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ゲーム会社の社員って何故すぐに退社するの?

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えっ?この人は今、開発中のはずの大作ゲームの
メインスタッフじゃなかったっけ?

なんて事がざらにある業界です。




4 NAME OVER 2014/05/28(水) 04:51:33.39 ID:cwRDYH4M.net

上が無能だから


2 NAME OVER 2014/05/28(水) 04:51:11.07 ID:lDCWk7Tf.net

そもそも一生勤めあげるような業界じゃないだろ


5 NAME OVER 2014/05/28(水) 04:52:08.67 ID:giCxFYe5.net

職場環境が悪いってことなのかな


8 NAME OVER 2014/05/28(水) 04:53:15.96 ID:l0J34DuY.net

コナミなんか昔は平均勤続年数が2年とかだったな


12 NAME OVER 2014/05/28(水) 04:55:49.12 ID:OiEztrAM.net

昔は引き抜き多くて、
そのせいでFCとかのクレジットみると
ヘンテコな名前で本名出さなかったって聞いた



14 NAME OVER 2014/05/28(水) 04:57:12.50 ID:WU848T3r.net

知り合いのプログラマーも
やりたい技術が変わるとそれに強い会社にさっさと転職してたわ



16 NAME OVER 2014/05/28(水) 04:57:54.39 ID:nDurM4EY.net

偉くなると現場やらせてもらえなくなるからね
フリーでやりたい仕事だけやるんやろ



18 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:01:13.36 ID:Sz8GH079.net

>>16
日本企業の変なところやね
管理と開発は求められるスキル違うのに何故か上にいかされる
海外みたいに専門職って認識があまりないからだろうけど



21 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:03:03.09 ID:giCxFYe5.net

よくも悪くも業界が流動的なのか

女性コンポーザーとか大抵いなくなってるよな



22 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:03:23.90 ID:AbqXwlvr.net

カプコンはもう人辞めすぎてて笑う


23 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:03:55.93 ID:ao12wIah.net

長くつとめて偉くなると悪者扱いされる風潮あるよね


25 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:05:26.67 ID:JcOIZ/d2.net

メディアに出てくるのは一流企業の優秀なのばっかりだろ
自分に合わんと思えば簡単に辞められる有能ばかりよ



26 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:05:34.16 ID:Sz8GH079.net

エルミナージュの小宮山は酷かった
1から全て作ってきた人だったのに
シリーズがちょっと人気出てきて
小宮山が納期スケジュールに文句言っただけで首にされたし





27 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:05:45.44 ID:E3k7GjYs.net

こういうクリエイティブな仕事って
1人の天才を他の99人が全力でサポートってのが一番だよな
何でも出来る器用なやつが100人いても意味がない



28 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:05:46.06 ID:ATqZ4Scy.net

独立する人本当多いな
傭兵みたいなイメージ



29 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:06:04.72 ID:T/bWxDTl.net

そもそもTVゲーム業界なんてアニメ業界より歴史が浅い訳よ
初代のファミスタなんて一人で作ったような代物
こんな業界で安定を望むのは不可能



33 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:08:17.27 ID:/sHIVGVP.net

一旦企画終わったら
いつ動くかわかんない企画より
すでに動いてる企画に中途参加した方がいいから



35 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:08:51.38 ID:YVdgJMd3.net

持て囃されるのは黎明期のディレクターとかだけで
現場の待遇がゴミカスだから



36 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:08:56.09 ID:JcOIZ/d2.net

ブラックってだけじゃなくて有能しか残れん業界だから
みんな理想が高いんだろ
ゲーム会社の求人見てみろよ、半端ないから



41 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:12:19.99 ID:0hRhOr1G.net

3年持てば頑張った方だろゲーム業界は


47 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:14:52.35 ID:JcOIZ/d2.net

ゲーム作る側は有能だけど俺ら遊ぶ側はだいたい無能で
会社に食わせてもらってる側だから
転職にネガティブなイメージ抱くだけだって
技術職の給料なんてまず上がらんのだから
上昇志向あるならどんどん転職しないと駄目



48 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:16:07.16 ID:giCxFYe5.net

退社したスタッフが新しい会社立ちあげて
でも何やってるのかよくわからないってのをよくみて、あっ・・・ってなる



52 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:18:54.59 ID:o9j1lzIQ.net

>>48
有能なクリエイターが有能な指導者になれるとは
決まってるわけじゃないからなぁ・・・



58 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:21:33.33 ID:giCxFYe5.net

>>52
当てたゲームの知名度で仕事とってるけど
結局そのあとを続けられる人が少ないのをみると、
やっぱ難しいんだろうね



50 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:16:34.17 ID:gG6kukxG.net

クリエイター職て契約社員扱いが多いんじゃないの?


56 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:20:23.46 ID:3cn3zk9Q.net

でもフリーになったり自社設立して成功してるのってほとんどおらんよな


62 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:22:46.32 ID:63DcUJpV.net

夢や希望もなく将来が暗黒だから


64 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:23:06.73 ID:uEgSPpdE.net

毎日泊り込みで働かされたらそりゃ辞めるだろ


68 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:25:05.11 ID:JcOIZ/d2.net

コナミに限らずだいたいの会社は二年で昇給止まる
ゲーム業界で離職率高いのは
それは上昇志向のある有能な人材が集まる会社ってことでもある



77 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:28:50.81 ID:yQeaQlqJ.net

作るよりも企画する奴が一番有能


80 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:30:01.07 ID:/ECBB6sj.net

>>77
プロヂューサーだのディレクターだのを無駄に抱えて
実際に作る人が居ないスクエニの悪口はやめろ



82 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:31:04.38 ID:yQeaQlqJ.net

>>80
今は作る人、いくらでも居るんよ
作れる人はいくらでもいる、
だけど面白い企画できる人がいないみたいな感じ
自分もよく派遣で行ってる



86 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:33:03.81 ID:giCxFYe5.net

>>82
企画できるゲームの数も減ってるから育成もくそもないよな



92 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:35:24.42 ID:yQeaQlqJ.net

>>86
企画ってのは才能だからね
育成は難しいと思うよ
ゲーム数が減って、その才能を見出す環境が無いって事が問題だと思うわ
誰になんの才能あるかもわからん



87 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:33:20.29 ID:kfbVUMpc.net

クリエイターは変人が多いから人間関係が大変そう


89 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:34:03.15 ID:Mb4pbC22.net

>>87
むしろゲーム業界なんかに「一般人」が来るほうが
人間関係こじれる



90 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:34:58.11 ID:0hRhOr1G.net

>>89
作ってる人はそれでいいけど、
営業とか広報はまともじゃないと困るよね



94 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:35:55.43 ID:ao12wIah.net

スタッフロールでナンタラプロデューサーみたいなのがずらずらと並んでると
もやっとするよね



97 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:38:34.23 ID:8sej0D+u.net

>>94
すんごいバグ出したメジャーっていう野球ゲームは
プログラムが3人で
なんたらプロデューサーが20人ぐらいだったとか



95 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:37:13.16 ID:dB0miITu.net

有能なやつは引く手数多だけど
ほとんどが契約派遣で奴隷のように扱われてるから
そらみんなすぐ辞める



96 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:38:17.03 ID:zcoKc36f.net

ダビスタの園部とかアスキーの社員だったのに
何で権利持って独立出来たの?


derbystalion_gaisenmonsyo.jpg


101 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:40:38.84 ID:8sej0D+u.net

>>96
ダビスタの時点で会社やめてフリーで作って
発売をアスキーにやってもらっただけと漫画本に書いてた
だからダビスタの利益の殆どは園部に行って
長者番付で小室の次にランクインしてた



108 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:45:15.03 ID:SRLP5Mbu.net

スト2からヴァンパイアとか3rd作ってた人達はどこ行ったんだ・・・
あのシステムとグラフィックはすごかったのに


vampire_darknessillusion.jpg


109 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:47:05.70 ID:0hRhOr1G.net

>>108
ストIIIがコケた時点でカプコンは一回本気でアーケード撤退を考えた
格ゲー系の版権はこのとき(2001年前後)に
ほとんどカプコンUSAに移されて今に至る

当然関わってたスタッフのほとんどがこの段階で退社



119 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:54:49.01 ID:w7hMNjg1.net

実績作ったら転職しやすいからね。
手に職とはまさにこの事よ



120 NAME OVER 2014/05/28(水) 05:59:16.62 ID:xmIUwVXy.net

ぶっとんだ漫画や小説を書くやつがまともな社会人なわけがないように
おもしろいゲームクリエイターに、
普通の会社人としての枠を当てはめようとするのが間違いなんだろうな
並の月給で働かせたかったら、
そこそこのゲームしか出来なくても満足しろよと思うわ



123 NAME OVER 2014/05/28(水) 06:04:05.94 ID:BAkOWqcS.net

この前ナムコの成果主義導入が、
業界を問わず失敗例としてかなり有名なのを初めて知ったわ



124 NAME OVER 2014/05/28(水) 06:04:20.41 ID:nbIceCKN.net

独立したり転職したりはまだいいほうだけど
ゲーム業界から完全に離れてると悲しい



イイ

業界人のボヤキシリーズを読んできた方々には
既になんとなくお気づきかもしれませんが
「ここはもう駄目だな」と感じるのはユーザーだけではないのです


ポカーン

昇給条件として提示された職能
「独力で案件立ててチーム回せてリリースまでできる事」
それって もう一人でやっていけね?って思うからだろ


ショボーン

社員になると待遇が悪くなるのが
日本のクリエイター業なんだよね
辞められると困る時に交渉できない経営者ばかり



おまけ Joey Quits (worker quits Renaissance Providence Hotel w/ marching band)

この記事へのコメント

[28589] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/17 11:47:19

日本の管理無能上流無能はげーむにかぎったことじゃないからな、それこそコンビニから行政、政治家まで全てに渡ってる

[28590] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/17 12:35:18

命令されたら一流、命令したら三流以下
上記みたいな人が多くても駄目だし、逆だと、ぶつかりまくりで進まない。

[28591] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/02/17 14:31:36

ゲーム業界で成功者が抜けるのは出世すると自分の仕事が変わるシステムを未だ使ってる企業多いから
自分は制作の現場に専念したいのに、立場や給料上げたかったら中間管理もやれ、などと押しつけてくる

[28594] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/17 20:49:02

>こういうクリエイティブな仕事って
>1人の天才を他の99人が全力でサポートってのが一番だよな

こういうシステムはシンプルでかっこよく見えるけど
この天才(?)といわれる人の寿命はすごく短い。
マンガでも連続ヒットできる人がめったにいないと同じ。
だから米国とかはリサーチ部隊を作ってクリエイトも
システム化している

[28598] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/17 21:50:38

まあブラックだし報われないからよな。

[28615] 名前:お気楽な姐御の名無しさん 投稿日:2016/02/18 13:26:05

よき兵士がよき将軍とは限らない。
クリエーターとプロデユーサーや経営者の必要能力の差もあるよねえ;
誰とはいわんけど。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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