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ゲーセン衰退の根本的な問題点を考える

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もうコインいっこも いれたくない




3 NAME OVER 2007/03/02(金) 12:35:21 ID:XJt1Yjud0.net

1.無料ゲーの普及
金払ってゲームするのアホくさくね?
で説明がつく。

2.濃くなりすぎたゲーム
難しすぎて&うまい奴ばっかりで
新参が入り込める空気でない
そんな音ゲー格ゲーの環境



4 NAME OVER 2007/03/03(土) 09:53:10 ID:H2akD2VC0.net

耐性だの向上心だの言われてもね、1日2時間とか練習しなきゃ
まともにゲーセンで遊べないようなゲームはな。
0から始めるんじゃ1日3時間以上やらないとダメなんじゃない?

学生なら進学できなくなるし、
勤め人なら人付き合いか、睡眠削る羽目になる
そうすれば仕事にも悪影響がでるな。
趣味で人生棒に振りたい奴は居ない、
こんなものできるのは一時だから
普通の人間は永遠に初心者だよ。



7 NAME OVER 2007/03/04(日) 17:28:55 ID:xwafaoWMO.net

萌え萌えうるさい
露出狂の女キャラばかり
本気で引く



24 NAME OVER 2007/03/05(月) 01:44:44 ID:9Wpy1J050.net

俺がゲーセン行きたくないのは、兎に角タバコ臭い。
正直、アレだけ煙っていると1時間以上はのどが痛んで仕方ない。
まぁ、家庭用が遥かに高性能になったから、
ゲーセンの意味合いが薄れたんだろうな。



9 NAME OVER 2007/03/04(日) 18:35:49 ID:B6b7UGAP0.net

シューティングも、格ゲーも、音ゲーも、
家で出来るようになったから



14 NAME OVER 2007/03/04(日) 20:05:57 ID:tD2OH6bY0.net

ワードナの森やダブルドラゴン、熱血硬派くにおくんドッヂボールをやりに
わくわくしながら文具屋の奥のゲームコーナーに行ったもんだ。
いまはゲーセンに行ってもできるゲームがない。

格ゲーも一からキャラごとの操作法覚えられないし。



18 NAME OVER 2007/03/04(日) 23:18:46 ID:Ro1hSNOQ0.net

100円での楽しさのコストパフォーマンスが劣ると一般人が感じるからだろう
100円使っても得られるものがあるならするだろうし
得られないとかとっつきにくいからしないだけだろう

あと宣伝するゲーセンって存在するのかな?
ゲーセンが宣伝しているのは身近な店舗で見た事がない



19 NAME OVER 2007/03/05(月) 00:13:46 ID:XFV707Lu0.net

個人的にゲーセンに足を踏み入れること自体がなくなったから
100円に見合うサービスが受けられるかどうか判断しようもないな



27 NAME OVER 2007/03/05(月) 13:42:59 ID:sU/GH2300.net

ゲーセンってのは、見知らぬ人と対戦するために行くんだよな。

だけど今はネット対戦できるし。



34 NAME OVER 2007/03/05(月) 14:30:06 ID:Q3/FhEn20.net

ゲーセンが衰退してるんじゃなくて、
いわゆるビデオゲームが衰退してるんだよな。
スティックでガチャガチャやるタイプのアレ。



44 NAME OVER 2007/03/05(月) 20:47:13 ID:mKoBuDrN0.net

俺が学生のころは、好みがバラバラなグループで行っても
KOF98とか鉄拳2とか、ひとつくらいは全員が共通して遊べるゲームがあったけど
今はそういう求心力を持ったゲームが見当たらない気がする。



50 NAME OVER 2007/03/06(火) 01:03:39 ID:lV1dlYHn0.net

現状のゲーセン事情を見て、
やっぱやばいと感じるのはゲーム機の高額化ですね
ゲーセンの数が減る
→利益の確保できない基盤メインのメーカーはアーケードから撤退
→残ったハードメーカーは単価の高い大型筺体のゲーム中心にリリース
インカムは計算されてるから、いくら高くても回収できる。
回収してしまえばインカムが高い分、利益率は高い

でもさ、コレは予定通りいった場合の話。
1000万以上する筺体を入れたがクソゲーでずっこけたとする
借金して買ったのに回収できない。日本中のゲーセンがズッコケ
全国のゲーセンが購入規模を減らし、冬の時代を耐える。弱いトコは死ぬ。
各メーカーは新作ゲームを出しても内容の良し悪しにかかわらず買ってくれない
→赤字→利益率のいい大型筺体の~以下ループ

しかも筺体価格とインカム率がゲーム内容に影響を与えてくる。
戦場の絆で勝ったら引き続きプレイ可、とかなったら、間違いなくゲーセンは潰れる
筺体価格が上がれば上がるほどこの傾向は強くなる。
スロットやパチンコのような金を持っている中高年をターゲットとした
万札回収マシーンとなっていく

もちろんそんなゲームを子供が出来るわけがない。
若者が減り、メーカーが若者向けの新作を出さない・・・
このループが今の現状を招いた。
10年も前からJAMMAのマークの入ったゲーセンに
筺体のビデオゲームはほとんどない。
現状こそがJAMMAの理想とするゲーセンなんだろう、多分。金額から見れば。


さて、基盤物のビデオゲームを復興させる方法を考えたいと思う。
ムシキングやラブアンドベリィなど、
1タイトルだけで新規ユーザーが大幅に集まる、コレがゲーセンの長所でもある。
悲観しすぎることはない。
UFOキャッチャー、プリクラ、パチスロ・・・常に変化し時代に対応してきたんだ。

メーカーはヒット作を作れば儲けられる。
ゲーセンはヒット作が出れば大儲けできる。
この当たり前の流れが現在のビデオゲームには無い。
ゲーセン側に一方的に負担を強いるのではなく、
メーカーとオペレーターが共に利益を得られる方法を模索しなさい。
その結果はプレイヤーにとってもきっと良いものなはずだ。



58 NAME OVER 2007/03/06(火) 14:28:47 ID:cCqh4rWp0.net

地元では新規店なんかここ数年全くみないな


65 NAME OVER 2007/03/06(火) 23:16:53 ID:lV1dlYHn0.net

「ハードの値段、ソフトの値段」
メーカーがビデオガームの新作を出さない。なぜか?
理由は簡単だ。作る前から利益が出ないのがわかっているから作らないのだ
サミーがネオジオの後継機となるマザーボードを作ったが、
どこもゲームを作ろうとしない
それどころか定番のKOFとメタスラの新作すら自分のところで出せない。

基盤の値段を上げようにも、
なぜかアーケード業界はゲームの値段はハードの値段で決まる。
20万の基盤を50万で売るのは駄目。
でも筺体セットとターミナルとカードリーダーつけて200万で売るのはOK。
なんか違うだろ、コレ。
大ヒット作と3週間で撤去されたクソゲー、どちらも20万の基盤だとする。
ハードは同じでも、ソフトの価値は違う。
大ヒット作の続編を作ったら、20万の基盤を200万で売っていい。
筺体セットだとかターミナル付けたりとか言い訳じみた値段設定はいらない。
ソフトの値段だ。稼げるソフトは高いと堂々と言うべきさ!
インカムが十分回収できることは
現状だってしっかりデータで証明して値段設定してるんだろ?
だからこそクソ高くてもゲーセン側だって買ってるんだ

なぜこんな当たり前の値段設定ができないのか?
多分某協会とかがうるさいんだろう、知らないけど。
メーカーは少しずつでも「ソフトの価値」を認めさせる努力をした方がいい。
そうすれば良い物を作れば高く売れる。
無駄なハードのコストがかからない純利だから、利益率もいい。

まぁ、結局ゲーセンは高いゲームを買わされることには変わりがない。
じゃあゲーセン側にとってリクスクが少なく、
かつ美味しいゲームはどんなんだろう。



78 NAME OVER 2007/03/08(木) 01:27:26 ID:VI1+myEs0.net

ゲームセンターは長い目で見れば安定して十分な利益が出る業種だ。
だがそこはゲーム、内容で当たり外れもある。
新作ラッシュで追いつかないこともあればまったく新作がでないこともある

また、メーカーはゲーム機の”ハードのコスト”で利益を出す方法のため、
ゲーム機は年々高額、大型化している。
だが、基本的にゲーセンは狭い。
郊外のアミューズメントセンターでもない限り常にいっぱいいっぱいだ。
新作を入れるため、まだインカムが稼げる筺体を
泣く泣く処分することも少なくないだろう。
ゲーセンはこのコストとリスクを嫌う。
リスクを分散させるには、低価格でいろいろなジャンルのタイトルを
毎月複数購入すること。出費の少ない月に購入できるのもポイント。

とりあえず思いつくまま箇条書きしてみることにする。
初期投資が少なく、短期間で回収できる。
長期間インカムが稼げる。毎日客が来る。
やりこみがいのあるゲーム。やりこまなくてもインカムが稼げるゲーム。
集客力のあるタイトル。いろいろなバリエーション。エビ。
リリース時期がかぶらない。基盤のみ。小さな大型筺体。
通信対戦とか余分なコストがかからない。コンティニュー率が高い。

では、メーカーの場合はどうか。
確実に黒字が出る。ヒットすれば大きく業績が良くなる。続編で安定して稼げる。
たくさん売れる(=一店舗で複数基盤を購入してくれるゲーム)。
高く売れる。まったく新しいジャンルのゲーム。そのジャンルを独占。
家庭用も売れる。バージョンアップで儲ける。開発費の安いゲーム。
新たにゲーセンが増えるきっかけとなるゲーム。
5年後、10年後のゲーセンとプレイヤーを育てるゲーム。

基盤物のビデオゲームは両者にとって有益な物なのだ。
しかし大型筺体でなければ作れない
では、基盤メインで販売してるメーカーは
どうやって利益をあげているのだろうか?



81 NAME OVER 2007/03/08(木) 07:57:39 ID:twlfl8ZPO.net

問題はゲーム操作の難解複雑化だろ。
初めてゲームやるって人には敷居が高すぎるのが多い。
あれじゃあ新規開拓は無理。
まだ安易だった頃からステップアップしてきた一握りの廃人常連しか残らない。
だがそいつらは時間経過とともに減っていく。



89 NAME OVER 2007/03/09(金) 10:53:50 ID:gVrwJuMg0.net

ここで言う「衰退」がビデオゲームの事を指しているのであれば、
それは「1プレイ100円」
の縛りが、ビデオを衰退させたということ。

どこの世の中に30年間も値上げしないサービスがあるのだ。
しかも、営業可能時間は、昔の半分(10-14時間)
これで儲けを出すビジネスしろってのがどだいムリな話。



90 NAME OVER 2007/03/09(金) 10:57:56 ID:gVrwJuMg0.net

今時の高性能ボード・ハイデフの大型モニタ、
オマケにネットインフラ、

これらをひっくるめて、1プレイ100円でやれってのがそもそも間違い。
理論最高値でも20000程度/日しか出せないビデオゲームに
100万も出さないよ経営者は。そんなカネがあるなら、
スロット2台入れたほうがよほど儲かる。
解決策としては、

「1プレイ200円」

しかないと思うよ。



96 NAME OVER 2007/03/09(金) 11:48:11 ID:Q7vDGazC0.net

>>89
ゲーセンで流行らなかったのに、200円縛りとか自爆行為。

コンセプトとしてはもっと安い金で開始させて、
連コインさせたくなるようなシステムを用意すべし。
まぁカードゲームではそういう方向へ進んでるけどね。

今はプレイヤーのレベルが高くて参加できずに
見学に回ってるギャラリーが多すぎるのが問題っしょ。
馬鹿騒ぎに参加したくなるようなゲームを用意すべきだな。



123 NAME OVER 2007/03/10(土) 07:53:10 ID:mnew5pID0.net

ビデオゲームについての話です。
全く話の流れとは違いますが、大阪日本橋にあったゲーセンで、
「10円ゲーセン」てのがありました。(知ってる人は知ってますよね)
昔、「バーチャロン」というゲームにハマり、
世話になった場所でもありました。
パッタリと行くのをやめてから3年ほど経ち、
何故か久々に行きたくなったのでゲーセンへ。
悲しいかな潰れておりました。
安けりゃいいってものじゃないようで、ビデオゲームで
今の状況で儲けようというのは厳しいようです。とにかくヒット作が無い。

一昔前ならカプンコのストリートファイターZERO
プレイモア共同のカプコンvsSNK2ですかね。
昔一緒につるんでた奴らと行ってもそういうゲームしかしません。
新しいゲーム。
ええっと、アルカナハートとか正直「何このオタゲー」としか思えません。
単純にとっつきにくく、新規の客でも分かるような操作性では無かったです。
新規の客をつけるには、今の方法では、ネットで宣伝をすることでしょうか。
しかし、アーケードゲームに関してはメーカーは諦めているのか、
家庭用にすぐに移植するようになったので、
アーケードで本当におもろいゲームが出ても
「すぐに家庭用になるからいいや」で終わります。

つまり、いかに長く楽しめるか?という期待値が問題だと思います。
・とっつき易い操作性
・新作アーケードゲームをすぐに家庭用に移植しない(最低でも1年は置く)
・例えば、シューティングだと「当たり判定」などの表記を大きく書いておく。
 「初心者にはこの機体がオヌヌメ」等初心者に入りやすいマニュアルを。
・入りやすい雰囲気、匂い。
 狭いゲーセンだとタバコの匂いは難しいですが・・・

ゲーセンの問題って考えれば多すぎるので解決策を考えました。



130 NAME OVER 2007/03/10(土) 13:20:59 ID:GnY+tbZz0.net

反射神経だけじゃなくて試行錯誤してパターンを作って攻略していく、
山登りみたいなストイックさや、クリアしたときに達成感で
(^p^)びゃあああ!ってなる程のゲームって今でもあるのかな?

といっても単純に難易度が高いワケじゃなくて。1面2面は割と簡単で
組し易そうだと思ったら意外と難しくてコンニャロって悔しさを感じたら
実は山登りが始まってるみたいな導入の仕方ができるゲームバランス。

それはジャンルやキャラを問わないで
一般人をゲーマー=客に変えてしまうモノだった。
ゲーマーを名乗る人なら誰だってきっかけになったゲームがあるでしょ?

ちなみに個人的な話だけど、ヌルゲーマーなオイラが最後に攻略法を
自分で色々試行錯誤したゲームはメトロのガンマスターあたりw
いきづまると狙ってチューとかやってたw



144 NAME OVER 2007/03/12(月) 07:17:00 ID:/4I1c6dw0.net

ゲームのジャンルが絞られ過ぎってのもあるな。
何処行っても音楽・格闘・大型筐体しかタイトルがないんじゃ
それらが好きじゃないと自然と脚が遠のく。



156 NAME OVER 2007/03/13(火) 21:48:36 ID:mTDpnoBb0.net

常時100円2クレとかは実際どうなんだろうな。
STGとかだと、1コンチして先を見たりできるけど、
格ゲーなどの対戦物だと微妙な気もする。

以前連ザ100円2クレ台でプレイしたことあるけど、
途中で乱入→1on2で大敗の流れになって、
一人で再乱入する気が起きずに、1クレ放置して席立ってしまった。



190 NAME OVER 2007/04/05(木) 16:24:13 ID:Jy+EXQaO0.net

いつだったかフェリーで旅行に行ったとき
暇すぎてゲーセン行ったら止まらなくなっていくらも使ったのを思い出した。
誘われて2人でガンシューティングやったときも面白かった。
やっぱりきっかけが大事なんじゃないかな。
うまくなればもっとやりたいって思うだろうし、
料金下げてやる機会を増やすのも手だと思う。
おれのところが田舎だからかもしれないけど、空いてる台が目立つ。
どっちにしろ電源は入れっぱなしなんだから
誰かがプレイしてたほうがいいんじゃないかって思うんだ。



192 NAME OVER 2007/04/13(金) 22:33:39 ID:Re8MplBK0.net

どこの店行っても格ゲーコーナーだけ近寄りがたい空気を感じる


193 NAME OVER 2007/04/16(月) 07:17:49 ID:mYds5MiD0.net

>>192
人が居ようといまいと関係なくなんか独特の雰囲気があるよな。



194 NAME OVER 2007/04/17(火) 22:43:41 ID:mCFiyLVf0.net

音ゲーもあるよな。
音ゲーは馴れ合いが必然的に生まれがちだから・・・。



225 NAME OVER 2007/10/10(水) 11:29:18 ID:GkZBH2C00.net

時代の流れというか、ゲーマー心理も変わってきたと思うんだ。
負けて嫌な思いをするくらいならゲームしたくないって人が増えている。

対戦ゲーって、ある意味負けないと上手くなりにくいというか、
自分より上手い人とのぶつかり稽古を経て
どんどん上手くなるようなものだと思うんですよね。
で、昔は負けても負けても更に立ち向かって、
相手を乗り越えようとする人が多かったような。
勝ち負けよりも、上手くなって行く過程に楽しみを見出していたり、
あるいはゲームをすること自体が楽しいから負けても続ける、みたいな。
で、今は負けることを始めから恐れるから
対戦を避けてCPU戦ばかり、で、乱入されると「空気嫁」と
怒るような、そんなゲーマーが多いと思うんだ。

良い悪いじゃなくて、プレイヤーのニーズが対戦ゲーとあわなくなって
来たんじゃないかな。で、それなら家ゲーでも充分、と。



226 NAME OVER 2007/10/10(水) 12:29:20 ID:t5qg2fO00.net

>>225
負けるにしても程があるからだと思う。
そして格ゲーなんかはその度を超えた。

格ゲーに限った話で言えば、格ゲーが出て十数年。
その間に蓄積されたノウハウ、技術、セオリーが
どれだけあると思ってるのよ。
しかも、それらはジャンル全体で持ち越しで逃げ場もなく
ネットマッチング無しの無差別強制乱入。
これで負けながら学べと言うのはあまりに酷。
十数年続けてきた熟練者と一見さんが
ハンデも無く対戦するような『娯楽』には、
時代に関係なく新規は入って来ないでしょ。

対戦自体が嫌われてるわけじゃないよ。



239 NAME OVER 2008/01/06(日) 00:19:52 ID:FmDVXRyu0.net

ゲーセンに行かなくても高画質のゲームができる。
ゲーセンに行っても対戦できるとは限らない。
ゲーセンに行くにもゲーセンに行く時間がもったいない。
ゲーセンにあるゲームはみんなやりこまないと楽しくないか、
そこにたどりつくのに大量の金を浪費する。

個人的にはこれらだと思う。



269 NAME OVER 2008/09/29(月) 08:21:12 ID:NTeFN2ZAO.net

今の時代に分煙禁煙がなされてないのも理由かと。
実際ゲーセンは臭い。



270 NAME OVER 2008/09/29(月) 08:55:29 ID:eej5S15R0.net

ゲーム好きでない店員が増えたから
人気の格ゲーや大型筐体ばかりを無駄に羅列して
年代やジャンルを考えない

・更新の頻繁なお店のサイトを運営する
・あらゆる年代・ジャンルのゲームが置いてある
・積極的にイベントを行う
 大会、対戦会、スコアボードの設置など

理想的なゲーセンとは「ただゲームが置いてある場所」ではなかろう



298 NAME OVER 2009/03/30(月) 12:11:32 ID:A6+IleHG0.net

初心者が興味持って行っても
タチの悪い経験者がボコったり馬鹿にしたりするから
店内に対戦マナーの絵でも貼っておけ



304 NAME OVER 2009/05/08(金) 12:45:21 ID:g8snmSaZO.net

筐体や基盤代の元を取るのが極めて困難
新参は蚊帳の外で、
「廃人上級者が一日中粘着してて、かつ乱入者が居ればインカムが見込める」
という考えが現実的になりつつある



317 NAME OVER 2009/05/18(月) 17:32:14 ID:2Ji8AOfV0.net

昔は、業務用筐体のゲームのクオリティ(サウンド・グラフィック諸々)を
家庭用ゲーム機で再現出来なかったのが一因に思う。
家で遊ぶのと外で遊ぶのとじゃ天と地の違い、臨場感がまるで違った。
あとNEOGEO持ってる人が神に思えたもんだよ。
最近の新作は・・・。正直どれも同じようなものにしか見えない。



325 NAME OVER 2009/05/29(金) 01:32:09 ID:OlSioAzm0.net

内輪の感覚って実体の無い集客力だから、
何かの切欠で簡単に壊れるし
壊れたら易々とは戻らないよなー



326 NAME OVER 2009/05/29(金) 18:28:17 ID:kOKRcL1b0.net

サービス業をなめちょるからな。
まず来てくれてありがとう、そして遊んでくれてありがとうなのに
気に入らないなら来るな、遊ばなきゃ撤去ってw
だったら入口にそれを貼ればいいのに。間違って入らなくて済むしよ。



327 NAME OVER 2009/05/29(金) 21:05:34 ID:Q412XpBy0.net

他のサービス業のようにジャンルを一つに絞れない
購入やレンタルは高い
ゲーセンは無駄にコストが掛かるんだ

ニーズに応えるために次世代ハードを全て買う
それで全部クソゲーだったら終了
客層によって好まれるゲームがあってそれを中心にしたいが
そこまで儲けられる見込みがない

昔ながらの100円で行きたいんだけどな・・・
その内ゲーセンは全部大型筐体、メダルのみになるかもな



336 NAME OVER 2009/06/08(月) 05:37:34 ID:thOA5ePw0.net

そもそもゲームってルールが複雑だと面白さがわかるまで時間がかかる
家庭用なら結構な金額出して買ってるし、
もったいないから一応わかるまでプレイする人もいる
でもゲーセンだと100円しか払ってないし、
一回目のプレイでつまらないと思ったら、そこでやめる人のほうが多い
格ゲーとかコマンド練習しなきゃならないから、
練習で100円突っ込むのも勿体無いし、
普通の人は練習してまでゲームしようとは思わない
新規参入者が入ってこなければ、客数も減る客層偏って淀み客数をさらに減らす
しかも、今は家庭用でゲーセンのとまったく同じのがすぐに出たりする

それ以前に今のゲームが
「一回やれば十分。何回もやる価値がない」と思うんだけど
特にアーケード、特に大型筐体モノ。
幾らカード作らせて継続プレイさせようとしても
つまらないものはつまらない。

そもそもそこまでゲームに食らいついてくる人間は少ないのに、
市場だけが肥大化してるのか判らん。



343 NAME OVER 2009/06/10(水) 14:03:59 ID:nc1aR1aH0.net

ACはCSを買うかどうかの、値定め程度の価値に堕ちつつある。
表面上、CSは儲けているかもしれないが、
現状はACの踏み台があってこそ。



348 NAME OVER 2009/06/23(火) 21:21:39 ID:qpV60y2dO.net

ビデオゲームはストIIやKOF98みたいなキラーソフトが無い、
初心者と上級者の格差が凄いとかで
一番足を引っ張ってるのに
これといって対策してないのはなんでなんだろ?



361 NAME OVER 2009/10/11(日) 19:08:38 ID:LaemPFD/0.net

先鋭化させる一方ばかりで
初心者排除問題に関してなにもフォローしてなきゃ当然の結果。
スト2でもバーチャでも結局儲かるからって
強制的に対戦させることばかり目が行って
初心者が気楽に遊べるような台で新規取り込み~なんて
やらない店ばかりだったからな。

乱入されるしかない→即終了で喜んでやる初心者はいないのは当たり前、
これを危惧してフォローした店やメーカーがあまりにも少なすぎで長く続きすぎた。
結果的に新規が増えないで既存客の資産磨り潰しで
ジリ貧が続いて今に至るってことだからな。
活気なんてなくなって当然。

1ライン対戦しか置いてない店は俺ツエーの常連回しプレイ化で
初心者や一般プレーヤーは手を出さない
→その常連連中がいない空き時間誰もやらない
という図式が出来上がっている店舗はかなり多い。



362 NAME OVER 2009/10/12(月) 15:39:07 ID:qVbssgBa0.net

VF2ブーム時代の「ウマミ」を味わってしまうと、
メーカーとしてはあわよくば。って思うだろうよ。

VF2を置けば客の顔がお札束に見えるっていう標語が出来ても
おかしくないくらいだったしね。

やっぱゲーセンは根本的な構造から変えないと駄目だよ。



382 NAME OVER 2010/01/20(水) 16:48:50 ID:RIXA3iNQ0.net

格ゲーは大きな転機だったろうな
あまりに美味しすぎて100円3分廃人推奨のゲームしか無くなった

これは今いるコアユーザー相手にも良かないでしょ
待ちの合間でも他のゲームやらないし
やりこむつもりがないと新作で1playもしない



389 NAME OVER 2010/03/28(日) 18:59:31 ID:3pGEgrrw0.net

個人的な見方では

・92~97年 格ゲーブーム

・98年~99年 音ゲーやダンスダンスレボリューションの登場、格ゲーの衰退

・00年以降 ゲーセンがどんどん減少し、ゲーセン自体の衰退が起きる



390 NAME OVER 2010/03/29(月) 02:04:50 ID:7xERo20v0.net

STG
パズル
UFOキャッチャー
格ゲー
音ゲー
ネットワークテーブルゲーム
カードゲーム

さあ次はなにが来るか
そろそろ打ち止めのような気がするが



419 NAME OVER 2010/04/23(金) 07:05:31 ID:cTfncMTM0.net

店やメーカーの多くはゲーセンという入れ物(業態、施設)が
存続しさえすれば良いと考え、
その時々で最も金払いが良い客を求めるのに対し、
客の方は自分の遊びたいゲームがあるかどうかで店についたり離れたりする。
店のスペースや資金にも限りがある以上、
ジャンルの変遷と嗜好がズレて離れる(or切り捨てられる)客層が
常に出てくるわけだ。

さらに、客単価を高める為に経費が増えるほど、
客から脱落者が出た時のダメージは大きくなる。
そういう構造的な悪循環を止められずに
残った者への負担が増え続け、ますます苦しくなっているのが現状だと思う。



425 NAME OVER 2010/08/08(日) 21:57:16 ID:YZsjFMed0.net

短時間でインカムさすかって事が重視された結果、
対戦格闘ばっかになって、難度の高い操作性が求められるようになり、
大勢のプレイヤーが去っていった。これに尽きるな。

ゲームジャンルも偏りをみせ、ゲーセンで選択肢が殆どなくなった。
大型筐体になりコスト高になり、当然ながら、それを回収するような
ゲームを目指した。

まあ、衰退して当然だね。



426 NAME OVER 2010/08/09(月) 02:21:13 ID:eNz3sdty0.net

対人戦ベースがあまりにも受けがよく儲かりすぎたために
どんどん先鋭化して結果的に多くの人の離れを生んだ。
対人したくない人のニーズ、内輪だけのニーズ、その他色々全部切り捨てて
対人乱入したい奴のニーズだけ極短に優遇した結果がこれ。

なんでかっつーと声だけはでけえんだ、これがまたw



460 NAME OVER 2011/03/02(水) 18:01:11.63 ID:iMiCde3t0.net

そんな大層な理由もなさそうだけどな
単にゲーセンに金使うより、PCや携帯で遊んだ方が楽しいんだろ
つまり魅力で負けてる

その流行ってるコンテンツのプライズ品置くとかで対抗する手もあるが
まぁビデオゲー方面では詰んでるだろ



473 NAME OVER 2011/04/21(木) 14:47:44.77 ID:5htv3Bo60.net

アーケードのゲーマーコミュニティが昔に比べて半端なくキモくなってる
厳密にはキモくない人たちが客じゃなくなって比率が増した
店に居づらい



484 NAME OVER 2011/05/11(水) 17:42:29.41 ID:nLhUJ1BY0.net

正直なところ
「勝てないからつまらない」っていう気持ちが理解できない



487 NAME OVER 2011/05/13(金) 21:37:32.67 ID:HMjdS8hB0.net

>>484
例えば格ゲーでいうところの初心者狩りってのは
マージャンで言うところの開始早々
対戦相手がダブりー一発ツモ→ゲームオーバーみたいなもの。
それを面白いと思う奴はまずいない。



488 NAME OVER 2011/05/27(金) 21:01:53.37 ID:kW5caqfi0.net

廃人や古参を切れ切れってよく言われるけどさ、
ヲタや廃人(のめりこむ人)が全く居ないゲーセンジャンル
それがプリクラだ

見てみろよ、それで売れてるか?売れてたわ。



490 NAME OVER 2011/05/28(土) 07:54:18.40 ID:KsPMJCAN0.net

プリクラが受けた理由って
1、ゲーセンにしかない
2、撮って落書きするだけで腕の差は関係ない
3、友達を連れてくると楽しい、分け合える(料金的にも)

飽きられないためにバージョンアップ等は必要だろうが
こういうコンセプトのゲームはでてこないものだろうか



491 NAME OVER 2011/05/29(日) 05:45:49.55 ID:7p9kbfsT0.net

>>490
だから、今ゲーセンでメダルゲームに代わってんだよ。
その条件ほぼ満たしてる



492 NAME OVER 2011/05/31(火) 18:48:24.44 ID:LK2IltGn0.net

>>491
メダルゲーって何がいいの?



494 NAME OVER 2011/06/03(金) 23:47:04.19 ID:jJ+kV9Ev0.net

>>492
わからない奴にはわからないよ。

まあ俺もわからないが。



510 NAME OVER 2011/07/24(日) 17:51:34.58 ID:N3jD/01E0.net

なぜわざわざ外出してまでショボくてつまらないゲームに
二、三分100円以上出して遊ばなきゃならないんだって話じゃね?

正直、ゲーセンのゲーム、10円になっても俺はゲーセン通わねーよ
だって家庭用のほうがよっぽどクオリティ高いもん。時間のムダ。あと金



511 NAME OVER 2011/07/24(日) 20:09:29.54 ID:JnC41K9C0.net

>>510
リアルでの対戦はそれはそれで熱いんだよ
ギャラリーの中で華麗に勝利を収めたりすると悦に入れる
あとはスコア残したりとかな
対戦仲間と直接話ししたり飯を食いに行ったりとか
そういう時間もいい

家でのネット対戦もそれはそれで便利だし面白いけど
家では味わえないよさがゲーセンにはある



514 NAME OVER 2011/07/26(火) 02:59:37.82 ID:TGk4VTIu0.net

>>511
対戦が好きな奴はそれでいいのだが、
対戦したくない奴に対しての救済案がないのが問題。

CPU戦したい→対戦は強制→じゃあやらない
って流れがわりと店によっては露骨な結果になってる。
EXVS辺りはこの明暗が顕著だな、
チーム1ラインとかDQNが潰しまくって他の客が
誰も全然やってない店をちらほら見る。



530 NAME OVER 2011/11/23(水) 07:12:54.30 ID:Xn90vir20.net

地域によっちゃあ、昔ながら格ゲーやSTG中心な店がしぶとく生き残ってたりする。
まあ、ほとんどが地元客が支えてるような感じだが。



542 NAME OVER 2011/12/26(月) 15:08:15.59 ID:wL9SZExOI.net

店員が新規の客排除しようとしてる所もあるしな。
自分らでゲーセン衰退させようなんて阿呆かと。
コンビニ店員が客にあだ名付けて馬鹿にしてんと変わらん。



551 NAME OVER 2012/02/22(水) 07:15:54.84 ID:9fnCxn+c0.net

客視点でみたらいちいちカードやら何やら必要になって
しかもプレイ料金も上がってる
誰がそんなところに遊びに行くんだよ



552 NAME OVER 2012/02/23(木) 01:18:50.24 ID:CJy0EGox0.net

閑散期の温泉旅館や居酒屋の平日ランチみたいな
業界努力が足りない気がする。



560 NAME OVER 2012/03/25(日) 22:10:18.91 ID:HqpPRC9u0.net

娯楽の幅が増えたからね
昔はゲーセンかカラオケくらいしか中高生の楽しむ場所がなかったし



593 NAME OVER 2012/08/27(月) 05:24:46.52 ID:+IyNAz3L0.net

都心以外じゃビデオゲーなんて片隅にでも置いてくれて
共存出来れば有り難いってレベル
もう時代の流れとしか言えないな

つか今なんて家庭用なら据置きに携帯機にとビデオゲー遊び放題だし、
アケ主力だった格ゲーもSTGも良移植のが豊富で
ゲーム好きから見ても魅力の薄い施設になってる。
お互いがお互いを必要としなくなってる状態でしょ



608 NAME OVER 2012/09/01(土) 22:54:03.92 ID:j0bqmrqg0.net

スコア残したり
華麗なプレイ()を大勢のギャラリーの前で披露して悦に入るのが
ゲーセンの醍醐味じゃねぇかw



611 NAME OVER 2012/09/02(日) 14:28:24.00 ID:sSiWCNdI0.net

何度か近所のゲーセンの知らない格ゲーの大会を見たことあるが、
難易度の高い技とか決まっても
「あ・・・そうなの、」ぐらいにしか俺は思わないよ。



615 NAME OVER 2012/09/02(日) 16:34:34.98 ID:P4xIwXWpO.net

衰退原因は環境面もでかいからなー。
DQNや絶叫厨や喫煙厨の処理が他業界より遥かに遅れているからな。



694 NAME OVER 2013/03/29(金) 03:29:40.04 ID:VT0alEz60.net

何つーか今のゲーセンって時代が止まってる感じだよな・・・
手を変え品を変えで新作は出しているけど、
根っこの本質の部分は変わらないというかさ
昔は業界の最先端が味わえるから
家庭用ゲームあっても通い続ける意義があったけれど
今は家庭用が充実してて、
光回線引いてる環境なら行く必要が無くなっちまった



696 NAME OVER 2013/03/29(金) 15:58:33.87 ID:H4RBdOZS0.net

ゲームを楽しむにはあまりにも欠陥だらけな形式なんだよなー
やる気のある店は欠点を補おうと努力してて応援したくなるけど
大半がゲーム機置いただけで客が来ると思ってるような
下らない店だったからなー



699 NAME OVER 2013/04/05(金) 14:00:16.79 ID:DFAOb6Y20.net

一見客を完全に無視した大型筐体ものやカードゲームが多すぎなんだよ
プレイシステムやルールが煩雑し過ぎだから最初になにやっていいかわからない
わからないことは店員にって書いてあっても、
いちいち聞いてまでやるのもどうかと思うしな



711 NAME OVER 2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN ID:mAusI3GW0.net

マジキチ客や店員が遊んでる不快な空間を放置していたから
パチ屋ですらその辺りの上辺の障壁はしっかり改善していった
それに加えて据え置き機やパソコンやスマホで事足りるようになった

わざわざ金と時間かけて不快な空間に行く奴おらんって



768 NAME OVER 2014/05/17(土) 11:14:43.50 ID:mUBLOZH60.net

店も、メーカーも、業界団体も、
過去の成功事例に囚われてしまい、
構造改革に真剣に取り組まなかったツケが回っただけ



793 NAME OVER 2014/07/05(土) 02:17:10.91 ID:nS6MHTxR0.net

久々にゲーセン行って違和感あると思ったら
ビデオゲームがほとんどないんだな
格闘と麻雀だけじゃなあ



879 NAME OVER 2015/01/14(水) 14:26:20.29 ID:v358JmRZ0.net

娯楽が少なかったから栄えていただけ
今ではわざわざゲーセンで遊ぶという選択肢を選ぶ奴が減ったってことだと思う



904 NAME OVER 2015/02/03(火) 22:55:25.41 ID:fkXdkbmC0.net

格ゲープロ化という形でゲーセンが復興してきたように見えるが、
実は裏でかなりゲーセンは衰退していると思う。ゲーセン通っているが、
ゲーセンにこのまま残る事がババ抜きのように感じてならない。



912 NAME OVER 2015/02/12(木) 02:42:11.26 ID:iuYlY6kX0.net

人間関係を求める場所がゲーセンじゃなくなったんじゃないかね
今なら趣味の合う人間と出会う機会なんてネットにいくらでもあるわけで



924 NAME OVER 2015/02/18(水) 15:32:42.59 ID:pVtqR7+S0.net

格ゲーなら格ゲーだらけ
音ゲーなら音ゲーだらけ
効率良く儲ける物にしか注力しなかった結果、
客の多様性を失ったのが敗因だよ

みんなが効率良く儲けられるものにしか設備投資しないと、
既存のニーズに対応した物が作られない
シューティングにパズルにレース、その他モロモロ
それぞれに新しい製品は必要だったのに、
短期の収益性しか考えないから売れなくなってた
売れなくなるとメーカーも作れない

結果過去ゲーセンの収益を支えた層が消え去り、一部の人間しか残ってない
収益構造がいびつになって
店の中には格ゲー音ゲー麻雀プライズしか無くなる

それらに興味が無かったらそもそも立ち寄る事も無い
新しい顧客層が増えていかなければ業界が縮小するのも道理だ
自業自得だよ

要するに新しいパズルボブルが出ないことが
業界の衰退の根本原因だって事



935 NAME OVER 2015/02/24(火) 14:00:02.40 ID:eP/A1dKl0.net

ゲーセンに置くような高いマシンは家庭用の上を行かなければならないのに、
そういうものがないから
で、家庭用では絶対無理な体感アトラクション系を出しても、
今度は客が「やりこみ要素がない」と言い出す始末
もう、どうしようもない悪循環
暇さえあればスマホいじってるんだから、遊ぶ時間はあるのだろう
要するに、時代が変わった
どんどん暗く、内向的に、陰湿になっていく



972 NAME OVER 2015/04/12(日) 07:29:11.20 ID:piYPzj+K0

社会現象になって話題になるような
そんなゲームが出ない限り
ゲーセンの復活は無理だと思うよ



イイ

アーケードゲームを作っている もとい作っていた人たちに聞きたい
「このゲームはいつ面白くなるんですか?」と
5分後なのか 1時間後なのか 3ヶ月後なのか 5年でも足りないのか


ショボーン

時間合わせで入ってみたゲーセンで初めてやるゲームを
「3ヶ月後に楽しくなるゲームです それまでは苦痛です」
なんて説明されたら 普通やらないもんね


ポカーン

元々アーケードゲーの成功は 5分くらいの時間潰しのつもりで
気軽に始めたキッズやらリーマンがコインをつぎ込む
そういうエンタメのビジネスモデルだったと思うんだがな


ショボーン

それって今の課金型スマホゲーに似てるね
最初が有料か無料かの違いはあるけど


ポカーン

悪評も多い基本無料ゲーですら とりあえずダウンロードして
起動して30秒で「負けて死ね!」なんてゲームだったら
半年で好評につきサービス終了コースだわな


イイ

一方で音ゲーが何でゲーセンで唯一生き残ってるかいうと
「プレイヤーが難易度指定できるから」たったそれだけだと思う
他はそれすらできなかったんじゃないかと


ポカーン

アーケードゲームってのは
いったい誰のためのゲームなんだろうな



おまけ S.T.U.N.RUNNER スタンランナー【日本語Ver】

この記事へのコメント

[28593] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/17 20:43:30

本来制作側に入り込むべきじゃないキモオタが主体になってゲーム作ってるからキモオタ以外見向きもしないじゃん

[28596] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/17 21:43:20

俺はゲーセンで対戦したいと思った事は一度もない
共闘はするけどな
そんなゲームはスパイクアウトが最後だった
ガンシューはちょっと違う気がするけどな
一人でやりたいんだよ、対戦ゲーと音ゲーとでかい体感ゲーが一台もないテーブル主体のゲーセンはないものかね
俺はただゲームがしたいだけなんだ

[28599] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/17 22:28:59

ゲーセンでの対戦プレイの価値が下がった
そもそもアーケードゲーム自体の価値がダダ下がり

[28600] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/17 22:29:10

ゲーセンに関しちゃ、今更なにを言っても死んだもんに縋りついてるだけな気がするわ……
分析は色々言われるし、どれも一理あるとは思うが解決策が根本的に時代に合わないとしか
言われてることを20年前に実行出来ていれば良かったんだろうけどね

[28601] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/02/17 22:35:03

今はゲーセン以外にも楽しい物や遊びが沢山できたからね。仕方ないね
おまけに少子化だしな。衰退してるのはゲーセンだけじゃない。どうにもならん
インフラ整ってない発展途上国でゲーセン開けばブームになるかもしらんけど

[28602] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/17 23:15:25

携帯電話の普及によって、公衆電話や固定電話が減っていったのと同じじゃないの。
同じことが、手のひらサイズの機器でどこでも出来る時代になったのに、
昔のように大がかりな固定設備へわざわざ出向くのはバカらしいだろ。

[28603] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/17 23:23:15

昔はゲーセンだけがハイスペックなゲームができる場所だったけど今は完全に逆転してるからな
今やレトロゲーをプレイするために行ってる
そしてそんな物好きゲーマーはほとんどいない

[28604] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/18 02:24:47

アウトランとかスペハリとかの大型筐体ゲーってゲーセンでしか体感出来なかったからコインを入れる意味と価値があった気がするんよな

[28608] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/18 07:50:26

初めてプレイする格ゲー新作をスタートしたら
ステージ1で乱入されてながーいコンボを延々見せられつつ
反撃もまともにできず、どうすればいいかも分からずゲームオーバー。そのまま台を離れた

衰退に関係はないだろうけど、色々なやる気が一気に削がれた出来事でした。

[28612] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/18 09:03:31

これからのゲーセンはゲーマー向けじゃなやっていけないだろうな。
逆にイオンとか繁華街にあるライトなゲーセンは、カップル、家族、時間つぶし勢がいるから、普通に混雑してる。

[28613] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/18 11:08:52

昔はゲーセンの画面って大きく感じたけど、今じゃ家のディスプレイの方がでかいもんなぁ。音もこだわれば家の方が良い。ゲーセンは他の雑音が多すぎるんだよな。

[28616] 名前:お気楽な姐御の名無しさん 投稿日:2016/02/18 13:35:24

コンシューマーの性能の上昇とオンラインの普及、
この二つもおおきいかなぁ。
あとは女子だけでいくには敷居が高い。。。

[28623] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/18 17:49:25

高度なAIを投入して、
ヘタでも上手い奴でも手応えのある戦い方ができるようにしなよ

あと大人数参加型で

[28626] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/18 20:03:33

スレは10年近くも前になるがためになった

[28627] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/18 20:12:19

ネットの発達かな
ゲーセンの強みって不特定多数の人間が集まるということ
今だと馴れ合いするならこういう場がある

[28635] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/19 04:28:55

※28616
>女子だけでいくには敷居が高い。。。

いやいや、音ゲーやプリクラ機に
たくさんいるじゃんwww

[28698] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/21 08:45:16

昔よく行ったオッサンだけど
いろいろ思い出をくれてありがとう、と言いたいけど
無理矢理生き残るべきとはあまり思わない。
昔はダイエーのような大型スーパーが流行って
今はコンビニみたいに時代によって需要やライフスタイル変わるからね

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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