machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

ゲーム中で説明ないけど達人は知っている技

demons_soul_surechigai_stab_title.jpg

勝てるはずなどなかったのだ。上級者たちは最初から
我々とは全く別の方法論で戦っていたのだから。




8 NAME OVER 2014/05/21(水) 08:06:39.55 ID:aBQnLpWm0

アルカノイドとかでクリア直前にわざと死んで
コンティニュー分通常より多くポイント得るアレ



9 NAME OVER 2014/05/21(水) 08:07:48.50 ID:8MJpFHrn0

ロックマンX2のダッシュ豆撃ちで威力倍増


10 NAME OVER 2014/05/21(水) 08:08:01.83 ID:M1ky3pe+0

達人だけが、ってわけじゃないけど
パズドラのドロップ斜め移動
俺は安定して出来ないけど



11 NAME OVER 2014/05/21(水) 08:08:18.88 ID:U/OWYwtp0

バーチャロンの各種保存とキャンセル


14 NAME OVER 2014/05/21(水) 08:09:21.25 ID:P8uowrmK0

>>11
バーチャロンは多いよな



13 NAME OVER 2014/05/21(水) 08:08:43.25 ID:f/SvRldw0

モンハンの怯み値とか


15 NAME OVER 2014/05/21(水) 08:09:43.52 ID:2dj3lKBQ0

ロマサガ3の「がめつさ」とかか?
なぜか氷の湖のイベントが発生しなくて
ウォードが仲間に出来なかった人はバグではなくこれのせい


romancingsaga3_gametsusa.jpg


18 NAME OVER 2014/05/21(水) 08:16:23.89 ID:iE35jNP30

世紀末バスケのスレか

hokuto_no_ken_kakuge_basket.jpg


19 NAME OVER 2014/05/21(水) 08:16:54.72 ID:hubf8Ee80

ガンダムの攻め継続とか?
あれは理屈知っててもダウンを取らないってシステム上、
相当うまくないと判断が難しい



22 NAME OVER 2014/05/21(水) 08:19:19.94 ID:r/mw9QMc0

ブレイブルーのジャンプキャンセルキャンセル
ジャンプキャンセルを飛び上がる前に地上技でキャンセルして
通常は必殺技キャンセルできない技を繋ぐ



23 NAME OVER 2014/05/21(水) 08:21:09.90 ID:KMAB6xJD0

シレンの反時計回り
敵は壁にぶつかると必ず左に曲がる
そのためフロアを左回りで歩けば敵にぶつかる事故率が下がる



25 NAME OVER 2014/05/21(水) 08:23:55.83 ID:iE35jNP30

ロックマンXシリーズはダッシュボタンをRに設定すると捗る


26 NAME OVER 2014/05/21(水) 08:26:54.81 ID:MT/xn5540

DMC3の耐久値・削減値


27 NAME OVER 2014/05/21(水) 08:30:06.78 ID:Shea5TuM0

モンハンは睡眠爆破3倍物理2倍とかゲーム中で説明されないシステムだらけ


29 NAME OVER 2014/05/21(水) 08:31:36.74 ID:W/hxEGjs0

DQ9のホイミテーブル


30 NAME OVER 2014/05/21(水) 08:32:35.65 ID:6jHifTLI0

DQ3のぼうぎょキャンセルは攻略本にも書かれてたな


31 NAME OVER 2014/05/21(水) 08:34:12.00 ID:LDBDAVjC0

FPSだとけっこうありそう
リロード短縮のリロキャン
ライオットシールドの盾キャン
ショットガンのコッキングキャンセルってのもあったな
凸砂はどうなんだろうなそれっぽいけど



32 NAME OVER 2014/05/21(水) 08:34:14.81 ID:TfiQNzWi0

ハイジャンプキャンセルを何かでキャンセルして
それを更にダッシュでキャンセルしてコンボなんてのもある



36 NAME OVER 2014/05/21(水) 08:45:21.46 ID:pO1AqsRx0

スト2だと
スクリューパイルドライバーが一回転って書いてあるけど
半回転+1方向で出せるとか



51 NAME OVER 2014/05/21(水) 09:11:55.41 ID:+Kyzkhs00

>>36
それだけだとテクニックだから
・スクリューの一回転は間違いで、
←↓→↑が短時間に入力されてパンチ押せばとにかく出るのが正解

・レバー↑入れてもジャンプ開始する前に技を入力すれば
ジャンプせず技が出る、というシステム的要素が絡んでる

こういうのを色々知ってると、ザンギに限らずガイルでも誰でも
サマーをしゃがみ技空キャンセルから出すことで
立ちモーションを経由せずしゃがみから直接出す、とか
細かいテクニックが各キャラに多数浮かんでくる



37 NAME OVER 2014/05/21(水) 08:45:55.14 ID:s/FDu47x0

初代ゆうなまでは勇者なしでもトカゲから魔力を精錬してドラゴンを作れる


40 NAME OVER 2014/05/21(水) 08:49:55.91 ID:NrvhCvX30

バルドフォースのSD慣性乗せノーマルダッシュ


43 NAME OVER 2014/05/21(水) 08:55:44.30 ID:eHepTH/y0

俺のやってるネトゲの、
本来は移動できない方向へのステップ移動



44 NAME OVER 2014/05/21(水) 08:56:52.28 ID:vmrL8LqS0

デモンズのスレ違いスタブとかめくりとか


46 NAME OVER 2014/05/21(水) 09:05:00.28 ID:o3GfxmYX0

乱数調整というとアンサガやミンサガで
タイトル画面に流れている音楽の何小節目でロードするかで
乱数調整できる



47 NAME OVER 2014/05/21(水) 09:06:00.83 ID:YSgTdAio0

地味に便利なしゃがみジャンプ


48 NAME OVER 2014/05/21(水) 09:08:34.01 ID:teqOC7uN0

弾を撃ちすぎると難易度上昇
敵を倒しすぎると難易度上昇
スコアあがると難易度上昇
スコアあがって残機が増えても難易度上昇

シューティングゲーではよくあること



49 NAME OVER 2014/05/21(水) 09:08:43.32 ID:jiZwZvEr0

脚部を安定性の高いものにすることによって、
腕の射撃安定性との相乗効果で
更にリロード時間短縮というワケワカメ現象



50 NAME OVER 2014/05/21(水) 09:09:53.62 ID:PbJig3i00

FF6の「がむしゃら」は防御も回避もできない


52 NAME OVER 2014/05/21(水) 09:12:38.81 ID:7sLSMk120

怒首領蜂の
ハイパーの無敵時間にボスのリチャージする乗っかりハイパー
リチャージ地帯で次々と
高ランクハイパーリチャージを決めていくハイハイハイハイパー

虫姫さまの
ラスボスの光弾を発生点をスクロールアウトさせ
弾幕を薄くする光点ずらしと、
Cボタンを押しながらAボタンを連打することにより
ショットの威力が上がり通常では考えられない速さで
敵を倒すことができるようになるC押しA連



54 NAME OVER 2014/05/21(水) 09:16:43.84 ID:teqOC7uN0

アーマードコアサイレントラインで
ロックして発射した後にすぐ他武器に切り替えてから
最初の武装に更に切り替えるとリロードタイムがなくなるリロキャン
これを利用したミサイラーが驚異だった



55 NAME OVER 2014/05/21(水) 09:17:09.60 ID:WCWiPu5T0

カルネージハートのキャンセル機動
飛べない機体が飛ぶ



56 NAME OVER 2014/05/21(水) 09:19:12.54 ID:lPQoYCjYO

ボタンを離した時にも必殺技判定があるため
パンチボタン押しながら↓\→+パンチボタン離しで
波動拳が出せるカプエス2
これによりコマンドミスによる空振りが軽減できる



58 NAME OVER 2014/05/21(水) 09:22:43.94 ID:Wy2rdemD0

アーマードコアVDで
レーザーライフルを最大までチャージして当てると
0.1、2秒程装甲がダウンし隙ができる
その間にミサイルなどをぶちこめば
弱点じゃなくても安定してダメージを与えられる



60 NAME OVER 2014/05/21(水) 09:26:01.63 ID:5o5jcm/N0

モンハンのしゃがむと採取と剥ぎ取りがちょっと早くできるやつ


61 NAME OVER 2014/05/21(水) 09:30:29.80 ID:MasKFb+Q0

バーチャロンOMGの回り込み近接は元はバグ
テストプレイ時に発覚したのをそのまま採用
口コミで使用方法が広まった



62 NAME OVER 2014/05/21(水) 09:31:47.77 ID:h01e4weW0

MGS3は装備を外してから再装備するとリロードされるので撃つ
→装備外す→装備し直して撃つ→外すを繰り返すと
ボルトアクションのスナイパーライフルを連射できる



64 NAME OVER 2014/05/21(水) 09:38:10.92 ID:GpvkcfmB0

DMC3のエネミーステップで踏み台にすれば
エアハイクやスカイスターが再使用できるようになる




65 NAME OVER 2014/05/21(水) 09:38:17.46 ID:NsATIrsD0

ダクソのチェイン抜け
何故2では廃止したのか



66 NAME OVER 2014/05/21(水) 09:43:18.77 ID:Ti3HKlb60

ff7の魔法防御は一切無意味


67 NAME OVER 2014/05/21(水) 09:47:14.28 ID:iE35jNP30

地球防衛軍2のマグマ火炎砲の炎の上には一瞬乗れるので
ジャンプ繰り返せば擬似的な橋として使える



70 NAME OVER 2014/05/21(水) 09:51:55.31 ID:L9T+wDGR0

ストIIのめくりとかはそういう類だったな


71 NAME OVER 2014/05/21(水) 09:57:04.61 ID:MO2ydNzA0

初代サムスピで近距離大斬りの後にモズ落としコマンド入力すると
硬直キャンセルでき、さらにそこへと近距離大斬りが入る
相手によってはこれだけで気絶するので同じ手順で相手死亡



72 NAME OVER 2014/05/21(水) 09:57:58.91 ID:loE7+Jh80

バイオ5のアイテムリロードと構えでカメラ視点変えるやつは?
取説に書いてあったっけ?
マーセだと必須なんだが



75 NAME OVER 2014/05/21(水) 10:08:28.12 ID:e5yBeAVk0

かなり古いがPCエンジンのガンヘッドで8方向連射ができる裏技
通常ショットパワーMAX→ボム0に
→ジェル取りまくる→自機型のアイテム登場

全国キャラバンやってた当時、まだこの裏技が公開されてなくて、
そこで上級者が普通にみんな使ってて( ゚д゚)ポカーン ってなったわ



78 NAME OVER 2014/05/21(水) 10:14:47.95 ID:l3YCq1Yb0

SO3で破壊確率付きのアクセサリーを
武器に合成しても武器は壊れない



79 NAME OVER 2014/05/21(水) 10:23:04.68 ID:tmhsKUhK0

FPSのストレイフジャンプとかL4Dではあまりやられないけど
特殊感染者側でできるのとできないじゃ別ゲーだよね



80 NAME OVER 2014/05/21(水) 10:27:43.55 ID:vw2avrVo0

ファミコンのスパルタンXでつかみ男を12人目までAボタンのパンチで倒して
13人目をジャンプキックで倒すと5000点入る



81 NAME OVER 2014/05/21(水) 10:48:16.46 ID:sH/omCqa0

スーパー武道伝2のメテオスマッシュ

db_tyoubudouden_meteo.jpg


84 NAME OVER 2014/05/21(水) 11:13:38.79 ID:z/d4B7za0

装備の速度補正とかわかんねえよな


89 NAME OVER 2014/05/21(水) 11:37:13.04 ID:/zBQ/CN90

FF12の順番待ち
戦闘中のエフェクト料が増えると処理落対策として、順番待ちが起こる。
こうなると「通常攻撃」「遠隔攻撃」「1.5倍撃」以外の行動が
実行できなくなり、場合によってはずっと敵のターンになって詰む。



97 NAME OVER 2014/05/21(水) 12:48:28.97 ID:eSoLRatt0

>>89
防具変え再行動



90 NAME OVER 2014/05/21(水) 12:12:32.54 ID:e/kifhmr0

FF6の物理回避率は実は全く機能してない
機能してるのは魔法回避率の方で
魔法回避率さえ上げれば物理も魔法も回避する



91 NAME OVER 2014/05/21(水) 12:22:11.72 ID:VFvi2m6SO

アケ版ロードランナー
敵の殺し方によって、不殺ボーナスが無くならない
敵を埋めるタイミングで、再出現位置が決まっている



94 NAME OVER 2014/05/21(水) 12:31:30.64 ID:e5yBeAVk0

これも古いけどファイナルファイトのアイテム錬金

finalfight_renkin_02_sharpen.jpg


95 NAME OVER 2014/05/21(水) 12:35:43.79 ID:ZYYaddVL0

FC版ドラクエの素早さ関係
謎が多いステータス

・1では主人公が確実に先制攻撃できる。
 行動順ではなく先制攻撃の確率を決めるのに使う
・1ではダメージ計算時に攻撃力から素早さ÷2を引くので
 素早さが高いほどダメージが減る
・素早さの半分が防御力に加算される。
 そのため戦士系のキャラは武闘家系より素の防御力が低くなる
・敵から逃げられるかどうかは、素早さではなく攻撃力で決まる



96 NAME OVER 2014/05/21(水) 12:39:51.95 ID:u5bv26lG0

戦場の絆のサーチ・ブースト・キャンセル
通常は格闘機じゃないと決められた数しか格闘コンボ出来ないけど、
相手をダウンさせないバグで延々と殴れる
但し、クッソタイミング難しい上に相手は自由に動けるから
まず間違いなく反撃を喰らう
相手が混乱してたり後ろからなら有効



99 NAME OVER 2014/05/21(水) 13:02:05.18 ID:u5bv26lG0

戦場の絆のクイックドロー外し

格闘機は格闘連撃の最中に格闘連撃の格闘を押すタイミングで
射撃とブーストを出す事で格闘の隙を無くして次の行動に移れる

この際に射撃が相手に当たって相手がダウンするまでは
公式のシステムだったが、ここでロックオンを外して
無理矢理機体を捻る事で射撃が外れて相手がダウンしないのが発覚した

これにより『射撃でダウン』するはずの相手に
再度格闘連撃を当てる事が可能になり、
格闘を喰らったら数秒で撃破される事になった
しかし、外しを行ったタイミングから相手が行動可能で、
ブーストやジャンプした格闘機の動きを予測して次の格闘を回避可能
これにより、格闘機を使うには外しを使えて当たり前
かつ相手から反撃を食らわない立ち回りが必要になった

今ではSクラスの一部機体以外は機体毎や武装毎に
格闘を当てれる回数が定められて、公式の技術になった



101 NAME OVER 2014/05/21(水) 13:12:02.80 ID:Rj1ABbA60

ファイナルファイトみたいなゲームの
上か下押しながら攻撃して
投げコンボにするやつ



イイ

フロントミッションオルタナティブの主観モードは
操作のできないこのゲームにおいて 一見無価値のロマン視点
でも実は命中率がかなり上昇しています


ポカーン

ダブルサマーの簡易コマンド入力が無ければ
カプエスでブランカのシャウトオブアースは
一度も出せんかっただろうな


ショボーン

ウィザードリィ外伝IIIの宝箱の罠回避率は
レベルに比例してるみたいで
高レベルパーティだとそのまま開けても誰も当たらない



おまけ FF12 順番待ち・敵対心(ヘイト)検証 (magic lag/aggro test)

この記事へのコメント

[28557] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/16 11:53:43

FPS対戦ネトゲにおけるストッピングの重要性

[28558] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/16 12:25:24

今思えば武闘伝のメテオスマッシュコマンドはVジャンプ攻略本買えって事だったんだろうなあ
SFC辺りまではそういう公式が仕込んだ裏技・裏情報っての多かったし

[28560] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/16 14:49:29

テイルズの詠唱キャンセル
LRFF13のガードキャンセル

[28561] 名前:as 投稿日:2016/02/16 15:40:15

いまだにネットに書かれてないからたぶんまだ未発見なんだと思うけど
MH2ndGでオンラインで
森丘のスタート地点の桟橋の上で4人で池の方に走り続けると
残り時間15分の時点でクエストが成功して終了する

[28562] 名前:お気楽な姐御の名無しさん 投稿日:2016/02/16 16:52:42

ウィザードリィ1(FCアスキー版)のACが敵のAC値がそのまま適用される・・・というのは技というかバグよねえ。
知ってたらトレハンがもっと楽だったのに・・・

[28563] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/16 16:54:59

>>28561
なん・・・だと・・・?

[28564] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/16 17:43:21

>>28561
ためす環境がない(泣き

[28565] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/16 18:31:00

アウトランのギアガチャ

[28566] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/16 18:39:13

FF4のプレイグでAボタン押しっぱなしならカウント0にならず勝てること

[28567] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/16 19:55:49

メタルスラッグのナイフキャンセルとか鬼避けは基本テクになるのかな

[28583] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/02/17 09:09:31

忍道戒

空中で道具を投げるとふわっとする事が出来る
着地寸前にやれば落下ダメージを防げる
重い荷物を持っていても出来る
連続で投げ続ければグライダーのように滑空できる

自分が屋根の上に居て屋根の真下に敵がいる時に転がると屋根の下に居た敵を屋根の上に引っ張り上げられる
自分が橋の下に居て橋の真上に敵がいる場合は逆に橋の下に引っ張り込める

[28588] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/02/17 11:37:44

テイルズ・オブ・エターニアのブルーアース

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク