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ゲーマーが幸せだった時代はいつだろう?

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日進月歩、二歩進んだと思えば三歩下がる。




1 NAME OVER 2015/02/13(金) 21:22:31.34 ID:jG7psHFe0

個人的には、初代ファミの頃が一番しあわせだったわ


4 NAME OVER 2015/02/13(金) 21:29:13.34 ID:yQ2zh0yy0

ファミコンブーム全盛期か、PS1が出た頃かなあ。
この先どんなゲームが出るか
まったく予想できない頃のよくわからないワクワク感



6 NAME OVER ©2ch.net 2015/02/13(金) 21:31:28.87 ID:yj/b5B+O0

ディスクシステムさえあればいつでもいい


7 NAME OVER 2015/02/13(金) 21:31:31.56 ID:CI/C7Z+b0

2000年以前だろね
CS機は任天堂セガNECの三つ巴ですごかったし、
アーケードゲーも格闘ゲー全盛期
PCゲーもまだ死んでない時期でいろんなメーカーがあった



12 NAME OVER 2015/02/13(金) 21:36:28.38 ID:kapr1t1O0

バンダイってファミコンの頃から騙し売りしてたよな


41 NAME OVER 2015/02/13(金) 22:16:54.14 ID:fD3RTfEC0

>>12
誰もが知っている超有名なガンダムのキャラゲーを
200作品近く作っているのに
ミリオンが一本も無いってどんだけだよ



20 NAME OVER 2015/02/13(金) 21:53:39.86 ID:UAO+6IJm0

PS2辺りから既にやばい感じが


21 NAME OVER 2015/02/13(金) 21:54:45.78 ID:wHa+hFae0

FC~SSPSN64時代までだな
その間ずっと上り調子でイケイケドンドンだった



24 NAME OVER 2015/02/13(金) 22:02:10.28 ID:yQ2zh0yy0

ネットに繋ぐのが当たり前になったあたりからおかしくなったように思う。
早く買わないとそのゲームを100%は楽しめない、
ネットのサービスが終わるとできないことが出てくるとか。



27 NAME OVER 2015/02/13(金) 22:04:38.25 ID:UAO+6IJm0

>>24
ネット接続が偉大すぎたとも言える
これを超えるワクワクが出てこない



26 NAME OVER 2015/02/13(金) 22:02:41.58 ID:6A3Mv6eV0

CEROが設立される前


28 NAME OVER ©2ch.net 2015/02/13(金) 22:05:48.34 ID:Ce80HRnf0

FC~PS位までかなぁ
色々なゲームが大量にそれこそ粗製濫造な感じに作られて
玉石混交のその中から新ジャンルがドンドン生まれて
未知のゲームを体験する事が日常的だった
その後は新ジャンルを切り開くソフトはたまに出てくるだけで
良く言えば成熟したんだろうけど
既にある物を進化させただけで新しいものが生み出される事は稀になったし
未知の物に触れるwktkは無くなったよね



32 NAME OVER 2015/02/13(金) 22:11:07.07 ID:Yzi0tFjr0

PS/SSが競い合って、「いくぜ100万台」とか言ってた頃が
日本のゲーム業界は一番活気があったな

あのくらいの時代までは世界一のゲーム大国と言われてたし



34 NAME OVER 2015/02/13(金) 22:11:54.15 ID:LPy8lO/L0

90年~05年辺り
携帯機が流行りだしてからつまらなくなった



112 NAME OVER 2015/02/14(土) 00:14:28.57 ID:73NocBv70

>>34
かなり共感出来る
DSバブルで国内サードが主力タイトルを
DSに集中させた時期は個人的に好ましく思えなかった



38 NAME OVER ©2ch.net 2015/02/13(金) 22:13:45.24 ID:yj/b5B+O0

正直おまえらとダベりながらゲーム出来ればそれだけで充分幸せだよ


43 NAME OVER 2015/02/13(金) 22:17:59.06 ID:1F+6lGGs0

昔も今もゲームは楽しいよ
割ける時間は減ったけどな
これからも楽しみよ



45 NAME OVER 2015/02/13(金) 22:19:22.40 ID:a2DUsoCo0

格ゲーがネット対戦で遊べる今が一番幸せだな


49 NAME OVER 2015/02/13(金) 22:21:14.62 ID:yioBcyda0

昔はセーブデータ吹っ飛ぶ可能性があるのに幸せなわけないやん
今は簡単にバックアップできて安心



51 NAME OVER 2015/02/13(金) 22:25:39.89 ID:18BuOfk10

何時だって不幸せだった時代はないな

そりゃ子供の頃に感じたほどの感動はもう味わえないだろうが、
その分他の楽しみも今は知ってるし、
数ある娯楽の一つとして未来永劫楽しみを供給してくれるだろう



63 NAME OVER 2015/02/13(金) 22:53:46.33 ID:LEE+4R1sO

喫茶店でインベーダーを100円玉積んでやってたころからゲーム好きだが
現在のゲーセンとPCゲーの衰退は悲しいかな



74 NAME OVER 2015/02/13(金) 23:06:31.26 ID:cTeHISXi0

FCブーム前から全部リアルタイムで経験したおっさんなら今までずっと幸せだろ
ブロック崩しやインベーダー、きこりのよさくだって幸せだったよ
ドラクエで並んだりスト2で並んだり、PS発売日に並んだりPS2で並んだり
今だってやるゲームいっぱいで幸せだわ



75 NAME OVER 2015/02/13(金) 23:07:59.41 ID:xQh8wrw80

ゲーセンも全盛期は活気があって小さな祭りのようだったし
少年漫画なんかも昔の方が力があったと思う

なによりあの頃はバブルで団塊世代がまだ3、40代の時代だったからね
どこに行っても人ばかり
皆羽振りが良くて、俺もお年玉で1万近いスーファミソフトや
ネオジオソフトを買ってたなぁ
今思うと面白い時代だったw



79 NAME OVER 2015/02/13(金) 23:12:54.13 ID:UzBRfwkt0

>>75
エンタメのほぼ全ての分野が斜陽になってる
人材の枯渇が洒落にならなくなってるよ



77 NAME OVER 2015/02/13(金) 23:11:15.98 ID:dBxx3/TN0

FCから全部体験してきた身としてはどの時代にも感動があったかなー
今でも新作ゲームが待ち遠しくて幸せだよ



82 NAME OVER 2015/02/13(金) 23:14:33.14 ID:EM2viW5x0

ネットが普及するまでは他人のありがたい攻略指南を聞かされずに済んだ
お山の大将的な楽しさはなくなったな



85 NAME OVER 2015/02/13(金) 23:23:38.06 ID:aWlA8pHl0

FC~SSかな、特にSFC時代は最高だった
友人の家に集まってマリカーやってたのを思い出す
要はその時の友人が最高の補正だな
そんな俺も30代。友人達は皆ゲーム卒業。
辛うじて俺がPCと3DSで遊ぶ程度(FO3が最後にはまった)
ネットの人間は信用しないし疲れる。



87 NAME OVER 2015/02/13(金) 23:27:13.15 ID:xQh8wrw80

桃鉄なんかも友達同士で潰し合って
「(^o^≡^o^)ぴゃおおおお」とやるのが楽しいわけで
ああいう対人系をネットの他人とやっても真価は発揮できんな



89 NAME OVER 2015/02/13(金) 23:27:53.26 ID:U3b6PSSU0

俺はいつでも、ゲームをやっていて楽しいぞ
つまらんなどと思う暇なんかないぜ
というか最近はゲームの攻略が追いつかない、
また積みゲーが増えたので少し暇が欲しい



97 NAME OVER 2015/02/13(金) 23:51:20.53 ID:NtOL7god0

サターン時代だな
いまだにサターン以上に良ゲーが多いハードは存在してない
セーブ関連以外は完璧だったわ



98 NAME OVER 2015/02/13(金) 23:51:45.07 ID:xFes/hVc0

近所にゲームショップがたくさんあった頃かな
学校帰りにしょっちゅう寄って店員のにーちゃんに裏技教えてもらったりした



99 NAME OVER 2015/02/13(金) 23:52:10.93 ID:ZmCWt/Yw0

アーケードゲーム全盛期
バーチャ2の時代前後だな
家でRPGとかやってる奴が
ゲーマーを自称する時代がくるとは思わなかった



102 NAME OVER 2015/02/13(金) 23:54:21.57 ID:koFGcu9X0

格ゲー全盛期かな、1プレイで勝てば
朝から夕方あたりまでいれたあの頃は最高だった
大会も頻繁に行われて優勝したらPS本体とかもらったりもしたし最高だった



104 NAME OVER 2015/02/13(金) 23:56:04.27 ID:Sp6sc2je0

SFC時代だろうな
あの頃はソフトが高かったけど
色んな選択肢があったし、共存出来るだけの市場があった
まだ新ジャンルも続々と出てたし新ハード=技術革新だった時代でもある
そういう時代はSFC~次世代までの間だろうな
ポリゴンが出たのを最後にジャンルも技術も停滞し始めた



114 NAME OVER 2015/02/14(土) 00:19:46.35 ID:28eMLwqs0

こんな場末臭がする今が一番なわけない
少なくとも国内はとっくにピーク過ぎて衰退してる
3D化の次を示せなかったのは業界として致命的だったな
ポリゴンをより精細にしますよ~が求められたのはPS2まで
それ以降はそれだけではダメだったんだよ



117 NAME OVER 2015/02/14(土) 00:25:35.88 ID:tagaOx/40

ゲームハード性能の進化に人間が付いていけなくなった気がするな
昔はハードさえ進化すればもっとできることが増えるんだが、と思わせたもんだが
別にそんなことはなかった



127 NAME OVER 2015/02/14(土) 01:08:52.35 ID:YCzFq7NV0

どのジャンルが好きかによって答えが変わりそうだな。

RPG好きはスーパーファミコン時代という答えが多くなるだろうね。
やっぱね、RPGは自分がそのシナリオの一員になってナンボなわけで、
不気味な3Dモデルも声優のアニメ声も要らないわけだよ。
それにディスク何枚分ものボリュームがあっても苦痛になってくる。
ジョブチェンジや転職といったバトルシステム側で、
周回プレイをしても毎回編成を変えて楽しめるように作られていて、
長くても15時間もあれば1周できるSFC時代のRPGが、
RPG好きにとっては一番幸せだっただろうね。



132 NAME OVER 2015/02/14(土) 01:23:57.97 ID:TKIYXZPQ0

アケゲーマーとしてはネット普及前が一番だったな
遠征したり戦術の情報交換したりネタ研究したり
今はネットで全て情報が手に入るってのが便利である反面楽しくない
ゲームそのものの楽しみというかモンハンとかと同じで
コミュニケーションツールだったのが今は無い
あとどんな弱者でもネット上じゃ関係なく声がでかくなるのも興醒め
いくら強くても、ウメハラでさえも誹謗中傷されるような荒み具合だし



136 NAME OVER 2015/02/14(土) 01:31:12.55 ID:NrzIuxeD0

昔は楽しかったというより斬新だった
あらゆる物が
大人になるとある程度マニアックにならないとその辺きつくなってくる



142 NAME OVER 2015/02/14(土) 01:53:41.78 ID:P3i5LvBf0

ドラクエの攻略本みてるくらいの時


150 NAME OVER 2015/02/14(土) 02:15:48.11 ID:9w4Ci01K0

個人的にはテーブルトークでサイコロ振ってた頃が一番充実してた


160 NAME OVER 2015/02/14(土) 03:24:12.36 ID:OPNiNzMn0

N64・PS・SSだろ
とにかく熱かったぞあの時代は

今や電話機ごときに全面敗北するなんて
あぁ情けない
お前らもっとゲーム買えよ



173 NAME OVER 2015/02/14(土) 08:41:32.50 ID:wPbceOTs0

88SRで徹夜でザナドゥやら無限の心臓2やらやってた時

スーファミでFF456やトルネコにロマサガやってた時

PSで夜中にキングスフィールドやっていて、
死にそうになりながらもセーブポイント見つけた時



180 NAME OVER 2015/02/14(土) 09:40:03.98 ID:BygKjC7K0

DCでオラタンしてた頃だよ
その後のKDDIの請求書が地獄だよ



182 NAME OVER 2015/02/14(土) 09:49:39.48 ID:ApGmJPMS0

8ビット→16ビット→32と進化していった間だろうな。
そのころまでは、ゲームと言えばアーケードが主流で、家庭用は亜流だった。
SS/PS時代から、家庭用が主流になって、ゲーム市場が大きくなったけど、
それは同時にゲームがゲーム好きだけのものではなくなった



188 NAME OVER 2015/02/14(土) 09:55:50.48 ID:/cE0w90T0

>>182
アーケードゲームが家でできるってだけでワクワクできた時代だな。



196 NAME OVER 2015/02/14(土) 10:48:43.64 ID:a/igrC5l0

時代とかそういう考えじゃないな

自分だけの神ゲーと出会った時が一番幸せや



205 NAME OVER 2015/02/14(土) 12:38:37.42 ID:fEG1a7Sl0

「プレステ1のCM」という文化が消え去ったのもな

アレは販促・盛り上げのパワー半端なかった



217 NAME OVER 2015/02/14(土) 16:31:48.00 ID:Ctaj9Rfs0

SFC~PS2が発売する前くらいまでじゃないかな?
CG進化と同時に性能アップの可能性も感じられてた
新情報出てくる度にゲームの変化が大きく
「新しい遊びができる」ってみんなワクワクしてた

今当時のゲーム遊んでも絶対体感できない
リアルタイムで経験したからこそ感じられる進化の世代だったと思うよ
当時面白く感じたのは確かだし進化してたのも確か
こういうものを思い出補正とは言わない



218 NAME OVER 2015/02/14(土) 18:28:00.61 ID:GSvfNtmX0

1995年だと思う。SFC、SS、PSという3ハードで
それぞれミリオンのゲームが出たという奇跡が生じた年だったんじゃ?
特にこの年の年末はヤバすぎた。
ドラクエ6、VF2、シレンなどなど、白熱してたよねえ



220 NAME OVER 2015/02/14(土) 19:02:04.45 ID:MDEOWuVf0

SFCくらいまではハードの限界まで使い切ったソフト多かったなあ
もう無理!と泣き叫ぶハードを超絶プログラミングで叩き伏せたり、
変なチップ積んで魔改造したり
この辺はコナミがすごく声を高らかに神メーカーだったと叫びたい(過去形)



242 NAME OVER 2015/02/15(日) 00:58:45.69 ID:PZXMT0w70

近所のゲーセンにディグダグが新入荷してて
初めて遊んだときの面白さはたまらなかったな
こういうのって自分たちで時代作ってるって感じられるような黎明期か
ブームになってる時代が幸せなんじゃない
まあ今だと昔のゲームも遊ぶことできるから
レゲーも楽しめる感性があるなら今の時代が一番幸せになれるかも



244 NAME OVER 2015/02/15(日) 01:06:25.74 ID:VJqktVx+0

FC末期かな
アーケードゲームは至高で、FCはカセットに細工してFC以上の性能出させたりして、
大人向けはPCで・・・

個人的には、屋台のボールゲーからピンボールやインベーダーや
ゲームウォッチとかリアルに楽しんだ世代なので幸せだわ



261 NAME OVER 2015/02/16(月) 23:53:32.97 ID:OjiVJsR10

移植物も今となっては別ゲーやバリエーションとして楽しめるな
当時はコレジャナイ言ってたけど



264 NAME OVER 2015/02/17(火) 00:09:21.05 ID:t3T9WCZH0

今の時代ってオタクがゲーマーを気取りつつ
マジョリティの一般人をも詐称するからタチが悪い
本当にゲーマーならマイノリティであることを誇りに思えよ



266 NAME OVER 2015/02/17(火) 08:01:53.83 ID:h3F8gxRp0

アイテム課金が始まるまで
あれ以降、ユーザーとクリエイターが対立関係になってしまった
だからクリエイターが名作を作れない
ユーザーがソフトを名作に育てられない



267 NAME OVER 2015/02/17(火) 08:43:08.94 ID:WJd1K+oS0

もう消滅した某PCソフトハウスの話だが、
ゲームの謎が解けなくて半泣きで電話したら
ちょうど開発者が出て丁寧に教えてくれたなぁ
「ゲーム面白いです!」って言ったら「ありがとう」って返してくれたよ
ファンレターなんかも送ってさ

今はネットでより身近に繋がってるはずなのに
作り手とユーザーの関係は騙すか騙されるかになってるのが悲しいな

てな訳で1988年~90年ぐらい



268 NAME OVER 2015/02/17(火) 09:46:52.41 ID:GACamjAK0

もう20年以上前、あるPCメーカーのショールームで
アーケードの人気作品の移植版の発売イベントが開催されていて
開発スタッフが直々に来場、
しかも対戦して勝ったら賞品進呈!というコーナーがあった
相手はかなり「接待モード」で手加減してくれていたので、
実質は普通のプレゼントコーナーだったんだが
最近の農産物直売所の野菜じゃないけど、
作り手の顔が見えるっていうのは何だか嬉しいものだ

>>267を読んだらつい昔話をしたくなってしまったw



275 NAME OVER 2015/02/18(水) 13:59:30.09 ID:JjMWR2Ab0

スーファミ時代かな
いろんなジャンルで良ゲー、クソゲーがあったな



276 NAME OVER 2015/02/18(水) 14:00:24.35 ID:SaKVaofg0

一番夢中になってたのがファミコン時代かな
んで一番ゲームに金を使ってたのがSS~DCあたり
今のゲームはスゲーとは思うけど引き込まれないんだよな
なんか1ハードにゲーム数本でおなか一杯な感じ



281 NAME OVER 2015/02/19(木) 04:56:50.46 ID:0RYN8qNM0

ファミコン世代からすると今かな
当時はもっとリアルなゲームやりたいと思ってたから
でもやっぱりPCエンジンやメガドラやアーケードが元気だった時代も捨てがたい



282 NAME OVER 2015/02/19(木) 15:33:58.88 ID:ZKnzpux30

ゲーセンすら衰退してんのにゲーマーが幸せとかないわ


287 NAME OVER 2015/02/19(木) 15:50:08.16 ID:lqa9/b1P0

>>282
これは確かになぁ
どっちのゲームが上とかそういう話でなく
選択肢が減ってしまったことが残念
ゲームショップもかなり減っちゃったし
ゲーセンかショップにいけばゲーム好きが当たり前のようにいたけど
今そういう場所あんまりないよね
だから実況動画で一方的でもいいから
ゲーム好きとのつながりを得たいと思うのだろうけど

まぁネットのつながりはネットのつながりで面白いから
それを否定はしないけどやはり一つの選択肢が消えたことが残念



289 NAME OVER 2015/02/19(木) 16:42:13.94 ID:iJ6aIfFO0

ファミコン世代でレトロゲー大好きの懐古厨だが
3Dグラフィックの進化で「電車でGO」がプレイできたのは幸せだった
あれがガキの頃に出てたら学校サボって引きこもって
1日中やってたんじゃないかと思うほど



292 NAME OVER 2015/02/19(木) 17:04:01.32 ID:/Hz4GAQh0

そもそもただのゲーム好きが『ゲーマー』と呼ばれ出したあたりから
『ゲーマー』の不幸は始まってる



294 NAME OVER 2015/02/19(木) 21:50:11.14 ID:BBJYLb+o0

>>292
PS以降にゲームをやりだした「ライトユーザー」が、
PS4の発表のときに「コアユーザー」と呼ばれていたことに驚いた



293 NAME OVER 2015/02/19(木) 19:19:11.43 ID:S/5kBXRJ0

ファミコンの進化は凄かったぞ
グラディウスなんかオプション2つでレーザーも短かったりしたのに
沙羅曼蛇挟んでグラディウスIIはオプション4つに上下スクロール、
レーザーは長いし音声合成までやってた
わけわからん特殊チップ積んでハードの限界まで突き詰めてやるわ!と
メーカーの心意気が見えた頃



298 NAME OVER 2015/02/21(土) 23:28:33.82 ID:4tUfJEL+0

個人的には88年前後
家庭用もアーケードもPCも全ての市場が熱かった!



300 NAME OVER 2015/02/23(月) 02:06:49.67 ID:a6ykNxtH0

PS2時代の末期あたりからサードは新しいゲーム性を提示できなくなってたな
PS3あたりになると終始再生産で通してた
続編だろうが新規IPだろうが「どこかで見たゲーム」なのは共通だった



308 NAME OVER 2015/02/23(月) 15:21:03.37 ID:s9FLSIiz0

>>300
国内外で剣や銃を持って走り回るのばかりと揶揄されてたな



306 NAME OVER 2015/02/23(月) 03:40:44.35 ID:mxAaqlmO0

考えてもみろよ
子供の時にFF出るのに10年かかったことなんかあったかと



316 NAME OVER 2015/02/24(火) 12:00:44.31 ID:xIbLipOY0

やっぱりスーファミ中期だろうなと思う
街にゲーム屋が並びまくって、子どもが主流で
大人もひっそりとたのしんでた



320 NAME OVER 2015/02/24(火) 14:39:22.50 ID:SXzrhgnl0

初代プレステ全盛期はゲーマーが
一番社会に受け入れられてた時代だったと思う
あこがれの職業TOP10にゲームクリエイターが入ったりしてた時代



322 NAME OVER 2015/02/24(火) 14:41:23.31 ID:8MOouIcy0

駄菓子屋でゲームやってる頃


340 NAME OVER 2015/02/26(木) 14:09:26.25 ID:bvkgVCHS0

そういえばゲーム関連物の出版が元気だった時代とちょうど重なるな
ネットの普及も少なからず影響があったんだろうな



361 NAME OVER 2015/02/27(金) 13:27:15.68 ID:FN2RItNR0

ゲーセンでファンタジーゾーンやってた頃がピーク


362 NAME OVER 2015/02/27(金) 13:38:38.86 ID:CE3JWgSK0

多種多様のゲームが出て飽和状態に達し、
その触れる回数の多さやら過去の経験の蓄積やらが生かせる今こそが
最高の時期なんだろうけど
ゲーム絡みの思い出が多いのは、
どうしても家庭用ゲームと共存してた時代の
アーケードゲー全盛期になってしまう
今は恵まれてるとは思うけど熱量があるとはあまり思わない



367 NAME OVER 2015/02/27(金) 17:54:53.04 ID:qgT3wmQ10

今はむちゃくちゃ楽しいけどな。PCやらスマホやらレゲーだの
インディーだの色々増えて、ハード乱立してたファミコンが覇権握る前の
カオス状態に近いし、遊ぶものもモリモリあるしね。
ただCSに元気がないのは少し寂しい気はするが



384 NAME OVER 2015/02/28(土) 22:03:08.58 ID:2eXYykhc0

>>367
今は開発ツールが充実してて
自作するには最高の環境らしいね
80年代のBASIC投稿プログラムブームの再来と
言われてるそうだよ



375 NAME OVER 2015/02/28(土) 02:19:34.25 ID:saX+xVAt0

あえて言うならファミコンが出る前
オンライン対戦メインの人なら少し前の方が良いのかも
色んなゲームこだわらずに浅く広くする人なら
今のスマホゲー時代も良いんだろう



404 NAME OVER 2015/03/01(日) 20:28:14.59 ID:qG7SJleb0

1990年上半期かな
2/11 ドラクエ4
3/9 WizardryIII
4/6 女神転生2
4/27 FF3

今思えば夢のような3ヶ月間だった・・・



416 NAME OVER 2015/03/02(月) 15:40:28.39 ID:Y9WeKPNm0

メガドラからサターン、プレステ期が最高に楽しかったなー
月に二本はなにかしらソフト買ってたわー



421 NAME OVER 2015/03/02(月) 15:57:04.49 ID:J6lcrAf90

PCエンジン/メガドラの頃
ゲーセンがまだ元気だったし
アーケードからの移植もようやく忠実になってきたあの時代



424 NAME OVER 2015/03/02(月) 20:32:33.31 ID:HgtCMhaR0

有象無象がひしめいていた頃が
一番楽しかったわ。



イイ

ゲームをやる気さえあれば 今が一番
新しいのも古いのも まだやったことのないゲームが山ほどある
旧Xboxのゲームもいつか手を出してみたい


ポカーン

アーケードも熱が復活するといいんだがな
前借りのように客から搾り取っちまった後の今では
いかにして土壌を肥やすかがポイントだろうな


ショボーン

クリエイターとユーザーは
なんで張り合うようになっちゃったんだろう




イイ

はい ぶった切ってプレゼントの定期告知です
雑談所1500万Hit御礼記念として
PSストアチケット1,000円分を2名様にプレゼントします


ショボーン

応募方法は下のツイートのアカウントをフォローしてから
リツイートするだけだよ
応募受付は今日2/14の日が終わるまでだよ






おまけ PC-6601が歌うタイニーゼビウス

この記事へのコメント

[28505] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/14 21:12:40

ツイッターやら動画サイトも活用できる時代だけど
昔よりもユーザーとメーカーの距離はなぜか遠く感じる
気のおけない関係ではなく、腹の探り合いというか
うまい取引、商談が成立するといいなあ的なよそよそしさ?

[28509] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/14 21:48:24

感情を完全に排してデジタル的に考えれば昔よりも今だよね。
時が経てば経つほどにソフトは増えて行くし、旧作も大抵の物は手に入る。
無数の選択肢からより取り見取り。
格ゲーなんかも、昔は1プレイ100円*無数で遊んでいたのが、6.7千円も出せば家でアーケードと変わらないクオリティでプレイできて、オンラインで対戦まで出来るなんて昔からしたら夢のような環境だわ。

・・・でもやっぱり小中高校と学生時代に仲のいい友人と集まってワイワイやってたあの楽しさと比較すると霞んでしまうんだよな
本当に歳くっちまったもんだ、久々に旧友と連絡取って見るかねぇ・・・

[28510] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/14 21:50:48

ポリゴンが微妙に進化して以降、開発費が跳ね上がりまくりのデスレースよ

[28512] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/14 22:44:57

PS2出る前くらいまでかなぁ

[28513] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/14 22:48:24

いまが一番幸せで恵まれてることに気づいてないだけという考えは百理あるけど

自力攻略の楽しさは昔のゲームの方が上かもな
いまの一部のゲームはユーザーがネット上で即座に攻略の最適解を調べることを前提にバランス組まれてる感じがあるのが

[28514] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/14 22:51:00

スレにもあるがPS2時代にグラ向上でOK出た時代は最高潮=終了だったんだよな。
サードはその次を示せなかった。その次を模索したWiiやMoveは全力否定し、DSのタッチペンやタッチパネルですら「こんなんじゃゲームなんか作れない」と否定した
そんな彼らがいまスマホゲーをシコシコ作って、ヘッドマウントディスプレイで「未来、未来」とか言ってる姿みると情けなくなってくるよ。
ユーザーでは無く作り手の方が画面作りの呪縛にとらわれ続けて業界は失速した。PS3や360あたりの「ハリウッド!」の大号令もそうだな。

[28516] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/15 00:46:44

懐古wでバッサリいくのは簡単なんだよ。でも実際「楽しかった」時代を経て、今もゲームしている身からしたら、多様性が増しただけで、昔からどれだけ「楽しさ」が進化してるのか疑問なんだよなあ。

[28518] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/15 02:54:40

90年代前半から後半にかけて
スト2がヒットして以降、雨後のタケノコみたいに類似格ゲーばかりという傾向はあったが圧倒的に人が多くて、他のジャンルも死滅せずに多様性は残っていた
SFCでFF4~6が発売されてた辺りで、ゲーセンに行って格ゲーやSTGやってFFやら次世代ハードやらの談義に花が咲いた

[28519] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/15 04:56:03

「有象無象」感が好きなヤツはフリゲ界に行くといい。

[28525] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/15 12:12:07

FCからゲームしてるけど対戦ゲームが好きだからなんだかんだネット対戦で相手に困らなくなったPS3以降が幸せかなぁ というかネット対戦のおかげで自分が一番好きなゲームは対戦ゲームなんだと気づけた
格ゲーブームの時代は子供だったから実感できてなくて比較できないが

[28527] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/15 14:10:29

俺はスト2が出るまでが最高
以後は格ゲー一色になっていった
それまではactにstgにパズルに体感ゲームにとあらゆるジャンルがあり、ゲーセンで目移りしたもんだ
今もゲーセンはそうじゃないかと思われるかもしれんが、こんなもんじゃなかった
プリクラもUFOキャッチャーもなかった時代なんだから

[28533] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/15 17:38:19

これは絶対現代だわ
ウィザードリィを延々やってた俺だがTESやfalloutやマインクラフトやテラリアやなんかは当時とは比べ物にならない程の楽しさを与えてくれるもの
今年より来年、来年より再来年は更に面白いゲームが出てくるの間違いない
どんどん面白く美しく進化し続けるゲーム界じゃ後ろを振り返って懐かしんでる暇なんてないわ

[28537] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/15 19:58:31

PS2時代までだな
その後のDS時代はもはや暗黒
俺はちょうどFF11に嵌ってたから良かったけどオフゲ専門の人はあの頃何やってたんだろな

[28568] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/16 20:43:34

FC世代のおっさんだけど
街の子供たちが携帯機でモンハンとかやってる姿は羨ましかったなあ
ああいうことを当時のドラクエでもやりたかった
家に集まってワイワイガヤガヤやるのも楽しかったけど
友達でも、見知らぬ人でもパーティ組んで冒険できるとか当時からしたら夢のまた夢でしかなく、漫画の中でしか実現しない技術だった…

[28571] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/16 23:10:07

ネットの普及前後かな
購入する前にネットで見ちゃうからわくわく感はやっぱり違う
見なければいいんだけどあれば如何しても見てしまうから

あとは実際にアフィブログも含めプレイしていない連中の声が大きくなったこと

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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