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ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その4

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理不尽で何が悪い。




7 NAME OVER 2007/08/16(木) 10:19:02 ID:xnrWHDnv0

VCで落としたネクロマンサーが
覚醒の言葉とか
訳わからん仕様なのはなぜですか?
あの方法でのセーブは作業感を助長しすぎです



9 NAME OVER 2007/08/17(金) 00:47:13 ID:FVSf4ME+0

>>7
あの世界には天の声が届かないからです。



10 NAME OVER 2007/08/17(金) 07:54:02 ID:rwe2KECTO

恋愛ゲームで女の子たちに不良が多すぎです
ピンクやら緑やら青やら髪を染めているのに
誰もその事にたいして突っ込みません
中にはカラーコンタクトを入れているやつでさえもいます理不尽です。
きっと影ではタバコをバカスカ吸っているのでは?



11 NAME OVER 2007/08/17(金) 12:17:24 ID:HwXQSaC90

>>10
恋愛ゲームには数多くの女の子が登場するように見えますが
実際には多くても3人程度が
かつらやカラーコンタクトで変装して複数人を演じています
これはクラスぐるみのいたずらで、
あなたはからかわれているだけです
このいたずらの名称こそが「恋愛ゲーム」なのです
かつらやコンタクトがカラフルなのは、
あなたの趣味を考慮した結果です



13 NAME OVER 2007/08/17(金) 14:44:09 ID:rG+GOw8EO

どうしてギアーズオブウォーでは、
弾丸が右肩らへんから発射されているのでしょうか?



15 NAME OVER 2007/08/18(土) 21:25:22 ID:XIWc0JBI0

>>13
右肩を脱臼させるためです



14 NAME OVER 2007/08/18(土) 12:28:35 ID:2fq4e9xiO

FCの「北斗の拳」のケンシロウのパワーアップの仕方が理不尽です。
あの「あべし」と言う声を科学的に説明して下さい。



19 NAME OVER 2007/08/18(土) 23:35:26 ID:w6FqhdsL0

>>14
イケナイほにゃららだと画面や音声に
モザイク等がかかりますよね?

実際は―――を得てパワーアップしているのですが
あまりに生々しく危険ですので
「あべし」でマイルドに表現しているのです



20 NAME OVER 2007/08/19(日) 00:08:47 ID:gc76l1WIO

メトロイドのサムスですが、武器を現地調達するのが理不尽です。
せめて「まるまり」と「ミサイルタンク」位は
自前で持って来るべきだと思います。



26 NAME OVER 2007/08/19(日) 15:45:37 ID:IWc6rBSU0

>>20
有能な部下を毛嫌いするバカ上司が
部下を死地に送る好例です



38 NAME OVER 2007/08/21(火) 07:50:52 ID:JYCnmVaUO

地球防衛軍
いかなる巨大な敵でも大量の敵でも、戦うのは常に歩兵なのが理不尽です。
まずミサイル撃ち込むとか爆撃するとかできることはあるはずです。



39 NAME OVER 2007/08/21(火) 08:00:15 ID:r1bKxiFQO

>>38
軍事施設は敵が攻めてきたときに
一番さきに奇襲を受けすべて陥落しました。
よって戦闘機等の兵器は残っていません
歩兵のみで戦うのもミサイルなどの援護がないのもそのためです。



51 NAME OVER 2007/08/22(水) 17:33:12 ID:GnpYSRvRO

スパロボで、援護防御に入ったキャラが
「ちっ、当たっちまったか」
などと嫌味にしか聞こえないセリフを吐くのが理不尽です。
あんなので部隊内の信頼関係やらチームワークやらは
保てているのでしょうか。



56 NAME OVER 2007/08/23(木) 10:22:20 ID:kldh/bc+O

>>51
通信機能をオフにしています



71 NAME OVER 2007/08/24(金) 10:28:38 ID:QTF4Hr/cO

COD3ですが、頭を撃ち抜いたり胴体を蜂の巣にしても
「重傷を負った」と表示され、メディックの注射で復活してしまうのが理不尽です。
その割に、地雷を踏んだだけで「死亡した」となるのも理不尽です。



72 NAME OVER 2007/08/24(金) 12:35:29 ID:lT+JMOW9O

>>71
足に心臓や脳があるからです
ヨーガでは足は第二の心臓といわれてるそうです



87 NAME OVER 2007/08/27(月) 23:34:21 ID:VKtAZEUr0

格ゲーの勝敗画面で負けた側のキャラの顔が
ボコボコになっているゲームがたまにありますが、
勝者側の顔がいつもきれいなままなのが理不尽です。
残り体力数ミリを争う接戦だったとしても、
まるでダメージを受けた形跡がありません。



88 NAME OVER 2007/08/27(月) 23:43:40 ID:NZW4/cXc0

>>87
勝者敗者をわかりやすくするため、
事前に撮っておいた写真を使っています
その証拠に試合内容がどうであれ、
勝った時は勝った時でいつも同じ綺麗な顔、
負けた時も負けた時でいつも同じようにボコボコになっていますね



114 NAME OVER 2007/08/29(水) 18:34:02 ID:/U3V+tlGO

戦国無双や三国無双で
かなり離れている大将の声が聞こえるのが、理不尽です!
無線なんてないはずです!



116 NAME OVER 2007/08/29(水) 18:55:52 ID:sH+8NBkTO

>>114
通信手段はヨーデルを採用しているので声も情報も十分届きます



129 NAME OVER 2007/08/30(木) 10:18:38 ID:m6wGpGAdO

格ゲーで、攻撃が男性キャラの股間に当たっても
ダメージが通常通りなのが理不尽です。



133 NAME OVER 2007/08/30(木) 20:50:01 ID:IdFueCKz0

>>129
逆です
腕や腹などが股間並みに急所なのです



140 NAME OVER 2007/08/31(金) 22:58:23 ID:dRb/QCOnO

ドラクエで寄付をしないと生き返らせてくれないのが理不尽です。


142 NAME OVER 2007/08/31(金) 23:40:19 ID:rz8T6B250

>>140
教会は慈善事業ではありません。



153 NAME OVER 2007/09/01(土) 14:38:04 ID:1KDtJ2/OO

いつもはワープなどをして逃げる敵が、
負けそうな時にワープせずに殺られるのが理不尽です。



154 NAME OVER 2007/09/01(土) 15:11:04 ID:j3uXFMRs0

>>153
われわれの自動車と同じ様に、体調が万全でないと使えません。

*いしのなかにいる!* なんて事もあるので。



165 NAME OVER 2007/09/01(土) 22:45:42 ID:UUX6WSzX0

バイオ4はなぜあんなに弾薬が落ちてるんでしょうか
ガトリング男以外銃器使いませんよね
それに武器商人の存在も理不尽すぎます
弾薬も落ちてなくて武器商人もいなかったらレオン生きてませんよね



168 NAME OVER 2007/09/01(土) 23:12:57 ID:He1TdeT0O

>>165
モラルの面で配慮されて描かれていませんが
全てのゲームにおいてフィールド上で習得される
銃弾やアイテムは、道端に落ちているのではなく
死体が所持していたものを拝借しているのです
そんな世の中だからもちろん
死体から拝借したアイテムを掻き集めて
それを売る事で生き長らえている人間なんてやまほどいます



167 NAME OVER 2007/09/01(土) 23:07:11 ID:mr0PBl1M0

なぜRPGでは他人の家のたんすやつぼを漁ってアイテムを持っていっても
住民は怒らないのですか?



171 NAME OVER 2007/09/01(土) 23:49:38 ID:Qe/WwkQrO

>>167
封建制度、階級社会とはそういうものですよ。
日本に来た朝鮮通信使が鶏を盗んで町人と喧嘩していたのも
そういう習慣が意識の中に定着してしまっていたのでしょうね。



192 NAME OVER 2007/09/03(月) 02:41:45 ID:19TNmL610

昨今のゲームでよく表示される「Now Loading」とは何ですか?
この間ゲームの主人公たちは何をしていますか?



193 NAME OVER 2007/09/03(月) 02:52:37 ID:yZyeMfQJ0

>>192
水を飲んだり用を足したりしています
長く表示されている時は音沙汰がない場合だったりします



197 NAME OVER 2007/09/03(月) 09:21:48 ID:jsHwytVy0

勇者の息子で16歳になったからという理由だけで
冒険に駆り出されるドラクエ3の主人公が不憫です。

ろくな装備も支給されずレベル1からだし。



198 NAME OVER 2007/09/03(月) 09:50:55 ID:aLuCxpqO0

>>197
勇者になる、というのは
大人として一族に認められるための必要な儀式です。
ラスボスを倒すことで一人前と認められます。

レベルというのは世界的な勇者の認知度です。
スターのように多くの人からもてはやされると
気分が高揚してしまうために彼らはレベルに応じて強くなるのです



236 NAME OVER 2007/09/04(火) 13:00:54 ID:bLY1iEnDO

天誅参にて、木々もなく拓けた屋外だというのに、
必殺仕置人でお馴染みの首吊り忍殺ができるのが理不尽です。
映像を見る限り、何もないはずの天空から糸が吊られてるようなのですが・・・



246 NAME OVER 2007/09/04(火) 17:27:59 ID:pRtIaYY7O

>>236
そんなときはアルプスの少女ハイジを思い出してください



250 NAME OVER 2007/09/04(火) 18:58:28 ID:DMI16aD50

FF8でこっちのレベルに合わせて敵が強くなるのはなんで


252 NAME OVER 2007/09/04(火) 19:21:53 ID:8R2VJpZ00

>>250
FF8の主人公たちはチャラチャラした学生ですので、
恋愛や青春にうつつを抜かすあまり、実はLvが全く上がっていません。
それを学生なりに、Lvやパラメータの基準表記をいじって、
敵も強くなってるように見せ掛けることで誤魔化しているのです。



276 NAME OVER 2007/09/05(水) 21:51:22 ID:u87S7eHwO

RPGとかで、敵だった時は仲間全員で戦ってやっと倒せる位強いのに、
そいつが味方になったら
急にザコ敵に数発で殺されるほど弱くなるのは、何故ですか?

理不尽です。



284 NAME OVER 2007/09/05(水) 23:04:49 ID:SR36+NyD0

>>276
あなたはその敵を倒すときに死ぬほどのダメージを与えませんでしたか?
彼はそのときのダメージで深刻な後遺症を負ってしまったのです
見方になって戦ってくれるだけで感謝すべきでしょう



287 NAME OVER 2007/09/06(木) 03:17:10 ID:7JtO+X5X0

けっきょく南極大冒険で、
南極点付近の氷の穴から魚やアザラシが出てくるのが理不尽です。
氷の下は陸地のはずではないでしょうか。



290 NAME OVER 2007/09/06(木) 09:51:48 ID:yTu7PStvO

>>287
実は本来は、「ほっきょく南極大冒険」だったのですが、
インクがかすれてしまい
「ほっきょく」が「けっきょく」と誤植されたのです。



292 NAME OVER 2007/09/06(木) 16:21:53 ID:vKxZmJ0/0

RPGで6人仲間になっているのに戦闘に参加できるのは3人まで
などの戦闘参加に制限があるのが納得できません。
6人いるなら全員で敵をボコったほうが有利だし経験地も
6人全員に入るし有利な気がするのですが・・・。



293 NAME OVER 2007/09/06(木) 16:30:38 ID:q9tAhSGT0

素人が複数でたこ殴りを始めると振り上げた武器が味方に当たったり
呪文の効果範囲に味方を巻き込んだりと、
自爆の可能性が飛躍的に高まります。
戦闘参加人数が少ないゲームでは
複数戦闘での戦術が十分に確立されておらず
個人技のみが重視されている世界なのでしょう。



297 NAME OVER 2007/09/06(木) 18:09:47 ID:PGqSFnnf0

高橋名人がスケボーに乗った途端に止まらなくなるのが理不尽です

彼の半生や生き様を示唆しているのでしょうか?



317 NAME OVER 2007/09/08(土) 01:46:03 ID:MIEDAecl0

>>297
実はあのステージは坂道になっています
そしてカメラも斜めに固定されています
結果としてまっすぐに見えるわけですね



303 NAME OVER 2007/09/06(木) 22:39:39 ID:6tLxRvNQ0

ポスタル2が有害図書指定になりました!
ゲームのあらすじが「無抵抗の人を撃ち殺すゲーム」
と書かれているからだそうです。理不尽です。



306 NAME OVER 2007/09/07(金) 02:30:51 ID:JW0JeylxO

>>303
ポスタルの製作者は一枚上手で、
ゲームを有害だとか規制しろだとか
そうした団体がゲーム内に登場します。



311 NAME OVER 2007/09/07(金) 20:30:28 ID:dKU0tnoj0

>>306
思う存分撃ち殺せる訳ですね。心が温まりました。



308 NAME OVER 2007/09/07(金) 03:01:29 ID:7lvfTk3a0

質問です。
主人公のライバルとされている人物の大半は
物語の後半戦闘になるとそのままの姿(大体人間形態)ではなく
怪物みたいな姿に変身します。
なぜいちいち変身するのでしょうか?
もちろん変身したほうが強くなるからという理由もあるでしょうが
それなら主人公たちも変身したらどうでしょうか?



316 NAME OVER 2007/09/07(金) 23:58:58 ID:dfsa3J8s0

>>308
ブレスオブファイアVをプレイしてください。
あなたの質問の答えに繋がる何かが得られるはずです



350 NAME OVER 2007/09/10(月) 11:22:53 ID:yuWgWLbN0

ボンバーマンは残酷すぎると思うのですが
年齢制限が付いてないのはおかしいと思います



354 NAME OVER 2007/09/10(月) 17:58:55 ID:55cKG4xaO

>>350
ゲームの演出上、爆弾のように見えますが
実は米村でんじろう先生作の空気砲なので全く危険性はありません。
激しく吹っ飛んでいるのは
中に入っているのがリアクション芸人だからです。



356 NAME OVER 2007/09/11(火) 00:13:02 ID:zcRBHJvz0

スターオーシャンセカンドストーリーに調合というものがあります

2種類の素材を調合することで、色々なものができるのですが
ラベンダーとラベンダーを調合したら、やはりラベンダーができると思います
ですが実際にはリザレクトボトルなるものができます

リザレクトボトルの効果はHP回復60%で戦闘不能を回復です
私は富良野のラベンダー畑に行ったことがあります
友人はラベンダーのアイスクリームを食べていました
しかし戦闘不能を回復はおろか、HP回復も実感できませんでした
これは理不尽ではないでしょうか?



362 NAME OVER 2007/09/11(火) 08:22:24 ID:JFBfQsTrO

>>356
リザレクトボトルはラベンダー2つ分と半分は優しさでできています
また、HP回復というのはHPが減っている時に使うから効果があるのです。
HPが満タンの時に使っても何の効果もありません。
あなたはその時はHPが低下していなかったのでしょう。



395 NAME OVER 2007/09/14(金) 23:37:26 ID:aLJVKdaSO

MGS3のシャゴホッドですが、第二形態は
ヴォルギン大佐を仲介しての「電力」で動いているのが理不尽です。

百歩譲ってヴォルギンの発電はヨシとしても、
一台の戦車を石油エンジンでなく
電気モーターで設計する必要性はあったのでしょうか?



398 NAME OVER 2007/09/14(金) 23:40:19 ID:8Bgjo6MUO

>>395
環境への配慮です。



400 NAME OVER 2007/09/15(土) 00:06:42 ID:20pZWcL9O

迷宮のあちこちにパンやらチーズやらモモ肉が
無造作に落ちているダンジョンマスターの迷宮が理不尽です。
倒したモンスターの肉は必ず生で喰らう勇者たちも理不尽です。
ついでに言うと質量があるのに
満腹感がほとんどないワームの肉がさらに理不尽です。



407 NAME OVER 2007/09/15(土) 00:34:38 ID:oQIOZqT40

>>400
落ちているパンやチーズは
先に挑んで失敗していった者たちの遺品です
ワーム肉はエネルギー変換効率が悪いだけです



401 NAME OVER 2007/09/15(土) 00:07:57 ID:FWR6Ojhb0

MGS無印で
フォックスダイがリキッドが発動して
スネークが発動しないのが理不尽です



409 NAME OVER 2007/09/15(土) 00:39:07 ID:jHSBQvAP0

>>401
フォックスダイは、実はあれには関係ないと思うんですが。
そもそも、ヘリで墜落したりスティンガーミサイルで撃たれたり
殴り合いの末にメタルギアの上から落とされたり
車載マシンガンでバリバリ撃たれたりした後、
半裸でアラスカの雪原に出た奴が無事で済むなら
そっちの方がよっぽど理不尽です。



410 NAME OVER 2007/09/15(土) 00:48:21 ID:FWR6Ojhb0

>>409
なるほど
要するに実はリキッドの死因は
フォックスダイではなく凍死ということですか



428 NAME OVER 2007/09/16(日) 18:41:00 ID:ol5kkhtk0

「バイオハザードシリーズ」
ほぼ全作品で武器の威力が「12ゲージショットガン<45口径マグナム」ですが、
12ゲージ(=1/12ポンドの鉛の玉の直径)の方が
45口径(0.45インチ)より大きいのに、
この威力の差はいったい何なのでしょうか?

至近距離でも、威力の差は縮まるだけでやはりマグナムの方が倍以上です。
特に4では最大改造時で6倍以上の開きがあります。



431 NAME OVER 2007/09/17(月) 00:48:49 ID:dpLU6TGh0

>>428
マグナムに関しては口径がミリ単位なのです。



432 NAME OVER 2007/09/17(月) 01:34:55 ID:+jaOvE9XO

GTAシリーズで誰にも犯行の瞬間を見られていないのに
指名手配度が上がるのが理不尽です。



435 NAME OVER 2007/09/17(月) 13:03:13 ID:sUNqx+m20

>432
テンションが上がってるので、
ついネットで犯罪歴自慢をしちゃっているのです。



436 NAME OVER 2007/09/17(月) 19:28:15 ID:0EQOl0+c0

SFCのWizardry#5のララ・ムームーが理不尽です。
奴はエジプト人と言い張っているのですが、とてもそうは見えません。
というか人間にすら見えません。どこからどう見てもラマです。理不尽です。
しかもこいつがラスボスや魔王たちよりもはるかに強いのがさらに理不尽です。



439 NAME OVER 2007/09/17(月) 21:36:03 ID:OQGp2ORW0

>>436
Wizではなく、その元ネタというべきD&Dの仕様ですが、
「最高レベル(36です)に達したキャラは
 神様とでも言うべき不滅の存在“イモータル”になることができる」
と、いうのがあります。

ララ・ムームーはおそらく、
イモータル(のようなもの)になり損ねたエジプト人なのでしょう。



452 NAME OVER 2007/09/18(火) 16:26:53 ID:NBM/PVtw0

オブリビオンの世界には、子供がまったくいないのは何故ですか?
どの街にいっても大人ばかりで怖いです。



453 NAME OVER 2007/09/18(火) 16:28:14 ID:1oyMBMHh0

>>452
みんな大人びて見えるだけです



462 NAME OVER 2007/09/19(水) 03:22:10 ID:ruRxG5blO

スウィートホームにて全員生還すると
どう見てもバッドエンディングになるのが理不尽です



464 NAME OVER 2007/09/19(水) 08:00:11 ID:9zrF68IP0

>462
現実は全員生還なんて甘くないと言いたかったんですよ。



465 NAME OVER 2007/09/19(水) 11:43:06 ID:sE8TOHYO0

FFTに登場する山賊爆裂団の頭は
「ギル(金)のためだ」とか言って戦いを挑んでおきながら
「投げる」のアビリティで高価な騎士剣や武器を
ポイポイ投げてくるのが理不尽です。



466 NAME OVER 2007/09/19(水) 11:54:39 ID:D9quyB5h0

>>465
初期投資です



482 NAME OVER 2007/09/20(木) 13:12:28 ID:9ThR9eo2O

RPGでの常に疑問だったが。
最終編で、お前は何を食って生きていたんだオルステッドー!!
というか、色々なRPGの悪役大ボスは、何を食って生きているんだオルステッドーーーー!!
まさか、魔王とか敵は何も食わなくても生きていける、
なんてことは無いよなオルステッドー!!!



485 NAME OVER 2007/09/20(木) 13:45:47 ID:yNIWcnpQ0

>>482
なおり草がいっぱい生えているではありませんか。



516 NAME OVER 2007/09/23(日) 22:03:18 ID:vDaMaRZO0

ヴァンパイアセイヴァーで、
ただの人間のはずのバレッタが体を切断されても
他の人外と同様にすぐにくっついて治ってしまうのが理不尽です。



519 NAME OVER 2007/09/24(月) 12:15:24 ID:hzESCqCx0

>>516
ヴァンパイアセイヴァーでは魔次元にダイブしているので
みんな魂だけの状態になっちゃっているという設定があったはずです。

肉体がない以上体を切断されても
本人が治ると思っていれば問題ありません。



520 NAME OVER 2007/09/24(月) 17:51:10 ID:oYMlH2PuO

ファミコンのアイスクライマーで、明らかに足場があるのに
いったん上に上がって下が見えなくなって落ちると死ぬのが理不尽です



522 NAME OVER 2007/09/24(月) 19:41:50 ID:gjFLh1NB0

>520
表現の限界で分かりにくいですが、
あの足場はどんどん崩れているのです。
もちろん下から激しく突き上げる彼らにも原因がありますが・・・
つまり一旦画面から消えた足場はすでに存在しません。



544 NAME OVER 2007/09/26(水) 09:01:37 ID:dtVvdc2B0

PSOで質問です。
シシルという女性の目的地まで連れて行き、ダイエットを手伝うクエストがあります。
で、何とか彼女を目的地まで連れて行き、町に戻るとそれまでのぽっちゃり体型から
いきなりスマートになっています。
一瞬の間に彼女に何が起こったのか?理不尽です。



546 NAME OVER 2007/09/26(水) 09:12:24 ID:mKQxkkJTO

>>544
到達地点で やっと下剤が効いてきたのです

あとは察してあげましょう



554 NAME OVER 2007/09/26(水) 20:49:42 ID:852SC5rVO

かまいたちの夜で小林オーナーが次々に紅茶やビール、ケーキを勧めてきますが、
それが有料か否かは口にしません。
透にタダかどうか訊ねさせてもうやむやになります。
理不尽です。



556 NAME OVER 2007/09/26(水) 21:49:39 ID:Pezb+3Iv0

>>554
有料です、宿泊料金に含まれます
お金を払って、小林オーナーが行うサービスを受けているのです
むしろ、タダかと質問する透が理不尽です。



559 NAME OVER 2007/09/26(水) 23:35:17 ID:at+CM4edO

>>556
だから小林オーナーは殺されたのでしょうね。



571 NAME OVER 2007/09/28(金) 19:23:05 ID:eeyyILta0

ガンシューティングで思い出しましたが
ハウスオブザデッドでのハングドマンとの戦闘の時
屋根の縁に片手で掴まったまま相手を撃つわけですが
どう考えてもリロードしたら地面に落ちてしまうのに難無くリロードしています
ただの人間のエージェントの筈なのに理不尽です



572 NAME OVER 2007/09/28(金) 19:59:55 ID:SdFCOIxD0

>>571
トゥームレイダーのあのホルスターを使っているので大丈夫です



590 NAME OVER 2007/09/30(日) 17:14:07 ID:BYRVO4u20

英雄伝説空の軌跡には遊撃士というなんでも屋みたいな連中
が出てくるのですが、こいつらがまったく敬語話せないのが理不尽です。
若輩の主人公はともかく、その先輩格も依頼人や
社会的に目上の人間に平気でタメ口をきいています。
あんな態度で客商売が成り立つとはとても思えません。



591 NAME OVER 2007/09/30(日) 17:28:12 ID:SDJyqSxg0

>>590
ほかにライバル企業がいないので
どれだけ客の足元を見ても大丈夫だからです
ライバル企業ができれば、
うさんくさいほど丁寧な接客マニュアルが徹底されることでしょう



614 NAME OVER 2007/10/02(火) 15:46:57 ID:RweJEb48O

天誅参
剛刀のダッシュ斬りで10m以上吹っ飛ぶ敵が理不尽です。
刀なんだから吹っ飛ぶ前に一刀両断な気がするんですが。



617 NAME OVER 2007/10/02(火) 17:42:58 ID:ZVF5qb1bO

>>614
安心してください。峰打ちです



643 NAME OVER 2007/10/04(木) 09:02:22 ID:RWClYFhg0

メタルマックスシリーズ全般で
地中に埋まっている戦車や戦車装備がありますが、
普通錆びてたり土砂がついて動かなかったりするはずです。
いくらメカニックがいるとしても、
すぐに乗って動かせたり使用できるのが理不尽です。



671 NAME OVER 2007/10/05(金) 16:55:15 ID:l9UFlkAw0

>>643
アメリカの砂漠地帯では、新型機に道を譲った旧式機が
野ざらしで保管されているそうです
まったく手入れをされていませんが
砂漠という地域の特性上、10年から20年は劣化することもなく
使用に耐える状態で残るそうです
当然イザというときには復帰するのでしょう
シャーシだけの戦車なら同じ状況で
100年は無事に残っていると思いませんか?



639 NAME OVER 2007/10/03(水) 22:24:17 ID:PfGjxk940

ヴァルキリープロファイルで、
ダンジョンでは空を飛べないレナスが理不尽です
あと、ダンジョンでもかまわず飛んでいるのに
宝箱を取ってくれないフレイ様も理不尽です



640 NAME OVER 2007/10/03(水) 23:20:15 ID:z4qLS4mu0

レナスはメダロットでいう飛行属性なので低空は苦手です
フレイ様はメダロットでいう浮遊属性なのでそこまで飛べません



641 NAME OVER 2007/10/03(水) 23:43:50 ID:pKSo0/0O0

真・女神転生でオートバトルをすると
みんないっしょうけんめいたたかっているのが理不尽です
サボっている(ガードしている)やつがいることもあります



642 NAME OVER 2007/10/04(木) 04:25:42 ID:TNSF+9i10

>>641
一生懸命ガードしています



647 NAME OVER 2007/10/04(木) 12:44:05 ID:oyhdevITO

エースコンバット(とか)の飛行機ゲーで
武器の弾数が異様に多いのが理不尽です

リアルの戦闘機を見ると
機関砲は10秒も撃てば弾切れになり、
ミサイルはせいぜい10発積めればという感じですが
ゲームではそれの数十倍は積んでいて下手すると
機関砲は撃ち放題という無限バンダナです

一体どんな超テクノロジーを使っているのでしょう?



648 NAME OVER 2007/10/04(木) 13:10:57 ID:F0nFbABA0

>>647
黒子という方々を知っていますか?
歌舞伎で舞台上に現れる方々ですが、
お客は彼らが見えていても見えないふりをしています。
実は大量の輸送機が主人公機の真後ろにぴたりとついて、
絶えず補給をしているのですが、
彼らに関してはみな見てみぬふりをしているのです。
和の精神が、ここにも生きているのですね。



649 NAME OVER 2007/10/04(木) 13:49:38 ID:xuuz0OZfO

ニンテンドー64のマリオシリーズから
狂ったように陽気になってしまった彼なんですが
いったい何が起こってしまったのでしょうか?



651 NAME OVER 2007/10/04(木) 16:44:47 ID:kDAyy/gX0

>>649
抗鬱剤の大量摂取による躁転と思われます。



667 NAME OVER 2007/10/05(金) 10:29:02 ID:GcIzFR80O

バイオ2
警官や特殊部隊が次々とやられている中で生き残る、
クレアのサバイバル能力が理不尽です。
歴代バイオ主人公の中で一般人は彼女だけですよね?



670 NAME OVER 2007/10/05(金) 15:16:58 ID:FU9hUdr20

>>667
一般人である主人公が生き残ったのではない
生き残った一般人だから主人公となったのだ



701 NAME OVER 2007/10/06(土) 17:36:30 ID:JocnD90/0

ToD2
なんでカイルは
母であるルーティの水属性を遺伝しなかったのでしょうか。



702 NAME OVER 2007/10/06(土) 17:40:53 ID:4ShNDsTgO

>>701
母親と同じ属性だと萎えるでしょう。名前が同じ、とか。
つまりそういうことです。



725 NAME OVER 2007/10/08(月) 00:22:05 ID:0oodkzpaO

既出とは思いますが
「泣け!叫べ!そして死ね!」
こんな台詞を吐く八神庵君の嫌いなものが暴力なんて信じられません。



726 NAME OVER 2007/10/08(月) 00:27:51 ID:nxm9/ppi0

>>725
現実の世界にもいますよ?
他人の振るう暴力は嫌いだが、
自分の振るう暴力は大好きという方が。



774 NAME OVER 2007/10/12(金) 22:49:48 ID:CesJt8/8O

パラッパラッパーのキャラが全員ペタンコなのが理不尽です。
奴らの脳や臓器はどうなってるのでしょう?



777 NAME OVER 2007/10/12(金) 23:22:07 ID:KAy0KMYV0

>>774
どうなっているもなにも
ちゃんとゲーム中に臓器の描写があるじゃないですか



779 NAME OVER 2007/10/13(土) 16:52:53 ID:xfdK5rgx0

モンスターハンターでモノブロスという角の生えたモンスターがいるのですが
そいつが壁に突進して角が突き刺さった時に、
稀に心臓をポロッと落とすのが理不尽です
他にもモンスター一匹から頭が複数取れるのもおかしいと思います
この間なんて自分と友人で合わせて5つも取れました



790 NAME OVER 2007/10/14(日) 05:04:39 ID:+fbpt7F+0

>>779
漫画の「NARUTO」には心臓を5つ持つ敵がいました
その敵は他人から奪った心臓とその身体が修得していた術を使えます
モノブロスはピンチになると土に潜って逃げます
つまりモノブロスは土遁の術をメインに他に4つの術を使える忍者なのです



807 NAME OVER 2007/10/15(月) 10:08:27 ID:0DqQi1V1O

バイオハザードなんですが
何故主人公はバリーのように
鍵穴を銃で壊して進もうとしないのですか?



808 NAME OVER 2007/10/15(月) 13:31:34 ID:M5DpImqNO

>>807
鍵だけを壊すのは難しく、大抵ドアの固定部分も壊れます。
ドアノブを捻らなくても押す引くだけで開くドアになってしまいます。
そんな、ゾンビが自由に移動できるような事態は
避けなければいけません。



812 NAME OVER 2007/10/15(月) 20:07:14 ID:8nOlq2oH0

スプラッターハウスで梯子を昇ったり次のエリアに進んだりする際に
わざわざ武器を捨てるのが理不尽です



822 NAME OVER 2007/10/16(火) 18:49:36 ID:jJd+RRYeO

片手に物を持ったまま梯子が昇れると思っている>>812が理不尽です
梯子昇った事ありませんね?
あれものすごく恐いんですよ
昔、傾斜70度ほどの梯子に昇った時にはちびりそうになりました



848 NAME OVER 2007/10/21(日) 23:45:21 ID:tHZ/Y4TZ0

キングオブファイターズにて3回戦まで勝ち進みましたが
いきなり乱入されてやられてしまいました。
リベンジの機会をうかがいしばらく様子をみていると
「ルガール様、こちらが3回戦の勝者です」
「ふははは、やはりこいつらか」
とかいって先ほどの乱入者がモニタに大写しになっておりました

大会の運営の判断基準が謎です。



849 NAME OVER 2007/10/22(月) 08:53:51 ID:tEsE6KsZ0

>>848
3回戦の相手に挑める=相手も2回戦突破者です。
問題ありません。



859 NAME OVER 2007/10/23(火) 17:53:04 ID:iQu+5zqN0

桃鉄シリーズを合理的に解釈してください。
あの社長達が投資家なのは分かりますがそれ以外が謎だらけです。
社長が年がら年中旅行してて遊んでるがいいのか?他に仕事はないのか?
というよりそもそもどういう仕事をしてる会社なのか
なんで、6駅進むだけなのに1ヶ月もかかっているのか
+の駅や-の駅などに止まらなかった月は、
会社の収支が変動しないのは何故か
そもそも+駅やカード駅って一体なんなんだ



861 NAME OVER 2007/10/24(水) 07:30:16 ID:Seqr9/qtO

>>859
彼らは社長自ら各地を周り、止まった各駅で一ヵ月間仕事をします
目的地=でかい仕事の依頼で
早い者勝ちでその駅に着いた会社の請け負い仕事になるのです
彼らの仕事内容は、時期や場所がとても大切なので、
土地柄上、どうしても一ヵ月間で利益がマイナスになってしまう駅もありますし
冬はどうしても利益に大きな損傷を受けます
ちなみに駅の中には、お金ではなくかかった経費+報酬品(カード)で
支払うという駅があったりもします
彼らはとても大変な仕事をしてるんですね



890 NAME OVER 2007/10/26(金) 01:19:08 ID:rX0Pe0P00

ネタバレになりますがクロックタワーゴーストヘッドにおける祟りなどは
すべて思い込みやウイルス、幻覚剤の影響とされています
しかし壁に掛かっている剣を調べると
ふわふわと浮き上がり、主人公を突き刺すのが理不尽です



891 NAME OVER 2007/10/26(金) 01:24:44 ID:s1pbqkgG0

>>891
そう見える幻覚で、実際は自分で刺してます。



900 NAME OVER 2007/10/26(金) 14:08:43 ID:2e/Qk7YR0

初代SAGAをやっていたら、浮遊城の白虎親衛隊に
「ぶらぶらしてないで しごと しろよ!」
と言われてしまいました。
ゲームキャラがなぜ俺のニート生活を知ってるんでしょう。理不尽です



902 NAME OVER 2007/10/26(金) 17:10:02 ID:jKjK1oxWO

>>900
今さら初期のSAGAなんぞをプレイしているのは
よほど時間にも金にも余裕のあるゲーム道楽者か、
ヒッキーかニートと相場は決まっています
あなたは彼の当てずっぽうがまんまとはまっていたようですね



947 NAME OVER 2007/10/30(火) 01:49:19 ID:LQYr9ZXcO

チェスにおけるクイーンの動きが理不尽です。
本来非戦闘員である女王という身分の割に、万能で強すぎやしませんか?



948 NAME OVER 2007/10/30(火) 02:10:08 ID:YdgYSfVEO

チェスはもともと宮廷舞踏会の様子からできたゲームです
王様は人がよってきて身動きできず
女王は好きに振る舞う
なんら理不尽でありませんよくできています



973 NAME OVER 2007/11/01(木) 21:44:41 ID:+OrZS4ZRO

信長の野望 嵐世紀で
友好度100で婚姻同盟までしている大名がいきなり裏切り、
手薄な領土に攻め込んでくるのが理不尽です。
しかも裏切られたこちら側の他大名家に対する友好度が下がり、
四面楚歌になるのはもっと理不尽です。



974 NAME OVER 2007/11/01(木) 22:21:19 ID:Q4YcElFU0

>>973
だから嵐世紀すなわち“嵐”の“世紀”なんですよ。
ここまでやったからもう安心、と気を抜いたあなたが悪いのです。



984 NAME OVER 2007/11/02(金) 14:48:47 ID:M83cn9LyO

いまさらですがチェスの話は嘘でした
すみませんでした



ポカーン

嘘かよ
本気で信じたわ
ホント理不尽だわ


イイ

スプラッターハウスはゲームの展開が
理不尽そのものだった気がするけど
梯子のが気になるんかい


ショボーン

愛戦士ニコルの落とし穴落下はわかるけど
階段登ると穴を上昇していくのは理不尽です




イイ

定期プレゼント告知だよ
1500万ヒット記念として抽選で2名様に
PSストアチケット1,000円分をあげちゃうよ


ショボーン

応募方法は下のツイートをリツイートするだけ
締め切りは2/14の終わりまで!
奮って応募してみてね







おまけ 1982LAX「ZIGZAG」

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その2

ゲームの理不尽な点を強引に納得させろ その3

この記事へのコメント

[28483] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/14 00:36:27

すげえなwww
オウムの上祐みたいな上手い切り返しwwwww

[28490] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/14 06:18:59

ポルシェ博士の戦車は通常のガソリンエンジンで発電して
モーターを動力にするハイブリッド式だったので
ソ連製だけどシャゴホッドが電気で動くのもそこまでおかしくない

…今だとシャゴホッドよりヴォルギンの方が理不尽だな

[28500] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/14 17:11:04

>>649はマリオなんだからキノコに引っ掛けて回答して欲しかったw

[28531] 名前:名無しさん 投稿日:2016/02/15 17:02:31

ララ・ムームー懐かし

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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