machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

初期格ゲーブームの時のゲーセンが好きな奴

garoudensetsu_special_powergaizer_title.jpg

一昔前の格闘技ブームも、格ゲーブームの後追いだった。
・・・ような気がする。




4 NAME OVER 2014/04/23(水) 10:11:29.24 ID:o2PKYg1M0.net

ストIIを並んでやったのは良い思い出


6 NAME OVER 2014/04/23(水) 10:17:25.74 ID:ylawFhTu0.net

待ち軍人の投げハメに何度100円が吸い込まれて行ったことか

streetfighter2_guile_shinkunage.jpg


9 NAME OVER 2014/04/23(水) 10:28:09.95 ID:WcVT59O+0.net

初めて龍虎乱舞知った時の興奮ヤバかったなぁ


11 NAME OVER 2014/04/23(水) 10:39:39.20 ID:WcVT59O+0.net

あの頃は待ち=卑怯って認識が一般的だったよね
今では立派な戦法として認められてて
止められない奴が悪い事になってるけど



15 NAME OVER 2014/04/23(水) 11:00:51.92 ID:qfO7O2YZ0.net

俺は三、四軒回ってたけど顔ぶれがわかってくるんだよな
あいつは強いぞ、あいつは弱いけどしつこいぞ、とか
店によってレベルがあるのは感じたな



16 NAME OVER 2014/04/23(水) 11:00:54.57 ID:B5sS14GX0.net

鉄拳にハマったわ。
空中コンボで与ダメ低いけど難しいコンボだったり、
キャンセル移動系の練習とかめちゃめちゃしてたなぁ。


tekken_heihachi_fujinken.jpg


19 NAME OVER 2014/04/23(水) 11:23:14.75 ID:qfO7O2YZ0.net

>>16
鉄拳は下手だったんだけど
ニーナの連続関節技を覚えてそればっかやってた
うしろで「おおーっ」って声がする事もあったな



18 NAME OVER 2014/04/23(水) 11:16:41.97 ID:B5sS14GX0.net

ゲーセンでは色んな奴らと仲良くなった。
ヤーさんみたいな人とも仲良くなったけど普通だったらありえないなw



20 NAME OVER 2014/04/23(水) 11:28:13.24 ID:k26iLsk60.net

バーチャは3tbまでやった
地元に矢永ジャッキーいたけど全然勝てんかったわ



23 NAME OVER 2014/04/23(水) 12:00:50.38 ID:k26iLsk60.net

総じて一発のダメージが高かった
初期ザンギのスクリューとか7割減ってた
鉄拳は2回浮かせたら勝ち
サムスピは大斬りのカウンターダメが洒落になってなかった


samuraispirits_haoumaru_tsuki.jpg


26 NAME OVER 2014/04/23(水) 13:09:53.06 ID:vTMuiyCT0.net

KOF95~98全盛期

特に96と97はいくら使ったか分からんわ



28 NAME OVER 2014/04/23(水) 14:53:45.82 ID:M3iTgnX50.net

スト2からバーチャ2までが全盛期だよね


29 NAME OVER 2014/04/23(水) 15:23:44.88 ID:NA16lnR10.net

>>28
個人的にはスト2からバーチャ2の数年後って印象だったな
厳密に言えばスト2も対戦よりソロが多くて、
ダッシュやターボ辺りから対戦始めた感じ



41 NAME OVER 2014/04/23(水) 17:15:31.07 ID:VVMlXXp90.net

台湾ステップも、斜上Pも、崩撃雲身双虎掌も散々練習したわw


42 NAME OVER 2014/04/23(水) 17:37:11.04 ID:VVMlXXp90.net

VF2の初期に、カゲで弧延落→雷龍→リングアウトしか狙わないオヤジがいて
対策がわからずに、頭に相当、血を上らせて対戦してた記憶があるわ



43 NAME OVER 2014/04/23(水) 17:50:06.40 ID:B5sS14GX0.net

>>42
すまん



51 NAME OVER 2014/04/23(水) 18:32:29.39 ID:q+5FGPrH0.net

ネオジオCDも買ったよ
あれはロード長すぎてゴミだった・・・


neogeocd_monkey_loading.jpg


52 NAME OVER 2014/04/23(水) 18:37:37.33 ID:N68/S5JH0.net

俺も買ってしまった
あれはマジでゴミだった



54 NAME OVER 2014/04/23(水) 18:43:45.28 ID:B5sS14GX0.net

それぞれのタイトルで最大の盛り上がりの時期っていつだろうな。
鉄拳はDRかな?



78 NAME OVER 2014/04/24(木) 18:47:43.68 ID:jaWCk99+0.net

>>54
こんな感じかな

スト2→ダッシュ
餓狼→スペシャル
サムスピ→初代
KOF→96
ワーヒー→2



72 NAME OVER 2014/04/24(木) 07:16:43.78 ID:Lv7bPMjO0.net

何という懐かしい話題のスレ!
VF1からVF4FTまでかなりやりまくったなあ。
VF2のころは鉄人のビデオを買った(笑)
ゲーセンの店長と友達になったから色々捗ったなあ。ほぼ毎日行ってた。
今頃鉄人達はどうしてるのかなあ?



79 NAME OVER 2014/04/24(木) 18:49:55.77 ID:7itr+IB10.net

格ゲーにはゲームも才能が必要なんだと始めて思い知らされたよ
そんな俺はシューティングに移行しゲーメストでスコアラーしてたわ
そっちでは輝けたw
ただの弾よけとパターンだけど



87 NAME OVER 2014/04/24(木) 19:37:20.87 ID:RUpSRXRy0.net

鉄拳やりたくてPSか
バーチャやりたくてセガサターンかで、友達と議論したなぁ



97 NAME OVER 2014/04/25(金) 20:21:21.38 ID:uiDuK/qj0.net

人口の密集で熱くなった店内で缶ジュース飲みながら対戦したり、
対戦待ち列に並んでギャラリーしたり、
早々に上達して自分の反対側に長蛇の待ち列作ったり・・・
熱い時代だった
何だかんだ待ち列に並ぶと30分に50円消費とかだから金使わないしな
早朝やマイナー駅のゲーセンでCPUにコンボ練習をして、
次の土日にはメガ駅の対戦に繰り出す・・・堪らん



102 NAME OVER 2014/04/25(金) 21:15:06.19 ID:U7RI5uFD0.net

昔は良い意味での地元意識とかあったよな。
普段は同じゲーセンの常連通しで殺伐として特に仲良くもなかったけど、
遠征組とかきた時の常連組で迎え撃つ感覚が堪らんかったわ。
遠征組が来なかったら仲良くなる事はなかった。
本気で格ゲーは最高のコミュニケーションツールだったわ。



105 NAME OVER 2014/04/25(金) 21:46:48.05 ID:GlZub7qy0.net

>>102
田舎だったから隣のゲーセンだと街またぐんだよね
それをチャリで遠征してたな



104 NAME OVER 2014/04/25(金) 21:45:16.63 ID:GlZub7qy0.net

学校でサマーソルトが出来るか実際にチャレンジしたのはいい思い出


106 NAME OVER 2014/04/25(金) 21:56:06.91 ID:SdbadQqH0.net

真空投げ、そういえばバグ利用したそんなんあったな。

スト2初期は、cpu戦でワンコインでベガまでいって、気が付いたら周りに人だかりができてたな。
ベガ倒したときには歓声があがったわ。
ガイルで開幕密着小パンチ連打でハメぎみの戦法だったけど。
その後町田のインベーダーハウスで、対戦が流行りだした。
一応対戦台ができたが、まだ1筐体を見ず知らず同士が隣合わせで座って、
乱入していいですかと一声かけてたかな。
そして、2筐体を向かい合わせの対戦台ができ、
乱入しやすくなってどこのゲーセンでもそれが主流になった。
土日は、友達と毎週インベーダーにかよったな。
名前も知らない友達もできた。
インベーダーハウスに暴走族みたいな特攻服きた軍団が来襲して、
かたっぱしからケンカふっかけられたな。
1人妙に印象に残ってるヤンキーがいて、
今思うと、お笑い芸人の我が家の坪倉だった。
昔の写真がTVで紹介されてて、間違いない。



108 NAME OVER 2014/04/25(金) 23:38:46.52 ID:aEJGSs0MO.net

鉄拳はゴロゴロ転がり回るローリング族なんてのがいた


109 NAME OVER 2014/04/25(金) 23:58:53.62 ID:Q2T0PGZE0.net

会社近くの駅前にはバーチャがあるゲーセンが三軒あり、
帰りにふらふらと吸い込まれてしまう
で、乗換駅があるとこにも二軒あり、そこにも吸い込まれていく
結局家まで帰る電車がなくなり、カプセルによく泊まった
俺の中ではそれをバーチャカプセルと呼んでいた
今から考えるとめちゃめちゃ金使ってたと思う



111 NAME OVER 2014/04/26(土) 00:14:24.28 ID:KVmzxmbM0.net

そういやバーチャ1って初期は1プレイ200円だったね。


119 NAME OVER 2014/04/26(土) 07:00:33.76 ID:nbiYjP9/0.net

ゲーメスト主催の初代スト2の大会に出た。
とっかのホール貸し切って凄い参加人数だったな。
優勝はダルシム。ゲーセンでは待ちガイルが猛威を振るってたが、
唯一ガイルに対抗できるのがダルシムだった。
同キャラ戦ができない初代なら、この2キャラ選んだ奴が
絶対優勝するゲームだったな。ちなみに俺はガイルで1回戦負け。

数年後、ゲーメストの大規模なスト2Xの大会にもでて、
ディージェイで数百人の中からかなり勝ち上がって、
ディージェイ使いの中では最後まで勝ち残ったかな。
大会3位くらいの超待ちガイルにやられた。
ソニックサマーの牙城を崩せなかった。
地元でよくみかけた機械のごとく精密な動きする最強リュウも参加してて、
あいつが優勝するかとも思ってたが負けたな。世の中広いと思ったわ。



122 NAME OVER 2014/04/26(土) 13:06:19.95 ID:gxx/EKe+O.net

当時、
場末のゲーセンで遊んでいてよく耳に入ったのは
「え~!もぅやめちゃうのぉ~~?」



133 NAME OVER 2014/04/28(月) 21:45:50.96 ID:3/OJEE1+0.net

>>122
スーパーリアル麻雀P4のコンテニュー画面かw
がショボいゲーセンだとわりと声が響くんだよな



132 NAME OVER 2014/04/28(月) 21:40:45.81 ID:LIIs5dSa0.net

スト2、バーチャ、連ジとはまったな。
俺シャゲル、彼女シャズゴで組んでけっこうやりこんだな。
カップルだと思ってなめてかかったところをガチだったんで返り打ちにしてた。
新宿で、ロンブーのりょうとも対戦した。



138 NAME OVER 2014/04/29(火) 13:36:33.96 ID:gYvyQMLC0.net

ガロスペ楽しかったなぁ
キャラバランス結構良かったよな
強いキャラはどうしてもいるけど


garoudensetsu_special_duck_breakspiral.jpg


142 NAME OVER 2014/04/30(水) 00:47:58.41 ID:W1gUh8qY0.net

ガロスペ、
ローレンスで対戦仕掛けるとライン移動出来ないから苦戦したわw



144 NAME OVER 2014/04/30(水) 10:41:22.82 ID:BCj1kR49O.net

KOF95~98をやってたなー
ヴァンパイアセイバーとか

あの頃の格ゲーは、もっさりでよかった
vs(ガンダムではない)シリーズ辺りから、
よくわからんよーになってしもたわ


vampiresavior_jedah_combo.jpg


145 NAME OVER 2014/04/30(水) 11:23:46.79 ID:BLjMDc/e0.net

VF3出る前に、次世代のバーチャの原型になるとか言って、
ファイティングバイパーズやってたわ。
あと、しないとかで殴るやつも面白かった。



157 NAME OVER 2014/05/01(木) 12:09:09.35 ID:+gyZ0QAr0.net

お前らはゲーセンで知り合いとかできたことあるの?
ゲーセンだけの友達とか



160 NAME OVER 2014/05/01(木) 13:22:28.09 ID:ZFRz77r90.net

>>157
あるよ。
ゲームだけじゃなく、一緒に飯食いに行ったりもした。
バーチャの頃の友達のうち、今でも交流がある友人が二人いる。



165 NAME OVER 2014/05/02(金) 00:06:50.58 ID:U5kyaYVS0.net

>>157
未だに付き合いがあるのはゲーセン仲間だけだわw



158 NAME OVER 2014/05/01(木) 12:50:22.61 ID:UAAjL5vs0.net

バーチャ好きすぎて筐体買った


159 NAME OVER 2014/05/01(木) 12:52:34.16 ID:+gyZ0QAr0.net

>>158
俺も欲しくて欲しくて仕方なかったw
確か100万位するよな



161 NAME OVER 2014/05/01(木) 14:25:09.93 ID:UAAjL5vs0.net

>>159
120万くらいかな
引っ越す時に泣く泣く売ったら
6万くらいにしかならなかった(´・_・`)



175 NAME OVER 2014/05/06(火) 13:40:22.83 ID:GQccBwLB0.net

ガロスペとか出てneogeoが全盛だった時が
ゲーセンも面白かったね。



179 NAME OVER 2014/05/07(水) 10:52:27.67 ID:IyUONg4cO.net

俺のネオジオCDZが
目を覚ます日も近いな



イイ

餓狼伝説の2になっての垢ぬけ方が
凄まじかったのを覚えている
中二病的に真似したくなる技も多かった


ポカーン

鉄拳は家庭用で練習してゲーセンデビュー
って流れを上手く作ってたな
その内家庭用のがメインになっちまったけど


ショボーン

昔はリアル対面で格ゲーマナーを覚えたけれど
今はどこで覚えるんだろう




イイ

さて 早いもので雑談所も1500万Hit御礼記念と相成りました
というわけでPSストアチケットをプレゼントします
懐かしい言葉で言うとキリ番ナントカです


ショボーン

もうだいぶお馴染みだけど フォローした状態で
下のキャンペーンツイートをRTすれば応募したことになるんだよね?






イイ

はい 締め切りは2/14の夜12時までです
当選者様2名の方には2/15の午前中には
ツイッターアカウント宛に怪しいDMが届きます


ポカーン

そのダイレクトメッセージに記載されているコードが
1000円分のPSストアチケットなわけだ


イイ

稀に非公開アカウントでリツイート応募してくれる方がおるのですが
こちらからだと本気で解らず 抽選対象から外れてしまいます
そこだけは留意して下さいませ



おまけ [HD]CAPCOM VS. SNK 2 Drastic Super Combo K.O.

この記事へのコメント

[28404] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/11 12:07:59

>1人妙に印象に残ってるヤンキーがいて、
今思うと、お笑い芸人の我が家の坪倉だった。

わろた

[28405] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/11 12:18:10

各ゲーも面白かったが、他のゲームも良かった
レイヴレーサーとか凄くやりこんで最上級コースを余裕クリアしてた

[28408] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/11 13:43:51

当時のSNKのCPUは異常に強かったな
あれがなければまた色々変わってたんじゃないかと思ったり思わなかったり

[28409] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/11 16:18:23

餓狼スペや竜虎2のCPUは「超反応だけど何かしら隙がある」のが多かった気がする
画面端に離れて挑発→CPUの突進技誘発→返し技 とか
ギースの当て身投げが輝いてたなぁ…w
十兵衛だけはどうしようも無いので必ず1人目に持ってきてたけど

[28420] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/11 22:28:28

音ゲーやプリクラなどで一般人(?)も入店しやすくなる前の雰囲気、
セガ主導で”アミューズメントスポット”という呼び方を浸透させる前の
”ゲーセン”の偏狭さというのは趣味に没頭する空間にふさわしかった

[28424] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/11 22:45:44

初めて乱入対戦台でプレーしたとき緊張感あったな
今にして思えばスト2~バーチャ2の対戦が青春時代で、一番充実してたかもしれない

[28426] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/02/11 23:27:19

サムスピは初代より真サムの方が盛り上がってたんじゃないかな。
まぁ人によるかもしれんけど。
あとバーチャロンが出た当初の未来感がヤバかった。
レバー2本だけで操作するとか興奮せざるを得ない。

[28445] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/12 13:32:22

ゲーセンが盛り上がってたのはバーチャ2までなのは確か
TVやゲーム関係無い一般雑誌に特集組まれるとか今じゃありえん

KOFは98が名作扱いされてるけど盛り上がってたのは断然96~97の頃だったな
プレイヤー数が全然違った
スト2はやっぱスト2シリーズ時代が一番盛り上がってたな
ZEROや3~4はもう格ゲーマニアしかやらなくなった

[28446] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/12 14:27:19

ゲーメストというアーケード向けの雑誌がすべてを表してると思う
格闘ゲーのブームに乗って最盛期を迎え
ゲーメストの終わりと共に格ゲーもまた終わったのだと思う
あの頃はアーケード基板を買うのが夢だったなあ

[28465] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/02/13 00:47:03

>あの頃は待ち=卑怯って認識が一般的だったよね
>今では立派な戦法として認められてて止められない奴が悪い事になってるけど

小足投げとかね
使う奴が増えたのも、それを許し自分も使うって奴が増えたのも、プレイする世代が「勝つためなら何をやってもいい」っていうプライドの低い連中が中心になったからだろうなぁ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク