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新作ゲームに心が揺れなくなった理由

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歩める道は直線だけではないのだから。




1 NAME OVER 2014/04/19(土) 01:51:53.39 ID:kkrx3tnP0

ゲームって腐らないから
選択肢が増える一方で
わざわざ新作を買わなくてもいいよね。
いつだってやったゲームより
やってないゲームの方が多くて
やってないゲームは増え続けてる。
新作を買う理由はやはり
最新技術を駆使した金のかかったものだから
という風になってしまう。
それでいて金かけたからといって
必ずしも面白いとは限らない。
過去作すべてがライバル。
あなたマリオ全部プレイしましたか?
やってない過去作が
てんこ盛りに安価で販売されているのに
わざわざ新作買いますか?
ゲーム業界は詰んでるわ。



3 NAME OVER 2014/04/19(土) 01:56:36.09 ID:kkrx3tnP0

その代わり黎明期はぼろ儲けできる。
スクウェアの新作、買うしか無かったでしょ?
だって他に選択肢が無いんですもの。

だからもうゲーム業界は新作を作らずに過去作を販売していくスタイルに
以降する時期に来てると思うんです。
開発費なんと0wそれでもまぁそこそこは売れるんですよ。
新作は新作で余裕のあるところが作ればええんです。
ゲームはもう飽和した。



4 NAME OVER 2014/04/19(土) 01:57:07.36 ID:a/OEl5mD0

そんなこと言ったら映画とかアニメとか本とか音楽とか絵画も
新しいのいらないじゃん。



5 NAME OVER 2014/04/19(土) 01:59:55.07 ID:hiG32sKu0

だから映像の進化や流行が必要
映画もマンガもファッションと同じ
流行に無頓着な人は中古漁ってりゃいい。



23 NAME OVER 2014/04/19(土) 02:13:23.12 ID:kkrx3tnP0

ファッションと同じって言いますけど
服はまだ物理的に磨耗して新品が必要になりますからね。
これ、ゲームはきっついですよ。
いつまでも過去作や中古で遊ばれちゃあねぇ。



25 NAME OVER 2014/04/19(土) 02:14:41.99 ID:FPD4MdBo0

HD版とかリメイクとか完全版商法とかやってる理由の一つは
そういうこともあるだろうな


FF4_gilbert_nasakenai.jpg


39 NAME OVER 2014/04/19(土) 02:38:24.46 ID:sHwsextJ0

もう新ハード買うのやめてPS1やスーファミとかの
中古ソフトしかやってないって人はかなり多いだろうな



40 NAME OVER 2014/04/19(土) 02:38:40.73 ID:kznYQ9pA0

新しいと思わせるゲーム作ればいいじゃん
そう簡単に新しいアイディアはでないだろうけどw



44 NAME OVER 2014/04/19(土) 02:45:26.50 ID:kkrx3tnP0

>>40
マインクラフトクラスを平然と連発できれば良いんですよ。
できればね。
しかしそんな一発逆転に頼るようならなおさら詰んでね?
って事になるんです。仕事ってのはルーティンワークですから
同じようにやっててたまにちょっと変化を加えて会社が回る
ってぐらいじゃないと中小はやっていけんでしょう。
そこまで新作ががんがん生まれる必要性があるかどうかは
また別の話ではありますけどね。



50 NAME OVER 2014/04/19(土) 02:57:25.69 ID:kznYQ9pA0

>>44
会社って図体でかいだけで新しいものを作るとき邪魔なのかもね
大変だね



49 NAME OVER 2014/04/19(土) 02:53:45.91 ID:n24ZkJRg0

出てるジャンルがかなり偏ってんのが閉塞感ありあり


59 NAME OVER 2014/04/19(土) 03:40:01.32 ID:tXRLUm4V0

消費者だって人間だから損耗して入れ替わっていくし、
個々人が過去の全ての作品を知りつくしているわけじゃないから
「古くて新しいもの」が常に生まれる。



60 NAME OVER 2014/04/19(土) 04:07:22.96 ID:/sMmaBZw0

まぁここまで娯楽が豊富になってきたらゲームも有象無象の一つになっちゃうよな
今までのやり方じゃもう通用しないのは目に見えてるし
もうゲームは商業ベースじゃなく
やりたいやつから融資集ってってかんじに回帰した方が



62 NAME OVER 2014/04/19(土) 04:56:31.70 ID:FfR3uGje0

なんだかんだいっても
新作は出続けるし、ゲームソフトは売れ続ける。
スクエニみたいな大きなところが出す大作が昔ほど売れなくなってても、
それを補う形というか大作のシェアを奪う形でその他大勢が売れてるから。

だいたい終わった話の根底にあるのは、
昔ほど日本の大手が出す大作が日本で売れなくなったというやつだが、
その他大勢がそのシェアを奪っているという側面を忘れてるというか見てない。



72 NAME OVER 2014/04/19(土) 08:00:11.91 ID:I7Krmr9N0

どんどん価値は下がってるしな


76 NAME OVER 2014/04/19(土) 08:18:15.36 ID:DgPhzrwd0

俺の周りにも
「アニメーションと声優を多用した大作が減ってきているゲームが終わる」
とかいってたオタいるけど
「それはアニオタJRPGが死にかけてるだけでゲームが終わるわけじゃねぇだろ」
っていったらキョトンしてる奴はいたな・・・。

というか俺の好きなタイプのゲームなんて
ほぼ10年くらい前に絶滅したけど
最近インディーズで外国のゲーム漁ったら復活してきてたり、
探せばいろんなところで自分の好きタイプのゲームもなにかしらあるけどな。



77 NAME OVER 2014/04/19(土) 08:29:42.09 ID:jFUKx5+wO

制作費が下がることでむしろ多様なゲームが復活しそうな流れだな


78 NAME OVER 2014/04/19(土) 08:33:39.56 ID:scr2sZEN0

ゲーム業界というかコンテンツ業界全部だな

特に据置が厳しいのは、一般的に日本は
モバイルが主流になってるからという見方があるけど、
その本質は携帯性ではなくて、アーケードゲームと同じところにあると思う。

どちらも二人以上で集まってる時に、コンテンツ評価を聞く機会が多い。
据置の場合は、その場にないものだから話題に上がる確率が低い。

じゃあ漫画や小説はどうかというとやっぱり持ち歩ける。
多くの映画の場合は大衆向けなので露出機会、話題にあがる機会が多い。
ただ多様化したジャンルの中でニッチなものほど、その機会は少ない。
映画はDVD・BDがレンタルになるのも違う。

今の据置は、映画に例えると
一部にファンがいるホラー映画に近い立ち位置かもね。


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79 NAME OVER 2014/04/19(土) 08:36:25.50 ID:/6b14mPR0

>>78
なるほどね。
据え置きはモンハン、パズドラが流行る仕組みの
外側にいるわけか。



82 NAME OVER 2014/04/19(土) 08:46:04.09 ID:scr2sZEN0

>>79
昔は据置の普及台数が多い一方で携帯コンテンツは全般的にショボかったし、
友達と本屋でゲーム雑誌見たり町のゲームショップにフラっと立ち寄ったりと、
据置が評価される機会も多かったんだけどね。
今は立ち読みもしにくいし町のゲームショップも減った一方で、
携帯コンテンツはハードの進化でリッチになり、
スマホなら話題にあがることも多い。

だから据置も話題に上がって評価の土俵に立つことがまず必要。



88 NAME OVER 2014/04/19(土) 09:08:54.69 ID:r2kTvpsV0

ゲーマーは過去作に目を向けるけど大多数のお客さんは新しいものしか見ない
数少ないゲーマーをメインの客に据えると儲からず先がないのは明らか
お金を出してくれる上客は次々と飽きていくから
新しいものをどう提示していくかの勝負



91 NAME OVER 2014/04/19(土) 09:13:07.97 ID:3SvgzwGW0

投資が増えてるのに収益をあげるのが難しくなってるからな
おいしい思いをしたかったら他を圧倒して市場を独占するか
コストを削って純粋にアイディア勝負するかの二択
PS2の頃に先端だったソフトはそのままでは居場所がなくなってきている



93 NAME OVER 2014/04/19(土) 09:15:17.66 ID:wsBtcVRb0

評価されるシステムなんてネットのない時代には
紙やテレビしかなかったし今はメタスコア、Amazonという存在があり
ロングテールに売れるのだから昔よりよっぽどいいと思うのだけれど



96 NAME OVER 2014/04/19(土) 09:19:11.83 ID:scr2sZEN0

>>93
ゲームは映画と同じで、全く同じものを
どれだけ多くの人に売るかで採算性が決まる
Amazonがロングテールなのは品揃えが莫大だからであって、
他のネットショップにはあてはまらないよ

ネットで評価されてしまうからこそ買い控えで縮小してる面がある。
メタスコアは一般には認知されてない。



95 NAME OVER 2014/04/19(土) 09:17:32.20 ID:/6b14mPR0

ほとんどの個人は、自分の資源を
最高に興味のあるコンテンツにしか使いたくないわけだ。
この場合、資源とは、時間であり、金。

なので、これまで、売り手はメディアの大宣伝による露出や口コミによって、
個人の興味をかき立ててきたわけだが、
コンテンツのほとんどを一つで完結してしまうスマホの出現によって、
口コミの重要度が飛躍的に増して
いるというのが ID:scr2sZEN0 の指摘。これは重要な指摘だな。

スマホはスマホを持ってる相手に、
「これ面白いよ」 「ホントだ面白いね」 で完結してしまう、
新しいコミュニケーションのルールを形成してるから強い。



100 NAME OVER 2014/04/19(土) 09:24:41.70 ID:/6b14mPR0

MSが言うには、旧世代以前のゲームをやるのは全体の5%。
北米映画市場で、旧作(2年前以前の作品)の売上は
見放題含めて全体の10%強だった気がする。
うろ覚えだけど。



106 NAME OVER 2014/04/19(土) 09:46:21.33 ID:/6b14mPR0

綺羅星の如くある、その時代の人々に支持された作品群の中から
あらゆる世代の人々に「普遍的な価値がある」と支持された作品だけが
大切にされて結果的に古典になってるだけだよ。
それ以外は後の世代に受け継がれること無く、擦り切れて捨てられた。
絵画でも、音楽でも、劇でも、
文学でも、ゲームでも。簡単な話やで。



123 NAME OVER 2014/04/19(土) 14:42:02.55 ID:5Bn+eFCbI

>>106
どんなジャンルでも、きまって
「昔はよかった、今は駄作ばかり」
なんて言う人は多いけど、
実際は昔「も」駄作が大半で、
その中から多くの人から支持されて
長くもった僅かなものだけが記憶に
強く残ってるだけなんだよね。



109 NAME OVER 2014/04/19(土) 10:04:31.00 ID:4abVcGw30

開発費の高騰がどこまで行くのかって点では懸念があるね
利益は劇的に増えるわけでもないのに
開発費ばかり上がる状況にどこまで付き合えるのか



112 NAME OVER 2014/04/19(土) 10:14:20.20 ID:4ZxVKvr10

>>109
付き合えないからスマホへ行ってる
ガチャのことばかり言われてるけど根本的な問題としてはそこ



132 NAME OVER 2014/04/19(土) 15:24:54.76 ID:ScBOlsdr0

開発費高騰はPCの進化が早いせいやな
洋ゲー大手の多くはその時点でのPC最高スペックに合わせて作ってるし
CSはそれを手軽に遊べるってだけでも良いと思うが



134 NAME OVER 2014/04/19(土) 15:31:54.26 ID:wRQkDNIV0

開発費高いしハードは分散してて売り上げも見込めないんじゃな
マジで据え置き機は統一してもいいと思う



135 NAME OVER 2014/04/19(土) 15:32:56.95 ID:NctRf96FO

以前は金掛けて利益が出るくらい映像向上の効果はあったけど、
もうそこまでの利点がない段階にきてしまったから。
それなのにまだ映像だけに拘ろうとして
開発費を回収できずに堕ちていくという負のスパイラルから抜けようとしない。
そういう一部のメーカーとユーザーの市場だけが
これから壊滅していくんだろうなと思う。



138 NAME OVER 2014/04/19(土) 15:45:29.90 ID:5pHDpCMt0

次世代機を出して乗り換えを促す方法で物理的には腐らないゲームを腐らせる
という、これまでのビジネスモデルはもう通用しないだろうな。


samuraispirits_kusaregedou_gochisousama.jpg


140 NAME OVER 2014/04/19(土) 15:52:41.49 ID:v3f09c100

そりゃ次世代機を出す本当の目的は飽和市場をリセットする為だろ
ゲーム会社は新品・新作を沢山売りたいと思ってる
ユーザーに手持ちのゲームや既存のゲームで時間を浪費されることを嫌う
溢れている中古も排除したいと思ってる



139 NAME OVER 2014/04/19(土) 15:50:53.41 ID:HgsoPh6zI

ゲームもレンタルやボリューム少なくしたのを
相応に安く売ったりしたりすればいい
もともと5000円で中身のわからないクソゲーリスク商材を売りつけるのはおかしい



141 NAME OVER 2014/04/19(土) 15:53:43.29 ID:MQHO9y9i0

名盤が揃ってクラシックだけで十分という層が出来た
進化というなら、十数年前からACで存在する
シート型ゲームや鉄騎のようなものが増えて行くべきだったのかもしれない



142 NAME OVER 2014/04/19(土) 15:55:21.46 ID:v3f09c100

しこしこ古いゲーム遊んでないで、もっと経済活動して景気回復させろって事だよ
互換が付かない理由も簡単で、
ゲームはコスパが圧倒的に優れた娯楽だから
付けると売り手側の首が絞まるから



153 NAME OVER 2014/04/19(土) 16:52:52.60 ID:B1GgnXya0

自動車業界みたいに日本車ならではの
乗り心地、燃費の良さとかみたいな方向性で
和ゲーメーカーも突き進むべきだったね
開発費高騰するグラフィック勝負の方向性へ向かった時点で、
いずれ詰むことは分かってた



156 NAME OVER 2014/04/19(土) 17:14:47.70 ID:Weqq1IBL0

地方民にとって半生活必需品は選ばざるをえない人もいるけど、
娯楽なんて必要ないからな。
ましてやグラフィックがよくなったとか豪華声優だとか、
ゲームの贅肉みたいな部分以外に作り手が価値を示せないようなものは
好きな人以外は買わないわな。



157 NAME OVER 2014/04/19(土) 17:17:27.10 ID:/Np1+/py0

詰んでしまわない方向に
ユーザーといっしょに成長する方法だってあったんだが、
目先の利益を追ってそれを選ばなかったからな。


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164 NAME OVER 2014/04/19(土) 22:11:20.59 ID:n+LAwJTJ0

ファミコン時代より比較にならないくらい売り上げ下がってるのに
開発費は暴騰してて
すでに商売として破綻してね?



165 NAME OVER 2014/04/19(土) 22:15:22.22 ID:hLiqVBlr0

洋ゲー連中だって状況は同じだろうに良く持ちこたえているな
それともいずれ今の日本のゲーム業界みたいになるのか



169 NAME OVER 2014/04/19(土) 23:36:11.84 ID:vUtK0uR/0

>>165
欧米はFPS、TPS、RTS、MOBA、カードゲームなど
競技性が高いジャンルが多い
だから大会を開いてスポンサーを集めて運用している
それで今一番成功してるのがF2PのLoL

海外の方がユーザをどう楽しませるかを考えてる
ユーザ側も神ゲーにしたいとして
MOD産業も活発でWIN-WINな関係を保っている
そのMODから派生してできたゲームもあるぐらいだしな
クローンゲーも多いが

逆に日本はどうやって客から
短期間で金を搾り取ろうかしか考えてないからな
そりゃ売れないし
日本はクソゲーが氾濫してアタリショックを起こすわ



172 NAME OVER 2014/04/20(日) 00:03:37.39 ID:lS+kGNdT0

>>169
金を落とせるのは結局大人なので、
その層にどれだけアピール出来るか、だろうね
大会やランキングとかの仕組みが出来ると、
勝つために内容がどんどん高度になって
プレイ内容が金を取れるモノになって来る
こうなると道具にも凝り始めるのでパーツ弄れるPCと相性がいい
CSだと世代交代に被ったらリスク高すぎだし
ほんと囲碁将棋やプロスポーツと同じノリやね、
上手く回れば長く稼げる



175 NAME OVER 2014/04/20(日) 00:51:21.57 ID:U8Suh7MS0

>>165
向こうもいつ破綻してもおかしくない状態だよ
まだ破綻してないから元気って言い張ってるだけ



166 NAME OVER 2014/04/19(土) 22:21:07.72 ID:B1GgnXya0

世界市場自体は拡大しているから、洋ゲーメーカーにとっては
まだゲーム業界は成長産業なんだろう
開発費が今の10倍とかに膨れあがるようになったら、どうなるか知らんけど



167 NAME OVER 2014/04/19(土) 22:26:22.98 ID:wuKyeMvL0

流行にあわせたものを売ればいいだけ
ポップカルチャーというのはそういうものだ



171 NAME OVER 2014/04/19(土) 23:46:46.90 ID:/EIgru/40

玉石でいえば石の方が遥かに多いんだよな、しかし


173 NAME OVER 2014/04/20(日) 00:05:12.89 ID:X9HJrWjO0

俺、逆行して徐々に古いハード買って遊んでるよ
DLCとか気にしなくて良いのは素晴らしい
あとカセットってソフトの扱い雑でも良いから便利だしな



176 NAME OVER 2014/04/20(日) 01:00:21.83 ID:Aj2gzer80

海外は大人向けの市場がちゃんとできてるのがデカイよな
大会賞金も一万ドル単位のがちょいちょいあるし
日本だと20歳越えてゲームかよ笑みたいな風潮あるのがな


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178 NAME OVER 2014/04/20(日) 08:29:52.26 ID:hLf6KEKB0

凄い賞金の大会があったとして、
それがゲームを遊ぶモチベーションになりえるとは思えないんだがw
てか、他人が遊んでるゲームを観戦してなにが面白いのかさっぱ分からん。



181 NAME OVER 2014/04/20(日) 09:26:00.24 ID:OoVDqA170

>>178
ゲーマーに対して地位というか
ステータスを与えるのが大事なんじゃないかな
それがひいてはゲーム全体のイメージの向上に繋がる
そういや、今は高橋名人みたいな人いなくなったな



192 NAME OVER 2014/04/22(火) 00:41:52.81 ID:hhdWWePs0

スマホはスマホでスペックとか関係なく
課金ゲーじゃないと稼げない土壌になってる方が問題



202 NAME OVER 2014/04/23(水) 15:29:07.43 ID:M+0lh4w10

欧米のスマホゲームは
スマホ→PC→CSって
ステップの一段目って感じだよね
ほぼそのままPCに移植されたりしてる
和ゲーはどこで成り上がればいいんだ?



イイ

アーケードゲーム市場が様変わりしてから
国内CSゲーム市場にはアイディア研究開発の場が不在のままやね
新人芸人だけでいきなりゴールデン進出みたいな そんな危うさがある


ポカーン

そら伸び代の枯れたシリーズ物の再生産しかできなくなるわな
どれくらいウケるか全く予想がつかねえリスキー企画に
巨額をつぎ込むなんてのは やる方としちゃ正気の沙汰じゃねえ


ショボーン

斬新なゲームは短期間で小さく作って
2000円くらいで売って欲しい 買う方も挑戦だから
5000円前後だと もうインディーって言い訳はできないよね



おまけ 『いけにえと雪のセツナ』JF2016トレイラー

この記事へのコメント

[28388] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/10 17:58:49

経験上、買ってからの自分の反応や行動・生活の流れみたいなものが
ある程度は想像がつくから買わないというのもあるんだが、
年齢の上昇に伴い、新作ゲームを買ってからの自分の未来を
ネガティヴなもの想像しがちな自分も確実にいる。
そんな時、ネットのレビューや感想でちょっとネガティヴな意見を見ると
買わない―という結論にいたってしまうな。

[28389] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/10 18:01:49

囲碁将棋は、新聞社(しかも往々にしてテレビ局も
持っている)がスポンサーに付いているんだよね。

囲碁将棋にできて、ゲームにできないハズはない
と思うんだけど、なかなかどうして上手く行かない!

[28390] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/10 18:41:07

>>78の言うことがすごく分かる
高校時代周りでPS3のFPSが流行ったけど最初からPS3自体持ってた訳ではなくて
一部が常に話題として取り上げてくうちに流行ったからなぁ
ただそれはスマホコンテンツとかと違って圧倒的にそういう状況になりにくいものだからなかなか広まらないんだな

[28393] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/10 20:57:21

なんていうか新モード、新システムとか要素とかモードを試してみたくて買う感じなった

[28396] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/10 23:13:31

元は2014の話か。ゲームに関しては、数年前から同じように頭打ちになっているんだろうね。「据え置き」「DS/VITA系統の携帯ゲーム機」「スマホゲー」(後PC)で需要が分かれ過ぎている。
メガテンFINALは買ったしやるつもりだけど、携帯で売り切りアプリで出されたら逆にやらないかもしれない。
パッケージングされた「高いものを買った」という自己暗示と「携帯より手軽に『やれるわけではない』」というイメージングが後押ししてやりたいって思わせるんだと思う。
いつでもやれるからやらない、時間を縫ってやらないといけないから頑張る。これはポチポチゲーのスタミナと同じようなものじゃないかと考える。

[28398] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/11 00:28:13

ゲームは腐るだろう。ネット必須のタイトルなんか1年足らずで腐っちまう。

[28400] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/11 08:52:36

ゲームはまずグラフィックだと思うよ
こういうところにこだわりのないゲームなら
スマホでパズルやカードめくりやってりゃ十分
もしくはファミコン時代から続いてるようなシリーズものだけ買うとかさ
まあ全てのゲームは製品版の30%は遊べる体験版出してほしいな
そうすりゃグラなんて関係ねー、遊べばわかるになるだろ
体験版で満足されちゃったら、それまでのゲームじゃね?とも思う

[28403] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/11 11:08:53

正直、新しいゲームするために新しいハード買わなきゃならん障壁が大きい
2万のハード買って、結局1本しかゲームしなかったことがある
本数こなさないライトユーザーには厳しい

あとアナログ脳から見ると、ゲームがネットに繋がる・繋いで更新しないとプレイできないなんていう事象にものすごく違和感を感じて戸惑う

[28412] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/11 20:15:58

関係ないけど、このスレのTOPに張ってあるCGのゲームって何だっけ?
思い出せない

[28413] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/11 20:32:01

3Dはゲームじゃなくてシミュレータ
これが理解できないアホが大半だからな
ゲームの本質じゃない部分だけを企業は進化させてきた
ぶっちゃけPS4とかただの高性能シミュレータであってゲーム機ではない
スマホはただのパチンコもどき 酒ギャンブルと変わらん
一旦ほぼ全部滅んでしまったほうがいいよ
そうすればいつかルネサンスが起こって数学みたいに純粋になるだろ

[28414] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/11 20:54:49

>>28412
オアシスロードだす

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次回もお楽しみに!!
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