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シューティングゲームにありがちな事 その2

r-type_final_monologue_title.jpg

視界に入ればみな敵だ。撃墜しろ。




1 NAME OVER 2012/01/13(金) 17:10:33.84 ID:oKQxOSbX0.net

自機狙い


3 NAME OVER 2012/01/13(金) 17:45:56.51 ID:XzCISF2r0.net

0ショット


5 NAME OVER 2012/01/13(金) 22:28:38.64 ID:wh23mEvc0.net

被弾してからボムボタン


7 NAME OVER 2012/01/15(日) 08:17:06.76 ID:Ue8ZgxdD0.net

鬱エンド


9 NAME OVER 2012/01/16(月) 20:20:30.09 ID:GhB8vsEhO.net

処理落ちが解けた瞬間弾に突っ込む

espguluda_ballet.jpg


10 NAME OVER 2012/01/29(日) 16:33:36.09 ID:ha1PG3PY0.net

火力はすごいのに一発くらうだけで爆死する


11 NAME OVER 2012/02/16(木) 21:23:09.42 ID:Ra2FIund0.net

自我に目覚めたコンピュータ


13 NAME OVER 2012/02/26(日) 23:14:28.06 ID:DO/GqQXG0.net

無敵のオプション機

gradius2_optionhunter.jpg


16 NAME OVER 2012/03/02(金) 12:06:50.04 ID:qLHDnFcdO.net

ラスボス胎児


17 NAME OVER 2012/03/02(金) 15:26:20.07 ID:gbOudggiO.net

ラスボス脳味噌


18 NAME OVER 2012/03/02(金) 17:00:46.90 ID:3l06Zvdr0.net

ラスボスの中から真ボスが出てくる


20 NAME OVER 2012/03/03(土) 02:11:30.95 ID:W+BLay++0.net

とりあえず弾盛っとけばいいだろという風潮


22 NAME OVER 2012/03/03(土) 13:55:49.04 ID:mKVdEOJ10.net

2面ボスが初見殺し


24 NAME OVER 2012/03/03(土) 19:23:09.88 ID:oECUaUHn0.net

人類最後の希望


25 NAME OVER 2012/03/03(土) 21:26:33.18 ID:34u7B41eO.net

昔は最新鋭機なのにショットを撃つのにパイロットの連射だった。


26 NAME OVER 2012/03/03(土) 21:31:35.14 ID:Uap+THVL0.net

戦闘中にコンパネが壊れ、青ざめるパイロット。

thunderforceV_lastboss_alert.jpg


32 NAME OVER 2012/03/09(金) 04:29:09.39 ID:U4s2//T20.net

敵主力兵器の基本スペックが
戦車>>>>>越えられない壁>>>>>>戦闘機



103 NAME OVER 2014/04/05(土) 10:53:27.91 ID:MRu58yNB0.net

>>32
うむ



33 NAME OVER 2012/03/09(金) 15:02:41.88 ID:QFBxdSF50.net

やり込まないと良ゲーなのかクソゲーなのか、謎。


34 NAME OVER 2012/03/09(金) 16:50:11.20 ID:5nB5YXOCO.net

家庭用オリジナルの良作よりアーケード原作のクソゲーの方が食いつきいい


35 NAME OVER 2012/03/10(土) 00:14:48.31 ID:Yi4GA03i0.net

たった1機の戦闘機に蹂躙される敵軍


36 NAME OVER 2012/03/11(日) 01:09:57.63 ID:5DLOOTpR0.net

ロボットに変形


37 NAME OVER 2012/03/12(月) 10:20:01.44 ID:nlb1m3Lf0.net

自機狙い以外の見せ弾の多さ


38 NAME OVER 2012/03/13(火) 10:07:44.75 ID:Be4W30fU0.net

真上の敵を撃った戦車は怒られる。


39 NAME OVER 2012/03/13(火) 14:34:16.66 ID:gkS0pn1G0.net

後ろから出てくる敵も怒られがち


44 NAME OVER 2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN ID:I3U5hGDI0.net

原理不明の曲がるレーザー

raiden_plasmalazer.jpg


45 NAME OVER 2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:g+DNWJt60.net

羽に当たってもノーカン


46 NAME OVER 2013/07/30(火) NY:AN:NY.AN ID:F27bO8uP0.net

自機の当たり判定極小


47 NAME OVER 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:Xca04yL+O.net

ボムある時は嘘避けしない


49 NAME OVER 2013/08/03(土) NY:AN:NY.AN ID:5Y3KqeSE0.net

処理落ちという名の
救済措置



51 NAME OVER 2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:rKC6uLPp0.net

四角い泡


55 NAME OVER 2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN ID:tZtmL/iH0.net

敵になると耐久力が上がる


56 NAME OVER 2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN ID:GYc/sUfN0.net

空力を無視した飛行をする機体
SF系はともかくレシプロ系は・・・



57 NAME OVER 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:eTkmSFkh0.net

オプションがくるくる回転する


58 NAME OVER 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:uO0cXSoP0.net

単なる岩や氷や液体が、兵器やバリアより硬い


60 NAME OVER 2013/08/12(月) NY:AN:NY.AN ID:EVoS97Rc0.net

光学兵器が半透明の敵や地形を透過しない

グラ外伝のクリスタル面は別な



62 NAME OVER 2013/08/13(火) NY:AN:NY.AN ID:9nzSGs0s0.net

敵の弱点がなぜか攻撃されやすい場所にある
それ以外の部分は無敵なのに・・・・



65 NAME OVER 2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:NNO1Rsha0.net

ボタンがこすられると困るので
フルオートに進化した



66 NAME OVER 2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:4bxnxbpB0.net

光の速さで飛ばないレーザー


69 NAME OVER 2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:yiFt8Ce3O.net

ラスボスがプレイヤー側の身内

同一系列の機体だったり
同じテクノロジ積んでたり
パイロットのガチ身内だったり


thunderforceV_stage5_boss_sharpen.jpg


70 NAME OVER 2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:SgBenZN90.net

ワープしてくる小型雑魚
世界観によっては忍者だったり幽霊だったりもする



71 NAME OVER 2013/08/31(土) NY:AN:NY.AN ID:/sjcixRa0.net

ボール1個取っただけで一瞬で完了する換装


72 NAME OVER 2013/09/07(土) 16:30:53.03 ID:dbpmL2Rc0.net

雑魚ラッシュ
ボスラッシュ
レーザーラッシュ

・・・最後のは微妙かもだが


thunderforceV_boss_lazer.jpg


76 NAME OVER 2013/09/12(木) 00:58:34.60 ID:fqAiLBG90.net

2人プレイだと死亡率も2倍


77 NAME OVER 2013/09/12(木) 07:54:44.77 ID:bKLg6gbO0.net

2倍×2倍で4倍死ぬ


78 NAME OVER 2013/10/01(火) 09:15:12.00 ID:lVNn9ex10.net

アイテム取りに行ったら狙撃
要らないアイテムを避けたら狙撃



79 NAME OVER 2013/10/01(火) 10:28:53.56 ID:CbnwOpUd0.net

主人公は1人(か2人までが多い)なのに
エクステンドとかいうシステムのおかげで増える
というか初めの1コインで何人か居る



81 NAME OVER 2013/10/08(火) 23:08:50.80 ID:rDLWNRPT0.net

敵の爆発エフェクトと
自機の爆発エフェクトが違う



82 NAME OVER 2013/10/10(木) 08:04:43.11 ID:lqwoPMpj0.net

敵の爆風で弾が見えない


88 NAME OVER 2013/10/16(水) 19:29:52.85 ID:+8+ghBKd0.net

地上物でけつまずく


89 NAME OVER 2013/10/17(木) 03:22:04.87 ID:8pfEUr/ri.net

とりあえず、脳みそと目玉

gradius_lastboss.jpg


90 NAME OVER 2013/10/17(木) 05:06:39.79 ID:49RoTZTD0.net

宇宙は広大なのに動ける範囲が機体数十機分程度しかない
当たると死ぬんだからもっとアクティブに動こうぜ



91 NAME OVER 2013/10/25(金) 23:26:34.46 ID:7hws4en10.net

久しぶりにやると神がかったプレイが出来たりする。(自分比)

しかしそれを期待してしまうと単に練習不足のヘボプレイとなる。



92 NAME OVER 2013/10/26(土) 01:28:49.71 ID:bWqXWEPR0.net

腕が勝手に動いて神回避


93 NAME OVER 2013/10/26(土) 02:57:39.51 ID:iY3ct4qq0.net

ボスの極太レーザーだろうが雑魚に軽く接触しようが一撃死。


94 NAME OVER 2013/10/26(土) 14:02:09.52 ID:ume95XwX0.net

見た目がメカなだけなのに硬派を自称

samesamesame_shooting.jpg


95 NAME OVER 2013/10/26(土) 20:13:46.39 ID:sekerA1R0.net

・まるで反物質で出来ているかのような壁や地形
・死角にもぐり込まれても、何もない方向に延々と無駄弾を撃ち続けるボス
・放置すると何故か自爆するボス



98 NAME OVER 2013/11/02(土) 02:53:21.33 ID:/tupN1be0.net

三面から1UPの在り処を探す


102 NAME OVER 2014/02/01(土) 19:34:41.66 ID:p5igMHRo0.net

筋肉こそ最高の美徳である


ポカーン

出荷数少なく中古にも出ない
その上 解析攻略の進捗とともに尻上がりに需要が増えるから
どれもこれもレアゲー化


イイ

敵弾よりもハズレアイテムを避けるゲームと化す
なかなか消えない上に取ってしまったら死亡


ショボーン

取っていいパワーアップアイテムは2つまで
それ以上取ると敵の方が強くなる



おまけ 【fcグラディウス】ふざけてSPEEDUPをやり過ぎるとこうなった


シューティングゲームにありがちな事

この記事へのコメント

[28367] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/09 16:38:18

協力プレイのはずが、いつの間にかアイテムの奪い合い

[28369] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/02/09 18:14:27

スピードアップし過ぎて死を直感する

[28370] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/09 18:19:26

巨大なボスは画面に入る前に噴射炎やキャタピラの跡が見える
ボスの核は渦巻き状や全方位に放射状に弾幕を張る

[28378] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/10 00:30:52

スロット2に別ゲームを挿さないと真のEDが見れない

[28380] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/10 00:48:41

>69.72のゲーム面白そうね
これはなんてゲームなのだろうか…

[28381] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/10 01:30:21

>>28380
サンダーフォースVやね
アーカイブスでもあったはず

[28384] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/10 07:07:47

>>28381
教えてくれてありがとうございます。
サンダーフォースだったのか、早速中古屋探して無かったらアーカイブスでやってみます!

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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