machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

ゲーム制作に挑戦した思い出

familybasic_gamebasic_title.jpg

あの時作ってるって言ってたゲーム、そろそろ完成した?




4 NAME OVER 2014/03/24(月) 16:36:23.01 ID:SYw0Yjpo0

40代のオッサンなら80年代には
BASIC(とマシン語)でゲーム作ったことあるだろ



21 NAME OVER 2014/03/24(月) 17:00:16.30 ID:BSefGmyf0

>>4
はるみの1画面Basicゲームと
ベーマガのダンプリストにはお世話になりました
しかし、いかんせんマシンがPC8001MkIIでは
そこから先には進めませんでした



109 NAME OVER 2014/03/24(月) 23:25:48.93 ID:ScQ+io2j0

>>21
なんというおま俺。
はるみシリーズにはお世話になったわ。
8001MkIIの後に8801MkIIまで使ってた。
中1の頃だったかなー懐かしい。

文系に進んで、今はデザやってるけど
10年位前にWebの依頼が来てHTMLの本見た時、
「何これ?BASICみたいなもんやん」って思った。
今ではPHPやJava scriptと格闘してる。



5 NAME OVER 2014/03/24(月) 16:36:35.64 ID:j/9w+DEK0

大概AIでつまずく


6 NAME OVER 2014/03/24(月) 16:37:35.36 ID:M19OeGwX0

大概UIでつまずく


7 NAME OVER 2014/03/24(月) 16:38:45.66 ID:pX2YXCr40

ツクールでクッソつまらんもの一本作ったものの
公開する相手もなく人生を終える



10 NAME OVER 2014/03/24(月) 16:43:05.04 ID:VOfD0JUD0

お願いだから、ウィザードリィみたいな
3Dダンジョン探索RPGのツクールを販売してくだされ。



25 NAME OVER 2014/03/24(月) 17:07:02.97 ID:SYw0Yjpo0

>>10
昔、PC98用には出てたんだけどな。
説明の本と付録ディスクの形で


dangeonrpg_tsukuru.jpg


117 NAME OVER 2014/03/25(火) 01:17:58.35 ID:dcMZ/sIZ0

>>25
買って満足した思い出
あれから何も変わっちゃいない(´o`)



11 NAME OVER 2014/03/24(月) 16:45:39.66 ID:h2066Y1W0

AVGツクールもRPGツクールも買ったわ、買っただけ


13 NAME OVER 2014/03/24(月) 16:47:31.82 ID:oD5AG8pF0

ポリゴン、画像、音楽を作る能力が皆無なことに気付いた


15 NAME OVER 2014/03/24(月) 16:49:11.02 ID:d7Xox1HW0

ゲームブックなら小学生のころ作った思い出がある


17 NAME OVER 2014/03/24(月) 16:49:59.96 ID:qeqWbPbb0

ツクール2で完成後一日で消えた思い出


18 NAME OVER 2014/03/24(月) 16:51:34.38 ID:XRohNiwb0

ツクールが面倒過ぎて、ブルトンレイで挑戦したが、
それすらも完成できなかった



26 NAME OVER 2014/03/24(月) 17:07:40.41 ID:bDha1u0Z0

絵と音楽で躓く


27 NAME OVER 2014/03/24(月) 17:26:55.11 ID:xl/fdkQx0

win98の頃、Cで頑張ってブロック崩し作った。
とんでもなくスローモーでがっかりしたよ。
当たり判定とかも適当で、壁からボールが突き抜けて行ったよ。



28 NAME OVER 2014/03/24(月) 17:28:10.48 ID:DIYxY/iM0

ツクールでRPGを作ろうとしたが
最初の故郷の島をでる多重イベントが
うまくできなくて挫折したわw



29 NAME OVER 2014/03/24(月) 17:32:45.64 ID:VAGbxZqY0

医療系開発の研修期間中にこっそりC#で
シューティングゲームを作って怒られた思い出
ちゃんと自弾はメスにしてパワーアップアイテムもカプセル剤にしたのに
練習用鯖に記録用のDBまで作ったのに



30 NAME OVER 2014/03/24(月) 17:37:31.78 ID:PrVZTFIz0

CでRPGを作ろうとしたけど、イベントデータを元にマップデータ読んで
主人公を街中歩かせて、住人と会話させたり、音楽鳴らしたり・・・
ってとこまで作ったら突然満足してやめた

ドット絵描くのにハマって、結局デザインの仕事についた
もう10年ぐらいプログラムやってないな



70 NAME OVER 2014/03/24(月) 19:04:46.16 ID:P/uiAElG0

専攻と全く関係ないけど大学の時にVisual Basicで簡単なガンシューティング作ったわ
なかなか良い出来だったと思う、自作はしょぼくても楽しいわ

>>30
RPGはオレも同じだ
簡単な流れを一通り作って飽きたというか挫折したというか



34 NAME OVER 2014/03/24(月) 17:57:51.28 ID:vFMewFNS0

たいがい黒歴史で間違いない。


35 NAME OVER 2014/03/24(月) 17:58:56.06 ID:JT2W8uLq0

王様「さぁ、行くが良い!」

までは作った



37 NAME OVER 2014/03/24(月) 17:59:49.19 ID:w7SQt5KK0

ツクール買う金ケチってウディタを使うも挫折


41 NAME OVER 2014/03/24(月) 18:00:46.26 ID:xxV7hN5V0

ツクール2000で自作戦闘作ろうとしたら躓いて挫折
最近ウディタとかいう無料のツクール触ってみたら難しくて挫折した



45 NAME OVER 2014/03/24(月) 18:04:46.45 ID:w7SQt5KK0

>>41
変数とかで挫折するよな。
イベントクリアしたら先に進める、って設定が
どうして上手く行かなくて投げた。



43 NAME OVER 2014/03/24(月) 18:03:25.58 ID:jrB57Lhb0

10年前たまごっちのパクリ作ったのが最初で最後

428_tama_anagocchi.jpg


46 NAME OVER 2014/03/24(月) 18:05:00.21 ID:oNBmTNmW0

FM7でマシン語で中間色ペイントを作って、
BASICで紙芝居を作って売ったことがある



47 NAME OVER 2014/03/24(月) 18:05:15.29 ID:0LG0tfiS0

子供の時はベーマガで1ページのプログラムすら打つの大変だったなあ
しかもエラーでデバッグ翌月掲載とかw



48 NAME OVER 2014/03/24(月) 18:08:25.57 ID:iqhgMa9b0

ツクールでゲームの冒頭部だけめっちゃ作ったわ。
冒頭部だけなら20作くらい完成させてるわ。



49 NAME OVER 2014/03/24(月) 18:08:39.92 ID:gfp3qMZ40

ベーマガのアサルト知ってるやつは中々の通


50 NAME OVER 2014/03/24(月) 18:18:16.51 ID:cATY8CuHO

ツクール2000レベルのツール発売してくれたらPS4買う。


51 NAME OVER 2014/03/24(月) 18:20:53.35 ID:0W3Uz8pt0

こんにちわマイコン読んでなんか作れそうな気がして
マイコン買っていざやってみると、
驚異的なBASICの遅さに愕然とするよな



58 NAME OVER 2014/03/24(月) 18:33:49.34 ID:SYw0Yjpo0

>>51
だからマシン語に手を出すわけよ



55 NAME OVER 2014/03/24(月) 18:30:40.41 ID:StXx7yxo0

俺も勉強中の身だし偉そうなことは言えないけど、
最初に作りたいゲームの目標を高く設定し過ぎると
すぐに挫折するよね

ゲームを作りたいのか、
それともゲームプログラミングを基礎から学びたいのかを
分けて考えた方が適切なアプローチを採りやすいはず



57 NAME OVER 2014/03/24(月) 18:32:49.63 ID:nU1FuyZKO

ほんと主要な登場人物とさわりの設定だけは浮かんでくるよな
とりあえず最大のネックは絵



60 NAME OVER 2014/03/24(月) 18:37:30.09 ID:Q4l26bCC0

リソース集めで軽く積む
もしくはDTMとか絵とか幅広く手出してそっちが趣味と化すルート



63 NAME OVER 2014/03/24(月) 18:43:24.80 ID:Wz387lZ80

ツクール2000でオリジナル横画面戦闘システムを
作りかけてエターナったわ



66 NAME OVER 2014/03/24(月) 18:52:06.82 ID:mLk4ykPj0

リトルビッグプラネットで未だにステージ作って遊んでる
たぶん一生遊べる



67 NAME OVER 2014/03/24(月) 18:52:24.55 ID:QS1USB8K0

随分昔、中学で友人のFM-7のBASICで簡単なパズルゲーム作ったなあ
高校では文化祭用に簡単な音出しデモソフト作ったなあ
大学では9450での情報処理の講義中、
BASICでは既に知ってることばっかりで退屈してたので
これまたBASICで簡単な丁半博打ゲーム作って
バグ取りしてテストプレイしてゲームバランス調整までやってましたなあ
大学時代、家ではX68000でテトリス作ったことありますわ。



69 NAME OVER 2014/03/24(月) 19:01:26.65 ID:IwPIokLx0

PC88でBASIC

DOSでQUICK BASIC

WINでVISUAL BASIC

ニフティでシェアウェアのゲームを売り出す

バイトでPG始める

気がついたらSEになってた

でも本当はゲーム作りたい

時すでにお寿司



71 NAME OVER 2014/03/24(月) 19:05:03.86 ID:Z48OD5ny0

そういや、シューティングツクールで遊んだなぁ
カックンカックンだけどよく出来たソフトだった。
ログイン面白かったな。



72 NAME OVER 2014/03/24(月) 19:21:34.20 ID:gfp3qMZ40

ASCIIのMSXゲームプログラミングコンテストで入賞して
賞金10万円もらった思い出



78 NAME OVER 2014/03/24(月) 20:47:39.29 ID:k7a5n92n0

ツクールでゲーム作った
雑誌にも載った
それだけだ



99 NAME OVER 2014/03/24(月) 22:51:32.76 ID:VPHk4juI0

>>78
ソフコンか?季刊誌だったけどすげー楽しみだったわw



81 NAME OVER 2014/03/24(月) 20:53:43.92 ID:oMx+pCT40

もう3年ぐらいかけてこつこつと作ってる
テクニック的なのを覚えるたびに全体を修正したくなるんで
なかなか作成率が進展しない



82 NAME OVER 2014/03/24(月) 20:54:42.29 ID:vh9k1u1t0

主人公の家の二階に魔王が居るみたいな設定を
斬新だと思って作り始めるんだけど
すげーどうでもいいつまんないアイデアだと気付いて
途中でやめちゃうんだよなー



86 NAME OVER 2014/03/24(月) 21:08:16.84 ID:zFEuG1gD0

電撃プレイステーションの
落ちゲーやろうぜっていうパズルゲーム作るやつに挑戦したが
確率とかワケわからなくなってすぐやめた


ps_ochige_yarouze_sample_hajimete_monogatari.jpg


92 NAME OVER 2014/03/24(月) 22:14:24.90 ID:UumBzb300

ルールそのものが完全にオリジナルのゲームを考えて
AIを実装して対戦できるようにしたな
αβ枝刈りとか割とキチンと思考ルーチンを書いた

結局、自分で戦うのが面倒になって
強さや性格を変えたキャラを複数作って
自動的にリーグ戦をさせて、たた眺めているだけになってしまった



93 NAME OVER 2014/03/24(月) 22:15:54.31 ID:oW3nsxXp0

漫画描こうと思って道具揃えて放置なのと同じだな
やる気が持続しない
2D格ゲーツクールで、キャラの設定考えて満足した



97 NAME OVER 2014/03/24(月) 22:45:16.34 ID:Gc3mhm2t0

サウンドノベルツクールはけっこう楽しめた

soundnoveltsukuru_samplegame_natsu_no_ki_ni_sumuyousei.jpg


102 NAME OVER 2014/03/24(月) 23:01:08.09 ID:BSySKzyeO

スーファミのソフトでシューティング作る奴買ったが
音楽作る奴ばっかで遊んでた



105 NAME OVER 2014/03/24(月) 23:08:17.20 ID:QFwAbUnQ0

ベーマガで7、8万円稼いだな~


106 NAME OVER 2014/03/24(月) 23:09:43.29 ID:PrVZTFIz0

ベクターのフリーソフトに掲載されると、
あんな分厚い書籍とCDを毎回送ってくれてお得感があったな



107 NAME OVER 2014/03/24(月) 23:12:31.85 ID:FCVHlUkV0

パズルゲームのエディットは楽でいい
ただし意地悪なマップを作っても嫌われるだけ



111 NAME OVER 2014/03/25(火) 00:52:11.11 ID:+njBGJms0

WWA→RPGツクール→HSPで挫折

最後に身についたのはドット絵打ちだけだ



112 NAME OVER 2014/03/25(火) 00:55:33.76 ID:xQJbvn1d0

>>111
アンタだけじゃないけど
最終的に何か身についたんなら良いじゃないか・・・
オレはツクールもデザエモンもやったけど何も身につかなかったぞ・・・



115 NAME OVER 2014/03/25(火) 01:09:55.20 ID:iyLE+c1rO

アプリの街のRPG職人という携帯用ツールで
ショボイRPGを作った思い出
自分の作品が結構ダウンロードされてワロタ



116 NAME OVER 2014/03/25(火) 01:15:51.28 ID:3ZSU4rPK0

ウディタで何か作ろうと思ってWikiに載ってるゲーム作ったら
そこで燃え尽きちゃってから何もしてない



120 NAME OVER 2014/03/25(火) 03:11:07.87 ID:pCBNYtou0

8bitパソコンの時代は色々作ったな。つまんねーのばかりだけど。
今は作る環境には恵まれてるけど作る気にならないな。



122 NAME OVER 2014/03/25(火) 03:25:05.38 ID:vzORI2KB0

昔テックウィンって雑誌でRPGツクール2000製のアクションゲーで
銀賞だったか? をもらったわ。



128 NAME OVER 2014/03/25(火) 09:16:14.05 ID:nWr9wvDt0

ツクールで作ろうと思ったけどすぐやめた


65 NAME OVER 2014/03/24(月) 18:46:52.08 ID:UsPawBPD0

俺は小さい頃、家の事情でばあちゃんに預けられていた。
当初、見知らぬ土地に来て間もなく当然友達もいない。
いつしか俺はノートに、
自分が考えたすごろくを書くのに夢中になっていた。
それをばあちゃんに見せては
「ここでモンスターが出るんだよ」
「ここに止まったら三回休み~」
ばあちゃんはニコニコしながら、
「ほうそうかい、そいつはすごいねぇ」と相づちを打ってくれる。
それが何故かすごく嬉しくて、何冊も何冊も書いていた。
やがて俺にも友達が出き、
そんなこともせず友達と遊びまくってた頃、
家の事情も解消され、自分の家に戻った。
ばあちゃんは別れる時もニコニコしていて、
「おとうさん、おかあさんと一緒に暮らせるようになってよかったねぇ」
と喜んでくれた。

先日、そのばあちゃんが死んだ。89歳の大往生だった。
遺品を整理していた母から、
「あんたに」と一冊のノートをもらった。
開いてみると、そこにはばあちゃんが作ったすごろくが書かれてあった。
モンスターの絵らしき物が書かれていたり、
何故かぬらりひょんとか妖怪も混じっていたり。
「ばあちゃん、よく作ったな」とちょっと苦笑していた。
最後のあがりのページを見た。
「あがり」と達筆な字で書かれていた、その下に

「義弘(オレ)くんに友達がいっぱいできますように」

人前で、親の前で号泣したのはあれが初めてでした。
ばあちゃん、死に目に会えなくてごめんよ。
そしてありがとう。



イイ

システム構築は楽しいけど
レベルデザインは退屈で煩雑だから
そこで大抵は止めちゃうんだよね


ポカーン

ルールが完成した段階で
思考実験としてはほとんど終わっちまってるからな
そっからゲームを完成させられる人ってスゲー根気だと思うわ


ショボーン

初心者がいきなりRPG制作に手を出すのは
ちょっとハードルが高かったのかもね
物語はバッサリ切って ハクスラ系作った方が上手くいくのかな



おまけ RPGツクール「万引きSAGA」をプレイ

この記事へのコメント

[28349] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/08 12:05:11

N-BASICナツカシス・・・

中1のとき、平方根をひたすら計算するプログラムを作った。

[28352] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/08 18:03:24

ゲーム以前にプログラムそのものが挑戦だから
中学生にはベーシックはまだいいにしても、マシン語即ちアセンブラに手を出すと無味乾燥すぎる
命令体系がこのビットを入れ替えとかこのバイトをデータレジスタに格納するとか上位4ビットを下位4ビットと交換するとか
このベーシックとアセンブラとの命令のレベルの差がかなりまごついたなあ
もちろんロクにプログラム出来ずに終わった
ところでダンジョン万次郎ってあったよな

[28353] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/08 19:37:23

PCの性能が低かったからシューティングゲームつくるのに
フルハンドアセンブルしたのは中学生の思い出。

[28356] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/08 20:49:47

中学生の頃、パソコンの授業の一環として簡単なゲームを作る時間があった
迷路で、自機は自動で前進して壁にぶつかるとミスっていう感じ
その中で色々な条件やルールを設けたりして、友達に遊んでもらったりして、それがとても楽しかった。

しかしそれが最初で最後のゲーム製作となり、今も良い思い出として胸に残っている

[28357] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/08 21:04:57

>10
Javardryおすすめ
javaで動くWizクローンツクール(個人製作)
とくに、とり夫氏が公開してるjavardry用モンスターグラを使えば、雰囲気が一気に増す

[28368] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/09 18:00:04

ゲーム製作は若い内にやっとくものだったとちょっと胸が切ない
ぱっとアイデアを思いつく頭の回転力とそれを形にしていく
集中力、そして一番大事な・・・有り余る時間

[28379] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/10 00:35:27

PC98版のシューティングツクールの出来が良くて、グラディウスみたいなのを作ってたなぁ

[28382] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/10 02:31:33

wizクローンを自作でプログラムしてたなぁ
エルミナージュを遊んだらアイテムの在庫表示が完全にかぶっててびっくりした

[28441] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/12 06:56:17

ゲーム製作じゃないんだけど、ベーマガのリストのバグを自分で直して遊ぶのが好きで、そのうち別PCのソース友達に頼まれて直すようになった
今はSE兼PGみたいなもんだけど、他人の作ったソース解析が異常に早いらしく驚かれる

[28456] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/12 20:46:12

BASICを覚えてアセンブラを覚えた時の衝撃の速さ。
メガドライブでゲームを作ろうとしてACゲームのキャラをパクって
ゲームの原型まで出来上がり、サウンドドライバーも組んだけど、
オリジナルのドット絵が描けない、作曲もできないでそのまま作るの止めた苦い思い出。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク