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システムがメタっぽく関わってくるゲーム

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キャラクターがいきなりプレイヤーに向かって
話しかけてきてギョッとするの図。




2 NAME OVER 2014/03/20(木) 19:27:43.37 ID:1MzieX3m0

ゼノギアス
セーブで人類のデータ収集とか
当時衝撃を受けた



20 NAME OVER 2014/03/20(木) 19:34:05.51 ID:k43JOWC6i

ガンパレだなー、設定にユーザーも取り込んでる


27 NAME OVER 2014/03/20(木) 19:36:19.02 ID:VagdfJr00

電源切れって言われたことならある


31 NAME OVER 2014/03/20(木) 19:37:20.29 ID:bsXXdSan0

>>27
よう雷電



29 NAME OVER 2014/03/20(木) 19:36:57.45 ID:Issq0nGX0

極限脱出シリーズ
999はシステムというか本体自体だけど



34 NAME OVER 2014/03/20(木) 19:38:30.27 ID:5b0v9Tzy0

セーブじゃなくてポーズでいいなら「学校であった怖い話」
あるシナリオだとポーズをかける
→その時点でバッドエンド直行便というとんでもないことが起こる



41 NAME OVER 2014/03/20(木) 19:40:58.33 ID:GGb9CJgH0

>>34
どうなるの?



259 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:47:07.45 ID:+9EHSmil0

>>41
スタートボタン(ポーズ)を押す
→語り手「あ、約束破ったわねwwwあんた生け贄決定」→バッドエンド



40 NAME OVER 2014/03/20(木) 19:40:34.06 ID:75goyJcE0

バイオショック
ゲームだからこそできた物語と言える傑作



44 NAME OVER 2014/03/20(木) 19:41:46.53 ID:3jqkct4A0

セーブデータ全部消去しないと特定のエンドいけないゲームあったよな


52 NAME OVER 2014/03/20(木) 19:44:00.96 ID:FY2Sw8qgO

クロノクロスもセーブがストーリー的に重要じゃなかったけ
そのせいでこちらの動きがラスボスに筒抜けみたいな



59 NAME OVER 2014/03/20(木) 19:48:38.82 ID:Y6T8tDuf0

スーファミの「かまいたちの夜」は口から心臓が飛び出るほどビビった。

リセットボタンを押せとゲームが命令して、
しかもリセットボタンを押してもゲームがリセットされない
それどころか・・・

これ嘘みたいだけど本当なんだぜ



71 NAME OVER 2014/03/20(木) 19:52:03.20 ID:YAsT50eC0

ロードとかならデッドスペースとか
エレベータとかでロードしてるらしいな
敵に追われてる時とか、早く開けよ馬鹿!ってなる



75 NAME OVER 2014/03/20(木) 19:53:51.55 ID:s1cX+cbR0

デモンズソウルもそうじゃないか?
レベルを上げる→完璧なデーモンに近づくだし



79 NAME OVER 2014/03/20(木) 19:56:26.04 ID:Asj4Pw9gO

ナイツ・イン・ザ・ナイトメアとか敵がタッチペン攻撃してくるぞ
新感覚すぎ



85 NAME OVER 2014/03/20(木) 19:58:28.95 ID:itIYecMc0

電源切ったまま7日くらい放置しておくと
勝手に死ぬボスキャラw



92 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:00:17.48 ID:1wOIkEI40

セーブデータ全削除して
自分との思い出を上書きしてくるヒロインがおってな



96 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:00:56.58 ID:1JCV6sSLO

魔女の家だかってフリゲはセーブしたら真エンド見られなかったな
RPGツクールによくあるアクションみたいな感じで
ミスると即死で死因がいろいろあってエグかった



100 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:01:40.90 ID:Asj4Pw9gO

名前忘れたけどWii本体にメールが届くホラゲーあったな


101 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:02:12.42 ID:nvAvIwAs0

>>100
Calling



111 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:04:24.11 ID:GR2+7pzm0

エンディング後にデータが消えることで
輪廻転生をあらわしたサンサーラナーガ2



120 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:06:51.30 ID:kkOhKHA60

ファミコン探偵倶楽部
ゲームやめようとしたら話が進む



125 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:09:12.69 ID:qgMW8caC0

ダンジョン探索ゲームのbaroque
死ぬたびに地上に戻されるけど
生き返ってるわけじゃなくて主人公のクローンが毎回死んでる
クリアする時のがオリジナル



131 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:10:38.03 ID:DRLC5Hxo0

PS版ドルアーガでアイテム出現条件が
CDの蓋をあけるっていうあれ



135 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:13:58.02 ID:aKtfHCCVO

ゲーム的リアリズムの手法だよな


144 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:17:11.98 ID:5wjDDxbF0

エンドセクター
よくある性格別マルチエンディングストーリーで、
コレクション目的や全性格エンディングを見るために2周3周とこなしていると
ゲーム内主人公が世界が何周もしている事に気付く。
そして世界を巻き戻している元凶と戦う。



149 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:18:19.03 ID:ZDL+UPen0

セーブの設定で面白かったのはPCEのサイバーナイトかな
プレイヤーが死ぬとマシンでスキャンした(セーブした)ある時点の状態で
クローン再生するって設定
プレイヤーは姿と記憶は同じでも、
これまでとは全く別の人間、というのが斬新だった
ただ、これは設定というだけであまり物語上活用されるようなことはなかったと思う



222 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:35:03.33 ID:df38TX2t0

>>149
懐かしい
たしか中盤で主人公のオリジナルが出てきたな



159 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:20:33.92 ID:wUbCP6Fx0

天地創造というゲームのオプション画面
カーソル(一般のゲームでいえば指マークのやつね)が
物語冒頭から主人公と一緒に旅する相棒とも言えるドラキーみたいなモンスター。
こいつが、終盤になって退場すると、
その後はオプション画面からそいつも姿消す。
長年連れ添ってきた相棒の消失で割と寂しい。



161 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:20:46.05 ID:qMHcu+xF0

別のセーブデータがパラレルワールドって設定のゲームあったな


228 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:36:33.52 ID:ZDL+UPen0

>>161
ひょっとしてカオスシードのこと?



173 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:22:43.48 ID:KttuYJUN0

エラー画面が攻撃してくるゲームがあったな


178 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:23:49.92 ID:7zpb3WSL0

>>173
アイワナかw



187 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:26:41.83 ID:SoXSMH+x0

MGS1でオクトパスとかいう奴と戦うときに
コントローラーのスロットを1から2に差し替えるとか



191 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:27:51.61 ID:qNwwg7+A0

エルミナージュII

静かにしなきゃいけない場面
→オプションでBGMやSEの音量を0にしないとイベントが進まない

名前を知った相手を殺すことが出来る敵
→直前に、その敵に対して名を名乗るイベントがあり、
そのイベントの後名前を変更してから挑めば死なない



211 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:33:02.60 ID:RUqR5bWn0

エルシャダイはセーブ、ロード、ポーズの全部がルシフェルの能力だったな


217 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:34:12.04 ID:6/OxGYlO0

アルノサージュのザッピングシステムとか


236 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:38:54.59 ID:gsGm5V+W0

イストワール
世界は主人公が書いた物語
セーブポイントが時間経過によって段々機能していかなくなるのは
主人公の手から物語が離れていっているから
黒幕が勝手に動いているのは
主人公が物語をちゃんと書き終えずに世界から去ってしまったから



273 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:50:20.89 ID:1CkX5mcF0

Braidはゲームとしても名作
最初なぜかステージ2から始まる
ラストステージがステージ1でクリアすると理由がわかる
あと隠しアイテムのスターがマジキチ



276 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:51:47.47 ID:pgFUfhBj0

ruina
TRPG風に地の文の指示に従って進行していくんだが
その地の文を語りかけてくるのがラスボス
終盤ラスボスに都合の悪い行動を取ろうとすると
焦って本当にいいのか?と語りかけてきてそれでわかる



278 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:52:03.34 ID:D5bOdAIZ0

ボクと魔王
勇者がいて魔王がいて属性の相性があってでも主人公だけは無属性で
パーティの会話で仲間ばかり喋って主人公だけは全然喋らない
そういうRPGのお約束的な物が全部世界の秘密



285 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:55:31.75 ID:+HYt/PwL0

リセットするとペナルティがついて
5回リセットするとセーブデータ消されるパワポケ。
あれがあるから緊張感が増す



291 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:57:14.90 ID:6V0Dk4j70

そういえば勇なまも若干メタな部分あるよな
LR連打とか、魔王のアドバイスとか



293 NAME OVER 2014/03/20(木) 20:58:19.61 ID:PIGer2LM0

Saga2
戦闘で負けても生き返らせてくれた人がボスとして登場
倒した後戦闘で負けても生き返らずそのままゲームオーバーに



320 NAME OVER 2014/03/20(木) 21:06:19.20 ID:Smy+VdIp0

PSのカイジのゲーム
途中でリセットしたら窓拭きしないと再スタートできないんじゃなかったっけ



321 NAME OVER 2014/03/20(木) 21:06:19.51 ID:/xrDztrS0

これはボーダーダウン
主人公機は3機編成でミスするごとに別な機体の視点に移る
ステージ中でノルマクリアしたら
ステージとステージの合間で別な視点に移動できる
最終的にどこの視点を通ってきたかでラスボスとエンディングが変わる



323 NAME OVER 2014/03/20(木) 21:07:16.24 ID:qroCHzdI0

謎解きの答えがゲームの説明書に書いてあって、
間違えると説明書読めと言われるポリスノーツは入りますか



331 NAME OVER 2014/03/20(木) 21:10:17.40 ID:Sg6ypNAI0

SIRENかなぁ
なんで視界ジャックっていう能力を主人公たちが使えるのか
なんで春海ちゃんは敵に触れるだけでゲームオーバーになるのか
とかまだなんかあった気がする



337 NAME OVER 2014/03/20(木) 21:13:03.27 ID:RUqR5bWn0

>>331
コンテニューも世界のループだった気がする



339 NAME OVER 2014/03/20(木) 21:13:39.91 ID:xY7e78jJ0

ワイルドアームズXFのジョブチェンジシステム ARM
いろんな職業の技能が即座に身につく便利アイテムだが実は敵のボスが
使用者の脳内に刻まれた先史文明期の情報を読み取るために流行らせてる



345 NAME OVER 2014/03/20(木) 21:15:02.76 ID:wq8HXDUX0

LOMは世界そのものを作り直してマナを回復させている設定だったな


417 NAME OVER 2014/03/20(木) 21:53:39.19 ID:4yyxe/KJ0

リトバスは世界の秘密そのものより
ミニゲームで美魚の初期装備に眼鏡があることで
プレイヤーに美魚って眼鏡かけるんだなと思わせて
美魚は眼鏡を掛けていたか?という選択肢を出して
主人公だけじゃなくプレイヤー自身を疑心暗鬼に陥らせる小細工に関心したわ



350 NAME OVER 2014/03/20(木) 21:17:35.92 ID:Smy+VdIp0

スラもりのラスボスは「操作する奴を邪魔すればいいんだもじゃ」とか言って
ゲーム画面を銃で打って蜂の巣型のヒビを入れてくるな
別にどうということはないが



351 NAME OVER 2014/03/20(木) 21:18:22.11 ID:YwkPfe3T0

プレイヤーとゲームの境界線を曖昧にして
感情移入しやすくする効果があるのかもね
このスレ参考になるわ



374 NAME OVER 2014/03/20(木) 21:28:40.82 ID:UkHV8mOL0

バテンカイトスとかどうだろ。
ゲームのプレイヤーが精霊として主人公に取りついてる



393 NAME OVER 2014/03/20(木) 21:34:53.03 ID:r3O+Labk0

リアル月齢によって攻略するべき場所が変わるけど
待ってらんねーから本体の時計いじったら悪霊に殺されちゃったテヘ

とかヒントくれるスキタイのムスメ



427 NAME OVER 2014/03/20(木) 22:04:00.93 ID:Dz747piH0

サイレントヒル3のセーブポイントは意味がある


435 NAME OVER 2014/03/20(木) 22:08:00.73 ID:3Ksou6o8O

>>427
あれ全部に触れるとなんかあったな



428 NAME OVER 2014/03/20(木) 22:04:04.40 ID:EDDP4otO0

ちょっと趣旨と外れるけどデータ改造すると
注意されたり好感度下がるゲーム思い出した ペルソナとか



440 NAME OVER 2014/03/20(木) 22:13:17.18 ID:Issq0nGX0

ゲームでしか表現できないようなメタ演出はどんどんやってほしい


443 NAME OVER 2014/03/20(木) 22:15:44.26 ID:wq8HXDUX0

新・御神楽少女探偵団で
被害者に近付く犯人のムービーは
容疑者の足とは違うから犯人じゃないというメタなストーリーがあったな



450 NAME OVER 2014/03/20(木) 22:18:22.78 ID:Fm6vxB34O

ノスフェラトゥは?
クレジットが無い時にラスボスを倒すと(ピー)になるやつ



457 NAME OVER 2014/03/20(木) 22:20:25.03 ID:qMHcu+xF0

敵が近くにいるとセーブできないやつとか


463 NAME OVER 2014/03/20(木) 22:22:38.45 ID:6V0Dk4j70

ゲームと一緒についてきた円盤が
ゲーム内の暗号を解く鍵みたいなのがあった気がする
今じゃwiki見りゃ一発だろうけど



482 NAME OVER 2014/03/20(木) 22:28:15.11 ID:uZLpDrgr0

>>463
ファミコンの時空游伝デビアス、だったかな
アーロン盤とかいったっけ
この手のマニュアルプロテクトは昔のパソコンゲーにわんさかあったね



471 NAME OVER 2014/03/20(木) 22:25:10.53 ID:puTLEXQJ0

大貝獣物語2はSFCながら本体に時計が内蔵されてて、
特定の時間じゃなきゃ入れないダンジョンがあったなぁ

まぁその時計機能が壊れやすすぎて、
最強装備を取れない事態が発生するんだが



487 NAME OVER 2014/03/20(木) 22:29:18.00 ID:KsorqKiJ0

善人シボウデス
全部のルート辿らないとトゥルーエンドに至る暗号が解けない

ヒロイン「何でお前知ってんの?」
俺「えっ?」



489 NAME OVER 2014/03/20(木) 22:30:37.51 ID:Ai5G2Wcy0

デモノフォビア
ラスボス戦で負けた時の演出でゾッとした



504 NAME OVER 2014/03/20(木) 22:38:45.75 ID:GkVyDqq3O

シュタインズゲートは初めは
メール送るタイミングが提示されなくてバッドエンド直行だったな



513 NAME OVER 2014/03/20(木) 22:42:07.03 ID:NERyYdHb0

・PCE版悪魔城ドラキュラ
ROM版で起動すると特別ステージ1つだけが出現
最終地点にて「運命はROMROMでないと断ち切れない!」
とメッセージが出るらしい
なおROM2版筐体では見ることもプレイすることもできない



516 NAME OVER 2014/03/20(木) 22:43:43.32 ID:qNwwg7+A0

ヴァルキリープロファイルで
何の効果もないけど、外すと上司からの評価が下がる装備品があるんだが
それが実は主人公の記憶を封印して
都合よく手ごまとして使うためのアイテムだったとかそんな感じ



531 NAME OVER 2014/03/20(木) 22:50:26.61 ID:T2Qqh6Qe0

エースコンバット3
そもそもゲームのディスクが主人公ネモ
買って周回プレイして遊んでる我々プレイヤーは
ネモが本当にどのルートでもラスボスを殺せるのかという
デバック行為をしてるに過ぎない
よく見るとゲームディスクにprojectNEMOって書いてある



542 NAME OVER 2014/03/20(木) 22:58:33.63 ID:qroCHzdI0

鉄腕アトム(GBA)
一周目クリア後のステージセレクトが火の鳥の力によるタイムリープで、
一周目ラストのデスマスク発動阻止のために過去を駆け回る



545 NAME OVER 2014/03/20(木) 23:00:12.74 ID:gc3tulDr0

フリゲーのエヴァージョン
面が進む度にインターフェースが狂ってく



608 NAME OVER 2014/03/20(木) 23:54:58.61 ID:u4SEzaOI0

これはYU-NOだろうな
宝玉セーブとか物語とシステムが上手く合致してる



620 NAME OVER 2014/03/21(金) 00:01:32.45 ID:BgIakkrW0

自転車創業ってメーカーが出してるノベルゲーは全部そんな感じだよ
最近出た「ノベルゲームの枠組みを変えるノベルゲーム」は、
マウスカーソルでウィンドウサイズ広げたら、
画面に映ってなかった抜け道とかが表示されて先に進めたりして斬新だった



629 NAME OVER 2014/03/21(金) 00:13:31.58 ID:dwYJWuiV0

なんか違うかもしれないけど「いりす症候群」と「愛と勇気とかしわもち」


630 NAME OVER 2014/03/21(金) 00:15:50.01 ID:H7/iFO/w0

FF8だろ
ラストでセーブ禁止されたし



646 NAME OVER 2014/03/21(金) 00:43:25.80 ID:YB7iWy25i

古色迷宮輪舞曲
ループ物のシナリオを
ここまで上手くシステムに
組み込んだ作品を他に知らない



イイ

オホーツクに消ゆは
ゲーム一回やめないと進展しない箇所があったね
本気で詰んだと思った


ポカーン

LIMBOのチーンのトロフィーメッセージには
ゾッとしたわ
あれは和訳担当者が秀逸だったのか?


ショボーン

上手く使えば他じゃ体験できない
ゲームならではの面白さになるから
こういうのはもっともっと研究されて欲しい



おまけ 愛と勇気とかしわもち裏を暴いてやる!(ネタばれ注意)part2

この記事へのコメント

[28303] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/06 12:44:12

SAGA2は、一度も生き返らせてもらっていないと無言で戦闘に突入するので、ボスとのやり取りを見たい場合は、一度は生き返らせてもらっておいた方がいい。

[28304] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2016/02/06 13:01:20

PSO3だな
移民船から地上に降りるときのワープ(ローディング画面)が、キャラクターたちの生体スキャンになっていて、そのおかげで死亡しても人格と記憶を含めたクローニング再生で復活できる
ただし記憶はワープ直前のものなので、地上で死んだ場合地上での活動の記憶は失われている。
そのカラクリを知って、重傷から奇跡の復活を遂げた思い人がクローンだと知ったヒロインが「あの人に良く似たあれは誰?○○はどこ」といって精神崩壊したのがえぐかった

[28306] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/06 14:46:45

AZEL-パンツァードラグーンRPG-の「絶対の客人」はどうかな 
OPムービーでは異世界の言語で字幕表示なんだがムービーのラストで主人公が
瀕死の重傷を負い助かったところからゲームが始まり音声が日本語になるのだが
最後の最後でこの意味が分かるようになっている


[28307] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/06 16:54:00

銀銃も システムがゲーム内容を侵食している
管制室のオペレーターの視点が採用される2-Eのボス戦とか
言葉にしにくいが、ステージ番号をずらすことで円環的時系列を表現したり

[28308] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/06 18:06:07

大神の九尾戦で筆調べ使うと割り込んでくる奴も該当する?

[28310] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/06 19:36:06

君と彼女と彼女の恋でしょ・・・
HMDでやりたいわ

[28312] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/06 20:25:09

※28306
ラストで石田彰が渚カヲルばりに迫ってくるアレだなw
システムには絡まない感じだけどメタ的な演出はちょっと衝撃うけた

[28314] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/06 21:04:52

PCエンジンDuoとかでも旧システムカードを入れれば警告画面に行けたよ

[28320] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/06 22:36:00

MGSの拷問にぶち当たった時は「嫌なこと考えるなこいつ…」って思ったな。セーブずっとしてなかったし。
オクトパスもそうだし、MGSは全体的にゲームをゲームとして完璧には異化し切らせないで、少しでもプレイヤーのリアルに入り込みたいって志向を感じる。

[28321] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/06 22:39:16

アナザーマインド過ぎる
最後主人公がラスボスに体乗っ取られて勝手にメッセージウインドウに台詞が流れ始める
プレイヤーは主人公の体を操作出来ない状況で周囲に乗っ取られてると伝えなきゃいけない

[28323] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/07 00:39:06

ドラクォやな
主人公が超強力な竜の力を解放すると減少不可の侵食率が上昇する。
そして100%超えると竜になってしまいゲームオーバー
ストーリー上でも段々と調子悪そうになっていくし

設定上軽々しく扱うべきでないリスクのある力がゲーム上でも実態としてあるのは
リアリティと没入感が上がるから非常に楽しい

[28330] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/07 12:25:11

ノベルがシナリオのキモになっているのはEver17だろうね

第一人称の主人公がシナリオ内での第三者視点の存在であって、プレイヤーと同期する。はい、説明になっていませんね。

[28347] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/08 03:36:53

バテンカイトスだろうな(しょっちゅう書いてるけど)

操作キャラに憑依した精霊が主人公(プレイヤーの事)
選択肢を決める際は画面のこちら側に「(主人公の名前)はどうする?」みたいに聞いて来る
まさかの操作キャラの裏切り(別のキャラに憑依して操作キャラも憑依したキャラに変わる)
エンディングでは憑依した精霊(プレイヤー自身)が元の世界に帰る
みんなが画面のこちら側に向かって一人づつ「ありがとう」と言う

ありがとうと言われた時は恥ずかしかったけど圧巻の演出に素直に感動した

[28410] 名前:名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2016/02/11 19:13:34

DSで出た「Contact」なんか全編メタだったね
イベントではあるけどラストバトルは主人公vsプレイヤーだった。
あと作中に登場する博士が自分はゲーム内NPCだと気付いて、
現実世界(プレイヤーの世界)に行くために色々やらかしたのが本編の話。
この博士だけはプレイヤーの存在を最初から知ってて、
次のイベントに向ける話は博士がプレイヤーに語りかける形で進行する

[28411] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/11 19:15:35

SFCのダウンザワールドもそうだな
主人公がヒロインを助けるためにプレイヤーに会いに来る
選択肢が出るたびに主人公はこちらを見て首を傾げる

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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