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どうしてゲーム内での恋愛は嫌われる?

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恋はロジックじゃないもの。




20 NAME OVER 2008/01/09(水) 16:52:18 ID:PAPXy62Q0

主人公=プレイヤーの気分で
楽しく遊びたいのに
自分の好みじゃない女と
主人公がくっつくと興ざめだからだろう

俺はそんな女はどうでもいい、と思っても
抵抗しようがないからな



23 NAME OVER 2008/01/10(木) 17:02:25 ID:sBvlzaQS0

ファンタジーは、ほぼ恋愛話のない少年漫画から育ってるから
ストーリーの中に恋愛話が多く含まれてると拒否反応が



29 NAME OVER 2008/01/13(日) 12:25:28 ID:zhsm0m+r0

描き方があまりにヘタだからじゃねえの。
もしくは、あまりに手前勝手だったり、子供染みてたりして
共感得られないからだろ。
自分が不快なのはFF7・8みたいな
グダグダ泣き言並べるだけのガキんちょに
勝手に周りのオンナが惚れていくようなのは、
観ていてアホくさい。情けない。
これがお前らの理想なのかと。



88 NAME OVER 2008/02/05(火) 16:22:25 ID:+lSKRzpH0

恋愛が嫌われるんじゃなくて、
恋愛ごっこにも満たないお遊びが嫌いなんだよ
それとセカイ系にも繋がるしな、拙いにも程がある
恋愛ごとを入れようと思うなら、うまいこと書けばいい
ああ、でも今リアルに好きだから恋愛するんじゃなくて、
恋愛してる自分達に酔いたいからしてるもんな
そういう意味じゃリアルなんだが、激しく嫌な仕方な恋愛の仕方だ



34 NAME OVER 2008/01/13(日) 19:39:28 ID:CRC+K3d40

世界が一大事で大変なときに
恋にかまけてるのんき者たちが嫌だから?



38 NAME OVER 2008/01/13(日) 20:40:24 ID:Kqs4Vk+G0

馬鹿ライターが恋愛をメインにシナリオを組み立てたがるからだろ。
結果として主人公視点で
訳の分からん恋愛話に否応なく巻き込まれる羽目になる。
単純に恋愛要素が1イベントとしてだけあるなら文句なんぞ出ない。



39 NAME OVER 2008/01/13(日) 22:19:40 ID:CRC+K3d40

時々ゲーム内の恋愛シーンで爆笑するのですが・・・
性格歪んでますかね?



43 NAME OVER 2008/01/14(月) 05:02:25 ID:vBp9TK/n0

ほのぼのとした感じの恋愛模様なら好きです。


45 NAME OVER 2008/01/14(月) 06:11:16 ID:30e8NIuT0

どれもこれも似たようなコピペ恋愛イベントばかりだからだよ


47 NAME OVER 2008/01/14(月) 10:06:25 ID:8dJHDmn/O

ラピュタの、シータがパズーを好きになった瞬間にはドキがムネムネした
そっから恋愛がメインをはるわけでもないので、そのシーンが鮮烈に残る
最近のゲームのはイチャこいてるだけで全然ムネムネしない
要は恋愛を全面に押し出してくれるなってことよ



50 NAME OVER 2008/01/14(月) 14:55:27 ID:4Yrb1Xyu0

プレイヤーの意思を無視して動き出す部分だからかな。
誰かを助けるとか憎い敵をぶっ殺すとかだと簡単に共感を得られるけど、
恋愛の場合両方のキャラを好きじゃないと難しい。



51 NAME OVER 2008/01/14(月) 15:48:24 ID:ObIm0wDE0

シャイニングフォース2
序盤に登場して一、二回話しただけのお姫様と主人公がカップルになる
終始冒険をともにした主人公を好きだったエルフ娘の告白を
断ってまで結ばれるからタチが悪い
ひょろ長い肌真っ白のリトルグレイさながらのキモいお姫様とのキスを
ビジュアルシーンで見せられるのがさらに地獄



52 NAME OVER 2008/01/15(火) 20:18:22 ID:jc+k4/Ra0

グランディア2で宗教女とキスするはめになったときは泣いた。
赤髪のツンデレと結ばれたかったんですよ(´・ω・`)



68 NAME OVER 2008/01/29(火) 14:25:14 ID:5zc42s8t0

フロントミッションの恋愛表現は優れている。


72 NAME OVER 2008/01/31(木) 12:16:29 ID:peZ0QUM50

>>68
FAにはいろんな意味で愛を教えてもらったよ。



78 NAME OVER 2008/02/04(月) 11:24:21 ID:U9++kTluO

恋愛イベントに限らずプレイヤーのテンションをうまく
持っていけてないシナリオが駄目なのではないだろうか。



105 NAME OVER 2008/03/07(金) 23:19:22 ID:wlZ1/PKlO

内容がお粗末だから、イライラするだけで
よく出来た内容なら、誰も文句を言わない。
最低限、表現物として出す場合は
見れるレベルで作って欲しいよね。



106 NAME OVER 2008/03/08(土) 11:12:25 ID:73Bo1HwC0

個人的に余白が多ければさほどうざくはない。
DQ7だのデビルサモナーシリーズだのといった
淡い程度ならむしろ好きだ。
押し付けがましくなる(自己陶酔がみえる)からうんざりしてくる。



122 NAME OVER 2008/03/08(土) 21:41:22 ID:E6/82g/q0

基本的に「何で好きになったのか?」はすっとばす傾向にあるっぽいな。
ゼノギアスの場合は、「エリィはみんなのお母さん」だからかな?
あれは恋愛ではないのかもしれない。
DQ5はそういう意味では潔いな。お見合い。



132 NAME OVER 2008/03/09(日) 10:35:18 ID:umaGPxd70

FF6のロックも今思えば酷い奴だったな
なんというか、だれかれ構わず死んだ彼女を重ねすぎると、
やられた側は困るってか不快感を催すだろ



127 NAME OVER 2008/03/08(土) 23:08:15 ID:N8g+9alv0

リンダキューブは面白かったなあ。
恋愛っつーか家族愛だったけど



138 NAME OVER 2008/03/10(月) 22:12:04 ID:ifo/WNNk0

ストーリー的に本当に必要か、
盛り上げるためのこじつけになってないか、
単純にシナリオが秀逸かってキモだよな。

イコとヨルダなんて(恋愛として描かれてる訳じゃないけど)
涙ぐみながら幸せになってほしいなんて思っちゃうもんな



144 NAME OVER 2008/04/29(火) 21:44:40 ID:+/MOw+pP0

恋愛は悲恋系に限るな。
アドルとくっつくフィーナなんて萎えるし
アドルとの別れを嘆くフィーナとか哀愁漂ってて良い



172 NAME OVER 2008/05/04(日) 02:09:39 ID:D94ZADjI0

手抜きだと、嫌なヒロインとくっつけられる。

力を入れるとギャルゲーになる



174 NAME OVER 2008/05/04(日) 03:53:11 ID:+VDPWHIoO

もういいじゃないか。
恋愛要素が嫌いならアストロノーカをやればいいじゃないか



176 NAME OVER 2008/05/04(日) 07:13:14 ID:P/vpxbh00

とてもじゃないが恋愛なんて呼べないのが大半だからな
そのうえ見物になる様な恋愛ストーリー自体も少ない
ギャルゲと同じ事を闘い中心のRPGでやってるからキツイとは思う



184 NAME OVER 2008/05/05(月) 23:03:21 ID:0EuftckI0

実際にありえないような歯痒いやり取りだから。
恋愛云々じゃなく、状況としておかしい場面も多い。
あまりにも恋愛に対する経験値が低いというか、
ギャルゲーや深夜アニメの出来の悪いコピペだったりする始末。



198 NAME OVER 2008/07/08(火) 23:55:59 ID:6qbXJML/0

RPGのキャラクター達は「世界を救う」など大きな目的を持っている。
そのRPGキャラ達が恋をしたら、「世界を救う」という大志よりも
恋の方を優先せねばならなくなってしまう。
これでは冒険の目的を見失ってしまう。
だからRPGのシナリオと恋愛とは相性が悪い。



220 NAME OVER 2008/09/06(土) 12:22:38 ID:bkO2621Y0

ギャルゲーならいいけど、
一般ゲーで主人公とヒロインがべったりってのがイヤなんだよな。
たまに信頼とか絆を感じさせる描写があればそれでいいのに。
俺達私達ラブラブでしょ!いいでしょ!と言わんばかりなのはなぁ・・・
まるで私達親友だよねと言わないと
ろくに友情も維持できない女の友情でも見ているみたいでな。
そうしないと絆もろくにかけないのかと。
男女の関係なんて所詮薄っぺらな関係しか築けねえんだよってことかと。

あと恋愛を盛り上げるために
脇役や敵役が嫉妬深い小物の噛ませ犬にされるのもあるから嫌いだ。
悪役ならもっと目標をでかく持て。
バカップル一組程度蟻んこみたいなもんだろうが!!



227 NAME OVER 2008/09/21(日) 17:03:46 ID:I6b9T+qtO

アニヲタに媚びた内容の恋愛話ばっかだから、単純に飽きられてるんだろうね。
恋愛する相手は仲間にならなきゃダメとか、
キャラ設定もギャルゲー・ヲタアニメのノリだったり・・・20過ぎたらババァとか。



245 NAME OVER 2008/09/22(月) 03:21:42 ID:EBoTypVLO

恋愛なら恋愛に焦点をあてて、きっちり描けばいいんだけどな。
世界を救うとか、世界設定だとか、別のキャラだとか、
色々やってるうちにどれも中途半端になる。
しかも、恋愛劇の内容自体がアニヲタ向けの三流シナリオだし、
キャラ設定からしてまんまギャルゲーのテンプレ頂戴。
女と付き合った事がないから幻想いだいてるヲタに向けてのシナリオだし、
仕方ないんだけどね。



256 NAME OVER 2008/09/24(水) 02:17:14 ID:Qkzr8iqZ0

ゲーム内の恋愛ってプレイヤーの思惑を置いてきぼりってのと
置いてきぼりなのにストーリーの中核や
パラメータみたいな影響あるところに絡んでるからじゃないかな
恋愛要素を無視できて、なんのペナルティもなければ気にならない人が多そう。

ギャルゲーとかだと購入する段階で思惑と合致してるから
ストーリーがそもそもダメとか、
ゲームになってないゲームでない限り気にならないんだろうな。



274 NAME OVER 2008/10/18(土) 18:13:17 ID:Yha6HUB4O

なんか途中から恋愛出されるとさ
世界を救うとか御大層な目標掲げてるくせに
結局自分の下半身優先かよって感じでカッコ悪いんだよね

世界から何と言われようと
一貫して悪をつらぬく魔王様の方がよっぽど男前に見える



294 NAME OVER 2008/11/10(月) 12:11:39 ID:gynAic/sO

"恋愛"ってのは映画、小説、アニメ、マンガ、ドラマ関係なく
どれにでも手っ取り早く心情表現しやすい、
又はその描写の内容を視ている側に理解させやすい感情媒体なんだよ。

でも実際は観ている側に理解力があまりない場合、
または個人の主観においてその比重が高い場合(特に性差的に女性に顕著)がある。
それだけが観る対象のメインになりがちで、
作る側がほんとは別の表現が主軸で"恋愛"は
その側面としてしか機能してない場合に
その作品への解釈が食い違ってしまうわけだなコレが。

それと前述のとおり誰にでも分かりやすい=
万人にウケがいい(一部の人を除く)わけだから
作品を体験してほしい(当然商業的な理由も含む)と考える製作側も
自然と作中にその表現を中身と関係なく
組み込んでしまう傾向になりがち。

只昨今その傾向が極めて高すぎるのが問題。
これさえあれば下手くそ3流作家でも作品が出せるわけだしね。



315 NAME OVER 2009/02/10(火) 00:10:26 ID:sJJVAy0X0

主観的・能動的に疑似恋愛が出来るなら面白いが
ムービーとかで第三者的に恋愛劇を見させられても困る



329 NAME OVER 2009/05/14(木) 06:59:44 ID:DcKzMgcn0

好みの男キャラが誰かとくっついたりフラグが立ったりしたら
狂ったように叩くのが腐女子
好みの女キャラが誰かとくっついたりフラグが立ったりしたら
狂ったように叩くのが萌豚



331 NAME OVER 2009/05/15(金) 10:21:27 ID:nCHkwPMo0

彼氏と職場やサークルで一緒に活動する場合は周りに気を使う
なのでゲームのPT内でいちゃいちゃするキャラをみると
馬鹿か?としらけてしまう
おまいら少しは空気よめと

何が言いたいかというと、カインかわいそうです
カインがかわいそうで



334 NAME OVER 2009/05/22(金) 11:50:16 ID:GOjDl6dI0

>>331
けじめは必要だよな
職場内恋愛とかは前時代的だとしても
好き放題やらせてたら雰囲気むちゃくちゃになるよね



337 NAME OVER 2009/08/08(土) 13:31:55 ID:9EmuW4pS0

この問題の根本は「感情移入できないから」にあると思う。
主人公=自分かつ恋愛を目的としたギャルゲの恋愛要素は否定されないし。

好みじゃない確定カップリングがいやだとかからはじまり、
恋愛観念の乏しいキモオタが感情わかなくてわめているのもかなりあるし、
脚本・演出がクソすぎてそもそも登場人物の感情がなく台本芝居だったりする。
ギャルゲにありがちな主人公視点動作な人形キャラの乱立もあり
ツンデレとか恋愛(笑)な”定型”演出が増えてるのも要因のひとつだと思う。
「オタゲーの恋愛演出にありがちなこと」でスレでも立てれば
ワンパターンが見抜けるんじゃね。
「この行動をしたら好き」という法則なので、
感情をもつ人間、人格としてキャラクターは扱われてない。



354 NAME OVER 2010/01/31(日) 00:05:53 ID:NCEVY3EA0

なんか大抵のRPGだと世界を救うとか大それた目的があるけど
そこに恋愛要素入れるなら
よっぽどの信念が無いと釣り合わないと思うんだよね
結局はそこら辺描く力が無いのに安易に入れるから
陳腐だとかくだらないと感じちゃうんだよ

逆に言えば日常生活みたいな世界観のゲームならここで挙がってるような
恋愛でも普通に受け入れられると思うんだけどな



355 NAME OVER 2010/01/31(日) 00:15:36 ID:Me8+uww70

恋愛ゲー普通に受けてるしな
俺も恋愛ゲーを否定するつもりはない
RPGで主役たちがどいつもこいつも世界の危機とやらの合間に
恋愛いざこざで時間取ってるとイラっと来る
どうせお前ら映画のスピードと同じ運命だと冷める



356 NAME OVER 2010/01/31(日) 10:56:09 ID:jNp1Lwz00

北斗の拳みたいに一人の女を巡って相争うシナリオなら問題ないよね?


408 NAME OVER 2010/05/25(火) 07:10:07 ID:YGOIvvHZ0

恋愛で世界の行く末が決まるのは好かん
主人公+ヒロインは薄味、
サブキャラ同士は恋愛メインとかなら嫌いじゃない



411 NAME OVER 2010/05/27(木) 20:30:30 ID:YVp7T6Bb0

恋愛ドラマは娯楽の基本要素とはいえ、鑑みて欲しい
キャラクターのドラマを見せる事自体が
ゲームと相反するものだという事を



413 NAME OVER 2010/09/07(火) 20:32:27 ID:szBQEqrc0

マジレスすると、ゲームって
自分が参加することで成立する遊びだからだろ。
プレイヤーキャラっていうのは、
ある程度自分自身の分身か、それを反映させるものじゃない、
「自分だったらこんなことやらない、言わない」ってなる。
プレイヤーが傍観者に徹する作りか、
相手を選択できる作りじゃないと、違和感を感じる人が出るのは当然だろう。

恋愛って本当に当人同士の、プライベートなものだからね。
こういうのは、ゲームと物語というものの相性からくる問題だと思う。

だから主人公とメインヒロインの恋愛にはアンチがいっぱい湧いて、
サブキャラの恋愛は歓迎気味になるんだと思う。



430 NAME OVER 2010/12/06(月) 00:58:24 ID:4qq7/a6tP

主人公やヒロインがそれで盲目的になって冷静さを欠くもしくは突っ走る
そうなると他の仲間はただ振り回される
って展開になりやすいから嫌だ



446 NAME OVER 2010/12/15(水) 01:05:42 ID:/Nm2N7el0

恋愛ドラマの主人公がリア充だったらたぶん駄作だよなぁ・・・


475 NAME OVER 2011/04/09(土) 19:03:32.63 ID:+7nGGeYPO

底辺のドラマレベルにも達しちゃいないだろ
ゆらぎも駆け引きも葛藤もありゃしねえ
萌え豚が好むお決まりの台詞を流してるだけだ
あんなん恋愛ですらねーわ



491 NAME OVER 2011/11/19(土) 11:58:36.81 ID:FWr+tmIK0

リアルな恋愛をいくらか知る年齢になると
なんだこの展開は?wって
突っ込みたくなる時もあるが、
嫌うまではいかないな



ポカーン

恋愛が成就してしまったのなら
もう闘わないで家に帰んなさい


ショボーン

村娘とかの恋愛イベントは好きなんだけど
プレイヤーに近ければ近いほど
心理的な抵抗は増えるのかもしれない


イイ

恋ばかりを描きたがっている割に
愛を全く描こうともせんのはなぜなのだ



おまけ 【ヒロインを殺せる】恋愛ゲームを実況プレイ part.1

RPGってどうして恋愛要素が入ると途端につまんなくなるの?

RPGってどうして恋愛要素が入ると途端につまんなくなるの? その2

この記事へのコメント

[28316] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/06 21:39:37

主にゲームをやりこむ層は非リア充
現実逃避でゲームしてるのに恋愛なんてものをみせてくれるなクソが

[28317] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/06 22:06:55

そう言えば既に関係が成就している二人が主人公とヒロインやってるゲームってすぐ思い付かんな

[28318] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/06 22:08:27

>恋ばかりを描きたがっている割に
>愛を全く描こうともせんのはなぜなのだ

いくつか考えられるな
・「愛」を描こうとすると、ヘタするとテーマがやたら大きくなってしまう
・いわゆる博愛的なものにすると説教臭くなりがち
・そもそも「愛」と「恋」の違いがわかってない

[28319] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/06 22:19:20

創作の欠点だな
ありがちな展開だとチープだとか言われるし
かといって新しすぎるとこのスレみたいになる
いかにプレイヤーや読者を納得させるかだよなぁ。

[28322] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/06 22:42:29

古い投稿だからあれなんだけど
最近だと恋愛ゲーですらチープなものになってしまったからなぁ

[28325] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/07 04:56:38

ネトゲの出会い厨の話かと思ったら違ったw
別にゲームキャラの恋愛は気にならんけども途中そればっかになると
流石に興ざめするわな…それが見たくて買った訳ちゃうしってなる

[28327] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/07 10:27:22

ガキ同士の恋愛はそれだけでは大した人情話にはならんから薄っぺらいのよな。
だからそこに大人の人物を介在させることで少し深みを出す。

判りやすい例を出すと、アニメの時をかける少女なんかは
冷静に見るとただのガキ同士の痛い恋愛模様なんだけど、
魔女おばさんっつー大人からの視点を添加すればあら不思議。
大人が若い世代を見守るプロットの側面が生まれて幅が広がりんぐできる。

[28329] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/07 11:56:12

FF10なんかは今見ると究極召喚で命を落とすこと前提で旅をするちょっとヘラって来た女の子を、その子がかわいいから俺食っちまうぜってチャラ男の話
これはティーダ視点で見るとなんだこの糞ってなるけどキマリ視点で見ると切なさがすんごい

[28331] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/07 12:34:24

ワイルドアームズ2だったか、仲間のロリと恋仲にならず、故郷の村娘と一緒になったの

アークとククルは恋仲だったんだろうが、勇者と聖女として最後まで自分を律していて好きだったゾ

[28334] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/07 13:25:29

いくつかのパターンしかないから飽きたってのもあるんだろうな。つうか制作側の引き出しの中身が似たり寄ったりなんだろ

[28335] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/07 15:20:58

>>28334
その引き出しが映画ヲタ、恋愛小説オタとかだったら
まだゲーマーにもかなりウケる余地あるんだろうけど、

右も左も引き出しは深夜アニメだけですおわり。ですからな・・・

[28336] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/07 16:07:58

>>28317
冒頭にヒロインがさらわれる系だと佃煮にするほどあるんだけどね

[28339] 名前:名無しさん待った無し 投稿日:2016/02/07 21:15:06

P4は主人公にガチ嫉妬してダメだった
途中で本気でコントローラー投げた

[28346] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/08 03:23:13

性愛(アガペ)ではなく隣人愛(フィーリア)が表現として難しいのもある
ゲームじゃなくアニメだが言の葉の庭はそこが評価されてたな

[28364] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/09 01:48:50

DQ5のビアンカとフローラみたいに
選べればいいんだよ

押しつけになるとウザイだけでさ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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