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ダンジョンがやたら難しかったレトロゲーム

ginga_no_sannin_lastfloor_title.jpg

このエンカウント率と消耗度から判断して・・・
我々はもう拠点には戻れない。




2 NAME OVER 2015/01/30(金) 15:08:34.64 ID:IhiukKB+0.net

銀河の三人のラスト付近は
凄かったな



380 NAME OVER 2015/01/30(金) 19:28:39.53 ID:xCHgi9ba0.net

>>376
あれはレベルを上げたらどうにかなる奴じゃなかったしな
だが雑魚エンカウントはある程度
メニューを開いたりで回避できたような



711 NAME OVER 2015/01/31(土) 09:17:40.21 ID:QPuWh9RN0.net

>>2
弾数に限りがあるからとにかく逃げるしかないのに
エンカウント率が異常に高くてむちゃくちゃ難しいんだよな



5 NAME OVER 2015/01/30(金) 15:10:02.73 ID:8ecqm7jZ0.net

FF3の暗黒の洞窟だろ


319 NAME OVER 2015/01/30(金) 18:29:02.09 ID:HVE+oAOW0.net

>>5
暗黒騎士の装備揃えてから行ける暗黒の洞窟はまだマシ、
その前のインビジブル取るのに行く道中の洞窟だ



10 NAME OVER 2015/01/30(金) 15:14:42.49 ID:iBkO4RR50.net

モンスターメーカーだな
あれは方眼紙にマップ作らないと無理
ちょっとミスるとそれまで辿ってきたマップが全て隠されて
帰還すら覚束ない鬼畜さはあれくらいのもんだろ



24 NAME OVER 2015/01/30(金) 15:19:34.31 ID:uFpTK3ox0.net

サンサーラナーガしかないだろ


182 NAME OVER 2015/01/30(金) 16:40:29.02 ID:pmOfwLNGO.net

>>24
思い出した。キャラがやたらちっちゃく見えるとこあったな。

当時テレビ壊れてて手探りで攻略したなぁ・・・
そしてあのふざけたラスボス戦。
よくクリアしたわ。確か白竜でした。



30 NAME OVER 2015/01/30(金) 15:22:14.27 ID:qKkBKgBm0.net

ロンダルキアへの洞窟よりFF1の最後の神殿が面倒だった
毒ガス吐く龍が出てきて全滅を繰り返した



157 NAME OVER 2015/01/30(金) 16:29:15.53 ID:TRExx23+0.net

>>30
グリーンドラゴンだな。
画面最大数の4体出たときは1ターン全滅確率50%オーバーだった。



36 NAME OVER 2015/01/30(金) 15:25:07.02 ID:GwVpk+qQ0.net

ポートピアとか攻略ないと地下の隠し部屋わからん


792 NAME OVER 2015/01/31(土) 17:42:22.29 ID:1jmjXt8k0.net

>>36
だな。
偶然壁にぶつからないと見つけられない。



55 NAME OVER 2015/01/30(金) 15:33:58.31 ID:ikJYHCZz0.net

ペルソナも最初の頃は理不尽なくらい敵出たよな。
今じゃキャラゲーだが。

旧作ロマサガ2に至っては、狭いダンジョンが
スケルトンで渋滞して何処のラーメン屋の行列状態?



62 NAME OVER 2015/01/30(金) 15:39:01.68 ID:KaLmP5EH0.net

>>55
PS初代ペルソナのアヴィデア界だっけ
あれひどかったなあ
セーブポイントないし


megamiibunroku_persona_grimies.jpg


187 NAME OVER 2015/01/30(金) 16:42:53.96 ID:pmOfwLNGO.net

>>55
ロマサガは1だな。
なんというかモンスターハウスだ!!状態を蹴散らしていったな。

まぁ、その場でセーブできる分まだ楽。



65 NAME OVER 2015/01/30(金) 15:40:23.91 ID:5Tzq4E5O0.net

月風魔伝のダンジョン意味わからんかった


579 NAME OVER 2015/01/31(土) 00:07:16.38 ID:A3CYFkbY0.net

>>65
あれはある条件でマップがバグる
赤玉だったかな



66 NAME OVER 2015/01/30(金) 15:40:24.68 ID:jrs/TwSC0.net

覇邪の封印の方がよっぽど難しくないかい?


73 NAME OVER 2015/01/30(金) 15:44:21.17 ID:8cQsOX6r0.net

>>66
あれってダンジョンがどうこう以前に
基本システムが鬼畜過ぎるような



108 NAME OVER 2015/01/30(金) 16:04:01.14 ID:uqf1U5Qm0.net

>>66
何でファミコンの奴はあんなにだだっ広かったんだマップ状態

ダンジョンだけじゃなく別世界も海だらけでヤバすぎた



67 NAME OVER 2015/01/30(金) 15:40:58.94 ID:fJOiRkrw0.net

ロンダルキアや暗黒の洞窟、クリスタルタワーほどじゃないけど、
勇士の紋章の最終階のMAPが
製品購入版とディスク書き換え版で全然違うのが
衝撃的だったな



90 NAME OVER 2015/01/30(金) 15:52:45.07 ID:O1ecrnQFO.net

マイト&マジックは敵と出現数を選りすぐらないと
一発目のザコ戦でも余裕で死んでた気がする


fc_mightandmagic_go_ahead.jpg


100 NAME OVER 2015/01/30(金) 15:59:14.33 ID:8cQsOX6r0.net

>>90
あれは最初期のバランスが崩壊してるのを忠実移植だからな
移植元のPC版ガイドブックにお世話になった
と言うかアレなしでクリアは不可能だった



423 NAME OVER 2015/01/30(金) 20:14:13.59 ID:8poOwBWQ0.net

メガテン1はヒノカグツチ取るとこのワープ連発が鬱陶しかったなあ・・・


91 NAME OVER 2015/01/30(金) 15:53:46.39 ID:uCR89sqn0.net

グーニーズ2はゲーム全体がダンジョンなんだよな
マップ無いと攻略無理



117 NAME OVER 2015/01/30(金) 16:08:51.17 ID:/M0KNoXP0.net

FCのがんばれゴエモンのダンジョンは横から見てるだけで嫌になったな
あんなのプレイしたくねえ



138 NAME OVER 2015/01/30(金) 16:17:29.87 ID:Jk1veU230.net

魔鐘に比べたらどれも簡単すぎる


143 NAME OVER 2015/01/30(金) 16:20:25.33 ID:iBkO4RR50.net

>>138
確か建物から出たら必ずヒットする場所に設置された敵とかいたような



140 NAME OVER 2015/01/30(金) 16:25:20.66 ID:LlRzIngXh

FC版のウルティマ
まともに解こうとしたら、MP少ないし
アイテム使わないと倒せない敵も多かった。



191 NAME OVER 2015/01/30(金) 16:44:37.22 ID:hZVzhP1I0.net

ノーヒントでダンジョン抜けろって言われたら
絶対に拒否するのはロマンシアかな
FC原作じゃないけど



194 NAME OVER 2015/01/30(金) 16:45:09.81 ID:VhjCSjGQ0.net

知ってる人いないかもしれないけど

サラダの国のトマト姫

これの3Dダンジョン
方向感覚も解らんし、子供にはまさに運ゲーだった



224 NAME OVER 2015/01/30(金) 17:00:52.88 ID:xqE8AlEi0.net

スペクトラルタワー2
階数そのものが敵



225 NAME OVER 2015/01/30(金) 17:01:12.79 ID:XtBF/2Vt0.net

ソロモンの鍵だな
全面攻略本抜きでのクリアは無理



456 NAME OVER 2015/01/30(金) 21:04:36.66 ID:cWxm71xi0.net

>>225
攻略本あっても無理だった
パズルアクションだからな



228 NAME OVER 2015/01/30(金) 17:03:30.65 ID:UhzgvBKe0.net

ディープダンジョンは攻略本がないと無理


234 NAME OVER 2015/01/30(金) 17:08:47.49 ID:rMwePVMS0.net

初代マザーのダンカン工場は骨が折れたな
糸井重里は何を考えてあのマップにしたのだろう(´・ω・`)


mother1_dankankoujou.jpg


259 NAME OVER 2015/01/30(金) 17:18:30.95 ID:XOOHk0i00.net

ファミコンのヘラクレスの栄光1の
ラストダンジョンも無駄に死ぬほど長いな
ドラクエ1のレミーラ使った時ぐらいの範囲しか見えないし



260 NAME OVER 2015/01/30(金) 17:19:05.10 ID:j5xD0OAiO.net

おっとキン肉マン2の無意味に難しいダンジョンの悪口はそこまでだ。


734 NAME OVER 2015/01/31(土) 11:13:37.29 ID:jLm0SvJ+0.net

>>260
ループ中に邪神相手にガリガリ削られて
ようやくたどり着いた血縄縛りの門でサタンクロスに惨殺されるんだよな
当時のジャンプに迷宮のルートが載ってからは
スムーズに門までは行けるようになったが
それでもサタンクロスに全滅繰り返したなあ



264 NAME OVER 2015/01/30(金) 17:21:20.28 ID:Um6E0De80.net

ホーリーローリーマウンテン・・・はイヴがいるからなんとかなるか
二度目の登山は考慮しない



272 NAME OVER 2015/01/30(金) 17:28:23.20 ID:C1bp+bpx0.net

アトランティスの謎は、行ったことが無いというか
行き方が解らない面が大量にある。



279 NAME OVER 2015/01/30(金) 17:32:13.86 ID:pmOfwLNGO.net

ファミコン版の鬼太郎2もラスダンは鬼畜だったなぁ。
エンカウントも酷かった。



317 NAME OVER 2015/01/30(金) 18:27:39.48 ID:oqf+lKvU0.net

スーパースターフォースもかなりきているね
テクモは鬼や

アルゴスのFC版はぬるいけど



325 NAME OVER 2015/01/30(金) 18:31:02.21 ID:O4d72fUa0.net

マイティボンジャックの大迷宮だろ
あんなの攻略本がなけりゃ絶対無理



350 NAME OVER 2015/01/30(金) 18:59:49.70 ID:uHutiA9R0.net

今になって思うとメガテン2とかよくクリアしたもんだ


371 NAME OVER 2015/01/30(金) 19:20:51.62 ID:lsy4md2+O.net

メガテンのマズルカと炎の腐海も酷かったが
アンフィニ宮殿も大概だと思います



405 NAME OVER 2015/01/30(金) 19:52:33.19 ID:RtwkIHMC0.net

初めて方眼紙マッピングしたのは、
ルパン三世パンドラの遺産だった。
最終ダンジョンで防弾チョッキが無くなったら、もうどうしょうもなくなる。



435 NAME OVER 2015/01/30(金) 20:36:58.74 ID:BgWfWS/Y0.net

ネクロマンサーの天空の城はキツかった

jaseiken_necromancer_tarones.jpg


712 NAME OVER 2015/01/31(土) 09:19:14.15 ID:4PPlEKWu0.net

>>435
あそこは短いから敵がやたら強くしてあるんだろうな。
酷いのは、先に進むために
一ヶ所通り抜けられる壁を見つけないといけない洞窟。



448 NAME OVER 2015/01/30(金) 20:48:22.59 ID:G7nq/Lqp0.net

裏ゼルダ1のレベル4
イカダの隠し場所で詰んだ



458 NAME OVER 2015/01/30(金) 21:04:57.55 ID:LVmVs8uv0.net

長いダンジョンは別にいいんだよ
FF2のパンデモニウムは階ごとに風景が変わり最果てまで来ちゃったんだなーとか
FF4のラストダンジョンはどんどん太陽が近づいてきてラ
ストバトル近い!みなぎってきたーってなって高揚感があった
だけどエメラルドドラゴンの広大な細い迷路を延々歩かされたり
ファンタシースター2の底意地の悪いダンジョンは
マジでお前ゲーム作りやめたほうがいいよと思った



476 NAME OVER 2015/01/30(金) 21:19:06.63 ID:PVhuBQNp0.net

ブレスオブファイア2のラストダンジョン
3歩目には敵が出る異常なエンカウント率で頭おかしいほど長い
開発者死ねばいいと思いながらクリア諦めた



710 NAME OVER 2015/01/31(土) 09:16:18.81 ID:kql7LZ5Z0.net

セガMk-IIIの初代ファンタジースターの
アルビオンの塔がどうしても超えられなくて長い間詰んでた
アリサハサーチライトヲステテ、サーチライトヲテニイレタとか
不必要なものを毎回戦闘時に押し付けられるのもなんか精神に来たw



496 NAME OVER 2015/01/30(金) 21:39:40.89 ID:9MXisBqO0.net

メガテン1はやったことないけど
メガテン2のザラタンはきつかった
あとゲゲゲの鬼太郎2の地獄みたいなところ



529 NAME OVER 2015/01/30(金) 23:00:07.18 ID:iKbYILN+0.net

ウィザードリィ1の地下10階に行く方法がわからなくて泣いた
数日経過して何気に踏んだ床が
落とし穴になってて行けたときはしばし唖然となったな



563 NAME OVER 2015/01/30(金) 23:45:46.69 ID:A6a/Z9Mc0.net

ハイドライド2は、地下迷宮ウロウロしてたら、
母親が「ちょっとやらして~」っていうから交代したんだ。

「これなにー?敵ー?」って言いながら
攻撃魔法を4つある石像の1つにおもむろに当てた。
次の瞬間、探しても見つけられなかった火のクリスタルが手に入ったのを見て、
俺は目が飛び出るほどの衝撃を受けた。

あのとき母がみつけてくれなかったら、自力でクリアできてたかは怪しい。
なんちゅう偶然だったのだろうか。



660 NAME OVER 2015/01/31(土) 03:52:25.58 ID:IgjBdWaC0.net

ONI2のラスダン攻略本見なきゃクリアできんわ


663 NAME OVER 2015/01/31(土) 04:31:20.81 ID:yZ2VgLj00.net

迷宮組曲の右だか左の塔は
攻略本見ないと絶対無理だろ。
永久ループ確定だわ。


meikyukumikyoku_hidari_no_tou_kakushitsuro.jpg


691 NAME OVER 2015/01/31(土) 08:29:10.31 ID:0vELuiF60.net

ビヨビヨの落とし穴がある洞窟が凶悪すぎる
穴から落ちて戻ってくると、さっきの落ちた穴がふさがってるんだよな



753 NAME OVER 2015/01/31(土) 13:50:43.69 ID:ze2Q0YMd0.net

ファミコンじゃないが、デビルサマナーのマップを考えた奴はドS
なんでスタートに戻る罠とかワープだらけとか
そんなんばかりなんだよw



775 NAME OVER 2015/01/31(土) 16:09:30.84 ID:sdmyEjqx0.net

ドラゴンスレイヤーIVはがんばったぞ。
兄ちゃんえらい。



804 NAME OVER 2015/01/31(土) 19:43:01.08 ID:zSCfCdgL0.net

魍魎戦記MADARAだったかな?
ゲームのシステム理解すらまで( ゚д゚)だったわ



876 NAME OVER 2015/02/01(日) 11:19:26.04 ID:2i4jtlFS0.net

アイギーナの予言


878 NAME OVER 2015/02/01(日) 11:38:38.83 ID:Cf5I6KOQ0.net

>>876
理不尽ノーヒントは辛いね
オレも投げたわ



881 NAME OVER 2015/02/01(日) 11:49:02.08 ID:Q0u1nKPA0.net

PCエンジンの弁慶外伝
敵とのエンカウント率という意味合いで難しい
2歩歩いて敵が出る。けど物凄く名作に近い佳作のゲーム
極悪エンカウント率さえなければ名作として名を挙げてたと思う


benkeigaiden_ryusuishou.jpg


896 NAME OVER 2015/02/01(日) 13:07:09.98 ID:HZaB4/fp0.net

ラストハルマゲドンの「戻らずの塔」(PC版)
敵は強いし宝箱とかないし隠し扉発見しないと先に進めないしで大変
しかも攻略本がない、というか入手困難だった
唯一の救いはオートマッピング機能があること

PCエンジン版で見下ろし型のダンジョンにしたのは英断といえる



940 NAME OVER 2015/02/01(日) 23:03:59.84 ID:l3Y+/ijR0.net

メガテンは葛葉ライドウのヤクザ屋敷が最難だった


941 NAME OVER 2015/02/01(日) 23:06:37.33 ID:n3cPDZAz0.net

ゴエモン外伝は
ありえないエンカウント率に加えて
序盤から広大すぎるダンジョン。
苦行以外なにものでもない。
シナリオはいいのに



イイ

鬼太郎2はノーヒント多すぎて
たぬきとキツネのとことかフラグがさっぱりわからなかった


ポカーン

弁慶外伝はキツかったわ
うろ覚えだが砂漠を戻すアイテム取りに行くダンジョンが
やったらキツかった 終点にはボスまでいてなあ


ショボーン

天外魔境2の黄昏洞は
実はいまだによくわかんない



おまけ 【太閤立志伝】 幕府開いて将軍ライフ

この記事へのコメント

[28287] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/05 21:31:44

ロマサガはどこでもセーブできるから
逆に積むこともあるわな・・・
いきなり敵のランクかわって
強敵出てきたりするから欠かせないのだが。

[28290] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/05 22:15:21

スレで挙がってるがファミコンのルパン(ナムコ)は
攻略本持っててもラスダンがきっつかった
ルパン3世という国民的アニメだけに買った人も多かったんじゃないかな?

[28292] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/05 22:35:08

ディープダンジョン3は正直WiZよりきつかった

[28293] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/05 23:19:54

この手の話にファンタシースター2のダンジョンが挙がる事があるけど、そんなに苦労した記憶がないんだよなー
なんで挙がるんだろう

[28295] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/06 00:44:14

光栄のダンジョンの話が出ないとは

[28297] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/06 03:06:23

ベタだが、FF3のラスダン

[28298] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/02/06 08:09:26

キョンシーズ2

[28299] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/06 08:18:40

>[28293]
ファンタシースター2のダンジョンは「もっとも遠回りが唯一の正解ルート」って作りだからな
あとラスダンは闇チ○コ様の回復手段が運任せなランダム攻撃があるし

[28301] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/06 11:08:26

リンクの冒険のラストの大神殿。

妖精ワープで無理やりクリアしたなぁ…

[28305] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/06 13:51:49

天外2の秋芳洞と足元兄弟が邪魔して遠回させる複数出口ある洞窟がきつい。

[28313] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/06 20:43:58

※28293
リアルタイムでメガドラ→サターン→PS2リニューアル版とやったが、
歩行速度の高速化や画面手前のオブジェクトが消せる後発のは易しい。
ましてや、どこでもセーブできるビジフォンの有無でかなり変わる。
あとはⅢとⅣ、いや他の多くのRPGと比べても複雑なマップ構造だったり、
パーティー編成がまずいとメカが出てくるあたりできついという認識だった。

[28365] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/09 07:43:23

ゴエモン外伝は「シーウ!」が強すぎて
楽チンなイメージしかない

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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