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ドラクエシリーズで一番要らなかったもの

dragonquest6_terry_hitoomoini_title.jpg

なお、青い人は参加を拒否したようです。




4 NAME OVER 2007/09/22(土) 15:36:14 ID:WsQ6acpHO

6みたいな職業システムはいらないな
結局極めると違うのは
見た目と耐性だけになる



9 NAME OVER 2007/09/22(土) 16:04:09 ID:SN13GYP+0

遊び人から賢者への転職
この劇的な転換に憧れ
夢見る若者が現在のニートとなった


doragonquest3_asobinin_syoukai.jpg


10 NAME OVER 2007/09/22(土) 16:05:57 ID:tORfS+ua0

SFC時代の半角移動はうざいだけだった


20 NAME OVER 2007/09/23(日) 11:24:14 ID:Yr2ADabN0

「なかま」コマンドはマジイラネ。
テンポが悪くなって、逆に仲間との会話頻度が減った。



27 NAME OVER 2007/09/23(日) 13:20:01 ID:9u0BpRkWO

敵が見えるシステムいらね(゚⊿゚)
ランダムエンカウントでいい。



38 NAME OVER 2007/09/23(日) 23:36:24 ID:rTfkXjmT0

FC版DQ4のタロットは要らなかった。
命令を「いろいろやろうぜ」にしてもなかなか引いてくれないし、
そもそもミネア自身が常に馬車での控え要員だったから。


dragonquest4_fc_minea_gin_no_tarot.jpg


42 NAME OVER 2007/09/24(月) 12:08:52 ID:/w3/t6Hz0

VIのダーマ以降の 「たたかう」
1倍以上の打撃を与える特技多すぎだろ
正拳当たらない敵?爆裂拳でも放っとけ



51 NAME OVER 2007/09/24(月) 14:19:30 ID:ewavLTOE0

セーブの後の、まだ続けるかどうかの確認。
操作ミスで、記録せずに終了、としたことが何度か。



56 NAME OVER 2007/09/24(月) 16:49:28 ID:nuH7CHjNO

ツボとかタルは壊すな。従来の調べるだけでいい。
ただでさえ人の家からいろんな物パクってるのに
その上荒らすとはタチの悪い強盗じゃねーか。



57 NAME OVER 2007/09/24(月) 18:54:20 ID:S0/MT4QDO

すごろく!ホントにイライラする!
あれつくる余裕あるなら隠しダンジョンとかもっと欲しいよ



72 NAME OVER 2007/09/24(月) 21:04:34 ID:IttR/WKLO

ブライ

dragonquest4_ds_burai_nanigotoka.jpg


221 NAME OVER 2007/10/04(木) 14:29:59 ID:M3cwaqQ30

>>72
ブライがいなかったら誰がヒャダインを使うんだ?



74 NAME OVER 2007/09/24(月) 21:08:34 ID:wItaogA10

移民システム
モンスターパークシステム?



79 NAME OVER 2007/09/24(月) 23:57:10 ID:1PYT3P+gO

最初から賢いAIはつまらん
冷たい息でピッタリ、とか人間味がなくて仲間と冒険してる感じがしない

FC4だけだな、一緒に成長できる感じがした
全滅してもリセットするな、とか子供心にスゲーと思って畏れたよ



85 NAME OVER 2007/09/25(火) 01:36:44 ID:2m3gIG7v0

ミナデイン


104 NAME OVER 2007/09/25(火) 14:07:20 ID:/8UxHHWnO

作戦の「呪文つかうな」かな・・・呪文節約を復活させてほしい。


116 NAME OVER 2007/09/25(火) 19:02:52 ID:A62wywjQO

まんたん
要らんトコにベホマ( ´・ω・`)



119 NAME OVER 2007/09/25(火) 21:24:03 ID:Ih3shmth0

>>116
リメイク3のまんたんでベホマラー連発とかな



117 NAME OVER 2007/09/25(火) 19:13:22 ID:Xrv2yRH60

個人的にはテンション。
ドラクエでダメージ4桁越えとかスゲー萎える。
ラスボスとかちょっとずつダメージ与えていって、
苦難の末に勝つっていうのがドラクエらしさだと思うから、
1ターンキルができるようなシステムはいらない。
あとはシステムではないけど、FFっぽい名前の特技や魔法。
特に7関連の特技。ほんとにやめてほしい。



142 NAME OVER 2007/09/29(土) 09:37:06 ID:/t4R65f40

みかわしきゃく
こいつはかわしやすくすると強すぎるし、
かわしにくくするとバランス取り難いからイラネ



157 NAME OVER 2007/09/29(土) 21:00:19 ID:qz2lQ1Ar0

一番必要のないシステムは「おつげを聞く」だろうな
ステータス画面に次のLVまでを表示しとけ

まあおつげがあってもDQは全シリーズ好きですがね



158 NAME OVER 2007/09/29(土) 21:30:41 ID:yGRPRK550

「思い出す」はあんまり使いどころなかったな


164 NAME OVER 2007/09/30(日) 06:33:57 ID:ChOdq2Wi0

あまりにも低いアイテムの落とす(盗む)確率

プレーヤーが無職で無い限りフルコンなど出来る暇あるか。



172 NAME OVER 2007/09/30(日) 12:19:32 ID:bYgIxHJJ0

5から導入された全体攻撃武器
馬車にいても経験値が外の仲間と同じくらい入るシステム



186 NAME OVER 2007/10/01(月) 23:42:38 ID:KnUs3zlZ0

一番いらないのはムービー
それと声



194 NAME OVER 2007/10/02(火) 21:47:50 ID:TlXPxCdz0

錬金釜
最後の最後で早くなっても意味ねーだろが!



197 NAME OVER 2007/10/02(火) 22:03:13 ID:3C/ZP4XLO

呪文より特技が多くなった今ではマホカンタが必要ないと思う。
最近のDQで使ったことある?
回復呪文が除外出来たら使い勝手は違うんだろうけど。



202 NAME OVER 2007/10/02(火) 22:36:03 ID:jNUP/hk40

裏ダンジュン。
そんなもの作る暇があったら表をもっと造り込め。
特に8の裏ダンジョンなんて、明らかに表でやるべきイベントだろ。



214 NAME OVER 2007/10/03(水) 19:57:55 ID:qL4DW05FO

はなす  じゅもん
つよさ  どうぐ
しらべる>とびら

とびらはいらねーだろ。



558 NAME OVER 2007/11/25(日) 08:25:39 ID:rVRMPLda0

>>214
遅レスだが、4のとびらコマンドは3でいちいち

どうぐ→とうぞくのかぎ

みたいにアイテムを探さないと扉を開けられなかったので、
その手間を短縮するために導入されたんだよ
で、5でSFCになってボタン数が増えたから
ボタン一発で開けられるようになった
さらに6では扉の方向に十字キーを押すだけで
開けられるようになった

ベストな形に到着するまで
少しずつプレイヤーの手間を減らしていったんだから凄い
最初から6の仕様でいいじゃん、ってのはまあそうなんだが



228 NAME OVER 2007/10/04(木) 17:55:37 ID:+Lot+KMfO

海上での「調べる」以上に無駄なものってあるの


229 NAME OVER 2007/10/04(木) 17:59:34 ID:dC5QIZsL0

>>228
海上は2で使う。
空中が一番いらない



233 NAME OVER 2007/10/04(木) 21:07:38 ID:pDeW4TyM0

空と海と大地と呪われし姫君
↑       ↑
ここから   ここまで 



236 NAME OVER 2007/10/04(木) 21:45:42 ID:3yKF+S+VO

四コママンガの横についてる呪文や特技などの解説文


239 NAME OVER 2007/10/05(金) 22:42:09 ID:OmK5FbKS0

HP0で死亡
せっかく5の幼少期に気絶という新たなステータスを導入してたのに
後半では結局死亡になってる



248 NAME OVER 2007/10/06(土) 23:24:56 ID:DEoCXhCn0

特技や魔法が増えすぎて、使いたいのを選ぶごとに
画面をパカパカ切り替えて探すのがだるい



275 NAME OVER 2007/10/09(火) 19:49:25 ID:jZjXfPK/0

あくましんかんのトゲ棍棒。
だってあいつら直接攻撃一切してこないんだし。



279 NAME OVER 2007/10/09(火) 22:15:44 ID:hey5cUCs0

取れない宝箱
しかもレミラーマに反応するヤツ



281 NAME OVER 2007/10/09(火) 23:03:44 ID:6MiEqwGdO

とりあえず主人公の名前つけるのに4文字制限やめてくれ


304 NAME OVER 2007/10/14(日) 20:31:31 ID:iJ+44acY0

教会の「どくのちりょう」
毒にやられた時点で、「どくけしそう」使うって。安いし。



309 NAME OVER 2007/10/14(日) 22:20:55 ID:cbzrYhbP0

ふくろいらね。
薬草いくらでも持ってダンジョン入れるから回復呪文を使う必要なし。
戦略性が大幅にダウンしてる。



313 NAME OVER 2007/10/15(月) 16:18:14 ID:gXz7KAsX0

ベストドレッサーでしか意味がない「かっこよさ」は
限りなく死にパラメータに近いと思う

まあ、シリーズによっては本当の死にパラメータがあったりするけど



330 NAME OVER 2007/10/17(水) 19:50:26 ID:zg84Vc+G0

7までの最後に倒した敵からしか
アイテムを手に入れられないシステムはかなり嫌だった



365 NAME OVER 2007/10/20(土) 05:24:05 ID:xiLPGZEU0

とりあえず4と8の戦歴システムはいらない。
逃げた回数カウントするのがうざい。
自然と縛りプレイになってしまう。


dragonquest4_senreki.jpg


392 NAME OVER 2007/10/22(月) 22:22:01 ID:qp8vDzDcO

まだらくもいと

一度も買ったことがない



393 NAME OVER 2007/10/22(月) 22:33:10 ID:2lrZOt90O

アミットまんじゅう
アミットせんべい

いらん・・・



418 NAME OVER 2007/10/26(金) 21:10:20 ID:uVv6CkV60

メタル系が出る度に、AIがアホで
天空の剣を振りかざすとか、スクルトをかけるとかやめてくれ



424 NAME OVER 2007/10/27(土) 01:24:57 ID:lBjuIzYP0

メッセージ速度 2~7


426 NAME OVER 2007/10/27(土) 19:20:06 ID:sg7barRI0

>>424
ワロタ



427 NAME OVER 2007/10/27(土) 21:02:23 ID:fgV+Aiwx0

>>424
それだ!



442 NAME OVER 2007/11/02(金) 23:35:53 ID:lWdhJUsF0

ヌルゲーマーだから移民は難易度下げのためにあって欲しいんだが
人増えるほど出現率低下ってのはマジで何なんだ・・・



454 NAME OVER 2007/11/04(日) 18:22:04 ID:KSpdjWcf0

7は熟練度システムのせいでメタル系が出ても倒したくなくなったな


491 NAME OVER 2007/11/13(火) 09:54:23 ID:rrnltED+O

ちからためと気合いために分ける意味が不明


500 NAME OVER 2007/11/14(水) 07:10:57 ID:KWCINUYb0

>>491
それを言ったら7のかぶりまくり特技なんてひどすぎ
海鳥の目&鷹の目とか



494 NAME OVER 2007/11/13(火) 11:01:08 ID:zpyhTq8T0

ドラクエに合成は要らないような気もする
金が入りづらいから新しい装備のためにつけてる装備売って・・・ってスタンスだし
合成のためにアイテム持ち持ちは色々辛いものがある



513 NAME OVER 2007/11/17(土) 15:22:35 ID:RSMaaCpkO

SFC1の炎の剣を道具で使うとギラの効果。
炎の剣取る頃なら打撃ダメージのほうが上だろ。
1ならマヌーサ食らう事も無いし



548 NAME OVER 2007/11/20(火) 01:41:52 ID:y2HgDRl70

ようがんげんじん 1ひき
ようがんげんじん 1ひき
ようがんげんじん 1ひき

何か腹たつな



563 NAME OVER 2007/11/27(火) 20:57:43 ID:Vgw5ENRW0

予測不能すぎる素早さ


564 NAME OVER 2007/11/28(水) 02:05:33 ID:dlCb5xRU0

新桃に「回復的行動時だけ素早さ50%アップ」と言う仕様があったな
あれは何気にかなりいいバランスを作ってた



598 NAME OVER 2007/12/23(日) 06:40:07 ID:wxac8wa60

セーブするときのテーテーテレレーテテーってやつ


603 NAME OVER 2007/12/23(日) 12:13:16 ID:U4dKPs3hO

へんげのつえ の モンスター いがい に へんげ


654 NAME OVER 2007/12/28(金) 01:25:05 ID:oleL7UG8O

花を持ち上げる


674 NAME OVER 2007/12/30(日) 01:55:39 ID:CO8MXezbO

さそりアーマーの痛恨の一撃がでる確率


681 NAME OVER 2007/12/30(日) 12:30:33 ID:cH3JEdBg0

なんで「じゅもんせつやく」ってなくなったの?
一番使ってたのに



687 NAME OVER 2007/12/30(日) 17:10:49 ID:sB9rAb5q0

>>681
使えすぎるんでそれ以外の作戦が使われなくなるから、
って聞いたことがある



689 NAME OVER 2007/12/30(日) 18:06:33 ID:tagxPxmw0

>>687
逆だよ。当時のゲーム雑誌のインタビューで堀井がコメントしてた。
「俺に任せろ」を入れるため、
「あまり使わないから」という理由で呪文節約がカットされた。
皮肉なことにほとんどのプレイヤーが
呪文節約を多用していたという現実だったので非難轟々。



732 NAME OVER 2008/01/09(水) 22:56:49 ID:SeTwPk5hO

ライアンとか呪文が使えない奴らのコマンドの選択


733 NAME OVER 2008/01/09(水) 23:01:26 ID:vjLSc3So0

俺のライアンの選択肢

・たたかう
・せかいじゅのしずく→出し渋ってベホマズンかベホマラー
・せかいじゅのは→ベホマズンという神呪文のおかげでなかなか使わない
・けんじゃのいし→ベホm(ry

なるほど、たたかうしか選んでないわ。



754 NAME OVER 2008/01/12(土) 19:48:38 ID:ccDmxAmO0

防具の呪文・息耐性を守備力と同じように表示してほしい。
守備力しか表示しないのはDQをよく知らない人に対する嫌がらせだろ。
攻略サイトなしで、どれが何の属性をどれだけ軽減するか分かってる奴は
ほとんどいないだろうし。



778 NAME OVER 2008/01/17(木) 15:49:25 ID:jGD3oOSaO

モンスターパーク

あんなのより仲間モンスター制受け継げよ


dragonques7_monsterpark.jpg


789 NAME OVER 2008/01/17(木) 21:11:13 ID:ahQTGd660

全作通して錬金窯が一番ウザかった。あのドラクエらしくないCGも嫌。
呪文ではインパスは要らない。どうせ全部開けないと気が済まないし。



842 NAME OVER 2008/01/21(月) 15:09:38 ID:UEHn9fi2O

どくのいき無視されすぎワロタw


885 NAME OVER 2008/01/22(火) 20:59:51 ID:YQlELGt50

やっぱ回復地点が要らないな
ボス前にセーブやら回復やら面白みが無い



973 NAME OVER 2008/01/26(土) 08:30:21 ID:CAmjNDflO

パルミドで道をふさいでるあいつ


イイ

MPターン回復のスキル
習得以降 なんか戦闘が消化試合気味に


ショボーン

しあわせの靴
ぬか喜びの靴だった


ポカーン

メガザルの腕輪
誤爆しかしねえ



おまけ 【FC版】ドラクエ3 女商人一人旅 その1

この記事へのコメント

[28251] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/04 21:01:30

パルプンテとメガンテが出ないとは(愕然
どっちもほぼマイナス効果しかなく全く役に立たないのになぜ長く生き残ったのだろう
あと、リメイク版でのちのシナリオに出てくる武器防具を追加するのはやめれ
真新しさが全くなくなるし、「どれやってもおんなじ」感はうんざり感につながったわ

[28253] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/04 21:56:15

テンション ランダム発動ならともかく、強くても弱くても困るし、ゲームの雰囲気にあってない気がした
職業 バランスブレイカー、個性破壊、強弱が逆にハッキリした
合成 めんどくさいし、組み合わせはわかりにくいし、別に無くても……
7の心 ドロップ率低すぎィ

書いてから気がついたけど、全然一番じゃないなw

[28254] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/04 22:06:31

モンスター闘技場が無い博打場

[28255] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/04 22:45:15

9のガングロ妖精

[28256] 名前:名無し 投稿日:2016/02/04 22:46:35

呪文の存在意義を食っちまう強力な特技
弱体化させるかもっと呪文強くしろよ

[28258] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/04 23:22:01

いてつくはどう
打ち消す種類多すぎ とは言ってもバイキルトとかバフが強力だから こういうのがないとそれはそれでってなってしまうから一概には言えないけども

[28263] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/05 01:30:09

インパスは6のどこぞの塔に入る時に必要じゃないか
最も、一番インパスを活用しているのはトルネコだけど

[28264] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/05 01:41:56

>本スレ197
>呪文より特技が多くなった今ではマホカンタが必要ないと思う。

本当の問題点は、マホカンタの弱さじゃなくて
特技の優遇と呪文の冷遇じゃね?

[28270] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/05 09:58:37

大体4以降はいらないものが多すぎる。
民家のタンスや壺から物盗むなよ。
小さなメダルとかそれを前提にしたシステムだし世界観も壊してる。
仲間が必死で戦ってても馬車の中でのんびり
でも経験値は手に入る
作戦システムだって、要するに適当でも滅多に死なないバランス前提だし
そもそもメタル狩りで経験値簡単に溜まりすぎ
そんなの経験でも何でもないじゃん
HPもMPも多すぎるし、人間はモンスターじゃないんだよ

[28272] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/05 11:41:06

メタルはまぁいいけどまじんぎりがダメ
なかなか倒せないから経験値が高いっていう名目なのに
あれでメタル倒しが簡単になってしまった
なんならくちぶえではメタル系の出る確率は大きく下がるとかまでやっていい

[28274] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/05 12:04:19

6のかしこさのパラメーターが一番いらないと思う

[28275] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/05 12:29:48

あくましんかんはマホトーンすると殴ってくるんじゃなかったっけ?
しかもやたらと痛かった覚えがあるわ

[28276] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/05 12:39:30

あくましんかんはトルネコの方ではガンガン殴りかかってくるから…

[28286] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/05 21:26:18

ミナデインは一回しか使ったこと無いな

[28288] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/05 21:47:09

山彦の笛

[28296] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/06 02:17:55

マジャスティス

[28300] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/06 08:55:31

「おもいだす」は必須だろ
妹の全台詞覚えておいたに決まってんだろ

[28302] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/06 12:16:00

10だとマホカンタは敵の呪文のみ跳ね返すし
呪文の威力もガンガンあがってく

[28309] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/06 18:15:13

戦士武闘家の特技は要らないたたかうだけで良い
リメイク5のすごろく。最後のプチタークのやつなんか毎日二時間すごろくのみやり続けて五日目にやっとゴールできた得られる満足感はなかった
ストーリーならリメイク4の六章

[28332] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/07 12:44:32

3D きもちわるくなる・・・・・・・

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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