machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

ゲームってなんでいつもボスがいるの?

persona3_boss_shadow_title.jpg

吾輩はボスであった。存在理由はまだなかった。




2 NAME OVER 2014/02/17(月) 05:40:55.92 ID:UoAvHVm30

戦闘すらいらないと思うようになってきた


4 NAME OVER 2014/02/17(月) 05:43:57.36 ID:zhuEGmmT0

というか最近のゲームのボスは
どれも固いだけで時間がかかりすぎる。
耐久力なんて3発分くらいでいいんだよ。



32 NAME OVER 2014/02/17(月) 09:15:26.63 ID:cwJDKQOVP

>>4
ボス戦不要論が出てくるのもそのあたりの不満からだろうね
HP多いだけっていうのはつまらん



143 NAME OVER 2014/02/19(水) 12:20:41.77 ID:3lTvye3ai

>>4
お前それシューティングでも言えんの


gunnack_usagiboss.jpg


155 NAME OVER 2014/02/19(水) 23:53:34.05 ID:7mrWBExG0

>>143
シューティングこそボスが硬くなりすぎてダメになった典型だね。
スターソルジャーの1面ボス32発の時点でも硬すぎたってのに
それ以降の作品はさらにボス戦に時間がかかるようになっていく。



5 NAME OVER 2014/02/17(月) 05:46:04.96 ID:vOaQy3Js0

ゲームによるけど、いないとなんか物足りないのはたしか


6 NAME OVER 2014/02/17(月) 05:46:48.02 ID:TE8F9SyI0

ドラクエ2はボスがいなくてもダンジョンが楽しかった
ただしSFCに限る



7 NAME OVER 2014/02/17(月) 05:53:21.53 ID:VyCu9vs7i

和ゲーはボス戦にこだわるよね
狩りゲーとかボス戦だけで成り立ってるようなもんだし


monsterhunter_raoshanron.jpg


79 NAME OVER 2014/02/17(月) 16:18:10.28 ID:gVHbG7t9O

雑魚とボスの差が有りすぎるとバランス取りづらいってのはあるよな
常にミスの危険性があるゲームがやりたい



8 NAME OVER 2014/02/17(月) 06:01:16.69 ID:ApcxPJFnP

洋ゲだと必ずしもボスいるわけじゃないな。

「各ダンジョンに必ず最後ボスがいて―」にこだわる必要はないが
オーラスにボス出てこないとかは流石にシラケるんでちゃんとしてほしい



10 NAME OVER 2014/02/17(月) 06:16:27.55 ID:ehiHFGHj0

ボス戦重視でボス戦用PT組むと
大抵万能キャラやバランスPTは微妙になる
んで物理特化とか呪文特化とか回復役複数とかになりがち

どんな敵が出ても大丈夫なバランス型が活躍する状況もほしいね



13 NAME OVER 2014/02/17(月) 06:29:49.41 ID:t7sJ+xMWI

無くすと単調になるだけじゃない?
ちゃんと他で緩急付けてればまあ無くても良い



17 NAME OVER 2014/02/17(月) 07:01:08.57 ID:zhuEGmmT0

必要なのは強者ではなくメリハリ。
メリハリ付ける方法の一つがボス戦ではあるのだが、それに偏りすぎている。



18 NAME OVER 2014/02/17(月) 07:10:48.19 ID:MJ1hWa6ZI

FPSってボス戦的なのあんまり無いよね
TPSは多いのになんでかね



19 NAME OVER 2014/02/17(月) 07:12:53.00 ID:VyCu9vs7i

ターゲットが大きいとゲーム性がなりたちにくいからね
小さいボスとか細かい弱点を狙うとかそういうのになってくるね



20 NAME OVER 2014/02/17(月) 07:14:01.96 ID:S2TO+rOW0

ラストオブアスはボス戦ないよ


23 NAME OVER 2014/02/17(月) 07:58:27.56 ID:drehFs7y0

ボス戦より雑魚ラッシュのがムズイ
でそんなかに中ボスが混じってたらさぁ大変



24 NAME OVER 2014/02/17(月) 08:02:45.96 ID:7av2gFdM0

ボス戦は戦闘能力チェックみたいなもんじゃね?
これ倒せるようなら次ぎいけるだろっていう
調整しやすいための存在みたいな



28 NAME OVER 2014/02/17(月) 09:00:02.72 ID:0Z/nvdrD0

ボス戦は有っていいが別ゲーやらせんな
俺はアクションがやりたくて遊んでるんだから唐突にシューティングやらせんな
ローグライクでただひたすらリソース管理しながら潜りたいんだから
デバフ耐性盛り盛りのボスとガチらせんな

この考えはQTEが鬱陶しいってのにも繋がると思う



30 NAME OVER 2014/02/17(月) 09:11:07.10 ID:juNMQFjX0

メタルギアのボス戦は苦痛でしかないな

mgs1_metalgear_yowami.jpg


31 NAME OVER 2014/02/17(月) 09:12:07.49 ID:cwJDKQOVP

むしろ
道中必要か?ボスだけでよくね?で生まれたのがモンハンかと



33 NAME OVER 2014/02/17(月) 09:17:01.84 ID:ndxlxE1P0

洋ゲーのボス戦は物足りない。


36 NAME OVER 2014/02/17(月) 09:27:09.33 ID:OQO5w2c10

ボス戦しか無かったアーケードケ版ロックマンや
SS版白き魔女に人気があったとはとても思えん・・・
しかしガキの頃は格ゲー=ボス戦しかないベルトアクションだと思ってたな



37 NAME OVER 2014/02/17(月) 09:28:19.46 ID:ESvMGJR60

ファンタジーゾーンの最終面完全否定ですかそうですか

fantasyzone_opaopa_father_tear.jpg


38 NAME OVER 2014/02/17(月) 09:38:10.24 ID:4MWqk3SV0

強敵を倒す爽快感が無けりゃいらん
それなら区切りを違う方法でやればいいだけで



39 NAME OVER 2014/02/17(月) 09:40:54.62 ID:9OvSg/BR0

楽しけりゃいいけど、難しいや強いと面倒くさいを混同してるのはいらんです


41 NAME OVER 2014/02/17(月) 09:41:11.51 ID:0Z/nvdrD0

そもそもメリハリなんて無くてもいいし有ったとしてもちょっと嬉しい程度
そのゲームシステムを淡々と続けていてつまんねーと思うなら、
そのシステム自体がクソってだけの事だ
逆に優れたシステムを淡々と続けていたいのに、
メリハリの有る無しに拘って辺に弄って台無しにするのは勘弁被る

例えばクイズ番組みたいなのを想像してもらうとして、
途中まで皆1点ずつ溜めてってんのに
「最後の問題はなんと10点!
 おおっと!これは全員逆転のチャンスが有りますね!」
みたいなの寒いだけだろ?



43 NAME OVER 2014/02/17(月) 09:50:44.33 ID:SWgBSIj+0

FF6で決戦かかった時とメタルマックスでWANTEDかかった時は
テンション一段階上げてくれる



128 NAME OVER 2014/02/18(火) 11:46:06.87 ID:oPduqhEZ0

FFのボス戦も最近はあまり面白いとは感じんなぁ
やたらHP高いボスがこっちのHPを1にする技使ってくるか
死の宣告してくるイメージ
ドラクエのボスも途中からは痛恨の一撃ばかりなイメージがある



48 NAME OVER 2014/02/17(月) 12:06:03.06 ID:GGB7Jun70

基本ゴリ押シャーだからか、堅い系のボスが嫌い
開発の想定するテクニックで楽に倒せますとかそんなんいらんわ

時代劇だよ全員集合みたいなのが良い
ボスが一家のまとめ役や長で、
「雑魚がいてボスがいる」という理にかなった演出も兼ねてる



49 NAME OVER 2014/02/17(月) 12:08:32.93 ID:GGB7Jun70

大体の雑魚が「よくわかんないけどそこにいる」、
ボスも「よくわかんないけどここにいる」なら、
主人公は無視すればいいのに無視しない・できないとか理に叶ってない
序盤なほどそういうのがいてもにょる



50 NAME OVER 2014/02/17(月) 12:54:40.41 ID:3LbkoEVbi

ラスボスは必要
ボスは1人だけでいい



51 NAME OVER 2014/02/17(月) 13:05:03.18 ID:J9yCn19a0

ステルスゲーにボスはいらない
今まで見つからずに行動して着たのになんでボスだけ見つかって戦うんだよ



53 NAME OVER 2014/02/17(月) 13:12:24.18 ID:jAx8MH9mO

メタルギアとか
忍道とか
スカイリム隠密プレイとか
この手のは敵がヒャッハーしてる中チキンプレイせざるを得なくなる



55 NAME OVER 2014/02/17(月) 13:23:39.58 ID:BDaLC1uI0

でもボス戦のみで作ったマリシアスは面白かったよ?


58 NAME OVER 2014/02/17(月) 13:36:03.03 ID:Hjaf81930

ボスを倒した時の達成感こそゲームの醍醐味だろ


59 NAME OVER 2014/02/17(月) 13:45:42.42 ID:vJ1Zs87O0

クリスタルソフト末期のゲームには
ラストが中ボスどころかちょっと敵の多めな雑魚戦レベルで
え、これでエンディング?みたいのがちらほらあったな
俺の大好きなアドバンスドファンタジアンとか
一部で有名な夢幻の心臓シリーズの最終作である3とか



61 NAME OVER 2014/02/17(月) 14:17:09.35 ID:Mwf5RKGK0

ゲームには節目ってのが必要だからボスいるけど
物語としてボスがいるかってのはある
節目ばかりでバキバキの柔軟性がない物語になる
だからゲームのメディアミックスは雑魚に変な苦戦してみたり
やけに扱いのいい必殺技が出たりする



63 NAME OVER 2014/02/17(月) 14:58:57.18 ID:Zu1jPhQw0

レースゲームにボスが必要なのはゼロヨンチャンプくらいだろう


65 NAME OVER 2014/02/17(月) 15:36:40.45 ID:x8tBypuB0

ラスボス戦がやたら変身回数を残して長い
ラスボス戦が今まで培ったテクニックが必要ない別ゲーになる
こういうのどうにかしてくれ

あと横スクロールアクションとかだったら
ボス戦とか別になくてもいいかなあ。まあ当然ものによるんだけども



66 NAME OVER 2014/02/17(月) 15:54:30.78 ID:2UqeqvEX0

堀井は雑魚戦なんてさっと終わらせた方が良いと言い
河津は究極的にはボス戦なんかいらんのですよと言う
要はバランス



67 NAME OVER 2014/02/17(月) 15:58:57.96 ID:0AhZqmJrP

思想がそこまで違う両者でも
実際完成するのは雑魚戦もボス戦もあるゲーム

やっぱりこのシステムが優れてるという証拠ではないか



70 NAME OVER 2014/02/17(月) 16:02:34.60 ID:p99gUrMX0

ボス戦無いのに面白いゲームに出会うと
妙に感動する



72 NAME OVER 2014/02/17(月) 16:04:33.45 ID:m/cblvTF0

ボス戦で雑魚ばらまいて時間稼ぎするの止めて欲しい
あくまでタイマンでやりたい



73 NAME OVER 2014/02/17(月) 16:05:30.40 ID:e2FhMw190

ジャンルによるでFA


75 NAME OVER 2014/02/17(月) 16:09:45.84 ID:0AhZqmJrP

>>72
まっすぐボス倒すか
雑魚を減らしつつ形勢をよくするか
とかは俺は好きだな

>>73
それはファイナルアンサーではなく
ファーストアンサーだな

ゲームによるのは前提で
どういうゲームでどういうボスならいいかダメか



76 NAME OVER 2014/02/17(月) 16:13:20.81 ID:SWgBSIj+0

・スカイリム
ボスというか雑魚がネームドになっただけ、
ちょっと固い奴もいる、レアアイテムドロップ

・バイオ
イベント戦闘みたいなもの、倒すためのギミック等がある

俺的にはこれらはアリだ



85 NAME OVER 2014/02/17(月) 16:56:55.99 ID:DpovHOCD0

>>76
下は同意
雑魚はなんも考えず腕だけでバシュバシュ倒せればいい
ボスはギミックが豊富だったり、攻撃を避けたり
スキを狙う必要があったり、弱点を考える必要があったりするほうがいい

雑魚でスキを見せるまで待たないといけないやつはめんどくせえ
まぁボスも何回もやってるとめんどくさくなることもあるが



77 NAME OVER 2014/02/17(月) 16:14:25.30 ID:WPUJRDZ70

ボス戦がクッソつまらんアクションゲームって多い印象
弱点以外無効でその弱点開くのがほんの一瞬とか
クソみたいな作業を強要したりとか



82 NAME OVER 2014/02/17(月) 16:23:34.45 ID:XWnBczvx0

プレイの区切りの指標になってたりするしなぁ

ボス終わったから、今日はここまで とかね



84 NAME OVER 2014/02/17(月) 16:27:51.29 ID:Caeu9ihu0

身につけたテクニックを発揮する場がないとつまらんなーとは思う
それはボスでなくても構わんけど、あってもいい



86 NAME OVER 2014/02/17(月) 17:28:44.26 ID:AYjFSQs+0

テクニックを身に着けたのに、ボスにはそのテクニックが役に立たず、
その場限りの戦法・操作方法を強いる奴が最悪



88 NAME OVER 2014/02/17(月) 17:43:41.49 ID:iZqLl8we0

アクション、シューティングだとこっちが攻撃する時間より
逃げ回らなきゃいけない時間が長いのはウザイ



90 NAME OVER 2014/02/17(月) 17:58:59.82 ID:GGB7Jun70

弱点攻撃も5回10回は苦痛
ロックマンの黄色いゴーレムとか


rockman_yellowdevil.jpg


91 NAME OVER 2014/02/17(月) 18:04:14.33 ID:8qdb2GdeP

モンハンは大型との戦闘以外は完全に雰囲気を楽しむものになってるもんなあ
そう考えると結構割りきったゲーム性だよな



92 NAME OVER 2014/02/17(月) 18:16:54.75 ID:Jwo9k0I30

ニンジャガ3はどうしようもないくらいボス戦がつまらなかった
中盤以降は雑魚戦すら苦痛だったけどさ



93 NAME OVER 2014/02/17(月) 18:18:32.00 ID:cwJDKQOVP

アクションだとやたら無敵時間長いボスは楽しくないな
俺のターンだから効きません~みたいなの・・・
隙あらばどんどん攻められるロックマン系が個人的に絶妙かの
欲張ればやはりダメージになるが
そこは上手くリスクリターンバランスが取れてる



99 NAME OVER 2014/02/17(月) 18:47:03.79 ID:WvCuJRT20

ゲームシステムしだいでは回復魔法が弱かったりすると
雑魚に怪我生えた程度っでも怖かったりするよね。



101 NAME OVER 2014/02/17(月) 20:37:39.78 ID:Fa2yejBI0

草を狩るように倒せる雑魚はいらない
一戦一戦楽しませて欲しい
意味を持たせて欲しい



107 NAME OVER 2014/02/18(火) 08:43:24.87 ID:JWX5HrwE0

そもそも対人がない環境で
AI組むのがめんどくさいからボス戦用意したんだろ
格下~互角装備のやつと技能合戦したいなら
対戦型のネトゲにいくしかない



108 NAME OVER 2014/02/18(火) 09:37:56.70 ID:UNs2TTzc0

そう思うと、ゼビウスのアンドアジェネシスって
よくできたボスキャラだよなあ
堅いんじゃなくて、必殺の一発の狙いを定める緊張感というか

なんていうか、縦シューでいくら堅くて弾幕張るボスが出てきても
あのバキュラ1枚飛んできた時の
気持ちが臨戦態勢になる感覚は味わえない


xevious_andor_genesis.jpg


121 NAME OVER 2014/02/18(火) 11:07:35.73 ID:poOgW4Wv0

>>108
アンドアジェネシスも秀逸なんだけど、
ボスだからって必ず倒す必要はないと思うんだ。
以下に逃げ回って回避するかも面白さに直結すると思う。
鬼ごっことか隠れんぼって、追いかけるよりも
逃げたり隠れたりする方が面白いだろ?
MGSはその隠れんぼのおかげでヒットしたんだし。



109 NAME OVER 2014/02/18(火) 09:55:52.58 ID:YDIEAU8d0

ボス戦というのは戦闘そのものを目的にしているような違和感があるよな
RPGはゴールにたどり着くまでの過程を楽しむものであって



112 NAME OVER 2014/02/18(火) 10:03:55.57 ID:AnKFcUf80

JRPGは少年漫画的なところがあるからな
やはり中ボスやボスは必要だろう
雑魚との戦いだけでは盛り上がらん
歴代ボス最強スレが立ち盛り上がるくらいじゃないとな



117 NAME OVER 2014/02/18(火) 10:24:20.56 ID:rnFbkeee0

ボス戦で強制ムービーになると電源きりたくなる
せっかく夢中に進めてたのに



119 NAME OVER 2014/02/18(火) 10:53:22.72 ID:qW6jQiIF0

到達ミッションや
潜入ミッションの最後にボスとかあると凄いバカバカしくなる
どんだけスニーキングしても
ライフバランス整えて進んでも
結局ボスバトルかよと

ボス戦は個別ミッションとして分けておいてほしい



125 NAME OVER 2014/02/18(火) 11:26:52.63 ID:4flmK3TG0

ボス喋ってる間に殺せちまうシュビビンマン

kaizouchujin_shubibinman3_lastboss.jpg


127 NAME OVER 2014/02/18(火) 11:43:31.39 ID:Adc7NrEz0

マスエフェクト3はいわゆるラスボスがいなくて締まらない終わり方だった。
2の頃から「おそらくこいつが最後に立ちはだかる存在なんだろう」
というキャラは、主人公をビームで焼いたら
とどめを刺さずにどこかいってしまった。



130 NAME OVER 2014/02/18(火) 11:53:04.15 ID:CEC5FCGt0

QTEにするくらいならボス戦はいらない


134 NAME OVER 2014/02/19(水) 09:41:29.04 ID:mB0OTyxa0

DOD1やってボス戦は必要だと思ったわ
雑魚戦とボス戦のメリハリは重要



140 NAME OVER 2014/02/19(水) 12:08:14.11 ID:rRhtJCX6O

レースゲーならクラッシュバンディクーレーシングにもボスいたな
嫌いじゃないがクソ鬱陶しかった



144 NAME OVER 2014/02/19(水) 12:25:39.46 ID:VWFTkBUdO

そういえば「ラストハルマゲドン」も
オリジナル版ならボス戦ないな

どこでもいいからリメイクしてほしい


lastarmageddon_ningen_shashin.jpg


146 NAME OVER 2014/02/19(水) 13:22:05.33 ID:vnsaGboM0

ステージ進めて突然アイテムいっぱいの部屋で、
そこに入った瞬間チェックポイント入るの
飽きたからなくていいよ



151 NAME OVER 2014/02/19(水) 14:20:32.98 ID:IQpcgHrE0

慣れると時短できるようにしてるのは良ボス調整。


152 NAME OVER 2014/02/19(水) 14:41:29.02 ID:IjvEBF7i0

悪いボス戦ってのは確かに多いが、
ボス戦そのものが悪なのではなくて、
単調な繰り返しだったり時間がかかるのが悪いんだろう
メリハリをつけるためにボス戦は必要で、
逆に言うとメリハリをボス戦以外でつけられるならそれでもいい
ボス戦の効果や役割を意識しないと、
排除してもメリハリ付くような例や設定を勝手に思い描いてしまって、
じゃあ排除してもいいなみたいな考えになりがちだと思うなあ



153 NAME OVER 2014/02/19(水) 14:47:40.61 ID:USM2qVqTP

普通の雑魚でも専用BGMと
撃破時に軽くエフェクト入るだけでも
何かやったった感が出る
そう考えるとボスというか一息つける区切りが欲しいのカモな



159 NAME OVER 2014/02/20(木) 09:24:45.84 ID:/luBCtr60

アリスインナイトメア(ボス有り)とアリスマッドネス(ボス無し)とか
God of War(ボス少ない)とGod of War2(ボス多い)とか
同じシリーズでボスの多寡が違う作品やるとボス戦必要だわって思う



164 NAME OVER 2014/02/20(木) 11:07:11.21 ID:J3hIkUVwO

作るまではいらんと思ってたけど、
作ってみると無いと困る



ショボーン

ファミコン初期だとスパルタンX移植くらいまでは
ボス戦って概念が意識されてない感じだね
ボス仕様が増えたのはシューティングゲームの流行と関係あるのかな


イイ

今やゲームを作る時は 最初の段階で既に
9割雑魚戦で~最後の1割がボス戦で~
みたいに無意識に考えられていると思うの


ポカーン

元々はゴールの達成感を出すための
演出の一つだったんだろうけどな
そのコンテキストを安直に流用し過ぎな感はあるな


イイ

ボス戦がないと面白く無いって感じるのもそら当然で
ボス戦が面白かったゲームをなぞって作ってるんだもの
そこからボス戦を除いたところで目玉抜きの目玉焼き



おまけ (Demo) ロックマン・ザ・パワーバトル / Mega Man: The Power Battle (C)Capcom 1995

この記事へのコメント

[28205] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/02 16:27:48

ダークソウルのボスは好きだなぁ
RPGの攻略法もう分かってるのにHP多くて時間かかるだけとか最悪に萎える

[28206] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/02 16:52:14

ボスがいないと音楽に関しても、ステージBGMがメインで
パンチに欠ける淡白なサントラになってしまうし
ボス戦の歯ごたえや盛り上がるBGMはずっと記憶に残りやすい
おまけモードのボスラッシュなどもちょろっと遊ぶのにいいよね

[28207] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/02 17:24:12

ラスボスのいないウルティマ4とウルティマ6は良かった!

ボスがいないのに盛り上がりを演出するのは大変だから、
ラスボスを作りたがるクリエイターの気持ちはよく分かる。

[28209] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/02 20:55:37

>[28207]
(昔の)海外のRPGってラスボスが居ないのが結構多いんだよな
居てもHPは雑魚と変わらなかったりする
ただし倒すのに特殊条件がないと倒せない奴が多い

もともとボスってのは一定期間ごとに出現する、ほかより大きめな高得点キャラが原点だった
それがいつしかステージの最後に出現するターゲットになり攻撃方法が多彩且つ耐久力がふえて個性が与えられていった

[28210] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/02/02 21:40:30

創作における、魅力的な悪役がいる話は名作、に通ずるものがあるのかね。
分かっちゃいるけど、出来るかどうかは別という。

良ボスがゲームを面白くすることは分かってるし、それを生み出す方法論もいくつか確立されてるけど、なかなか実際には作れない。
結果、企画上、ボスが配置されることになっていた場所に形だけのボスが配置されて、なんだこれ、って話に。

[28213] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/03 02:52:52

メタルギアのボス戦が苦痛でしかないってのはちょっと理解に苦しむなー
毎回色んな攻略法やギミックがあって、時として感心するレベルなのに…

区切って欲しいと言う要望はPWや5でミッション方式になって叶ったな
話としては盛り上がったところで「次に続く!」になるんでやや腰が折れるけど

[28229] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/03 20:11:44

初期の無双の初期ステージみたいに、周りの士気上げながらちんたらやってたら
味方武将が決着付けてました みたいな展開もあってもいいかな

支援に徹することで、自分以外の奴でボスを倒したり
限界まで削っててもらったりってのもたまにはしてみたい

[28268] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/05 02:25:02

[28209]
いつしかと言うがすでに初代ドラクエやマリオでラスボスの概念があって
その後の和ゲーでラスボスの居ないゲームは完全に主流ではないから
和ゲーは最初からラスボスありじゃないか?

[28351] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/08 17:39:27

ボスがいないゲームなんていくらでもあるやん

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク