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「これ考えた奴出て来いよ」ってゲーム要素 その2

dragonquest_superlight_staminakaihuku_title.jpg

面白いゲームがそのシステムを採用したのには理由がある。
面白くないゲームがそのシステムをパクったのには理由はない。




1 NAME OVER 2015/01/12(月) 11:40:40.55 ID:BVttupzi0.net

主人公達のレベルが上がると
それ以上に敵のレベルも上がるシステム
成長してる気がしない



2 NAME OVER 2015/01/12(月) 11:41:21.66 ID:pR8mf+iV0.net

スタミナ回復


5 NAME OVER 2015/01/12(月) 11:41:56.67 ID:4laXOPdm0.net

水中戦

namco_starwars_mizu_no_wakusei_iscaron.jpg


6 NAME OVER 2015/01/12(月) 11:42:02.62 ID:MO15nPt80.net

何とは言わんが、レベルが上がるにつれて
得られる経験値が少なくなっていくゲーム


何とは言わんが



17 NAME OVER 2015/01/12(月) 11:43:14.43 ID:rZc6SOz40.net

ネトゲだけど普通の雑魚敵の体力が
50万だったりするのがあってだな



187 NAME OVER 2015/01/12(月) 13:08:36.62 ID:NKiYcfvm0.net

>>17
あーなんかわかるわ
異常に体力が多いだるい敵ってネトゲにたくさんいるよな
俺が今までやってきたネトゲで
個々の敵にちゃんと動きに違いがあって
攻略の仕方が変わってくるような楽しい戦闘ができるようなのは
片手で数えられるほどしかないわ



23 NAME OVER 2015/01/12(月) 11:44:00.37 ID:BVttupzi0.net

昼夜逆転
夜の陰鬱で見にくい感じ嫌いなんじゃぼけー



34 NAME OVER 2015/01/12(月) 11:46:34.91 ID:rjH/0tgP0.net

筆しらべ


38 NAME OVER 2015/01/12(月) 11:47:19.32 ID:+Q6kntkd0.net

スキップ出来ないイベント


44 NAME OVER 2015/01/12(月) 11:48:23.05 ID:BVttupzi0.net

天候の概念
雨?霧?雷?雪?
そんなん入れて面白くなると思ったのかよ
うっとおしいだけだ



63 NAME OVER 2015/01/12(月) 11:55:51.99 ID:BVttupzi0.net

敵の攻撃する瞬間にガードすると有利な効果得られるみたいなやつ
全然できねーからいらねーよ



69 NAME OVER 2015/01/12(月) 11:59:00.80 ID:NLHa6LUl0.net

Gジェネのハロポイント


73 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:01:25.20 ID:bFeTP8r+0.net

限界突破とかいうバランス調整を投げ捨てたクソ仕様
限界突破した限界値で殴りあう回数を競うだけの超大味な戦闘に
それダメージ1固定でやってるのと何も変わらんやんけ



80 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:03:24.81 ID:7Yd0XPkm0.net

初代戦国無双のスキル取得システムは酷かった
結局猛将伝という有料パッチで直されたが



82 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:03:49.15 ID:fwQpziW80.net

大抵、スマホのゲームは金儲けしか考えてないからつまらん

FLASH時代が懐かしい



84 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:04:45.91 ID:NEVSVK3Ya.net

タイムアタックで評価が出るやつ
焦るじゃねーかやめろ


devilmaycry3_rankss_dmd.jpg


85 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:04:58.64 ID:VHaA24REp.net

マグナカルタの戦闘システム考えたやつヤバイ


98 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:09:46.36 ID:Yawr+h9z0.net

敵ターンのはじめに湧いた増援がそのターンに行動するシステム


100 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:09:59.76 ID:qkHEFewA0.net

ロックオンシステムの調整がクソすぎて近い順からいきなり後ろむいたり

あとアクションゲームで乗り物に乗るのに攻撃ボタン長押しなんだけど
チャージ攻撃をぶっ放してから乗り物に乗り込むからすぐにぶっ壊れる



108 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:13:07.20 ID:O75tMP+E0.net

能力カンスト推奨とか馬鹿じゃないの


111 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:15:12.08 ID:6Tbc6tH70.net

一回寝坊しただけでサボり癖がついて
さらに治すには通院を強いられるパワプロ
やめて



116 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:19:01.48 ID:BVttupzi0.net

ラスボスで急にゲームのジャンルが変わるやつ
普通に戦いたいんだよこっちは


drag_on_dragoon3_otoge.jpg


117 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:19:14.31 ID:D7oXB0iW0.net

移動が苦痛(クエで地下20階までマラソン×3往復)
課金ワープで快適



118 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:20:53.43 ID:XGLrtJ5W0.net

アクションゲームによくある真っ暗で何も見えないステージ


124 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:23:16.15 ID:FcrcFU3oK.net

ゼノサーガ2の戦闘
ローグギャラクシーのマップ



125 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:23:21.93 ID:a5hxfmZu0.net

据え置き機で携帯機と連動しないとコンプリートできない


134 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:25:48.39 ID:zr+ePMin0.net

こっちの近接攻撃は近付かないと当たらないのに
敵の近接はどこまでも届く



144 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:28:33.26 ID:MB8TPB+B0.net

追い越し譜面


147 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:29:50.65 ID:TLsI3GoP0.net

サブクエスト偏重
本編の中だけで楽しませてくれ
それで本編が超水増しプロットになってるとか言語道断



148 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:32:32.30 ID:9PRWs9v50.net

フルシンクロとかいう自由度を殺すシステム
それでいて達成しなかったら失敗みたく表示される


assassincreed_fullsynchro.jpg


149 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:34:56.03 ID:K0JSgG/o123456.net

死んだら最大HPが減る


155 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:37:31.15 ID:0nNiPane0.net

連ジのような命中率
なんか恥ずかしいからやめろです
バンバン撃ちたいんじゃ



156 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:37:38.70 ID:aW5W4s/p0.net

殺生石



殺生石



157 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:38:36.96 ID:X/wfJf8Ep.net

◯◯中に△△を□□回成功させる

報酬 めっちゃんこ強力なアイテム

ふざけんな!



159 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:40:03.51 ID:a5hxfmZu0.net

最強の敵を倒した報酬が最強の武器

意味ねーよ



160 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:40:55.22 ID:uxMMMD/U0.net

ゲームシステムの詳細をプレイヤーに説明しないでいいという風潮
パラメータの計算式全部明示してほしいくらいだ



162 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:43:32.42 ID:JTLFHg1L0.net

ボスがただの作業ゲーだとボスラッシュは苦痛でしかない


166 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:45:46.42 ID:ewVwviJy0.net

マルチシナリオとデカデカと謳っておきながら
ラスボス直前の選択肢でED内容がちょろっと変わるだけ



170 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:49:13.86 ID:ewVwviJy0.net

運営『新たな敵追加しました!!』

既存のモデルに別テクスチャ付けただけ



173 NAME OVER 2015/01/12(月) 12:52:19.05 ID:CBGDJ8Dr0.net

戦闘回数でイベント進行


180 NAME OVER 2015/01/12(月) 13:02:24.24 ID:95vELjs10.net

携帯アプリ連携
これのせいでPS2時代のゲームには
今では二度と解放できない要素がかなりある



185 NAME OVER 2015/01/12(月) 13:05:53.70 ID:pYcHNVl10.net

通信交換
オンライン対戦○回勝ちましたトロフィー

過疎ったら終わり



186 NAME OVER 2015/01/12(月) 13:07:11.24 ID:O75tMP+E0.net

モンハンは怪獣狩りから化物退治になって終わってる


188 NAME OVER 2015/01/12(月) 13:08:46.57 ID:qkHEFewA0.net

強敵が強いんじゃなくてひたすら硬いだけ
とにかく硬い

雑魚相手は宇宙空間で銃撃戦を楽しめるのに
ボス戦は格闘でひたすらはめ続けるだけとかほんまはよ死ねって思う



198 NAME OVER 2015/01/12(月) 13:15:19.42 ID:Yx1KO3CKK.net

シミュレーションゲームで
敵のHPだけ10万オーバー
こちらはあっても1万



199 NAME OVER 2015/01/12(月) 13:15:58.15 ID:CHSpJOQF0.net

レベルアップボーナス装備


201 NAME OVER 2015/01/12(月) 13:17:53.99 ID:gYS4czBD0.net

アーマードコアの部位破壊


202 NAME OVER 2015/01/12(月) 13:19:28.53 ID:a5hxfmZu0.net

レベルアップ時のステータスの伸びがランダムで吟味が必要なやつ


205 NAME OVER 2015/01/12(月) 13:27:46.22 ID:SUbommlL0.net

美麗ムービーはゲームなんかしらねえよ層の株主に見せる用だと昔きいた


207 NAME OVER 2015/01/12(月) 13:29:48.86 ID:a5hxfmZu0.net

>>205
株主が納得して売り上げ落としてたら世話ないな



217 NAME OVER 2015/01/12(月) 13:37:57.09 ID:fjdjC9ZG0.net

俺「うぜぇロケットランチャー使うか」ドヒューン
味方&敵ヘリ「ギャー」ゴオオオオォォ

「ミ ッ シ ョ ン 失 敗 で す」

は?



224 NAME OVER 2015/01/12(月) 13:50:32.31 ID:gg/7tO6Y0.net

サプライドロップとかいうFPSなのにガチャ機能つける暴挙


228 NAME OVER 2015/01/12(月) 14:04:01.87 ID:2CUFacu60.net

無限湧き


232 NAME OVER 2015/01/12(月) 14:07:15.72 ID:dLZ2Zn1q0.net

ビルド要素が全員テンプレに行き着く仕様


244 NAME OVER 2015/01/12(月) 14:24:51.06 ID:Q1iJchq+0.net

戦闘に関係ないスキルを上げるとガンガンレベルアップして
それに応じて敵も強くなるから
相対的に俺が弱くなり勝てなくなるシステム



246 NAME OVER 2015/01/12(月) 14:25:44.67 ID:UaeiuTBF0.net

クリア後消滅するマップに
唯一品が散りばめられている


FF9_koorinotsue_nusumu.jpg


230 NAME OVER 2015/01/12(月) 14:05:04.58 ID:Juoj8xGO0.net

即死攻撃
めっちゃがんばったのに
即死で最初からとかマジで終わってる



ポカーン

相応のソートシステムの伴わない合成要素は
ほんと罰ゲームの類よな


イイ

課金はどうでもいいけど 課金を前提としたバランスで
臆面もなくリリースした開発者はエンターテイナーとして認めん
そんな人がディレクションしたものにも興味は持てない


ショボーン

ネシカ
「時間つぶしにちょっとやってみようかな」って思っても
このシステム見ると苦笑いで店から退散



おまけ アサシンクリード3 【SEQUENCE7 戦いの予兆】簡単フルシンクロ


これ考えた奴出て来いよって思ったゲームの要素

この記事へのコメント

[28104] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/30 21:10:11

プレイした本数は少ないけど、IFの合成は苦痛でしかなかったな。しかも強いし
必要になるくらいなら、やめたほうがマシだと思って無視したけどなw

[28105] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/30 21:19:29

電子説明書

[28106] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/30 21:21:41

mgs4のトロコンするのに敵のこないところで長時間放置が必要なところ。
はまったから、獲得できたがもう二度とやりたくない。

[28107] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/30 21:59:35

取り返しの付かない要素があるゲームはマジでウザイ。
FF5のせいかな? カルナック城の宝箱とか、歌とか。

[28108] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/30 22:20:47

[28107]
確かにそういう要素はFFが先陣切ってたなぁ
SFCあたりからか。当時はもてはやされたようだが
ボスの持つレアアイテムは「ぬすむ」でしかGETできないとかな

[28109] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/30 22:26:35

数字が飛び出しまくる
ダメージいくら与えたか分からんだろうが
アホすぎ

[28110] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/30 22:28:14

リザルト画面とか評価はほんといらねぇ
STGとか譜面ゲーだけにしてくれ。

[28112] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/31 00:00:01

ガ チ ャ

[28114] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/31 01:09:18

敵も強くなってくれたほうが戦闘に緊張感あっていいけどな~
こっちもできること増えるから強くなってる感じはちゃんとあるし
最近は寄り道充実してるRPG多いから、いろいろ楽しんでると強くなりすぎちゃう
俺ツエーは爽快だけど、何してても勝てるから、すぐ飽きるんだよね

[28115] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/31 01:18:08

評価システムはほんとに要らんわ
プレイスタイルを制限するだけのクソシステム
クリア後のやりこみ要素としてそういうモードもあるならありだけど

[28118] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/31 01:28:40

気にしなかったらいいだけなのに、妙にイラつく事は確かにあるよな。

[28121] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/31 03:02:09

敵や宝箱から低確率かつランダムで入手できるアイテム
マラソン要素なんて容量少なくて中身すっからかんの低性能ハード時代の時間稼ぎだろ
少しでもプレイ時間を増やそうという水増しを今やるって流石に許されねーわ

[28124] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/31 06:48:14

アクションゲームにスゴロク

[28125] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/31 07:54:31

即死は嫌がる人間やたら多いけど、実際は即死ポイントってそうであることに妥当性のあるチューニングが大抵だと思うが。のべつまくなしに嫌うことではない。
そもそも全般が即死やそれに近いゲームに名作と言われるものも多いしね。

[28127] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/31 08:02:21

>レベルが上がるにつれて得られる経験値が少なくなっていく
これ考えた奴はレベルが上がるにつれて
次のレベルまでに必要な経験値が増えることの意味を理解してないか、
プレイヤーの自由を奪ってでも「適正レベルで進行」させたい馬鹿だと思う

[28128] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/31 09:06:23

難易度選択のないRPGは後半かなりの確率でヌルゲー化するから
オプションか何かでレベルを手動で上げられるようにしてほしい。開発側も楽でしょ
「難易度調整を放棄した」なんて思わないからさ

[28129] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/31 09:49:53

>>28128
難易度調整の放棄そのものな上にプレイ意思の放棄でもないか?それ
そもそも、そのゲームがつまらんのが問題なわけで

[28130] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/31 10:27:33

28128みたいなタイプには
全体として経験値入手→好きなキャラに割り振ってレベルアップ・持ち越しもおk、が向いてるな
俺の知ってる奴だとサモンナイトとか

[28131] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/31 10:41:54

シミュレーションゲームで、味方に被害が出ないように安全に安全に進んだら、ターン数がかかりすぎって事でマイナス評価を食らったのには納得が行かなかった。

[28132] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/31 11:06:39

ちょっと違うけど
アンロック式のDLコンテンツ

[28137] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/31 12:33:57

>>28129
ゲームバランスが完全に崩壊しているのを出されるくらいなら、そっちの方がいいってだけ

[28139] 名前:電子の海から名無し様 投稿日:2016/01/31 12:44:43

戦闘がジャンケン&ボスのHPが馬鹿みたいに多い
これさえなければCCCも文句なしの良ゲーだったのに
無印はストレスなく進められたのに何故かCCCで面倒臭くなった

[28143] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/31 14:11:18

二周目以降がパラメータ全て強制引き継ぎ

せめて何を引き継ぐかとか選ばせてくれよ……こんなの難易度もなにもない

[28149] 名前:名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2016/01/31 18:31:40

※28125
「なんでゲームはこんなクソ仕様ばっか実装してんだよ」って流れなら君の言い分は妥当だが
「こういう仕様を実装しているゲームふざけんな」って流れなので、大抵のものかどうかは関係ないんだよ

[28150] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/31 18:32:08

プロ野球選手になると意気込んで野球部に入ったはずなのに最初からサボリ癖があって、ピッチャーのくせに自分の爪を大事にせず、甘いもん食って虫歯になるという自己管理能力のなさを露呈し、それらをちゃんとケアして成長してってると思ったら信号無視でトラックに轢かれるという野球ゲームがあるらしい

[28155] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/31 21:01:38

RPGその他のの鬱ストーリー

キモオタ上がりの他人の幸福を妬み嫌悪し
他人の不幸を歓ぶ様な腐れ外道製作者が
プレーヤーに嫌な思いをさせる事自体を目的にゲームをつくるのが流行り出して
俺はRPG等をプレイする気を無くした
客に嫌な思いをさせて商売が成立する時点で異常過ぎる

俺は嫌な思いをする為に金を払ってるんじゃない

[28156] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/31 21:43:40

ダッシュ移動に体力使うのはモンハンでは気にならんけどRPGとかマップの広いアクションに実装してるのはゲームを楽しませる気ないだろ

[28171] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/01 19:37:18

※28155
フリゲのアドベンチャー系やると発狂しそうwww

[28187] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/02 00:25:01

本編で完結せずDLCで稼ぐ
完全版商法

[28200] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/02 10:46:38

B級映画並みの映像を長々と見せられる
オタコンとかアキバとかかっこ悪いネーミングをつける

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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