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今の若者にはクソゲーが足りない

kaiji_hyoudou_taranwa_title.jpg

クソゲーを遊んだら仲間だ。




1 NAME OVER 2007/03/10(土) 01:03:13 ID:???

今の子には、クソゲー分が足りない。
今出てるゲームは、
どのゲームもそれなり遊べる物ばかりだ。
近年のクソゲーは、マンネリや
狙いを外したが故にクソと呼ばれているだけで、
実際には遊べるゲームばかりなのだ。
こんなものはクソゲーではない。

プレイするほど苦痛が増し、
見るだけでめまいを起こし、
聞くだけで吐き気を伴う
そんな真のクソゲーが必要なのだ。

そう! 凡ゲーは人を育てない!
良ゲーは人を駄目にする!
クソゲーこそが成長を促すのだ!

と言う事で、若者の教育に役立つ
クソゲーを挙げてみましょう



9 NAME OVER 2007/03/10(土) 04:40:15 ID:???

聖剣伝説を新しい順にプレイさせる


25 NAME OVER 2007/03/14(水) 01:07:12 ID:???

下手したらホントにクソゲは人を育てるかも分からんね。
不快感に対する抵抗力が大事かも。
俺もクソゲをやっていくよ。



29 NAME OVER 2007/03/14(水) 13:54:37 ID:???

当時我慢強かった俺でもスーパーモンキーは圧巻
他にいくつか殿堂入りがあるけど、とにかくこれには噴いた


supermonkeydaibouken_field.jpg


33 NAME OVER 2007/03/14(水) 15:31:39 ID:???

リメイクFFは回数制からMP制に変更になった物もあったな。
もうゲームコンセプト変わった別ゲーだろそれとか思った。



44 NAME OVER 2007/03/15(木) 18:02:10 ID:???

当時小5で、半年分の小遣いはたいて買った。
他にソフト持ってなかったせいもあり、
クリアするまで延々とトライし続けた。
コンティニューの存在も知らず、
死んだら最初からで延々とパターン構築の日々・・・
その結果、ノーミスで2周クリアは当たり前になった。
極めれば超パターンゲー。運の要素もない。

だって、半年だよ!5000円って!小5には大金だよ!!!
うああああああん!!
タカラ!てめぇ!ありがとうございました!!



48 NAME OVER 2007/03/16(金) 10:35:22 ID:???

チャンピオンシップロードランナーは買ったときに兄貴に怒られた。
ノーマルのロードランナーが売ってなくて我慢しきれずに
チャンピオンシップのほうを買ってしまった。
で、買ってすぐ兄貴が友人に貸してしまい、
戻ってきたら全部解かれてた。

今の子どもってパズルゲームとか遊ぶのかな?



52 NAME OVER 2007/03/17(土) 10:28:54 ID:???

娯楽に対する飢餓感が足りないんだろうな。
クソでも工夫次第で楽しめる、という楽しみ方を体でおぼえてない。
色んなものが自分の為にあらかじめ整えられていて当然、
という世界が、享楽を愉しむ下地をないがしろにしてしまう。
でも、既にそういう価値観を持ってしまった子供に、
クソゲーやらせてももう無理だろうね。
子供って思ったほど純粋でも柔軟でもないし。



53 NAME OVER 2007/03/17(土) 12:05:57 ID:???

>>52
裏を返せば不快感に対する厳しい嫌悪、
欲求充足への病的なまでの短絡さの表れでもあるかと思う。
王様待遇、向こうから楽しみが来いよ、たりーよ、
という精神的怠慢の恒常化が、
もはや不便・不快・理不尽を
極限まで排除する精神構造の構築をもたらすのだと思う。

よって自己の欲求を阻害するものへの寛容さを欠き、
昨今の馬鹿げた振るまいの温床にもなるのだと思う。
クソゲーはこの件への処方箋になるのだと思う。
バーチャルな不便・不快・理不尽の世界は、
現実のそれよりは負荷は少なく安全だ。リセットもきく。
いわば補助つき訓練場ともいえる。
子供の精神をあえてこの不快体験にさらすことは
現代において大変重要であると思われる。



64 NAME OVER 2007/03/17(土) 21:55:54 ID:Sb/WVgDn

頭脳戦艦ガルを良作認定していた俺は
周囲から異端扱いされてました


zunousenkan_gal_shoot.jpg


106 NAME OVER 2007/03/23(金) 00:33:11 ID:???

最近の若い者はゲームとしての完成度が低い


108 NAME OVER 2007/03/23(金) 00:41:12 ID:???

愛さえあればクソゲーなんてこの世に存在しない


112 NAME OVER 2007/03/24(土) 03:05:54 ID:???

頑張ってクリアしても誰もわかってくれない、超マイナーな
ファミコンのRPGが一番辛いと思うがな。
ヒルズファーがオススメだ。


hillsfar_kagiake.jpg


113 NAME OVER 2007/03/24(土) 09:19:29 ID:???

最近のRPGはレベル上げが簡単どころか
レベルを上げる必要の無いものもあるからな。
ドラクエのレベル上げ程度ですら
我慢できずに文句を言っているのには恐れ入るよ。



126 NAME OVER 2007/03/26(月) 09:41:10 ID:???

バンゲリングベイも操作覚えるとラジコンみたいで結構楽しめた
スターラスターもとっつきが悪いだけで普通に楽しいゲームだったと思う
名作だとかいう過剰評価は頂けないが、決してクソゲーの域じゃなかった

バンゲのネタは2プレイヤーの強さが異常だとかその辺だったとか、
初プレイの奴が上手く旋回できないとかその程度だったのに
90年代ファミ通がノリにノッてる頃、それを面白おかしく記事にしたら
リアルタイムじゃない奴が額面通りにとっちゃって
バンゲネタが始まった気がする
まあハドソン様のソフトだったせいもあって掘り返しやすいんだろうけど



143 NAME OVER 2007/03/28(水) 03:43:31 ID:0h9bmXuq

悪い事した子供には
「じゃじゃ丸忍法帳をクリアするまで飯抜き!」
きつい場合はアルテリオスくらいでも可。


jajamaru_ninpoudhou_anoyo_ni_okutteyaru.jpg


147 NAME OVER 2007/03/28(水) 12:09:30 ID:BaivQvfa

>>143
アルテリオスは
ラスボス前のイベントでエネルギーを吸い取られるからな
おかげでラスダンは逃げ不可、
ラスボスにはノーマル武器しかできない罠



149 NAME OVER 2007/03/28(水) 14:08:42 ID:???

自分の子供にゲームをやらせるなら、
まず闘将ラーメンマンをやらせる。



173 NAME OVER 2007/03/29(木) 19:43:29 ID:???

ディスクシステムのリフレクトワールドが好きだった。
マイナーかもしれんが。
友人に貸したら動きがタルい、BGMが眠くなるとか散々言われた。
まあ、確かにそのとおりだったのだが、俺は敵を倒してパーツを買って
パワーアップするRPG仕様のメカゲームという発想が好きだった。



175 NAME OVER 2007/03/29(木) 20:20:51 ID:???

自分もビヨンドザビヨンドは好きだけど
世間一般にはクソゲー扱いだし、わからないものです。


beyondthebeyond_battle_sharpen.jpg


178 NAME OVER 2007/03/29(木) 22:58:51 ID:???

ゾンビハンターはボイスがむかつくからクソゲーとか
そんなレベルだろうな。確かにバグが多かったりはするが
コツコツレベル上げすればいつかはクリアできる。
何気にこのゲームはSTG的な弾避けが面白い。



180 NAME OVER 2007/03/30(金) 19:26:39 ID:???

>>178
ゾンビハンターはパスワード無しが致命的だったような気がする。
システム的にはTRPGぽくて好きだったけど。



181 NAME OVER 2007/04/02(月) 10:50:52 ID:???

ドルアーガの塔
スーパースターフォース
アルゴスの戦士

パスワードコンティニューすらないゲームだったけど俺には楽しめた。
ドルアーガの塔はケイブンシャの攻略本買ってまであそんだっけ。
ケイブンシャの攻略本買った後、
ファミマガの欄外に攻略が載ってたのに気づいたorz

これらがクソゲとは思えんが、
今の若者にプレイしてもらいたいw



194 NAME OVER 2007/04/03(火) 16:54:20 ID:???

自分もスペランカーはネットで初めてクソゲーという認識を知った。
別に卓袱台の高さから死のうが、疑問にも思わなかった。
むしろ光るロムカセットが魅力的で、友達から借りたときは凄く嬉しかったなぁ。



195 NAME OVER 2007/04/03(火) 19:29:21 ID:???

クソゲーにキレた時の対応が違ってたと思う。

昨今だとソフトに対して物理的に当たり散らすが、
スペランカーとかあの種のゲームの場合、
ネタプレイ大会に切り替えることで、
値段分以上に遊ぼうとする方向性だった。

アクションの場合、案外そういう楽しみがある。
たぶん本当に問題なのは、駄作RPGだろう。
駄目とわかるのに時間がかかりすぎ。



200 NAME OVER 2007/04/04(水) 19:27:09 ID:???

クソゲーって言葉の出始めは愛すべき駄ゲーって意味があったからな
ただし、当初の評価としてもスーパーモンキーとか
ネタとして成立する(後に吸出しデータ事件で余計ネタが増えたが)部分が
大きかった
主人公の即死具合だけがネタとして独立した流れで、
一部この話と被る部分はあったし、
スペランカー嫌いの奴はクソゲー認定したが
どの時点でも一線を画す感はあった
今は自分の気に入らなかったゲーム=クソゲーって評価に成り下がったし
どうもしっくりこない



212 NAME OVER 2007/04/06(金) 12:13:03 ID:???

バンダイとタカラは
悪い意味で期待を裏切るのが旨すぎる



243 NAME OVER 2007/04/12(木) 08:18:17 ID:???

クソゲーの種類っていっぱいあるよな。

難易度未調整系‐コンボイの謎、
操作、システム不具合系‐ソードオブソダン
意味不明系‐鉄腕アトム、里見の謎
意味不明の上に難易度未調整‐未来神話ジャーヴァス


今の若人どもにはぜひジャーヴァスをやってほしい



244 NAME OVER 2007/04/12(木) 09:14:00 ID:???

鉄腕アトムは普通に面白いと思うけどな。
俺のなかでは雰囲気以外は高評価。



247 NAME OVER 2007/04/12(木) 15:16:53 ID:ck4Vswdu

いっきを知らないヤツにプレイさせて、
「よし、そこで『竹槍』を取るんだ!」
と言ってやる。



276 NAME OVER 2007/04/15(日) 01:51:40 ID:???

オマイラ大人だな
10コ以上年下の親戚の子はバイナリーランドでキレたぞ
なまじ途中まで案外ラクに行けるのが、
プライド×怒りに火を付けたらしい



281 NAME OVER 2007/04/15(日) 18:43:39 ID:???

>>276
その子にすかさずコンボイをくれてやるんだ。
7面のループまで行った頃に
人間的なほの弱さとの対峙を垣間見れるだろう。



323 NAME OVER 2007/04/18(水) 19:51:41 ID:???

俺と弟がジャーバスに
すでにスーファミが出ていて、神トラもやってた時期に
スゲーハマってやりまくってたんだから、
スーパーモンキーを楽しめる小学生もきっといるはず。



325 NAME OVER 2007/04/18(水) 21:54:12 ID:???

初心者
FF8 ゼノサーガ2 
まずはヒットしたファッションクソゲー部門から

初級者
たけしの挑戦状 コンボイの謎 タッチ パリダカールラリースペシャル
キテレツ大百科
知名度の高いキャラクターゲームから

中級者 
里見の謎  スーパーモンキー大冒険 デスクリムゾン 時の旅人
シャーロックホームズ令嬢誘拐事件
カルトの領域へ

上級者
星を見るひと マインドシーカー 
あんたはえらい



328 NAME OVER 2007/04/18(水) 22:14:54 ID:???

クソと云われているゲームで面白かったのは
マカマカ



330 NAME OVER 2007/04/19(木) 12:15:16 ID:???

>>328
あれは馬鹿ゲーだから。


makamaka_jonny_borokuzu.jpg


342 NAME OVER 2007/04/20(金) 01:45:13 ID:???

アクションゲームといえばスーパーピットフォールを思い出し
RPGといえば星をみるひとを思い出し
モンキーパンチといえばGUN道を思い出す俺



347 NAME OVER 2007/04/20(金) 22:13:39 ID:???

原作ものクソゲー

美味しんぼ、タッチ、コンボイの謎、バツ&テリー
おもいっきり探偵団覇悪怒組、じゃあまん探偵団魔隣組
仮面ライダーBLACK、ウルトラマン2出撃科特隊
グーニーズ2、光GENJIローラーパニック、リサの妖精伝説
子猫物語、小公子セディ、ドラゴンボールZ3列戦人造人間

おすすめはじゃあまん探偵団魔隣組
さんまの名探偵の犯人追跡をシビアにしたような感じが独特。



368 NAME OVER 2007/04/21(土) 16:03:16 ID:???

クソゲーっていうのは憎悪が憤怒するクラスじゃなくて
ネタになる程度のウィットが必要だと思うんだけどどうだろ



371 NAME OVER 2007/04/21(土) 19:48:05 ID:???

忍耐系クソゲー・・・果てしなくつまらない上同じ作業の繰り返し
ゴーストバスターズ、ハットリ君、クロスハンター



415 NAME OVER 2007/04/22(日) 22:41:10 ID:???

そーいや俺のFC全盛当時の友人は
名作ばかりやってたが、ワガママでちょっと嫌なやつだった。
FF2でイエローソウルが炎攻撃連発してるだけで
半泣きになってFC本体に当り散らして喚いてたな。
高校くらいになっても堪え性がなくてガキみたいだった。
クソゲーゼロがもたらす悲劇の一端ですよ。



428 NAME OVER 2007/04/26(木) 15:48:06 ID:???

名作をやりつくしたとき、そこにクソゲーという泉を発見する。
妙な味がするが、珍味でもある。



485 NAME OVER 2007/05/08(火) 11:46:08 ID:???

むかしのwizは何回も往復して脳内に回路形成
みたいにして何とかした。
今はオートマッピングがあるから便利だが
もはやそこに3DダンジョンRPG特有の味わいは消えてしまった。



520 NAME OVER 2007/05/16(水) 23:37:15 ID:W3HLEV16

アストロウォリアーってクソゲーになるのかな?
何の変哲もないシューティングで
やっている時はサクサク進めて、そこそこ楽しいけれど
3面までしかなくて5分でクリア。
何事もなかったように1面にZAPされる。ああ無情。
当時高校生だった俺は金もったいなさ過ぎて泣いたね。



586 NAME OVER 2007/06/03(日) 20:24:21 ID:???

アケシューのクソゲーといえばずんずん教の野望だろ。

あの全人類・全文化に対する偏見と非礼を極めた世界観を
どういうわけか異常に手の込んだグラフィックと音楽で飾りつつ、
ゲームバランス調整をさぼったために
ネットリと濃いクソゲーとして完成している。

自機の移動速度上絶対に避けられない敵が次々来るので
ボムらざるを得ないが、ボム中BGMが止まり
画面がラスタースクロールで波打って崩れながら鳴り響く
ピュルルピュルルピュルルピュルルという音を何度も聞いてると
脳みそを冒されていく気分になる。

ネットとかで「ずんず~ん♪」とか楽しそうに話しているのは
そういうトラウマから立ち直るための
治療の一環に過ぎないわけで、あれは苦行以上の何かだ。
自分の大切な人以外の子供に薦めてくれ。



588 NAME OVER 2007/06/03(日) 20:31:40 ID:???

GBドラキュラ伝説なんかはある意味クソゲー的でありつつ
やり込むとそれなりに良作というか。
ゲーマー道のニューカマーに薦めたい作品だ。



602 NAME OVER 2007/06/05(火) 05:01:56 ID:???

DQ2のふっかつのじゅもんは

打ち込む時の忍耐力
文字を間違いなく書き写す慎重さと正確さ
間違えて書き写したときに間違いを探す想像力と推理力および根気

これら全てを一度に鍛えてくれる完璧な教育システムでした



624 NAME OVER 2007/06/06(水) 19:42:50 ID:???

ドナルドダックを銅メダルとれるまでさせるべきだな。


640 NAME OVER 2007/06/09(土) 22:59:54 ID:???

若者にはプレミアのアクレイムゲーがおすすめだぞ。
このへんコレクター魂を燃やしたマニアは数多いが
ゲーム内容の制覇にまで踏み込んだ狂人はきわめて稀。
君達、名声を上げるチャンスだぞ



644 NAME OVER 2007/06/10(日) 14:24:14 ID:???

>>640
アクレイムはなー、アレはすごいわ。
アレこそまさに現代のアメリカの狂気を体現してる。
俺も結構持ってたが中でもお気に入りは
ロックンロール・レーシングと
エアロスミスのレボリューションXってやつ。
前者のほうはミサイルとか地雷とか搭載した変な車が
攻撃しかけながらレースする奴。
BGMはパープルとかサバスとか結構選曲はいい。
後者はバーチャコップみたいな視点でのシューティング。
さらわれたエアロスミスのメンバーを助けろというイカれたストーリー。
基本はマシンガンだがサブ・ショットは段数制限アリだが強い。
なぜかCDを発射する。
まあ、どっちも結構楽しめるんで
クソゲーとはいえないかもしれんが・・・。


segasaturn_revolutionx_hit.jpg


651 NAME OVER 2007/06/10(日) 23:18:40 ID:???

人間を育てるクソゲー成分か
カルシウムならぬクソゲウムだな



653 NAME OVER 2007/06/11(月) 00:31:14 ID:???

とりすぎると廃人になれます


656 NAME OVER 2007/06/11(月) 08:05:15 ID:???

クソゲーではないが
海腹川背は慣れないうちクソゲウム、
慣れるとリョウゲウムが摂取できる
バランスのいい食品といえる



674 NAME OVER 2007/06/15(金) 22:32:50 ID:???

当時の子供ならドラキュラくんの後半ステージくらい楽々耐えられた
楽々クリアではない



693 NAME OVER 2007/06/16(土) 17:59:12 ID:???

しかし親戚って絶妙なチョイスのゲームくれるよな。
小学生にバトルコマンダーをどうもありがとう。


battlecommander_tokkun_e_course.jpg


698 NAME OVER 2007/06/19(火) 02:06:41 ID:???

>>693
そのゲームでSに目覚めた。
逃亡兵をつかまえてお仕置きしたり。



697 NAME OVER 2007/06/17(日) 19:31:59 ID:???

お婆ちゃんが買ってくれた長靴を吐いた猫80日世界一周、
ヘタレな孫はいまだにクリアできませんorz



781 NAME OVER 2007/07/13(金) 02:17:33 ID:???

自分はたけしの挑戦状も面白いと思っていたよ。

ただ、何をするゲームなのかは分かっていなかったけど。
そもそも「クリア」なんてものが無いものだと思っていた。
今で言う所のシムピープルとか、
適当にいじって遊ぶ環境ソフトなのかなって。

日本人って、ゲームの「過程を楽しむ」事をあまりしないんだよね。
「クリアする」事を中心に考えているのね。
発売日と同時に攻略本がいきなり売れまくる。

PCの洋ゲーなんかやっていたら分かるけど、
「クリアできないのが当たり前」だった。
何がプレイヤーにとっての満足感かって、
プレイしている事が面白いかどうかなんだよ。

Wizardry4 も Might&MagicII も PHANTASIE III も
クリアできなかったけど、ゲームをプレイして
その過程が楽しかった記憶しか残っていないよ。



813 NAME OVER 2007/07/20(金) 21:52:29 ID:???

しかし、正直ここ10数年はクソゲーとか掴んでないな。
最後に買ったクソゲーってなんだったか・・・
明確に覚えているのは、PSのツインゴッデスだな


twingoddes_battle.jpg


817 NAME OVER 2007/07/22(日) 16:07:13 ID:???

思い入れのないプレミアゲーを遊ばせるのが、
一番若者に対するクソゲー教育としてはふさわしい。
あとはうかつに「伝説」に惹かれる層も。
「サマーカーニバル'91烈火」とか「暴れん坊天狗」おすすめ。
シューティングはジャンルの特殊性ゆえか、
こういう良くも悪くも歪んだソフトが時々出てくる。



839 NAME OVER 2007/08/13(月) 05:00:57 ID:???

ジャレコもクソゲーが多いが、
フィールドコンバットや忍者くん、じゃじゃ丸君辺りは名作だろう。

クソゲーと言えばキョロちゃんランド。敵うもの無し。



845 NAME OVER 2007/08/13(月) 16:35:22 ID:???

>>839
徹底的に悩み抜いて答えを見付けること
キョロちゃんはそれが出来た瞬間に
クソゲーから名作へと一気に昇華する



871 NAME OVER 2007/09/10(月) 14:34:24 ID:???

シャーロックホームズ伯爵~(FC)辺りはクソゲーかな?
クリア特典(先着?名)のテレカを持っている強者は居るのだろうか?

あれを知っていると、近年のクソゲー代表格
アンサガ等がまともに見えてしまう。
ゴリ押しでも何とか最終まで進めるもの。
とは言っても、二度とアンサガをプレイする気にはならないが・・・


sherlock_holmes_hakushakureijouyukaijiken_gameover.jpg


882 NAME OVER 2007/09/29(土) 17:28:47 ID:???

>>871
あのゲームの曲、
一回聞くと耳にこびりついて離れん。
正直あの音楽って気が狂いそうになるw



890 NAME OVER 2007/11/04(日) 12:15:27 ID:???

今の子供は夢幻戦士ヴァリスでもやって
朝から晩まで魔界をさまよいやがれ



905 NAME OVER 2007/11/16(金) 06:38:09 ID:???

俺的に、クソゲーではないが、
最近のRPGユーザーには
FCの「覇邪の封印」をやらせてみたい。

最高レベルまで上げてもラスボスに勝てないのは
当時としても画期的w
というか、敵倒しても金おとさねー、
いや、それ以前に
はじめたら川に流され、気づいたらHP1とか
マップが、初期は 3 x 3 しか見えない上に
マップシンボルが見えない 町や城も見えないw
そして、100文字以上のパスワードという
ドラクエ2やネクロマンサー以上の長さ
と、かなりクソゲー要素は高いw

なれたらかなりハマるんだけどね



908 NAME OVER 2007/11/16(金) 12:24:25 ID:???

おまいら黙ってライトファンタジーをやってみろ
FF2や3がどうとか全然次元が違うから


lightfantasy_unn_iiyo.jpg


929 NAME OVER 2007/11/25(日) 07:56:10 ID:???

ダンシングソードとかいうクソで有名な作品をネタで買ったんだが、
最初の苦行(リズムコンボ)さえ越えれば面白いのなんのって。
一点に秀でたレゲー魂と最近のユーザー=レビュアーの軟弱ぶりを
同時に胸に刻み込んだよ・・・



939 NAME OVER 2007/12/13(木) 11:08:06 ID:???

メガドラ以前のセガのゲームはかなりキツイ。
メッセージはほとんど英語
コンティニューは無し、あっても裏技使って3回までだったり。
全てのソフトが洋ゲーみたいだった。
キャプテンシルバーなんかは本当に悪夢です。



949 NAME OVER 2008/01/08(火) 22:49:17 ID:???

ぶっちゃけ、クソゲクソゲって言うけど、
当時はどんなのでも結構楽しめた
ゲームやってるって事が楽しかった時代なんだよな
感受性が豊かだったってのもあるんだろうけど。
今のゲームは楽しみ方すら与えられるから、
逆に楽しくないってのもある。

クソゲやる事で養われるのは
忍耐と言うよりもむしろ想像力や適応能力だと思う。



953 NAME OVER 2008/01/09(水) 03:42:54 ID:???

ファミコン世代のクソゲ掴み率は尋常じゃなかったからなー
今のゲームはどんなにクソでも音楽がオーケストラぽかったり
絵がきれいだったりして、なんというか、よほどの努力をしても
擁護できないようなクソゲはないんじゃないか?

音ダメ グラダメ 操作性ダメ テンポダメ 難易度ダメ 物語ダメ
っていうゲームはほんとに聞かない。
これもゲーム業界の進歩の結果なのだろう。



970 NAME OVER 2008/02/01(金) 17:52:27 ID:???

アイドル目指してる子は
花のスター街道をやれ



ポカーン

なんだこの謎の熱量は
ネタスレなのに妙な説得力がある


ショボーン

たけしの挑戦状は
「挑戦状」って名前が天才的だったと思う
投げたらお前の負けな!みたいなイメージだもん


イイ

良ゲーばっかりやってると感覚が麻痺してくる
そんな時 クソゲー成分はプレイセンスを取り戻す気付け薬
製作者の狂気を垣間見る悦びもある


ポカーン

じゃあお前は
中山美穂のトキメキハイスクールを
クリアするまで飯抜きでも問題ないな


イイ

テレフォンサービスとかまだやってんのかな
そもそも生きてるゲームディスク自体が
まだこの世に存在してるのかな



おまけ 花のスター街道

この記事へのコメント

[28078] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/29 12:11:23

自分は二度とやらないのに他人には熱烈に勧めてしまう、そんな罪作りなニクいヤツら、それがクソゲー
レリクスではディスクのAB面を正確に把握出来るためのトレーニングをしたり、ジャンプという行動が粘っこいという衝撃の事実を知ります
更には左右の方向転換が非常に負担の大きな動作だという驚天動地の知識まで得られ、マリオが超人的な肉体を持つ人物だとわかるのです
ウルティマ恐怖のエクソダスでは攻撃が当たらないのが当たり前という世界を経験する事で、ほかのRPGが洗練された世界だと知る事が出来ます

[28080] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/29 13:35:32

今は少々評価が低い、自分にあってないゲームもクソゲー扱いだからなあ……
ゲームに限らず、ネットは言い方が極端すぎるやつが多すぎ

[28082] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/29 18:34:56

クソゲーという言葉の意味が変わってきてるというか、使われ方が変わってきてる気はする。
今のやつら、少なくとも2ちゃんなんかに書き込むやつらにとっては、
自分の気に入らないもの、俺TUEEEEできないもの=クソゲー
って感じ。

[28083] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/29 19:01:11

最近の子供に足りないのはクソゲーというよりも、クソゲーの中にある自分に合う部分を探す能力だと思う。

[28086] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/29 20:32:12

クソゲーとは少し違うが、ゲームの完成度が上がったので裏技とかバグを利用した遊びは少なくなったのかな
ガイルの真空投げとか、バーチャ2の外門トラップとかそういうのを探すのもゲームを楽しむ要素だった

[28087] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/29 20:40:11

PS〜PS2時代のクソゲーハンター達にとってはクソゲーとは
950円や105円のワゴンや数が出なすぎてプレミアついてるものからすら探し出して挑むもの

クソゲー=マイナスイメージ、は間違いだと個人的に思ってる

[28088] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/01/29 21:50:10

今の時代はクソゲーじゃなくてクソを販売してるから尚更タチが悪い
ケツマヨはネタにすらならんわ

[28090] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/29 22:09:56

アンサガは好きだけど
心に余裕があるときじゃないとじっくりでけへんな・・・

即物主義が蔓延してるからなーしかし

[28092] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/29 23:05:46

781は割と自分の言いたいこと言ってくれてるな
「クリア」って目的だっけ? と
ループ(クリア不可)アクションゲーとか
「ただ動かす」「とりあえず先に行く」のを楽しむものが
最近は無いと思うんですよ

ドラクエ1を初めてやったときは、そのノリで
みなでワイワイいいながら
レベルアップもせず「どこの町まで到達したか(死んだら交代)」
というプレイでした

[28094] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/30 03:30:44

プレイしている当時はわりと夢中でやってるからクソゲーって思わんよね

[28113] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/31 00:38:40

この年ひそかに四八(仮)が発売されていた

[28122] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/31 03:06:02

28088
マインドシーカーに比べりゃまだゲーム要素はあると思う

[28135] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/31 12:31:25

今ならファミコンのゲームだったら何やってもクソゲーに感じられそう

[28147] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/31 16:12:10

思えばそもそも終点が存在するのか? なんてゲームが多かった気がする
当時は「どこまでいけるか」という過程を楽しめてたから気にならなかったけど、今の自分はまずそこを見据えてしまっていそうだ

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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