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クソRPGは宝箱開けても嬉しくない法則

wizardry_gaiden_teleporter_title.jpg

宝箱の醍醐味とは、隣り合わせの一瞬のときめきと永遠のさよなら。




3 NAME OVER 2013/01/25(土) 22:19:13.80 ID:Lfyhjb4Y0

そもそも宝箱ってなんなの?
現実でそんなもの開けたことないんだけど



151 NAME OVER 2013/01/27(月) 06:17:21.81 ID:3DF7Xk2U0

>>3
フタ付きチェスト
昔の西洋では旅行や長距離移動の時は
フタ付きチェスとに貴重品や私物入れて運んでいた
だから宝箱が落ちているところは
持ち主が死んだ凄惨な事件現場なのだ



190 NAME OVER 2013/01/27(月) 16:34:53.19 ID:17NnbNHe0

>>151
洋ゲーだとそんな感じになってる所がちょくちょくあるな



7 NAME OVER 2013/01/25(土) 22:23:49.54 ID:QpNnQLdO0

忍者「どくばり」
盗賊「プリーストブラスター」
カルフォ「プリーストブラスター」


おおっと テレポーター



29 NAME OVER 2013/01/25(土) 22:35:00.39 ID:jjoWg4PG0

>>7
ウィザードリィの、「宝箱を開ける楽しさ」と、
「宝を鑑定する楽しさ」は、
もっと他ゲームも応用すればいいのにと思う



8 NAME OVER 2013/01/25(土) 22:24:26.12 ID:dz28vtl+0

中に入ってる物より宝箱自体の方が価値ありそうだよな


9 NAME OVER 2013/01/25(土) 22:24:44.23 ID:KXxFwjU90

宝箱を見つけて

キタワァ.*:.。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。.:*☆

と思ったら中身が薬草だったときのガッカリ感



19 NAME OVER 2013/01/25(土) 22:28:48.66 ID:OlHE/1Aw0

ドラクエとかFFは大して嬉しくないな
ほとんど消耗品しか入ってない



23 NAME OVER 2013/01/25(土) 22:30:51.64 ID:OlHE/1Aw0

イースはアイテム自体が結構貴重だから嬉しかった


96 NAME OVER 2013/01/26(日) 02:36:11.37 ID:4Of9fgYL0

>>23
イースは宝箱を開けたときのあのエフェクトがいいんだよ



27 NAME OVER 2013/01/25(土) 22:33:18.12 ID:2OHySQA3O

何でスターオーシャン3の宝箱はベリー系と素材系しかないの?


30 NAME OVER 2013/01/25(土) 22:35:17.24 ID:tGgU+YyvO

ゼルダの大きい宝箱はかなり嬉しい

zelda_no_densetsu_kamigami_no_triforce_bigtresure.jpg


31 NAME OVER 2013/01/25(土) 22:35:37.47 ID:e0LoR4BW0

宝箱が爆発するゲームはむかつく


36 NAME OVER 2013/01/25(土) 22:41:53.78 ID:qEqeDG9C0

テイルズのエクシリアシリーズは作業過ぎて超萎えたわ


52 NAME OVER 2013/01/25(土) 23:00:24.20 ID:UqaL/JdL0

>>36
基本的に消耗品の素材アイテムしか入ってないんだもんな
しかもそのくせ宝箱回収率がトロフィー条件だったような



40 NAME OVER 2013/01/25(土) 22:44:28.33 ID:9CZ8tRkN0

次に来た人用に宝箱に
アイテムを入れておくことが出来るゲームがあったけど思い出せない。



42 NAME OVER 2013/01/25(土) 22:45:40.03 ID:dlc2iZnU0

終盤なのにこんぼうとかゴミアイテム入ってたりする事が多いけど
あれは何の意図があって配置してるのか制作者に聞いてみたいわ
いちいち捨てるのめんどくせえんだよ嫌がらせか



183 NAME OVER 2013/01/27(月) 16:20:39.04 ID:Nat45RnI0

>>42
こんぼうでそこまで攻略してきた猛者が
その宝箱からいい武器ゲットして
いらなくなったこんぼうを代わりにそこに入れて行ったんだよ



45 NAME OVER 2013/01/25(土) 22:51:11.42 ID:FTnLOliVP

ダンジョンマスターは宝箱見つけると嬉しかったな。


49 NAME OVER 2013/01/25(土) 22:57:59.78 ID:KwTBBr890

宝箱の絵が金貨や宝石があふれてるのに
開けたらダガー1本に10ゴールドとかって何よ



50 NAME OVER 2013/01/25(土) 22:59:01.56 ID:oNNgImP60

摩訶摩訶はアイテム取っても
名前と想像される効果が全然違うから
捨てるのももったいないような気がして辛かった
説明もない



51 NAME OVER 2013/01/25(土) 23:00:16.39 ID:QNCwAPPJP

DQ7は宝箱開けて
中身が石版でガッカリすることが多過ぎてウンザリした
宝探しがどういうものなのかを全く分かってない



57 NAME OVER 2013/01/25(土) 23:07:00.22 ID:XnI5QsnU0

>>51
序盤でもないのに革の鎧とかしょうもないやつ多かったな



58 NAME OVER 2013/01/25(土) 23:07:44.02 ID:nzLgBp8Y0

らんだむだんじょんの宝箱はうれしいよ
いっぱいあるし



59 NAME OVER 2013/01/25(土) 23:08:29.86 ID:7cnKMF/z0

見つけたっていうと語弊があるかもしらんけど
Wiz1の10層で箱開ける時はいつもワクワクしたわ



61 NAME OVER 2013/01/25(土) 23:15:01.73 ID:ogomkNoT0

ゲームだからといえばそれまでだが
なぜ、ダンジョン奥深くに重い箱と中身を持ち込んで
そこに置いたのか不思議でならない
一番奥に一個あるならともかく
ちょこちょこと行き止まりにおいてあるところとかね



63 NAME OVER 2013/01/25(土) 23:19:24.51 ID:zwMLOjm+0

>>61
あれはゲームという限られた表現の中なので
宝箱という表現になっているだけで
実際は別の冒険者が志半ばで力尽きてしまい
その遺品の一部がアイテムとして拾える という設定なんだよ


的に無理やり考えるのもなかなか楽しいよ
俺はつまんねえけど



62 NAME OVER 2013/01/25(土) 23:16:56.82 ID:iL0nd/Bk0

Blaze&Bladeでボスキャラが宝箱を落としたときはワクワクしたな


70 NAME OVER 2013/01/25(土) 23:27:30.10 ID:PlfNCCVY0

>>62
長くやっててもたまに知らないアイテム出て来るもんだから興奮したな
バスターズはダンジョン面白くなくて残念だったが



68 NAME OVER 2013/01/25(土) 23:24:38.42 ID:iZzhwIgq0

腐るほど宝探す所があって、
見つかるものほとんどがただのゴミのライゼリートはうんざりしたよ
宝箱にランクをつけて、
いい箱があったときはいいものが出て欲しいな



71 NAME OVER 2013/01/25(土) 23:30:12.51 ID:iZzhwIgq0

終盤になって、ラスボスと戦うための装備を
インフレのように出してくる宝箱も嫌



74 NAME OVER 2013/01/25(土) 23:39:46.49 ID:ZwNbqdmu0

中身がよくてもランダム宝箱はなんかうれしくない


76 NAME OVER 2013/01/25(土) 23:47:42.75 ID:EriawzvVP

オメガ追いかけてきたはずなのに
なんで神竜はあんなところに



77 NAME OVER 2013/01/26(日) 00:16:03.20 ID:Og5Qr9z3P

3Dになってから視点変えないと見つけられない宝箱多すぎて
萎えてゲームやめた


dragonquest4_ps_tresure.jpg


82 NAME OVER 2013/01/26(日) 00:37:37.07 ID:gMZ6YwSy0

宝箱に入っていいポーションは最序盤だけ
中盤~終盤でポーションとかエーテルとか100ギル置いた奴は性格クズ


ff3_fc_tresurebox.jpg


83 NAME OVER 2013/01/26(日) 00:40:57.65 ID:MhBf9azAO

アクションRPGの宝箱は割と嬉しいもんが入ってるイメージ
一番嬉しいのはシレンの黄金の間だけど



85 NAME OVER 2013/01/26(日) 00:50:26.57 ID:Qa8t36LK0

ハイポーションほどがっかりするアイテムもない


86 NAME OVER 2013/01/26(日) 00:52:51.31 ID:6vX/oem80

ローグライクの宝箱は基本ゴミです


91 NAME OVER 2013/01/26(日) 01:16:17.32 ID:FqvSd4bx0

>>86
ローグライクの箱はむしろ、
自分で見つけた物を溜め込んでおく貯蔵庫



87 NAME OVER 2013/01/26(日) 00:55:11.59 ID:kxuGu3/Z0

敵倒す→宝箱落とす→あける→まんまるドロップはもてなかった


99 NAME OVER 2013/01/26(日) 04:32:57.96 ID:IOVdODFg0

探索と言いながら迷路歩いて行き止まりの宝箱回収するだけのゲーム


102 NAME OVER 2013/01/26(日) 04:48:56.00 ID:v7AQKieQ0

ヴァルキリープロファイルのボス戦後の宝箱は開けるのワクワクしたな


103 NAME OVER 2013/01/26(日) 04:52:30.80 ID:/t+uQ79b0

宝箱がダンジョンの途中とかに落ちてるのっておかしいわ
普通なら迷宮の一番奥の宝物庫とかに全部入れておくんじゃね



109 NAME OVER 2013/01/26(日) 05:03:12.42 ID:pTJG/EYT0

ペルソナ 「○○ブローチ」 対応属性10%防御
トライエース 「素材 」 しかもゴミ



110 NAME OVER 2013/01/26(日) 05:04:58.28 ID:RV+E3Z8w0

>>109
VP1は最初のダンジョンでネクロノミコンを拾って
少しワクワクしただろ!いい加減にしろ



106 NAME OVER 2013/01/26(日) 05:00:05.47 ID:pTJG/EYT0

トレジャーがつまらないと言えば
ペルソナかトライエース系



108 NAME OVER 2013/01/26(日) 05:02:57.69 ID:c5d9qrTY0

ランダム生成なら嬉しいけど、
作ってる奴が置いてるだけの作業箱はいらない



111 NAME OVER 2013/01/26(日) 05:08:50.03 ID:yIaGUHbE0

カーペットが敷かれてて
四方に燭台が置かれてる宝箱を見つけた時の高揚感
そして中身がちょっと高級な回復だった時のがっかり感


tenshi2_saidan_takarabako.jpg


112 NAME OVER 2013/01/26(日) 05:08:53.28 ID:LMSTZZ8K0

宝箱に回復とか消費アイテム置くのやめてほしいわ


114 NAME OVER 2013/01/26(日) 08:31:13.41 ID:PB9Vh3v00

>>112
TRPGならメインディッシュだがな。
マスターはいかに冒険者達にこれを割らせるかが楽しみの一つ。



113 NAME OVER 2013/01/26(日) 05:25:56.04 ID:BWNruryA0

FF10の同性能なのにストーリー上2個配置してあるアヴェンジャー


118 NAME OVER 2013/01/26(日) 12:02:50.79 ID:mSrX4bwQ0

魔法覚えたり、召喚契約に必要な指輪あったり
テイルズオブファンタジアの宝箱は嬉しかったな。



120 NAME OVER 2013/01/26(日) 12:24:22.99 ID:52HIrEq00

今持ってる装備のワンランク上の装備があったらかなり嬉しい、
初期のドラクエはそういうの多かった気がする



122 NAME OVER 2013/01/26(日) 13:58:38.36 ID:fT0so0Ho0

ハクスラ系は豪華な宝箱発見すると興奮する


124 NAME OVER 2013/01/26(日) 17:13:04.93 ID:MbCjx3SD0

チェストの中身よりも持ち帰れるチェストそのものが嬉しいTerraria
それも地下小屋でバグってる無限チェスト見つけるまでの間ですけどね



126 NAME OVER 2013/01/26(日) 17:14:40.46 ID:pTKseWd60

しかし なかみはからっぽだった ←なんなの?


127 NAME OVER 2013/01/26(日) 17:21:48.58 ID:MbCjx3SD0

>>126
いかに客を不愉快にするかに走るのが
和ゲークリエイターの好ましくない傾向だから



128 NAME OVER 2013/01/26(日) 17:25:15.48 ID:xVAKzfU30

FF12はこれがつらかった


129 NAME OVER 2013/01/26(日) 17:41:15.62 ID:tGOh6GC4O

ロマサガ系の宝箱が一番ワクワクしたわ


138 NAME OVER 2013/01/26(日) 22:10:56.84 ID:Ps2srVDw0

>>129
ロマサガは序盤から大半のダンジョンに行ける上に
収入がほぼ宝箱の中身だからな



130 NAME OVER 2013/01/26(日) 18:28:03.71 ID:DcWpeVXw0

既に型落ち防具とかの何とも言えない


131 NAME OVER 2013/01/26(日) 20:21:40.71 ID:rSGRxSGF0

真・女神転生ifのチェフェイとか。
経験値的には、むしろ二度と美味しいのか?



133 NAME OVER 2013/01/26(日) 21:57:19.30 ID:Wy3ZYinp0

ネスはごみばこをしらべた
じゃん!ハンバーガーがあった!


mother2_gomibako_hamburger.jpg


135 NAME OVER 2013/01/26(日) 21:58:36.18 ID:UQtGU+8F0

サガ2の遠回りになるダンジョンとか豪華で嬉しかった


140 NAME OVER 2013/01/26(日) 22:26:21.93 ID:8nOidVvr0

マザー3だっけか?
屁かまされて泣いた



141 NAME OVER 2013/01/26(日) 22:35:57.04 ID:UFUk60mf0

ルセッティア
宝箱開けてもたいてい問屋で買える品物しか入ってない
肝心の合成用の素材はモンスターがドロップする



143 NAME OVER 2013/01/27(月) 05:39:49.28 ID:kqsWH9+l0

ウィズライクゲームで宝箱にトラップかかってない
どころかランダム設置もされてないゲームってやる気あるの?
弱い盗賊やらスカウトやらが輝く場面奪って何がしたいの?



144 NAME OVER 2013/01/27(月) 05:41:48.67 ID:TK9lGkF00

ダークソウルのせいで宝箱見つけたら取り合えず殴るようになった

darksoul_mimic.jpg


147 NAME OVER 2013/01/27(月) 06:09:46.99 ID:xrPNTraB0

スペクトラルタワー2の宝箱あけるの好きだったよ
ゴミしか入ってなかったけど



148 NAME OVER 2013/01/27(月) 06:10:00.29 ID:A88IKD450

マイト&マジックでは中に入ってるもので宝箱のグレードが違うんだよな
黒壇の宝箱だとドキドキしたが、大抵はいいものは入ってなくて
銀の宝箱のほうがいいものが入ってたがあれはバグだったのかもしれない


might_and_magic3_md_tresure.jpg


150 NAME OVER 2013/01/27(月) 06:13:13.56 ID:NEp6FDcE0

宝箱って概念が抑もおかしい
そんなもんダンジョンに置いておく理由がないだろ



161 NAME OVER 2013/01/27(月) 10:25:11.59 ID:1Hd1ntx+0

>>150
複雑なダンジョンっていう存在自体が
突っ込みどころ有るんだから宝箱くらい大目に見ろ



154 NAME OVER 2013/01/27(月) 07:45:28.07 ID:4cQVx8xh0

ドラえもん ギガゾンビの逆襲では複雑なダンジョンの
最初から開いてる宝箱の横に
目当てのイベントアイテムがあるという鬼畜な事やってたな



170 NAME OVER 2013/01/27(月) 14:12:17.19 ID:HIkdVqkO0

>>154
一応村人から情報あるけど
あのゲーム初っ端から草むらに
イベントアイテム仕込むとかやってるからなw
子供には難しい要素結構あったね



157 NAME OVER 2013/01/27(月) 10:10:26.20 ID:7PCA8IZg0

なんとやくそうをみつけた


ラストダンジョンでこれとかナメくさってるだろ
宝箱売った方が儲かるレベル



158 NAME OVER 2013/01/27(月) 10:16:45.17 ID:kBrPjenA0

DQは後半の町ですら薬草や旅人の服、5Gとか入れてくるからな
下手すると鍵のかかった宝箱、鍵のかかった部屋の宝箱にも
序盤の武器入れたりする
収集物一覧出したらどんだけ酷いか解るはず



171 NAME OVER 2013/01/27(月) 15:02:45.95 ID:4NIEzpJc0

クロノトリガーの宝箱はワクワクしたな
結構良い装備入ってるし宝箱のデザインも色々あるし


chronotrigger_huin_treasure.jpg


167 NAME OVER 2013/01/27(月) 10:36:19.01 ID:E7dI5MOS0

DQ2はこの先絶対ボスか先に進む階段や!って長いマップの先に
2ゴールドとかクソみたいな嫌がらせで心折りにきてたな



168 NAME OVER 2013/01/27(月) 10:48:02.27 ID:CzfwlMwm0

宝箱ゲーアンサガにひれ伏せ

unlimitedsaga_tresure_level.jpg


182 NAME OVER 2013/01/27(月) 16:16:11.03 ID:l/O/rptg0

ドラゴンズドグマは音も含めて好きでした


184 NAME OVER 2013/01/27(月) 16:23:54.87 ID:d37w72xb0

FF12の最強の矛のひっかけは許さない


189 NAME OVER 2013/01/27(月) 16:29:48.23 ID:+ucDRdin0

行き止まりには宝でなくペナルティでも置いとけ


199 NAME OVER 2013/01/28(火) 04:58:32.75 ID:UCbi7OxnO

北斗の拳4のカラ箱率には世紀末を感じる


202 NAME OVER 2013/01/28(火) 05:48:54.44 ID:icYLsMiFP

おっ宝箱

タイダルウエイブ



イイ

リメイク3以降のドラクエの宝箱は
普通プレイだとなんじゃこりゃな粗品なんだけど
よく見ると店システムを使えない人向けの救済になってたりする


ポカーン

その近辺の敵の強さと平均到達レベルから逆算して
フェールセーフになるアイテムや装備を配置してんだろうな


ショボーン

サガ系は宝箱のシチュエーションにも凝ってたね
お馴染みのかくばくだんとか ロマサガの遺骨が宝箱とか
ちゃんと雰囲気作りの小道具にするぞって意図があった



おまけ イース Lucky 宝箱メドレー

この記事へのコメント

[27978] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/26 12:14:25

らんだむダンジョンはまさしく宝箱あける楽しさを突き詰めた作品だったな

[27982] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/26 19:41:20

テイルズ・オブ・ファンタジアで2つの宝箱が連動してて
片方開けるともう一方が開けられなくなるのが嫌だった

[27984] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/26 20:39:55

らんだむダンジョンの宝箱は現在ドツボにハマっている最中。
アイテム図鑑コンプが出来ずにクリアしそう…。

[27991] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/27 00:22:28

アンサガほど宝箱を開けるのにwktkするゲームはないね。
たまに爆発するのも御愛嬌だ。

なお占い

[27993] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/27 02:10:16

※27982
FE外伝でもあったな。

しかも、「銀の盾」と「魔封じの盾」という
2番手と3番手を争う強い盾なんだよな。

[27995] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/01/27 02:24:42

ff14の宝開けてもうれしくもなんともない
むしろ使えないポーションが入ってるから開けるな
と思ってしまう

[27996] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/27 03:48:34

FF14はゴミ箱だしダンジョンの仕組みからしてタイムアタック推奨だから開けないほうが良い、ミニオンいらんのならボス箱も開けるだけ時間の無駄
逆にフォールアウト4は金庫とかガチの宝箱含め工具箱やタンスにスーツケース等開けれるものは全部開けてまわる
中身が割れた電球とダクトテープでもガラスと銅と粘着剤やんけ!!お宝ありがたや~~ってなる

[27997] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/27 06:42:24

連動している宝箱を開けたりアイテムを入手すると片方が消滅
時期を逃すと二度と開けられなくなる

ここらへんは本当に何を思って実装したのかと感じるほどありがたくないね

[28021] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/27 22:55:19

DQは基本、強い武器とかは最後の鍵の先とか最終ダンジョンにあるからなあ
でもその辺の宝箱からは小さなメダルか木の実・種系がいっぱい出てくるイメージ
終盤で薬草っていうのは、町のタンスかツボなんかの思い出じゃないのかね

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次回もお楽しみに!!
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