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格ゲーのジャンプ攻撃って意味あんの?

streetfighter2_guile_zangief_tobikomi_title.jpg

飛んで火に入るサマーインセクト。




1 NAME OVER 2014/01/02(木) 14:10:05.50 ID:WFkq0MAY

ジャンプする瞬間にスキができる
滞空中は無防備
飛び込み攻撃も当然ガードされる



3 NAME OVER 2014/01/02(木) 14:10:32.50 ID:1myOVXTi

しゃがみパンチのシュールさに比べれば

garoudensetsu_special_ryo_syagamijakupanch.jpg


9 NAME OVER 2014/01/02(木) 14:35:50.17 ID:sgY1QWDx

やめてください!
KOされるまで宙に浮きっぱなしで戦う
超能力格闘ゲームもあるんですよ!



12 NAME OVER 2014/01/02(木) 14:45:41.11 ID:YvFv7aO9

ジャンプがなければ飛び道具は食らうかガードするかしかなくて、
HP減らされずに回避する手段がない。



13 NAME OVER 2014/01/02(木) 14:48:19.98 ID:1myOVXTi

横によければいい


20 NAME OVER 2014/01/02(木) 15:08:02.52 ID:ggybBCK8

ジャンプないとガード崩せねーだろw


25 NAME OVER 2014/01/02(木) 15:15:02.91 ID:jueSXlKO

>>20
武力ディスってんの?


burikione_ryo_sakazaki.jpg


27 NAME OVER 2014/01/02(木) 15:21:00.54 ID:5GFUSBEH

空中すぴにんぐばーどきっく!


28 NAME OVER 2014/01/02(木) 15:26:30.78 ID:6s3/sAC6

ジャンプガードが最強防御サムライゲー


31 NAME OVER 2014/01/02(木) 15:35:55.32 ID:RbvrLWUz

あんまりジャンプしないケン使いがいた


34 NAME OVER 2014/01/02(木) 16:22:43.71 ID:4urCv/5M

3D格ゲー「・・・」


35 NAME OVER 2014/01/02(木) 16:30:36.35 ID:8QYK8zPu

2D格ゲーでは投げ回避で使われるよね
バックステップ、投げ無敵技も併用されるけど



39 NAME OVER 2014/01/02(木) 16:38:26.03 ID:575nNZbr

攻撃的にはジャンプした際の落下エネルギーを着地考慮して使うか
一切考慮せずに攻撃転用するかくらいの差だと思われる
当然後者は相手に避けられると着地失敗して自分にダメージ
プロレスでよくあるアレ



43 NAME OVER 2014/01/02(木) 17:07:03.54 ID:SecbbkTP

ストリートファイター系では飛びは基本的に対空で落ちるから甘えなんだけど
地上戦だけだと単調すぎるから
分の悪い博打の選択肢として良い塩梅で機能しているっしょ
スパ4はさらに空中軌道変更技も強いんで
ジャンプはめちゃめちゃ意味あるな



44 NAME OVER 2014/01/02(木) 17:17:54.41 ID:gazet9L/

結局ダイブキックが一番だと思った


46 NAME OVER 2014/01/02(木) 17:29:07.41 ID:HXl5b6mj

スト2のベガのジャンプからの攻撃はめっちゃ脅威だったな。
飛び道具、無敵対空持ちでもなかなか思うように迎撃できなかったわ



49 NAME OVER 2014/01/02(木) 17:36:43.31 ID:V5MSANk8

リアルバウト2あたりで舞のジャンプKが下段扱い
みたいな鬼畜なのあったよね



51 NAME OVER 2014/01/02(木) 17:42:32.20 ID:kZIaBk9X

対空されるからってのはわかるはが、
ガードさせられたら有利じゃん。
格ゲーで近距離で有利フレーム取れるだけで超リターンなんだが。
サッカーでフリーキック貰ったようなもん



54 NAME OVER 2014/01/02(木) 17:47:44.60 ID:fTGvPbR7

バーチャの大ジャンプは何の意図があって入れたのかわからない


56 NAME OVER 2014/01/02(木) 17:51:05.43 ID:vKMw0DT4

>>54
あれはカゲが落葉旋風弾を出すためにあるのだ



58 NAME OVER 2014/01/02(木) 17:53:56.04 ID:V5MSANk8

バーチャのジャンプはフワーッて跳ぶから
当時でも違和感すごかった



59 NAME OVER 2014/01/02(木) 17:57:21.03 ID:ANQfFGct

めくりが初心者キラーだった時代


60 NAME OVER 2014/01/02(木) 18:20:36.58 ID:BObNflxZ

一度ジャンプすると強制的に間合いが詰められる。
歩きだと最後まで自分で近づかないといけない。

要するに勇気が出ない君を後押ししてくれてるんだよ。

ジャンプはね。

飛んじゃうとほら・・・キックするしかないじゃない。

飛んじゃうとほら・・・パンチするしかないじゃない。



72 NAME OVER 2014/01/02(木) 20:01:02.69 ID:1MZI0cL5

格ゲーだと意味あるだろ
実際の格闘技なら意味ないというか、ジャンプしないほうがいいが



77 NAME OVER 2014/01/02(木) 20:40:11.52 ID:O0D7i6m7

デミトリのデモンクレイドルが
ダッシュしないと垂直に跳ぶのが納得いかなかったw



96 NAME OVER 2014/01/02(木) 22:27:37.01 ID:pdpOzVL0

リングアウトも必要ある?
なんかガチっぽさが消えてシラけてしまう


realbout_garoudensetsu_ringout.jpg


102 NAME OVER 2014/01/02(木) 23:25:15.93 ID:yPJGfi1J

無敵と信じて出した弧月斬がキックに潰されるという現実。
CPU王虎の対空反応はインチキ臭い。



104 NAME OVER 2014/01/02(木) 23:40:32.95 ID:ZbmGXk19

コンボ技の起点
ここを潰すと つまらない闘いになる



105 NAME OVER 2014/01/03(金) 00:04:38.58 ID:Q8f0ItFf

スーファミのゴジラだったかな?
あれはなかなかジャンプできなかった記憶が



113 NAME OVER 2014/01/03(金) 01:58:22.86 ID:Da0+g0t6

正直、飛び道具をかわして距離をつめるなら
スライディングでいい気がするわw



114 NAME OVER 2014/01/03(金) 02:13:43.74 ID:kmcRap9v

>>113
お前はダルシム使えばいいよ


streetfighter2_dhalsim_sliding.jpg


115 NAME OVER 2014/01/03(金) 02:28:08.90 ID:TCX1fNgm

KOFの小中ジャンプ被せからのバッタループと
マーヴェルVSカプコン2のマグニートー急降下5択を
ぜひ一度味わって頂きたい



118 NAME OVER 2014/01/03(金) 03:00:16.92 ID:3tym8d+1

格ゲーをジャンプ使わないでやってみりゃ必要か不必要かわかんじゃね?


124 NAME OVER 2014/01/03(金) 05:54:12.99 ID:kNhNzzy8

立ち回りの読み合いというか意識配分を散らすための意味はあるな。
地上での刺し合いに意識が行ってると飛びをよく通すし、逆もまた然り。



126 NAME OVER 2014/01/03(金) 06:47:28.77 ID:vzH40zzD

ジャンプ出来ないBOSSも居るんですよ!!
確か居たよな?w



127 NAME OVER 2014/01/03(金) 06:47:37.77 ID:E+IM1b7e

ジャンプ中に無敵技使って相手の技すり抜けるだけの奴が、
全国ベスト4まで行った事あるんだぜ



130 NAME OVER 2014/01/03(金) 08:08:59.02 ID:SsKhbhqy

すぱ4だと、普通に飛んできたらまず対空がでるのは当たり前
うまいやつは意識を対空から外させてから飛んでくる
そうなると相当反応がいいやつじゃないと落とせない絶妙なゲームだよ

ときどですら対空がさっぱりでてなかったw



133 NAME OVER 2014/01/03(金) 10:02:29.56 ID:WYbNLg55

タムタム先生の逃げジャンプ大斬り一本の美しさは異常


134 NAME OVER 2014/01/03(金) 12:15:32.70 ID:79TZMSet

ジャンプ連打して相手をイラつかせることはできる


143 NAME OVER 2014/01/03(金) 14:53:06.10 ID:/TtFXdpk

スラッシュダウンキックや舞空脚で必須

dragonballz_superbutouden2_mr_satan.jpg


144 NAME OVER 2014/01/03(金) 14:54:43.67 ID:AlVyz6hj

あの人たちは飛ぶのがデフォだからなんか違うんじゃ


148 NAME OVER 2014/01/03(金) 15:43:23.43 ID:q0aIPtWM

格ゲーをガチャプレイじゃなくて考えてやるようになった時
隙だらけのジャンプ、何故しゃがみながら小技刻むのが強いのか、
キャンセルの概念とかワケワカメだったな
そのうちそういうものだと納得したが、
よくよく考えるとオカシイ



163 NAME OVER 2014/01/04(土) 01:26:12.88 ID:OvyIcVrc

すかし投げが汚いと言われていた時代


166 NAME OVER 2014/01/04(土) 13:21:14.35 ID:5rpq/3Oe

ストリートファイターは飛んだら負けだが
飛ばなくても負けるという謎ゲーム



170 NAME OVER 2014/01/04(土) 15:21:23.97 ID:+XclXzOe

急降下技持ち増えすぎてオッサンにはついていけなくなりますた


178 NAME OVER 2014/01/05(日) 01:29:59.95 ID:MW0qtQlQ

鉄拳の素ジャンプは死に要素だったな
下段かわせるけど、発生遅いジャンプでかわすくらいなら捌いた方がいいし
ジャンプ共通攻撃で二択かけられるけど、
そもそも立ち状態から二択できてリターンもそっちのがでかい


tekken3_king_jaiantswing.jpg


184 NAME OVER 2014/01/05(日) 09:22:43.15 ID:xV5TYcEN

しゃがんでパンチ打つやつとかおまえら一度でも見たことあるか?
素人の喧嘩でも、プロの試合でも

なんつーか、格闘ゲームって”リアル”志向ではないんだよな
ゲームらしいルールっつーか



219 NAME OVER 2014/01/05(日) 13:00:52.31 ID:NqjmOrn3

>>184
弱点である頭を蹴られやすい位置に固定するとか
どんな流派でも見かけないわな



189 NAME OVER 2014/01/05(日) 09:35:09.42 ID:1ZbCoBY8

空を飛びながら相手を一方的に攻撃できるロボがいたんだが


218 NAME OVER 2014/01/05(日) 12:26:23.36 ID:D1Y3cKKx

ジャンプしないとか、俺の赤きサイクロンが投げまくるよ?
飛んでも投げるけどな。

後は壁に追い込まれた時にリスク承知で飛び越えるだろ。



231 NAME OVER 2014/01/06(月) 07:23:26.88 ID:s9MYzRfx

飛びはローリスクハイリターンだから意味ありまくりだろ
ザンギなんか飛びガードさせたら
そのまま起き攻めまで持っていってハメ殺せることがザラなのに



235 NAME OVER 2014/01/06(月) 12:07:13.77 ID:8V9wWHxy

つまり常に空中戦のサイキックフォースこそ進化系格ゲ
時よ!


psychicforce2012_setsuna_vs_wong.jpg


236 NAME OVER 2014/01/06(月) 12:08:39.86 ID:LkmYWx9O

リアル指向が好きでバーチャやってたのに
空中コンボが目立つ用になって辞めた
なんであんな人体がふわふわ浮き続けるのか・・・



241 NAME OVER 2014/01/06(月) 14:56:21.03 ID:311t5c1q

バーチャ2は浮かせた相手を画面端まで運ぶゲーム


269 NAME OVER 2014/01/08(水) 20:37:12.09 ID:iaDfuz6z

>>241
ガードしてても斜上Pラッシュで場外まで運ばれてた嫌な思い出



246 NAME OVER 2014/01/06(月) 20:01:59.59 ID:5jM37AZZ

格ゲーにジャンプなんて必要ないと
我等がビッグさんが教えてくれた


ryuko_no_ken2_mr_big_kakusiwaza.jpg


248 NAME OVER 2014/01/06(月) 20:10:55.41 ID:cOodOldy

ジャンプ出来ない癖に最強キャラ(バグ込み)と頂点を競い合った
ワイズダックさんもいるぞ!
キカイオーが格ゲーなのかは疑問だが



255 NAME OVER 2014/01/07(火) 21:08:56.56 ID:wZbBtEg/

アルカナハートみたいに地上にいたら負けみたいなゲームもありますし


264 NAME OVER 2014/01/08(水) 10:49:06.31 ID:pNtbQhmj

バックジャンプしてるくせに
前方向に急降下したり、
前空中ダッシュするのは勘弁してほしい



イイ

下段ガードへのすくみとしてジャンプ攻撃があったけど
いつ何時からか 立ち中段とかいう
不遜の輩が生まれてね


ポカーン

格闘技的にはどうなんだ?
蹴りで頭部を張り倒すためのピョン飛びはやっても
びょーんと相手の身長を超える大ジャンプをする意味ってのは


イイ

助走付きでも垂直跳び1m跳躍が限界っぽいから
めくり攻撃は人類には早すぎる技やねん


ショボーン

ファイヤープロレスリングのエディットで
飛び込み攻撃なんてそもそもないんだと気付いた



おまけ ダイブキック対戦

この記事へのコメント

[27834] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/21 21:01:06

2D格ゲーにおけるジャンプは奥や手前に避ける事が出来ない事に対する代償行動だと思っている

[27835] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/21 21:47:56

レバー逆でガード、じりじり後退の仕様の場合は
一気に相手との距離を取る動作として必要じゃないか

バーチャの大ジャンプはガングリフォンのジャンプに
ちょっと似ていると思ったことがある

[27836] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/21 22:25:26

地上で連続技食らって大ダメージよりは、飛んで対空で落とされて単発ダメージの方が結果的にリスクが低いというバッタゲーも世の中にはある

[27837] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/21 22:28:06

これがないと
対空技の存在意義がなくなっちゃうでしょ!

[27838] 名前:名無しさん 投稿日:2016/01/21 23:16:12

うわー!JUMP手刀!!

[27839] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/21 23:26:45

ジャンプ攻撃が牽制技兼コンボ始動技な足立透とか言うキャラ

[27840] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/21 23:59:29

まあ、本当にあれだけ飛べる人類がいたならば
落下エネルギーつきのジャンプ攻撃はかなりの威力だと思うw

SFCゴジラ格ゲーだと、そもそもビオランテとモスラ(あと轟天号)にはジャンプないんだよな
原作設定守りつつ、バランス取るのに苦労しただろうなぁ

[27842] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/22 00:05:14

ミニスカート女の×××を拝むために存在し続ける、これからも

[27847] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/22 10:36:57

スト4だと
置き(飛び道具等)>ジャンプ攻撃>様子見(対空意識)>差し込み(前進)>置き
みたいな立ち回りの4すくみになってるはずなんでジャンプ攻撃はいる

[27894] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/23 22:47:38

もっとシンプルな話として、2Dに空間的自由度を足そうと思ったら上に行くしかないっていうそれだけのことだろう
レバーを上に入れたら奥に行くか上に飛ぶしかないが、奥は分かりにくいから上だろうという

それと同じ発想の必要悪がしゃがみというやつ
戦闘中にしゃがむ奴なんて飛ぶ奴以上にいないと思うが、2Dでレバーを使うと必然その状態が想定されてしまうのでなくすことも難しい
これはインターフェースが変わらない限り解決しない問題

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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