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時代を先取りし過ぎたゲーム

kisetsu_wo_dakishimete_nanjunentatta_title.jpg

腐ってやがる、早すぎたんだ。




7 NAME OVER 2013/12/09(月) 18:50:04.42 ID:WxoPXE9Q0

時代を先取りというか
今だからこそ出せばいいのに
と思うシリーズはやるドラだな



16 NAME OVER 2013/12/09(月) 19:00:34.34 ID:daYjhw66O

DCで発売されたゲームの中で、ネット対戦があったもの。
例えば、セガラリー2やオラタンなど



34 NAME OVER 2013/12/09(月) 19:12:41.24 ID:E/2PewW60

失敗作かしらんけど、アローンインザダークとか?

あ、ブラウザゲーの開祖であるロードオブモンスターズは
時代を10年くらいは先取りしてたかも。
たぶん海外で似たようなサービスあったんだろうけど。



47 NAME OVER 2013/12/09(月) 19:26:20.68 ID:U5n75k3V0

今だしても売れないだろうけど
なんかちょっと早かったと思ったエルツヴァーユ


houshinryouiki_eretzvaju_ashige.jpg


48 NAME OVER 2013/12/09(月) 19:27:09.67 ID:lm1aMmam0

ドリキャスの@barai方式のソフト


55 NAME OVER 2013/12/09(月) 19:29:40.69 ID:qMZzqLNy0

バイオハザードアウトブレイク
当時は早すぎた

今では遅すぎる



56 NAME OVER 2013/12/09(月) 19:29:54.76 ID:4RtxVYdi0

ホログラムのゲームがあったな
やっぱりセガだった気がする



60 NAME OVER 2013/12/09(月) 19:31:23.82 ID:3LqeWFwu0

ホログラムといえばタイムトラベラー

hologram_timetraveler_attack.jpg


76 NAME OVER 2013/12/09(月) 19:46:16.58 ID:lNRNjh0j0

「先取りしすぎて」ってわけじゃないだろうけど、
ラグランジュポイントはもっと評価されていいゲームだと思う



82 NAME OVER 2013/12/09(月) 19:51:30.22 ID:sKFpj56h0

煉獄
あの世界観とアクションが現行機でやれたらどれだけ楽しかっただろう
共闘とかでアクションゲーが続々出てるが、
その波に乗っかれればと思うと残念でならない
どこでもいいから続編出してほしい

ブラストドーザー
物理演算だの破壊表現だのが盛んな今、
EAあたりがエンジン売り込み用に気合入れて出せば神ゲーになれた
レア社が作らなかったら
そもそもブラストドーザーじゃねえだろって突っ込みはあるけど



83 NAME OVER 2013/12/09(月) 19:56:42.94 ID:HPHxeWTx0

ファミコンのマルサの女
脱税の証拠を集めて最後に犯人を証拠で問い詰めて尋問させるシステムは
当時斬新だと思ったのに。



84 NAME OVER 2013/12/09(月) 19:59:13.30 ID:L92jJGnh0

46億年物語
今なら進化バリエーションのアルゴリズムも表現も多様化できそう


46okunenmonogatari_guhu.jpg


163 NAME OVER 2013/12/10(火) 01:26:07.69 ID:l6mYYME0P

ライブアライブ
あのシステムっつーかストーリーはスゴイ
RPGとオムニバス形式は意外に相性いいなとおもた



91 NAME OVER 2013/12/09(月) 20:07:26.57 ID:mKb6oh9h0

SFRPGの傑作サイバーナイト
マスエフェクトやったら酷似してる要素が多くて驚いた


cyberknight_clonecode.jpg


96 NAME OVER 2013/12/09(月) 20:16:28.40 ID:D7U7qnSE0

レイノス2


100 NAME OVER 2013/12/09(月) 20:23:18.02 ID:c6wDg3Pe0

>>96
当時の時点で最高に面白かったのに、
なんであれ評価低かったんだろう



114 NAME OVER 2013/12/09(月) 21:21:16.26 ID:aYl/Xn7m0

>>100
ありゃ闘技場あたりから手抜き過ぎでしょ、
ひたすら横に真っ直ぐ進むだけのステージとか
でもドラキュラHDが拡縮で似たような表現になってるし
ある意味先取りしすぎたゲームではあったと思う



105 NAME OVER 2013/12/09(月) 20:47:13.89 ID:EB8ar5y00

パネキットはアーカイブスで10年越しに黒字化だっけか
PS1のスペックで、あそこまで仕上げるとはオーパーツすぎる


panekit_bycycle.jpg


107 NAME OVER 2013/12/09(月) 20:56:27.51 ID:s9huo4Yb0

PCエンジンGTやゲームギアも早すぎたな
今なら安くいい感じのゲーム機に仕上がりそうだ



118 NAME OVER 2013/12/09(月) 21:49:19.43 ID:9fYxfYmW0

ルーマニアシリーズ。
最初からPSとマルチで出してれば
知名度的に未だに語り継がれる名作になっていたかもしれない。



119 NAME OVER 2013/12/09(月) 21:57:59.09 ID:UuUQZbDQ0

スイートホーム
版権もののせいでDL販売もなさげ



127 NAME OVER 2013/12/09(月) 22:48:22.15 ID:Aqv+ygzd0

ペパルーチョも当時はバタ臭い外観で微妙だったけど
今なら割と受け入れられると思うんだ

あと販売形式ということならエルドラドゲート 
流通の都合か1巻あたり2800円と少々お高い感じだったけど
DL専とかなら値段も下げれて受け入れられそうな可能性はあるかもしれない



227 NAME OVER 2013/12/10(火) 14:59:56.21 ID:rZRjd1Zl0

>>127
シナリオ切り売りって話なら
ソーシャル系アドベンチャーとかの原型にあたるかもね



129 NAME OVER 2013/12/09(月) 23:02:01.94 ID:n1VZutYv0

アーケード バーチャロンフォースのカードシステム

何だかんだ言っても最近のカードシステムと比較すると
色々な意味で厳しかったかなと
今アーケードにリリースされたならもっと発展できてたと思う



141 NAME OVER 2013/12/09(月) 23:34:50.46 ID:tQl/dVwmI

サウザンドランド
数年後、ビルド系村ゲー大流行り



151 NAME OVER 2013/12/09(月) 23:51:14.86 ID:9LIuN23M0

バーチャルハイドライドもオープン系に影響与えてると思う。
ただ絵作りが荒過ぎたね。
SS初期ソフトだから仕方ないのかもしれないが。


virtual_hyderide_battle_with_tree.jpg


160 NAME OVER 2013/12/10(火) 00:34:59.66 ID:sqBWNPT60

あんまり言う人いないけど
ミニゲームの集合で世界を作ってたゼロヨンチャンプシリーズ



220 NAME OVER 2013/12/10(火) 10:26:13.95 ID:pbqFQS41O

>>160
システム的にも斬新だったけど
実は複数のメーカーの実在車種が登場するレースゲームは
ゼロヨンチャンプが初めてだったりする
それまでは無断使用か一社単独のゲームしかなかった
そういう意味でも凄いゲームだった



167 NAME OVER 2013/12/10(火) 02:11:44.23 ID:Yf6jC887P

シーマンとブシドーブレードは
俺の中でいまだにピンの独自ジャンル



170 NAME OVER 2013/12/10(火) 03:17:03.67 ID:i+yjIKzp0

Tony Hawk Ride
今作ったらもうチョット高精度なのでき・・・ねーよな、やっぱり



171 NAME OVER 2013/12/10(火) 03:39:14.93 ID:sTKx8QVw0

オトッキー
音ゲーのご先祖様のようなクソゲー



174 NAME OVER 2013/12/10(火) 04:39:04.29 ID:/1uaGCT10

リトル・コンピュータ・ピープル
遠い子孫的なシェルノサージュはイメージ的に失敗したけど、
この手の観察ゲーはまだポテンシャルも需要もあると思う



192 NAME OVER 2013/12/10(火) 08:30:35.49 ID:VFL2VL0wi

エアガイツかトバル


194 NAME OVER 2013/12/10(火) 08:41:43.45 ID:KebCVJ38P

ワンダープロジェクト

あのまま進化していったらどうなってたか
制作会社が倒産したのは本当に惜しい


wonderprojectj_pino_throw_ball_to_messala.jpg


195 NAME OVER 2013/12/10(火) 08:50:05.31 ID:POVBQBMii

PSPのエヴァンゲリオンズ
あのタイプのキャラゲーがもっといっぱい出て欲しい。



202 NAME OVER 2013/12/10(火) 09:36:06.96 ID:HoEZAThZ0

やるドラと森川くんとNoelはもうワンチャンスあげて欲しい
なにかやらかしてくれそうな気がする
いい意味でも悪い意味でも



205 NAME OVER 2013/12/10(火) 09:39:31.22 ID:Oh/+iOi9i

ギルティギア2
メジャーハードに出てたらどうなってたんだろう



225 NAME OVER 2013/12/10(火) 14:20:53.92 ID:3GsapCea0

これは間違いなく確信を持って言える

PS2のRPGツクール5

マインクラフトのように大ヒットする
可能性を持った希少な原石だったのに・・・



226 NAME OVER 2013/12/10(火) 14:32:20.20 ID:GMrAVyNw0

GCのホームランドってやつ
今じゃユーザーの端末をホストにしてネット対戦するの当たり前だけど

DLCで追加クエスト配信してたら化けたかも


homeland_image.jpg


231 NAME OVER 2013/12/10(火) 15:43:55.84 ID:eiriaDlN0

カオスシード
ARPGとRTSとシミュレーション要素が組み合わさった新しい何かだった



237 NAME OVER 2013/12/10(火) 17:18:09.83 ID:IezoUYvL0

マインドシーカー
あれはもう1000年後くらいに流行るゲーム



243 NAME OVER 2013/12/10(火) 20:01:47.51 ID:icpYZEyF0

魔剣XはFP剣激として可能性と難しさをいきなり示してたな
今ならEAのミラーズエッジのチームやUBIのアサクリのチームが
スロー絡めた爽快なアクションに仕立てそうではある
壁面移動と体術絡めた良いゲームに化けそう



250 NAME OVER 2013/12/10(火) 21:01:03.97 ID:uUz+R9Dw0

サテラビュー
やりたい事はよくわかるが、
双方向性のアイディアを確立するための
回線技術の方がかなり拙かった



265 NAME OVER 2013/12/11(水) 01:41:12.23 ID:JEElcoDCi

先取りかどうかは微妙だが北へは
実際の観光地とか店舗とかと協賛して
いいビジネスモデルだったと思うけどなー

観光案内色が強過ぎなのが難点だが



266 NAME OVER 2013/12/11(水) 01:53:40.53 ID:33WAdeIA0

>>265
一介の女子学生がバスガイドみたいにスラスラ説明しだしするしな



277 NAME OVER 2013/12/11(水) 03:16:30.36 ID:JEElcoDCi

>>266
観光地に住んでる地元の人ほど結構疎かったりするんだけどなw
それでも北海道のにわか知識は身についたわ

美味いもん巡りが出来る要素をもっと取り入れて欲しかった
あのゲームやってると実際食べに行きたくなる魔力がある



271 NAME OVER 2013/12/11(水) 02:33:41.41 ID:w4UV6lVG0

今でも好きなフロントミッションオルタナティヴ
今で言うRTSだった


frontmission_alternative_ending_ikisugita.jpg


272 NAME OVER 2013/12/11(水) 02:37:27.36 ID:Ei3ufZPn0

ほとんどセガで埋まりそうなスレだな


275 NAME OVER 2013/12/11(水) 02:46:41.24 ID:Gi7BLUGf0

>>272
長年時代を読めずに散って行った愚か者だからな。



279 NAME OVER 2013/12/11(水) 03:51:57.31 ID:2U4fJrzW0

pipin@は時代を先取りしていた


280 NAME OVER 2013/12/11(水) 05:21:10.01 ID:8fpjKn560

ヴァーチャルボーイは時代の先取りと退行を同時に実現したハード


288 NAME OVER 2013/12/12(木) 11:18:06.85 ID:FEEH2Ym40

まじかるで~と ドキドキ告白大作戦
家庭用機でカメラが付いてる今なら



310 NAME OVER 2014/01/02(木) 07:48:37.53 ID:GejvmhAe0

カルネージハートはガチだな。
あれでオリジナルパーツ・機体開発がCAD風に出来て、
自分で部品の機体トルク計算、部品強度計算や
爆薬の調合割合設定とか出来たら
凄まじいマニアック度を誇ってたかも


carnageheart_p_rogic.jpg


317 NAME OVER 2014/01/06(月) 13:55:42.43 ID:TB7DHbMIO

>>310
カルネージハートはあのぐらいのマニアックさだったからこそ
実売10万売って続編に繋げることができたんだと思うよ
機械設計の知識が必須だったら流石に続編も出なかったでしょう



312 NAME OVER 2014/01/06(月) 11:55:57.34 ID:EERHrwSQ0

くまうた
完全にボーカロイドやんけ


kumauta_playmusic.jpg


314 NAME OVER 2014/01/06(月) 13:50:13.49 ID:IVkxtsrb0

デザエモン3D
簡単操作で3Dシューティングがつくれる。
自機や敵機もすべて簡単な操作でつくれるし
作曲だって8トラック+打楽器を思いのままに。
もちろんテクスチャーもつくれるペイントツールもついてるし、
某スターフォックスみたいなゲーム中無線もつくれる。

ただセーブデータ容量が小さすぎるから
自在に作れるポリゴンは10ポリゴン、作曲も10曲まで。
無線など実際は容量制限のせいで無理。
今出してくださいよホント・・・



324 NAME OVER 2014/01/06(月) 14:08:32.60 ID:+Yk3iS3TO

プロ野球殺人事件はマップ広すぎ移動めんどくさすぎ
あれも今のオープンワールドゲーみたいなもんだったな



329 NAME OVER 2014/01/06(月) 14:38:18.13 ID:92GKmYgg0

バンゲリングベイ
独特な操作性と単調な音楽(FC版)のせいで
クソゲー呼ばわりされた。
チョップリフターもHD化してリメイクされたので、
バンゲリングベイもHD化と
多人数対戦化してリメイクしてくれ(´・ω・`)



イイ

90年代の中小の3D格ゲーはリメイクして欲しい
当時はアーケードで慣らしてたセガナムコ以外はどうしても
ポリゴン技術がしょぼかったから


ポカーン

PCエンジンのシャーロックホームズの探偵講座
実写動画を独自の規格で再生してるらしいな
構造的にはMPEGみてーなモンらしいが


ショボーン

太陽のしっぽ



おまけ PCエンジン シャーロックホームズの探偵講座2 ムービーシーン


この記事へのコメント

[27783] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/19 14:36:32

モンスターハンター
ほとんど誰も持っていないプレステのネット環境がほぼ必須とかアホか。
まぁ、これはマニアにヒットしてその後も続き、10年たって大ヒットってゲームだから早くなかったといえば早くなかったんだろうけど。

[27784] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/19 16:37:14

ラグビーゲー全般

[27785] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/19 17:01:32

名前忘れたけどカメラで相手の恥ずかしい写真をとりまくる格ゲー

[27790] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/19 20:22:10

ダンシングアイ

[27791] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/19 20:39:44

オレっ!トンバ!(PS)

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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