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ムズ過ぎて憤死したゲーム

fallout3_megaton_bakuhatsu_title.jpg

難易度調整なにそれ美味しいの?




2 NAME OVER 2014/01/02(木) 02:50:46.01 ID:LXK3rSNH

サバイバルキッズ
発売当時小学生の俺憤死



9 NAME OVER 2014/01/02(木) 02:52:13.63 ID:aeH8ke/k

ボーダーランズ2
敵沸き過ぎなんだよ



16 NAME OVER 2014/01/02(木) 02:53:28.80 ID:3r+1p1Q+

クルクルランド
あっちが右手でこっちが左手でとかやってる内に
わけわからなくなり死亡


clucluland_rubbertrap.jpg


17 NAME OVER 2014/01/02(木) 02:53:35.70 ID:5Pr4jsMP

civ4天帝
無理ゲー



22 NAME OVER 2014/01/02(木) 02:54:22.95 ID:KBUk8csn

ファミリーサーキット
いっつもクラッシュしてムカつくわ



28 NAME OVER 2014/01/02(木) 02:56:43.72 ID:Nvu+JU2b

F-ZERO GXのストーリーモードマスタークラス
やる気がおきないくらい難しい



31 NAME OVER 2014/01/02(木) 02:57:05.01 ID:PkqIORR3

バイナリィランドはイライラしすぎて死にそうになる


36 NAME OVER 2014/01/02(木) 02:59:15.45 ID:/A7xpiJt

忍者龍剣伝は半端じゃなくムズイ
まず2面の最初のナイフを放物線描いて投げてくる敵でイライラMAX


ninjaryukenden_laststage_sharpen.jpg


41 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:00:32.54 ID:uCSUS8Fs

ゴッドハンドはンゴゴゴゴっていう気分になる


54 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:05:01.76 ID:/8HCqAkF

ワギャンの高難易度


57 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:05:48.60 ID:6wv5W6LV

>>54
スーパーワギャンランドのKAMISAMAは無理



61 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:07:06.38 ID:k8mjhNfd

サンドラの大冒険
一撃死ってキツイよ



65 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:09:14.81 ID:uz+e0vME

達人王だなー
結局クリアできんままゲーセン自体が潰れてもーた



73 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:13:20.87 ID:Jp3PuAtw

忍者ハットリ君が無理ゲーだった遠い日の記憶


76 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:14:31.80 ID:ninFLWLH

迷宮組曲
俺の腕では二階が限度


meikyuukumikyoku_ido.jpg


77 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:14:57.21 ID:9oEtf2WJ

SO3はラスダン直前から難易度上がり過ぎない?


84 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:18:01.17 ID:U3rBwVVa

オバQは空の飛び方すら分からんかった


86 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:19:00.58 ID:ZclsiXo1

ロックマンとか忍者龍剣伝は初見でアドリブだと難しいけど
配置覚えると割とセンス関係無くクリア出来る
だから名作なんだと思う



89 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:21:08.47 ID:zjNaUH6K

R-TYPE2
シューティング出来る奴は凄いと思う
どどんぱちとか無理無理



94 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:25:00.93 ID:bTGKRBnN

当時だったらチャンピオンシップロードランナーで憤死しかけたわ


95 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:25:12.21 ID:cqh5VdQA

ドラッグオンドラグーン3
最終面まで24時間でいけたのに
未だに最終面クリア出来てないんだよなあ



96 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:25:38.40 ID:ZclsiXo1

シューティングゲームは大抵そうだけど
自機パワーアップすると難易度が上がるって最大の矛盾だと思う
普通にクリアしようと思うとパワーアップを控えてプレイするのが必須という



104 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:29:13.91 ID:Jp3PuAtw

ドラゴンバスターは途中までは無理じゃないけど、マップが広くなると死ぬ
HPがないのに出口見つからなくて迷うと発狂しそうになる



109 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:31:00.98 ID:zjNaUH6K

コナミのパクリゲー月風魔伝
なんだあの3Dダンジョン



116 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:33:44.99 ID:Zfx4+POA

カラテカだな
あの柵どうやってこえるんだよ?
いまだにわからない



125 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:37:18.01 ID:/0njZMeN

これはwiz4だなあ
マイルドなPS版をやったけど十分鬼畜だった



131 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:40:53.62 ID:oUm7lQ+x

初代クラッシュバンディクー
100%にしたけど鍵ステージの暗闇進むとこはクリアすらキツかったわ


crash_bandique_slashed.jpg


135 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:43:13.63 ID:a5JXVSXw

オンゲーとかコミュ障には辛い
なんなのあの遊びでやってるんじゃない的な空気



138 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:45:38.41 ID:3pqyoJ+N

ニンジャガ2の箱版超忍は最初の面で諦めた
飛んでくる火矢避けるの運ゲーだろあれ



140 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:45:47.27 ID:/A7xpiJt

そういやキャッスルエクセレントもクリアしてねぇの思い出した


142 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:47:42.46 ID:pI24/JSF

なんでファミコンソフトは難易度滅茶苦茶なんだ?


151 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:51:31.33 ID:Cl4n1beU

>>142
・そもそもバランス取りの重要性を理解してないのが多かった
・アーケードゲーの開発者が多くて
 アーケードと同じ感覚で開発してた(コンティニュー制限など)
・製作者目線だから攻略法なんかもわかってる分、難易度を高く設定しがち
・単純に技術力が足りない

この辺じゃね



147 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:50:15.57 ID:Z2F9KGgE

ファミコンのランボー
最初のヘリ降りてからまずすることがわからない



149 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:50:50.73 ID:J86oiZbu

コンボイの謎は意外と簡単
ループする面は攻略本がないと無理だけど



153 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:51:46.14 ID:xkom/xIz

これはシレン系
他のゲームがかわいく見えるぐらい理不尽なことと
鬼畜なやつらが多い



155 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:52:38.54 ID:nedBloD/

アドベンチャーズオブロロ2
1みたくサクサクできるかなと思ったら
初っ端から一切クリアできなくて投げた



157 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:53:40.92 ID:h/CwOcG5

FCのドラゴンスレイヤー4
何をどうしていいかわからないゲームだった
ドラゴンバスターといいナムコのアクションゲーも鬼畜だた



163 NAME OVER 2014/01/02(木) 03:55:26.53 ID:ytgs2Km4

魔界村とかコンティニューが裏技みたいな扱いで笑った


171 NAME OVER 2014/01/02(木) 04:00:37.37 ID:siecUbv9

超執刀カドゥケウス
ギルスのテタルティでヌルゲーマーの俺は投げた



172 NAME OVER 2014/01/02(木) 04:01:58.41 ID:dqqcf1Cx

なんでお前ら既に悪魔なのにデビルトリガー引くだよ!
鬼!悪魔!



176 NAME OVER 2014/01/02(木) 04:07:23.85 ID:/mN8YpmK

ジオニックフロント、いろいろとリアルすぎて怖い
小学生の頃、連ジと間違えて買ってトラウマになった



179 NAME OVER 2014/01/02(木) 04:09:15.21 ID:Wz7AtG3H

SFCのガンダムF91も難しかったわ


180 NAME OVER 2014/01/02(木) 04:09:56.13 ID:DFRoK8gz

エネミーゼロはクリアした人少なそう
なんせつまらんし


enemyzero_shoot.jpg


182 NAME OVER 2014/01/02(木) 04:10:07.12 ID:SwRmecYp

アローンインザダーク
追尾攻撃怖い



185 NAME OVER 2014/01/02(木) 04:15:23.46 ID:X2XpsWW4

そういや意外と鉄腕アトムのアドバンスのゲームが難しかった記憶がある


186 NAME OVER 2014/01/02(木) 04:16:29.46 ID:Xja8tO36

ほとんどのCAVEシュー1周はしたが
ぐわんげだけは無理だったなあ



189 NAME OVER 2014/01/02(木) 04:18:22.53 ID:/A7xpiJt

大魔司教ガリウス
あれは難しいとか思う前にソフトぶん投げた


majou_densetsu_galius_no_meikyu.jpg


190 NAME OVER 2014/01/02(木) 04:20:15.61 ID:NFlP5+51

>>187
青い主人公で水に入って昇天



188 NAME OVER 2014/01/02(木) 04:17:39.62 ID:JwCwRTmb

FC版魔界村はクソ移植のせいでアーケードより難しい


192 NAME OVER 2014/01/02(木) 04:21:57.31 ID:LUir3oi6

キャサリン
登れないんだが?



195 NAME OVER 2014/01/02(木) 04:23:30.49 ID:Nvu+JU2b

チャイルズクエスト
ダメージ乱数が滅茶苦茶でリソース管理できん
そして脅威のエンカウント率



201 NAME OVER 2014/01/02(木) 04:28:52.91 ID:THQqXigJ

ブレスオブファイア5ドラゴンクォーター
難易度のおかげで中古価格がめっちゃ下がってありがたかった



204 NAME OVER 2014/01/02(木) 04:31:28.23 ID:Nvu+JU2b

うっでぃぽこ
途中から進めなくなるのが意味わからん



イイ

PCエンジンのカトちゃんケンちゃん
結局 誘拐された人は救えませんでした


ポカーン

アクトレイザーのアクションパート
あの独特のモッサリした操作感でイライラマックスペイン
後半は体力増えてなんとかなるが 序盤はもうね


ショボーン

ロマサガ3で敵が強くて
セーブリセット繰り返しながらダンジョン潜ってた時は
こんなプレイでいいのかな?って思ってた



おまけ NES うっでいぽこ / Woody Poko in 07:09

この記事へのコメント

[27688] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/16 12:22:57

ゴッドハンドは確かに最初が難しすぎ
最初のザコ二人にボコられ、やっと少し進んだと思ったら、倒したザコが突然悪魔に変身!
この悪魔が異常に強く、瞬間移動までしやがる心折設計
これで半年投げた
今は絶対手放さない心のゲームの一つです

[27689] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/16 13:47:09

ゴエモンのきらきら道中のスノーウォ―ルをチェーンキセル5連打で
ターザンして渡ってくところとラスボス戦
ガキだったから反応速度が遅い+指が追い付かなくてめっちゃ苦戦した
隕石を受け止める→丁度いい射角で指を離すのがどうしてもできなかった

[27690] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/16 14:09:19

意外とロマサガ2が挙がってないのな。

[27696] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/16 14:58:56

サバイバルキッズ
名前の割にクソ難しい。すぐ死ぬ
でも生活安定してきたら島を冒険してクソ楽しい

[27697] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/16 16:00:54

クルクルランドって難しかった?

[27699] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/16 16:48:11

ぐわんげは最終面で全回復出るし、他が1周出来たらいけそうだけどなぁ。

[27700] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/16 17:24:16

これはアーマードコア、最初はps2の時代から雰囲気が好きで結構買ってるけど
どれも最後まで行ったことない、必ず途中のミッションで詰む
パターンは二足じゃ倒せないからタンクにして無理やり頑張るけど無理。。。って感じw

[27701] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/16 17:34:12

自分の苦手なゲーム紹介になってるな
いくつも「高難易度か?」ってゲームが出てきてたわ

FCのゲームが高難易度ってのは無いなぁ
当時のゲームは接触=ワンミスが当たり前だし、残機数やコンティニュー制限だって、チャレンジ制限を設けることでゲーム上達を促してたわけで
ぶっちゃけ、エンディングできるゲームでオールクリアできないのは、その人が未熟だから、その人の責任なんだよね。
開発者の責任ではない。そこを勘違いしちゃいけない。

[27703] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/16 19:42:29

アクトレイザーってそんなもっさり高難度アクションだったか?

[27704] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/16 19:52:17

FC版Zガンダム、モビルフォートレスモードのサイコガンダムMkⅡにフルボッコにされっぞ!

[27705] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/16 20:14:24

はちゃめちゃファイター
かわいいカワウソくんとツチブタくんの横シューだよ

[27707] 名前:名無し 投稿日:2016/01/16 22:10:34

おまいらちゃんと成仏しろよ

[27710] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/16 22:37:36

コロコロカービィだろ
GA傾けて移動は斬新だったけどすぐに落っこちて死ぬし
やっててイライラしかせんかった
中古屋で激安だったのも頷ける

[27711] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/16 22:42:36

この手のスレになると必ず沸く名人様なんとかして

[27712] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/16 23:44:59

アクトレイザーはジャンプのクセが強いからな
なれないともっさりに見えるのはしかたないかも
難易度も高めだろう

[27714] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/17 06:12:41

アクトレイザーは敵の耐久力や攻撃力をチョットでも上げると難易度が跳ね上がるな
通常モードはともかく、結局スペシャルモードはクリアできなかった
というか、このモードの存在を知らない人も多そうだが

[27715] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/17 07:37:36

ファミコンのほしをみるひとと不動明王伝
Sファミコンの樹帝戦記 GBのピットマン
第4次スパロボSの栄光の落日
今のスパロボは味方機体性能に恵まれ過ぎ

[27718] 名前:名無しさん 投稿日:2016/01/17 11:46:10

ファミコン初期のゲームは親切に分かりやすく作れる程のデータ量を持てなかったし、親切に分かりやすく作ったら数時間で遊び尽くされてしまうからな
難解で難しい事が必要だったんだ

[27726] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/17 13:48:18

ゴットハンドの一面はシステム紹介色が強くって、悪魔化した敵が出てきたらハンドパワーを開放して素早くやっつけるんだなって気が付いてもらうためのステージだよ。
投げる前に気が付けば楽しめたかもしれないのに。

[27728] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/17 17:13:12

ニャニャンがニャン ライトファンタジー外伝  兎に角むずい
リバースムーン   むずさとつまらなさで一瞬でやめる
ワルキューレの冒険   何が何だか分からないままやられる
チャイニーズワールド   普通にむずい

27701
チャレンジ制限設けなかった方が上達したろうね

[28433] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/12 03:05:49

チャレンジ制限は、ゲーセン文化の残滓だろうね。
ゲーセンでは、コンティニューさせることが重要だ。

でも、据え置き機でソフト売りだったら、チャレンジ
制限なんて無駄でしかないんだよな。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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