machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

ゲーマーを長年続けて行き着いた境地 その4

orenoshikabane_wo_koeteyuke_rippana_sakusen_title.jpg

その付き合いは妻よりも長く、親友よりも長く。

※ゲーム歴15年未満の方のご参加はお控えください。




3 NAME OVER 2012/07/02(月) 22:51:11.76 ID:0IxMp4Ob0

用意されたやり込み要素よりも、
無駄にレベル上げ作業する方が
意外と夢中になる



15 NAME OVER 2012/07/06(金) 17:06:16.16 ID:k+TZx2Zx0

ゲーム、マンガ等の人気商売
あるいはひょっとしたらクルマ等の工業製品も
消費者を多少バカにしてやったほうが成功しやすいのかなって

ただし消費者を本気で嫌ったり憎んだりは論外だなと



24 NAME OVER 2012/07/08(日) 01:51:12.49 ID:4W8xDdfM0

でもこの先どんどんハードのスペックが向上していくと
ゲームはどうなるんだろうね?
現実と区別のつかないほどの立体空間、NPC、途方もないデータ量
そこまで行き着いて何が生まれるのか、
どこかで技術的な限界、到達点を迎えるのか?
ハード面で技術的な進化の限界を迎えた時、ゲーム業界はどうなるのか?
あと50年遅く生まれていたら答えを知る事が出来ただろうか・・・



30 NAME OVER 2012/07/08(日) 18:06:16.26 ID:4NUoiYh90

RPGでキャラの顔など自在に変更できるの珍しくなくなってきたけど
ゲームバランス面の変更まで標準装備のRPGは出ないものか
せめて魔物の能力面だけでも。

飽きずに何周も出来て、
ネット上で「俺の絶妙な設定を試してみてくれ!」みたいなやりとりも生まれて
開発側も頭の痛い魔物のバランス調整から解放されるという
もう俺らに任せろバランス調整w


aliensoldier_difficultysetting.jpg


34 NAME OVER 2012/07/08(日) 22:26:50.02 ID:hBJAUycWO

ゲームやる時どんな体勢でやってる?
まぁ別に楽チンにしたいならソファーやごろ寝でもいいんだが、
俺が理想としたコックピット感を作りたい。



39 NAME OVER 2012/07/09(月) 03:30:07.58 ID:qz1Lasei0

>>34
レースや3D/擬似3Dゲームをやるときは、
デカい中華鍋に乗り込め



38 NAME OVER 2012/07/09(月) 01:13:25.75 ID:GhXSJfW00

ゲームはたくさん発売されてなんぼのものだと思った。
まぁ何でもそうだろうけど。



51 NAME OVER 2012/07/10(火) 09:38:20.13 ID:1DGkS0+W0

エンタメ業界で金かかるからやめよう面倒だからやめよう
なんてやってて面白くなるわけないわなって事



56 NAME OVER 2012/07/10(火) 20:25:19.46 ID:/uBcHdR30

メーカーもユーザーの捉え方が変わってきたよな。
より多くのユーザーを獲得(新規を開拓)しようという考え方から
一人のユーザからより多くの料金を払って貰おうという考えに変わっている。



59 NAME OVER 2012/07/10(火) 21:29:16.00 ID:wx1gGVUH0

>>56
AKBのCDの売り方もそうだよな
世の中の流れなのか、あんまり健全だとは思えないね



63 NAME OVER 2012/07/11(水) 16:49:40.14 ID:liPVDYz30

メーカーのほうも最近
「買う気もないのに無責任に、声だけデカいユーザー」を
見分ける目と、それを割り切る勇気がついてきたんじゃなかろうか
これはとてもいいことだと思う



102 NAME OVER 2012/07/14(土) 20:43:23.66 ID:ebumn1US0

普段ゲームやらない人がたまにハマった時の集中力とかのめり込み感って
傍から見てると凄いものがある。
あれを見るとゲームを楽しめなくなるのは感性の衰えより単純に
ゲームそのものへの飽きなのかなと思う。



130 NAME OVER 2012/07/16(月) 21:24:30.74 ID:yQCSkMEmO

20年以上もアホみたいにゲームばっかやってた俺等と
今日日ゲーム始めたような奴らと同じ土台で勝負するのが無理があるんだよな
俺だって昔みたいにゲームが勢いある時代に戻ってほしいと思うけど
現実としてライト層を取り込めるようなゲームじゃ我慢出来ないんだもん
俺等みたいな要望ばっかり肥大化し続ける気持ち悪い奴らを相手にして
メーカーはホント頑張ってると思うよ



320 NAME OVER 2012/08/04(土) 15:49:50.17 ID:oFbyeTm50

>>130
結構同意
いつの時代にも 今 からゲームを始める人がいるんだよね。
ずっとゲームしてる人と要求が同じなわけない



138 NAME OVER 2012/07/17(火) 01:52:18.41 ID:JhVufIRC0

ゲームをプレイしないで積んどけば一切不満を感じない


162 NAME OVER 2012/07/18(水) 11:54:07.09 ID:p8GlVRuSO

ゲームやるより開発者の談話とか製作秘話読んでる方が
楽しくなってきた今日この頃
プレイできなくてもどっかゲームに関わってタイ



173 NAME OVER 2012/07/19(木) 18:52:39.69 ID:QrHuTwjG0

昔バカにしていたゲームがシリーズを重ねる毎に進化して
ハマれるくらい面白くなってると感慨深い



178 NAME OVER 2012/07/19(木) 22:33:20.04 ID:29R2uSj10

>>173
FFもそんな感じだったなあ

逆パターンで
回を重ねるごとに見下げ果てた存在へと堕ちてゆくシリーズやメーカーは
もう見たくない



181 NAME OVER 2012/07/20(金) 00:17:24.12 ID:Fiy+T1/6O

真のゲーマーは死ぬギリギリギリで切り上げる


182 NAME OVER 2012/07/20(金) 00:35:46.42 ID:3iFK0TYS0

「まだ行ける」は「もう危ない」

ウィザードリィだっけかな、たしか



192 NAME OVER 2012/07/20(金) 19:32:08.38 ID:1JTXu1U70

あくまでも俺の経験則なんで気を悪くしないでもらいたいが、
「○○こそ究極!」とか「××こそ最高!」っていう極度に偏った考えって、
結局はマイブームとしての一時的な気の高ぶりから出る言葉だったりして、
何十年とか、それこそ一生続くような
心理的境地にはならない事が多いんじゃないかと。
対人ゲームおもしれー!ってなっても
一人用には無いストレスやマンネリがやっぱりあって、
しばらくすると「一人でコツコツRPGも悪くない・・・」とかなったりする。



193 NAME OVER 2012/07/20(金) 22:24:03.42 ID:aqLVy7EG0

積み上げたゲームを眺めながら・・・、
「ゲームは1日1時間」、これを当時とは別の意味で解釈する。



206 NAME OVER 2012/07/21(土) 22:41:57.94 ID:49xhGNzi0

ゲームももう卒業か・・・、と思った頃に神ゲーに出会い、
なんだかんだでゲームがやめられない。


famicom_tantei_club_choisayameru.jpg


236 NAME OVER 2012/07/24(火) 03:26:28.36 ID:Wu8Fa5mn0

作り手も受け手も頭でっかちになって疲れきっているような・・・。
もっと素直に単純にやってくれたので俺はイイんだけどなあ



247 NAME OVER 2012/07/25(水) 00:54:56.44 ID:325h37wk0

スタオーのOPにものすげー感動した記憶が有ったが
久しぶりに見たらなんかしょっぱかった。
ゲームは、というか戦闘は相変わらず面白かったが。
アイテムクリエイションの妙な中毒性も健在だったな

確かにグラフィックや演出は凄く進化してるんだな
中身はともかく



254 NAME OVER 2012/07/25(水) 22:34:48.56 ID:BpuTG0S70

人に貸した途端にそのゲームはやりたくなるものだ。


255 NAME OVER 2012/07/25(水) 22:53:59.84 ID:PW1EiwlP0

>>254
そういうソフトは大抵借りパクされる



269 NAME OVER 2012/07/27(金) 21:54:35.53 ID:cl7rsbAz0

ドラクエの発売日が近づいてもワクワクしなくなった。


278 NAME OVER 2012/07/29(日) 20:43:18.46 ID:KnBCQwSR0

冷めたと嘆いたところで他に乗り換える趣味もないなら、
そこからどう自己満足の道具としてゲームを昇華できるか、だな。



285 NAME OVER 2012/07/31(火) 03:39:55.68 ID:QhV/jDMFO

もうゲーマーじゃなくてゲームコレクターと化してる
買って満足で積んでる



286 NAME OVER 2012/07/31(火) 07:19:59.08 ID:zL3XQBkz0

コレクターとして開き直れればいいんじゃね?
それが出来ない積みゲーマーが結構多い
みんな消化しなきゃいけないという自己脅迫で悶々としてたりする



289 NAME OVER 2012/07/31(火) 09:56:03.24 ID:xIzUlL7g0

積みゲーマーほど発売日に新品定価で買う。
わざわざ予約まで入れてる確率も高い。
それで積むという。



316 NAME OVER 2012/08/04(土) 10:21:27.37 ID:pftz/ydn0

もう娯楽関係総じて供給過多だわ


321 NAME OVER 2012/08/04(土) 19:07:52.66 ID:MgdFNvHz0

俺達はゲーマーだからゲームをやっていたんじゃない
ゲームをやりたくてやっている内にゲーマーと呼べる存在になったのだ



363 NAME OVER 2012/08/09(木) 22:43:11.67 ID:3M1PWdaw0

ネットが無かった頃ってゲームのネガティブ意見とか
ほとんど目に入って来なかったけど
あれが実は良かったんだと思うんだよな
ゲーム雑誌の役目もスポーツ雑誌と似たようなもんで
如何にユーザーを焚き付けて面白く感じさせるか一番デカいと思う



366 NAME OVER 2012/08/09(木) 23:35:51.50 ID:qGDeMsnp0

ネットで知った隠れた名作もいっぱいあるし
自分に合った情報だけ拾っとけばおk



373 NAME OVER 2012/08/10(金) 19:24:07.84 ID:b9n6N4/40

メーカー、クリエイターにとって一番大事なものが
ユーザーであってほしい



374 NAME OVER 2012/08/10(金) 19:41:25.72 ID:7dy+VuWXO

納期です


382 NAME OVER 2012/08/11(土) 12:07:36.40 ID:jHASEOY7O

開発期間5年、資金は300億用意した!さあ、自由に作って!
仮にこうなったとして、今の日本の技術者にRPG
作らせたら、って考えたとき、全然期待感が湧かない



386 NAME OVER 2012/08/11(土) 23:57:42.18 ID:3M4iZg6/0

>382
5年間自由に使っていいと言われたら、俺なら確実にダレる。



388 NAME OVER 2012/08/12(日) 02:33:03.57 ID:d+8OPbJO0

無制限な中で良い物が出来るとは限らないんだよな
制限があることで余計なものが削ぎ落とされて純度が良くなることもある



391 NAME OVER 2012/08/12(日) 11:50:49.07 ID:ThhvCNyC0

まあだからこそやれることの規模が広がり過ぎた今は
ゲーム作るのが凄い難しいんだろうけどな
昔と今を単純比較して軽々しく開発者が劣化したとか
あんま言いたくないな俺は



396 NAME OVER 2012/08/12(日) 19:14:33.94 ID:IlFa5QtS0

今のゲームは総じて既存のゲームのコピペ
そもそもなんでジャンル分け出来ちゃうんだよ



403 NAME OVER 2012/08/13(月) 22:38:28.46 ID:nxvvaH3zO

どの業界でも消費者の声がデカくなったからめんどくさいよね
とりあえず自社のこだわりを出して、
判断は市場に委ねたらいいのにって思うわ



404 NAME OVER 2012/08/13(月) 23:09:33.60 ID:UUR4rRM10

客が「無粋な分析家」だらけになっちゃったよね。老若男女問わず。
少しの穴も許さない、演出重視な描写は扱き下ろす、みたいな。
全部ひっくるめて「娯楽なんてそんなもんだ、察して笑っとけ」的な意見より
吊るしたり叩いたりの方が横行するようになっちゃったから、
いま作ってる側の人らは大変だろうなと思うよ。



405 NAME OVER 2012/08/13(月) 23:15:48.86 ID:cVylRzPV0

はっきり言ってゲームの粗なんて
いわれなきゃ気づかないって滅茶苦茶あるからね
ゲームなんて最初のうちはどんなんでも大抵面白いから
前評判とか見ずにガンガン買っちゃえばいいんだよ
もしくはいい具合に乗せてくれるレビューをみるか
やり終わる前にネガ意見みるのなんて
百害あって一利なしとまで思うようになった



423 NAME OVER 2012/08/14(火) 22:27:16.19 ID:q+K1DSbY0

極端に持ち上げるか、極端にイチャモンとしか思えないレベルで
こきおろしてるか、どちらかに偏ったレビューが目立つ
「5分でやめました!このシリーズは終わりです!」
みたいな感情まかせの文体とか・・・

しっかりプレイしたうえでココが良かった、ココは疑問だった、
あと進行不可になるバグがあったのでプレイする人は気をつけて・・・
みたいな落ち着いた批評の出来る人がもっと増えてほしい



430 NAME OVER 2012/08/15(水) 08:27:28.50 ID:iQ33ddtf0

批評なんて参考程度に聞いておけばいいんだよな。
長いことゲーマーやってると自分に合ってるゲームとか
なんとなく分かってくるようになるし。

長いことやってるとハズレをつかまされることも多いけど
よほど酷くない限りいちいちそんなので怒ってたら身が持たないしね。
ネットであーだーこーだ言うよりも
売ってさっさと次のゲームやった方が精神的にもいい。



432 NAME OVER 2012/08/15(水) 18:12:43.12 ID:RogmLdwm0

「騙された!ここのはもう買わない!」などと
声高に叫んでる人間ほど
なぜかまたその続編や完全版を買って
同じこと繰り返すのは割とありがち



434 NAME OVER 2012/08/15(水) 19:32:11.38 ID:VEiI8tEH0

クソゲハンターの誕生ですね


449 NAME OVER 2012/08/16(木) 22:52:42.25 ID:tf53VY1z0

長年ゲームやってて、いい歳になって、
お金にも余裕ができて、クソゲー掴んでも
笑っていられる余裕ができた



475 NAME OVER 2012/08/21(火) 20:16:33.02 ID:xiqmpa4I0

シューティングの自機を女の子にするんだったら
縦や横じゃなくてスペースハリアー視点にしてほしい


attackanimalgakuen_stageimage.jpg


498 NAME OVER 2012/08/23(木) 15:14:10.44 ID:BueHlH1W0

経営シミュレーション分野は明らかに昔よりタイトルが減ってしまった。
街にある多くの店を経営できたPS時代は遠くになりにけり。
もっと経営したい・・・



510 NAME OVER 2012/08/25(土) 21:32:57.85 ID:5GNkyagBO

普段絶対やらないジャンルを触ってみたら、
意外にはまることも多い



532 NAME OVER 2012/08/28(火) 22:34:10.13 ID:XhVToEZjO

無駄こそ人生さ


540 NAME OVER 2012/08/29(水) 21:30:46.80 ID:WnBUR9ck0

まあ正直余暇のほとんどはゲームしてる


541 NAME OVER 2012/08/29(水) 23:42:00.60 ID:d13WW3+kP

ゴルフも飲みもいかないし、
子遊びとゲームだけが人生のうるおいじゃよ



546 NAME OVER 2012/08/30(木) 21:17:50.65 ID:32B98e5p0

物心つくあたりからアップル2 88でプレイし
小学生のうちからプログラム打ち込んで50になった今の俺は
ギャルゲが一番楽で楽しいと思う境地になった



554 NAME OVER 2012/08/31(金) 07:22:45.84 ID:F3aK62zg0

ゲーム道とは何処かに行き着く道でなく
同じ場所をグルグル回る道と見つけたり



557 NAME OVER 2012/08/31(金) 08:39:20.46 ID:EMASRLG2O

真のゲーマーはゲームを機動させた状態で
コントローラーを持たずに座禅を組む。



561 NAME OVER 2012/08/31(金) 12:11:00.22 ID:lZB9lSZoO

ゲームの行き着く先は最適化作業とパターン化作業に集約される
効率のいい稼ぎや格闘ゲームの勝ちパターン

パターン化できたらそのゲームはすでに終わってるのと同じ
だが稀にそこから始まる逸材が現れる



574 NAME OVER 2012/08/31(金) 20:52:30.46 ID:N1K/v5V20

俺は基本的に安い男なんで
大抵のゲームのシナリオでそれなりにノれる



609 NAME OVER 2012/09/02(日) 10:16:33.99 ID:cEt/wGvl0

ゲームキャラなんて@でいいんだよ


616 NAME OVER 2012/09/02(日) 15:06:15.05 ID:30sxHgpM0

最後はシステムっつーかゲームの出来
キャラ立ちまくってた格ゲーも結局は残ってない
いやメーカーごと消えたってのも有るけど
SNKには堅実に頑張って欲しかったなぁ



639 NAME OVER 2012/09/04(火) 08:20:44.51 ID:8n0QpQgx0

CD-ROMのインタラクティブゲーム目当てに80万くらい出してMac買ったとき
ドライブだけで10万したなあ
映像以外、あまりにも単純なゲーム性だったがw
映画とゲームがつっくいた感じだなと夢中になって何本も買ったなあ
遊びたいゲームがあればためらわずハードごと手に入れるってのは、
ここで悟った



640 NAME OVER 2012/09/04(火) 10:47:50.33 ID:eCHJKImq0

AJAXのためにロッパー買ったり
アリスの館CDのためにタウンズ買ったり
昔の俺は相当馬鹿だった



678 NAME OVER 2012/09/08(土) 21:45:18.92 ID:p9ORNztM0

何でもそうだけど
「こういう部分に力を注ぐべき。理想系はコレだ。最高のものになるはず」と言いつつ
「ちょっと毛色違うけど、こっちにはソレがあるよ。実際いい感じだよ」と言われて
「それは認められない。自分ルールの枠から外れる。見る価値もない」
って言ってちゃどうにもならない
本気で求めるなら、気持ちを精一杯ニュートラルにして色々踏み込んでみないと



705 NAME OVER 2012/09/10(月) 10:49:35.68 ID:AaaMnaotO

ゲームは好きなの買えばいい


720 NAME OVER 2012/09/12(水) 06:38:50.93 ID:V/shuqBVO

レトロ、新作問わず
プレイした時の自分のリアクションが容易に想像できる
ゲーム内容以前に、ゲームをプレイする時の
一連の行動がパターン化してるっていうか
どんな斬新なゲームだろうと感動するのは一瞬のみ



723 NAME OVER 2012/09/12(水) 22:21:04.64 ID:NebNofnBO

>>720
わかるわ
プレイした時の内容が簡単に想像出来ちゃう
プレイヤーとしての経験を積み過ぎたんだろうな



724 NAME OVER 2012/09/12(水) 23:12:59.19 ID:ZRC/469H0

でもその自分の想像を超越する存在との出会いも諦め切れないというか


727 NAME OVER 2012/09/13(木) 05:30:59.86 ID:y6xI5sqwO

ジャンルに偏りがあろうがなかろうが、"慣れ"てしまった時点で終わり
個別のゲーム云々ということではないな

本体にカートリッジセットして(ダウンロードでもなんでもいい)、
電源入れて起動する
タイトル画面が表示されるまでワクワクするかもしれないし、しないかもしれない
ゲーム本編を開始する
真新しい、馴染みのない内容だったら「おっスゲー」と一瞬、
もしくは"慣れ"るまではそう思う、
そうでなければ「あぁはいはい、こういう感じですか、もう結構です」となる
最後までプレイするかもしれないし、以後二度と起動しないかもしれない
購入した動機にもよるが
「いや、これは名作なんだ、面白い筈なんだ、面白くない訳がない」
と自分に言い聞かせてはいないか
もしかしたら面白さを理解するまでに
時間のかかるゲームなのかもしれない


いずれにしろ、全てパターン



730 NAME OVER 2012/09/13(木) 07:22:30.42 ID:5LtS2zZE0

時としてゲーマーはゲームに過剰な感動を期待し過ぎなのではないか?
グルメ番組みたいに「うまぁーい!」と叫びたくなるような
味に対する感動なんて現実にはそうそう無い
ゲームもそんな感じ


mister_ajikko_ijiwaru_gurume.jpg


740 NAME OVER 2012/09/14(金) 05:13:12.85 ID:UgzQlxzS0

飽きる時期もありつつも、また復活したりして長期的に続けるものを
趣味と呼ぶんじゃないのかと思う。

飽きは「ビッグタイトル連発&大ヒット!」とか
そんな世間の動向とは全く無関係にある日突然発動するもの。
そして復活する時もまた同様。別に原因なんてない。



742 NAME OVER 2012/09/14(金) 10:24:35.66 ID:JFGrTMBYO

俺は作り手に回りたくなってくる
ゲームだけじゃないけど



786 NAME OVER 2012/09/16(日) 04:31:53.90 ID:tPioiYQq0

お子様がいなくなる22時以降にゲーセン行って
閉店まで遊ぶのが週末の日課となっておる
平日は通勤電車の中でスマホポチポチしながら気を紛らわせてる感じ
40間近にして再びゲーセンに舞い戻るとは思わなんだ



807 NAME OVER 2012/09/17(月) 06:28:45.88 ID:zD9IPX3h0

ゲームに限った話じゃないが、若いうちにせいぜい楽しんでおけ


843 NAME OVER 2012/09/18(火) 22:59:27.56 ID:yfT2M9rJ0

誰でもクリアできるゲームもいいけど
やっぱり延々と腕を磨くのがいいな



844 NAME OVER 2012/09/18(火) 23:25:09.54 ID:M27QTWO5P

RPGで遊んでいて、町や村のイベントを消化し尽くすことと
その町を滅ぼすことは大差ないんじゃないか、と最近思う
その世界の息の根を止めて回っている様な気分になる



850 NAME OVER 2012/09/19(水) 05:16:14.09 ID:sxTEnUe5O

何事も適度な距離感を保つことが長く続ける秘訣


878 NAME OVER 2012/09/20(木) 10:27:01.93 ID:FrX1IDoN0

未だに3D酔い

doom1_gameimage.jpg


890 NAME OVER 2012/09/20(木) 22:23:22.46 ID:EfJ8lH3BO

内容やシステムが合わないということは
その作った人と相性が合わないということに最近思うようになった



892 NAME OVER 2012/09/21(金) 06:28:31.40 ID:mXeAdeoA0

ソフトは買い戻せるが
思い出は買い戻せない



958 NAME OVER 2012/09/27(木) 04:53:18.68 ID:jYv2cdq+0

5,000~6,000円のを
「これでも買ってみるか」→「う~ん、こんな物かな・・・」
のパターンが続くくらいなら
シッカリ作られた1万円オーバーのほうがいい

別スレにも書いたけど1~2年に1作ぐらい、各メーカーに気晴らしで
思い切りコストをブチ込んで定価1万ン千円というのをやらせてあげたい



993 NAME OVER 2012/09/29(土) 15:15:04.66 ID:g+6juFJV0

車運転するようになってから
ドライブシム系の面白さが分かった
飛行機操縦するようになったら
フライトシムにもハマるかもしれん



イイ

そのゲームをクソゲーと断定した時
自分のゲーマーとしてのポテンシャルも問われている


ポカーン

開発者の想定がつまらんのなら
自分で面白くしちまえばいい


ショボーン

本当に自分に合ったゲームは
多分 探すよりも作るほうが近道



おまけ タントアール(アーケード版)


ゲーマーを長年続けて行き着いた境地を書いてけ

ゲーマーを長年続けて行き着いた境地を書いてけ その2

ゲーマーを長年続けて行き着いた境地を書いてけ その3

この記事へのコメント

[27675] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/15 20:39:27

>ソフトは買い戻せるが
>思い出は買い戻せない
一緒にや、自分と並行して遊んでくれる友達も買い戻せない。
一人ぼっちは寂しいし、つまらないよ…。

[27676] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/15 20:46:49

アケコンや専用コントローラーなどを
勢い余って買うとだいたい後悔する

[27678] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/15 21:06:55

おとなになって友人も増えいろんな遊びを覚えたが
ゲームのコストパフォーマンスが驚異的に高いとわかった

[27679] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/15 21:09:23

最近は自分の理想のゲームを想像上で作って妄想でプレイするようになってしまった。
現実に1人でシコシコ作ろうにも作業量が絶望的すぎる。

[27681] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/15 23:48:39

>>182は良い言葉だ
至言だ。

ユーザーを憎みまくった結果が
ゆめのすけかねぇ・・・
カルブレもアレだし。

[27684] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/16 00:20:44

ゲームを初めて見てから35年…8ビットから今は何ビットかなんてどうでもいい時代になった
それにしても50代でギャルゲーってどんな境地だろう
今のゲーマーや制作側は、データの蓄積と肥大化に知らず知らず圧迫されてないだろうか?
過去の名作のお歴々がネットでオールドゲーマー達の熱い文章で記録紹介され、ゲーム自体も中古屋で蓄積され、各ソフトもやり込み要素でボリュームマシマシで…
正直きつくない?
テトリスってソースプログラムが10kb程度らしいぞ
あとキャラは@でいいってのはローグだけど、「D」を見た瞬間に凄まじく緊張したもんだ
ドラゴンのブレスを避けるために斜め移動のキー確認とかで一呼吸置いたりしてな
この手の緊張状態はもう味わえないのだろうか

[27685] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/16 00:28:50

ゲームにおけるストーリーとはキャラとテキストである
そして結局のところゲームにおける最重要要素はシステムである

[27687] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/16 03:04:16

あの頃の方がゲーマーだった

[27691] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/16 14:20:08

※27679
テキスト系のゲーム(ギャルゲー、脱出ゲー、推理ゲーなど)以外は
自作はまず無理だもんな。ロープレですら、ハードルが高すぎるよ。

[27693] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/16 14:27:28

>>27675
俺がいるじゃん!

[27698] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/16 16:08:48

404 405 423は一理あるし真理なんだろうけど
それに甘えてるメーカーもあるんだよなあ…

[27709] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/16 22:31:26

最近のゲームに疲れたら
自分がゲームをやり始めた頃の
ゲームの動画を見たりしている

俺だけかも知れんが、結構いい気分転換になんのよね
たまに存在すら知らなかったゲームにも出くわすしw

[27713] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/17 02:43:22

ゲームって遊びは意気込んでやり込んで情報を集めて理詰めて腕もあげても、結局はより面白い「失敗」をする為に延々と続けてるんじゃないかなって所に辿り着いたわ

ただ失敗を強要するゲームなんてのは論外だし、チュートリアルを理解出来れば失敗をしないゲームも面白くはないんだよな
やり込んだら99%くらいまで理詰められて残りのほんの1%程のまぎれ要素が存在するゲームってのが理想なんだわ
その1%の網に引っ掛かった時の悔しさと、その1%に次に出合った時には攻略してやろうって決意する快感ってのが本質なんじゃないかってのが大よそ四半世紀ゲームをして来た俺の今の結論だわ

[27724] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/17 12:50:37

社畜の才能があることに気付く、ルーチンワークが家に帰っても続く。しかし、やめることはない。

上手ければ上手いほど強ければ強いほど詰まらなくなっていくからより難易度がエグイものを求めてしまう。

要するにハードゲーマーはドMなんだと今更ながらにそう思う

[27730] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/17 17:14:53

テレビが壊れて画面がほとんど真っ暗になった状態でも普通にプレイできる

[27755] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/18 10:19:32

大人になってからは新発売のゲームは買わなくなったな
ある程度噂になってからとか社会現象になってからとかミリオンヒットしてからとか
そうなってから買うようになった。
でも一番いいのは昔の有名なゲームを中古で買いなおすこと
同じゲームでも忘れていたところが多くて楽しめる
もう新作ゲームなんていらないんじゃないかってくらい
まあそれでも新作で出会った事のないゲームが発売される時は
必死にリサーチするんだけどね

[27759] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/18 13:54:07

>>475
PC98/88VA アランティア
パ○○ラ見ながらやってたなぁ

[27804] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/20 19:06:33

※27679
俺も全く同じだ。長年ゲームをやってて、最近そう思うことが増えたよ
想像のなかでどう組み立てれば気持ちよく遊べるか、
こういう感じだったら(自分にとって)理想的だ、
といったプレイ映像を再生して、しかしそこで終わる

形にするには技術も知識も根気もなさすぎるんだ……
そして仮に形にできても、きっとそれは自分しか楽しめない世界……

[28692] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/02/20 22:55:30

ファミコンのテニスのレベル1~5を通しで最近倒した
今までクリアーしたゲームの中で一番嬉しかったかもしれん・・・

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク