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アドベンチャーゲームは今後どうなる?

machi_chinchicall_title.jpg

名作の寿命はかなり長いジャンルなんですけどね。




6 NAME OVER 2014/09/27(土) 00:15:32.11 ID:ARG1j1Kh0

萌え系とか恋愛系はもういいから
推理系と探索系くれ



14 NAME OVER 2014/09/27(土) 00:19:43.41 ID:2FTpLdpf0

慟哭とかリヴァイブみたいな
ゲーム要素の強いADVゲームが皆無



21 NAME OVER 2014/09/27(土) 00:23:35.95 ID:mSyK/gzd0

いつかまた実写サウンドノベルが遊びたいけど
さすがにもう無理だろね・・・


AnotherMind_minesweaper_sharpen.jpg


37 NAME OVER 2014/09/27(土) 00:33:18.03 ID:rmjZIUmPO

マルチメディア!CD-ROM!ドヤ!って感じの
実写クソゲーを遊んでニヤニヤするのが最近の趣味です



38 NAME OVER 2014/09/27(土) 00:33:34.29 ID:YVlj1imi0

さんまの名探偵とか
サラトマみたいなゲームたまにやりたくなる



43 NAME OVER 2014/09/27(土) 00:39:07.74 ID:mSyK/gzd0

>>38
あの手のオールドスタイルはほぼ死滅したねぇ
PCのフリーゲームなんかでは根強く残ってたりしたから
インディーズで出したら小遣い程度には売れそうだけどね

フリゲの「刑事神南さつき」シリーズあたりは
結構ガッツリ推理系だから未プレイならおすすめ
KIMというシステムが秀逸



46 NAME OVER 2014/09/27(土) 00:46:09.55 ID:vgxqebmw0

MYST系は、脱出ゲームとして生き残ってると言っていいのかな。

myst2_riven_onkan.jpg


150 NAME OVER 2014/09/27(土) 09:56:35.48 ID:MeNFwWHV0

>>46
脱出ゲームやるとミステリーハウスを思い出す
MYSTなー
リアルMYSTってフル3Dになったのが後年出たけど、
たしかにそのまんまMYSTなんだが
コレジャナイ感がすごかったな
コマンド選択のアドベンチャーってエニックスがやりはじめたと思うが、
いまの選択式のノベルゲーよりはよっぽど面白かったな



152 NAME OVER 2014/09/27(土) 10:17:47.67 ID:mSyK/gzd0

>>150
コマンド選択式は、選択じゃなくて総当たりというジレンマから
逃れきれなかったからな~
総当りでない選択に挑戦した一部のタイトルは難易度が上がりまくった

サウンドノベルは時代的にもいい落とし所だったと自分は思うな
複数回プレイに向いてるのもアドベンチャーの欠点を解消してるし



55 NAME OVER 2014/09/27(土) 01:01:52.51 ID:925jLfDa0

YU-NOみたいなゲームADVって
もう新作が出る見込みはないんかな
ああいうADVなら今でもいくらでもやりたいんだけど
ノベル系はもう食傷気味だわ


yu-no_sonna_iikata.jpg


58 NAME OVER 2014/09/27(土) 01:04:34.92 ID:mSyK/gzd0

>>55
あのレベルの作品は天才が現れないと難しいね
作らないんじゃなくて作れない



64 NAME OVER 2014/09/27(土) 01:09:58.89 ID:3fIhs22f0

ケムコの事も語ってやってください


104 NAME OVER 2014/09/27(土) 02:38:24.45 ID:gei1Mw7o0

>>64
シャドウゲイトを翻訳した人物は天才だと思う


shadowgate_ka-ruruisu_sharpen.jpg


69 NAME OVER 2014/09/27(土) 01:16:12.90 ID:mSyK/gzd0

難しすぎたといえば「殺意の階層」
あんなの完全自力クリアできた奴、日本に何人いるやら



70 NAME OVER 2014/09/27(土) 01:16:28.37 ID:uZZ/vSdD0

ノエル・ラネージュや
やるドラシリーズは
今のハードにこそだすべきなんじゃないかと思う



106 NAME OVER 2014/09/27(土) 02:51:55.24 ID:SQ6SnpJuO

>>70
やるドラのダブルキャスト好きだったな
最初に見たエンディングで真相にまで至りながら
最後の最後の屋上でヒロインに手を離された時は
絶望してしばらくやらなかった


doublecast_haruka_himitsu.jpg


80 NAME OVER 2014/09/27(土) 01:26:53.38 ID:D11v4kRa0

新宿中央公園殺人事件から、時の過ぎ行くままにまではよかった。

データイーストもリバーヒルソフトも今はもう無い・・・



81 NAME OVER 2014/09/27(土) 01:28:45.35 ID:D11v4kRa0

ミシシッピ殺人事件は当時クリア出来んかった


83 NAME OVER 2014/09/27(土) 01:33:33.73 ID:jQsFf+W30

テキスト系はDSで雨後の竹の子で出たけど、残ったのは逆裁と乙女ゲーだな
ルートダブルVITAを今やってるところだが、
逆裁もそうだけど、いまだ文字列が基本2行まで
そういうところが10年以上止まってるんだよね
まあ安く上げるには仕方ない面もあるが



91 NAME OVER 2014/09/27(土) 01:55:13.40 ID:WZXGkdL7O

極限脱出の新展開はまだかのう

zennin_shiboudesu_alice.jpg


96 NAME OVER 2014/09/27(土) 02:01:41.61 ID:mSyK/gzd0

難しいのは、詰んでるのがわからないまま進むゲーム。
結果的にゲームオーバーになるのだけど、なまじ進む分
何が原因でどこで詰んだのかを判断するのがとても難しい。



102 NAME OVER 2014/09/27(土) 02:24:42.65 ID:u9gApgnC0

ウィッシュルーム作ったところはつぶれちゃったんだな残念。
実写ADVはドリキャスのesってやつが面白かったな。
出ている面子が豪華



112 NAME OVER 2014/09/27(土) 04:21:53.54 ID:qnFBEk1T0

脱出ゲームの企画は通るのに
ミステリー系の企画が通らない意味が解らない
味付けが違うだけで作業的にはあまり変わらんだろ。



135 NAME OVER 2014/09/27(土) 07:42:13.39 ID:SPgmkpAX0

スマホがあるから家庭用ADVは死んだのかと思ったけど、
スマホでも全く流行ってないんだよなー

チュンとかスマホでいいから、何か作りゃいいのに



143 NAME OVER 2014/09/27(土) 09:01:32.93 ID:b1pffHsL0

海外PC向けADVというか
ポイントアンドクリックは相変わらずものすごく人気だよ
インデーズでも予算かかったものもシナリオ面白いの山盛り
英語勉強しよう!



146 NAME OVER 2014/09/27(土) 09:33:52.87 ID:mSyK/gzd0

アナザーマインドはプレイヤーが
主人公の女の子の脳内っていう立ち位置が面白かったね
ゲームとしても、単純に選択肢を選ぶんじゃなくて、
短いセンテンスを組み合わせて行動させるのが独特で良かった
このシステムはフォロワー出て欲しい感じだったけどなぁ



159 NAME OVER 2014/09/27(土) 10:54:57.19 ID:5/OVQqtI0

何気にPCのフリーゲームが面白い
作者の感性のままに作っているから商業にはない面白味がある
あと脱出系とか形を変えてここで生き残っているよな



163 NAME OVER 2014/09/27(土) 11:58:50.50 ID:pnwaihip0

タイムテーブル系の新作がやりたい
まぁ今だとwiki見ておしまい、になっちゃうんだろうが・・・



168 NAME OVER 2014/09/27(土) 12:55:38.03 ID:7CZjolxd0

小島監督はそろそろスナッチャーポリスノーツに続くADVゲーお願いします

policenouts_bomb.jpg


198 NAME OVER 2014/09/27(土) 18:12:19.41 ID:mSyK/gzd0

アドベンチャーゲームはネットとの相性がめちゃくちゃ悪いのがね・・・
意図せずにネタバレ地雷を踏んだ瞬間に終わるタイトルも多いし
動画等で見て自分も買った的な展開も少ないと思うし

他のジャンルとの決定的な違いはそこだね
その解決方法がまだ見つかっていない



222 NAME OVER 2014/09/27(土) 21:54:48.09 ID:fxAypXBq0

長らくやってねぇなぁ
最後にやったのは有野の挑戦に入ってたやつだな
あれは結構良かった



224 NAME OVER 2014/09/27(土) 22:09:28.42 ID:KjqF5uF40

最近だと逆裁、ダンガンロンパ、極限脱出ぐらいだなあ。
ヒット作と言えるのは。
極限脱出はキャラや世界観が魅力的でよかったわ。



226 NAME OVER 2014/09/27(土) 22:37:01.65 ID:/ii+hR6k0

LOOMとかMYSTみたいなのだったら好きだけど最近ああいうのないな

pce_loom_sonw.jpg


241 NAME OVER 2014/09/28(日) 01:48:38.93 ID:tbCIZilY0

ルーカスフィルムのADVの詰め合わせとか配信無いかね
モンキーアイランドはXBLAとかに移植されたが
LOOMやインディジョーンズ、ザックマッケラッケンがやりてえ



255 NAME OVER 2014/09/28(日) 11:50:41.51 ID:UjL84fhw0

ギャルゲー以外は推理系と脱出系に二分された感があるなぁ。
文字通りアドベンチャーをやってるのは最近じゃほとんどない。
謎の島を探検して不思議な遺跡を見つけたり、
変な遊園地でおかしなキャラとであったりする話もたまにはやりたいな。



262 NAME OVER 2014/09/28(日) 13:24:43.71 ID:TuAbVYnV0

最近乙女ゲーをやる機会があったんだけどエンディングが多彩だったり
選択肢が多かったりと昔のギャルゲーを彷彿とさせる内容だった
ギャルゲーは萌豚に占拠されてゲームとしての多様性はおろか
物語の多様性すら失って
完全にデジタルノベル専用と化したけど向こうはどうなるんだろうな



281 NAME OVER 2014/09/28(日) 19:00:00.79 ID:gHWURXI90

かまいたちの夜はうまく選択肢を選ぶほど
連続殺人の犠牲者が減るのがよかった。
ミステリーのゲーム化の一つの理想だよ。
「この時点で犯人指摘できる!」ってのは。



358 NAME OVER 2014/09/30(火) 21:55:23.50 ID:uEB8Fi0P0

ガキの頃、考古学少年だった俺は
太陽の神殿に憧れながら、
クレオパトラの魔宝でお茶を濁した

いや楽しかったけどねクレオパトラ
RPG要素も良いスパイスになってた



364 NAME OVER 2014/10/01(水) 02:34:48.68 ID:BpZKQj6V0

>>358
クレトパトラ良かったなぁ
RPG感が強かったけどアドベンチャーか
スカラベ買うと真のボスと戦えるとかそんな感じだったか



375 NAME OVER 2014/10/01(水) 22:36:51.79 ID:p8IPxOu10

アドベンチャーの推理要素を考える時、
「プレイヤーが能動的に推理する」という部分を
うまくシステムに落としこんで一石を投じたのは
「御神楽少女探偵団」だと思ってる
もちろん難易度の高い推理を要求するゲームは過去にいくらでもあるが、
ゲーム的にうまい落とし所を見つけたという意味で

更にシステム的にうまく発展させたのは「逆転裁判」「ゴーストトリック」あたりか
「トリックロジック」はちょっと惜しかった



393 NAME OVER 2014/10/03(金) 00:47:39.31 ID:IB1/kbPT0

ファミコン時代の名作・迷作をもっと配信して欲しい


415 NAME OVER 2014/10/03(金) 21:53:12.57 ID:0Uu83dQj0

フリゲの脱出系や逃亡系が結構面白い
インディーズタイトルとして商業用に作り直されたりしないかな



417 NAME OVER 2014/10/04(土) 00:07:27.24 ID:dzcLXeFv0

いつの間にか選択肢すらないデジタル紙芝居を
アドベンチャーゲームって言うようになったよな。



418 NAME OVER 2014/10/04(土) 00:12:10.29 ID:z7+WhbZW0

とっくに消えたかと思ったらまだ続行してたのか。
まぁ、最近は推理物かギャルゲーがほとんどになっちまったな。
とくに冒険ものなんか皆無になった。
ケムコとか昔はがんばってたんだが。
頻繁にやるようなゲームじゃないのは確かだけどさ。
面倒だし。でもたまにはじっくり遊べるやつもほしいな。



437 NAME OVER 2014/10/04(土) 09:45:12.40 ID:ZCKaD7Il0

マンホール
あの目的がないマッタリ感が好きだった

「ンーーーパットマン!」


pce_manhole_startscene.jpg


442 NAME OVER 2014/10/04(土) 12:05:39.75 ID:MctfBxtU0

ファミコンの
赤川次郎の幽霊列車は最高。

じつはエニックス開発で
BGMはすぎやまこういち。



467 NAME OVER 2014/10/04(土) 23:49:42.89 ID:Lj8Vao7F0

爆伝アンバランスゾーン(PC-E版)
阪神大震災後震えながら夜を過ごしてた時にプレイ
内容なんてこれっぽちも覚えてない



484 NAME OVER 2014/10/06(月) 00:20:14.50 ID:RpQq6DsN0

Ever17は終わりよければ全てよしの最たるものだな。
逆にRemenber11は終盤まではすごく面白いんだが、
ラストのオチのせいでクソゲー扱いされてるちょっと可哀想な作品。



494 NAME OVER 2014/10/07(火) 10:41:28.61 ID:66qwk49x0

スレに触発されて押入れから98のDead of the brain引っ張り出してきた
最近のAVGと違ってマウスで一帯をクリックしまくらないとフラグが立たないのが
警察署でかなり時間を食ってしまった、署長の椅子むかつくw



496 NAME OVER 2014/10/07(火) 15:45:00.66 ID:6evWixBqi

スーファミでアドベンチャーがほとんど出なかったのは
何故なんだぜ



506 NAME OVER 2014/10/07(火) 19:44:31.91 ID:CTfCrJXfO

>>496
それまでのシステムの摩耗が限界にきてた気がする
今ファミ探とかやるとフラグ隠しに相当苦労してるのが見て取れる



497 NAME OVER 2014/10/07(火) 16:25:57.68 ID:JFQLGcCh0

当時の売れ筋の問題だと思う。
あとは容量か。
CD-ROMでフルボイスに近いようなADVや
ムービーゲーがでてたけどSFCにはそれが出来ない。



507 NAME OVER 2014/10/07(火) 20:01:44.36 ID:6evWixBqi

PS1以降はまた旧来型のアドベンチャーは出てる気がするんだよね
なんかスーファミの時だけパタッと止まったよなーと



509 NAME OVER 2014/10/07(火) 20:18:07.19 ID:4yr0XxQH0

>>507
RPGが大流行したのも一因なのかな
キャラの物語を追うアドベンチャー風RPGだったし



508 NAME OVER 2014/10/07(火) 20:02:28.19 ID:OGaf1Inf0

スーファミは末期に急にサウンドノベルがたくさん出てた印象


512 NAME OVER 2014/10/08(水) 02:19:34.46 ID:W9jGtSx20

スナッチャー、ポリスノーツは映画のパクリだなんだ言われてたが好きだった
ポリスノーツは3DO、サターン、PSと3機種とも買ったくらい好き
スナッチャーはランダム・ハジルの最期が格好良かった



520 NAME OVER 2014/10/08(水) 23:56:22.38 ID:GohY5rrF0

イヴ バーストエラーってサターン版20万本以上売れてたのか
色々と今じゃ考えられんな



531 NAME OVER 2014/10/09(木) 16:02:04.91 ID:yS8zI23M0

もう実写系アドベンチャーは出ないのかな
どんなにシステムが良くできてても、
萌えアニメみたいなキャラと世界観だとプレイする気になれない



544 NAME OVER 2014/10/10(金) 10:19:09.23 ID:Z4z2YTsh0

今まで色々推理ゲーやってきたけど一番やってて楽しかったのはクロス探偵


549 NAME OVER 2014/10/10(金) 15:53:28.63 ID:2t2L0H5J0

殺しのドレスで、登場人物の名前を友達や先輩の名前に替えて遊んだ思い出


552 NAME OVER 2014/10/10(金) 20:02:59.51 ID:yEwbcXSQ0

街や428形式は小説をゲームで遊ばせる一つの解法だと思うけど
作るコストとその結果に大きな乖離があって限界があるのがな
すげぇ金かかる方法


428_tama_anagocchi.jpg


562 NAME OVER 2014/10/11(土) 09:35:28.21 ID:YDV3EEmN0

昔のコマンド総当たり式のゲーム出ないかな
新作でファミ探とかメタルスレイダーグローリー遊びたい



590 NAME OVER 2014/10/12(日) 12:08:33.09 ID:YG43Jbzg0

HDのすげえ綺麗な巧い絵で古いADVがやりたい
シルバー事件をHDリメイクしてくれて構わないと申し上げているのですよ



596 NAME OVER 2014/10/12(日) 18:02:34.18 ID:Dw52/O1g0

Prismaticallization
俺は結構好きなんだが
あの、ひたすら手動でフラグ管理し続ける
フラグ管理の鬼のようなゲーム

たまに立ち上げて遊んでるだけど
いまだに小学生のエンディングしか見れていない



611 NAME OVER 2014/10/13(月) 10:17:54.20 ID:ZPdCNmUP0

LOOMみたいな幻想的なアクションADVがやりたい


635 NAME OVER 2014/10/14(火) 19:47:54.62 ID:QFcra48N0

中山美穂のトキメキハイスクールは
電話番号の下4桁隠してCM流したもんだから
総当りで電話かけまくるバカが続出してイタ電状態



647 NAME OVER 2014/10/15(水) 10:58:01.82 ID:L526JFDt0

当時、下級生2は衝撃だったな
メインヒロインが彼氏持ちとか



691 NAME OVER 2014/10/17(金) 17:16:00.37 ID:9fS42BIB0

夢の終わりに、の寺田克也絵OPムービーがすげえ好き
あれより良いPVってあんまりないわ



711 NAME OVER 2014/10/18(土) 21:19:47.72 ID:BOA7LHNL0

探偵紳士の続編はどうなるんだ
好きだったんだけどなあ
大して売れてなかったのが救いか



713 NAME OVER 2014/10/18(土) 21:44:05.99 ID:mRjwYMov0

あの弾幕シューティングで有名なケイブが出したゲームで
インスタントブレインってのがあるのだが
B級ながらもなかなか面白いシステムを積んでる秀作だよ
過去を写すカメラを使って事件を解決するんだが、
後々に逆転裁判みたいに今まで撮った写真を提示して
犯人を追い詰めていくみたいな展開があって
ゲームに参加してる気分を味わえる

まぁキャラも世界観も濃いから人を選ぶが、おまけで怒首領蜂もついてて
中古で1000円くらいだからオススメしておく



715 NAME OVER 2014/10/18(土) 22:39:59.84 ID:+NqBWGFY0

Wiiの宝島Zが一発屋で終わってしまって残念
本家任天堂よりリモコン機能使いこなしたタイトルだったのに



722 NAME OVER 2014/10/19(日) 09:51:39.88 ID:mDUO4e/Ai

実家からマンハッタンレクイエムと琥珀色の遺言が出てきて
軽いタイムカプセル状態

なにげにフルボイスだったのね



734 NAME OVER 2014/10/19(日) 19:16:57.59 ID:6cctXu3E0

なんでこんな出なくなったんだろうな
金かかるジャンルじゃないだろうに



736 NAME OVER 2014/10/19(日) 19:30:03.21 ID:X+MejIyQ0

>>734
分量のある話を書く(書ける)人が少ないんじゃないかな。



738 NAME OVER 2014/10/19(日) 19:40:37.74 ID:pnqOLB220

サクラ大戦には驚かされたな
ちゃんとADVパートの選択肢がSLGパートに生かされてるのが新鮮でした



759 NAME OVER 2014/10/20(月) 18:55:23.28 ID:9n+95eWv0

SSとPSで出てた「ジ・アンソルブド」
X-Filesみたいな内容のオカルト系アドベンチャーで、
飛鳥昭雄という(胡散臭い事で)有名なオカルト系ライターが
監修とシナリオを担当してるのだけど、
予想外に出来が良くて最後まで楽しめた(自分がプレイしたのはSS版)。

たしかゲーム雑誌でも触れられてたけど、
殺人で刑務所入ってる奴が描いた絵がかなり怖かったな。


the_unsolved_kutabare.jpg


840 NAME OVER 2014/10/24(金) 21:49:14.10 ID:U/tEqphy0

街2は製作が予定されてたのに、
サターンがぽしゃったからそのまま企画倒れだったんだっけ?

いや、そもそも街が予想外に売れなかったからか。
前作かまいたちの夜が70万本だったのに対し、街は10万本程度だった。



844 NAME OVER 2014/10/25(土) 00:10:20.22 ID:bBb7u9MS0

実写系


アナザーマインド
es
ユーラシアエクスプレス殺人事件
0story
The Fear
428
相棒
SPEC
アナザヘブン
TERRORS
湯けむりなんとか

これくらい?エニックス、チュンソフトのが多い



851 NAME OVER 2014/10/25(土) 02:17:21.02 ID:LVtjcLac0

>>844
DSにアゲインってのがあるよ
ウィシュルームなどを作った、今は亡きシングが開発



875 NAME OVER 2014/10/26(日) 01:55:31.80 ID:8YdZWbLl0

アクションとかは面白さの肝となる部分は継ぎ足しで続編作れるけど
アドベンチャーはそうもいかないからな
そうポンポンと新しい作品が出るわけもなく



881 NAME OVER 2014/10/26(日) 10:00:45.75 ID:XQMpaisb0

>>875
アドベンチャーは話の面白さが7割と言っても過言じゃないから
やっぱり面白い話かけるライターが居ないとね。



882 NAME OVER 2014/10/26(日) 12:58:11.91 ID:9XSuKIdT0

>>881
文字打つなんて誰でもできるからな
それで売り物になるくらい面白いもの書くなんて
どれだけ無理ゲーなんだよって思うわ



937 NAME OVER 2014/11/02(日) 14:18:45.20 ID:jydqr3Ix0

PS1の頃はまさにゲームバブル絶頂だったから
実写系のキャストも金かかってる感じするね

PS2以降は「豪華声優陣」にスライドしたけどw



950 NAME OVER 2014/11/02(日) 20:58:53.83 ID:jydqr3Ix0

ポイント&クリック型か、
コマンド総当り型か、ノベル型かという
基本形は今後もそんなに変わらなさそう

その中で、
大掛かりな仕掛けを組んでくるADVを
また見てみたいけど



イイ

極限脱出はそろそろ続報でませんかね


ポカーン

萌えキャラ系ADVも良作は定期的に出ているんだろうけどな
萌え絵だと逆にパッケージから出来を判断しにくいのがネック
ネット評価もキャラに寄りがちだから あんま当てにならん


ショボーン

総当りADVを暇な休日にやるのが好き



おまけ 【MAD】「The Silver Case」ライブバージョン(『シルバー事件』)


アドベンチャーゲームが全然出てない

この記事へのコメント

[27658] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/14 20:46:33

つまり萌えキャラが閉じ込められてフルボイスでコマンド総当たりなら売れるって事かな(違

[27659] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/14 20:55:58

和英辞典を片手に単語を調べながら攻略してた。

[27660] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/14 21:04:33

ウォーキングデッド面白かったな。何度もやる気はおきないけど。一回目は本当に面白い。選択肢の時間制限ってのがうまく機能していたわ。

[27662] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/14 22:06:54

ファミ探今やりなおしてる
内容忘れかけた頃にまたやるのが楽しい
428も好きだし、このジャンルはまた出してほしいな

[27663] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/14 22:20:22

で、マーヴェラスの続編はいつ出るんですか?任天堂さん

[27666] 名前:名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2016/01/14 23:16:04

RPGツクール系で戦闘を排したやつが
アドベンチャーといえなくもない

[27667] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/01/15 01:49:44

黒猫のウィズのコナンコラボはそこそこ面白かった
クイズパートで証言や証拠品を集めて推理パートで犯人を特定する形

[27674] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/15 19:53:44

X68のノスタルジア1907が面白かったな。ネジが転がる音までFM音源で再現してたのは流石にビックリした。

[27680] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/15 21:11:00

風の伝説ザナドゥは、戦闘らしい戦闘がサイドビューのボスステージだけで
それ以外はフラグ立てにフィールドを奔走するプレイスタイルだったから
俺の中では、やりがいのある準ADVという感じだった。
Ⅱになってフラグ立てやMAPデザインがシンプルになったらつまらなくなった。

[27694] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/16 14:31:25

フリゲのADVは、乙女ゲー、脱出ゲー、ホラーゲーばかりだな。

[27702] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/16 18:06:45

スマホやインディーズで推理系ADVも出てるけど数はやっぱり少ないな

[27708] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2016/01/16 22:19:52

サクラ大戦っぽいゲームがまたやりたいです

[27717] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/17 10:22:20

俺の嗜好に影響を与えたのは東京魔人学園だな
久遠の絆、アカイイト、アオイシロも設定がしっかり作り込まれてて良かった

[27789] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/19 20:09:14

続編が出れば出る程叩かれるかまいたち。
まぁ…二作目で無印の話はなかったことに、三作目ですべて怨霊のせいって言われたら仕方ないか。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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