machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

あなたが画期的だと感じたゲームシステム

ff12_zbjs_trial_clear_yowakute_newgame_title.jpg

今でこそありふれているが、という偉業。




6 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:20:52.94 ID:hmHb+CP50

強くてニューゲーム


7 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:21:06.16 ID:eabW+2aEP

自動生成ダンジョン


9 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:21:59.89 ID:NSFTCNec0

復活の呪文をとらなくってもおkな、内蔵メモリタイプのセーブ

gyakuten_saiban_save_delete.jpg


33 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:25:43.89 ID:9iMbFRSA0

>>9
これだわ
昔は電源切れなかった
お母さんが掃除の時にコンセント抜いて発狂とか



11 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:22:44.04 ID:uCpTgEvp0

初めてエンディング制を導入したのって何のゲームなんだろうか
元々は永久ループが業界標準だったよな



12 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:23:04.14 ID:6bKsXaDG0

イベントからのシームレスバトル


14 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:23:20.06 ID:f59Ai/wA0

ライフポイント制

akumajou_dracula_draculajou.jpg


15 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:23:26.68 ID:sIwVzhJt0

格ゲーのキャンセル


19 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:23:47.65 ID:qXQ4N0un0

斜め移動

mother_utau_saboten.jpg


22 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:24:14.93 ID:FBDCe2dg0

スフィア盤は当時画期的だと思ったがそうでもなかった


24 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:24:21.02 ID:6PxejyYI0

転職しても前職の能力をある程度引き継ぐシステム
丸ごと引き継がないのがポイント
プレイヤーごとに様々なプレイスタイルを生み出した



27 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:24:31.15 ID:HuYjJEozO

スクリブルノーツシリーズの単語入力してオブジェクトを想像するシステム


28 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:24:40.46 ID:PV9IlgMx0

ガンビット

ff12_gunbit_w.jpg


31 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:25:06.13 ID:T+QEAtHt0

Bダッシュはいまだに世界中で使われる仕様
次点で方向キー二回押しダッシュ



34 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:25:59.24 ID:1sPGBw/f0

溜め撃ち
R-TYPEから続く遺伝子


r-type_dimention_kakusanhadouhou.jpg


38 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:28:14.43 ID:nccXY0Fl0

学習するAI


42 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:29:22.63 ID:7+A06NaC0

無料と謳って課金させるシステム


43 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:29:30.92 ID:eabW+2aEP

モンスターファームの円盤石システム
身の回りにあるリアルの物と連動させるのはゲーマー引力が強い
それで物を買わせるのはアウトだけど



44 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:29:35.96 ID:OPuEPjuL0

ファストトラベル
オープンワールドは移動の退屈さとのトレードオフだった



48 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:31:33.66 ID:GSpyMGym0

格ゲーのコマンド入力システム
特許が取れるレベルだったのに、
このシステムで格ゲーがもっと普及してほしいという思いで
あえて特許を取らずに他社にパクらせまくったってのがいいね



59 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:34:37.87 ID:2rAhzL5K0

アトラスがプリクラの特許をとっておけば
1度目の倒産は無かったと言われている



51 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:32:10.53 ID:KvZOVNKC0

ドラクエ1のマルチウインドウシステム

dragonquest_ryuou_sekainohanbun.jpg


52 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:32:29.00 ID:Jc9OLu5T0

ハードがあればソフトだけを換えればいいというマルチソフト制


61 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:34:58.45 ID:P3SXC6y70

FF4のATB
以降なぜか段々と意味消失していったけど



67 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:37:06.24 ID:VSe2dJna0

協力プレイ


68 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:37:36.61 ID:dp7IwBuSP

ジャンプ途中で方向転換できるアイディア


71 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:40:50.37 ID:ZPyhvCz80

今では邪魔なだけのものだけど
CODのキルストは始めて体験した時すげーと思ったわ



74 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:41:30.87 ID:ZTSFh5hF0

これはネット対戦


76 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:42:01.73 ID:GSpyMGym0

既読スキップ
これを導入していればJRPGはもう少し長生き出来たはず



77 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:42:42.75 ID:UpZCxgRv0

技を閃く

romancingsaga2_hirameki_sharpen.jpg


80 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:44:06.75 ID:qsJBXrYq0

バレットタイムとか結構好き


81 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:44:38.53 ID:xrJW7VqM0

すばらしきこのせかいのレベル下げてドロップ率上げるやつ


85 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:45:51.43 ID:AvCzlYSE0

ゼビウスの地上攻撃の概念


86 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:46:03.50 ID:3MbLRDQs0

悪魔交渉と悪魔合体
片方だけじゃ弱い 両方セットで強烈なインパクトになる



88 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:46:43.89 ID:liiPYWwJ0

SO3のヒートアップゲージ


90 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:47:09.51 ID:qmxuYqzFO

通信ケーブルがなくても対戦


95 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:49:41.39 ID:I+YpYqeQ0

ロード中に操作できるやつかな。

エレベータに鏡を設置すると待ち時間を感じなくなるみたいな
コロンブスの卵的発想



96 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:50:02.62 ID:o8akRjZk0

アドベンチャーゲームのコマンド入力(堀井雄二)

ドラクエⅠの「2Dなのにランダムエンカウント」(中村光一)

サウンドノベルの概念(中村光一)



97 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:50:20.24 ID:6WBzRT940

コマンド入力式 → コマンド選択式


98 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:52:13.59 ID:7RAyrGsKO

感情入力システム

kowloonyoumagakuenki_hinakawa_moratte.jpg


105 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:54:47.81 ID:As5qtlJT0

不思議なダンジョンのリアルタイムオートセーブ


108 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:57:17.05 ID:As5qtlJT0

いや、格ゲーなら超必殺技


114 NAME OVER 2013/12/23(月) 21:59:44.42 ID:8wLuMlO60

通信交換
あのときは未来がやって来たみたいだった



120 NAME OVER 2013/12/23(月) 22:01:26.06 ID:7fC1h6540

DLCシステム
ゲームコンテンツが追加されるものになった



123 NAME OVER 2013/12/23(月) 22:03:08.86 ID:Ao8ORjQ10

デモンズソウルの血痕


124 NAME OVER 2013/12/23(月) 22:04:44.72 ID:I+YpYqeQ0

ヒットストップ

お前らがゲームで快感を感じるのは大体これのおかげ


capcom_vs_snk_shinsyouryuken.jpg


125 NAME OVER 2013/12/23(月) 22:05:25.39 ID:zznYukyh0

エネミーステップはミスから生まれたとはいえ
DMCの奥をアホほど深くした要因の一つ



127 NAME OVER 2013/12/23(月) 22:06:36.51 ID:fGOz9MEm0

4倍速
オート戦闘



130 NAME OVER 2013/12/23(月) 22:09:23.92 ID:Kqk97Vuq0

メダロットのシャトルラン戦闘
いいか悪いか別にしてあんなの思いつかん



135 NAME OVER 2013/12/23(月) 22:14:31.89 ID:zJDnvBlP0

ヘラクレスの栄光4のボディチェンジ


144 NAME OVER 2013/12/23(月) 22:34:59.24 ID:N8mFyvE60

リアルタイムで部隊操作

無双シリーズもいい加減まともに搭載してくれ



146 NAME OVER 2013/12/23(月) 22:39:36.15 ID:Vc/ADkLx0

ジャンゴの太陽システム
外だと画面が見えませんよ



147 NAME OVER 2013/12/23(月) 22:41:57.07 ID:wkKUutt90

ぷよぷよの相殺

puyopuyo_rensa_sharpen.jpg


149 NAME OVER 2013/12/23(月) 22:42:37.11 ID:As5qtlJT0

ドラゴンボールのカードバトルシステム


150 NAME OVER 2013/12/23(月) 22:46:09.50 ID:A76bDrAg0

体感系を経て、再度戻ってきた十字キー


151 NAME OVER 2013/12/23(月) 22:49:21.31 ID:J9wV9swO0

コンティニュー


152 NAME OVER 2013/12/23(月) 22:50:25.84 ID:JoT5DCuy0

視界ジャックは衝撃的だった


153 NAME OVER 2013/12/23(月) 22:50:58.45 ID:z3sCCtKj0

エリアルコンボ
今まで地味だった格ゲーのコンボがオサレになった



155 NAME OVER 2013/12/23(月) 22:53:35.95 ID:TPVBAriq0

TMNTでプレイヤー視点に居るボスキャラに
雑魚キャラ投げてダメージ与えるステージ



156 NAME OVER 2013/12/23(月) 22:53:40.39 ID:Chll2bJy0

完全版商法
初めはユーザーから求められて
作られた物だったんだがな・・・



159 NAME OVER 2013/12/23(月) 22:58:03.78 ID:0h1n+WMN0

ジャッジメントリング
シミュレーションのHEX


shadowhearts_yoachim.jpg


161 NAME OVER 2013/12/23(月) 23:01:25.58 ID:Y/fQKp1R0

シレンの風来救助
パスワードでダンジョン構造を決める乱数を相手と同じにすることで
同じマップを作るやつ



162 NAME OVER 2013/12/23(月) 23:01:28.59 ID:As5qtlJT0

今やほぼ全ての格ゲーに使われてるチェーンコンボ


164 NAME OVER 2013/12/23(月) 23:04:37.77 ID:pRKcw9+rO

閃きと連携


166 NAME OVER 2013/12/23(月) 23:06:50.11 ID:/hiF+Gql0

無敵時間かな

pcgenjin_damaged.jpg


170 NAME OVER 2013/12/23(月) 23:14:31.83 ID:X+b2a+25P

体力以外のゲージ
画面ズーム
挑発
体力が減ると使える技
必殺技を超えた超必殺技
特定条件で出現する隠しキャラ

龍虎の拳は偉大過ぎた


ryukonoken_chohissatsu_denju.jpg


173 NAME OVER 2013/12/23(月) 23:17:18.10 ID:1nHs9q6O0

RPGの基本的なルール(HPや攻撃力、防御力があってうんたら)
TRPGって偉大やね



174 NAME OVER 2013/12/23(月) 23:17:50.12 ID:3U7TEOpK0

カードゲームなら、遊戯王のチェーンの概念


177 NAME OVER 2013/12/23(月) 23:20:16.19 ID:/hiF+Gql0

メニューの概念はコンピュータプログラムが前提なら
ごくありふれたものなのかな



182 NAME OVER 2013/12/23(月) 23:23:23.99 ID:v7w7AbEM0

横スクロール
後ろに戻れないことで、
右に進めばいいというルールを
自然と把握できる



イイ

ヘラクレスの栄光の日記システム
あらすじ再読+狂言回しの一石二鳥
あれは便利だから 他のメーカーも もっとパクって


ショボーン

PS2 プリンスオブペルシャの
リアルタイム時間巻き戻しシステム
他のアクションゲームでもあれしたくなる


ポカーン

リアルタイム連動は嫌いじゃなかったが
ゲームが多くプレイされる時間帯ってのが夜なのよな



おまけ 気ままに実況プレイ プリンス・オブ・ペルシャ ~時間の砂~ part4


「これは新しい!」と感心したゲーム

「これは新しい!」と感心したゲーム その2

この記事へのコメント

[27630] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/13 18:26:31

俺屍の戦闘前ドロップ決定スロット
他のシステムとも噛み合っている
やる気モリモリよ

[27631] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/13 18:42:05

レースやスポーツゲームのペナントモード
この手のが長く遊べるのはいい
ワールドコートのドラクエパロのも衝撃だった

[27632] 名前:うちはん 投稿日:2016/01/13 18:58:57

なんだかんだ行ってもやっぱダウンロードコンテンツよ
はじめてドリキャスで使った時の開発とユーザー間の継続性に感動したし
格ゲーのコスチュームなんてwin-winだしで
悪用する側と金払う馬鹿がなけりゃ最高のシステムだわ

[27633] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/13 20:56:44

メタルギアの隠れて潜入の概念

[27637] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/13 22:33:51

り、リールシステム

[27639] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/14 01:00:27

最近だとレースゲームのオープンワールド化が画期的だと思ったな

次のレースミッションの場所まで行く途中で違和感感じてセッティング見直しだしたり
気になる脇道発見したり
ドリフトの練習し始めちゃったり
他のプレイヤーと出会って一緒にドライブしたり。

運転好きには最高のシステムだわ。いつまで経ってもメインのミッションが進まないw

[27640] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/14 03:57:33

CIVのワールドビルダーだな
クリアする事だけがゲームの楽しみじゃないんだぞって教わったわ

誰でも気軽にチートモードでプレイできるからロムから解析する技術とか
知識がない人でも色々試せたし考える楽しさを味わえたんだよな
そのせいもあってか今でも3や4のファンサイトでは新発見とか新戦術が
出てくる事もあるので無限に楽しめるんだよなぁ

[27641] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/14 06:58:10

俺屍の戦闘開始時のスロットは本当感心したなぁ
かなりのモチベーションになったよアレ

[27643] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/14 09:02:23

ターン制のRPGやSLGによくあるユニットのアクションポイントかな
このポイントが残ってる内は何度でも行動できる
ターン制という次を読む戦略性にその場の判断を加えるという戦略
X-COM、SilentStorm、戦ヴァル(サクラ対戦3かもしれんが)は
お見事だった
あとシェンムーにはいろいろ可能性を感じるアイデアがてんこ盛りだったな
そのせいでゲームとして楽しめるものか?という粗っぽさはあったが

[27644] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/14 11:24:36

なにそのサイバーフォーミュラたのしそう

[27650] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/14 16:01:40

タクティクスオウガの背後から攻撃とか段差でダメージ変わるとか面白かったわ。

[27651] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/14 16:07:48

オウバードフォースだっけ?
奥行きも指定するSLG

[27652] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/14 16:56:01

パックランドの操作方法
初見は「なにこれやりづらそう」だったのが
ほどなくして「これ以外考えられんわw」になった

あとステルスキルシステム
確か元祖はマーク・オブ・クリィだったか

[27664] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/14 22:39:30

実況パワフルプロ野球の高低差

[27669] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/15 08:58:15

パワプロのシステムはファミスタを完全に過去にしたよね
あるタイトルが頂点に君臨してたのをひっくり返したのは
パワプロくらいしか思い出せない
格闘ゲームは2D、3Dって別れたし

[27723] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/17 12:41:54

レースゲームでミスったらミスる手前まで時間を巻き戻ししてやり直すシステム。
同じくレースゲームで、おすすめのコースラインやブレーキを踏むべきポイントを地面に表示させるシステム。
どっちもレースゲームをつまらなくした。
コースを覚える気が無くなる。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
15位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク