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処理落ちがアツかったゲーム

dodonpachi_shoriochi_shouri_title.jpg

鋭い痛みもゆっくりやってくるとかこないとか。




1 NAME OVER 2013/12/15(日) 21:40:56.00 ID:q6JQtW8q0

ある種の処理落ちはゲームを面白くすると思う
特にシューティング系は脳汁出まくり



4 NAME OVER 2013/12/15(日) 21:45:46.85 ID:WYKagI+70

敵の大群を薙ぎ払う際にエフェクト大量で処理落ちってのは
ある種のヒットストップとして機能してそうだな



7 NAME OVER 2013/12/15(日) 21:49:13.83 ID:w7kvEt4s0

プレステの極上パロディウスだDXパック
スプライト機能のあるサターン版は処理落ちしなかった。



8 NAME OVER 2013/12/15(日) 21:50:09.18 ID:iulIPiFr0

画面が入り乱れて処理落ちしてるときは

おぉ・・・ おおおぉぉぉ・・・  って気持ちになる



11 NAME OVER 2013/12/15(日) 21:52:07.22 ID:Vj3jI6MQ0

蒼穹紅蓮隊(SS)の体験版は処理落ち無しで鬼のような難易度だった
製品版は処理落ちする事でマイルドになってた




13 NAME OVER 2013/12/15(日) 21:53:12.25 ID:Si80Uevz0

シューティング系は処理落ち時に大量の玉回避てオレウメー感は出るな
で、急に処理落ち消えて死亡とか処理落ち消える瞬間が結構緊張する



14 NAME OVER 2013/12/15(日) 21:53:38.88 ID:RT/ewW0d0

EXES軍は画面上にいっぱい現れるとフラッシュ攻撃をしてきて見えにくくなるぞ!

exedexes_fc_flash.jpg


16 NAME OVER 2013/12/15(日) 21:54:39.21 ID:XUklf7ypP

回転拡大縮小とか多重スクロールとかラスタースクロールとか処理落ちとか

ロマンだったなぁ



21 NAME OVER 2013/12/15(日) 22:03:28.14 ID:1cjCupzD0

PS3版Gダライアスは処理落ち無しで酷い難易度だったぜ・・・


24 NAME OVER 2013/12/15(日) 22:05:51.87 ID:lf6H6IUV0

コンシューマでやるRTSは処理落ちしてくるレベルになるとアツいな
主にフリーズを心配する方面で。



25 NAME OVER 2013/12/15(日) 22:06:45.13 ID:ACicKeLPP

弾幕シューティングは処理落ちが天使に見える、
どれだけ助けてもらったか



26 NAME OVER 2013/12/15(日) 22:07:41.81 ID:ceRX/qDRO

無双2の処理落ちは気持ちよかったな
鈍い効果音もあいまって



30 NAME OVER 2013/12/15(日) 22:20:49.79 ID:RUh9P6vB0

ロックマンXのトロッコ


36 NAME OVER 2013/12/15(日) 22:46:54.96 ID:Htcnjwjg0

三國無双2は処理落ち凄すぎて音まで飛んでなかったか


38 NAME OVER 2013/12/15(日) 23:03:49.21 ID:czuJ/Ywq0

ロックマンX2のモスミーノス


39 NAME OVER 2013/12/15(日) 23:14:35.42 ID:ZjevKWbU0

第二次スパロボαのスーパー系は処理落ちが良い演出になってた


40 NAME OVER 2013/12/15(日) 23:16:17.10 ID:Iuusje5A0

たま~に処理落ちするゲームは、
「違う、俺の精神が加速してるんだ」と思うことにしてる
常には嫌だけど



46 NAME OVER 2013/12/16(月) 00:20:58.71 ID:yWusDcYO0

アルトネリコ
ガードする時にタイミングよくボタン押すんだけど
ボスだと攻撃のエフェクトのせいで処理落ちしてタイミングずらしてくるんだよなw
でもそれがコイツなかなかやるなって思わされたりして面白かった
3はやってないから知らん



48 NAME OVER 2013/12/16(月) 00:25:03.29 ID:85+3c2CP0

サガフロの連携


80 NAME OVER 2013/12/16(月) 09:30:46.43 ID:HT79Jxx70

>>48
俺にもわかるのがあったw
確かにアツい



49 NAME OVER 2013/12/16(月) 00:26:45.26 ID:gsFrYvMY0

弾幕STGはアーケード筐体での処理落ちを再現とか言って
意図的に処理落ち演出させてるだけだしなぁ
そんな再現いらないから完成品として遊ばせろよ



99 NAME OVER 2013/12/16(月) 14:44:27.84 ID:h2gVJf7v0

>>49
そんなあなたに
SS版怒首領蜂とDC版ギガウィング1
弾幕シューは処理落ち前提でバランス取ってるんで
無いとゲームにならんから



101 NAME OVER 2013/12/16(月) 15:01:27.96 ID:mq0kwAYA0

>>99
GC版カオスフィールドもなかなか
一切テストプレイしなかったのかと疑うようなヌルヌルっぷりで
全くゲームにならんかった


chaosfield_lockon.jpg


55 NAME OVER 2013/12/16(月) 01:40:05.33 ID:yuwgMRqX0

エレビッツで大量のオブジェクトを
揺さぶった時に起きる処理落ちはインパクトある



59 NAME OVER 2013/12/16(月) 01:47:41.12 ID:UpPRxl9nP

サンドロット作品のお約束
もはや意図的にそう作っている



62 NAME OVER 2013/12/16(月) 02:05:15.70 ID:djwoH33L0

ダークソウルの病み村の処理落ちはクソだったな
もともともっさりな動きに拍車がかかるからな



63 NAME OVER 2013/12/16(月) 02:06:41.80 ID:WSnGTVYF0

ティンクルスタースプライツだな。最後のメモリー戦が熱い。
女王はなかなか被弾しないんで連爆での攻勢が互いにすごいことになる。

ちなみにサターン版だと処理落ちをなしに設定することもでき、これであの
猛攻を凌ぎつつ勝ったときはかなり気持ちいいw



64 NAME OVER 2013/12/16(月) 02:22:17.47 ID:gQ4BcL2LO

GGXXのカイのセイクリッドエッジは処理落ちするアケ版のほうがかっこよく見える


65 NAME OVER 2013/12/16(月) 02:43:20.15 ID:12En/5fK0

SFC版ゼルダ神トラのブラインド戦は処理落ちのおかげでクリアできたな
こっちは剣しかないのにボスが弾幕キャラとかないわw



71 NAME OVER 2013/12/16(月) 06:30:10.50 ID:ZPmp7LLs0

CPUが嬉しい悲鳴あげながら頑張ってくれてると思うとたまらん
スローモーションみたいになって興奮する
下手にリアルなゲームよりも臨場感がある
ただしフレームスキップてめーはダメだ



72 NAME OVER 2013/12/16(月) 07:02:26.02 ID:SOVNHQgeO

ACグラディウスIIIの灼熱面とか
斑鳩の難易度ハードで解放合戦とか



74 NAME OVER 2013/12/16(月) 08:27:51.70 ID:AqorPrBK0

androidだけど、100人対戦ボンバーマン

すぐ消した



79 NAME OVER 2013/12/16(月) 09:29:55.70 ID:cxMP/gqj0

ニンジャガ2の大階段


81 NAME OVER 2013/12/16(月) 09:32:10.44 ID:fwMIval7O

お姉チャンバラで処理落ちしながら
COOLコンボをフィニッシュさせた時超気持ちいい



87 NAME OVER 2013/12/16(月) 11:11:17.53 ID:EEHPPVxV0

熱くない処理落ちと言えば
まともにゲームができなくなるレベルのアキバストリップ



89 NAME OVER 2013/12/16(月) 11:37:34.14 ID:pB20Yvj20

初代グラディウスの256発処理落ち。


91 NAME OVER 2013/12/16(月) 11:42:10.45 ID:ROs1BEc10

正直STGって処理落ちしてくれた方が操作し易くて楽なんだよなぁ
機体のスピードUPなんかより処理落ち率UPのほうが欲しいくらい



92 NAME OVER 2013/12/16(月) 11:44:48.70 ID:BY9ghTds0

STGの処理落ちは確かに楽になるけど、
解除直後に制御不能になりがちなのがね。
グラディウス3で何度地形に突っ込んだ事か



97 NAME OVER 2013/12/16(月) 14:03:28.30 ID:slRWUrgG0

64やDCのバンガイオー

bangai-o_shoriochi.jpg


100 NAME OVER 2013/12/16(月) 15:00:57.94 ID:h/iKPJInO

ロックマンXのボスが爆発するときに処理が若干重くなるアレ
さらに具体的な所を挙げると発電所ステージの停電になるエリアで
敵が高速で通過する時の処理落ち



102 NAME OVER 2013/12/16(月) 15:40:37.86 ID:RsKU8dWu0

007、パーフェクトダーク
処理落ちがある意味演出になってた



103 NAME OVER 2013/12/16(月) 15:50:48.42 ID:slRWUrgG0

大統領とOTOGIシリーズで大量破壊発生した時の
処理落ちもよかった



104 NAME OVER 2013/12/16(月) 16:22:55.78 ID:aQEDI8Tr0

カオスフィールドは敵弾ロックオンで一気に破壊するんだけど
その時の処理落ちがすげーキモチイイ
ただしGC版は処理落ちしない



107 NAME OVER 2013/12/17(火) 08:02:02.77 ID:qbJ6g4+t0

SFCのストZERO
なんで「FIGHT!」って言うだけのシーンで
処理落ちしまくるのかわからないけど



108 NAME OVER 2013/12/17(火) 08:28:53.95 ID:Z8laVC0S0

>>107
圧縮ファイルの解凍や読み込みしてるから



109 NAME OVER 2013/12/17(火) 11:24:18.24 ID:QzoLYLj00

ACV
条件によっちゃFPS1きってそのままPS3ごと逝く



112 NAME OVER 2013/12/18(水) 17:58:24.51 ID:AocNb+lzi

超魔界村もところどころ処理落ちしてたな
あのゆらゆら揺れるステージとか船とか


chomakaimura_hakkotsuka.jpg


114 NAME OVER 2013/12/18(水) 23:51:50.18 ID:Qc0jyEcd0

処理落ちじゃないけどサムスピ。
強斬りを決めた爽快感が凄すぎた。



115 NAME OVER 2013/12/19(木) 00:10:41.37 ID:DVMPBADF0

EDF2
あの大群→処理オチでわけが分からなくなる感が面白かった。
EDF3~4は綺麗過ぎてイマイチ。


chikyu_boueigun2_ari.jpg


116 NAME OVER 2013/12/19(木) 00:30:48.51 ID:EUs1rORG0

ファミコン版グラディウスの5面の処理落ちを
「超重力磁場が発生しているため」と
言い切った当時のコナミは凄いと思う



118 NAME OVER 2013/12/21(土) 15:53:00.29 ID:uFNsLdYY0

時オカの豚ガノンの登場演出は処理落ちと相まって震えた
時オカ3Dは処理が軽くなって薄っぺらい演出に成り下がった



123 NAME OVER 2013/12/24(火) 18:00:41.47 ID:X9njVqmm0

ストレスを乗り越えた先にカタルシスがあるのさ!


イイ

迷宮組曲は猛スピードで突っ込んでくる敵が多くて
処理落ちが回避に重宝してた気がする


ポカーン

ファミコンの魂斗羅は処理落ちでジャンプ操作をミスって
頻繁に滑落死してたわ
その後残機の取り合いでアツいバトルが


ショボーン

X-MEN VS STREET FIGHTER EX EDITIONの
セイバートゥースのバーサーカークローXは
やけにスローモーション化してたけど嫌いじゃなかった



おまけ 【地球防衛軍4】オンラインでRMのみ激しく処理落ちさせた結果【バグ】

この記事へのコメント

[27609] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/12 12:02:58

体が熱い、力が目覚める・・・

[27612] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/12 19:25:45

メタスラなんかで崩れ去る建物や吹っ飛ぶ敵を
眺めやるカタルシスはなかなかいい
海底大戦争の潜水艦ぽさも処理落ちが貢献してる

[27618] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/12 23:48:02

PS2で出てた神業だな
いや、処理落ちは駄目なことなんだが窃盗が見つかった時に岡っ引きが集まってきてスローモーションになりながらも必死で逃げるのは不思議な気分だった

[27625] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/13 05:56:42

やったのはPS2版なんで本来のPC版でどうだったかは分からないが
バルドフォースEXEも大量に敵や弾が出るとスローになって助かったなぁ

ただ、脳をコンピュータに繋いで電脳世界で戦うサイバーパンク物で、
劇中設定上だと処理落ちは天災レベルの非常事態なのだがw
その展開が出てくるストーリーもアツかったな

[27629] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/13 17:57:33

これはRez
まじで脳汁出まくった

[27636] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/13 22:30:55

ANUBISの荒野乱戦で処理落ちは何かテンション上がった

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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