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ゲームソフト・業界の裏話や噂を教えて

mother1_map_title.jpg

こういう場合、だいたいマジモン。




5 NAME OVER 2013/12/14(土) 03:52:03.24 ID:kG8gsF3a0

初代MOTHERのマップは
本当に全て繋がっていて
一枚の画像にすると
読み込みに3日かかると当時言われていた



7 NAME OVER 2013/12/14(土) 03:53:53.19 ID:3i5jsW5j0

FF4と聖剣2とクロノトリガーは
ひとつのゲームの企画がバラバラになって別々に再構成されたもの



9 NAME OVER 2013/12/14(土) 03:54:57.42 ID:HqZv3t+I0

マリオに出てくるカロンという敵は踏んでも一定時間で復活してしまう
しかし彼にも痛覚はあるため何度も踏み続けると実は結構きつい



13 NAME OVER 2013/12/14(土) 03:56:57.14 ID:cFco7p9n0

サクラ大戦3はOPに力を入れ過ぎて予算の大半を使い尽くした

sakurataisen3_french_cancan_ojigi.jpg


33 NAME OVER 2013/12/14(土) 04:28:56.16 ID:cFco7p9n0

エースコンバットシリーズは全くHD化の話がないが、
ナムコ合併の際のどさくさで元のデータが紛失したため



34 NAME OVER 2013/12/14(土) 04:29:55.00 ID:aDqg5Q2Z0

FCの闘人魔境伝ヘラクレスの栄光は
パスワード適当に入れても結構当たる



36 NAME OVER 2013/12/14(土) 04:31:24.84 ID:6k+1TcQb0

ドラクエ5だったかな。画面いっぱいの船が出発するシーン。
「内容クソのくせに無駄な部分で技術力ありますアピールしてんじゃねえよwww」
みたいな意見が、複数の他社から発せられて雑誌に載ってたのは覚えてる



40 NAME OVER 2013/12/14(土) 04:33:07.31 ID:vmsGKnCcP

ナイトストライカーのプレイステーションへの移植際
資料等が無かったから見よう見まねで無茶移植した


ps_nightstriker_shot.jpg


46 NAME OVER 2013/12/14(土) 04:36:34.54 ID:1XEt0AbzP

摩訶摩訶はバグ取りしたロムが存在しているけど
任天堂チェックの期間までに納品しないといけないから
NGが出るのを見越してバグが残ったままのロムを送ったら
そのままOKが出たせいで、あんなことになった

摩訶摩訶2の企画が挙がっており、シナリオも終盤まで出来ていたが
シグマ商事がコンシューマから撤退したせいで企画はオジャンに
シナリオの大まかな流れは元プログラマーのHPでも閲覧できた



50 NAME OVER 2013/12/14(土) 04:38:56.31 ID:vmsGKnCcP

カルトQで「バイオハザードの元になったゲームは?」と言うといに
「アローン イン ザ ダーク」とドヤ顔で答えて
不正解にされたゲーオタが存在する



99 NAME OVER 2013/12/14(土) 05:15:39.82 ID:/HDWwRMQ0

>>50
因みに正解は?
もしかしてFCのスウィートホーム?



103 NAME OVER 2013/12/14(土) 05:18:50.14 ID:vmsGKnCcP

>>99
そう
もうずいぶん昔に見たから記憶がイマイチだけど
不正解で場内が騒ついてた気がする


スプラッターハウスのジェニファーの声は開発のおっさんが演ってる


splutterhouse_jenifer.jpg


51 NAME OVER 2013/12/14(土) 04:39:08.68 ID:cFco7p9n0

ファミコン版メタルギア

小島はなかったことにしてください、と後にコメントしている



54 NAME OVER 2013/12/14(土) 04:42:48.90 ID:1XEt0AbzP

ファミコンソフト、エルナークの財宝は2000年になるまで
クリアしたという情報が一切なかった


elnark_no_zaihou_ending.jpg


58 NAME OVER 2013/12/14(土) 04:46:00.18 ID:Cj0VYfyl0

FC版DQ3にはちょっとした会話を追加する容量すら残されていない


59 NAME OVER 2013/12/14(土) 04:46:12.35 ID:hbIz2HWh0

ドラクエ作った堀井雄二は当時ジャンプの編集

ファミコンのソフトを作って応募するってエニックスの企画を取材する時に
ジャンプにもエニックスにも黙って自分も応募して
入賞したのが本格的にゲーム作ることになったキッカケ

取材の時に初めて
「どれが入賞したんですか?おっ、俺のテニスゲームも入ってるじゃん」
みたいなこと言ってエニックスを驚かせた



61 NAME OVER 2013/12/14(土) 04:48:09.43 ID:2DriDwQG0

サクラ大戦の仕事を広井王子に依頼した時、
広井王子が本気度を確かめる為に
セガの副社長をプールサイドから突き落とした



65 NAME OVER 2013/12/14(土) 04:52:11.64 ID:1XEt0AbzP

ストリートファイターの開発スタッフの一部が
SNKに移って作ったのが餓狼伝説や龍虎の拳
両社では長らく人材が行き来していた



66 NAME OVER 2013/12/14(土) 04:52:48.81 ID:2DriDwQG0

ファミコンの海外版は当初は
アタリが売る予定だったが直前で交渉は決別した



67 NAME OVER 2013/12/14(土) 04:53:48.51 ID:cFco7p9n0

色々と異色作になったメタルギアライジングだが
発表された時はメタルギア「ソリッド」ライジングだった
ソリッドが取れたのはコジプロが開発に挫折し
プラチナゲームスに丸投げしたため。


metalgearsolidrising_image.jpg


68 NAME OVER 2013/12/14(土) 04:53:52.86 ID:Yrlpko4KO

アケ版ロードランナー
ハイスコアの初期ネームを縦読みすると
「アイレムのゲームだよよろしくね」
などというほのぼのメッセージ

しかし最終作のメッセージは
「ゲームばかりやってるから彼女できないんだよ」
みたいな



78 NAME OVER 2013/12/14(土) 05:00:18.62 ID:1XEt0AbzP

格闘ゲーム・風雲スーパータッグバトルのラスボスジャズウ
基本的にプレイヤーキャラクターのであるゴズウというキャラクターに
仮面のスプライトを被せているだけのコンパチキャラクターなのだが
何故か歩行グラフィックのみ、仮面のスプライトを消すと
ゴズウの顔でなく、兜を被った髑髏のような不気味な顔になっている

格闘ゲーム・マーヴルvsカプコン
最終ボスのオンスロート第二形態を、同じように顔のスプライトを消すと
首の部分に

marvel_vs_capcom_onslaught_sprite.jpg

こんな顔が出現する



80 NAME OVER 2013/12/14(土) 05:01:37.64 ID:1XEt0AbzP

格闘ゲーム・ストリートファイターIIIに登場する
オロというキャラクターのグラフィックには
一枚だけ丸見えの絵がある



90 NAME OVER 2013/12/14(土) 05:08:52.60 ID:VtHExaLwO

ディスクシステムのキン肉マンで
熊本城の2面で血の池に突っ込んで
キックしながら死ぬとキング・ザ・100トンに変身する



91 NAME OVER 2013/12/14(土) 05:09:45.71 ID:1XEt0AbzP

聖剣伝説は元々五部作構想だった

seikendensetsu_5bukousou.jpg


94 NAME OVER 2013/12/14(土) 05:11:54.17 ID:JgwY2NPbP

>>91
あと二作は出るかもしれないわけね



92 NAME OVER 2013/12/14(土) 05:09:56.17 ID:cFco7p9n0

セガガガに出てくるボスキャラで任天堂の横井軍平をモデルにした
「横○博士」が居たが流石にヤバイというので名前が変更されている



102 NAME OVER 2013/12/14(土) 05:18:09.22 ID:6BQhzlR70

糸井重里は攻略本の1コーナー企画として
実際にいちごとうふを作って食べた事がある
感想は「これはすごい」



104 NAME OVER 2013/12/14(土) 05:20:17.35 ID:1XEt0AbzP

聖剣関連でもう一つ
噂や裏話とは違うけど
海外のフラミーはなんか変な進化を遂げている


seikendensetsu2_flammy_kaigai.jpg


118 NAME OVER 2013/12/14(土) 05:30:33.06 ID:1XEt0AbzP

ストリートファイター3のレミーは時間が余ったから作られたキャラ


119 NAME OVER 2013/12/14(土) 05:36:09.71 ID:29zfTobT0

スト2のブランカの元ネタは
ジャングルの王者ターちゃんのキャラ



121 NAME OVER 2013/12/14(土) 05:39:44.66 ID:1XEt0AbzP

ルガール・バーンシュタインは元々
相手チームによって相手と同じ技を使うという仕様のキャラだったが
容量の都合でカットになった
サイコリフレクター→ダークバリアーはその名残り



122 NAME OVER 2013/12/14(土) 05:43:20.50 ID:aDqg5Q2Z0

ルガールがサイコボールとか不知火忍術使わずに済んで良かったな


123 NAME OVER 2013/12/14(土) 05:46:32.93 ID:yFMHNeVn0

BF3のキャンペーンのマップで普通は行けない所にデータ置き場がある
人物のモデルデータが棒立ちで置いてあったり
遠くから聞こえる銃声を作るために遠くの方で交戦させたりしてるらしい



129 NAME OVER 2013/12/14(土) 05:52:24.54 ID:JZcgaU+a0

龍が如く5が夢夢うるさいのは震災がどうとかの理由らしい


130 NAME OVER 2013/12/14(土) 05:56:18.21 ID:cFco7p9n0

半ば伝説化しているATARIのワゴンゲー『E.T』
制作期間のほとんどを権利元との交渉に費やしたために
開発がスタートしたのは期日まで6週間もない時点。
2日でゲームコンセプトとデザインが提出され、
残りの五週間でプログラムが組まれデバッグされた。
ネヴァダ砂漠に不法投棄されたという逸話もあり、
アメリカのゲーヲタの間ではクソゲー版『失われたアーク』ということで
都市伝説化している。



134 NAME OVER 2013/12/14(土) 06:01:12.33 ID:pldsJNse0

>>130
それの逆のような話だが
許可取る前から作ってて取れなかったら
キャラだけ差し替えて発売とかよくある話という噂



146 NAME OVER 2013/12/14(土) 06:13:38.65 ID:djCektJS0

>>134
ランドストーカーか



131 NAME OVER 2013/12/14(土) 05:59:14.93 ID:90LS4Xfwi

いやらしい系定番のSE「ワ~オ♪」が
ゲーム由来であることを知っているものは意外と多くない



139 NAME OVER 2013/12/14(土) 06:11:17.24 ID:cFco7p9n0

メガドライブを振るとカラカラ音がする理由は
ネジを固定しているナットが緩いため。



142 NAME OVER 2013/12/14(土) 06:13:14.02 ID:1XEt0AbzP

今では格ゲーのシステムとして定着しているエリアルレイヴ
元々はX-MEN COTAの制作スタッフのブラック氏が同ゲームでよくつかっていた
通称ブラックコンボがシステム化したもの



143 NAME OVER 2013/12/14(土) 06:13:19.35 ID:29zfTobT0

ファミコンのカセットは振るとカタカタ音がしたが
ナムコのカセットだけは頑丈で音が鳴らなかった



144 NAME OVER 2013/12/14(土) 06:13:22.95 ID:kR/goFmN0

裏話とは違うが
メタルギアシリーズのスネークの初代デザイン


metalgear_syodai_package.jpg


147 NAME OVER 2013/12/14(土) 06:13:40.04 ID:sRfTf9ds0

高橋名人がスキンヘッドにしたのは
趣味のバイクでメットかぶるとき蒸れてジャマなので



149 NAME OVER 2013/12/14(土) 06:21:18.80 ID:1XEt0AbzP

ストライダー飛竜は原作に沿った内容のファミコン版が発売する予定だった
何故か海外版のみ発売されることに



150 NAME OVER 2013/12/14(土) 06:24:29.74 ID:29zfTobT0

高橋名人は数年前まで
会社のある六本木から代々木上原まで歩いて帰っていた



152 NAME OVER 2013/12/14(土) 06:27:17.85 ID:1XEt0AbzP

>>150
それで街頭インタビューで一般人として
普通にインタビュー受けてたのか


takahashimeijin_gaitou_interview.jpg


157 NAME OVER 2013/12/14(土) 06:49:50.63 ID:45jr7+YvO

MSXパロディウスは
みんなメタルギアソリッドスネークの開発に夢中で作るのを忘れられてた
で、メタルギアができた後に急ピッチでたった二ヶ月で作られた



158 NAME OVER 2013/12/14(土) 06:50:43.82 ID:vl3vEkqsO

レトロゲームのドットはブラウン管のにじみに依存しまくった表現技術だったため、
現在のクッキリ液晶では意図どおりには全く上手く映っていない



159 NAME OVER 2013/12/14(土) 06:56:00.13 ID:SPCHlT9y0

N64で発売されたバンジョーとカズーイの大冒険シリーズ
1と2でデータの引き継ぎを行える様にする予定があり
2のフィールドを探索していると手に入る隠しアイテム「カセット」があるが
N64では実装できなかったので意味深なだけの
何も意味をなさないアイテムとなった



163 NAME OVER 2013/12/14(土) 07:17:51.45 ID:VRqirpuW0

かつてオリジナルの作品では売れないと考え、
『鉄腕アトム』の版権を購入して、
アトムのゲームとして売り出す計画があった。

開発中の時点でのタイトルは『レインボー戦士ミラクルキッド』であった
レインボーは特殊武器を変更する際にボディの色が変化することから。

ゲーム雑誌等へ画面写真等を含む掲載時には、
『ザ・バトルレインボーロックマン』という名称で発表された。
その後間もなく正式名称として『ロックマン』になった。



169 NAME OVER 2013/12/14(土) 07:39:17.71 ID:pyRUG2iL0

スーファミにはファミコン互換アダプターが発売予定だった


175 NAME OVER 2013/12/14(土) 08:32:03.14 ID:MczgOcuZ0

PS2のアナログボタンの押し加減の強さ感知は256段階


176 NAME OVER 2013/12/14(土) 08:41:19.00 ID:8hJ8AXXEi

バットマン アーカムアサイラム、アーカムシティで
バットマン、ジョーカーを演じた声優は
お互いに約20年間アニメでの声も担当していたが、
アーカムシティを期にジョーカーを担当していた
マーク・ハミルは引退
奇しくも、20年に及ぶ戦いはゲームの結末と同じ、
ジョーカーの退場で幕を閉じた



イイ

ナイトストライカーの件は
海道賢仁さんがSCE退社した時のニコ生だったかで
開発資料自体が存在しないとか語ってた


ポカーン

アーケードゲーのCS移植プロジェクトが動いても
リバースエンジニアリングしてねってのが
業界的に割りと常套だったらしいな 今じゃ信じられん話だが


ショボーン

PS2のボタン感圧を利用してたゲームって
実際にどれくらいあったんだろう?



おまけ Excavating the Atari E.T. Video Game Burial Site-Game|Life-WIRED


ゲームソフト・業界の不思議な話、さまざまな謎

この記事へのコメント

[27503] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/08 12:37:18

ボタン感圧は自分の持つソフトじゃフロムのエヴァーグレイスしかない
やりにくいったらなくて詰んでいる
変更は出来るけどめんどくなってしまった

[27504] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/08 12:45:43

MGS2の銃を撃つ/構えるがボタン押しの強弱だったな。
おかげでドッグタグを取りたいのに誤射して眠らせてめんどくさかった。

[27511] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/08 22:06:47

MSX版パロディウスは、ゲーム開発者の息抜き用として作られたんじゃなかったっけ。

[27512] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/08 22:34:33

>46
これは嘘。当時任天堂チェックというのはあったが、その意味はバージョンの異なる本体でもROMがちゃんと起動するかのチェックであって、内容やバグをチェックする事では無い。

>66
これも嘘。当初からNESは任天堂が出す予定だった。逆にFC以前、当時パートナーだったコレコに、任天堂はコレコビジョンの日本展開を自社に任せてもらえるよう交渉していた。もしダメなら自社ハードを出すとも言っていたが、当時のコレコ社長が「ジャップにコレコ以上のハードなんて作れるわけがない」と鼻で笑われたのを組長が激おこになってFC誕生につながる
またFC当時ナムコが任天堂にタイトル制作上限撤廃を求めたのもアタリと強いかかわりを持ちテンゲンを買収して大量に得たIPを展開したかったため。もちろんナムコの身勝手な要求は却下され両者の法廷戦争にまで発展した。
ナムコは何度も自社ハードを模索するが、結局他社のハード事業に乗っかったほうがリスクが少ないと考えて自社で出すことは無かった。
一度本気でハード事業を興そうともしたが「ロンチソフトが十分でなかった(サードが集まってくれなかったの意)」ので断念した

[27513] 名前:なは 投稿日:2016/01/08 23:04:44

全部知らないことばかり、皆さんすごいなぁ!

[27515] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/09 00:13:48

>>40
当時、というかそれ以前の移植ものは大体そう
アーケードを出した本家から何の情報も提供されないのが普通だった
FCのスターフォースやワンダーボーイ(高橋名人の冒険島)も、移植スタッフがアーケードをクリアし、ステージを写真や直筆で写しながら移植していった
ちなみにスターフォースもワンダーボーイも事後承諾の勝手移植
ハドソンの移植タイトルはそういう経過を経たものが多く、ロードランナーも事後承諾だった。

[27516] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/09 00:33:30

このスレ面白そうだな。参加したかった。

少し新しいゲームだけど、アイドルマスターでプレイヤーが操るキャラクターは当初「マネージャー」という肩書きだったが、開発途中でスタッフがアイドルがステージ上でどんな衣装を着てどんな曲を歌うのかを決めるのはプロデューサーの仕事だと気付いたため、肩書きは「プロデューサー」なのにマネージャーみたいな仕事もこなすヘンテコなキャラになってしまったらしい。

[27517] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/09 00:43:32

ルガールって相手の技使うんだったらば
まんまネオギガスやなぁ。変わってよかった

[27538] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/10 05:59:16

初代スネークのデザイン、何だかんだでMGS2でSEALSに偽装した姿や
作品内時系列で一番近いMGS5の野戦服にまで大体の形は繋がるのよな

ただ上腕に巻いたバンド、今は部隊章がついてるだけだが
初代のイラストだとアンテナが伸びた電子機器を固定してたっぽい?

[27548] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/10 11:48:02

msxメタルギアは新川洋司が参加してないからなぁ。2の無線画面は海外の俳優を元にドットが打たれてる。スネークがシルベスター・スタローン、ビッグボスがショーン・コネリーにそっくりだったな。移植後はいつものデザインだったけど。

[27577] 名前:名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2016/01/11 04:15:36

#27512
摩訶摩訶の方は嘘っていうより「ROMチェックでバグが見つかってNG食らうと思ったら、(起動確認だけだったせいで)通っちまった!」っていう少し抜けた話ってことだろ

摩訶摩訶2のシナリオは確かに関係者のサイトにシナリオテキストみたいので公開されていたね。
うろ覚えだから自信ないけど、相変わらずミジサイバー光線が猛威を振るう、若干gdgdなシナリオだったような・・・あれ、一作目もそんなもんかw
いや、個人的に好きなゲームではあるんだけどね

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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