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知られずに消えていった幻のアーケードゲーム その3

arcade_shinryusenki_ending_title.jpg

あれは本当にあの時あの場所にあったのだ。




6 NAME OVER 2010/03/17(水) 04:31:04 ID:UlCyixJt

神竜戦記は当時のインカム目標
(合格ライン)があまりに高くて
それなりにインカムはよかったのに
没になったと聞いた。

また、スタッフの1人(グラフィッカー?)が
没決定後、当時ゲーム業界に参入していた
スカイシンクシステム(現:Sky株式会社)に移籍して、
ハームフルパークの開発を手がけたと聞いた。



3 NAME OVER 2010/03/13(土) 08:23:29 ID:Dm05FIrn

カンキックキッド、レディーマスター、ボギー’83、ジャンプコースター

カネコのタイトー下請けゲームのやっつけ仕事感がたまらないw
ボギー’83のネーミングはパックマン、内容はドンキーコング、
攻撃方法はマリオというカオスぶりがイイ!


boggy84_logo.jpg


8 NAME OVER 2010/03/18(木) 12:52:30 ID:Snu+MBRw

アストロ筐体に付いてくるテスト用ゲーム基板ってなんだっけか


9 NAME OVER 2010/03/18(木) 13:10:42 ID:0DPTihEb

これのこと?ドットリくん

arcade_dotorikun.jpg


14 NAME OVER 2010/03/21(日) 22:27:07 ID:GAfyLTBG

>>9
ミニインベーダー思い出した。あれも確かテスト基板だよな?
1面、敵一匹しかいなくてそれ倒すと1面クリアでポカ~ンてw
2面からは沢山いたと思った。残機無しの一発勝負でやられると
爆発の代わりに「いて~」文字が出てきてゲームオーバー。
これで1プレイ100円取ってた店があったw



22 NAME OVER 2010/04/05(月) 21:29:01 ID:HVOEjfgT

個人的にはスーパーデッドヒートIIが
何故に正式発売されなかったのかと思いますです
見ず知らずでも4人でワイワイ楽しめそうだったのに



23 NAME OVER 2010/04/06(火) 02:20:37 ID:XVCxrVCm

>>22
どこかで拾った話なんだけど、
受注生産というカタチで発売したら全くオーダーが来なくて
結局ロケテで出した筐体1台しか世に出せなかったと。



35 NAME OVER 2010/04/30(金) 19:57:02 ID:rVCRpclR

80年代に「ユキオ」ってシューティングゲームがあったと思うんだが・・・
池袋のゲーセンで見たが、ロケテストだったかもしれない。



37 NAME OVER 2010/04/30(金) 22:32:03 ID:dvp4HLxi

マスターオブウェポンのロケテタイトルがユキオじゃなかったけ?

arcade_yukiwo_logo.jpg


39 35 2010/05/02(日) 16:00:47 ID:6PAsXYtb

>>37
それですね



40 NAME OVER 2010/05/03(月) 02:36:51 ID:fB74eTeW

WATERWERELDっていう消火ゲーム知ってる方いらっしゃいますか?

昔沼田サティでやった事があるのですが
お金を入れると本物の水が出て来て的に当てるというゲームです

やったのが昔過ぎてどこの会社が出してるかも全くわからなくて
本当幻のゲームです



59 NAME OVER 2010/05/24(月) 12:36:50 ID:M5PGG3zm

>>40
としまえんに置いてあるよ。今年のGWに確認した。
200円で2分間水が出っぱなし。
ゲームセンターの中じゃなくて
屋外にアトラクションとして設置してある。



60 NAME OVER 2010/05/29(土) 13:17:32 ID:u8BxEv2w

>>59
ありがとうございます。
遊園地に問い合わせて聞いたのですが、としまえん以外にも
相模湖プレジャーランド、東武動物公園にあるみたいです。
名前は相模湖が『お城の消防隊』東武が『水大砲』というらしいです。

メーカーは海外のトルネードという所が出してるらしいのですが、
海外なので見つかるはずはないですね・・・


aquablaster_arcadegame.jpg


93 NAME OVER 2010/06/29(火) 23:28:57 ID:thzyRhE7

スタージャッカー好きだったなぁ
ゼビウスは一周出来なかったけどスタージャッカーは出来たw



111 NAME OVER 2010/07/09(金) 17:04:10 ID:VL9J7bqA

リアルでタオ・体道をプレイしたことある人挙手
発売をじらしまくってディストリビューターにあきられたので
それなりには出回ってない
パーフェクトソルジャーズとか爆裂クラッシュレースとかおいてたような
キレたゲーセンにしか置いてなかった


tao_taido_battle.jpg


114 NAME OVER 2010/07/10(土) 04:22:26 ID:m8H+wg2u

ファイティング武術ってすぐ消えたよね
骨法の乱舞好きだったんだけどな、あと覚えてねーや



115 NAME OVER 2010/07/10(土) 08:31:29 ID:ClsSSmtr

すぐ消えたってほどでもない気が
一応バージョンアップ版も出てたからな

むしろ同じコナミの同じ3D格ゲーの
バトルトライストだかの方がすぐ消えたというか出回ってない気が
メストで地元に入ったはいいけど
タイムリリースでパステル出る前に消えたorz
とかネタにされてたなw



116 NAME OVER 2010/07/10(土) 11:42:43 ID:5tlovLZG

3Dではないがドラグーンマイトも寂しいインカムだったな
俺なんかあれ妙に好きだったんだが・・・w


dragoonmight_attack.jpg


135 NAME OVER 2010/07/12(月) 03:20:03 ID:2kYgs8X1

ドラグーンマイトって同じ時期にKOF94が出ないっけか
同じ3on3の格闘ゲームじゃ絶対KOFやるだろ、みたいな



136 NAME OVER 2010/07/12(月) 10:52:26 ID:o0P9iyJ5

ドラグーンマイトは3キャラでそれぞれ対戦するだけで
チームで闘ってる感じも全然なかったしな
まぁチームのことを抜いた素の格ゲーの出来でも負けてたが



137 NAME OVER 2010/07/17(土) 14:26:56 ID:TOEZQHjT

メジャーで悪いけど「バブルシンフォニー」はなぜかすぐ消えて見なくなった。
その後出た「メモリーズ」はよく見かけた
うちの周りだけかな?
あとゴジラの対戦格闘も一回しか見たことない



139 NAME OVER 2010/07/17(土) 20:18:38 ID:UkoPSvwu

シンフォニーはバブルとかパズルシリーズで最低の売り上げだったし
タイトー乱発イヤーだったから他のソフトと入れ替えで外されたりした



141 NAME OVER 2010/07/18(日) 11:13:00 ID:3DRVhoqV

>>137
うちの近所では逆だったな
シンフォニーはそれなりに残り、メモリーズは早々と消えた

シンフォニーから間もない頃だったし
パズルボブル2とかもあったから食傷気味だったんだろうな。



146 NAME OVER 2010/07/19(月) 19:17:33 ID:RDZ/Y7LL

シンフォニーが出た後ぐらいの頃、パズボブばっかり移植されて
バブルボブルやレインボーアイランドが見向きもされなくて寂しかったな
海外PSとSSではカップリングしたのが出てたんだけどね・・・



147 NAME OVER 2010/07/19(月) 20:56:24 ID:q4flPLp3

レインボーアイランドで思い出したが
タイトーからパラソルを使う女の子が主人公の
なんとなくレインボーアイランドを連想させるゲームが出てたなあ
名前思い出せないがあれはどれくらい出回ったんだろ
確かDCが末期くらいの時期に出た気がする
なぜかナムコ系のゲーセンに入荷してたけどすぐ消えた



152 NAME OVER 2010/07/20(火) 01:17:27 ID:ciSi50z3

>>147
スピカアドベンチャーかな?


spicadventure_parasole.jpg


157 NAME OVER 2010/07/21(水) 23:23:45 ID:GmP8I+rC

ほとんどみなかった体感ゲーム
コナミ マーシャルビート



160 NAME OVER 2010/07/22(木) 00:14:47 ID:l+ErnDwj

>>157
昔秋葉のトライタワーでみたな
そこ以外ではみたことないけど
トイズマーチとかも1件しかみなかった、
ダンス86.4にいたってはみたことない
それ以上にステップチャンプもみたことない

チャンプシリーズはハンドルチャンプやガチャガチャンプも
みるだけでなくやったこともあるんだがな
ハンドルチャンプはすごい筐体だよな、筐体にハンドルってw
サラリーマンチャンプはロケテでさわったが、
稼動してるのはみてないなあ



173 NAME OVER 2010/07/24(土) 20:29:10 ID:pJBbo91u

マンボアゴーゴーは結局リリースされたのか?


174 NAME OVER 2010/07/24(土) 21:41:43 ID:QMD3dOpb

>>173
された。
2ndはロケテ1回だけでお蔵入りしたらしいが。


manbo_a_gogo_playimage.jpg


186 NAME OVER 2010/07/29(木) 03:21:39 ID:Avc5TS7o

そういや非コナミもので
PCのキーボードで歌詞をタイピングする音ゲーもあったな
1回しか見たことなかったけど



189 NAME OVER 2010/07/29(木) 07:10:40 ID:48oS1oBc

>>186
アルゼのタイプチューンズか?
中野のゲームファンタジアで見たな。



204 NAME OVER 2010/08/08(日) 22:23:06 ID:GB8TNJ4D

音ゲーといえば ジャレコのステッピングステージ
80kmも離れたセガワールドでは1~3までそろえてた
圧巻だった 5.6.7.8とかはノーマルミラーで本当にPVと同じ踊りができたので
完全に覚えたし、ジンギスカンも目指せモスクワもあって
ビクター系80Sマニアに取っては垂涎の局選択だったな



212 NAME OVER 2010/08/12(木) 16:55:02 ID:xNp1w8QZ

ナムコとコナミがAOUだかAMだかのショーに同時に
刀型コントローラーを振って遊ぶタイプのゲームを出してて吹いたことが
あれはどっちがぱくったんだろうなあ、同時すぎてよくわからんw
コナミの方はチルコポルトで見たことあるけど、
ナムコの方は稼動後はみてない気がする
コナミの方は説明だと刀を振るとかいろいろあるけど
実際のプレイはセンサーが反応するあたりで
刀を小刻みにぷるぷる動かすのが効率いいんだよな

何のゲームかとw
タイトルは魔斬とかいうんだったかなあ
結局どっちもこけて続編とか似たようなのは出なかったようだが
コナミがその前に出してたボクシングの奴とかも
同じ技術を使ってるっぽかったけどな
こっちはこっちで、この制作者はファミコンのパンチアウトの
後半以降しか知らないのかというくらいひどい難易度なんだよな、
相手の攻撃をよけたあとしかパンチ当たらないという



213 NAME OVER 2010/08/12(木) 17:06:54 ID:F6vvOIsO

>>212
コナミが「剣(つるぎ)」でナムコが「魔斬(まざん)」じゃなかったっけ



214 NAME OVER 2010/08/12(木) 17:43:06 ID:rEPq+RGU

>>212
コナミのボクシングの奴は「モーキャプボクシング」だな。
あれはパンチを打って良いときは表示が出るから
それ以外の時は打っちゃいけない。
それで、相手が変わっても残機どころか
体力まで引き継ぐのは酷かったね。



216 NAME OVER 2010/08/12(木) 21:17:07 ID:/rx5f4nS

パクリつうか、三菱だかが開発したモーションセンサーを
各社に売り込んだらネタが被っただけさ



243 NAME OVER 2010/09/13(月) 19:30:36 ID:6hFILV1F

子連れ狼。めちゃ難しかったがやりこんだ。
最高。しかしやってるの俺だけだったがw
いつの間にか消えて涙した。
クリアーしたかったな。
最後の忍道もだいすきだ。



245 NAME OVER 2010/09/13(月) 20:09:56 ID:26ZWYp8o

子連れ狼はやり込む前に消えたw
デコだったら、もっとフザけた作りになってたと思うけど、
真面目に作ってるのがニチブツテイストだったな
最後の忍道は2面クリアすらロクに出来なかった



250 NAME OVER 2010/09/15(水) 17:38:32 ID:CFOZB4jj

ルンバランバはとうとう1回も見なかったな
出回りも凄く少なかったと聞いた。やってみたかったな
せめて動画だけでもと思ったが動画どころか画像すら殆ど見つからない



252 NAME OVER 2010/09/15(水) 21:31:13 ID:+Fh9J4Fr

タイトー物は直営店にしか無かったのとか多かったな
しかも同じ基板だと後に回収されて改造されちゃって
旧作は現物が残らない事も多いという
ルンバランバはアウターゾーンとかフェアリーランドストーリーとか
女三四郎に改造されたのかもね・・・



310 NAME OVER 2010/09/26(日) 03:09:47 ID:Wqz23QBj

イントレピッド、俺の近所の狭いゲーセンがタイトー系で置いてあった
他にもボギー’83やらジャンプコースターやら
カンキックキッドやらスーパーライダーやら
ピット&ランやら、レアゲー好きな俺にはたまらん店だった
ピット&ランなんてレースゲーなのに4方向移動ってどうよ?
さらに敵車は8方向移動出来るというw



311 NAME OVER 2010/09/26(日) 03:18:33 ID:JJAcI7gG

カンキックキッド!!私にとってそれぞ幻ゲーにふさわしい感じがするなー
当時ルール不明だったなー
背景に車がある駐車場みたいな所で中央のカンを守って
水鉄砲を撃つゲームとしか覚えてないけど



356 NAME OVER 2010/10/01(金) 01:06:47 ID:i282NRic

誰かダッシュ野郎をクリアした奴いないかな
結構好きだったが、最終面をクリア出来ないまま消えてしまって残念だった



361 NAME OVER 2010/10/01(金) 20:52:11 ID:FHph/47I

ファニーマウスは当時にしては結構多彩なギミックがある良ゲー


382 NAME OVER 2010/10/03(日) 03:28:39 ID:/Yt7lfOJ

バンバンカーのBGMは地味かっこよかった

vanvancar_jump.jpg


384 NAME OVER 2010/10/03(日) 05:16:52 ID:QsneXfLe

>>382
風船に乗ってジャンプした時も、
風船割れる仕様にした方が楽しかったのではないだろうか



385 NAME OVER 2010/10/04(月) 04:56:16 ID:tgTrenbJ

>>384
風船割れた上でジャンプ出来るって感じならよかったかもね
でもそれだとただでさえ難易度低いこのゲームが
さらに簡単になるなw



390 NAME OVER 2010/10/04(月) 22:59:30 ID:pA6cn4Dn

ミスタージャンの内部システムってなにげにすごくない?
役を揃えるとか判定どうやってたんだろう



401 NAME OVER 2010/10/06(水) 01:22:51 ID:kQsU05MW

>>393
俺がまだ子供だった82~3年ぐらいに父親に聞いた話だが、
そのちょっと前に高速に役判定ができるアルゴリズムを作って
それをゲーム会社に売り込んだ人がいて、
その会社は買い取ってマージャンゲームを
制作したということがあったらしい。
父親が、ゲーム会社に転職した元同僚から聞いた話だったかな?
Mr.JONG のことではないと思う)

役判定のアルゴリズム自体は80年代前半のコンピュータ雑誌でも
概略が掲載されていた(麻雀ゲームとか投稿されて載ってたからね)し、
わりと考えた人は多かったのではと思う。



414 NAME OVER 2010/10/07(木) 20:41:07 ID:JqflVqDg

ドクターミクロってゲーム有ったよね?


417 NAME OVER 2010/10/08(金) 01:04:50 ID:6Xl4DY/q

>>414
サンリツのゲームだな。あれ大好きだった
BGMがチキチキバンバン
死んだときの音がクレッシェンドしていくのがビビるw



412 NAME OVER 2010/10/07(木) 13:09:21 ID:5Oqsh2Z0

セガのバレットは結局一回しか見かけなかったけど、
単に俺の行動範囲に無かっただけなのかな?

ちなみに見かけたのはフジテレビのイベントの夢工場のゲームコーナーだったw



415 NAME OVER 2010/10/07(木) 20:58:39 ID:EOpfbA0m

>>412
バレットも出回り少なかったけど
デザートブレイカーもほとんど見かけなかったなー
さらにそれよりもラストサバイバーのが少なかったかも知れないが



420 NAME OVER 2010/10/08(金) 22:31:54 ID:lByn2fl9

AC版ファンタジーゾーンIIもマイナーかな?
ほぼ同時期のオパオパはそこそこ見たんだけど、
これは時期をはずれてだいぶ後に駄菓子屋で一回だけ見かけたっきり
それもすぐに入れ替えられたけど



423 NAME OVER 2010/10/08(金) 23:43:48 ID:YYpW7rV6

>>420
ファンタジーゾーン2は基板がマザーボードのソフトなので
後でテトリスに改造されたんじゃないかな
オパオパとかピタゴラスの謎とかも同様に改造されて市場から無くなった



431 NAME OVER 2010/10/09(土) 06:31:47 ID:5IAAVH3l

ウイッツは売れなさすぎて筐体同梱テスト基板扱いされてたな
俺が見た同梱基板
西遊降魔録、テラフォース、クラックス、ウイッツ



476 NAME OVER 2010/11/02(火) 00:16:00 ID:71cO87cG

ギャラクシアンタイプのゲームで、自機がパトカーってのを
30年以上前に見たことがあるんだけど
調べたら「マッドエイリアン」って名前だった
プレイしたことある人いる?



478 NAME OVER 2010/11/02(火) 00:43:16 ID:lufKcDkH

>>476
正確にはモチーフがエイリアンなのが「マッドエイリアン」。
車がモチーフなのは「マッドライダー」だな。
絵を差し替えただけで、たしか内容は全く一緒。
何で2種類作られたのかは知らん。
まあそんなに面白くはなかったなw



486 NAME OVER 2010/11/05(金) 22:04:26 ID:DM0laBsT

すぐ消えたで思いつくのは富士山バスターって格闘ゲーム
格闘ゲームブームだったのに2週間ぐらいで消えた
基盤になにか問題でもあったのかな



487 NAME OVER 2010/11/05(金) 22:44:21 ID:KzheUebz

>>486
単にインカムが悪くて速攻撤去されただけだと思う

気の迷いで富士山バスターのサントラ買って
速攻売り払った俺みたいに



488 NAME OVER 2010/11/05(金) 22:49:55 ID:0eapZ4up

>>486
まぁあれ基本的に連続技とか無いゲームだったし
投げとかのシステムは独特だったけどな
あとCPU難易度が高過ぎるしさ



646 NAME OVER 2011/01/25(火) 09:40:24 ID:ACSdfvm+

パイロットキッズとゼロガンナーがやりたいyo
エミュ台にも入ってないyo



697 NAME OVER 2011/02/08(火) 10:25:52 ID:2QoNPZG4

>>646
なぜか当時ちゃんと入荷されてたな
ゼロガンナーはやったけどパイロットキッズはやらなかった
むしろゼロガンナー2の方が入荷されなかった・・・

地元ではパイロットキッズはすぐ消えたけど
ゼロガンナーはしばらくあった気がする
というか稼動直後じゃない時に唐突に入荷されてた気がする
あのころ彩京に限った話じゃないけど
短期にゲーム出しすぎだったんだよなあ
そのせいですぐ消えるか入荷されないかのどっちかだったんだよなあ
シューティングは特にロングラン作品多いから
消えずに新作が入荷されない方が多かったのかもなあ



661 NAME OVER 2011/01/28(金) 18:02:16 ID:sfoY/sYs

JJスコーカーズ
ヌルゲーなんだろうけど絵が綺麗でテンポがいい
すげえ丁寧な作りで面白い魔界村クローンだった。
一枚絵で突拍子もなくムキムキマッチョになる妙なセンスがアテナらしい


j_j_squawkers_attack.jpg


662 NAME OVER 2011/01/28(金) 20:25:14 ID:Mi59aUFm

アウターゾーンは3面で詰まってたまま消えてしまった
ボスまでいきたかったなあ



667 NAME OVER 2011/01/29(土) 14:03:36 ID:PRD9vlMg

>>662
アウターゾーンは立体迷路を作るところまでで力尽きている印象。
ボスステージとかいかにも手軽に変化つけてみましたって感じだw



901 NAME OVER 2011/06/20(月) 19:05:18.28 ID:c6XBtfxu

断空牙だったかな
ロケテのみなのにゲーセンでみかけたなあ
タイトー系列のゲーセンだったけど

カイザーナックルよりも面白かった・・・なんで発売しなかったんだ
タイトーメモリーズに入れてくれても良かったろうに



902 NAME OVER 2011/06/20(月) 19:18:06.10 ID:RWH5WPMZ

当時カイザーナックルからひっそり断仇牙(ロケテ)に変わってて
誰も気づかなかったという。


arcade_dankuga_zenshindaboku.jpg


914 NAME OVER 2011/06/27(月) 18:35:02.71 ID:LrENcO4z

しかし、市場に出ないゲームの基盤って何処から流出するんだろ。
浮かばれない怨念とともにメーカーが基盤市場に流すのかな?



915 NAME OVER 2011/06/27(月) 18:53:56.31 ID:ftcQOT7h

発売されたゲームのソースすら行方不明だったりするんだから
管理がずさんだった・・・というより業界がそういう体質なんだろう
完全内製ってゲームも多くないんじゃないか?



916 NAME OVER 2011/06/27(月) 19:11:31.81 ID:tyP+CbyP

メーカーによってまちまちだけど
サンプル出荷を回収しない場合があるみたい
海外のみ少数出荷とかもありえる話

聞いた話だとゲーセンの店員にマニアが居て
夜中に勝手にロケテ基板のデータを吸い出したりとかもあったらしい
まぁこれは明らかに駄目だけど



919 NAME OVER 2011/06/28(火) 00:48:28.20 ID:vgEXliQH

タイトー系は特に管理が甘かったね
正式ルートだったかは定かではないけど
ロケで使われた基板を中古業者に流してたからね

ロケのみで未販売のゲームは
かなり流出した経緯がある
プリルラなんかも通常販売してないはず
中古で買ったカイザーナックルのROMを
起動してみたら断空我だったなんて話は有名
きっとダライアス外伝エキストラも
同じような感じだったんだろう



ポカーン

没ゲー不人気ゲー基板の再利用か
なんでレアゲーを消しちまったのかって意見もあるだろうけど
当時としてみれば 1本の単価高えからそういう流れも必然だった


イイ

この淘汰競争があったからこその
国内CSゲーム市場の繁栄があったとも言える
CS市場だけだとリスク高すぎて見てて危うい


ショボーン

ロケテストでお蔵入りって
製作者としては相当悔しかったろうね
完成はしているんだもの



おまけ 【sakuga】バトルトライスト END MOVIE 押井守 黄瀬和哉 Mamoru Oshii,Kazuchika Kise

ほとんど知られることもなく消えていった幻のアーケードゲームについて語れ

ほとんど知られることもなく消えていった幻のアーケードゲームについて語れ その2

この記事へのコメント

[27539] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/10 06:20:52

なんかこう、同じキャンバスにどんどん塗り重ねてた画家のような話だ

しかし見事にどのゲームタイトルも全然分かりませんw

[27554] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/10 15:29:14

コナミやチルコポルトの話が出てるのに
ラップフリークスの名前がないのはさびしいねえ

結局チルコポルトでロケテだけしてお蔵入りになったんだっけなー
意外と面白かったのに

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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