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古参ゲーマーにとって今のゲームは面白い?

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こうなればいいなリストは全て埋められてしまった。




6 NAME OVER 2014/09/22(月) 23:24:56.77 ID:XYNG7gLW0

昔に比べ表現力が高く刺激的で面白いが
総じて冗長で複雑な傾向が強いかな
あとジャンルありきで作られたゲームが
大半を占めてて
新鮮味のあるソフトに出会うことが少なくなった



10 NAME OVER 2014/09/22(月) 23:26:51.47 ID:qT+peWRd0

据え置きは洋ゲーorアニメゲーと
ジャンルの偏りも酷くなったからプレーする動機は落ちたな
その分携帯機はまだ色んなゲームあるから
手軽に手にとって遊んでる
スマホはまだ本格的にやるには物足りないからやってすらいない



11 NAME OVER 2014/09/22(月) 23:27:30.79 ID:nyhSjstj0

昔の方が面白かったとは思うけど昔の方が良かったはないな
今FCのドラクエ2やってるけどクソゲー過ぎる
でも当時はめちゃくちゃ面白かった



29 NAME OVER 2014/09/22(月) 23:53:35.23 ID:LD2Ewdi80

昔のテイストのゲームはスマホ向けには増えてきたかな
ただスマホは操作が問題だなぁ・・・



30 NAME OVER 2014/09/22(月) 23:53:36.59 ID:zVmvMS2f0

昔のゲームは玉石混交で、
意味不明なゲームの中にポッと尖った面白いゲームが混じってる感じ
今のゲームはすごく完成度が高くて、
みんな無難に面白いけど尖った面も減ってきた感じ

総じて今はいい時代になったと思うよ。
それこそ本気で探せば一生遊びきれないくらい
楽しいゲームがいっぱいあるから



35 NAME OVER 2014/09/22(月) 23:56:46.96 ID:pur/3Y7/0

同人ゲームやらインディーズの方が面白いかな
規模が一定以上のゲームは全て
予測範囲内の出来になってる感じ



55 NAME OVER 2014/09/23(火) 00:13:37.85 ID:ulOZHh6L0

据え置き機のはリアル追求路線が多くなって
ゲームならではの面白さを味わえるゲームが減った感じがする
本当は現実でやりたい事を現実そっくりのゲーム世界でやって
憂さを晴らすとかオッサンになると逆にうんざりする
パズルみたく、その世界のルールを一から構築して
ゲームに仕上げてるやつにしか食指動かなくなってきた

逆に言えば、若い子にはリアルなゲームは既に読書や映画に勝るとも劣らない
立派な娯楽に成長したんだろうなぁとは思う



60 NAME OVER 2014/09/23(火) 00:20:25.82 ID:bkgTuWrv0

柔らかい画ってのを全然見なくなったな


77 NAME OVER 2014/09/23(火) 01:06:40.71 ID:mh1cbdXo0

家ゲーは面白いけど、ゲーセンは圧倒的に昔の方が面白かった


79 NAME OVER 2014/09/23(火) 01:17:23.88 ID:pmNhRWoQO

modがあるPCゲームはわくわくしながら楽しめてるなあ
コンテンツの広がり具合がコンシューマとは比較にならないから
まあゲームそのものより次なに来るかなみたいな感じだけど

コンシューマに関しては手を出してなかったジャンルのゲームに
手を出しまくってそれぞれ面白かったけど、
もう大分遊び尽くした感があってちょっと熱が冷めた感じ

MMOはブリ公がいた頃のUOを越えるものが未だに1個もねーなあという印象
仮想世界を作るというより継続的課金ツール方向に
舵取りしてるものしかないなあ、と思う
まあ商売的にはそれが正しいんだろうけどなあ

課金ゲーは何個かやってみたけど
同じゲームやってる話し相手がリアルでいれば結構楽しめた
まあゲームとしての底は浅いなあと思う



89 NAME OVER 2014/09/23(火) 01:30:57.81 ID:OWD35gG90

と言うか、もう似たようなゲームが溢れすぎててなあ
昔からそうだったと言うけれど、
それが5年と20年じゃ20年の方が飽きられてくるのは当然で



132 NAME OVER 2014/09/23(火) 02:07:06.86 ID:IT+gaXKf0

結局ゲームなんて突き詰めるとどれも数字遊びなわけで
この部分が今のゲームはどれもおろそかになってるんだよね



145 NAME OVER 2014/09/23(火) 02:30:13.18 ID:OUPWTLX70

てかゲームでしか出来ないデフォルメがあるからこそ面白いのに
何で実写の方向へ行ってしまうのか



156 NAME OVER 2014/09/23(火) 02:45:50.00 ID:QU1g85bE0

車は一応あるけどさ
今の技術で電車やジェット、スノボなどのゲームも作って欲しいんだけどね
ジェットはちょっとマズイのかもしれんが
売れるモノ、もしくはペイできるものしか作られなくなったから
そこが悲しいね



161 NAME OVER 2014/09/23(火) 03:07:05.20 ID:OXSgUm9d0

リアルなゲームになればなるほど
世界が狭く感じるようになった。



171 NAME OVER 2014/09/23(火) 03:38:31.91 ID:09iaHk4I0

昔のゲームと今のゲーム、
どっちが面白いかと聞かれたら今のゲームって答えるけど
好みに合うのは昔のゲームが多い。
アルカノイド、リブルラブル、スカイキッドとか



187 NAME OVER 2014/09/23(火) 04:48:43.59 ID:PPjfH+mt0

ジャンルの幅が狭くなってきたと思うに完全同意
新作やりたいんだよこっちはよぅ



194 NAME OVER 2014/09/23(火) 05:26:44.54 ID:hmxaxj6j0

ゲームにハマらせた上でどんどん難題になっていき
法則に気付けばズルして楽も出来るのが面白いのに
最近はそういうゲームに滅多に出会えない



211 NAME OVER 2014/09/23(火) 07:26:38.23 ID:LMVrPd8p0

もともと海外のゲームをやりたくてPCゲーマーだった俺には今が天国です
アキバまで行って輸入品を買わなくても済むんだもの
ただし本数は買わなくなったなー



266 NAME OVER 2014/09/23(火) 10:08:38.39 ID:30+nuePV0

外部のおんなじエンジンを複数の会社が使いまわしてたらそりゃ飽きるわ
いまおもしろいと評価されてるゲームなんて自社独自エンジンばっか



273 NAME OVER 2014/09/23(火) 10:15:32.86 ID:bQLD6cq70

うまく言えないが最近のゲームはキャラクターが軸になってる感じはする
それが一概に悪いとは言えないけどキャラクターにゲーム性が隷属している

それはキャラクターを軸にパチンコ台を作る様なもので
中身の「面白さ」は想定内に収まる

キャラクターやアイテムを集めるみたいなゲームにお金が集まるのは
日本特有の文化傾向なのかなとは思う
一億総コレクターで見た目は革新的でも
中身のゲームシステムは擦り切れるぐらいコピーが繰り返された
デッドコピー品が多い

昔のゲームはエンジニアが数式を操って作ってたけど、
今はゲーム制作者自身がアニメや映画の追体験が
出来るゲームを記憶から探って作ってる感じ。
本当にキャラクターゲームが軸に進化するなら
ガンパレードマーチみたいなシステムが正常進化するはずなのに、
あの技術がオーパーツになった所からも
エンジニア的に何かゲームとしてのAIを持ったキャラクターゲームを作ろう
って程の気概は無いんだろう



405 NAME OVER 2014/09/23(火) 20:21:58.22 ID:70uTCuaD0

>>273
ガンパレはいくら誉めても誉めたりないくらい好きだった
でも続編は奮わなかったね
皮肉だけど、あのシステムというか仕組みを
がんがん他社がパクって追従してストリームが出来ていたら
今頃キャラゲーは別のステップを踏めてたんじゃないかと



430 NAME OVER 2014/09/23(火) 21:56:47.40 ID:30+nuePV0

>>405
アレは偶然の奇跡の産物だと思うよ



464 NAME OVER 2014/09/24(水) 00:40:35.55 ID:THTO6bnF0

>>430
バランス取りやれる人が育ってればって事じゃない?
偶然の産物でも法則が解明されれば必然に出来るし、
他の製造業だと普通に研究所作って基礎研究やるのに
情報技術はまだその辺未開だよね



274 NAME OVER 2014/09/23(火) 10:16:47.36 ID:U4HVNDle0

あー俺もPS2GCGBA時代は
「今のゲームはつまらない」って感じた時期だったな

大作RPGの続編達が軒並みガッカリ作品になっていったのは、
後にナムコが「正直この時期はラクしてましたッ」
と反省していた所にキーがあるのかも



301 NAME OVER 2014/09/23(火) 11:20:40.10 ID:4PmlbI6z0

あと3D系のゲームは2Dより疲れやすくて
あんま長時間やりたいと思わないかな
スマホゲーへの大移動も、この辺が原因だと思う



390 NAME OVER 2014/09/23(火) 17:02:04.59 ID:pZPybJyu0

子供の頃の夢のゲームが、今実現しているような気がする。
が、思ってたより面白くはならないんだな、というのが正直な感想。



431 NAME OVER 2014/09/23(火) 21:57:00.22 ID:68+d1OLs0

全体的に今のゲームの方が面白い
「収集、合成、登場キャラクター同士の声付きの芝居を鑑賞する」
の部分はもう少し削ってもいいかな



440 NAME OVER 2014/09/23(火) 22:23:01.24 ID:bbAV9x2N0

積んでるゲーム多くて
つまんねーとか面白いとか考えるヒマないんだよ



441 NAME OVER 2014/09/23(火) 22:25:02.13 ID:Hdr6InJx0

今のゲームも面白いけど、画面を見ただけで「やりたい!」と思える、
脳汁が出そうなゲームはなくなった感じ。
綺麗だけどまたこの画面構成かよ、と思うことが多い。
個人的にはSFC頃に多かった、
カラフルでグラデーションが効いた画面が好き。



456 NAME OVER 2014/09/23(火) 23:07:38.15 ID:o1oUHatu0

ゲームシステムがしっかり作られてるのは
今でも遜色無しに遊べる



459 NAME OVER 2014/09/23(火) 23:26:05.65 ID:1R4CLKdx0

今のゲームが楽しめる/楽しめないってのは、
好きなジャンルによるんじゃないかな。
ADV好きの人には今は冬の時代だろうし・・・RPGはどうなんだろう?
上手く言えないけど、昔好きだったジャンルの延長にあるものは
今のゲームでも大体あると思うし、
大きく劣化していたりはないとおもうんだけどね。



476 NAME OVER 2014/09/24(水) 05:27:13.24 ID:YSopY9ir0

自分に合うジャンルのソフト見つければ面白い
流行や人気でしかゲーム買わなかったら相当つまらんけどな



491 NAME OVER 2014/09/24(水) 08:26:47.89 ID:RVhmzd8m0

今はどこを見ても金の匂いしかしないからなあ
そうじゃないゲームもあるけど、そういうゲームは埋もれてる
ゲーム業界は儲かるゲームしかプッシュしない



504 NAME OVER 2014/09/24(水) 09:31:17.67 ID:kwtcDei20

製品としてみたら確実に今のほうが面白い
ただ作品としてみたら今はつまらん
多くの人に支持されるためにセンスの部分が薄まっている

テレビの深夜番組とゴールデンの違いみたいなもん

良い意味で劣ってたところまで劣っているからと修正しちまって
結果個性までもが無くなってしまってる



513 NAME OVER 2014/09/24(水) 12:09:12.74 ID:l7PLLLe80

なんか全てを描画しないといけないような雰囲気になってしまったから
法螺吹きにくくなったのはあると思う
設定レベルからこじんまりしてるというか



552 NAME OVER 2014/09/24(水) 20:13:31.17 ID:yiq8euL70

ビデオゲームの作法、というか定義が固定化してしまって、
新しいものに出会えるワクワク感が激減してしまっているのは、
単に歳のせいだけとも言えないと思ってるんだけど。
工業製品的な向上はわかるし、
製品としてまとめ上げる力は凄いなとも思ってはいますが。



565 NAME OVER 2014/09/25(木) 01:05:45.42 ID:6CDRmGDS0

世間で話題になっている。
売り上げが凄い。

この2点でしかゲーム買わないんじゃそら飽きますよ
大事なのは自分が楽しいと思えるかどうかってこと忘れてる人多いでしょ



630 NAME OVER 2014/09/25(木) 17:20:59.79 ID:/gTC2H9T0

昔のゲームはUIが未成熟だから今やるとキッツいのも多い
ただゲームとしての根幹の部分は今でも変わらず遊べる所もある
だから今でもリメイクされまくるわけで



657 NAME OVER 2014/09/25(木) 22:54:13.33 ID:1xwaW0Fk0

RPGのゲーム時間を水増しってやっぱり中古対策の側面があったんかなぁ。
その割には待ってれば1000円台なってくれてたような気がする。



658 NAME OVER 2014/09/25(木) 22:58:51.58 ID:s7hV/7LT0

>>657
水増しはクリアまでの時間は稼げるが
クリアされた後のぶん投げ率は跳ね上がるからね



659 NAME OVER 2014/09/25(木) 23:00:58.72 ID:9SpbFdZW0

ボリューム、やりこみ要素多過ぎるね。
時間がいくらあっても足りない。
昔は全部やれた。
若者「全部やった後どうしたの?」
俺「縛りとか自分ルールで楽しんでたよ」



690 NAME OVER 2014/09/26(金) 07:19:53.69 ID:OMNReGPP0

5年先が分からないほど
昔は技術進歩が目まぐるしかったから
期待値がすごかったね

今はタイトル発表されても5年じゃ発売されてなさそうだし
情報収集が容易になったのもあって
想定の範囲内のものが多くて驚きが小さい
続編モノが多いこと、リメイクが目立つこともその要素の一つか

昔の感覚のままで過剰に期待すると
大抵肩透かしを食らっちゃうな
クオリティや遊びやすさは段違いに良くなってるとは思うけど
昔は驚き自体を買ってたんだろうなと感じる



715 NAME OVER 2014/09/26(金) 09:40:48.32 ID:0+WGYhyH0

JRPGはPS2あたりからしばらくガッカリ時代が続いたが、
ここ数年は携帯機中心に結構丁寧でセンスよくまとまってるのが出てきてるから、
諦めないでこれからも各メーカーは頑張ってほしいな
JRPGはまだまだ行ける!



736 NAME OVER 2014/09/26(金) 10:50:58.21 ID:RBxvnU/+0

中高時代アバロンヒルやツクダのボードSLGにはまりその後
家庭用TVゲームやPCでもSLGが好きでよくやってたから
今頃は高い演算能力を駆使した
すごいSLGがでるもんだと予想していたんだが・・・



778 NAME OVER 2014/09/26(金) 13:06:43.66 ID:NFKSyQTb0

面白くないゲームの事は良く覚えてないんだよな


996 NAME OVER 2014/09/29(月) 18:26:43.22 ID:6xnjCqFW0

昔も良かったけど
今のゲームも充分進化してると思うよ
退化してんのはロード関係と操作効かない演出、
声入りキャプチャードモーション入り会話シーンの
全体的なテンポの悪さとか
これだけは昔のゲームが勝ってる場合のが多い



ポカーン

スマホ課金ゲーは豊富なように見えて
実際は同じゲームのスキンの種類だけが増えたって認識だなー
フィルタリングすると数えるほどもない 利益一極化も当然っちゃ当然


イイ

アーカイブ化された昔のゲームを沢山買ってみたけど面白くなかった
って意見は ままあるけど この「沢山買った」が意外に罠だったりする
モチベーションは手元の消化予定ソフト数に反比例するでよ


ショボーン

スルメゲーを噛んでるヒマもなくて ペッと吐き出される時代
ゲームは変わらず面白いと思うけど
評価基準がすごく変わっていってる気がする みんな焦ってる



おまけ Top 10 BEST GRAPHICS in PS4 Games of 2015!

この記事へのコメント

[27421] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/05 21:29:24

(他にやるゲームもなかったので)やりこんでやりこんでやりこんだ結果
「このゲーム最高じゃね?」にたどり着くゲームもあったりするしね
今だとこういうのは難しいだろうなあ

[27422] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/05 22:10:13

ローグDOOMの頃からだから、もう30年ほどゲーム遊んでるなぁ。
最近のゲームも昔と同じく、「脳汁出るわwww」と新鮮な感じで遊んでる。
Fallout4、TheLongDarkは継続してやり込み中。

もしかして、和ゲーの事に関してのみだったら、完全に引退してるな。
何の期待もしておらず、探す事もしていない。
スチムーで引っかかった際も、おま国ぼったくり設定だから買う事も無い。

[27423] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/05 22:11:19

今もゲームは楽しんでいるけど、洋ゲーは昔の方が面白かった気がするな
今の洋ゲーは正直物理シミュレーション弄ってるようにしか感じられない
まぁジャンルに依るけどね
ただデジタル表現は多様であるべきなのに、どこもかしこもリアルグラに固執するのは想定外だったわ。
ゲームのグラフィックって言うのは絵画の画風、油彩なり水彩なりパステルなり印象派なりアニメなり、もっといろいろ自由な表現ができるはずなんだけどね

[27424] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/05 22:22:13

なんだかんだで休日も運動しつつゲームで楽しんでるなーなアラサー
ただ日本のゲームにはもうついていけんな海外のやつばっかりだわ

[27425] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/05 22:42:20

>>27423
アンリアルですTPSですって言われた時点で
ゲームの8割くらいがぼんやりとイメージできちゃうし、
実際にプレイした感想もそのイメージからさほど差異はないのよね。

違いますこのゲームは新しいシステムがあります、って言われても
ああそうねここは新しいね、でも他は同じだよねみたいな。

[27426] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/05 23:22:07

サイト主もいうようにスマホゲーは論外だね。とくに国内
内容が似たり寄ったりなうえに、アイテムやキャラ発掘に金を使わせようっていうのが露骨すぎてどうしようもない。悪質なギャンブルだね
自分はアップルでappなんだが、それでも国内・海外ゲームの質(というか方向性)が全然違う
海外はシューターやアクションやシミュレーションさまざまなジャンルを出している
ほとんどCSの移植みたいな感じで、だからスマホの操作系では操作しずらいのも多い。課金はあくまでゲームの補助でシステムに組み込まれてる
日本はカードゲームがはやったら同じシステムのカードゲーム、パズルがはやったら(ry、RPGがはや(ry と、後追いばかり。
課金は攻略の大前提で、序盤から課金しないとゲーム進行が頭打ちになり絶対金をつかわせるシステム。志が低くがめつい。そういう感じだな

[27428] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/05 23:52:07

>モチベーションは手元の消化予定ソフト数に反比例するでよ

同意する
別ジャンルのゲーム2本くらいを交互に集中して遊ぶと長く続く気がするわ

[27430] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/06 01:31:09

今のほうが圧倒的に面白いなあ…
昔夢見た理想が実現されてる感じ

[27431] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/06 01:44:03

アーマードコアみたいに装備品に数値パラメータがびっしりのrpgはどうして生まれないのかな
勿論ダミーパラメータは論外だし、足枷にしかならない方向性はナシで
既存のはせいぜい重量制限に合わせて重量、攻撃守備、耐久性(これは無くして欲しいが)にキャラのパラ底上げ程度
特定のパラが一定以上で得意技が発動とか魔法に変化とか
…キングスフィールドの魔法剣が思い浮かんだけどちょっと違うんだよ
つまり新しい町で売ってるのが全て上位互換でなく、組み合わせで多様な行動が出来るって寸法よ

[27433] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/06 02:11:56

今のゲームの方が楽しいけど面白くはないって事が多くなったかな
元々アングラなジャンルだったものをマイナーチェンジして一般層に新しいゲームだよって売り出す流れになってからはなんだかなぁって感じ
大半がアングラな頃よりは遊びやすいし映像もキレイだし認知度的にもそのジャンルのゲーム仲間も作りやすくなったし全てに置いて上位互換になってるとは思うんだけど、やっぱり新鮮さ・目新しさてっていうビデオゲームの本質的な部分が置いてけぼりになっていて「これ楽しい」って感じても、「これは面白い」って感じる事は殆どなくなったなぁ・・・

[27436] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/06 05:51:10

いまのロードが長いヤツ最悪

[27437] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/06 07:06:08

さいきんは周回要素をとりこむのはいいんだけど
そのせいで一周目がチュートリアル状態になってるゲームが多い
昔のゲームみたいにシナリオ分岐なしの一本道で目いっぱい楽しませてよって思う

[27438] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/06 09:26:51

古参の廃人系だけど最新のゲームも昔出たゲームも面白いゲームは面白いよ

[27439] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/06 09:46:27

※27436
PS・SS時代やPS2時代を思えば最近の方が余程短くないか?

[27440] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/06 11:44:55

意識してるけど所詮は常人の作ったお話みたいなのは多いけど
クーロンズゲートみたいなナチュラルに狂ってるゲームって減っってしまった
ああいうのまたプレイしたいお

[27447] 名前:名無しさん 投稿日:2016/01/06 15:27:20

大昔のTVゲームのテニスとかPC-6001とかMZ-80とかの時代からずーーーっとやってるけど、現代のゲームの方が全てに於いて圧倒的に面白いし比べものにならん
ゾウリムシとガンダム比べるようなものだ

そりゃあ初めて遊んだアドベンチャーゲームのダイアモンドアドベンチャーとか、緻密なグラフィックに腰が抜けたMZ版ガンダムとか、初めて遊んだコンピュータRPGのウィザードリィとかブラックオニキスと、初めて遊んだファミコンのモトクロスバイクとか、初めて遊んだオンラインゲームのウルティマオンラインとか、鮮烈な体験をしたゲームは忘れ難くて名作だったのは確かだけど、美麗なゲームに自由なゲーム、素晴らしい視点をもったユニークなゲームが溢れかえる現代はその何倍も素晴らしい

[27451] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/06 17:28:04

金のニオイしかしない、ってのは
結局「目に見えるものしか評価しない」という
昨今の風潮に通じてると思うんだよね

効率至上主義、理系偏重・文系軽視なんてのも
根っこの部分は同じ

もっと簡単に言えば、情緒がない
だからみーんな薄っぺらいもんばっかになっちゃった

[27453] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/06 18:01:57

>>27451
そういえば、押井守が作家性を一番醸し出せるのは
冗長なシーン、無駄なシーンだって言ってたなあ。
プロットを最大効率で繋げていけば口当たりものはできるかも知れんけど
後に引くようなもののない、薄っぺらい創作物になっちゃうんだろうね。

[27461] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/06 23:38:09

最近は一時期持て余していた高グラフィックやオープンワールドも
うまくつかったゲームでてきてるし面白いと思うぞ 個人的には

[27474] 名前:ななし 投稿日:2016/01/07 12:45:29

ガキの頃は経験が無かったから新鮮でワクワクして楽しかったんだろ
歳とって経験して、あのゲームは大体あんな感じだろうなってわかるからガキ時代より面白く感じることがなくなる
ゲーム自体は確実に面白くなってると思う

[27480] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/07 16:30:40

modげーとかmod探して四苦八苦して導入している時が一番楽しい
ゲーム起動してmodが反映されているのを確認できたら達成感でやめてしまう

[27521] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/09 04:52:55

2Dゲーは、スマホとフリゲで充分だからなぁ・・・

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次回もお楽しみに!!
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