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新作ゲームを追うのは諦めたって奴いる?

chronotrigger_aratana_chikara_title.jpg

供給スピードに消化が全く追いつかない。




21 NAME OVER 2013/10/19(土) 16:04:48.24 ID:AbC8coPv0

今の新作も面白いんだが
十年後にまた遊んでいるかと言われると疑問でなあ



36 NAME OVER 2013/10/19(土) 16:32:11.16 ID:sbhLWmnS0

とっくにPCでローグライクしかやってない

rogue_aa.jpg


59 NAME OVER 2013/10/19(土) 19:07:31.23 ID:Bw49Flob0

やっぱりアクションは純粋なステージクリア型に限る
イベントとか探索要素とかいらねーんだよ



67 NAME OVER 2013/10/19(土) 20:29:25.98 ID:X73APyvu0

知名度の無いゲームやりなよ
埋もれた名作あるはずだよ



91 NAME OVER 2013/10/19(土) 22:06:12.10 ID:ylcwCBsT0

今のゲームは画面の情報量が多すぎて疲労が溜まるわ
ドットだととってつけたようなストーリーとか
単調なステージでも違和感ないから楽しめる
あと昔のドラクエはテンポの良さが絶妙だと思う。
程よい長さでダンジョンとイベントがきて飽きない


dragonquest3_ougon_no_tsume.jpg


96 NAME OVER 2013/10/19(土) 22:21:42.48 ID:SkRFUsZD0

>>91
SFCの頃のRPGってクリアまで20~30時間くらいだったりするんだよね
それでもクリアの達成感や満足度は変わらない辺り、
ぎゅっと凝縮されてたんだなって思う



103 NAME OVER 2013/10/19(土) 23:01:45.67 ID:fr//6fWT0

たとえばアルカノイドとかスピンディジーとかの
画面に出てこないけど人類滅亡を救うスケールの設定は
年月を経ても色褪せないカッコよさがある
一方でJRPGの敵キャラは、一見カッコいい振る舞いをしつつも
実は私怨とか実は恋愛のもつれとか
つまらない理由で動いてたりする



115 NAME OVER 2013/10/20(日) 00:49:56.63 ID:VgBo4g2o0

レースゲーはポリゴン初期から64ぐらいの頃のがいいなあ。
当時は気軽にハンドルをきれた。
今はシミュっぽくなって面白くない。



118 NAME OVER 2013/10/20(日) 01:01:03.69 ID:ATJ4FH9p0

SFC時代のスクエニゲーは今でも面白いわ
この辺とメタルマックスで毎年1本くらいでローテ入ってる
RPGはこの辺のテンポが一番いい


metalmax_bigcanon_zenmetsu.jpg


121 NAME OVER 2013/10/20(日) 01:16:57.78 ID:w9dXwbzw0

ひとつ気になっていることがある
今から20年後、どんなゲームが「昔の名作」になっているんだろう



137 NAME OVER 2013/10/20(日) 12:59:26.35 ID:xRKx4I0V0

90年代後半はコンシューマの黄金時代だったな
面白いだけじゃなくその後の新しいスタンダードとなるゲームが出た面白い時代だったよ
普通なら10年に一本出るか出ないかくらいの作品がこの時期に続々出たんだから



140 NAME OVER 2013/10/20(日) 13:24:45.59 ID:bvefTwrg0

スーパーメトロイドとかアクションゲームとしての面白さと
押し付けがましくない程度のストーリーの塩梅が絶妙だわ



177 NAME OVER 2013/10/21(月) 13:03:02.18 ID:T0swcUQoO

いまのゲームってしょうもない水増し要素が多すぎ


188 NAME OVER 2013/10/22(火) 21:42:56.34 ID:JWimyloTO

最近の大作ゲームには辟易する。
一つのゲームクリアするのに100時間超えとか。
新作ゲームはじゃんじゃん出てるのに、とても手がまわらない。
RPGはSFCぐらいのボリュームで充分だよ。
モンハンみたいなストーリー無しのが時間掛かるのはまだ理解できるけど。



191 NAME OVER 2013/10/22(火) 21:59:17.48 ID:KaC/O5Pd0

手軽に楽しめるというのがミソだな
長けりゃいいってもんでもない
それは決して手抜きを意味するものじゃないぞ



194 NAME OVER 2013/10/22(火) 22:09:41.33 ID:HcU26g5q0

新作の中からクジを引いて当たりを探すくらいなら
名作と呼ばれる旧作をやったほうがマシってか
理にかなっているがゲーマーとしてはちと寂しいな



196 NAME OVER 2013/10/22(火) 22:20:26.63 ID:zp3YMU330

画期的な何かが起こらない限り
昔の作品が旧作になる事はないんだよね。
3D勃興期の熱気が収束して
3Dゲームの文法みたいな物が出来てから
変わってる気がしない



197 NAME OVER 2013/10/22(火) 23:04:35.61 ID:3fN6cGQnO

ストーリー物は20時間で飽きてくることが分かった


200 NAME OVER 2013/10/23(水) 02:56:31.03 ID:fXDoBK+R0

まぁ落ち着け、1年待てば完全版も出てるだろう
3年待てば、多機種への移植も済んでるだろう
オンライン要素が無いなら、待つのも手だろう



204 NAME OVER 2013/10/23(水) 12:59:10.97 ID:PBfn+ekAO

アクションは全部ロックマンみたいにしてほしい
最初から8ステージ選ばせろ


rockman_iceman.jpg


211 NAME OVER 2013/10/23(水) 20:59:42.16 ID:lf3ShqoT0

格ゲーも友達とやる時は旧作ばかりだわ。


239 NAME OVER 2013/10/24(木) 16:00:15.06 ID:92YB9jJB0

バルダーズゲート(CD版)もまた遊び始めようとしてる
酒場の雰囲気とかやっぱ最高



250 NAME OVER 2013/10/25(金) 06:12:11.59 ID:NMCKcCa10

アーカイブスはホントに面白いの多いよな
ガンパレとか俺屍とか説明書読むのすら楽しかった
少年時代レベルのワクワク感を思い出すし
VCのくにお君も3ds持ち寄って遊べたりしてオモロいし
GBA世代としてはGBAソフトが中古で
100円で遊べるのが最高過ぎるな そしてマザー高けぇ

昔が良かったってより最近のゲームは付加価値を付けようとして
何て言うかコッテリしてるのと
古いゲームは安くて量も少なくて地雷も当たりにくいって状況がいいんじゃない?
どんなハードにも名作はあって今やっても面白いのはあるはずだし



285 NAME OVER 2013/10/31(木) 05:14:14.99 ID:NqoagmrB0

ファミコン時代のナムコットは
今でも遊べるのがいいね。

デビアス、デビルマン、ドラバスIIで彼女と大盛り上がりで遊んでるわ。
アーロン板無しでのデビアス縛り攻略が今熱いw



293 NAME OVER 2013/11/06(水) 18:20:11.93 ID:KOd+Kvx80

今でも時々遊びたくなるソフトは
次世代機で同系統のゲームが出ないタイトルばかりだな。



308 NAME OVER 2013/11/10(日) 08:47:28.77 ID:nHKPCR7y0

最近DSやってるけど数が多すぎてわけわからんわ
任天堂だけ売れるのもなんか納得した



363 NAME OVER 2013/11/12(火) 23:09:15.90 ID:y08ZzXED0

>>308
なんとなく分かるわ
ゲーム始めたてなユーザーが
古いゲームで楽しめそうなのを探すのって意外に難しいよ
任天堂やSCEなどのファーストが率先して
そういうサービスをするのが望ましいんだろうけど
中古を推薦するようになりかねないし
いっそ中古を扱うゲームショップなり流通なりで
サイト作ってみればいいのにと思った
「楽しめたソフトは?」→「どの要素が楽しかった?」
みたいな入力させて答えるみたいなので

やっぱ無理かねぇ



306 NAME OVER 2013/11/10(日) 08:41:05.10 ID:er2MDHQI0

トルネコの大冒険、ドラクエ1~6、(スーファミ)今でも鉄板
年周期でプレイしますね

FPSはガンガン最新タイトルに移行しますけど、
Haloシリーズだけは繰り返しますね、やっぱ完成度が違いすぎる



310 NAME OVER 2013/11/10(日) 08:58:28.34 ID:zlQcTM830

ワンダースワンとネオジオポケットも
今となってはむしろおすすめ



340 NAME OVER 2013/11/12(火) 05:52:17.32 ID:gmRLAwZ90

サクラ対戦今更やりはじめたがいいねこれ。難易度自体はヌルいがノリが熱い
昔特有の熱さというか、ゲーム制作側も楽しんで開発したんだろうなと感じられる
正直当時リアルタイムでやってた人が羨ましい。つか昔に戻って語り合いたい



352 NAME OVER 2013/11/12(火) 14:41:41.57 ID:2oESwYe2I

自分の感性にあった新旧色んなゲーム選べるってのはいい時代と思う


374 NAME OVER 2013/11/13(水) 17:09:20.43 ID:3R+BiWUP0

どの年代だろうがおもしろいゲームはあるだろ
ただリプレイにおいて足をひっぱる要素ってあるよな
稚拙なUI、長いロード、話(会話)が長い、要素自体が膨大
画面が見づらい※暗い・色彩が変・カメラがクソ、作業がある

最近はこういうのが少ないパズル系ばっかりしてる自分がいる



384 NAME OVER 2013/11/16(土) 11:59:24.38 ID:a+uwdaSn0

セーブしてまでゲームするのがなんだかもう面倒くさい


424 NAME OVER 2013/11/21(木) 21:17:57.55 ID:hYrvAYaX0

>>384
間違いなく仕事のせい
昨今のゲームもストレス要素多いから疲れたくなくて続かないのよね
やってたら自然に癒されるゲームとか出ないもんかとずーっと思ってるw



397 NAME OVER 2013/11/17(日) 04:33:06.91 ID:ZK3zp0o70

アーマードコアはよかったよ。
黙々とミッションをこなして機体を少しずつ良くして。
ころころ操作方法が変わり出してから面倒になってきたかな。
射撃ボタンが盤面からLRに変化していった頃だと思う。



402 NAME OVER 2013/11/19(火) 08:28:06.69 ID:K41HmCbZI

駄作ではないんだが、グラもいいし、中身もそこそこだが めんどくさい
楽しいより、めんどくさい 今のゲームは



413 NAME OVER 2013/11/21(木) 08:54:00.88 ID:z7vu/8YF0

なんていうか、専門の知識で効率化されちゃってる閉塞感あるよな
もっとも、今のゲームは一本作り上げるのに
何十人が2~3年かけてるから「失敗が許されない」
昔の「これで一発当ててやるぜ」とは、
結果は同じでもベクトルが違うんだよな



409 NAME OVER 2013/11/21(木) 06:55:44.02 ID:DhD0a+480

最後にハマったのはBUSIN0かガチャフォースだな
あんなに徹夜が楽しかったソフトなかなか無い(´・ω・`)



427 NAME OVER 2013/11/21(木) 22:52:35.45 ID:nWjgaqIr0

まさかチュートリアルがうざくなる時代が来るとは・・・


477 NAME OVER 2013/11/29(金) 12:46:07.89 ID:yVkJr4VB0

ナムコミュージアムがレトロゲーム復活の
ターニングポイントだったと思うんだが夢中でやったよ
イシターの復活とか今じゃ有り得ないとんでもないゲームで驚愕したw


isiter_no_fukkatsu_hasamiuchi.jpg


487 NAME OVER 2013/11/30(土) 09:29:08.76 ID:rc6tjLAu0

まぁ本音を言えば、積んでるゲーム多過ぎで
消化時間がないってことなんですがね。
最近のゲームに飽きたって言ってる人も
過去の名作に手を出してみるのはどうだろうか。



490 NAME OVER 2013/11/30(土) 22:08:33.55 ID:op+eRUqB0

時間の経過と共に作り手の才能まで比例してアップする訳じゃ無いからな。


500 NAME OVER 2013/12/03(火) 00:59:59.25 ID:EG3D94Um0

最近ゲームのジャンル減っちゃったよね

よく出来たシムシティやりてえ



502 NAME OVER 2013/12/03(火) 12:43:54.67 ID:6ggDRwfi0

マーケティングの確立ちゅうか、
安定した数字の取れるような
主たる消費者の嗜好向けゲームしか出なくなった気がするな。



503 NAME OVER 2013/12/03(火) 17:51:04.71 ID:QvylFq9Y0

新しさも驚きもない娯楽なんて・・・


515 NAME OVER 2013/12/03(火) 20:21:10.10 ID:JSc/l20n0

奇抜さも新しさとして受け入れられるなら
市場は広がる
もちろん触れるための仕掛け(CMや体験会)も
欠かせないけどね

でも軽いゲームばかり押してちゃ
暇つぶしの域を出ない
他に変われる物がない仕組みと
濃密な体験があるからこそ、
ゲームを趣味となるゲーマーになる



ポカーン

ゲームソフトは一体いつから
消耗品みたいになっちまったんだろうな


イイ

PS2のRPGマンネリ時代辺りかなー あまりに類型ばかりで
恥ずかしながら 新作をざっと流して差分だけ確認してすぐ中古に出す
みたいな事を繰り返してた時期が自分にもありました


ショボーン

スマホゲーも10年後にいくつ残ってるんだろう?
ふと もう一度やりたいなって思った時にできるのかなあ




イイ

お年玉企画の結果を 当選者様のツイッターアカウントに送信致しました
今回惜しくも外れてしまった方も
次回 懲りずにチャレンジしてみてね






ポカーン

アンケート結果は僅差で おくのてか



おまけ PS2名作ゲームベスト100前半

この記事へのコメント

[27366] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/04 13:38:09

正月はスマホゲーのCMの多さに吃驚した
いつの間に…あんなにあったっけ?

[27369] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/04 16:48:27

新作は追ってねえが、旧作は漁っているぞ!

[27372] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/04 17:51:25

資格取るために3年程、ゲーム断ちしたら
やりたいゲームが軒並み中古、格安になってて
新作買わなくなったな
PS2、PS3、箱○の旧作だけで死ぬまで遊べるわ
ただ、DLCのためにはある程度、金かかるのが…
発売後、2~3年たったゲームのDLCは
まとめて安くで売ってくれないかなぁ

[27373] 名前:電子の海から名無し様 投稿日:2016/01/04 19:06:26

もうメダロット追いかけるのやめます…
あまりにも進歩なさすぎるぞロケカン&デルタアーツ

[27374] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/04 19:23:41

>>27366
テレビみない層も年末年始は見る機会があるらしく
一年でそこだけCM爆撃する企業も増えてるとか。
まあスマホゲーCMはそれとは関係なく多いけど。

[27375] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/04 19:36:34

10年以上あるシリーズを追いかけてたけど、
作風の変化というか段々と違和感が強くなってきて一旦離れようかなと思い始めてる
時代のニーズと自身の嗜好、徐々にズレが顕著になってるのかなって
制作側が色々な変化に対応していってるわけだから、よいことってのは分かってるんだけどね

[27376] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/04 20:08:08

主旨はずれるが、キンハをきっちり追っかけてる奴はすごいと思うわ

[27383] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/04 21:11:37

オンライン要素がメインのゲームはすぐ買うかな
でもオフラインゲーはDLC全部入りGOTY版か廉価版がでてからになった
フルプライス+何種類もある1200円のコンテンツをいくつも
買うとか耐えられないわ

[27384] 名前:名無しのにゅうす 投稿日:2016/01/04 21:25:24

昔からやりたくなったタイミング、購入できるタイミングでしか買ってないしな…
それでも詰み、未消化ゲー結構あるし

※27372
後からでもDLC購入できるだけマシよ…

[27390] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/04 23:20:06

もはや興味引かれなくなっちゃったなあ
逆に興味あるやつなら買うけどね。

[27393] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/05 00:16:10

確かに有名作品の新作やっても、「変わったのはここだけか」とか、「このシステムどこかで見たことあるなあ」ってなってすぐ中古に流すことが多くなってしまった気がするよ

ゲームの食べ過ぎかなあ しばらく離れた方がいいかもしれん

[27434] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/06 02:25:16

俺の新しいゲームはマイクラで時代が止まってるわww
M&BやCIV4だとかの旧作の名盤と、WoTだとかCitiesみたいな昔からあるジャンルの簡易化のテコ入れされた様なゲームばっかりになったな
スチムとかで時間掛けて探せば良作があるのは分かるんだが、もう並のゲーム好きレベルのキャパだとこれ以上の新しいゲームを受け付けられんだけなのかもしれんわ

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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