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ゲームが面白くなくなったのは誰のせい?

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あなたの憎む、その「敵」は本当に存在しているのだろうか?




8 NAME OVER 2014/09/28(日) 21:54:26.68 ID:Jt3AeJI10

とりあえず何でも文句つけないと損する
みたいな風潮



19 NAME OVER 2014/09/28(日) 21:57:05.89 ID:gdvdWQsd0

お前ら死ぬほど偉そうだし、
個々最近でこき下ろされてないゲーム見たことないしな



70 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:05:59.83 ID:nWX6rS+R0

今回は少し自分的にはイマイチだと思いました次回作に期待してますまる
これでいいだろ
この言葉をクリエイター側が侮辱と受け取るなら
そこまでの雑魚だったって事だろ



89 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:08:53.20 ID:lj2GPigq0

誉めるべき部分はしっかり誉めて
駄目な部分を指摘するってなら分かるが
ここにいる奴等で分かる通り頭ごなしな批判しかしない奴が多すぎるんだよな
どうせ批判しかされないならそら金の儲かるソシャゲにみんないくわ



103 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:11:47.89 ID:EPh7O1ZY0

>>89
本当にこれ、ちくちくと嫌なあら探しばっかりして
楽しもうって気が毛頭ないんだもん、
よっぽどでもない限り大体のゲームなんて楽しめるんだよ



112 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:12:49.98 ID:b63WkDKl0

>>89
批判する為にゲームしてる奴が本当に多いよな
重箱の隅をつついて何が楽しいんだか



91 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:09:26.66 ID:b63WkDKl0

日本人の批判癖は確かに異常だと思う
あとこういう人達はファンレターとか俺らが思ってる以上に嬉しいらしい



96 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:10:32.13 ID:fWrzHPN90

異常なサービスにもケチつける人にも言えるが
働いてる側も同じ人間って意識が日本は薄いよな



107 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:12:06.43 ID:jLJa47kR0

クリエイターが叩けばゲームが出てくる玩具かなんかならいいんだが、
結局はサラリーマンに毛が生えた程度の存在なんだから
煽てなきゃやる気も出んだろ



122 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:14:09.11 ID:EtuGJWsD0

というか元々日本のゲームって
世界に誇れるくらい面白いんだから初心にかえってほしい
迷走しすぎじゃないか



144 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:18:11.21 ID:gxiBxRxr0

応援というか一定の評価はしてたのに
応援したくなくなる方向に勝手に飛んでいったわけで
いらん事をどうでもいい場で吹いて
いらん敵作ってそいつらに叩かれて萎んでないか



174 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:22:08.57 ID:bEqGBmNI0

日本人ぽいなぁと思うのは
ゲームの批判の内容が皆同じなんだよな



193 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:24:08.91 ID:b63WkDKl0

日本の社会なら批判だけしてれば
絶対に負ける事がなく自尊心を満たして生きれるからな
どこもかしこも批判ばっかり



214 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:26:21.10 ID:KkUP8to80

衰退っていうより昔は日本ばっかりゲーム作ってた
今は世界中で作られるようになって分散した
っていうのがどちらかというと正しい気がする



204 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:25:37.89 ID:uFk6I9z50

日本のユーザーに褒められるには
・当然面白く無いとダメ(主観で)
・売れてないとダメ
・世界中で評価されてないとダメ
・ストーリーが良くないとだめ
・キャラが良くないとダメ
・ボリュームがないとダメ

最低でもこれらは全部クリアしてないと叩かれる
どれか一つでも出来てないとアウト



244 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:29:33.50 ID:Q0w9p1zC0

洋ゲー洋ゲー言うけどあっちだってクソゲーだらけよ
ただ日本に来ないだけ



255 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:30:42.44 ID:EBNYuFHH0

>>244
これ
向こうでバカ売れしてるような作品は日本に来るけど
全然売れないクソゲーは日本に来ない



269 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:32:59.96 ID:EPh7O1ZY0

悪いとこも批判するなとか、
なんでも誉めろとかそういう極端なことじゃなくてさ、
余計なとこまで犯罪者を貶すような勢いで叩きすぎなんだよ
あっちもこっちも異端審問官ごっこやってて笑うわ



270 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:33:06.15 ID:EBNYuFHH0

結局は自分が楽しんだら勝ちなんだけどな
他人の評価をいちいち気にするからダメなんだ



446 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:52:14.22 ID:UTfUXomP0

重要なのはエゴサしてまで
叩いてる奴を見つけるクリエイターにならないこと
裸の王様でいいものが作れるって妄信するなら
クリエイター側が目も耳も塞げ
アンチソーシャル力が必須のスキル

誰もが褒めるだけな文化もまた衰退する



331 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:40:19.50 ID:bEqGBmNI0

いつも思うけどクリエイターを別世界の人間だと思ってる奴が多すぎる
クリエイターも普通の人間だし、イライラしたり嫌な気持ちになるのは一緒

なのにボロクソに叩かれて努力が足りないだの金貰ってんなら良い物作れだの
ちょっと酷過ぎるんじゃないか?



357 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:42:10.12 ID:EBNYuFHH0

>>331
世の中結果だから仕方ないよ
普通の会社だとそういうのは不祥事でもやらかさないかぎり
あまり表に出ないけどゲームは何か違うね



335 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:40:24.95 ID:b5B0NT/j0

ネットが発達して悪評の速度が半端無いからしょうがないね
スーファミ・PS1の頃はクソゲーも多かったけど
楽しい馬鹿ゲーも多かったから楽しかったな
こんなに周りからの雑音が煩かったら新しい挑戦なんか出来ねーよ
クリエイターはネット閲覧禁止にしたら良いんじゃないかな
凡人の意見なぞクソの足しにもならんのに



350 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:41:44.12 ID:ydxvPqfl0

実際ゲームに限らずそうだよなあ
なんでもかんでも叩くもんなお前ら
ストレス抱え込む分ネットで爆発させるからな



413 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:48:18.85 ID:fAAVV9mi0

>>350
さらにネットで見なきゃ良いだけのもんを見て
余計なストレス増幅させてるしな



390 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:45:14.46 ID:b63WkDKl0

叩いてる人間がそいつの為と善意で叩いてると思ってるとかゾッとするわ


393 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:45:36.97 ID:cHhcmo5i0

>>390
だから歯止めがかかんねーんだよ



408 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:47:58.93 ID:fWrzHPN90

日本は本来トップダウン方式じゃなくて
ボトムアップで草の根から文化が起こる国だったのにな
いつからこんなことになってしまったのか



431 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:50:43.26 ID:DbqDqO030

>>408
不況ならトップダウン文化
好況ならボトムアップ文化にしかならないんじゃないの
江戸文化も庶民が潤って庶民市場があったから発展しただけ



443 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:51:57.07 ID:fWrzHPN90

>>431
1億総中流が崩壊したってことなんだろうな



404 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:47:11.70 ID:PRH5/bYr0

無理に褒める文化はいらないけど、
日本人の何故か自分がゲーム作ればもっと面白くなる
と勘違いしてる率は異常だと思うわ
一つの要素にしたって色々考えられて
UIもレイアウトもちゃんと調整して作られたものだし
自分にとっていらないものが万人にとってもそうであるとは限らないのに

本気で自分が企画すれば面白いの作れると思ってる人は
フリゲの一つでも作って公開してみればいいと思う
実績を見せてくれ



405 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:47:16.88 ID:0+wfqcaU0

叩いてる奴って製作者に平気で死ね連呼してるからな


419 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:49:18.38 ID:2LFbeqTy0

>>405
これ

誉めて誉めてヨイショして持ち上げろとは言わないが
いくらなんでも今のユーザーは開発者叩き過ぎだろ
お前らゲーム開発者に親でも殺されたのかと



441 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:51:33.33 ID:RKzzu5UY0

>>419
クソゲー作っただけでA級戦犯の扱いやからな



445 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:52:11.37 ID:Cp7tmpBR0

>>419
ゲーム開発者を叩けば
自分がよりゲームに詳しいアピールができるだろ
結局、目的はあくまで承認欲求であって
ゲームへの真摯な批評をする気なんぞ端から無い



420 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:49:31.44 ID:csr8iIXJ0

衰退しようがすまいが俺は俺が面白そうだと思うゲームを買うまでだわ


425 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:50:16.75 ID:BaqAiEfR0

クソゲーと叩かれまくってるのは過小評価
神ゲーと崇められてるのは過大評価

自分がやってみて大体こんな感じだったわ



437 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:51:09.90 ID:fQRHpaz/0

批判するのはいい事だが
ちょっとのことで凶悪犯罪起こしたかの勢いで死ね連呼だからなあ
大体本当にプレイするに耐えないクソゲーなんて
そうそう産まれん、特に近年は



450 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:52:36.00 ID:b63WkDKl0

漫画でもゲームでも面白いと思ったらアンケートなり感想なり送ってあげてほしい
作ってる方はしっかりと目を通すんだとか。
そして作ってる人も人間でそういう感謝の言葉が一番の励みになると言ってたわ



460 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:54:11.01 ID:DbqDqO030

>>450
漫画とかだとしっかり目を通すのは編集で
作者には励みになるのだけ選んで渡してるとか言うけどな



477 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:56:31.75 ID:OLfzd7Hy0

>>460
そりゃ作家に折れられたら編集も仕事なくなるしな
100通のファンより1通のアンチの方が存在でかい



699 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:24:10.73 ID:VNqxhLsn0

海外のはレビューに具体性がないから議論の余地が無くて浅いのよ
褒めるにしても
「○○に人生の大事な時間を費やすよりだったら
 このゲームをやるべきだ」
的なことしか言わなかったりとかな
特に話し合うことがない



501 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:59:02.06 ID:DbqDqO030

この手のこと言われ始めたのってネット時代以降だよね


508 NAME OVER 2014/09/28(日) 22:59:50.40 ID:8jck+KmJ0

叩かれてパワー発揮する人間になれや
叩かれてやる気無くすとかゆとり代表みてえだな
ネトゲ見てみろ叩かれてるうちが華だぞサーっと人がいなくなるからな



537 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:03:44.43 ID:DbqDqO030

どうせ何が出ても注目されれば叩かれてるんだから
興味あるものは評価見ないで買うし
よく話題に出るのに叩かれてるのは、叩かれ方の傾向見て判断するしかないな



540 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:03:47.24 ID:qw17lss4O

1.日本の大半の社長が冒険しない、もしくはできない
2.たまに卓越したゲームが出ても日本人は遊ぶのが下手なので売れない
3.日本の社長が金かけないと作れないのに
 ユーザーがグラフィック主義

総評 ユーザーだけのせいじゃない
日本人の国民性がそもそもゲーム文化に向いていない



553 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:05:23.58 ID:4RHiuC7i0

>>540
日本人の国民性とソシャゲの相性が良すぎるのはどうしようもない



559 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:06:07.33 ID:bEqGBmNI0

>>540
日本は一回失敗するとなかなか復帰出来ない文化だからな
一回のクソゲーが命取り



579 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:08:23.58 ID:Cp7tmpBR0

日本のユーザーは面白いかつまらないかすら周りの意見に合わせるから
影響力をのある誰かがつまらないって言えば
みんながそれに意見を合わせて反対意見は許さないからな



591 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:10:17.19 ID:bEqGBmNI0

>>579
これなんだよ、同調意見が多すぎる
やってないけどクソゲーって言われてるからクソなんでしょ?みたいな
せめてプレイしてから言えよと



623 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:14:27.62 ID:VNqxhLsn0

>>579
それ、むしろ海外のほうが
ゲームレビューサイトで点数とかつけるのが広まってる分
みんなが同調する傾向が強い
日本だとオタク気質が強いから
むしろ「同調なんかしてたまるか!」みたいなのがまだ多い
みんなはこう言ってるけど俺は違うんだよねキリッみたいなw



582 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:09:12.39 ID:EPh7O1ZY0

クソゲーの範囲が広すぎる感じもあるよね、
神ゲー以外はクソゲー、自分が少しでも気に入らなければクソゲー



598 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:11:04.40 ID:Cp7tmpBR0

>>582
誰かがクソゲーって言ったからクソゲー
っていうのもあるしな



640 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:16:36.77 ID:wFdJVz5B0

日本のクリエイターは周りなんか気にせず自信もって作りゃーいい
いちいちゲーム評論家気取りのユーザーなんか気にしないで作ってほしいね
褒められたくて作るんじゃなくて
作りたいから作るって人がクリエイターに増えてほしい



658 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:19:16.43 ID:UTfUXomP0

>>640
承認欲求の塊みたいな
クソエイターが増えたのも衰退の原因だな
本当に作りたいなら逆境はチャンスだ



659 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:19:22.67 ID:EPh7O1ZY0

批判を気にしないのは一番なんだがそれが出来ない人も多いしね、
それで売り上げが落ちて続編が作れないみたいなことになったらどうしようもない



684 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:22:46.23 ID:f6TK/8c10

>>659
新人でもなければ
ネットのユーザーの戯言ワガママなんか一々気にしない
もちろん的確な意見は頂戴するけどね
ただ、モチベ・納期・資金・上下関係で
満足いくクオリティのものが作れないことなんてザラだから
その指摘も重々承知だったりするわけだが



710 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:25:31.68 ID:EPh7O1ZY0

>>684
ああごめん俺が言うのは
ユーザー側が批判を無視出来ずに買うのを止めるとかそういう話



676 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:21:45.58 ID:RKzzu5UY0

日本人のゲームへの指摘なんて揚げ足とりみたいなもんじゃん
じゃあゲームへ指摘するお前が作れよって言ったらどうなるん?



682 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:22:28.62 ID:fWrzHPN90

>>676
海外はそこら辺実際にMOD作って
自分の要望自分で叶えるから凄いよな



689 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:23:17.36 ID:UTfUXomP0

>>676
海外でも作れる人なんて少数
だけどMODがある時点で
「文句あるならお前も作ってみろや!ほらできねえだろ?」
って逃げ道やガス抜き経路になるんだよ
クレクレクレーマー封じにもなる



685 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:22:47.28 ID:YM3rWry/0

ゲームに限った話でもないんだが
ユーザーは指摘はしているかもしれんが大抵あてにならん
散々叩かれてゲームの値段が下がりきったあたりから
急に持ち上げられたりするからな
やってもないのに流されて叩く厨房の多さよ



686 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:22:47.80 ID:b5pdHt830

俺は日本のゲーム業界が衰退したとは思っていないな
スマホゲーを馬鹿にする人も多いけど創造性溢れる作品も多くある



814 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:39:40.80 ID:UdT+G5SZ0

情報が入りやすい現在、誰かの評価をあてにして
自分の意見を持たない人が多い。
流されるように批判して、そのくせ誰かが絶賛している者は
自分は他人と違うかのように叩き始める。



800 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:37:34.64 ID:VNqxhLsn0

オタクはあまり褒めないからなw
褒めて認めてしまうとオワリ
会話が続かない



753 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:31:22.62 ID:Ye9je27M0

でも日本のゲームの評価とかセールスは
ゲームのポテンシャル通りの結果なんじゃないのか
そりゃ宣伝とかネットの反応も大事だけど
ポジティブな面でウケるポテンシャルがあれば
それも広がっていくのもネットでしょ
今は本当、ビジョンとか含めて実力が
評価されやすい時代になってるような印象なんだけど
ゲーム業界はそうでもないのかね
むしろ昔の方がクリエーターに対してのレスポンスなんて
ほんの一部だったんじゃないのかな



765 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:32:50.09 ID:NcQhjONu0

そりゃどう頑張ったって万人に受けるゲームなんて作れるわけねぇわな
どんなゲームでもほめてる奴とけなしてる奴がいて、
けなしてる奴の声だけが(何故か)大きいってだけなんじゃねーのとは思う



791 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:36:04.44 ID:Cp7tmpBR0

>>765
10人のうち9人が面白いと思っても褒める声を上げないから
つまらないと思った1人の声に負けてしまう
その結果10人中10人が面白いと思う神ゲー以外は
クソゲー扱いにされる



802 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:37:47.37 ID:EBNYuFHH0

必要以上に評価を気にしてるのは俺たちなのかも
自分だけで楽しんでればいいのに
アンチと信者の言い合いをわざわざ見て嫌になる



809 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:39:03.58 ID:LyhVbVTK0

一つ悪いところがあるだけで
まるで全てが良くないみたいな言い方をすることが多いもんな
悪いところと良いところを同じ数だけ挙げられるよう訓練したほうがいい
飴と鞭戦法



827 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:41:22.52 ID:4CxW6MLG0

経営の為に面白くなくても定期的に
次の作品を出し続けなきゃならない消耗品扱いなのが原因だと思う
ゲームだけじゃなくて、iPhoneもジブリもこれで駄目になった気がする



835 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:42:03.21 ID:wFdJVz5B0

確かにネットでユーザーも随分アホになったけどな
買わずに叩くネット弁慶ばっかりでうんざりはする



844 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:43:27.84 ID:tBDS40qF0

>>835
俺はしっかりトロフィーコンプまでしてから
叩きまくってるからセーフだな



855 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:45:34.18 ID:EPh7O1ZY0

>>844
ここまで来ると正当だと思うわ、
楽しでても気に入らないとこはある



917 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:52:34.35 ID:Ye9je27M0

ゲームって何を求められてるかというと体験なんだよな
それはゲームだけでなく、他のジャンルもなんだけど
体験の創造ってまだまだ凄い可能性を秘めてると思うんだけど
そこに日本のクリエーターは一部しか気づいてないんだと思うんだよね



931 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:53:57.24 ID:Pey/4U9Zi

業界人だけど衰退したのは
業界とユーザー両方が悪い方で噛み合った結果だと思ってる



962 NAME OVER 2014/09/28(日) 23:56:59.88 ID:wFdJVz5B0

叩くのは一部なんだよなあ
叩く人をピックアップばっかりして
見事に騙される日本ゲーム市場



イイ

今やゲームは世界中に星の数ほど溢れてる
良いゲームが減ったんじゃなくて
良いゲームが知られる機会が減ったんだと思うの


ポカーン

昨年発売されたゲームのうち
ゲーマーじゃない奴が知ってるのって
一体いくつあんのか?って話だな


ショボーン

みんな何を買ったら良いのか
わかんなくなってるとこはあるよね
遊ぶ時間も足りない



おまけ How One Tweet Can Ruin Your Life | Jon Ronson | TED Talks

この記事へのコメント

[27385] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/04 21:38:45

ゲームを楽しむのではなく批評するようになったアホらのせいかもな
また開発者が2chや企業の覆面サイトのズブズブになったせいかもしれない
あるいは単に心がゲームから卒業した

好きなのを選べ

[27386] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/04 21:53:19

ネットのせいやで
おもしろいおもしろくないもすぐ分かるしな
攻略がネットにすぐ出るから攻略本も売れなくなった

[27387] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/04 22:20:15

老化のせいでしょ
ファミコンから遊んでるけど最近のゲームって
今までの歴史の中で一番面白いと思うわ

[27389] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/04 22:45:52

どう考えても自分のせい

[27391] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/04 23:22:01

年齢の仕業じゃないの

[27392] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/04 23:37:32

俺のせいだ、みんなごめんな。

[27394] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/05 01:27:36

メーカーがユーザーを裏切り続けたと思うわ
スクウェアなんてSFCの時代にあったタイトル一つも生きてない
コンシューマはアタリショックと同じ経緯をたどってるよ

[27395] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/05 04:38:24

一部のジャンルに偏った、マニアックな話になってしまうが
銃器メーカーが「ゲームに出すならライセンス料払え」と言い出してから
実在の銃器が出なくなったゲームが増えたのは俺には痛手
(ただ、銃器メーカー側の言い分も基本的には納得できるのだが)

実在銃では不可能なカスタム要素が入ったとはいえ
銃を使った演出にこだわってたMGSが5で架空銃になったのはやはり悲しい

[27396] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/05 04:40:30

面白いゲームを探せてないだけ。

昔では考えられない様な斬新なゲームや、
現実と見間違うかの様なリアルなグラフィックのゲームなんかが
今の世の中にはゴロゴロしとります

どうせポケモンだのテイルズだのという大衆向けの作品ばかりにしか目が行ってないんだろう
今の時代はインディーズメーカーがゲーム業界を牽引してる!

[27397] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/05 07:51:28

今の中高校生って基本無料なんてのが溢れてるから
自分の中高校生くらいのときと比較できないけど
ゲーム1本の価値が低くなったせいかな
昔は1本何千円がとてつもなく大きな買い物だった
つまらないと思う前にこれを遊ぶって気持ちが
買ったゲームには持てたな。いまは名作でもちょっと待てば
安くセールスされたり、ちょっと飽きたら次、次だし

[27398] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/05 10:33:29

洋ゲーのMOD文化大好き
痒い所に手が届かせてくれる

[27403] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/05 14:16:35

キモオタが増え過ぎてるんじゃねえの?

他者の美点は叩かないと気が済まない
他者の幸福は妬んで壊さないと気が済まない
他者の不幸で飯が美味い
こんな奴らの需要に応えようとして
まともなエンターテインメントが創れる道理が無い

俺はまどマギ嫌いなんだが
まどマギってキモオタ向けにキモオタがつくった
「美少女キャラの不幸で飯が美味い」ものとしか思えんのだわ俺には
あんなのが流行る今の世の中が嫌で嫌で仕方ない
進撃も同様の理由で虫唾が走る

[27405] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/05 15:19:37

>>431
元禄文化は確かにそうだが
化政文化なんて庶民がヒィヒィいってる頃のだから、かなり退廃的

[27407] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/05 15:40:50

表題の捉え方にもよるけど、何より自分自身が変わってしまったため
昔のような、直感でゲームを選んで遊ぶバイタリティさえも失われつつある

今も昔も、面白いゲームはたくさんあると思ってます

[27408] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/05 16:01:47

※27403
自分が嫌いな作品が流行る今の世の中が嫌だ、という思考は
貴方が前半で批判した「他者の幸福は妬んで壊さないと気が済まない」キモオタそのものじゃないかw
自覚がないのは一番怖いよ

進撃もまどマギも「逆境でも諦めず戦う」エンタメの王道だから皆が共感しやすかった
キャラの不幸を喜ぶ嗜虐趣味だけじゃあんなに受けないから、そこは安心していい

[27414] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/05 19:46:24

「ネットで揚げ足取りの批判もどきが横行してるから」というのも
何か違う気がするなあ
「批判は許さん」という翼賛状態になるのもよくないし

ヒステリックに「○○は神!叩くのは工作員!」とか連呼してるのも
同様に害悪

[27419] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/05 20:24:40

ゲーマーの文化が育つのではなく、
ゲーハーの文化が育ってしまったのが問題だよなぁ
プレイして正当に評価する場ではなく、
自分の主張を垂れ流して暴言をぶつけ合う場じゃ何も育たんよ。

自分の感性で評価できる人が少なくなってきてるのかねぇ

[27429] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/01/06 00:12:00

クリアやたら時間がかかるようになってからだわ。
1日2時間程度をドキドキしならやって次の日学校で
「お前どこまで進んだ?」ってのが面白いし
限られた時間で技術を磨くのがよかったんじゃあ!!

[27432] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/06 01:51:06

大作ほど八方美人なゲームになってて、製作者の手に余ってるイメージがあるね。
子供向けのゲームにもいらんもん盛り込んでる印象。
ソシャゲは搾り取ろうって分かりやすいから返って作りやすいんでない?

[27435] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/06 02:48:36

多種多様なゲームがリリースされて自分に合ったゲームを探す時代なのに、
広告やらネットレビューやらに影響され過ぎて大半の人が面白いと思える物を見つけられてないんじゃね?
昔が出るゲームどれもある程度以上は面白いって感じてたのはゲームと言う物自体に未経験から来る面白さがあっただけで、今や誰でもゲームする時代で舌が肥えすぎてるんだと思うんだわ。
舌が肥えたらより(健康を無視すれば)美味しい物を探すのか好きな食べ物を選んで食べるのが普通なのに、ゲームユーザーの大半はいつまで経っても受け身のままだから面白くなくなって来てるんだと思うよ。
それに受け身の客ばかりじゃメーカーもクリエイトに金を掛ける必要もないわけで体裁だけ整えた色違いのオマージュ作品を出しとけばいいやって思うのは普通の発想だと思うし、結局はどっちも悪いと思うね。

[27449] 名前:名無しさん 投稿日:2016/01/06 16:39:04

子供時代と違って今は金があるからクソゲ掴まされてもガッカリする以上の被害がないから有難い
小遣い掻き集めて買った当時だったら意地でもクリアしないとならんかったし意地でも詰まらんなんて言えなかった
いや、やってるうちにブスに慣れるのと同様、些細ないいところを見つけては自分の中で正当化していたと思われる

ゲームが詰まらなくなったのは自分の目が肥えたから、上記のようにクソゲからムリヤリ良い部分を汲み上げる必要が無くなったから、タイトル増え過ぎて自分が本当に面白いと思うものを見つけられないから、自分と同じ様にゲームを遊ぶ友人が減って、面白さを共感出来る事も体験出来る事も減ったからだろう

[27450] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/06 17:00:07

スーファミ発売以前の老人への対応ミス
マッサージチェアと前後してCMを放送してとか
いろいろ手を打つべきだった

[27518] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/09 04:10:47

評価と批判が同列に扱われている批評と単なるいちゃもんでしかない叩きは全く別もの
ゲームはあくまでも娯楽であって、自分の主観であるつまらない、悲しいくらいの感情表現辺りまでが妥当なライン
それ以上の罵詈雑言ってのは自分の(批評能力や文章力)弱さ、甘さを他人に押し付けてるだけ、もちろん逆である過度な賛美も同様

[27523] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/09 04:57:03

匿名の叩きなんて、聞く耳を持つだけムダ。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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