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お前ら「こんなゲーム作ってよ」→メーカー「できた!」

jojo_chocolata_amaino_sanko_tiitle.jpg

4つにしてくれ。




1 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:28:23.04 ID:5pbCYKiRi

メーカー
「広大なマップ!
 リアルな要素!
 簡単には勝てない敵!」

おまえら「マップ広すぎ、だるい」
おまえら「いちいちめんどくさい要素多すぎ、
      ゲームなんだから簡略しろ」
おまえら「無理ゲーだろこれ、難易度考えろ」

なぜなのか



4 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:29:33.10 ID:otUD+nMC0

逆だろ
そんな要素を求めてるかのように
メーカーに誘導されてる
でも本心では求めてないから
現物を目の当たりにした時にコレジャナイになる



10 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:31:51.07 ID:CWJsfHN/0

広大なマップもリアルな要素も勝てない強敵も求めてない

dragonball_shenron_no_nazo_negai.jpg


14 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:33:41.89 ID:6qfIPzHh0

洋ゲーはユーザーが活発に動いて勝手に直してくれるからな


22 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:34:46.40 ID:VIEsip4C0

>>14
オブリの良MOD作者をスカイリム製作に呼んだりするくらいだからなw



18 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:34:16.25 ID:qYZeiMXM0

メーカー「できた!」

俺「そういうんじゃねぇから・・・」

のパターンばっかり


korejanairobo_setsumei.jpg


19 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:34:20.49 ID:Fv3fkr680

言ってる人間が違うから


21 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:34:46.18 ID:59UwAQe/0

逆に文句言われないようなゲームってあるか?


24 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:35:11.52 ID:AB3Yyz2s0

メーカー「画面を埋め尽くす無数の敵!多様な兵種!大量のミッション!」

おまえら「ミッション長すぎ、だるい」
おまえら「アーマー集めるのいちいちめんどくさい、ゲームなんだから簡略しろ」
おまえら「無理ゲーだろこれ、難易度考えろ」

なら地球防衛軍4だな



25 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:35:34.90 ID:5pbCYKiRi

マゾゲー仕様にしたらキレる、救済措置導入でゆとりゲー呼ばわり


30 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:37:13.30 ID:eiZA/raR0

>>25
だから昔からあるように難易度設定できるようにすれば全て解決なのさ



34 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:39:03.05 ID:K738Egej0

>>30
低難易度槍玉にあげて叩き出す


devilmaycry_easyautomatic.jpg


39 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:41:43.47 ID:eiZA/raR0

>>34
そしたら難易度上げろで一蹴だろ



43 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:42:59.10 ID:wXVpy6nkP

>>39
低難易度がある時点でゆとりげーと叩く
それもプレイしてない奴が叩く



26 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:36:21.35 ID:K738Egej0

日本はとりあえず文句言うから


28 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:37:03.63 ID:wd5WNLAJ0

プレイ時間50時間超えたらストーリー忘れる


29 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:37:11.37 ID:XmewC7CW0

要求は人それぞれで
言ってる人間が違うから



31 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:37:25.09 ID:gbMzmzP00

救済措置でキレるのはむしろゲーム苦手な奴だけ
救済措置を使う使わないで難易度微調整できるのは嬉しいよ
救済措置使わないとトロフィーもらえたりすればなお嬉しい



36 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:39:55.24 ID:fBPe3G2H0

広大なマップってもスカスカじゃ意味ないしな
そんなに広くなくても広く感じるゲームはあるわけで
難易度だってただ耐久力あげて作業ゲーにされてもっていう



38 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:41:11.11 ID:BfresJBFP

開発が一辺倒ってのはあるな
日本ってMOD=悪とか
開発の想定した通りじゃないと許さんぜよってのが多すぎる



42 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:42:54.30 ID:+PWWMlig0

プレイ時間とかプレイ回数を条件にするのはやめろ
やり込みじゃなくてただの作業になる



45 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:43:52.36 ID:GKfavzlV0

周回前提のゲーム作っといて周回したくなるほど面白くないゲーム


47 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:45:01.15 ID:04H5p/jV0

取り敢えずDLCありきの発売やめてください


48 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:45:32.09 ID:wcvK2D3O0

広いだけ、作業ばかり、敵の体力が高いだけ、理不尽AIのゲームばかりじゃん


49 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:46:07.35 ID:z/Zq4IHD0

全員が全員同じ意見なわけないのに
ネット見て一喜一憂してたらもたないな



54 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:47:34.33 ID:5pbCYKiRi

作業ゲーってそもそもRPGとか箱庭ゲーなんてのは
言うなれば生活なんだから
リアルにしたら作業と感じるような
めんどくさい要素が増えるのは当たり前だろ
フィクションとはいえ他人の人生再現ゲーがほとんどなんだからさ



55 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:48:15.41 ID:wcvK2D3O0

まぁ自分の好みに合ったゲーム買おうぜ
最近PVで騙されてるのか知らんが
ゲームジャンル選びの時点でおかしい奴多いぞ
ハクスラゲー買って作業ゲーとか叩き出したり



57 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:51:14.99 ID:6ckFv+TW0

一部の声がでかいだけ
そいつらに合わせてたらアーケードの二の舞いになる



58 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:52:07.07 ID:a8YKdZ/v0

そもそもゲームにリアルって必要なくね?
アニメの舞台を自由に動けるゲームしたい



60 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:56:13.89 ID:/wz66WcV0

どんなユーザーにもウケる要素なんてないから
今までの要素捨てて新規拾いに行くと
これまでのユーザーを捨てることにもなりかねない
それをわかってない奴と
分かってるから動かない奴しか業界にいないから廃れてる



61 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:57:34.23 ID:JbbDh0sr0

広大なマップつっても
随所に遊び心や仕掛けがある密度の濃いものならいいけど
大体が移動距離が長いだけの
麺棒で延ばしたようなマップなんだもの


supermonkeydaibouken_field.jpg


62 NAME OVER 2013/12/02(月) 09:59:32.32 ID:vZgQ3tQRi

結局マーケティングは無意味で
自分でやってて面白いゲーム作って提案するしかないわけだよ、
ジョブズも顧客は自分がなにを欲しいかは
自分ではわからないみたいなこといってたよ



64 NAME OVER 2013/12/02(月) 10:00:17.76 ID:YnuVNd4f0

ネットの自称評論家様の意見を聞いて面白くなるわけ無いじゃん
そいつら何の実績もないんやぞ



66 NAME OVER 2013/12/02(月) 10:03:00.39 ID:S5Ma/40l0

広大なマップをシームレスで移動し戦闘出来ますって触れ込みで
wktkして買ってきたローグギャラクシーのことを思い出した・・・



69 NAME OVER 2013/12/02(月) 10:22:05.66 ID:Sfxb5lUj0

ダークソウルのDLCは大変ようござんした
マヌスの後半戦とか最初脳汁垂れ流しだった



71 NAME OVER 2013/12/02(月) 10:40:33.72 ID:6qfIPzHh0

全員が満足するのは無理なんだから派生版を勝手に作らせればいいんだって


72 NAME OVER 2013/12/02(月) 11:12:57.08 ID:qig0KP0bi

シレンとか見てて思うが
単調だがランダムなマップ
やり込み要素で長期プレイ可能
一度のミスでアイテムロストするような難易度
これでそこそこ売れると思う



78 NAME OVER 2013/12/02(月) 11:56:30.03 ID:+2X9WaZ80

>>72
初代PSOだな、それ
アイテムロストある
でも、その時にフレンドの温かみを感じられた



77 NAME OVER 2013/12/02(月) 11:54:02.22 ID:Zr7cM+xp0

そもそもライト向けとゲーマー向けを
同じソフトでやろうとするのが間違い
辛党と甘党で考えてみ



80 NAME OVER 2013/12/02(月) 12:00:46.06 ID:OMGZrd2B0

もう俺にゲームの中身作らせろってのは多い
シナリオメイクツールとか公式で配ってほしい



83 NAME OVER 2013/12/02(月) 12:14:30.11 ID:f5NhY+2CO

今って主人公が喋らないからクソだとか、
選択肢どれ選べばいいかわからないから出すな
なんて意見を大真面目に書く人いるからね・・・


mother2_mukuchi_naotta_shounen.jpg


86 NAME OVER 2013/12/02(月) 12:43:47.68 ID:St8BGv+j0

ネットで声がでかい奴の指摘する改善点なんて
ろくなもんじゃないからな
声なき声に耳を傾けようぜ



90 NAME OVER 2013/12/02(月) 12:48:32.45 ID:y53pDVN70

ユーザーだって全員同じ考えで遊んでるわけじゃないからな
極端な話最低二つ層があれば
何作ってもどっちかからは叩かれる
じゃあどっちがいいのかって聞かれても
自分が作りたいもん作れよとしか言えん



91 NAME OVER 2013/12/02(月) 12:54:11.21 ID:g9WnNs4hP

日本は開拓心よりサービス精神を求めるらしい
何事もお客様気分になれないとやる気が出ないそうだ



92 NAME OVER 2013/12/02(月) 12:58:26.23 ID:CnuK/Rfa0

どういうゲームなら自分が満足するか
ユーザーは正確に予想できないってのもあるだろう
ユーザーはゲームデザインのプロってわけじゃないからな



98 NAME OVER 2013/12/02(月) 13:09:48.59 ID:2pYvGvRT0

別に見た目変わらないランダムマップなんて求めてないから
初めてやった時に感動できるようなダンジョンを作ってくれ



102 NAME OVER 2013/12/02(月) 13:12:28.53 ID:uNlIglf10

文句を言ってるのは買ってない少数派


104 NAME OVER 2013/12/02(月) 13:14:34.59 ID:2ukhnMqZi

レトロゲームもバカゲーもリアルなオープンワールドも
時間があればJRPGも好きだけど、
全部のファンを満足させようとするな
クソゲーでも一点尖っていればハマる人は出てくる
the 大美人みたいな尖ったゲームを出せ


the_daibijin_kyoubudata.jpg


105 NAME OVER 2013/12/02(月) 13:16:26.68 ID:OFInFubn0

バカで小賢しい俺らの為にゲーム作って!


106 NAME OVER 2013/12/02(月) 13:16:36.67 ID:PLbJVzdP0

メーカー「お前ら全員生きては返さん」

俺「うひょぉぉぉぉ!!!!!」



109 NAME OVER 2013/12/02(月) 13:18:42.42 ID:uNlIglf10

ファンの意見を取り入れたらシリーズの存続が危うくなるほど
売り上げが激減したゲームがあってだな



129 NAME OVER 2013/12/02(月) 13:41:50.03 ID:zXa1Vi040

制作の場にその文句言ってるやつ集めて
ああしろこうしろってのを
決められた時間と予算内に極力従えば神ゲーつくれるの?



130 NAME OVER 2013/12/02(月) 13:45:43.48 ID:04OPhsvV0

>>129
できるわけねえだ


goikenmuyou2_charaterselect.jpg


133 NAME OVER 2013/12/02(月) 13:50:34.73 ID:ov76hTue0

>>130
なぜできないと決め付けるのか
製作陣がストリーミング放送してリスナーの意見聞く形でいいじゃん
これを何回も繰り返して
グラに金かけなければ余裕だろ



136 NAME OVER 2013/12/02(月) 13:55:07.16 ID:CnuK/Rfa0

>>133
ユーザーの意見て
もっと予算(時間)かけろと同義だったりするからな



135 NAME OVER 2013/12/02(月) 13:53:52.32 ID:I9Tjfp4j0

作りたいもの作った方が結果的にはうまくいくよ


137 NAME OVER 2013/12/02(月) 14:03:31.00 ID:IHULbNUq0

とりあえず薄めて伸ばせばいいと思ってるゲームは大体終わっとる
70時間で終わるゲームで飽きられるより
5時間で終わるゲームにドハマリさせて周回させようって発想は無いのか



143 NAME OVER 2013/12/02(月) 15:39:55.35 ID:456+q++e0

メーカー「どういうのがいいんだよ」

俺「うまく言えない」

メーカー「死ぬまで黙ってろ」



146 NAME OVER 2013/12/02(月) 15:42:50.21 ID:i8g9ARAy0

完成作品を出すんじゃなくて
ザクっと作って初版の反応から
改良加えて完成作品にしてった方が
いいんじゃね?



イイ

明けましておめでとうございます
今年も雑談所のごひいきの程をよろしくお願いします


ポカーン

2015年早かったわ
何やってたかも思い出せんくらい早かったわ
2016年とかもうアレだろ 体感で50日くらいしかないだろ


ショボーン

昨年の雑談所としての変化は
誰得なプレイ動画配信を始めた事くらい?


イイ

死ぬ気で縛りプレイした本編より
息抜きで作ったおまけ動画の方が毎回人気で
ちょっとジェラシーな今日この頃です


ポカーン

まあそれで興味を持ってくれた人が
ソフトを手にとってくれれば
元々の本懐は遂げた事にはなってるから良いんじゃね?


イイ

そんな人が一人でもいてくれればいいなあ
さてさて 新年&1400万Hit記念で
PSストアチケットプレゼントキャンペーン中です


ショボーン

いつも通りフォローした状態で
下のキャンペーンツイートをRTすれば応募したことになるの?






イイ

はい 締め切りは1/3の夜12時までです
当選者様2名の方には1/4の午前中には
ツイッターアカウント宛に怪しいDMが届きます


ポカーン

なんだ このふざけたアンケートは・・・
ともかく DMが送られてきたら そこに書かれているコードが
1000円分のPSストアチケットって寸法だな


イイ

それでは今年もみなさんが
沢山の面白いゲームに巡り逢いますように


ショボーン

今年も元気に大人のゲームッ



おまけ 幻のPCエンジン版 真・女神転生I 超レア 魔人三種盛り動画

この記事へのコメント

[27281] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/01 12:59:16

要望を出してる「お前等」と
文句を言ってる「お前等」が別人だからに決まってんだろうが

名無しは全部同一人物に見えてしまう病気かなんかかよ

[27282] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/01 13:54:19

> 62
これだわ
メーカーが新たなアソビを作り出さ無きゃダメ

[27283] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/01/01 14:01:09

ゲームだけじゃなくって漫画や料理、絵画彫刻等々は個人の感性で素晴らしいものを作ろうとしなけりゃ良いものは作りにくいよ

[27284] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/01 14:59:44

ネットはノイジーマイノリティの塊だからな、選別して無視も重要
子供(特に男児)は面白ければ遊ぶ、つまらなければ捨てる、で
フィードバックが一切無いから開発が大変なんだとか

[27286] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/01 15:33:02

>>146 GEは体験版から意見取り入れてGEBまで良くし続けたな
しかし、予算や製作期間、デバッグは大変だっただろうな

下手に意見取り入れて続編作るとコレジャナイになる可能性が高い
現状の作品に満足してる人はあんまり要望出さないんだよ
意見する人は結局改善されても買わない

[27287] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/01 16:21:00

2つで十分ですよ。

正直、ムーブメントにでもならなきゃネットの匿名の声なんて無視でいいはずなんだけどな。
いつからこんなにネットが過大評価されるようになったんだろうか。

[27290] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/01 18:18:45

>>27287
>2つで十分ですよ。

あれって結局何なんだっけ?でっかい海老天だっけ
かんべんしてくださいよー

[27291] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2016/01/01 18:20:24

敵にすると厄介だけど味方にしても意味がないとはうまく言ったもんだ

[27292] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/01 19:02:35

ネットの意見なんて話半分に聞いたほうがいいだろ多分
なにしても文句言うんだから参考になりゃしない

[27293] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/01 20:11:20

「もっと自分の作ったモンに自信持てよ!」と言いたいところだが
これ言っちゃうと「いや、お前はむしろ持つな」ってヤツほど
ヘンに自信持っちゃうというジレンマ

[27294] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/01 21:04:56

顧客が本当に必要だったものの画像ないのか

[27297] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/01 21:29:26

ユーザーの意見なんて無責任かつ素人の意見なんだから聞きすぎるとろくなことにはならない もちろん完全無視ではいけない 取捨選択が大事
ユーザーの意見を聞いたのにその聞いた部分で叩かれたゲームは結構ある
例えば俺の屍を超えていけ2 顔の遺伝はユーザーからの意見要望から取り入れたものだがそのために3D化&顔の遺伝がパーツ毎に遺伝なので福笑い状態に 叩かれた
あとCoDゴースト MAPが狭いとか足音が聞こえないとかでゴースト付近のCoDは叩かれてたのだがゴーストはMAPが広く足音が聞こえるようにした 結果ハイテンポな打ち合いがおもしろかったはずのCoDが超芋ゲーに 見事ユーザー投票で史上最悪のCoDに選ばれたうえオン人口の同時期比較で旧作に負ける事態に だがそのゴーストのコンセプトを生んだのは間違いなくユーザーの意見だったはず 叩いてたユーザーがなぜCoDが支持されていたか理解していなかったのだ 素人の意見ってのはそんなもんだ プロたる開発がそんな意見を拾うのも悪いが開発のマンネリから脱却したいという思いと的外れな意見ってのは結びつきやすいんだと思う

[27301] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/02 00:29:35

地球防衛軍4は装備制限いらなかったな。あれのせいでどの難易度でもぎりぎりの戦いをしいられたわ

[27303] 名前:名無しさん 投稿日:2016/01/02 08:00:42

*1で終わってた

[27305] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/02 11:49:12

塊魂みたいな、現実においてこうだったらなぁ、みたいなのが好き
あとは引き込まれる世界観があるのが好き。
ゲームの本質じゃないかもだけど。

[27350] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/03 13:49:51

つまり何でも文句言うってだけだろ
こんなキモオタ達とか民度低いに決まってるやん歪んで育ってきたんやから
文句言うことで上の立場になれるって思ってるからやで

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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