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SRPGってどうして萌えオタ路線に走るの?

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私はこの風潮に対し、断固抗議していく所存だ!




1 NAME OVER 2006/09/05(火) 13:47:47 ID:xcxb2NEO

やっぱこのジャンルって
オタクの人向けなんですか?



4 NAME OVER 2006/09/05(火) 14:39:13 ID:8axnuCi9

ジャンルがヲタ向けなのではなく作ってるメーカーがヲタ向けなだけだ。

SRPGの製作者側はヲタが多いのかもしれないが。



11 NAME OVER 2006/09/05(火) 15:51:00 ID:KExWCKHG

元々ゲーム的に地味なジャンルだから華やかにしようとしたら
女子供に美少年がわんさかいる奇妙な戦場が出来上がった



13 NAME OVER 2006/09/05(火) 19:02:08 ID:v1xca6B5

盤上でちまちま作戦練ってく詰め将棋だからな
存在自体がオタだ



14 NAME OVER 2006/09/05(火) 19:19:09 ID:jXhCYXa/

俺様が許せるのはフロントミッション1と2とオウガバトルと
タクティクスオウガとFFTとパワードールシリーズ(PC版)



17 NAME OVER 2006/09/05(火) 21:08:34 ID:cCSKlE6a

ファミコンのFEなんてテキトーに描かれたブス&ブサイクばっかだった


22 NAME OVER 2006/09/06(水) 16:32:38 ID:O+T6bFwx

・ヲタに戦争好きな奴が多い
・もともと幅広くライト層に売れるようなジャンルじゃないので
 明確にヲタに絞ったほうが効率がいい

ってなトコじゃねーの?



23 NAME OVER 2006/09/06(水) 16:44:00 ID:nWlP14KV

戦争系好きのヲタに絞ってるんならシビアなシナリオや設定とか
ダークサイド色の強いシナリオの方にしてもいいとは思うが
この頃のゲーム全般は中途半端に低年齢対象向けなシナリオが多すぎだな。



24 NAME OVER 2006/09/06(水) 17:37:47 ID:+4yJkcBH

>>23
そりゃあ製作スタッフがアニヲタばかりだから仕方ない。
ミリタリー考証とかムリムリムリムリカタツムリ



25 NAME OVER 2006/09/07(木) 08:43:00 ID:wJ1T4uvh

最近はどのジャンルもオタ臭いのばっかりだけどな


29 NAME OVER 2006/09/07(木) 12:35:05 ID:1/eJhQga

最近は、ゼルドナーシルトのような
重々しいSRPGがないね



33 NAME OVER 2006/09/07(木) 13:18:40 ID:nGwp32u3

>>29
あれを重々しいと言いますかw



34 NAME OVER 2006/09/07(木) 13:25:38 ID:9Z/khEhL

そういやベルサガも変だったよな
シナリオの大部分は恋愛で、
キャラはヲタ臭い割に萌えが極端に少なかったりするし

逆に蒼炎はキャラが萌える割に恋愛がほとんどない



38 NAME OVER 2006/09/07(木) 23:13:07 ID:3mRB5CTl

イラスト的なヲタゲーが多いのはプレイヤーも多いがそれ以上に
製作者がアニメヲタばかりで一部のSRPG支持者からは文句が多い。
特にシナリオは・・
特にこの分野でそういうのが多いのは非大衆向け
すなわちヲタ向けの意味を
製作者が別の意味のヲタ向けに勘違いした結果。

・・・というのが俺なりの結論というか自己解釈



45 NAME OVER 2006/09/08(金) 12:29:30 ID:0g8/qqJK

「SRPG」なんて、このジャンルの一般的な定義に沿ったゲームを作るとなると
ほとんどが似たり寄ったりなゲーム性になるなわけで、
そーなるとアピールするとこが世界観とかキャラしかねーって事になる。
だから自然とヲタ臭せーのが多くなる。



47 NAME OVER 2006/09/08(金) 19:15:49 ID:yLhQ783X

ギャルゲー系の絵師が多いと聞いたことがある
ラングとかシャイニングフォースとか星神とかもそうだね



51 NAME OVER 2006/09/09(土) 03:59:08 ID:DP2C7mBQ

>>47
ベルウィックサーガなんか夜勤病棟だよ



54 NAME OVER 2006/09/09(土) 12:21:26 ID:BhSen4nk

硬派な絵だと売れないのかね
SRPGやる皆さんは萌え絵ばっかでうんざりしないの?
萌えがあればいいって感じですか?



55 NAME OVER 2006/09/09(土) 12:30:44 ID:gtL4uqSh

硬派萌えという萌えもある


64 NAME OVER 2006/09/12(火) 03:53:19 ID:jrNHg0zA

たまには禿と髭と白髪が満載のSRPGがやりたい


73 NAME OVER 2006/10/07(土) 15:55:26 ID:tyti8XxU

うーむ、日本のSRPGはFEまたはTOから
10年間以上まったく進化してないわな。



77 NAME OVER 2006/10/08(日) 10:52:01 ID:d77I4faF

ストラテジー寄りのゲームはなかなか出てこないな
RPGもどきばっかりで



78 NAME OVER 2006/10/08(日) 12:45:08 ID:8cHpP3TV

エースコンバットが人気あるんだから
それなりのエンターテインメント要素を確保していれば
ストラテジーでも売れるような気がするんだけどねぇ。



80 NAME OVER 2006/10/14(土) 22:03:54 ID:/h6VaXa4

国産SRPGにはWAR REALISMが全く存在しないのが不満。


81 NAME OVER 2006/10/14(土) 22:29:47 ID:wXA74sOl

>>80
「SLG」ならぬ「SRPG」には誰もそんなもんは求めてないから、だろ?

要するにSRPGって、ファミコンでFEが出たときに路線が決まっちまったのよ。
RPGの路線がドラクエで決まっちまったのと同じ。



85 NAME OVER 2006/10/17(火) 01:14:36 ID:Zx/C1tC2

そういう意味じゃフロントミッションオルタナティブは良くできた作品だった。

・・・ゲームのルールは斬新すぎて理解不能だったが。



86 NAME OVER 2006/11/02(木) 12:06:10 ID:vM+xnMTj

普通のRTSだろ?
ちょっと引っ掛かりやす過ぎるだけだ。



92 NAME OVER 2006/11/04(土) 22:04:14 ID:+zNWvEMo

エスコンみたいに戦闘中の台詞のやりとりが燃えるSRPGってないの?
スパロボみたいな必殺技叫ぶのとは違うぞ。



93 NAME OVER 2006/11/05(日) 01:00:47 ID:mCWCw+qG

ブリガンダインは結構気の利いた戦闘台詞がある
キャムデン最高



105 NAME OVER 2006/11/15(水) 12:03:42 ID:q903xOIl

日本にまともなストラテジーは存在しない、と言ってもいい。
大戦略で止まってる。
光栄ゲーはキャラゲーに行っちゃったし。



108 NAME OVER 2006/11/16(木) 21:08:24 ID:ZcJEb5op

あーそうだな
戦略級のやつは確かにないよな
光栄は水滸伝が一番面白かったな



113 NAME OVER 2006/11/17(金) 09:54:14 ID:VpXMELEZ

まぁ オタゲーだろうがなんだろうが
SRPG自体がジャンルとして好きなので買うけどね
フロントミッション5面白いです(^p^)



114 NAME OVER 2006/11/17(金) 14:06:16 ID:E1STeeDW

SRPGは、基本的にゲームとして面白いんだけどな。
FEは3Dになっちゃったし、日本一は2Dだけど萌え路線だし。
見た目で敬遠したくなっちゃう。



127 NAME OVER 2006/11/18(土) 19:01:05 ID:yELv6FnW

キャラクターを前面に押し出す萌え文化とSRPGは
恐るべきスピードで融合を遂げた



141 NAME OVER 2006/11/20(月) 09:21:17 ID:h7S0XMe6

SRPGがオタっぽいってのはコマに使うためにキャラが多いのと
RPGが3D化進めてるのと同様に
従来のシステムでより売りを増やそうとした結果だろう

システムを掘り下げるのでなくビジュアル面を広げている。
批判はあるが従来通りのシステムと縛りがあるんだし
大幅に仕様変更が取れないのは仕方のないことじゃないだろうか。



143 NAME OVER 2006/11/20(月) 17:29:17 ID:9aEj6Wq6

でも劇画やら実写のSRPGはあんま無い。


158 NAME OVER 2007/04/19(木) 11:26:41 ID:a8LkPB7b

お気に入りのキャラを愛でるという育成要素には
オタク的方向性がある



160 NAME OVER 2007/04/22(日) 20:17:00 ID:rPTCeOkb

正直言ってSRPGの味方ユニットのイラストには、
萌えを狙ってるのが多すぎるな。
オタクには喜ばれるだろうが一般のゲーマーにはかえって敬遠されるだろう。



161 NAME OVER 2007/04/22(日) 22:15:00 ID:F88Qejhf

RPG⇒戦闘は、男2・女2で使う。
SRPG⇒戦闘は、男0・女8人くらいで使う。



162 NAME OVER 2007/04/23(月) 15:19:34 ID:W7l6cXfk

多人数の人間同士の戦いで、なおかつ複雑な戦闘システムなら
硬派なストーリーや育成に頼らないゲーム性を追求する方向に行きそうなのに、
いつのまにか萌えキャラ育成ゲーを量産するジャンルになってしまった
日本のSRPGってある意味すごいよな



165 NAME OVER 2007/04/26(木) 04:11:05 ID:0ZqJM9jm

システム上、女軍団だぜヒャッホー!ができるから
比較的オタの割合が多い。



166 NAME OVER 2007/04/26(木) 08:52:15 ID:1Ekqwy1X

SRPGは概して雌ライオンのような野性的美女成分が足りない
萌えキャラは間に合っているんだよ



206 NAME OVER 2008/12/14(日) 16:42:19 ID:Mmjf0IUI

渋いのがやりたいのなら、
今すぐロードオブパンツァーズの移植嘆願署名を書くんだ。
ああいう激シブゲーこそ、日の当たる存在であるべきと思うなら。



189 NAME OVER 2008/02/15(金) 03:19:13 ID:AsxgSk3l

最近のこのジャンル
ぱっと見で違いわからねーようなソフトばっかり



190 NAME OVER 2008/02/15(金) 13:37:24 ID:UqnpO65a

決戦2みたいなのをまたやりたいです


191 NAME OVER 2008/02/18(月) 14:00:12 ID:0SyV+I//

女子供が出てくるのはいいが、そればっかりじゃダメだな。
現状女子供が出てこないのは一部の光栄ゲーくらいしかない。



193 NAME OVER 2008/03/04(火) 11:56:38 ID:qKSapfwv

SRPGは非常にもったいないジャンルだよね
普通のRPGにはドラクエやら
かろうじてオタじゃなくても
触れられるタイトルがあるけど
SRPGにはそういうのが本当にない



イイ

ユニットの小さなグラフィックでも見分けられるよう
キャラのパーツを脚色していったら
自然とキャラ萌え要素とリンクしちゃった感じ


ショボーン

それが時間の流れとともに
ゲーム部分とキャラの主従が入れ替わっちゃって
一転 SRPG=キャラゲーって扱いになったのかな


ポカーン

今の表現技術なら
そこまで脚色する必要はないのかもしれんけど
流れは変わりそうにないな



おまけ スライムの野望をやった

この記事へのコメント

[27062] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/22 20:39:47

他と比べるとどうしても地味で目立つ部分が少ない
内容はプレイしてみないとわからない
戦闘マップのイベントも含めて、キャラが前面に出るのはしかたないね

[27064] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/22 21:00:04

ズバリ言えばユニットに魅力がないからだ
俺なら装甲機兵ボトムズをSRPGにするな
フロントミッションみたいな半端な戦闘シーンなしで初期の大戦略みたいな戦闘にしてATのやられモーションだけ気合い入れて
装備品もかなり多様に換えられるから夢がひろがりんぐ
関係ないけどスコープドッグのカメラみたいなヘッドライトどこか作ってくれんかな
緑のヘルメットとセットでカシャンカシャン回転してさ
ググるとスマホ用カメラのレンズはあったけど

[27065] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2015/12/22 21:27:06

そもそもSRPGって時点でJRPG+t6アクティクスなんだよ。
硬派なストラテジーやりたいなら、Paradoxでも買えって話。
もう日本のメーカは、
ヲタのヲタによるヲタのためのゲームしか作ってないから。

[27066] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/22 21:47:37

もう一つ誰も言及していない事を言えば、日本人は戦術レベルにしか興味がない。
だから個々のユニットに個性(キャラクター性)を求める。
未だかつて戦略級のシミュレーションが出たこと自体がないし。
その流れから言えば、キャラクタープレイ要素が強いRPGの流れを汲むSRPGがキャラゲーに過ぎないのは当然だよ。

[27068] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/22 22:23:35

フロントミッションとかはわりと
硬派路線だと思うけどなあ
売れないんだよな、はあ。

[27069] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/22 23:01:35

フロントミッションも結局、キャラ物の中の硬派だからなぁ。
それでもあの程度って言うのが世間の需要だったんだろうよ。

[27075] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/23 07:54:53

もはや萌え路線キャラなんて、ゲームに限らずありふれてるのに
それをわざわざ否定する方が余程マニアックな一部のオタクではないだろうか

本スレの07年当時はまだしも、ソシャゲが「一般的なゲーム」となった今では尚更に

[27076] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/23 08:37:37

戦場のヴァルキュリアはアニメ調でもすごい面白かったけどな
自軍のターンで敵を探知、撃破、位置取りで
次のターンへの仕込み作業
これが正解だったか不正解だったか敵のターンでわかるドキドキさ
ターン性ステラテジーの傑作X-COMをうまくアレンジして
独特なシステムを築き上げた
まあアリシア無双とか日本っぽいなあというバランスも含まれるが

[27079] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/23 11:07:04

SRPGとSLG。

もともとSRPGはSLGのバリエーションで、RPG要素を強めたものだから、
JRPG的要素の1つ=キャラ萌えが強く出ても、いつものことに思えてしまうのが悲しい。

SLGに関してだと、国産は海外産に負けた。
複雑化する路線は最初から負けてた。
簡略化する路線は勝ち目があったと思うけど、SRPGに飲み込まれて別物になって消えた。

ガチでSLGをやる層は、同人系をチェックする以外は、すでにSRPGの顧客として存在しない気がする。
システムやバランスを練らずに、キャラクターの魅力で売るのは、そのジャンルが好きな人にとっては見限るのに十分な理由だと思う。
そして売れないので、キャラ萌えにはしる悪循環。

[27081] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/23 13:29:29

キャラ大量に出すのにSRPGは相性悪くないと思う

[27087] 名前: 投稿日:2015/12/23 20:26:04

三国志や信長野望も今では

[27099] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/24 15:12:41

一人でやるゲームは一般の人はあまりやらないから仕方ないね
時間かかるしね
SRPGの特徴は特定のキャラを育成できる事やストーリーをアドベンチャー形式で見せる事だから逆に萌え系作品の一つの形式になりえる
戦略シミュレーションも国という組織や兵器のキャラゲーに過ぎない
キャラゲー作る以外に何の価値も無いのがSRPG

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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