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もうターン制RPGは時代遅れなの?

sfc_jojo_battle_title.jpg

コマンドRPG作りに挑戦したい人間は減った。




20 NAME OVER 2014/07/28(月) 20:05:10.44 ID:xhxRdp8e0

ターン制でもストラテジー系の
戦略性の高いゲームなら面白いとは思うけど
実際にターン制が採用されているRPGで
戦略が必要なんて言えるようなゲームは
まず無いからな



30 NAME OVER 2014/07/28(月) 20:10:15.49 ID:Ejro4Mv30

>>20
ターン制である事を生かして面白いならいいんだよな
RPGの場合ターン制を生かそうとしてなくて、
手抜きの手段になってるな



33 NAME OVER 2014/07/28(月) 20:14:21.05 ID:AzTKQWAwi

オートでいいや
というかお馬鹿なオート戦闘AIを指揮して
やりくりする方が面白くなってくる



35 NAME OVER 2014/07/28(月) 20:15:37.79 ID:/WQW59xI0

アクションRPGは、一番戦闘のバランスを取るのが難しい。
TESなんか、地形ではめれば完封だからな。
ターン制で、確率計算がすべてだったのに、
アクションと確率の両立みたいになるからね。



45 NAME OVER 2014/07/28(月) 20:29:43.68 ID:t9vMdgmm0

ターン制のJRPGの対となるのって洋RPGよりRTSって感じもするわ


49 NAME OVER 2014/07/28(月) 20:36:55.89 ID:uBVZKKeB0

ターン制を批判はせんが
作業になるLV上げが爽快感失ったら一気に苦痛になるな



68 NAME OVER 2014/07/28(月) 20:59:39.99 ID:t9vMdgmm0

ターンベースはカジュアルさも強みだからねえ
リアルタイムでのアクションゲームが大好きな奴から見れば
ヌルいのは間違い無い

ターンベースは準備と攻略法さえわかっちゃえば
猿でもクリアできちゃうからな
でも攻略法を手探り、段取りするゲームだと思えば
プレイングはカジュアルでも面白い
よりスリリングさを楽しみたいならRTSがおススメかもしれんが
敷居はアクションRPGよりもさらに上がってしまう



78 NAME OVER 2014/07/28(月) 21:23:45.30 ID:Tds9nrc30

最近のアトラスゲーの必勝パターンを見つけた後の
つまらなさはなんなのだろう
そこに至るまでは楽しいからいいのかな



85 NAME OVER 2014/07/28(月) 21:56:40.16 ID:2Fbh8ukN0

ターン制RPGって面白いとこあるんだけど
時間がかかりすぎるんだよな

レベルを上げてまでくどい話は聞きたくないです



86 NAME OVER 2014/07/28(月) 21:59:44.65 ID:+L561opi0

ゲームが不得手なライト層や
アクションがキツい年食ったおっさんとかに需用あるだろ
で、JRPG支えてるのはこの層だから別に不満とかもないと思うぞ



88 NAME OVER 2014/07/28(月) 22:03:35.17 ID:jVDlhYFS0

ターン制はターン制で面白いところは多いと思うけどね
ただまぁフォトリアルなくせにターン制で棒立ち戦闘
ってのはちょっと違うなーって感じる
要は使い方だと思う



218 NAME OVER 2014/07/29(火) 11:32:13.40 ID:Py1vzFOx0

フリゲによくあるリソース管理型RPGは楽しいな
1~5時間くらいでサクッと終わるし

商業ゲーでターン制を何十時間とやらせるようなのはよっぽど楽しくないと無理
メガテン4は5時間くらいでギブアップした



101 NAME OVER 2014/07/28(月) 22:41:52.58 ID:6GDrpi1E0

ターン制はメタルマックスが至高


105 NAME OVER 2014/07/28(月) 22:46:21.65 ID:/WQW59xI0

ターン制は削りあいの殴り合いが楽しい。
パワーある奴と当たったときの「ボス感」や、
回復常に入れながら殴り勝ったときの、あの接戦感が良い。



107 NAME OVER 2014/07/28(月) 22:48:08.94 ID:xhxRdp8e0

ターン制の戦闘は3Dになってから拷問レベルにテンポが酷いことになった
攻撃のために敵までの移動したり技発動にエフェクト掛けまくったり
全ての行動は1秒以内に終わって欲しい
それと美麗なグラフィックで棒立ちとかも違和感酷いからやめて欲しい



108 NAME OVER 2014/07/28(月) 22:50:10.22 ID:CI7TeP6U0

というか戦闘であるターン制バトルと探索を分けて考えて
探索だけ愉しめばいいだろうという主張が意味わからんのだが
ドラクエなんかの洞窟探索が楽しいのは、
戦闘による消耗を出来るだけ抑えて行軍に必要なリソースを残していく点、
つまり家計簿や帳簿を作る楽しみに依るのだから
いかに無駄遣いをしないかというやりくりは
数字の上だけで行われたほうがいいだろう
上手い人ならば完全にノーダメージで進めてしまうなら、
今度は洞窟を歩くスリルが失われてしまうからな
手持ちの道具や体力を考えて、戻るべきか進むべきか、
ボスに挑むべきかを考える楽しみがなくなる
どの楽しみに焦点を当ててゲームを作っているかの違いだけで、
優劣をつけて片方を排除する必要はないだろ



138 NAME OVER 2014/07/28(月) 23:49:57.00 ID:h0IpPOUp0

ターン制が減ったのは、
もうある程度の雛形が出来上がっているのが要因の気がする
目新しさをだそうとするとゴチャゴチャしたり逆に入れないと凡庸になったり



154 NAME OVER 2014/07/29(火) 00:06:01.42 ID:Za0+sz7E0

最近面白いと思ったのは、世界樹でレベルがちょうどいい時のボス戦かな
敵の行動パターン、バフデバフの残ターン数などの状況から
数ターン先まで考えての戦闘は楽しい
失敗しても同じ戦力で戦略変えるだけで勝てるようになったりするし



126 NAME OVER 2014/07/28(月) 23:16:19.41 ID:m96gfV380

そもそもRPGってなんだっけ
単に数値が増えて強くなるような成長要素をあるなら
ターン制は優れたシステムだと思うぞ



151 NAME OVER 2014/07/29(火) 00:03:13.29 ID:DA4A2BqV0

RPGが演出重視になったせいで連打ゲーになっただけ
RPGの本来の楽しさってのは選ぶ楽しさなんだよ



157 NAME OVER 2014/07/29(火) 00:10:45.02 ID:4xhJ6ytT0

戦略性が高いだけが面白さじゃないと思うけどね
パズルとか難しくて頭使う一問より
簡単なの繰り返す方が主流だしRPGもそんな感じ
年取ってやったら真っ直ぐ進んで
スクルトなしでムドー余裕でしたとかそれぐらいでいいよ



166 NAME OVER 2014/07/29(火) 00:21:12.35 ID:XXijJQqq0

コマンドなら作り手側に大して技術が要求されないってのも大きい


177 NAME OVER 2014/07/29(火) 00:30:07.28 ID:L5UiMkTH0

ターン制RPGはSFCぐらいの性能でやりくりしてたから
光ったジャンルじゃないかなと思う
ターン制RPGは時代遅れのクソゲーじゃなくて
据え置きで出てるターン制RPGは時代遅れのクソゲーだと思う
これが携帯機やスマホならわかる 手軽なパズドラとかね
つまり、3DでRPGという違和感を生み出したFFが
次のナンバリングで解答を出さんのが悪い



178 NAME OVER 2014/07/29(火) 00:30:27.70 ID:avWiBirC0

俺はAI戦闘を進化させた方向性が理想。
操作は殆どしなくていい。
勝手に動く。



185 NAME OVER 2014/07/29(火) 00:45:04.01 ID:aUgt0GrD0

>>178
結局それでいいんだよな
まぁRPGは自分=主人公であるという都合上
勝手に動くってのはやりづらいところではあるが



198 NAME OVER 2014/07/29(火) 07:19:20.46 ID:JtYcEdPe0

>>178
DQはFC版4で学習型コマンドAIという
当時の水準ではかなり先進的な方向性に進んだのに、
その後ただの自動選択AIに劣化したよなあ



179 NAME OVER 2014/07/29(火) 00:31:44.51 ID:lJKaMg040

昔定着した定番シリーズしかないのがコマンドRPGの現状
こりゃ古いと言われてもしょうがないだろ
そもそもRPGって単純なアクションゲームしかなかった黎明期に、
壮大な世界観と戦いと持ち込んだのが受けたってのがある
今はそういった面がウリにならないので
新規IPにはまず採用されないシステムですわ



182 NAME OVER 2014/07/29(火) 00:41:39.62 ID:HmPkLMGg0

アクション物はそれはそれで楽しいし好きなんだけど、
ヌルいターン制のじゃないとだらけつつ片手で酒やツマミ食いながら
だらだらプレイ出来ねえだろう。
こういった理由でアドベンチャーもわりと好き。



197 NAME OVER 2014/07/29(火) 04:04:23.38 ID:SengEON90

眠れない夜にぴったり


199 NAME OVER 2014/07/29(火) 08:18:10.42 ID:fFlWEFE00

頭使わないから受けたのにターン制RPGは頭を使うって扱いなのかw
ゲーム下手でもクリア出来るのがターン制RPGの受けた理由だろう
たし算ひき算できれば問題なくプレイできるジャンル
だから小学生にもゲーム全容を享受できてバカ受けした



200 NAME OVER 2014/07/29(火) 08:30:41.38 ID:C+/Nvjx80

ターン制は楽でいいわ
ついでに楽しければええねん
懐古用に出し続けてくれればありがたいわ



201 NAME OVER 2014/07/29(火) 09:22:55.11 ID:B7rAwx180

ターン制は元々はボードゲームやTRPGのシステムなんだから
1戦1時間掛かるような複雑で大規模なものだったけど
CRPGに落とし込んだときに雑魚戦でレベル上げなる
新要素が追加されてボタン連打でおk、という変な進化を
遂げてしまった
そしてどっちも追求しようとしてどっち付かずで
勢いを失っていくのがその後のターン制RPGの歴史



234 NAME OVER 2014/07/29(火) 13:12:15.26 ID:aUgt0GrD0

そもそもRPG自体がライト向けではないのか


237 NAME OVER 2014/07/29(火) 13:46:38.41 ID:e4YZzreg0

>>234
少なくとも日本で「RPG」ってのを一般化させたDQはライトってか
それが初めて触れるゲームってな人を大いに意識していただろうな。



256 NAME OVER 2014/07/29(火) 19:28:34.94 ID:gMNOWicB0

別にジャンルとしてはあっていいとおもうよ。
国内の大手がフルプライスで必死こいて作るのが違和感あるだけで、
開発環境が豊富な今では少人数、低予算、低性能でも作り込めるのが利点。



264 NAME OVER 2014/07/29(火) 19:57:21.54 ID:0iM4at1x0

>>256
結局は開発が楽だから作ってるってのもあるよね、
やってることはRPGツクールでもできるような事だし



260 NAME OVER 2014/07/29(火) 19:36:10.21 ID:3HpliCvL0

PS2版ドラクエ5は、戦闘で素早く決定(連打に近い?)すると
自キャラの行動と敵の行動が微妙に重なって独特のテンポよく戦えたな
ターン制だしゲームスピードもいじってないけど
自分の操作でほんの少し気持ち良くなれて良かった



297 NAME OVER 2014/07/29(火) 23:49:50.44 ID:JtYcEdPe0

昔みたいなテキストベースで、ダメージバランスだけで楽しむ
みたいなコマンド戦闘はもうWizとかで完結してる
数値で遊べる物を作れる奴が作ってくれるなら、ツクール製RPGとかでも十分
家庭用RPGは動きや演出等見せる部分で発展してきたけど、
それももうありふれて飽きられたし、進化も無い
そこで昨今は海外製RPGのように
アクション風オート戦闘みたいな形にする作品が増えたが、
面白いかといったら微妙だわな



329 NAME OVER 2014/07/30(水) 12:41:28.16 ID:lEN3IYpm0

フットワーク軽くしろよ、
大体こんなの中小インディーズの分野だろ
大金かけて作って面白くなるジャンルではない



356 NAME OVER 2014/07/30(水) 17:52:41.58 ID:9YrbBYVy0

要はテンポの問題だろうな。
DQFFを劣化コピーしたRPGは、大抵テンポ悪い。
他ジャンルもそうなんだけど、シェア取ったから
その形式(見た目)じゃないと売れないから、とりあえずそうしときます。
みたいなゲームが多いこと
モンハンが売れたから、共闘ゲーにします。
みたいなことしても、結局劣化モンハンを量産させるだけ。
バランスとコンセプトが上手く連携できてないんだよな。



365 NAME OVER 2014/07/30(水) 19:52:25.94 ID:wbvnBWme0

勇者30おもろかったわw
結局RPGがやってることってあのレベルに集約されてしまうんだよなw



368 NAME OVER 2014/07/30(水) 19:57:10.89 ID:SHlhff5O0

>>365
一番面白いとこを凝縮したらああなったって感じだもんな
それを薄く引き伸ばしてゴテゴテ飾りをつけたのが
いわゆるコマンドJRPGって感じしかしない



379 NAME OVER 2014/07/30(水) 20:34:15.27 ID:tOPxDULei

なんでもかんでもオープンワールドにしろと言ったり、
なんでもかんでもフォトリアルにしろと言ったり
なんでもかんでも洋ゲーの○○みたいにしろと言ったり
なんでもかんでもアクションにしろと言ったり
狭量な奴らだ



382 NAME OVER 2014/07/30(水) 21:27:18.06 ID:aVRl4rMg0

日本で売れるのはターン制だから

ターン制は誰でもクリアできるけど
アクションは出来ん奴はとことん出来んからな



393 NAME OVER 2014/08/01(金) 07:16:34.74 ID:iBKPwRBQ0

日本のはRPGではなくJRPGというアニメの延長みたいなものだろ
決められた主人公が勝手に話進めていってプレイヤー置いてけぼりの



401 NAME OVER 2014/08/01(金) 11:02:20.69 ID:s/WQUorr0

ターン制RPGなんて一枚絵+テキストでいい。
リアルタイム制に勝ってる部分ってテンポ。
ターン制はサクサクが信条。
とにかくターン制作るなら低コストで作れ。
それで面白いものが作れるのは利点。
開発費高騰が問題視されてる今のゲームだが、その問題とは無縁。



403 NAME OVER 2014/08/01(金) 11:13:51.99 ID:s/WQUorr0

JRPGの間違った部分だよね。
一本道はいいけどその部分(演出)は最小限の時間で良い。
どうでもいいストーリーに時間かける必要ない。
そこはスキップして時間0にまで縮小できるのが理想。

wiz形式が一番いいかな。余計なものがない。
DQ形式は世界中を旅するっていうダイナミックさが良かったけど
町はテキストでも問題なすび。階層構造はデザイン的にも優れてる。
階層によって敵のレベル変わるとかリンクしてるからね。わかりやすい。

FinalDragonChronicleはwizの3Dダンジョン+一枚絵方式だったけど
面白かった。
JRPGは削る事を考えるべきだね。
JRPGはもっと削れる。
削る事で面白くなる。本質がより浮き出る



404 NAME OVER 2014/08/01(金) 11:16:38.38 ID:8DxKFhMH0

ターン制こそゲームの真骨頂
逆に言うとゲームなら許される
現実、リアルでは表現できないからこそ素晴らしい
作ってるほうがここに気づけるかどうかで全然違う



418 NAME OVER 2014/08/02(土) 22:49:51.69 ID:e3gyVlaL0

複雑だから面白いとは限らない
それならもっとSRPGが流行ってもよかったはずだが、現代ではほぼ壊滅状態だ
スマホゲーの隆盛などを見ても、
ドラクエよりもさらに単純な戦闘が求められているように見える



429 NAME OVER 2014/08/04(月) 18:19:11.71 ID:VwYxzeOy0

ターン制の囲碁をRTA風にすれば面白いかも知れんが
そればもう別ゲーよな



430 NAME OVER 2014/08/04(月) 19:59:53.40 ID:9QxFkZma0

検索したら
リアルタイム将棋を発見した
すごいことになってた



ショボーン

セーブ&回復ポイントが
点々と置かれるようになってから
コマンドRPGはなんか陳腐化しちゃったね


イイ

あれは本来 戦闘の爽快感のためにリソース管理を気持ちよく捨てた
アクションRPG向けのレベルデザインだったんだろうね
あれをコマンドRPGで安易に真似した結果 食べる所が無くなった


ポカーン

比較的最近のターン戦闘モノで おっと思ったのは
劣勢優勢タイムをはっきりさせたケイオスリングだな
もっと振り切って15人くらいの多人数バトルでやりたかったわ



おまけ リアルタイム将棋対戦動画 サークル内リーグ戦

この記事へのコメント

[27029] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/21 21:22:42

ターン制でDQFF以外だとセブンスドラゴンは面白かった。キャラクターもわりと動くし

[27030] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/21 21:32:15

必殺技や大魔法とか、やれることはやり尽くしたから、
独自のシステムでも乗せるしかないのがな。
どうしても閉塞感がある。

[27031] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/21 22:25:49

世界樹は良かったな
あれちょっと将棋っぽい

[27034] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/21 23:03:18

RPGツクールの場合はコレでいいんだけどな
やっぱ3Dと合わないのかも知れんねぇ・・・

[27035] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/12/21 23:20:39

3Dでターン制やると見た目がほぼ同じになるからな
2Dより3Dの方が作るの楽な時代だし仕方ないのかも

[27036] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/21 23:24:44

3Dは戦闘も演出も棒立ちの違和感が強いからなあ
2Dならなんだかんだ言っても、作る側もやる側も手軽で残り続けるんじゃないかな。進化はなさそうだけど

[27037] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/22 00:10:36

ターン制で棒立ちが冷めるとかよく聞くけど
アクション系でもクソ重たそうな攻撃食らっても平気で戦い続けたり
足止めて多数と切り合ってる(刺されても切られても平気)のは
相当おかしな絵面だと思うわ。

[27038] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/22 00:15:13

FF12やゼノブレみたいなのが近年のRPGの戦闘における理想形だと思うわ
通常攻撃をオートでやったり別のものに置き換えたりできるやつ
それとは別にドラクエは何時までも馬鹿正直にターン制を貫いて欲しい

[27039] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/22 00:26:09

3Dは基本的にリアリティを追求するんだから、自然とアクションバトルになってしまう
戦闘中に自由に動けて、好きなタイミングで攻撃できれば、もうそれで大体アクション
そこにドラゴンエイジみたく、ストラテジー要素を織り交ぜることはできても
ターン制のコマンドバトルが入る隙間は、多分ほとんどない
オートアタック辺りで妥協するしかないんじゃないかな

[27040] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/22 01:22:17

>>27034
基本的に3Dポリゴンは
「高さ」を面白さに繋げられるゲームルールじゃないと、
カメラを回せるようになるだけなんだよね。RPGはその最たるジャンル。

でも「高さ」って入れると途端にゲームは常人お断りなほど複雑になっちゃう。
空中戦ができる3Dアクションがほとんど存在しないのもそのせいだとか。

[27041] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/22 01:38:21

ターン制とリアルタイム制を上手く織り交ぜるって、結構ムズカシイのかね?

[27043] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/22 02:14:30

>>27041
ご飯食べたい人とパン食べたい人がいて、
じゃあゴパン作れば解決だね!っていうとそうでもなかったりするからね。
そこに安易な折衷以外の何らかの狙いがあるなら作っちゃえとは思う。

[27044] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/22 03:30:26

名前は違うけどVPの新作出たからやったら、敵の攻撃ターンはもうオートで防御する設定にできないかなと思ってしまったわ。ゲームに文句な訳じゃなくて、今の親切なゲームに慣れた自分がいかんと思った。

[27050] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/22 14:23:56

スマホでも携帯機でもちょいちょい出てるんだからそういうので満足しとけよと思うんだけど
なんかメインストリームへの復活を望んでる節があるんだよなあ
それは無理だろうと

[27051] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/22 14:47:41

でもターン制で、戦略がうまくハマって一方的に勝利できたときの快感は
捨てがたいんだ…

問題は戦略を練る価値が見いだせないほど大味なゲームが増えたことじゃ
ないかな(何度か挙がっている連打するだけで勝てちゃうゲームがそれ)

[27052] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/22 15:07:58

>>27050
RPGは方向入力の押下時間の長さからスマホとは相性悪いけど、
携帯機とは相性いいんだよね
携帯機でいいだろ、って妥協ではなくて
実のところゲームコンセプトとして据え置きよりも携帯機の方が良い武器になる

[27056] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/22 18:17:11

じっくり戦術を考えたい派だからRPGもSRPGもターン制の方が好みかな
でも勇者30シリーズにハマったし結局面白ければいいのかもしれない

[27060] 名前:名無しさん 投稿日:2015/12/22 19:58:22

RPGは動けて戦えてアイテム拾ってキャラ強く出来れば後の物は全部余分だ
ストーリーなんて無きゃ無いで一向に構わん

[27063] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/22 20:49:23

エンドオブエタニティはターン制?
あれはアクションバトルのような動きや操作 判断があると思う

[27074] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/23 03:06:37

ドラクエ3、ドラクエ5
マザー2
サガフロ、サガフロ2
ポポロクロイス物語(PSシリーズ)
ワイルドアームズ

俺はターン制好きだな

[27289] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/01 17:49:37

ターン制RPGは誰でもクリアできるっていうけど、ドラクエ全部序盤で詰んでるわ
直感で判断して自分で操作するアクションゲームが好きだから、じっくり考えるタイプのゲームは苦手だな

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