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なんで日本なのにヨーロッパ舞台のゲームばかりなの?

fft_shishisensou_iwakan_title.jpg

我々島国の者にとって、海の向こうはそれだけでファンタジーなんだ。




1 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:38:51.65 ID:2EbBFS130

冷静に考えたら異常だよな
欧米のメーカーが
日本を舞台にした戦国ゲーを
作りまくってるようなもんだろ?

想像すらできねぇしありえねえ



7 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:40:20.05 ID:I4sHRW2x0

アメリカの会社もイタリア舞台のゲーム作ってるじゃん


8 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:40:28.67 ID:YMhzw7W/0

ファンタジー世界は中世ヨーロッパとはかけ離れてるけどな


13 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:41:29.05 ID:mwXJZuos0

言い出したらキリがないだろ
ゲームや映画とか小説とかの芸術分野では



17 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:42:38.95 ID:91QJ2HyV0

言うほど中世ヨーロッパ舞台のゲーム多いか?
建物だけじゃね?



18 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:42:49.07 ID:t6OW0+gM0

最近だとダクソぐらいしか思いつかんぞ
FFだのテイルズだのはどう見てもヨーロッパじゃない


tales_of_legendia_kaidantaki.jpg


21 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:43:20.28 ID:XedfM3GqO

中世ヨーロッパじゃなくて
中世ヨーロッパ風のファンタジー世界だな



38 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:47:00.66 ID:OcDyx9rB0

アトラスとか日本人主人公のゲームがメインな気がする
紙芝居ゲーも含めれば日本が舞台のゲームもいくらでもある



45 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:48:13.18 ID:/Lq5F7N40

モータルコンバットも主人公格は日本人と中国人がほとんどなんだが

mortalcombat_goro_win.jpg


47 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:48:30.16 ID:IKPPxROy0

RPGの原点がTRPGで、
それにDungeons and Dragonsみたいなヒット作があったから
「RPG=剣と魔法」って図式がファミコンの頃には既に出来上がってて
日本の制作者もそれに乗っかっただけなんじゃないかな



53 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:49:23.54 ID:7czWr4eC0

ヨーロッパは歴史的に戦争が多いからゲームにしやすい


55 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:49:54.25 ID:n4hHIXMZ0

海外だって忍者ゲー量産してるじゃねえか


56 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:49:59.19 ID:TZHV2WDC0

指輪物語からの伝統に則ってるだけだろ


95 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:55:48.35 ID:XCodJV0H0

結局>>56だと思う
剣と魔法のファンタジー世界のベースが中
世ヨーロッパ的要素を多く含んでいてそれに憧れてるのであって、
中世ヨーロッパ的世界観そのものに憧れてるわけではない



61 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:50:36.93 ID:DTc3nYZUO

なんか村に優しくて綺麗な娘がいると数日後魔女狩りにあって火炙りにされるとか
マジキチ婆さんが地域の権力握ってて
若い娘殺してその生き血を浴びるのが趣味とか
そういうのが中世ヨーロッパにありがちなイベントなんだが


・・・そんなゲーム作って誰得?



64 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:51:17.72 ID:YTCiMcE3i

そういやアサクリで日本舞台のはいつ出るんだよ
密かに楽しみにしてるんだが
あいつら忍者とか大好きなんだし作れよ



75 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:52:29.98 ID:Rria36750

>>64
室町時代が舞台のアサクリなら
主人公は間違いなく忍者だな



65 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:51:21.29 ID:YMhzw7W/0

まぁ異世界ヨーロッパ舞台にしてるけど
でも異世界の東にはモノノフと呼ばれる人々がいる異国がある!
そこの国は侍凄い!忍者強い!で
最強クラスで和風キャラだしてヨーロッパよりも強いんです
までがパターン



67 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:51:27.25 ID:t6OW0+gM0

フェアリーテイルの世界なんだよな
「むかしむかし、あるところに」の世界であってヨーロッパそのものではない



68 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:51:29.01 ID:Yjkq3yDU0

日本人で顔を作ると骨格的にブサイクになるからな
アニメのキャラもゲームのキャラも日本人設定だとしても
身体の作りはコーカソイドのそれ



70 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:51:45.96 ID:t1hJzon/i

中世ヨーロッパ風の舞台は良くある気がするけど
そのものが舞台のゲームはあんまり見ないな
時代考証とかめんどいからか



71 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:51:51.25 ID:tGOm1/Rx0

それより台湾ゲームの日本舞台率がヤバいらしい


88 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:54:52.50 ID:WJCBUngS0

ヨーロッパって人気あるけどアジアってどこも人気ないよなー
使われるのは毎度毎度、中華街みたいなロケーションくらい(´・ω・`)


biohazard6_chukagai.jpg


90 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:54:57.30 ID:TZHV2WDC0

アメコミの忍者、侍、ヤクザ登場率の高さも異常


108 NAME OVER 2014/07/22(火) 11:59:35.25 ID:pX+2ddPM0

和風ファンタジーってあるの?
戦士→武士、侍
魔法使い→陰陽師
僧侶→巫女、祈祷師
アサシン→忍者
陸の敵は鬼、空の敵は天狗、海や川の敵で河童ってやろうと思えばできるのにね



118 NAME OVER 2014/07/22(火) 12:01:44.44 ID:ZY79VT8I0

>>108
なんて俺屍



117 NAME OVER 2014/07/22(火) 12:01:28.11 ID:YTCiMcE3i

天外魔境は和風ファンタジーでいいのか?

サクラ大戦は?



121 NAME OVER 2014/07/22(火) 12:03:31.35 ID:t6OW0+gM0

ファミコンではいっぱい和風ファンタジーあったな


127 NAME OVER 2014/07/22(火) 12:06:37.38 ID:nurVhSFC0

>>121
桃太郎伝説とかな
世界設定の土台はバリエーションあったな



130 NAME OVER 2014/07/22(火) 12:08:44.75 ID:/pS+t7dR0

マリオはイタリア人だろ?
非日常を求めて日本人じゃなくなるけど
ぱっとイメージできて身近なのが欧米だからそれ寄りになるんだろ
東南アジアや中国、アフリカあたりでも面白そうだけどパッと来ないし



131 NAME OVER 2014/07/22(火) 12:09:11.26 ID:q9KXoIFT0

中世ヨーロッパ舞台のゲームとかあんまやったことないんだが

むしろちょっとやりたいんだが



132 NAME OVER 2014/07/22(火) 12:09:18.79 ID:qJKbIsTH0

好きなんだろ単純に
三国志も日本人大好きみたいだけど
基本舶来物は昔から大好きじゃん



137 NAME OVER 2014/07/22(火) 12:12:13.90 ID:xk9/AB8z0

全て常備軍で構成された兵士達
時には銃火器、たまに蒸気機関
世界中の海を行ける帆船
町から町へ、国から国へ、平民でも割と自由に旅ができる
フリル付きスカートにドロワーズ、
時にはミニスカを着こなすファッショナブルな平民娘

これが中世ヨーロッパに見えるのか!(`;ω;´)



138 NAME OVER 2014/07/22(火) 12:12:42.49 ID:H8mSUk0v0

要するにONIの完結編を出せってことだろ?


140 NAME OVER 2014/07/22(火) 12:14:16.88 ID:Wab3OEEni

俺らそっくりの容姿の主人公でプレイして何が楽しいんだよ
そりゃリアル感半端ないだろうけど



141 NAME OVER 2014/07/22(火) 12:14:42.90 ID:u0etIy7a0

RPGで日本舞台にしたらファイアが強すぎ
ファイア持ちなだけで逮捕される



142 NAME OVER 2014/07/22(火) 12:14:58.28 ID:YMhzw7W/0

東南アジアや中東舞台風味のファンタジーRPGってなんかあったっけ
マグナカルタはつまんなかったが



147 NAME OVER 2014/07/22(火) 12:16:34.57 ID:YTCiMcE3i

>>142
サンサーラナーガってあっちの方じゃない?


sansaranaga_watashi_ha_amurita.jpg


145 NAME OVER 2014/07/22(火) 12:15:50.98 ID:YTCiMcE3i

LIVE A LIVEも日本舞台の話多いぞ
思えばグローバルなシナリオ群だったな



149 NAME OVER 2014/07/22(火) 12:18:47.06 ID:nurVhSFC0

格ゲーの主人公は大体日本人だぞ
スト2ならリュウ
餓狼はテリーか・・・
鉄拳は三島家で
バーチャは晶
サムスピは日本人だらけで
他何かあったっけ



151 NAME OVER 2014/07/22(火) 12:19:07.55 ID:YMhzw7W/0

イベント始まると濃ゆい顔のキャラたちが
大勢で踊って歌いまくるムービーが入りまくる
インド風ロールプレイングとか出したら受けるんじゃね



154 NAME OVER 2014/07/22(火) 12:21:04.41 ID:djmc+xQm0

でも、外人って侍とか忍者好きじゃん
隣の芝生は青く見えるしそんな感じと大差ないと思うよ



161 NAME OVER 2014/07/22(火) 12:25:52.49 ID:YMhzw7W/0

>>154
でも和ゲーって結局和風の神秘の島国出身のキャラが最強格で、
武器も和風武器が最強クラスと
自国マンセーの和風コンプレックスむき出しで
隣の芝生すらやりきれてないよね
西洋舞台っぽい世界で西洋風の武器ずっと使っていたのに
最後の方でてにはいる片手剣や両手剣や
防具のジャンル最強格の装備が
ムラマサとかマサムネとかゲンジとか
そんな和風の名前の剣が最強とかもうね



176 NAME OVER 2014/07/22(火) 12:35:33.90 ID:WbfQaDAk0

>>161
Wizさんが何か言いたげだぞ



158 NAME OVER 2014/07/22(火) 12:23:52.91 ID:YTCiMcE3i

まぁ古来からいっきという神ゲーで
日本を細部まで表現していたのが日本ゲーム業界だから


fc_ikki_takeyari.jpg


169 NAME OVER 2014/07/22(火) 12:29:12.55 ID:rOcrWnkD0

中世ヨーロッパが舞台のゲームなんてそんなにないだろ

どっかつーとローマ帝国時代のゲーム
もしくは第一次・第二次欧州大戦



198 NAME OVER 2014/07/22(火) 12:46:38.29 ID:+zjsCBmx0

売れるから作るわけで
つまりお前らが悪いんだよ



201 NAME OVER 2014/07/22(火) 12:47:31.97 ID:JP5CFEW30

聖剣2のポポイは何人なの


205 NAME OVER 2014/07/22(火) 12:49:51.00 ID:lPvuZEvr0

太平洋戦争モノならいっぱいあるで
メタルオブオナーの太平洋戦争の奴で
ごめんな爺さんって言いながら日本兵無双したで



209 NAME OVER 2014/07/22(火) 13:01:10.09 ID:nurVhSFC0

じゃあ中世日本の和風ゲーム作ればいいじゃんて思うだろ
そうするとすると舞台が時代劇風になる



210 NAME OVER 2014/07/22(火) 13:03:32.91 ID:Eg3LGCjX0

ハイテク時代劇でいいじゃん
今までになきゃそれだけで飛びつくってw



212 NAME OVER 2014/07/22(火) 13:06:03.68 ID:djmc+xQm0

>>210
スターウォーズじゃん



211 NAME OVER 2014/07/22(火) 13:05:38.44 ID:nurVhSFC0

黄門様スマホを取り出し
「スケさんカクさんやっておしまいなさい」

航空機が2機登場
そして絨毯爆撃



214 NAME OVER 2014/07/22(火) 13:08:29.93 ID:YTCiMcE3i

>>211
八兵衛がうっかり誤爆するところまで読んだ



218 NAME OVER 2014/07/22(火) 13:18:45.08 ID:Rria36750

ファンタジーエクストリーム時代劇ってまんま戦国無双じゃん


219 NAME OVER 2014/07/22(火) 13:25:07.45 ID:nurVhSFC0

戦国無双の前に実は天地を喰らうというゲームがあったんだけどな
その前はファイナルファイトだ(俺調べ)



228 NAME OVER 2014/07/22(火) 13:55:16.47 ID:mKNzuYg20

ヨーロッパに飽きたら
次は中華ファンタジーだな。
道教とか神仙思想とか
おもしろいネタ満載なのに
ほとんど未開拓。



イイ

和ゲーは大抵 侍と刀優遇だけど
ヴァルキリープロファイルではやけに弱かった


ポカーン

ファンタジーをふわっとした設定で作りたいのに
実在日本舞台だと考証っつー制限が強く出てくるからな
いい加減なことがやりにくくなるのもあるんだろう


ショボーン

それで海外もニンジャを出してくるんだね
「だってNINJAだから!」って言えば
みんなスッと受け入れてくれる



おまけ ティーンエイジミュータント忍者タートルズ ファミコン

この記事へのコメント

[26918] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/17 20:48:19

プリンス・オブ・ペルシャはよかったなあ

アフリカとか南米みたいなの出してほしい

欧米ばっか、和風ばっかは飽きるわ

[26920] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/17 21:51:16

アイレムのFCソフト 神仙伝 と言うのがあってだな

[26923] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/17 23:01:57

RPGじゃねーけどファークライ4のチベット風の世界観はなかなか良かった。

[26925] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/12/17 23:14:51

そりゃ日本人からしたら中世ヨーロッパなんかファンタジーの世界だからな

[26926] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/17 23:15:38

源平討魔伝が出てこないとはたるんどるぞ

[26927] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/17 23:19:49

FCでシェラザードなんてのもあったな
ジャンルを問わなければ、いろんな国を舞台にしたのも
それなりにあったはず

あと日本の中世を舞台にしたRPGといえば
弁慶外伝があった

[26928] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/17 23:26:15

昔なんでもかんでも西洋風だったのは、
城作る時に直線デザインでグレーと黒の2色だけで同じテクスチャ(というかスプライトとかPCGか)の繰り返しで表現できるから楽って理由もあったと思う。

[26931] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/17 23:46:48

中世や湖水地方ってのは舞台にしやすいんだロ
なにもゲームに限ったことやあらへん。

’80年代前期の頃は
まだ日本じゃ受け入れられてなかったそうだがなあ。

[26932] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/12/18 00:41:36

中国から始まりヨーロッパ、そして続編最終章で日本に辿り着いたシャドウハーツは偉大なゲームだった
特に1はアジアと北欧のホラー要素が盛りだくさんでな

[26933] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/18 02:21:06

>>65とか>>161とか
何をこじらせるとこうなってしまうんだろう…

[26934] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/18 09:05:05

プレイヤーが無知なジャンルだと
無知故に想像や新規世界観を作りやすくなる。
西洋といっても本で知るのと実際に長く住むのでは
情報量が全く違う。
だから
日本人→西洋
西洋→アジアや日本
に勝手な想像をするのは普通のことだよ

[26936] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/18 11:13:55

海外の人たちにとって日本製ファンタジーは、洋画の中の変な日本のように見えることもあるんだろうな
西洋の歴史・文化をそのままコピーするだけならまだしも
それらを取り入れて、なおかつ独自の要素をうまく混ぜ合わせるってすごい難しいだろうし

名前一つ取ってみても「なんだその変な名前は?」って結構あると思う

[26945] 名前:名無しさん 投稿日:2015/12/18 16:30:44

メリケンのファンタジーの方が遥かにヨーロピアンだわ
ウェスタン調のスチームパンクファンタジーなんて数えるほどしかない
ロシアだってロシア色の強いファンタジーなんて作ってない
なんかあったら教えてくれ
寧ろ日本のファンタジーの方がヨーロッパ色は薄い位だ
RPGの原点が中世ヨーロッパ舞台のチェインメイルなんだし、ファンタジーゲームの原点がD&Dなんだから当たり前だ

[26948] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/18 17:54:18

がんばれゴエモン、風来のシレン、天外魔境。
かつての和風ゲームは過去の栄光と化し、今や見る影もない。

[26952] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/12/18 21:01:35

スプラトゥーンは思いっきり日本が舞台だと思うけど・・・・

[26963] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/19 07:57:36

逆に、無国籍っぽいシナリオのポケモンは
植生や服装が日本っぽい舞台だよね。

[26970] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/19 19:34:50

結構東洋って制約あるんだよね。せいぜいインドまでで。

[26979] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/12/19 23:09:36

むしろ海外の方がヨーロッパ世界観のゲーム多すぎだけどな
日本はまだ独自の世界観の作品多い方

途上国はほぼ全てヨーロッパ系世界観だし、アメリカも現代物以外は大体ヨーロッパ
長期に渡る植民地支配の賜物なんだろうな

[26986] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/20 01:33:08

現代ファンタジーに最大の影響を与えた指輪物語の元ネタが、ヨーロッパの神話と宗教なんで、ファンタジー世界がヨーロッパ風に見えるのは仕方ないと思う。
でも、商業ゲームはそこまでヨーロッパ風ばかりにも見えないけど。

フリーゲームに関してだと、フリー素材の関係で洋風の世界の方が構築しやすくて、明らかに偏りが生じちゃってる。
ガチガチのハードSFの世界観でゲームを作ろうとしたら、素材が用意しきれなくて世界設定をよくあるファンタジーに変えたとか製作してる人から話を聞く。

[29257] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/03/13 05:00:49

テレビで和風といえば「時代劇」で、爺婆親世代が見ているのを、子供達は「古くさい」と思っていた。それがファミコン登場の前後あたり。
その頃のマイコンゲームといえばAVGが隆盛を極め、時代はRPGになろうとしていた。AVGの題材は「冒険」で、舞台は世界の謎だったり宇宙が多かった。
家庭用ゲーム機が普及する頃には「魔法」という要素が定着したRPGが覇権を握った。
西洋風ファンタジーとの親和性が高い「冒険」と「魔法」の組み合わせは、童話の世界を旅するようでファミコン世代に受けた。和風のアイデアもあっただろうし作品もごく少数あったけど、「時代劇」の印象が強すぎたのかと思う。
そんな下地があって、今がある。

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