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198X年のゲームキッズ その3

famicom_saramanda_title.jpg

戻れないから思い出には価値がある。




17 NAME OVER 04/12/19 09:22:13 ID:???

FCの初代アスキースティックは最高だったね。
小金持ちの友達の家で
初めて触ったときは痺れた。



94 NAME OVER 04/12/25 17:35:30 ID:???

同級生に一人、さらにもう一人くらいは
一世代前の「カセットビジョン」を持ってたなあ。
当時ファミコンが大ブームで、
親父と店に買いに行っても置いてなくて、
仕方がないからスーパーカセットビジョンを買ってしまった。
おかげで当時、友達との会話に苦労したっけ・・・。



119 NAME OVER 04/12/26 22:39:08 ID:???

オレは30だが小学生当時
カセットビジョン、Jr、スパカセ、SG1000、3000、マーク3etc・・・
それぞれ友人の誰か彼かが持ってたな、そういえば。
最終的には当然皆FC持ってたがw
新しい機種が出るたびに親に買ってもらう
スネオみたいなヤツ(体はジャイアン)もいたなぁw
その少し前頃は3つ年上のいとこの家で
よく家庭用インベーダーやテニスやブロック崩しの発展系みたいなゲームが
何種類か入ってて対戦できたやつで遊んだ覚えがあるよ。



134 NAME OVER 04/12/27 20:28:28 ID:???

昔から気になっている事が1つ。
友人のマスターシステムでカセットビジョンのゲームが
何か動いていたのがあった。
互換性があったんですか?



137 NAME OVER 04/12/27 21:38:02 ID:???

>134
あーなんかあったね、そういうの。
カセットの差込口の大きさが同じなんだよね。
んで幾つかヘンに動くのがあった記憶がなんとなくある。



153 NAME OVER 04/12/28 20:20:08 ID:???

昔、坊主頭の奴に手をかぶせて

「ジョイボール」

といったら、死ぬほど怒られたw


joyball_box.jpg


155 NAME OVER 04/12/28 20:35:50 ID:???

マジな話、ジョイボールは理想の操作装置
8方向どの向きへもレバー等に比べタイムラグが少なく、
手首等への負荷も少なく疲れにくい



163 NAME OVER 04/12/28 21:21:56 ID:6Fu1HY1/

>>155
確かに無駄な動き無く操作できそうなんだけど、
真横とか、敵の弾を小刻みにかいくぐるのは
ジョイボールでは至難の技だった。
おいらは、足の指でジョイボールの連射ボタン押して
自機の操作はコントローラでやってた。



170 NAME OVER 04/12/28 22:29:50 ID:???

純正コントローラーの十字キーにはめ込んで、
無理やりジョイスティック化する安物アタッチメントとかなかったっけ。



171 NAME OVER 04/12/28 22:36:22 ID:???

>>170
あったあった。
今も昔も「人間工学に基づいた○○○」は
使いにくいのには変わりがない。

例えそれがボールペンだろうと何だろうと・・・。



172 NAME OVER 04/12/28 22:43:49 ID:???

>>170
バンダイのハイパーコントローラーだったっけ。
あとテクモのファミスティックとか
タイトーのファミコインなんかもあったな。


super_famistick.jpg


247 NAME OVER 05/01/10 02:07:01 ID:???

MSX版を先にやったからFC版のけっきょく南極大冒険は
点滅旗とか一定時間飛べるプロペラとかの新要素に違和感あった。



250 NAME OVER 05/01/10 21:50:01 ID:???

MSX2だがメタルギアがここまで育つとは思わなかった。
初見はBeepの変な特集(ライターの雅氏を使った実写版?)でしたが。



257 NAME OVER 05/01/10 23:40:37 ID:???

ハイドライド2で地下へ移動。
テープの読み込みが始まり、待つこと20分。

Tape Read Error



269 NAME OVER 05/01/11 04:06:21 ID:???

テープ読み込み時の、「ピーーーッ、ガーガーーー」って音は好き。
あと、モデム接続の時の音も好き。



273 NAME OVER 05/01/11 09:21:08 ID:???

アクセス音でアイテムがわかるアホがいるらしいですねw@Wiz


319 NAME OVER 05/01/13 04:30:56 ID:???

ファミコンも燃えていたのだが、当時ギアつきのチャリで良く遊んでた気がする。
サドルとハンドルの間にあって、よく上下に意味もなく動かしたものだ
長方形のカゴが右後ろの方についてて折りたためる奴。



424 NAME OVER 05/01/19 20:35:59 ID:???

なんか知らんが古いカセットテープをなんとなく聴いてたら、何故か
ファミコンの音楽を録音してる箇所が突然出てきたw
なお、それらのカセットは今も持ってるしいつでも遊べるので全然
ありがたみがなく・・・w
・・・あ、でもFF3はもうもってないや。

その他、再放送のパタリロのあとにいきなりDQ3プレイしてるところが
何故か録画されているビデオもある(1989年録画)



425 NAME OVER 05/01/19 21:03:34 ID:???

自分も何年か前にβのテープ整理してたら
パスワード画面を録画しまくってたテープを発見したよ



426 NAME OVER 05/01/19 21:08:14 ID:???

つか、俺も持ってる。いろいろ入ってた。
Wizと新鬼が島を録音した事に関しては、過去の自分を褒めてやりたい。
でも、ヴォルガードIIを入れたのはどうなんだ、俺よ。



427 NAME OVER 05/01/19 22:30:20 ID:???

自分の部屋を掃除していると「バイナリィランド」のノートが出てきた。
中を見ると自分が写した「ふっかつのじゅもん」がぎっしり。
「MSXと共用できる。これが○・・・こっちは×」とか書いてあったw

そのうえ方眼紙に記入した、女神転生1のヒノカグツチまでのマッピングがあった。
沙羅曼蛇のメモパッドも出てきた。

いまも昔も変わってねえなぁ・・・



453 NAME OVER 05/01/28 21:11:40 ID:useqE/1t

1985年の自分は
友達の家に集まってスパルタンXをやっていた。



455 NAME OVER 05/01/28 21:43:11 ID:???

スパルタンXもみんなで回してやってたなぁ。
そういや結構人数集っても
1人用ゲームをみんなで回し回しやってたもんだな。
対戦モードみたいな場を最初から提供してたゲームも少なかったし。
ファミスタとか出た頃は対戦表書いたりしながら盛り上がったなぁ。
鉄道王もかなりやった。
それでも基本は、エキサイトバイクで何もない真っ平らな面を作って
タイムアタックみたいな、今思えば不思議な遊びにも
次、俺だからな!みたいな感じでコントローラーを奪いあったり
マリオとかアイスクライマーの戦いも、
わざわざルールとかきちんと決めたりとか
色んな意味で飢えてた状況だったか。



460 NAME OVER 05/01/29 00:42:08 ID:???

1985年といえば、アーケードからファミコン移植の良作が多くて、
学校帰りに友達の家に集まっていろいろやってたな。
スパルタンX、スターフォース、忍者くん、ギャラガ...etc
>>455氏と同じで、対戦してるわけでもないのに盛り上がってたw



478 NAME OVER 05/01/30 00:10:44 ID:???

遊ぶ約束は「今日は○○君ちでファミコンな!」が合図だった。
ゲームやりながら「そこで飛べ!飛べ!」「隠しアイテムそこそこ!」とか、
言い合うのが面白かったな。挙句の果てには順番巡って喧嘩したり。
ソフトの貸しあいで、交渉術を学び、
『金を持ってる奴が持て囃される』という現実を知った。
そして金が無い奴は情報で優位に立とうとしてた。
ドラクエの時は、教室の会話は「どこまで行った?」。
それこそ、誰々の兄ちゃんが結構進んでるって聞いて、
面識も無いのに電話で聞いたりしてな。
ゲーム買ってもらったり、遊ぶ時間を貰う為に
親の手伝いしたりゴマ擂ったりもしたな。



470 NAME OVER 05/01/29 20:11:01 ID:???

80年代かあ
俺はゲーセンの方が思いで深いな。
まだ24時間営業してて、中学高校の頃は友達とよく行ってた。
ナムコ全盛だったしな。
プレイシティキャロットと言う響きが懐かしい。



491 NAME OVER 05/01/30 13:11:06 ID:???

昔のダチとあった時にゲームとかやっても
最近のゲームだと面白い事は面白いんだけど、微妙に盛り上がりに欠ける。
去年も久々に集って、ちょっとゲームでもやるかって
いたストとかやったけど、ファミコン取り出してからの方がやっぱ盛り上がった。
なんか些細な事でも楽しくて笑っちゃうんだよね。



507 NAME OVER 05/01/31 02:35:12 ID:???

小学校に入るか入らないかの時代にインベーダーが出て
以来、ゲームセンターに数えきれないぐらい通い、いろんなゲームを目にしてきた。

その数々のゲームのBGM(いわゆるゲームミュージック)の中で、
本当に格好いいなぁとか綺麗な曲だなぁって感じたのは、
俺は1986~88のセガとコナミのゲームとタイトーのダライアスです



511 NAME OVER 05/01/31 17:48:27 ID:???

ゲームが変わったって点で考えると、
ドラクエ発売がひとつの区切りだった気がするな。
それまではファミコン用にしろカセットビジョン用にしろセガの各ハード用にしろ、
システムは単純で友達同士で、
または家族でワイワイやりながら遊ぶソフトが多かった
ドラクエ発売以降は、家庭用ゲーム機用ゲームの
パソコンゲーム化、ゲームのシステムの複雑化が進んで、
一人でやるゲームが増え、面白さがわかる奴にはわかるけど、
わからない奴はまったくわからないゲームが増えた気するんだよな。



525 NAME OVER 05/01/31 23:51:51 ID:???

ゼビウスの衝撃は大きかったな。
というか、当時のナムコは比喩でなく神だった。


xevious_ac_bomb.jpg


529 NAME OVER 05/02/01 00:18:35 ID:???

正直なところ、当時はゼビウスの面白さが判らなかった。
今は面白さは理解出来るけど、単純に面白いとは感じない。
仲間内でも流行っていなかった。田舎だからだろうけどさ。
単調過ぎるBGM、地味なゲーム展開、変な敵、妙に厳しい
難易度、一体何が面白いんだろうと疑問だった。

多分今そんな事言うとブーイングだろうけどさ。
当時は当時で「うわーなんだよこれ、だっせー。
エキサイトバイクやろうぜー」と単純に片付けられたのは
やっぱガキならではなんだろうなぁ



530 NAME OVER 05/02/01 00:30:55 ID:???

エキサイトバイクの頃にファミコン版ゼビウス見てっていう話なら
そんなにおかしくないかもしれない、というか十分理解出来るかな。
あの頃は一年一年の進歩が凄かった。



532 NAME OVER 05/02/01 00:48:11 ID:???

>>530
> あの頃は一年一年の進歩が凄かった。
そうだよねー。
調べてみたらゼビウスの発売はアーケード版が82年。
ファミコン版ゼビウスは84年11月8日発売。
ついでにエキサイトバイクは84年11月30日。

今冷静に考えてみると82年にあんなの出されて
その2年後に家でプレイ出来るとなったら
リアルにやっていた人は失禁モノですな。
あの頃は一年毎の進歩も早かったけど
ゲームの寿命は今よりずっと長かったし。
84年でもゲーセンで熱くなっていた人がいたのかも。

自分があまり面白さが感じられなかったのは
ファーストコンタクトがファミコン版だったからなのか。



551 NAME OVER 05/02/01 16:52:59 ID:???

スペースハリアーを初めてやったとき、
きちんとシートベルトをしめたのは俺だけ?



554 NAME OVER 05/02/01 22:35:55 ID:???

ダライアスのヘッドフォン端子にウォークマンを
接続して録音しましたが何か。



557 NAME OVER 05/02/01 23:12:22 ID:???

>>554
ヘッドホン端子は一時期の筐体には標準装備だったんだよな。
ナムコ、タイトー、セガのアップライト筐体にはあった。
体感ゲームはパワードリフトが最後だったかな?

ボリューム調整されてない筐体にヘッドホン端子突っ込んで
耳がおかしくなりかけたことも何度かヽ(゚∀。)ノ



561 NAME OVER 05/02/02 06:17:46 ID:???

店の入り口に必ずセガの体感ゲームがあり、入ると店内は薄暗い照明だった。
たまに恐いお兄ちゃんがいたけれど、店内にいるのは、ほとんどは普通の人だった。
ほんとに不思議で独特な空間だった。
体感ゲームの逆側の壁面には3画面スクリーンのダライアス
しばらくして、ニンジャウォリアーズ。
一番奥には脱衣麻雀があって、真ん中はもちろんテーブル形の筐体。
ナムコ、コナミ、セガ、タイトーの4強が陣取り合戦をくりひろげていたっけ。
その4強の間に隠れるように、でもしっかりと自己主張しながら、
SNK、カプコン、アイレム、テクモなんかも頑張っていたな。
業務用だから、当然のことアクションやシューティングがメインだったけど、
各社各ゲームにひとひねり工夫を凝らしてあって、それぞれがとても楽しかった。
学校で禁止令出てても、お金がなくても、みんなコッソリ行っていた。
いろんなドキドキがゲームセンターという娯楽場に詰まっていた。
ゲーム雑誌で情報を得ては、各社の新作ゲーム発表をワクワクしながらまっていた。


そんな1987。



571 NAME OVER 05/02/02 20:34:01 ID:???

ゲームはRPGが隆盛した時点で流れを変えたと思うよ。
仕方ないけどさ、どのゲームもRPG的なんだよな。
終わったらまた最初っから、コンティニューなんてない。
その緊張感の中でクリアしたゲームにしかない感動。
そんな需要を最近のゲームを見ていて感じない。
やっぱ誰でも楽に気持ちよくなりたいもんな。
でもほんとは精神的に辛いもんだったよ、その上の喜びだったね。
そればかりがいいかどうかは分からんけどもさ。



649 NAME OVER 05/02/07 01:09:23 ID:???

カセットを包んでいるビニール袋を外す時が一番嬉しかった。


650 NAME OVER 05/02/07 02:28:21 ID:???

>>649
分かるな。その時のカセットの匂いがヨカタ



658 NAME OVER 05/02/08 18:30:02 ID:???

メガドラ、スーファミ時代にまさに凄腕のプログラマがいた。
しかしサターンとPS時代に突入してビジネス系に職を変えてしまった。
どうしても3Dの空間イメージが頭に描けなかったらしい。
数学が超苦手だったので三角関数とかも理解できずだったとか。



659 NAME OVER 05/02/08 18:41:52 ID:???

たしかに勘だけじゃダメな時代になったよな
今は緻密な基礎の上にセンスが求められてる



696 NAME OVER 05/02/11 21:53:06 ID:???

スーファミて出た当時は拡大・縮小・回転の大安売りだったなぁ。
ゴエモンとかアクトレイザーとか懐かしい。


actraiser2_zannennakotoni.jpg


720 NAME OVER 05/02/13 01:35:11 ID:???

親と一緒に水道橋の後楽園に行くと、
必ず延々と8の字の道を車で走るエレメカをやらしてもらってたのを覚えてる。
なんか上のランプでゴールに向かうんだけど、ほとんど進まなかったな。
まあハンドル握るのもやっとだったけど。



721 NAME OVER 05/02/13 01:40:20 ID:???

エアバスター、トライゴン、飛翔鮫が大好きですた。
猿人とメガドラで出たエアロブラスターにだまされますた。
68でエアバスター出るのをずっと待っていますた。



741 NAME OVER 05/02/14 17:20:14 ID:???

当時、消防の俺には源平やリブルラブルは難しすぎたし、
自分のプレイを高校生とかに見られるのが恥ずかしかったので、
三越の屋上のナムコランドでメトロクロスやワンダーモモをプレイしてたよ。

あそこではラジアメの公開ロケや
ワギャンの大声コンテストのイベントとかやってたなぁ。

キャロットの様な熱い店も好きだけど、デパート屋上の
ゲームコーナーみたいなマターリ感も好きだったな。



745 NAME OVER 05/02/15 00:52:32 ID:???

不良「なぁ、お前、金持ってねぇか?」
漏れ(当時消防でビビりまくり)「いいえ、持っていません」
不良「あぁ?嘘つくなよ?」
漏れ「持っていません!」
不良「本当に持っていないのか?じゃぁなんでここいんだよ?」
漏れ「さっきまでゲームしていたんです。お金は使ったんです」
不良「持ってねぇのかよ・・・(ポケットに手を突っ込んで)これ(400円)やるよ
  遊んでいけよ。悪かったな。」

当時の不良はガチっちゃガチだったけど・・・何かこういうのが多かった
気がする。少なくとも俺の周りはこんなのばかりだった。
リーゼント&長ラン&革靴のお兄ちゃんのプレイをずーと見てると、
ゲームオーバーになった後再プレイで
「おい見とけよ、こーすんだよ」と神プレイを披露してくれたり。



751 NAME OVER 05/02/15 08:13:26 ID:???

田舎だったせいか「20円貸してくんない?」とか
カツアゲのスケールも小さかった。
オレンジ筐体のゲームが20円均一だったからだろうか。



762 NAME OVER 05/02/17 00:31:44 ID:???

近所のゲーセンから、3画面バージョンのダライアスが盗まれた事があった。
あんなもの一体どうやって盗んでいったんだろうか。


darius2_2displays_kyoutai.jpg


882 NAME OVER 05/03/05 14:15:53 ID:???

そういやTAMTAMもそうだけど、
ENIXのソフトってジャケ裏に作者の写真載せてたね。
今考えると凄いな



883 NAME OVER 05/03/05 20:19:22 ID:???

>>882
もともとコンテスト入賞ゲームを出してたりもしたしね。
当時は作り手とプレイヤーの距離も短かったし。
その分ゲーム業界自体けっこう閉鎖的だったけど、まあそれはそれ。



888 NAME OVER 05/03/06 01:27:18 ID:???

沙羅曼蛇ははじめてエンディング画面を見たゲームだったなぁ

・・・しかもおかんのプレイで。



951 NAME OVER 05/03/12 18:11:28 ID:???

ゲーム&ウォッチは昔遊び倒したなあ。
グリーンハウスを従兄弟に貸したら、
ストーブの上に放置されて
プラスチックが溶けたこととか
兄がドンキーコングを買ってもらったので
俺はオイルパニックを買ってもらったこととか

タートルブリッジで真ん中の亀が沈んだときの
ポーターの溺れた顔が笑えた記憶が



イイ

魔界城をもう一回やりたい
隠しアイテムとか多くて好きだった


ポカーン

そういやどんなゲームも回しプレイだったな
RPGも始めは交代でやる事もあったが
自然とゲームスタイルを変えちまったのかもな


ショボhttp://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3004.htmlーン

あの頃のファンタオレンジの味は忘れない



おまけ 【移植列伝】 各機種での『ドンキーコング』の移り変わり 【レトロゲーム】


198X年の僕

198X年のゲームキッズ

198X年のゲームキッズ その2

この記事へのコメント

[26782] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/12 21:47:21

半分以上俺だった、なスレ
懐かしさで涙がちょちょぎれるよー
actの進化爆発がこの時代で、同じ会社でも全く違う世界観のゲームが矢継ぎ早にゲーセンに出現して最高だった
ダライアスはボディソニックがうるさ過ぎて音楽全然聞こえなかった
電気代かかったろうな
ドラクエの出現によってactはrpgよりも幼稚なイメージができてしまったのは仕方ないかもしれないが、もしドラクエがなかった、もしくはかなり後に出現したらactはどうなっていたかはちょっと考えてしまう
R360以降にもとんでもない体感ゲームができてたかもだし、格ゲー以前に違う進化の系統の対戦ゲームが出来て、リアルで「悪いがこれは3人用だ」というゲームがあったかもしれない

[26783] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/12 21:50:59

ゲームがゲームであったころの時代だなぁ
グラフィック鑑賞作品でもなく欲しいものが得られるまで課金するギャンブルでもなかった

[26784] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/12 22:00:40

スーパーマリオのCMが流れた次の日は学校でその話題で持ちきりだったな。
8時だよ全員集合だったかな?

[26791] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/13 12:10:57

>>本スレ119
「お前、絶対に30じゃなくて40代だろwww」
って思ってたら、10年前のレスだったのね。

[26799] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/13 20:23:05

メローイエローかマウンテンデュー速攻で買って来い!
ゲーセンと買い食いのちょっと背伸びした感じは小・中坊には刺激的だったね
ドラクエⅢはクラスの男子の7割ぐらいが買ってたが、今思えば異常だ

[26852] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/15 12:33:31

双子の友人の家に行ってゴルフをやってた時、いつもは見分けられる二人が二人用をやり始めたらリアクションが同じで見分けられなくなり、仕方ないから適当な話題振って下の名前を呼び確認したのは良い思い出

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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