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初代PSソフトのアングラ感は異常

parapparapper_plane_title.jpg

退廃と混沌とをコンクリートミキサーにかけてぶちまけた市場。




1 NAME OVER 2013/10/05(土) 05:45:39.92 ID:ocrMpEOd0

どんなポップな作品の中にもどこか狂気を感じる


6 NAME OVER 2013/10/05(土) 05:48:14.54 ID:LQvV+EDm0

A列車で行こうIVの謎のホラー感


8 NAME OVER 2013/10/05(土) 05:48:23.22 ID:H9pkzOhh0

チョロQはアングラじゃないだろ!


12 NAME OVER 2013/10/05(土) 05:48:41.10 ID:ocrMpEOd0

パラッパラッパーとかめっちゃ怖かった


14 NAME OVER 2013/10/05(土) 05:49:29.99 ID:Yb51t/nH0

起動画面が怖い
ポリゴンが汚い
漢字が粗い
たぶんこのせい



16 NAME OVER 2013/10/05(土) 05:49:42.00 ID:iwelyemW0

俺、デビューが初代バイオだったんだが、起動音がセットだと思ってた

biohazard_kisyukusya_kumo.jpg


18 NAME OVER 2013/10/05(土) 05:50:38.30 ID:KeZlEgoT0

(´;ω;`)太陽のしっぽとかスタッフの意図が読めなかった


19 NAME OVER 2013/10/05(土) 05:50:56.58 ID:ocrMpEOd0

世界一無音が似合うハードだと思う


20 NAME OVER 2013/10/05(土) 05:51:14.92 ID:nXMrqHa10

特に初期は原色系のジャギジャギした画面が基本だからな
無名会社が作ったゲームとかだと
マジキチの脳内覗いてる気分になる



144 NAME OVER 2013/10/05(土) 07:38:06.12 ID:0yraha8D0

刻命館のアルデバランが何故か常に傾いてたな
コンバット越前みたいに

あと、続編の影牢もやばかった
倫理委員会みたいなのが緩かった時代だから、
無抵抗の女子供を一方的に叩き潰す事ができた
曲の暗さも相まって、当時プレイして戦慄したわ



27 NAME OVER 2013/10/05(土) 05:54:02.62 ID:Ox4CL9nh0

ソニーが無理に手を出して作ったって感じが随所にでてた
その荒削り感が良かったのかもしれない



35 NAME OVER 2013/10/05(土) 05:59:27.09 ID:Uwxmzkjx0

PS1時代は実験的なソフトが多くて面白かったな
今はナンバリングソフトばっかだし



38 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:01:15.82 ID:cJZ7sYLL0

ニュース番組の再現CGみたいなしょっぱい3Dムービーは
もう今後のゲームじゃ見られないんだろうな


persona_filemon.jpg


39 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:01:54.14 ID:yI0mrfOK0

クーロンズゲートとかグルーヴ地獄Vとか
狂気を全面に押し出したソフトがかなりあった印象



40 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:02:35.85 ID:ZoM+efHR0

パンツァーフロント良かっただろ
ジャギジャギした戦車にポリゴンですらない立て看板の砲と歩兵
でも面白かった



41 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:03:07.92 ID:KdLl5J8k0

もうとりあえずリンダキューブとゼノギアスをリメイクしてくれ
たぶん下手な新作ソフトより売れる



43 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:04:01.11 ID:p/mAQ6rT0

ヴィジランテ8とか最高でした
あとブラッディロアとか最高でした・・・主にCM的な意味で



46 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:05:57.43 ID:YWsexuSF0

今のハードで作っても何もかも綺麗すぎて
あの不気味さは表現出来ないだろうな



50 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:08:39.69 ID:Uwxmzkjx0

>>46
狙ってるのか素でやってるのかわからない怖さってあるよね



47 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:07:08.72 ID:LzPv5xmR0

鬼太郎の怖さとかはならではだろうな


48 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:07:12.83 ID:A1i7lz5J0

クレイマンクレイマンもけっこう狂ってた


52 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:10:02.17 ID:FSjNnzW50

わかる
FF7ミッドガルのあの空気感たまらん


ff7_shinrabill_chinoumi.jpg


57 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:11:04.91 ID:ynn4+VQr0

無名会社のゲームは制作者側の素性が分からない感じがまた不気味だった
あとカラオケの映像に流れてそうなしょぼいポリゴンも気味悪かった



60 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:13:17.13 ID:ocrMEgLJ0

・起動音
・グラフィックのジャギジャギ感
・フォントの汚さ
・デザインや世界観のぶっ飛びさ
・基本的に画面が暗い、明るくても暗い

ここらへんかね



74 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:19:32.59 ID:oRDfhhDq0

>>60
PSのクソゲーって世界観ぶっ飛んでるの多いよな



61 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:14:40.32 ID:ZvGqI/OX0

ゲーム性の不便さもヤバい
どのゲームも操作やシステムが不便で余計アングラ感を増してた



71 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:18:51.60 ID:CrgDevVU0

>>61
あーそれはあるわ
なんか当時やってても思ったけどシステムが不親切なやつが多いわ
今のゲームのシステムが洗練され過ぎてるってのもあるかもしれんが



63 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:15:08.31 ID:lIlQdp9z0

CDの読み取り面が既に黒い


68 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:16:57.00 ID:yI0mrfOK0

PS1にも2にも言えることだが、あの
「プレイステーション規格のディスクではありません」の画面が妙に怖い



69 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:17:07.72 ID:/pQpjoeM0

今出てるホラーゲー全部まとめて掛かっても
PS時代のクソアドベンチャーゲームの狂気恐怖には勝てない
今のホラーゲーは普通にクリアさせる気アリアリだけど
昔のホラー系のアドベンチャーゲームは
製作者の一人よがりが凄まじく
クリアさせる気無いんじゃないかと思う



70 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:17:55.46 ID:OBmSvAxS0

チョコボの不思議なデータディスクの感じが何であんな暗いのか


75 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:20:30.37 ID:R7D4DxKti

厄とかいうゲームがあってね


76 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:20:47.76 ID:BmNcTe8j0

やっぱ怖さって大事だと思う 中毒性がある


85 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:29:55.45 ID:t+ynGT5Z0

PSソフトのオープ二ングで流れる3DCGって大抵不気味だよな


88 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:33:41.72 ID:7jiVrmCz0

キングスフィールド2とか怖かった

kingsfield2_ika.jpg


91 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:37:06.34 ID:3kfJE7BO0

ホラー系はかえってあの荒さが良い方向に働いてた


92 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:37:50.55 ID:7dOVZp6A0

アングラ感で言えばキングスフィールド1


93 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:38:30.36 ID:dczqkf0f0

95~03辺りのゲームはもれなくアングラ感がある気がする


99 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:42:56.61 ID:dczqkf0f0

パラッパラッパーのあの不気味さはなんなんだろうな


102 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:43:51.31 ID:irqn9Xee0

ぼくのなつやすみの32日とか
あの絵の荒さが余計に狂気感をかもし出してるよな



111 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:47:48.16 ID:irqn9Xee0

プレステのはじめてのゲームがキングスフィールド2だったから
余計にインパクト強かったなあ



112 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:48:05.53 ID:6AvgchXKI

女の子とTV電話で会話するだけのゲームあったよね
何百回もかけて繋がるまでずーっと時計だけの暗い画面なの



116 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:49:22.85 ID:kP0aKoIPO

ジャンピングフラッシュのテンションとグラフィックのミスマッチ

jumpingflash_arohadanshaku.jpg


117 NAME OVER 2013/10/05(土) 06:51:49.45 ID:2DpJTgBF0

異世界感が半端なかった
が、意外と没入できたな



132 NAME OVER 2013/10/05(土) 07:13:59.61 ID:uluO6fqri

開発用の機材が安くてサードパーティとして簡単に参入できるから
ベンチャー企業がたくさん生まれた
とにかく誰も見たことない面白いもん作ってみようぜみたいな空気が良かった



136 NAME OVER 2013/10/05(土) 07:20:11.22 ID:uluO6fqri

ヲタ業界は空前のエヴァブームで鬱ストーリーが流行った
現実と虚構の境目がうんぬんかんぬん



139 NAME OVER 2013/10/05(土) 07:28:10.90 ID:iXzPrqmD0

スクウェアの癖にアングラ臭しかしないブシドーブレード


140 NAME OVER 2013/10/05(土) 07:29:17.48 ID:jE7Yyies0

ボディハザード

この手のパクりくさいやつ何なんだ



141 NAME OVER 2013/10/05(土) 07:30:58.56 ID:oZ7caU4z0

三大マジキチレースゲーム
デストラクションダービー
峠MAX2
レーシングラグーン



143 NAME OVER 2013/10/05(土) 07:33:10.03 ID:wd4NfssT0

初めて買ったのは初代仮面ライダーの格ゲーだったけど
当時小学生だったからかなり怖かったな



149 NAME OVER 2013/10/05(土) 07:46:07.70 ID:0yraha8D0

lainのゲームの不気味さもよかったな
パッケージの絵も可愛いんだけどなんか飲まれそうな感じして、怖かった


serial_experiment_lain_ps_menu.jpg

151 NAME OVER 2013/10/05(土) 07:52:26.94 ID:6qMr+h5C0

IQの雰囲気が怖かった
ウォーって墜ちる時とか



155 NAME OVER 2013/10/05(土) 08:00:50.95 ID:irqn9Xee0

初代バイオは変な実写ムービーが印象的


157 NAME OVER 2013/10/05(土) 08:09:49.85 ID:NFSQdqVa0

まだまだソフトが高い時期に
ワゴン行きだった
小室哲哉のゲームは好きだったぜ



ショボhttp://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3004.htmlーン

国内は不気味ゲーがすっかり減ったね
海外インディーではまだ
キワモノっぽいのは結構出てるけど


ポカーン

当時は世紀末的な世相の追い風もあったからな
メガテンがウケたわけだ


イイ

作った人が何考えてるかわかんないのも魅力
今はわからないどころか 顔も財布の中身も解ってて
大人の事情まで透けて見えちゃってて なんかね



おまけ プレステの起動音


PS1ゲーには理解不能な不気味さがあった

この記事へのコメント

[26687] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/10 13:42:44

ESPN ストリートゲームスのアングラ感

[26688] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/10 14:04:42

最初に買ったのはI.Q.とWizardryガーディアの宝珠
次に買ったのは中古屋にsfcのソフトを売って元手にしたキングスフィールド1と2
今思うとみんな強烈なソフトばっかだったな
因みにその店の店員が妙に元気な女の子で、店の雰囲気も良かったなあ
sfcのソフトを見て「状態がキレイ!」と嬉しそうだったし、キングスを買ったのがかなり印象に残ってたのか、クリア後売りに行って3を買った際は「凄いですね、これきつかったでしょう?」と話しかけて来た
今思えばもっとよく話しておけば良かったな、当時にしてみればかなりヘビーゲーマー女子だったろうに
もうそういう店ないだろう
結局キングスフィールドはかなりあとに買い直したけどな

[26689] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/10 14:15:08

あーなんか分かる
独特な暗さあったよな

[26701] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/10 22:12:29

初代クラッシュ・バンディクーもなかなか

[26705] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/10 23:43:08

デカいパッケージの裏にパケ絵用の薄っぺらな紙がセットされてて
貧相な説明書や広告の紙を中から取りだす
・・・一瞬、すごい地雷を踏んだ錯覚に陥ったりしたこともあるな

[26709] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/11 01:33:01

キングスフィールドもそうだが、シャドウタワーも不気味。
特に敵キャラデザインが奇抜だった。
フロムは宮崎さんがいない頃から不気味モンスター作ってたんだね。

[26718] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/11 05:53:50

キングスフィールドは唯一酔ったゲームだなl…。
他でなったことないんだけども

[26723] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/11 10:24:42

立体忍者活劇天誅が怖かった
周りは真っ黒(暗いじゃなく黒い)で視界が悪く、
おっかなびっくり索敵してると背後から「居たぞ!」
敵を倒した時のすごい量の血飛沫と「ミ゛ャァー!」って悲鳴がもうトラウマものだった
まさかネットで馬鹿ゲー扱いされているとは思いもしなかったのです…

[26725] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/12/11 10:55:12

規制が緩かったのと成作側が妙に張り切ってたからかね

[26739] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/11 18:49:37

王道ストーリーとは違う展開が流行り、ハード的な制約が上手く噛み合った?時期

[26756] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/12 10:30:56

PSのアングラ感が凄かったのは、ゲーム業界の経験の無さを補うための方策からきたもの
当時ソニーはゲーム制作会社らとのつながりが薄く、ライバルのソフト供給力に対し圧倒的に劣る状態で事業開始した。
そこで大手だけなく中小にとにかく声をかけまくりソフトを作らせた。ゲーム制作キット格安方式もこのため(とはいえこの方策はすぐに撤回されたのだが初期の気前のいい話だけが大々的に宣伝された)
そういう関係からよく言えば意欲的、悪く言えばクソゲーが溢れる不思議な市場が出来上がった。

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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