machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

補助魔法を軽視してる奴って何なの?

dragonquest3_jigoku_no_hasami_sukuruto_title.jpg

ホジョスキーは決まってウサギとカメの逸話が好きだという。




3 NAME OVER 2014/06/29(日) 10:54:53.66 ID:4Ivh8OKA0

メガテンやると補助魔法の大切さを知る


6 NAME OVER 2014/06/29(日) 10:55:55.50 ID:gUccmVMh0

ドラクエ3のガンタダ戦でスクルトの重要性をしった


12 NAME OVER 2014/06/29(日) 10:57:24.64 ID:GqFOwIDJ0

ボス「バフ解除っと」


123 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:26:49.99 ID:AabIiC+J0

>>12
いてつく波動系のバフ解除専用行動なら
敵ターン消費と考えられるしいいんだが
バフ解除効果付きの全体攻撃は萎える



13 NAME OVER 2014/06/29(日) 10:57:29.47 ID:R0fDjl6OO

補助系に比べて状態異常の産廃っぷりはガチ


17 NAME OVER 2014/06/29(日) 10:58:22.07 ID:b0poyPqa0

俺屍はすごいことになるよな


23 NAME OVER 2014/06/29(日) 10:59:32.19 ID:5pQ5DOkL0

バフデバフ積んで俺TUEEEEお前YOEEEEするの最高に楽しいだろ


26 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:00:10.47 ID:CMnO0gs+0

ボスにも状態異常効けよ
無効って何だクソがこっち強化するしかねーじゃねぇか



31 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:01:14.91 ID:/z/oX1sE0

主人公が優秀な専用補助技覚えて完全サポートしてるゲームが多いな
火力は二人くらいに任せて主人公と回復キャラでサポート回してるのが多い



41 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:04:30.58 ID:549mpGQk0

毒とか麻痺好きなのにボスとかに効かなくてつらい
雑魚は普通に殴って勝てるから使いどころが無い
せいぜいパワー系の中ボスを封殺できるくらい



48 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:06:10.81 ID:5pQ5DOkL0

頭の悪そうな敵が出てきたらとりあえず混乱試すよな


50 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:06:33.09 ID:/z/oX1sE0

強すぎて物理じゃほぼ倒せないから
毒らせて何十ターン凌いで倒すボスとかもたまにはありかもしれない



58 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:07:43.03 ID:GfolHn5D0

今FF12やってるけど
スリプルかけて焼き殺すの楽しいわw



59 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:08:11.35 ID:aCZ6klCu0

メガテンと天外は強化して殴るゲーム


60 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:08:11.58 ID:5qGk9dVq0

アカポーテからの血のアンダルシア
絶対に許さない



65 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:10:14.68 ID:hn0AhzzM0

タルンダ先輩をなめてはいけない


70 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:11:23.05 ID:UCPoA1RL0

>>65
タルンダ先輩はあと一撃で殴り殺せる時に
タルンダするからタルンダ先輩なんだよ



68 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:10:49.05 ID:rQD2TBxH0

ボスには無効がデフォなのが悪い


69 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:10:55.54 ID:s78K/GdQ0

ターン制のRPGじゃ補助魔法はあまり意味ないな
アクションRPGが至高



73 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:11:34.61 ID:UBQlpd+80

ブオーンでスクルトとルカニの重要性を知った


77 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:12:24.99 ID:W59faG5D0

軌跡の中ボスになんの対策も無しに行ったら瞬殺される


82 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:13:45.39 ID:+L1C1KnU0

ゴリ押しが通じるからとても苦労した
ゴリ押しが通じなければ詰んでいた



84 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:13:51.73 ID:pwG3c50R0

中学生俺「攻撃力1.2倍?2回殴った方が全然強いじゃん」

今俺「ダメージ計算式が攻撃力-防御力になってるから補助使わないと火力でないな」



88 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:14:44.27 ID:UCPoA1RL0

パッシブスキル覚えまくって戦闘中はひたすら殴るだけの奴w


89 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:15:15.54 ID:YMT4VWqa0

石化は同じ固まる系統の麻痺と睡眠と凍結に比べて最強すぎ


90 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:15:25.87 ID:MjvNiiV60

ゴリ押しするより補助魔法使う方が戦略練ってるみたいで楽しい


99 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:17:12.69 ID:5pQ5DOkL0

防御下げて攻撃上げて超ダメージスキルぶっ放す
大体のRPGはこれだけで終わる
毒とか麻痺は趣味



102 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:18:06.69 ID:6mZekNRQ0

雑魚→MPもったいないし殴れば勝てるから殴るか
ボス→魔法耐性状態異常耐性やったら高いし殴るしかない

殴るしかない



103 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:18:08.29 ID:WBimQ1Vw0

仲間を強化する魔法は重視する、
敵のステータスを下降する魔法は
どうせボスにはきかないから役立たずのときがあるよね



114 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:23:31.07 ID:KbEkaBSR0

レビテト!重力100!レビテト!重力100!


119 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:25:33.09 ID:5tUryIvJ0

>>108
結局これのせいで補助は糞
レベルを上げて威力のある攻撃で攻めるだけの
脳筋プレイになってしまうんだよな



112 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:23:09.41 ID:k6CeaAFl0

DQでもシリーズによってラリホーが神呪文だったりするのだが
2とかロンダルギア行くまではラリホーしてればなんとかなるレベル



117 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:25:19.48 ID:+lyN7eTt0

>>112
FC版DQ1だと敵のラリホーが必ず効くという脅威の神呪文だな
大昔の作品だから対策装備等も当然ないという



127 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:29:16.76 ID:5pQ5DOkL0

脳筋にバーサクかけて砲台にするの好き


129 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:29:57.31 ID:SUqlBSf70

戦闘開幕に全補助魔法かけてブーストしないと気がすまない


130 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:30:54.57 ID:+lyN7eTt0

ボス戦ならまだしも雑魚戦で補助魔法はやっぱめんどい
雑魚戦は装備整えたら速攻全体攻撃で終了がやっぱいいわ



136 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:34:16.38 ID:VIH31Fbk0

FC版FF1の補助呪文がほどんどカス機能、クソ仕様だったせいで・・・


154 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:42:41.69 ID:OY0kD4OhO

>>136
検証したらなんの効果もなかったみたいな話聞いた



137 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:34:21.37 ID:3cmauiWR0

味方の使うデバフ以外の状態異常の意義の薄さを
解消できてるゲームに未だ出会ったことが無い



143 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:37:17.72 ID:UCPoA1RL0

ガードビーストとかいう必須魔法


146 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:39:11.96 ID:2v5hJn7s0

ゲームによるけど重ねがけが効くなら割と使う
効かないとゴリ押しするけど後で有用性に気づいたりする



147 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:39:43.07 ID:/ByGeLOh0

ボスに有効な補助魔法が使える奴が弱点属性の攻撃魔法も使えて
効果が切れる度に補助魔法かけ直してるとMP足りなくなるし
別に補助魔法ないならないで勝てるようなバランスなパターンあるよな



148 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:40:05.26 ID:SUqlBSf70

調整難しいんだろうな


150 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:40:54.72 ID:OY0kD4OhO

フバーハ使えるミネアは過小評価されすぎだよな


151 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:41:48.81 ID:0VuS9pqR0

>>150
FCの頃はしゃーない
フバーハ機能不全起こしてたから



152 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:42:15.87 ID:R3N+fpKm0

コンセントレイト!


160 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:43:28.80 ID:S0xRcME80

>>152
テンタラフー



158 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:43:27.69 ID:cN+8zcsA0

ロマサガシリーズのラスボスをごり押ししようとすると死ねる
最初の弱い形態で補助かける準備期間が要る



193 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:54:48.92 ID:fS/LcvJm0

>>158
リレイズ効果のリヴァイヴァが強すぎて
幻体やクイックストリーム使わなくてもなんとかなった



161 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:44:00.45 ID:uQ1iKOF30

FFで補助というとリフレクくらいしか使ったことないな
シェルとかどのくらいパラメータ上がったか分からないし



170 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:46:47.77 ID:OY0kD4OhO

>>161
シェルは状態異常耐性も上がったりするんだぜ



168 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:45:35.06 ID:fIzAZUys0

フリーゲームの補助魔法の強さは異常


177 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:49:05.55 ID:+lyN7eTt0

>>168
というかフリゲは耐性パズルゲー多すぎ



175 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:49:00.72 ID:wcYAd1vx0

聖剣3
あれはウロコ使わないと勝てない
相手の攻撃とカウンターが凶悪すぎる



185 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:52:47.65 ID:cIyCRyVvO

>>175
ステータス上げて必殺技封じて
時折回復しながら殴るゲーだよな



188 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:53:55.75 ID:6mZekNRQ0

脳筋アタックで絶対勝てない相手が出ちゃうとライトゲーマーが離れちゃう
でも補助でもっと早く倒せるようになるような調整にはしてほしいよね



190 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:54:33.94 ID:VPrrfNqF0

スカイリムは補助系駆使して戦うと楽しい


205 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:58:40.50 ID:Blqf+amb0

サガシリーズは殺られる前に殺る、だけでクリアしてきた


208 NAME OVER 2014/06/29(日) 11:58:57.94 ID:OY0kD4OhO

回復系と補助系が一緒なのが多いのが困るよな
リメイクFF4ならエッジがスロウとヘイストくらい役割持てよって思ったわ
ローザが忙しすぎ



219 NAME OVER 2014/06/29(日) 12:04:06.08 ID:wcYAd1vx0

FF5はST異常魔法と補助魔法の強さが凄い分かるゲーム


220 NAME OVER 2014/06/29(日) 12:06:25.96 ID:bcoz2dmz0

タクティクスオウガは状態異常魔法の命中率がおかしい事がよく話題になるけど
それ以外の補助系魔法も超優秀だったり



231 NAME OVER 2014/06/29(日) 12:32:45.95 ID:Sv0KnoRi0

>>220
オーブ×4にスタン石化が最強だったりするからな



235 NAME OVER 2014/06/29(日) 13:01:13.36 ID:UPGhCi5n0

FF4はほとんどのボスに
スロウが効いたから助かった
あれが無かったら
クリア出来ず投げてた



イイ

状態異常や補助が上手く調整されてるゲームは
やり応えあるよね 現状の戦力で
いかに勝ち目を拾うかのバリエーションが出る


ポカーン

ボス相手でも「100%効かない」じゃなくて
「効くが効果が切れやすい」にするだけでも
かなり深みは違うのにな 作るの面倒くせえのか


ショボhttp://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3004.htmlーン

続けざまに補助魔法が切れた時は冷や汗出る
そんなときに限ってボスの大技が後衛に



おまけ PCEアーカイブス版 天外魔境2 #10-8 TengaiMakyo2

この記事へのコメント

[26645] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/09 13:43:05

そこで世界樹ですよ


まあ最近死んだけど

[26647] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/09 14:28:21

俺屍は補助がないと辛いってレベルじゃないよね
流石に雑魚戦はそうでもないけど、ボスがね……

[26648] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/09 15:00:02

おまけ動画やべえなw

[26667] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/09 23:23:25

ガードビーストあればエッグの
LPブレイク攻撃も怖くないからなぁ
あれは良いものだ。

[26669] 名前:名無し 投稿日:2015/12/10 00:48:58

メガテン3なんかそれが顕著だったなぁ。ぶっちゃけ補助無いだけでそーとーな縛りになる

[26675] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/10 04:49:55

「補助魔法を軽視してる奴って何なの?」

そういう相手は決まって大抵は
複雑なプレイが出来ず拙いプレイしか出来ない子供だ
子供相手に何憤慨しとるんだか大人気ない

[26676] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/10 05:15:35

>>26675
おまい自身が何に憤慨してるのかよくわからんのだが・・・
タイトルだけ読んで脊髄反射しちゃったのか?

世界樹は補助系が売りのはずが、
毎回とんでもない所にバグがあって台無しになってる気がする。
盾役ジョブのヘイト管理スキルが効果なかったり。

[26681] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/10 08:24:24

FFⅡでオーラとバーサクとヘイストの明確な違いがわからないまま育てたものの
終盤になって「魔法書か武器を道具として使えばいいじゃん」
と言われた時、少年の中でなにかが弾けて消えた

[26695] 名前:名無しさん 投稿日:2015/12/10 19:24:56

魔法ってものがただの爆弾でしかないゲームは舞台がファンタジーである必要すらないと思える
個人的には魔法は状況状態によって安定しなかったり2の効果に対して1の不利点を持つとか、若しくはギャンブル性がある位が丁度いいな

[26716] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/11 05:42:05

FF1の補助魔法は、ヘイストだけガチで強い。
あとは効果があるのかないのか分からんw

[26735] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/11 16:58:27

SFC版FF4のモルボルにトードが有効とか…知るかよ…

[26736] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/11 17:40:02

強化は確実に効くようにするなら
効果を弱めにしないとバランスが悪くなる
殴ってればOKよりはずっといい
時には使わないほうがいい状況もあればもっといい

[27288] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2016/01/01 17:08:14

俺がRPGを全然クリアできなかった理由がこれだな
補助魔法使うの面倒、レベル上げ面倒だから戦闘がアクションのテイルズしかクリアできない

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
22位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク