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ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その12

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次にお邪魔するのは、あなたの所かもしれません。




16 NAME OVER 02/12/11 23:53 ID:YltKigyu

ゲーム業界は意外と健全だぞ。
問題あるなら上司に報告するとか、
社長に相談するなり、
それか、本社、それか、公的機関



20 NAME OVER 02/12/12 06:10 ID:kf5lQr2w

>>16
ワラタ。



51 NAME OVER 02/12/12 18:34 ID:3uWk49IO

本当にヴァカが無能であるケースも多々あるが、
たいていの場合はただの集中力散漫の
グータラ社員が逆恨みしたケース。

ヴァカが仕事をほったらかしにしてネットやゲーム三昧。
 ↓
睡眠時間が3時間しかないので、
職場では体がダルくて仕事できない。
 ↓
上司から「全然できてねーじゃん!」と叱られる。
 ↓
ヴァカは「僕は毎日、睡眠3時間なんですよ!?」と逆ギレ。
 ↓
この瞬間、ヴァカの脳内で記憶と状況認識が転化。
 ↓
「毎日睡眠3時間でこき使われているのに、冷酷な上司はもっと働けと煩い」
 ↓
ヴァカが上司と会社を逆恨みする。

しまいには「いつも睡眠時間削ってるから、たまには良いか」を
理由にサボって、さらに状況を悪化させるケースも。



189 NAME OVER 02/12/15 18:14 ID:9IMJZTc6

私用で新人をこきつかう暴走ディレクターがいて、
見かねた課長から注意された。

しかし、根に持ったそいつは、課長よりもエライ部長に
自分の新人教育に口を出されて迷惑していると直訴した。
開発部の内情を良く把握してない部長は、
そいつの話を間に受けて、課長に厳重注意。

誰にも注意される心配の無くなった暴走ディレクターは
暫くの間は奴隷天国を満喫していたが、
新人の一斉辞職をキッカケに没落。
しかし、課長まで一緒に、監督不届で処分。
気の毒だと思う。



36 NAME OVER 02/12/12 16:56 ID:g2a6xeGW

俺の知合いに就職の面接で
担当官「体調とか健康とか大丈夫?」って聞かれて
「わたくし 頭に障害があります!」って元気よく答えたのがいたな。

駄目だよな。こんなんじゃ。
担当官も「確かに!」って思っただろうな。



41 NAME OVER 02/12/12 17:12 ID:+zFdIkT3

>>36
たぶんウケ狙いだろうが・・・。

でも、うちの会社でも「ゲーム開発を目指した動機は?」と聞かれて
「自分が小学生の頃、期待したゲームが酷いクソゲーで悔しかったから、
 自分はもっと酷いクソゲーを作って、
 世の中の子供全員に同じ気持ちを味わせてやりたいんです!」
と高笑いしながら答えた脳無しがいたけど。

目立てばいいってもんじゃなかろうに。
そいつ、他の回答まで万事そんな調子で、当然落ちたけどね。



221 NAME OVER 02/12/16 17:47 ID:busA5tVB

行動力のある莫迦が、
偉いけど開発内部の事情までは知らない人に直訴して、
その偉い人が「こいつ、やる気があるな~」と勘違いして、
大抜擢の人事を上意として通達してくるケースがある。

うちなんか、それでディレクターが無能の莫迦とすげ変わった事がある。
莫迦は口だけで仕事は放置していたが、
アシに降格した元ディレクターがフォローして
仕事を成功させてしまったから大変。
それを莫迦の功績と、ますます勘違いした偉い人が、
莫迦を開発部の課長にしてしまったため、
莫迦が他チームにまで口出しするようになった。

その莫迦も昨年やっとリストラされたけど、傷跡は今尚深い。



245 NAME OVER 02/12/16 21:40 ID:zcIfmYJj

お前ら、うちのメインプログラマーの話を聞いてください。

表示ルーチンは人任せ、エフェクトも人任せ、
タスク制御も人任せ、サウンド周りも人任せ、
衝突判定も人任せ、プレイヤーも人任せ、
もちろん敵も人任せ。

そんで、企画屋やデザイナーの悪口ばっかり言ってんの。
・・・そりゃ、あんたは批判されなくていいよね。
なんせ、批判される可能性のある部分は
何ひとつ担当してないんだからネ!

でも、スタッフロールには、メインプログラマーって
書いてあるんだよね

お前らのメインプログラマーも、主にこんな感じですか?



274 NAME OVER 02/12/18 00:40 ID:o2LWjuDC

>>245
確かに「人任せ」と、「仕切る」は全然違いますね。
信用すべき人に何かを任せるなら、それはそれで重要。
自分が出来ない、自信がない、責任取るのが嫌で、
人任せするのは、なんか一から出直せというかもう一度面接から。



275 NAME OVER 02/12/18 02:07 ID:1xkqDc6u

昔いたヘタレのディレクターは、〆寸前の微妙な時期の仕様変更や
スケジュール調整のミーティングは、欠席して人任せにする。
そして、その取り決めの実現がヤバくなると、必ず
「オマエらに任せたせいで」と、すぐ謳う。

でも、担当スタッフが踏ん張って持ち直すとすぐ戻ってくる。
んで、またヤヴァくなるとすぐ謳って逃げる。
取り巻きの子分も一緒に逃げる。

仲間ハズレにされたり追放される事は無かったですけど、
踏ん張ってたスタッフはアップ後に全員、そいつの元から逃げ出した。

残されたそいつと子分だけでは仕事にならず、続編で崩壊
→リストラで終了。



276 NAME OVER 02/12/18 02:19 ID:PZD8W/er

>>275
とりあえずは、おめでとう。
やっぱり作りかけのは、さっさと終わらせて次へ進むのが一番いいよな。
ま、諸事情はあれど、一旦チームに入っちまった以上は、
自分の責任だけでも果たさないと仕方ないしね。
腐って自分の仕事まで放棄しちまったら、自分の将来も危ういし。

やっぱりチーム選びが一番大事ですよ。



277 NAME OVER 02/12/18 03:14 ID:EeN02B6x

働き手のおかげで仕事をこなしていたのが、
完成直前に調子に乗っちゃって、手柄をぶん奪るために
「アイツらは追放だ」と言って、“解放”してしまった
お莫迦なディレクターを知ってますよw
そして完成直前だったのに崩壊させてしまって、無脳ぶりを遺憾なく発揮。
自分が追放した人々に責任を擦り付けようとしたけど、
そんな大事な時期に人手を追い出す方が悪いと、逆に上司から叱られた。
その内自分の手に追えなくなって、
最後は自らディレクター降格を申し出て逃避しようとしたら、
ついでにリストラも言い渡されて悲惨な最期を迎えた。

解放された人と一緒にバスを待っていた時、そいつと鉢合わせして、
弱々しく声をかけて来てヨリを戻そうとしたのを目撃した事があった。
当然ながら、みんな挨拶は返したけれど後は無視していた。



282 NAME OVER 02/12/18 11:49 ID:0hBy+jcX

俺が10年くらい前にいた小さい会社だが、
マスター目前にしてメインプログラマーが上部との確執で辞めたよ
プログラムそのものはほぼ完成してて残りはデータ調整のみだったため
残ったサブがデータ打ちこみしてたが、
どうしても対処できないバグがあって
すでに他の会社に移ったメイン氏にヘルプコールしてた



284 NAME OVER 02/12/18 16:12 ID:NdezSVSq

プログラマーは、自分が書いたプログラムのソースに
コソーリと(そうでもないか)作成日の他に自分の名前や
コメントを書き込むものですが・・・。

うちでメインやってた強欲な莫迦プログラマーは、
マメな事に、他人のプログラムのコメントまで、
自分の名前に書き換えてました。

野心溢れる莫迦は、その後、実績(?)を認められて
ディレクターの立場に昇格したが、
企画者が書いた仕様書文中の作者氏名も自分の名前に書き換えて、
みんなからヒンシュクを買ってました。
怒った企画者から告発されても、
上司の前ではあくまで「俺が書いた文書」と言い張っていたが、
さすがにファイルのプロパティの作者名までは
書き換えるのを忘れていたため、真実が発覚した。
すると、今度は
「俺が書けと指示したんだから、俺が書いたも同然」
と開き直った。

当然のように、周囲から信頼を得られずに失脚して、
プロジェクト半ばでディレクターから解任された。
その後、プライドが高いために平プログラマーからやり直す事ができず、
自主退社した。



293 NAME OVER 02/12/18 17:58 ID:cCH7zObL

>>284
面接で、前の会社で書いたと言う企画書のファイルを送ってもらったが、
プロパティを確認すると別人の名前が出てきてワラタ事があったよ。



302 NAME OVER 02/12/18 22:05 ID:2NSYn/50

莫迦から逃れて新チームを作ったが、
窓際で干されていた人々に協力を求めたら、
「オマエの争いに巻き込むな」と、協力を得るどころか
莫迦と窓際の2方向から攻撃にさらされた事があった。

いろいろあったが、最終的にはこちらは新チームで何とか結果を出せた一方、
莫迦はチームを崩壊させて会社を去り、平和の日々を取り戻せた。

窓際の人々は莫迦を追い出したお祝いと言って、
お気楽に飲み会を開いたが、
実際に莫迦と対抗して新チームを作った我々は呼ばれなかった。

それどころか莫迦が権力を握るきっかけは、
莫迦の元で働き手だった我々が莫迦に協力したからだと言い出して、
新たに攻撃を仕掛けて来た。
ただし、窓際の人々はその後、勝手にリストラされていなくなったので、
莫迦が相手だった時ほど長い期間を悩まされる事は無かった。



310 NAME OVER 02/12/18 23:11 ID:TnAqF0wX

莫迦の先輩がデザイナーチームを牛耳っていた頃、目の仇にされたり
仕事を押し付けられたりしましたが、他の先輩は私を見殺しにして、
「巻き込まんといて」と無視されたり、「あんたに相談されたら、
私まで仲間に思われてターゲットにされた」と抗議されたりしました。

そして莫迦先輩が失脚した時、私を見殺しにしてくれた先輩たちは、
「あいつのせいで、よく一緒に対抗して苦労させられたなー?」と、
開発部公認の被害者の私に、同意を求めるようになりました。

でも、私が無視し続けている内に、ようやく私の恨みが自分たちにも
向けられているのに気付いたのでしょうか。
「あいつのイジメにあっていたんだったら、なんで私らに相談したり、
助けを求めに来なかったの?」と言い出すようになりました。

それでも無視を続けたら、とうとう「せっかく私らで莫迦を追い出す
作戦を立てていたのに、あんたが莫迦の言いなりになって仕事するから、
あいつが力を付けてつけ上がらせた」と言うようになりました。

そんな先輩たちに囲まれていますが、黙っていても来月いっぱいで
あの人たち全員がリストラされていなくなるので、もう平気です。



295 NAME OVER 02/12/18 18:11 ID:Rvbuh2TG

スタッフロールで思い出したが、
やたらとスタッフロールの役職を切り分けて名前を一杯のせて
マルチ振りを披露するアフォ企画がいたよ

企画
ゲームデザイン(企画と同義だろうが)
シナリオサポート(瑣末なキャラのくだらねーギャグの台詞を2,3書いただけ)
背景CGサポート(ヒマだったのでスキャニングを手伝わせただけ)
ミニゲームデザイン(ペラ1枚でこんなのとかPGにお任せしてPGと連名)
プログラムサポート(必要データを打っただけ、16進で打って間違っててPG激怒)
キャスティングサポート(キャスティング会社から聞かれて好きな声優言っただけ)
デバッグ(デバッグ会社依頼したけど自分もやったからと)



296 NAME OVER 02/12/18 18:24 ID:XIZicsiN

>>295
いるいる!(ワラタ
やたら「サブなんとか」とか「アシスタントなんとか」で
そこら中に自分の名前を散りばめたがる莫迦!
または、そうやって自分の無能子分をスタッフロールに
無理やり割り込ませる時に、重要っぽい肩書きを作って、
名前を載せる莫迦とか!



298 NAME OVER 02/12/18 19:00 ID:1xkqDc6u

迷惑かけまくってチームを崩壊直前に導いた馬鹿がリストラされたので、
俺が代打として、ディレクターの引き継ぎをやらされた。
新たに仕様書を書き起こしたり等、さんざん苦労して立て直したのに、
完成間近になってスタッフロールの段階で、いきなり馬鹿の仲間たちが
1年も前にリストラされた馬鹿の事を「可哀想だから」と言う理由で
そいつの名前をディレクターにしようと言い出した。
俺はどうなると聞いたら、「普通の企画でいいんじゃないですか?」

俺が激しく抵抗したら、馬鹿の仲間は、他の窓際の仲良しと連係して
スタッフロール変更の訴えを起こした。
しまいには、上司まで一緒に「いつまでも細かい事にこだわるな」と、
ディレクターを馬鹿の名前に変更するよう言って来た。

結局、ディレクターの名前は終えr、サブディレクターに馬鹿の名前、
そして表示するタイミングは2人同時で、
横同じ高さで並べる言う事で落ち付いた。
何だか俺がゴネた結果みたいだが、それはむしろ馬鹿の仲良しが、
勤続年数が短い俺より馬鹿が格下に扱われるのが気に入らないと、
何度も何度も変更を求めたから。

ちなみに、当の馬鹿はリストラ後はフリーランスを自称しており、
サイトのプロフィールには、そのゲームのディレクターと書いている。
ご丁寧にも、スタッフロールで自分がディレクターではない理由として、
「人間関係が災いして」とか、勝手なストーリーを捏造している。



300 NAME OVER 02/12/18 19:20 ID:pxc1WWDA

>>298
無能同士で「可哀想」と庇い合うって、凄く迷惑だよね



469 NAME OVER 02/12/22 01:18 ID:w+bbBdge

「僕らのチームに来れば、もっと自由に仕事できるよ」と
新人を誘っていた窓際チームがありましたが、
しょせん窓際チームなので仕事があるわけなく、
みんな一緒にただただ漫画とゲームボーイと昼寝で時間を潰すだけの毎日。
そんな穀潰しの存在が許されるわけもなく、やがて会社からリストラ宣告。
政治力も仕事の影響力も無い先輩しかいないから、
ほとんど無抵抗のままリストラを受け入れたが、
対象がチーム全体だったため、
罪の無い新人まで一緒にまとめて廃棄処分にされる羽目に。
お別れ飲み会で「せっかく作戦を立てていたのに」と
思わせぶりな話で新人にカッコ付けても、
自分の身さえ守れない人に何ができたのだろうか。



392 NAME OVER 02/12/20 20:06 ID:FY890xFq

シナリオ担当だった俺がすぐ隣に座っていたのに、
馬鹿営業がすりよって来てディレクターだった奴に
「シナリオ書きのスキルも持ってるなんて凄いですね」と
言われたら、そいつは「学生時代に演劇やってて」と虚言を吐いた。

その後は、馬鹿営業とつるむようになって、ディレクターまで馬鹿になった。
実際にシナリオ書いてる俺に
「こいつは、ただの下働き」とも言うようになった。

そんな事が続いたので、完成後に袂を分かった。
そいつは新チームで大胆にもシナリオ兼任を宣言したが、
やっぱり書けなくて他人のせいにしまくってチームを崩壊させた。



394 NAME OVER 02/12/20 21:17 ID:OCX/cOvZ

プロジェクト半ば、馬鹿ディレクターが
仕様書を書かせていた働き者を追い出した。
その際、仕様書のファイルが入っているPCはチームに残すように
悪どく指示した後、チームのスペースは立ち入り禁止を言い放ち、
ネットワークにもアクセス規制を設けた。
働き者の人が復讐目的のために、
仕様書を消したり持ち去る事を防ぐためだ。

働き者が追い出された数日後、馬鹿ディレクターがPCいじっていると、
「仕様書のファイルが無い!」と大騒ぎを始めた。
働き者にしてやられたと思った馬鹿は激怒して、ただちに上司に報告、
私怨で業務を妨害した働き者をクビにすべきだと言いだした。

ところが、呼び出された働き者が上司立会いの元でPCを確認をすると、
仕様書のファイルは全て無事だった。
実は、何もかも働き手任せだった馬鹿は、仕様書のファイル名はおろか
ファイル形式も把握していなかったので見付ける事ができなくて、
消されたと勘違いしていただけだった。
もっとも最初から、復讐でファイルを消されると思い込んでいたせいも
あるだろうが。

更に、働き者の人がチームを去る時にファイルの目録を渡していたが
それを紛失していた事や、
まれにしか仕様書に目を通さない事まで露呈した馬鹿は、
上司からの信頼を失い、しだいに没落していった。



435 NAME OVER 02/12/21 10:03 ID:fP1FjTLa

社長がゲームより饅頭に力を入れすぎて
饅頭屋になってしまいました・・・。
仕事でヘマをしたら饅頭屋へ左遷でした。



439 NAME OVER 02/12/21 15:06 ID:6vUlGq+U

下請けでいいギャラだったため、仕事を受けてしまった友人の話ですが、
クライアントの企画者があまりにヒドくて、
やってはならない注文を後から後からしてきて、
徹夜でロジックから何度も作り直す毎日らしい。
まぁこれはよくある話だとは思いますが、
この前の会議の席で、その企画者が目を輝かせて
『企画書の書き方』という本をみんなに見せて、こう言ったらしいんです。
「僕もこれで勉強を始めましたから~」と。
今から勉強すんのかい!・・・って頭痛がしてきたと
友人が、言っておりました。



490 NAME OVER 02/12/22 02:40 ID:yZmUZqYl

今でもいるのか?企画死亡のやつで
「FFみたいなグラフィックに、革新的なアイディアを利用した
ネット対応の大規模(100万人)RPGが作りたい」
とか、描いてくる奴。



495 NAME OVER 02/12/22 16:24 ID:kr7p7vuq

>>490
学生から送られてくる審査用企画書の4割はそれです



536 NAME OVER 02/12/24 00:19 ID:ltAuL34m

長期無断欠勤のデザイナーが、遂に懲戒解雇になった時の話。
なにしろ懲戒解雇なので、退職金は支払われないという話を聞かされ、
怒った別チームお局デザイナーが上司に抗議しに行った言葉。

「そんな、今まで一生懸命頑張ってきた人が、あまりに可哀想過ぎる!」

その人、ずっと無断欠勤していたんですが・・・。



537 NAME OVER 02/12/24 00:36 ID:WLTgjxQi

>>536
会社が移転した時、「前より遠くなったから」を理由に
無断欠勤を決め込んだ古参がいた。
でも、他のスタッフは、その古参を責めるどころか、
みんなで交代で迎えに行ってあげようと優しい事を言って、
緊急会議でお迎えのローテーションを決めようとした。
俺が「そんなので仕事の時間を削るの、変です」と
反対意見を延べたら「オマエみたいな冷たい人間は知らん」と
全員から攻撃されたので、渋々承知した。

結局、その会議で決めたローテーションを聞かされた上司が
「止めろ」と言ってくれたので、くだらん事しないで済んだ。



607 NAME OVER 02/12/25 14:42 ID:9NbzSzUu

俺の会社では昔、まだ立案段階なのに
わざわざ外部のフリーを雇って設定画をかかせて、
しかも「本格始動したら、キャラ設定の担当やってもらう」と
調子良い事を言ったが、ヘボ過ぎて企画が通らなかった上に
ボツったのをフリーの絵のせいだと責任転嫁して、
これでは金を払えないと言って、期待させていたフリーを激怒させた、
みたいな馬鹿ならいましたが。

言い負かされて、しぶしぶフリーに払う金の稟議書を上司に出していたが、
上司の承諾無しにやった事なので稟議は降りず、
オマエの金で払えと叱られた。

その馬鹿がリストラされて半年後、フリーの人から
「金はまだか」と怒りの電話が会社に掛かってきた。
リストラされた腹いせか、何も後始末しないで辞めたらしい。
実際、領収書も何も無い状態だったので
仕方なく会社が払う事になった。



685 NAME OVER 02/12/26 14:39 ID:7wND5kMw

新しいツールが導入されたら、古参の女デザイナー様が猛反発。
「こんなもの、全然意味わかんなくて使えない!」
使えない呼ばわりされたツール担当者が「覚えればいいじゃん」と言ったら、
「私みたいな"年寄り"じゃ、今さら新しいものなんか覚えられない!」
その後は被害妄想のスイッチが入っちゃって、
「そうやって、私みたいな古い人間をだんだん追い出すつもりなんだ!(号泣)」

30なら、まだまだ覚えられると思われ・・・。



686 NAME OVER 02/12/26 14:42 ID:xyo0Cc36

>>685
つーか、30にもなって新ツール導入ぐらいで泣くなと。



729 NAME OVER 02/12/27 13:31 ID:rI4NeK/0

クビになった企画のクソ野郎が、自分のサイトに「回顧録」と称して、
元業界人をチラつかせながら自分本意の文章を書いててムカつく。
何も考えずにゲーム内容を二転三転させて、
2年以上もチームを振り回して会社から開発中止を宣告されたくせに

「狙い通りのゲームにならないと判断し、思い切って中止を決断しました」

しかも、締め括りは「ゲーム開発者は、このような覚悟が必要なんです」。

( ゚Д゚)<氏ね!



747 NAME OVER 02/12/27 15:35 ID:+XwViBjP

とにかく、企画だな。企画が悪い。
クソゲーができるのもお蔵入りゲーができるのも全部、企画が悪い。
何も考えていないくせに、デザイナーには「イメージが違う」、
プログラマーには「ゲーム性を再現できていない」と文句を言う。
そうやって他人に面倒かけさせといて、雑誌のインタビューにゃ
自分だけが答えたがり、写真を撮られたがる。おー、嫌だ嫌だ。



748 NAME OVER 02/12/27 16:06 ID:u2WLueFe

企画兼ディレクターは、ストーリーや設定書ばかりに没頭し、
選択画面や環境設定など、地味だが実用部分の仕様書は放置。
プログラマーを始めスタッフは、企画の不手際を知りつつも、
「仕様書をもらってないから」と、わざと作業を放置。

問題発覚後、スタッフたちは待っていたかのように
「だって、仕様書が無いじゃん!」と言い放った。
しかし、企画兼ディレクターの言い分は、こう。

「ああいう所は、ゲーム開発者なら誰でも分かるから、
 わざと仕様書を書かなかったんだよ!」

結果、仕様書が足りない事を承知で作業を放置していた、
プログラマーたちが処罰された。



750 NAME OVER 02/12/27 16:22 ID:PpbdM3WF

>>748
バカが外注との連絡員をしていた時、作業項目をリストアップし、
外注はそれを元にスケジュールを組んだ。
でも、抜けている作業が多かった上に仕様の考え直しなどがあって、
あっと言う間に外注のスケジュールが狂いだした。
しかも、バカの仕事速度が遅いから、新しい仕様書を待つ間に、
どんどん無駄な時間が過ぎて行く罠。

ある日、スケジュールの遅れを上司から指摘されたバカは、
外注がスケジュールを守らないからだと、責任をなすりつけた。
慌てた外注の担当者は、バカが作業を追加したり変更した事を
告げたが、説明の仕方が悪かった。
もっとストレートにバカの仕事の不手際を突けば良いものを、
ゲーム制作には変更修正は付き物だから対応して貰わないと困ると、
上司はバカの味方をしてしまった。

俺は、別プロジェクトの仕事で外注へ出向して横で見て来たが、
何かある度に「またかよー」と悲痛な叫びをあげられていたのが
気の毒でしょうがなかった。



807 NAME OVER 02/12/28 22:31 ID:MFnfv2RW

よくアクション映画やパニック映画には、

*「そっちは危険だ!」と言ってるのに、
 信用しないで危険に向って突き進んで死ぬ奴。
*核心を知っているのに、「何があったんだ!?」と聞いても
 パニックで硬直して話せない奴。
*「俺に口答えするな!」と強権を発動しておきながら、
 全体を破滅へとリードする奴。
*見当違いの人を指して「裏切り者はこいつだ」と大騒ぎして、
 周囲を煽動する奴。
*「生贄を捧げるんだ!」とか見当違いの方法を主張して、
 しかも実際に試す奴。
*自分だけが安全圏へ逃げ込んで、シャッター閉める奴。
 (しかも、助からずに死ぬ)

みたいなのがいますが、
ゲーム業界にも、そのまんまな人が沢山実在します。



847 NAME OVER 03/01/01 22:42 ID:4KaN3KZW

俺の会社では、社則で『お互い年賀状を出しではいけない』事になっている。

正確には、お互いに住所や電話番号を知らせては、いけない事になっている。
先輩や上司に住所を聞いても教えてくれないし、
オマエも教えちゃ駄目だよと注意される。
勿論、事務員さんは住所録を持っているけど、
誰かに見せるのは禁止されている。

なんか昔、そうやって住所を知らせてしまったために
社員同志でトラブルがあったらしい。
詳細は古参の人に聞いても教えてもらえないから俺も知らないけれど。



849 NAME OVER 03/01/01 22:47 ID:sYuFhIw0

>>847
うち(弱小)の場合、社長の住所だけ秘密。
身を守るためらしくて、社長も
「年賀状も御歳暮もイラン」と言ってましたw
事務員も社長の親族の人だから、完全に秘密が守られています。



876 NAME OVER 03/01/02 19:16 ID:xN3p7xY1

丸2年やっても未だにゲーム内容が定まらないチームがありまして、
ちょうど手が空いていた私がディレクターとして加わり、
立て直すように命ぜられました。
そして、上司と一緒に彼らの会議に参加したのですが、
前のディレクターの降板と私の代打就任が伝えられた途端、
他のスタッフが一斉に反論しました。

「何、言ってるんですか?」
「後少しで完成なのに、どうして今頃?」

彼らのチームは仲が良いので、反発が凄そうだと嫌な予感はしていたのですが。
しかし、未だにゲーム内容が二転三転してますし、
最新のロムの内容を見ても全然未完成ですし、
そもそも普段から「全然終わらない」と愚痴ってるのは、
彼ら自身なのですが・・・?
問題はそれだけに収まらず、やがて彼らは私を指差して言いました。

「大体、こいつのせいで、うちは無茶苦茶にされたんじゃないですか!」
「こいつが余計な事をしなければ、とっくに完成していたのに!」

私は、それまで全く別のチームに居ましたし、
そこのチームでは何の問題無く仕事を済ませていましたのですが・・・。
それに彼らは昼出勤ですが、私は朝一番から出勤して
そのまま自分の机に座りっぱなしなので、彼らと会って話をする事すら稀なのです。
なのに、余りに簡単に私に責任転嫁してきたので腹が立つよりも驚きました。

そこで、では私が彼らにどんな迷惑をかけたのか具体的に説明して下さい
と提案してみたのですが・・・。

「本当に、自分がどんなに酷い事したか、自覚が無いんですか?」
「そうやって、都合の悪い事は、全部忘れてしまうんですね!」

と話にならず、おまけに上司までもが「後は任せる」と退席してしまいました。
おかげで、その日は夜11時まで延々と不毛な話を続ける羽目になりましたが、
彼らは最後まで、私が何の迷惑をかけたのか教えてくれませんでした。



879 NAME OVER 03/01/02 19:37 ID:oEy4IlP4

2年もかけて完成しないゲームとは、
よほどの大作なのでしょうか?
この不景気に、よくそんなにチンタラできますよね。
羨ましいです。
採算が合わなかったら給料から天引きすると明言したらどうでしょう。
話を読む限りでは、やりたい事が見えないうちに
素人のような集団に任せてスタートを切って止められなくなった
最低のパターンですね。



880 NAME OVER 03/01/02 19:58 ID:MfvIiM+l

>>879
某中堅に途中入社した時、元々は大作アクションゲームだったのが
変更に変更を重ねて3年が経過してしまい、とうとう後半年以内に
完成させるために、ただの面クリ型ミニゲーム(スクロール無)に
変貌してしまったプロジェクトのチームに編入させられてしまい、
すさみきった雰囲気に困惑させられた思い出があります。

プランナーと一部の仲良しだけが他人事みたいに脳天気だけど、
他のデザイナーはやる気が無いし、プログラマーはキレてるし、
営業も広報も期待していないし、誰も居残り作業しないから、
ゲームボーイレベルまで内容を縮小しても、全然はかどらない。

あの時は、俺も掃きだめに落ちてしまったなあ、と感じた。



903 NAME OVER 03/01/03 18:34 ID:9enRmqgR

うちをリストラされたバカが、ユーザーのふりして
クレームの電話をしてきた事があったな。
「あのゲーム、全然面白くない。担当者を呼べ」と
自分が憎んでる開発者や上司の名を連呼する。
しかも、何回かに分けて電話して別人を装う。
でも、うちの電話機は相手の電話番号が出るから、
そいつの仕業と言うのがバレバレだったり。



904 NAME OVER 03/01/03 18:49 ID:4AD0n2wZ

>>903
ディレクターを降ろされてリストラされた腹いせとして、
セガの掲示板にそのゲームの悪口を書き続けたのがいた。
でも、ゲームの知名度が低いから
そいつ以外のレスが付かないw



906 NAME OVER 03/01/03 23:10 ID:R7Oxsbli

>>904
仕様書も書かず、デバッグにも顔を出さず、
普段の出勤状況も夕方に少し顔を出してすぐ帰る
そんな職務怠慢の莫迦ディレクターがチームを仕切っていたら、
ゲームはバグと未完成部分だらけになってしまい、
収拾つかなくなってしまった。
当然、莫迦は責任を取らされ
あらゆる権限を剥奪されてクビになったのだが・・・。

自らが産み落とした悪魔のようなクソゲーが
強行発売される事を聞き付けた莫迦は、
某ゲーム批評サイトに
「あのゲームはバグだらけのクソゲーだから絶対に買ってはいけない」
と暴露投稿をした。
ついでに、自分を元ディレクターと身分を明かし、
「そんなクソゲーを平気で売りつける会社の体質に嫌気がさして辞めた」
とも書いていた。



894 NAME OVER 03/01/02 22:02 ID:ofiNXU26

どこかの有名メーカーが
特定ハードへの供給するということを
わざわざ記者会見までひらき、
リアルタイムではなくプリレンダムービーを
数本ながすということをやりましたが、
あれ銀行対策らしいですね。

「企画書段階でまだなにもできてない作品の
 ムービーだけ豪華につくらせて
 あんなことやっちゃっていいのいかね」
って嘆いていましたよ。



イイ

ゲーム作りより社内政治のが楽しいらしいね


ポカーン

なんでゲームメーカーのチーム離散が
毎年のように起こるんか疑問だったが
こういうことばっかやってんだろうな


ショボhttp://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3004.htmlーン

ゲーム以外もクリエイター業界はどこも
嫉妬と挫折が渦巻いてるよね



おまけ CEDEC2011 日本アニメの伝説、金田伊功氏がゲームに残した物 2/2


ゲーム業界人たちがボヤく裏事情

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その2

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その3

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その4

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その5

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その6

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その7

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その8

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その9

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その10

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その11

この記事へのコメント

[26490] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/04 21:30:38

>>435の社長ってのは
仁井谷か。

今回はいつにもまして胸糞悪いエピソード多いですなあ。

[26492] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/04 22:15:04

基本
だいたい
「上司」あるいは「上司の上司」が無能だね・・・

業種違うがうちの会社(部署)だと
スレにいるような有害な莫迦は相応の扱いしかされない

[26493] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/04 22:28:13

これだけの長寿スレなら現在も続いてるのかな
と思ってレゲー板見たらなかった

[26494] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/04 23:44:02

>894
S社ですね
そのS社、同じころに内部に頭のおかしい女社員がいて、ゲームやらの人権保護を盛んにがなり立ててウザかったんだけど、今でもいるんだろうか

[26495] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/04 23:45:43

>ゲームやらの
ゲームキャラの

あの当時2chに書いても誰も信じてくれなかったな
もうどうでもいいが

[26497] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/05 00:26:40

>>26495
ゲームキャラの人権保護っていったいどういうことなんだぜ・・・?

[26501] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/05 02:37:01

非実在青少年にも人権を、みたいなやつか
あったなそういうの

[26503] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/05 09:07:10

具体的には「プレイヤーに倒されてる敵キャラ全般がかわいそう!」だから人権を与えて保護しよう。だったんだぜ… 意味わかんねぇよ
犬猫ペットに人権をーって人も世の中にはいるけどよ…

[26505] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/05 13:01:44

※26495※26501※26503
なにそれ…超怖ぇー

[26574] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/07 15:41:02

>>26501、26503
昔主人公がそんな事言うディズニー映画があったなあ、ロジャー・ラビットだっけ
そういうテーマをクソ真面目にやるゲームは面白いかもしれんね
トゥーンキャラとフォトリアルキャラの共存を描く、みたいなの
現実に持ち出すのはマジキチだけど。

[26604] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/08 06:06:52

リアリティありすぎて怖いwww

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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