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もう不思議なダンジョンって人気ないの?

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完成してしまった物を売り続けるにはどうしたらいい。




34 NAME OVER 2014/05/18(日) 07:20:01.16 ID:spCon6lA

基本のゲームシステム自体が
完成されてるから目新しさがない



68 NAME OVER 2014/05/18(日) 07:28:58.09 ID:vS8FqlVz

旧作で一生遊べるから


69 NAME OVER 2014/05/18(日) 07:29:18.36 ID:TMr93qW5

さすがにシステムをゴチャゴチャさせすぎだろ
そしてアスカを移植してくれや



86 NAME OVER 2014/05/18(日) 07:31:50.52 ID:tGIxwz3w

新作には新しいシステム入れないといけないっていう強迫観念でもあるのかね
そんなこと別に望んでないのに



92 NAME OVER 2014/05/18(日) 07:32:31.37 ID:LqMVH0Al

>>86
気持ちはわかるけどそれなら新作出す意味なくなっちゃう



98 NAME OVER 2014/05/18(日) 07:33:48.71 ID:KjFoI4O/

>>92
ダンジョン工夫すれば色々できるんじゃないの
ってか新作なんか出さないで
新ダンジョン随時DL配信してくれりゃいいわ



107 NAME OVER 2014/05/18(日) 07:36:05.49 ID:LqMVH0Al

>>98
改善より絶対にフリーズしないようにしてほしい



109 NAME OVER 2014/05/18(日) 07:36:32.73 ID:ol8SDiWF

>>92
ストーリー変えてグラフィックとかUIを
ちくちく進化させてってくれたらそれでいい
バランス重要で複雑なゲームで急な進化は
自信ないならやめてほしい



96 NAME OVER 2014/05/18(日) 07:33:18.19 ID:iW1wlo0q

>>86
トルネコなんかはモンスターの種類増やすだけでいけると思うんだけどな
石像はかんがえものだけど



87 NAME OVER 2014/05/18(日) 07:31:59.32 ID:yDvXYWhf

ややこしすぎて一般受けできなかっただけだろ
1ターンで死ぬ恐れのある罠を平気で仕込むからな



105 NAME OVER 2014/05/18(日) 07:35:43.65 ID:IkupUVyw

トルネコ1でいいからスマホに移植してほしい


108 NAME OVER 2014/05/18(日) 07:36:14.45 ID:Etl/TGjE

ネトゲで風来のシレン作ってみたら面白そう
ユーザー同士で攻略競いあったり、PTプレイだったり・・・



110 NAME OVER 2014/05/18(日) 07:36:42.33 ID:DabTrkLG

2とアスカリメイクするだけで復活しそうなのに
何でクソゲー量産するん?



122 NAME OVER 2014/05/18(日) 07:38:13.08 ID:z+JnH/gD

>>110
リメイクしてもクソゲーになる
DSのシレンみてみろよ



126 NAME OVER 2014/05/18(日) 07:39:55.07 ID:ol8SDiWF

>>122
もう優秀なメンツが辞めてるんじゃないか?



121 NAME OVER 2014/05/18(日) 07:38:08.94 ID:+FI5lmq6

バックアップがメモリーカードになったのは大きいな
セーブ&ロードはやっぱり駄目



124 NAME OVER 2014/05/18(日) 07:39:20.71 ID:SEYbRh+f

いまだに初代ローグとローグクローンやってるわ


125 NAME OVER 2014/05/18(日) 07:39:53.70 ID:YG4N7PMk

自己満足の世界なんだから高難易度化していったら
やる人間減って終わりよ
難しくしたい奴は勝手に自分で縛ってくんだから間口は広めにとっとけばいいのよ?
だからっつって死んでもレベル保持とかゲームデザイン全否定はアウトだけど



141 NAME OVER 2014/05/18(日) 07:42:21.45 ID:P7ZQ1XmQ

nethackとか変愚とかで満足してるんじゃねえの


144 NAME OVER 2014/05/18(日) 07:43:14.89 ID:mLFKah46

シレンは1つあったら一生遊べるレベルだから仕方ないね
やり込み要素多すぎるから次がほしくならない



168 NAME OVER 2014/05/18(日) 07:48:00.44 ID:aieZQkTl

このジャンルのゲームの市場価値が相対的下がったってだけだろ
基礎部分の作り方はソースあるわけだし
フリーゲーム制作者に熱意の面でメーカーが負けた



196 NAME OVER 2014/05/18(日) 07:55:27.06 ID:lJ3JBo1o

単純なのが一番面白いけどそれだと新しいのが売れないからな


197 NAME OVER 2014/05/18(日) 07:55:49.09 ID:wM7DxBuf

神パラとか聖魔導物語とか最近でもローグライク系は出てるけど
バランス悪くてイマイチだったな
面白さのほとんどが調整次第っていう良い題材だと思う
各メーカーの現状のゲーム制作能力が誤魔化しようもなくはっきり判る



214 NAME OVER 2014/05/18(日) 08:01:51.86 ID:siqHw4Py

トルネコ2アドバンス面白い
攻撃した時のSEもいい
ダッシュした時に重いとモンスターハウス確定



228 NAME OVER 2014/05/18(日) 08:05:44.64 ID:kRZ5ACoj

最近のはアイテム多すぎてめんどくさい


232 NAME OVER 2014/05/18(日) 08:06:44.40 ID:p2dexaWV

シレンのサッカーゲームは無駄に作りが良かったな


243 NAME OVER 2014/05/18(日) 08:09:30.96 ID:M0CzpLUO

最初で完成されてるから
テトリスも色々出てるけど大抵の人は結局普通ので満足してるようなもん



248 NAME OVER 2014/05/18(日) 08:10:18.41 ID:mLtfR5lu

いまだにSFCシレンで満足してる


249 NAME OVER 2014/05/18(日) 08:10:50.76 ID:R6vXJvTv

ぶっちゃけシレンは1・2でシステム完成してたしな
ダンジョンだけ変えて売り続ければよかった
まあ進化がなければそれはそれで批判されそうだが



254 NAME OVER 2014/05/18(日) 08:11:38.43 ID:/y5xd1Oa

ハックソフトで
あらゆるアイデアやり尽くされたからねしょうがないね



275 NAME OVER 2014/05/18(日) 08:18:56.16 ID:ol8SDiWF

キャラコラボは興味あるんだけど、
可愛い系ばっかとコラボするのやめて欲しい
硬派キャラでコラボして



276 NAME OVER 2014/05/18(日) 08:19:03.96 ID:hcn7t6m+

オワコンというかシステム的に進化しようがないからなあ
どう変えても劣化になるのが目に見えてて飽きられたら終わり



280 NAME OVER 2014/05/18(日) 08:19:20.51 ID:QJiYFtKC

お前等はヌルゲーって馬鹿にすると思うが
ハンターハンターのグリードアイランドのローグライクが一番面白かった
パーティー組んで潜るの楽しい



286 NAME OVER 2014/05/18(日) 08:20:27.74 ID:/HvgTiyD

防ぎようが無い敵能力や罠は勘弁してほしいなあ
条件消費型で切り抜けれられないと
リソース管理ゲーとしては欠陥



313 NAME OVER 2014/05/18(日) 08:27:38.11 ID:Azx34jeI

ローグライクって新作バンバン出されても
旧作が面白かったら別に次に行こうと思わないんだよな



316 NAME OVER 2014/05/18(日) 08:28:07.84 ID:QYExj1tV

最初の完成度が高過ぎると行き詰まるのはしゃーない


322 NAME OVER 2014/05/18(日) 08:29:09.66 ID:gETVQrns

>>316
ぷよぷよ通もその類だな
後作品ぱっとしない



334 NAME OVER 2014/05/18(日) 08:32:31.55 ID:L31EYMD7

深層になってくると基本即降りなバランスが面白く無い


338 NAME OVER 2014/05/18(日) 08:33:50.44 ID:kDKDYSue

作業ゲーとは対極的なシステムにも関わらず、
作業が必要となるゲームバランスにしたのが悪い
罠の損害期待値が大きすぎて素振り量が多くなりすぎたりね
特に食料系の罠の場合、素振りした方が消費量が減るとかいう矛盾



374 NAME OVER 2014/05/18(日) 08:53:40.28 ID:Jp+cGiDp

やってる事がどれも大差ないからな
それなら自分の好きなやつやり込めばいいだけ



386 NAME OVER 2014/05/18(日) 08:59:05.45 ID:UOpy7Zco

ナンバリングの数字が増えるにつれ難易度が上がっている
それに伴いプレイヤーは
「運の要素が大きい最適解の追求」を半ば強制される
そうすると「何度でも遊べるダンジョン」じゃなくなり
一つの解へ収束する作業になりはてる



394 NAME OVER 2014/05/18(日) 09:01:32.03 ID:r2fGhCKU

SFCの常時セーブ方式に戻して欲しい
そんなに実装って難しいのか?



406 NAME OVER 2014/05/18(日) 09:05:05.27 ID:fxrGMhHQ

元から大して売れてない


413 NAME OVER 2014/05/18(日) 09:10:34.62 ID:sAp3GIUY

>>406
初代もあの時代で売上20万程度だからなあ
元々万人受けするもんじゃない



409 NAME OVER 2014/05/18(日) 09:07:02.80 ID:Hr1T3sVR

どれもアホみたいに罠増やしすぎてつまらん感じになったな
まともに難易度上げられなくなったら終わるわ



417 NAME OVER 2014/05/18(日) 09:12:32.75 ID:+GUWsEDI

いまだに本家ローグで遊んでもおもろいのも問題


449 NAME OVER 2014/05/18(日) 09:30:57.94 ID:GpzZHvOQ

そりゃ難易度アップと極端な運ゲー化していけば
ファンが離れていくのは無理もない



468 NAME OVER 2014/05/18(日) 09:41:03.29 ID:XDy1tB8k

このゲームの肝は死に様の魅せ方
でも作ってる側がそこから目を逸らすようになってしまったのか
くだらない死に方ばかり増えた



481 NAME OVER 2014/05/18(日) 09:45:23.34 ID:ivzMgAUq

ドルアーガ不思議のダンジョンは惜しいと思った
雰囲気だけよかった



495 NAME OVER 2014/05/18(日) 09:52:03.31 ID:2rcjKqhT

勝ち負けはともかく
フリゲや同人ゲでライバルが増えてるのは痛い



499 NAME OVER 2014/05/18(日) 09:54:22.35 ID:peuASQXW

テンポ悪いとヤル気せん
夜とかいらん
難しいのと理不尽なのは違う



イイ

レスでも散々言われてるけど
ローグライクはシステム周りの伸び代がない
基本システムにメス入れて改良されるビジョンが見えない


ショボhttp://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3004.htmlーン

でも作りやすくもあるからインディーゲー制作には持って来い
アップデート拡張型とは相性良さそう
作る側も不思議のダンジョン状態で作り混んでいくの


ポカーン

何作も売るよりも一本を売り続けるスタンスか
メジャーアップデートの度にリロンチ広告していけば
新規はある程度拾えるだろ


イイ

元々やたら寿命の長いのが取り柄だから
ゲーマーならランチャーに常備しておきたい一本を
目指したほうがいいのかもね



おまけ 『不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス』 ゲーム紹介トレーラー

この記事へのコメント

[26401] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/02 20:36:46

トルネコもシレンも1で完成して、2でやることやりきったって感じだからなあ
ローグは追加すればするほどバランス悪化しそうなイメージしかない

[26402] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/02 20:37:36

シレンシリーズに夜システム導入した奴は腹切れ

[26403] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/02 21:02:15

いまやフリゲにまでなる有様だしなぁ
散々キャラゲー化もしたし
普及しすぎた・・・のかもしれん。
ポケダンは今でも時々やるけどなー

[26406] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/02 21:14:29

初代スーファミのシレンが至高

[26407] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/02 21:14:30

移植も含めてシリーズ全部やってるけどまずアイテムの種類増えすぎ
あと保存出過ぎ
保存ありきなバランスの所為でローグ本来の楽しみのアイテムの取捨選択の必要がない
レベル継続と夜システムはゴミ
あと3の電波シナリオは言うまでもない
これは賛否あると思うけど腕輪が壊れるシステムも要らないと思ってる

[26408] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/02 21:28:27

どこまで潜れるかのサバイバルゲームだったのが
要素を増やしすぎてキャラ強化ゲームになってしまった

両方の折衷案を提案した結果
サバイバル派からは冗長な成長にかける時間を
キャラ強化派からは鍛えたアイテムを一瞬で失う運要素を嫌われ
どちらからも愛想を尽かされることになった気がする

[26409] 名前:大人な名無しさん 投稿日:2015/12/02 21:37:46

なんで誰もスレタイに突っ込まないんだ

[26411] 名前:なし 投稿日:2015/12/02 22:48:16

レス見てると新しいの出す必要性が無いなwww
新しい要素無くてイイから新しいのだせってそれ古いのやればイイじゃんwww

[26412] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/02 22:48:57

ホットライン・マイアミをプレイしたら
不思議のダンジョンに戻れないと思った
100回死んでクリアしたステージは、神アイテムを拾った訳じゃない
こつこつレベルを上げた訳でもない
・・ただ、ホットライン・マイアミ(ターン制)があったら、買う

[26415] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/02 23:15:12

世界樹とのコラボのやつ、なかなか良かったじゃん
実験作だけど続きが出ればかなり伸びそう

[26418] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/03 00:14:28

このジャンルだと、今ではフリーやインディーズの方が面白いんだよなあ。

昔から本家のクローン系やElonaみたいな拡張系に名作の数々があって今でも遊べて面白い。
さらに最近は片道とかネクロダンサーとかのワンアイデアを追加したバリエーション系も充実。

今さら微妙な出来の不思議のダンジョン新作をやる意味が・・・。

[26421] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/03 01:33:08

名作SFC版トルネコ1&シレン1をベタ移植するだけで良いと思う。

新しいのをやるならコラボだと思う。
個人的にはスターオーシャンとコラボしたら面白そうかと。

[26422] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/12/03 01:44:39

3D視点でやったら難易度だけ跳ね上がりそう

[26424] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/03 02:03:36

個人的には下手な方なので超ポケダンの難易度がちょうど良かった
あれ位の難易度でシレン6が欲しい、シレンジャーには不評だと思うが
あと不思議のクロニクルとかいうフリゲの原作者公認パクリは要らない

[26427] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/03 09:02:47

SFCのトルネコは夢中になって遊んだな
日本人に馴染みやすい絵や世界観で
段階的に用意される難易度のやり込み要素
いまは「それ終わった?」「じゃ次これね」って
満腹なところに同じものをもっと食べてよって無理感

[26429] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/03 10:34:55

思い入れ補正も込みでディアボロが一番面白かった
もう更新されないんだよな…

[26430] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/03 10:37:17

スパイクチュンソフトが片道勇者をリメイクしたのを見てあっこいつらもうダメだと悟った
アマチュアが作ったフリーゲーをプロが商用にするんじゃねえよ

[26434] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/03 12:32:00

アイテム、呪文の名称と効果、敵キャラの知名度からくる親しみやすさで
トルネコ1がぶっちぎりのNO.1なんだが
持ち込み不可ダンジョンでも
やっかいな敵対策が出来たときの30階以降の消化ゲーム感が惜しいよね
まあ消化ゲームっつっても事故る時は事故るけど

[26471] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/12/04 07:42:07

神パラ、不思議の幻想郷、世界樹の不思議なダンジョン
最近やったのだとこの3つが面白かった
でも今までで1番楽しかったのはやっぱりトルネコの2と3だなあ…

[26486] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/04 18:57:11

トルネコ3異世界ほんと面白い
あのバランスは神だわ

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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