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和ゲー市場が求めているのはリアルではない

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ゲームのためのリアルか、リアルのためのゲームか。




1 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:02:40.41 ID:HgEsAHHR0

洋ゲーがどんどん
リアルに近づいていても
ライト層に一向に浸透しないのって
そういうことだよね



4 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:03:38.63 ID:QRBlgDfu0

うん


10 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:05:10.22 ID:v5Mf3c9a0

仮想現実的なのはぶっちゃけあんま興味ない


13 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:05:39.78 ID:2ggKgesu0

そもそも海外のライト層には浸透してんの?


15 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:05:54.73 ID:bZHDCdrU0

リアルすぎるとホラーゲーでもないのに
いちいちグロすぎてオイラ嫌い



17 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:06:02.99 ID:u2kZhKu80

あの汗臭いビジュアルもハマれば気にならないが
そのハマるまでの取っ掛かりが少ないのが致命的



23 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:07:17.51 ID:fBeOMovL0

俺はとっくに気付いてたよ
リアル=面白いじゃないって



24 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:07:30.97 ID:JRKB+26+0

リアルなゲームって何?
俺のリアル人生は何もイベント起こらないんだけど?



30 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:09:11.40 ID:ECZwUR2B0

2頭身ドットでもええんやで


36 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:11:08.08 ID:X22ZDiE10

昔のアーマードコアの小ジャンプが気にならないぐらい、
ゲームにリアルは求めていない



37 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:11:46.63 ID:A64UIFCr0

2Dマップを利用して壁の隙間に隠し通路あったりしたSFC
ああいうちんまり広げていく楽しみや遊びはなくなってしまった



39 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:12:03.32 ID:SQ9W9kEL0

とはいえ最近
steamやandroidで多い
8bit風は気に入らないんだ



45 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:15:18.02 ID:22tMRAnJ0

リアルとか自由度とかじゃない
日本人は面白いゲームを求めてない
驚くべきことだが長年の研究の末に辿り着いた結論がこれ



53 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:19:14.15 ID:fBeOMovL0

>>45
じゃ日本人は何求めてんだよw



58 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:20:15.63 ID:EIW/mxRI0

>>53
話題性じゃないか?



73 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:28:53.41 ID:Mjb4y4lY0

ライト層が今こぞって
何で遊んでいるのかっていうので
答えは出ている気がするな



49 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:17:24.84 ID:z3f3WmdS0

気分によるとしか言いようがないが基本的にはリアル重視では無いな
映画とか見たい気分の時はリアルな方が勝るが



55 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:19:58.75 ID:5qo4S0B60

ただの現実性にどこまでも楽しさを感じられない国民性というかな
ファンシーでファンタジーなものを行き過ぎるほど尊ぶ傾向にあるというか
特に男はその傾向にあるような気がする
アニメとかもそうだけど世界観が設定的で
限定的な方が抽象的哲学的な題材を扱いやすいんだよな



56 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:20:04.95 ID:OAfjdOT90

リアルにこだわりすぎて
キャラの挙動がもっさりしてるとやる気にならない
操作しててストレスがほとんどないようなのをプレイしたい



61 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:22:54.74 ID:c46e2T5c0

MMOもなんかリアル持ち込むんだよねえ
現実世界とは違うファンタジー世界をRPGして楽しみたいのに
会話も社会人として失礼ない対応を・・・とか
敬語でお願いします・・・とか
会社や学校じゃないつーの



75 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:29:23.58 ID:rIgou/6T0

AIはリアルになってほしい


79 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:31:29.35 ID:YgRAcAz+0

そもそもお手軽感がない家庭用ゲーム自体がライト層にはウケない


91 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:34:45.18 ID:Mjb4y4lY0

>>79
ゲーム機置いてテレビで遊んだり、
パソコンの前で何時間も遊んだりするよりも
ベッドで寝転がりながらテレビ番組をBGMにして遊べる
携帯ゲームのほうがそりゃ受けるわな



88 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:33:58.97 ID:g87frw/I0

リアルとリアリティは違う
それっぽさは欲しいけどゲームで現実を直視するのはつまんない



96 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:36:28.23 ID:Mjb4y4lY0

>>88
リアリティってその作品の世界観や演出に合わせたものだから
現実と比べてリアルじゃないってのは
はっきり言ってお門違いも甚だしいんだよな
リアリティレベルって言葉もあるくらいで



95 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:35:51.61 ID:xw171PPh0

超リアルなフライトシムとかめんどくさいだけで売れないしな


97 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:37:08.47 ID:UekUPcHH0

CoDが売れてArmAが売れないのと同じだろ
リアル過ぎるのもダメだってことだよ



105 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:43:18.22 ID:q9j+Url50

ゲームを活かすためのリアルさならいいけど
ただリアルだけ前面に押し出されても別に



106 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:43:25.69 ID:ghC4Qgt40

人の家に上がり込んで壷壊したり発砲しても怒られないゲームがいいです
オブリはスタッープ感度良すぎて('A`)



122 NAME OVER 2014/04/25(金) 13:53:27.73 ID:wO9W6Qac0

パズルゲーと音ゲーしかやらないからリアリティとかよくわからん


146 NAME OVER 2014/04/25(金) 14:06:28.93 ID:lKoY2RGs0

ビデオゲーム自体もうどうでもいいんだよ
他に何か楽しい暇つぶしがあれば要らない物になってきてる

スマホに流れが移ったのはそう言う事



153 NAME OVER 2014/04/25(金) 14:08:28.06 ID:6pIne8Zr0

一人でやるゲームには没入感は確実に必要な部分
でもボイチャを使ってワイワイやる昔の家に集まってやるタイプのゲームも必要
しかしそれらにグラフィックやらリアルさは必須ではない



156 NAME OVER 2014/04/25(金) 14:09:46.51 ID:Ag3U8tMn0

グラがいくらリアルでも気にするのは最初だけですぐどうでもよくなる


160 NAME OVER 2014/04/25(金) 14:11:20.28 ID:ThmHaeaq0

>>156
演出が派手にすると神経が疲れるんだよな
グラフィックいらないとは言わんけどラインがあるわ



162 NAME OVER 2014/04/25(金) 14:13:07.43 ID:dDhL51Oq0

だからといって紙芝居は勘弁してほしいけどな


176 NAME OVER 2014/04/25(金) 14:19:39.82 ID:0u1pSPE+0

俺はファンタジーを求めてるな
グラフィックが良いに越したことはないけど
グラフィックがショボくても世界観が好みならハマる



187 NAME OVER 2014/04/25(金) 14:25:17.73 ID:4CnBreYxO

リアルさや自由度を追求するほど面白くなるって考えは、
一見もっともらしいけど実際にはこれといった根拠が無い気がする



190 NAME OVER 2014/04/25(金) 14:27:07.10 ID:Mjb4y4lY0

>>187
リアルさ求めてゲームシステム潰したら本末転倒だからな
重視するのはやっぱりゲームデザインのほうだろう
娯楽なんだから



193 NAME OVER 2014/04/25(金) 14:27:48.08 ID:22tMRAnJ0

>>187
リアルさや自由度は他のゲームとの差別化要素であって
面白くするための手段ではない
たまにゲームデザインとマッチして相乗効果を生むゲームはあるけどね



191 NAME OVER 2014/04/25(金) 14:27:08.87 ID:+D29P16u0

正直CODシリーズもムービーゲーと化してきてると思うけどな
しかもなまじ限定的な操作ができるためスキップ不可だから困る



196 NAME OVER 2014/04/25(金) 14:28:10.04 ID:xa1BGPsK0

洋ゲーの勝手なイメージだとポップな感じがしない
どれも陰気な雰囲気が漂ってる
あとどのゲームも同じゲーム制作エンジンを使ってる様な感じで
似たり寄ったりな雰囲気
でも3D酔いしたけどポータル2は面白かったな



198 NAME OVER 2014/04/25(金) 14:29:08.06 ID:22tMRAnJ0

洋ゲー流のPOPな絵にすると日本人にはさらに不気味になるからな


215 NAME OVER 2014/04/25(金) 14:41:22.44 ID:0QZhMVrh0

本当の意味でリアルを求めてるって言うと、
ARMAシリーズと米陸軍が公式に作ってるAAくらいじゃないの?
海外も含めて全ゲーマー中どれくらいの人がやってるのか、って言うと
ほんの一握りだろうし
特にARMAに限ってはゾンビMODやりたくて買ってる奴も相当数いるだろうから
その二つのゲームを買ってる奴ら全員ですら
厳密な意味で「リアル」を求めているかと言われると違うでしょ



220 NAME OVER 2014/04/25(金) 14:43:13.80 ID:l5RXTp+Q0

ゲーマーはともかく大半は脳を休めたいだけだからな
昼休みにパズドラってのが理想的なんだろ
やったことないけど



224 NAME OVER 2014/04/25(金) 14:45:39.23 ID:/MAVepzR0

GTAみたいなやつとかレース、スポーツ系とかはリアルさを求める
というかもうそっち方向にしか進化しようがないようなもんだしな
他のゲームはどうでもいいや
面白ければドットでもいい



241 NAME OVER 2014/04/25(金) 14:51:34.58 ID:Bp2SwQ/QO

ゲームの肝になるのはルールとバランスしか無い
絵も音楽も、ルールに奉仕してないものは全部クソ



261 NAME OVER 2014/04/25(金) 15:30:21.92 ID:rnC8KJQV0

ユーザが和ゲーに求めるものと
洋ゲーに求めるものはおそらく全然違うから
まあうまく住み分けできてんじゃないのかと思うけどな
TES好きなやつとかは自由度を求めるけど、
和ゲーにそれを求めるのはお門違いだと思う



268 NAME OVER 2014/04/25(金) 15:40:12.13 ID:sEgaKTJx0

現実逃避したいのに
どんどん現実に近づけて
どうすんだよ・・・



イイ

ロックマンがトゲトゲ踏んで足に突き刺さるのがリアル
ラスボスがトゲトゲに当たっても
律儀にティウンティウンしてくれるのがリアリティ


ポカーン

洋ゲーはフォトリアルだ!ってのはよく聞くが
それってFPS TPSやらの決まったジャンルだけなんだよな
他のジャンルは?っつーと そもそも国内に入ってこねえ


ショボhttp://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3004.htmlーン

インディーゲーは海外も非リアルや8bit風なの多いよね
市場を住み分けしてるだけなのかも



おまけ CGI VFX Breakdowns "El Principe Season 1" - by Stargate Studios Malta

この記事へのコメント

[26236] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/27 20:34:28

20年先を行ってたわけだ、ブシブレ1は。

[26239] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/27 21:13:02

欧米人が萌えゲーにあまり興味を示さないのと同じように
日本人はリアルゲーにそれほど興味を示さないのだろうね

[26241] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/27 21:43:28

そりゃ架空世界を味わうんなら現実に則したものよりはファンタジーに振りきったものを遊びたいわ

[26244] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/27 22:03:09

当たり前の話だが、グラフィックの良し悪しとは別の話だな
グラフィックは良い方がよく
グラフィックが良いというのはリアルに限らず綺麗という意味だから
アトリエとか見れば日本はアニメ的なグラフィックでは優れているとわかるよ
まあモザイクタイル画みたいなグラでも昔から有名なゲームは売れはするが

[26246] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/27 22:31:35

マンガ、アニメに育てられてきた日本人にとって、それらは鏡の向こうのもう一つのリアルなんだろう。
すなわち人間は平面で、努力は必ず報われ、伏線は回収されなければならない。
グラフィック的な話だけでなく、洋ゲーのとことんまで(悪い点も含めて)現実を追求しようとする姿勢に対して、日本はあらゆる面で予定調和的に進めようとするよね。

[26252] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/28 02:44:32

今年は洋ゲー結構やったけど洋ゲーがリアル寄りとは思わんな(見た目はともかく)
あっちの人もゲームに求めてるのはファンタジーだと思う 少なくとも有名どころは全然現実を追求しようとなんてしてないよ
ファンタジーで連想するのが日本の場合は漫画アニメであっちの人が連想するのがアメコミとハリウッド映画 その違いだと思う

[26255] 名前:匿名 投稿日:2015/11/28 05:14:02

零~赤い蝶~だっけ?辺りのグラがちょうど良い。

[26263] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/28 17:59:44

和ゲー市場が求めてるもの……美少女・イケメン・可愛らしさ?

[26265] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/28 18:52:32

一口にリアルと言ってもいろいろあるからな
絵がリアルなのかSEがリアルなのか感覚がリアルなのか
その中でも3つ目のヤツって意外と軽視されてるような気がする

昔、時オカの魚釣りでHitした時に
振動パックが反応したのは感動したけどなw

[26267] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/28 19:15:12

どうせリアルを求めるなら、

主人公は王族の血も勇者の血も何もない村人。
最初の剣を買うためにとりあえず2,3ヶ月木こりとか漁師とかやって旅費を稼がないと冒険にすら出られない。
冒険に出ても一生の間にLv10くらいまでしか上がらない。
そんな微妙な冒険者が結婚できるわけもないので、冒険を引き継いでくれる息子なんてもちろんいない。

くらいリアルに作れよ。

[26291] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/29 16:12:36

「ライト層は」でしょ
生粋のゲーマーと自負している俺にはかんけーないね
今日も今日とてSteam祭りじゃーい!!

[26292] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/29 16:16:00

※26241
Google検索でスクリーンショットや動画で観てもいいので
「ANNO1602」と「ANNO1404」を比べてみるといい
「DwarfFortress」と「Craft the World」を比べてみるといい

[26318] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/30 00:33:04

AI→忍道戒 (商人の"逃げ"も何気に凄い)

グラフィック→クリスタルクロニクル、サガフロ2、クロノクロス、、ドラクエ8、FF12

この辺が好きだな

[26387] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/02 11:27:21

ドラクエビルダーズみたいなああいうので良いんだよ

[26389] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/12/02 14:32:44

最初にプレイしたオープンワールドはアマラー(日本語版)だったが、3人称視点のファンタジーだった
当時既にグラはイマイチという扱いでMMOみたいなものと言われてたが、十分楽しかったよ
敵が何もないところに突っ立っているんではなく、食事してたり、焚き火に手をかざして暖をとってたり、カーペットで寝てたり、その怪物の種類ごとにテントや巣を作ってるのが衝撃だった
些細ではあるがそうした些細を「ゲームの面白さじゃない」と切り捨てるなら「リアリティの良さ」なんて全く理解できないだろう

というか日本のゲームでオープンワールドって龍が如くとドグマしかないな、そう言えば

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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