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ゲームが進化出来る要素ってまだ残ってるの?

dragonquest4_ps_shinka_no_hihou_tamashii_title.jpg

重くなった体の一部を切り捨てることも、羽ばたくための進化。




1 NAME OVER 2013/06/25(火) 12:57:09.98 ID:tQERj+Nx0

他に何か進化できそうな要素ある?


3 NAME OVER 2013/06/25(火) 12:58:08.00 ID:mhWjlhu90

匂い 足下の振動・衝撃 熱

mgs3_the_boss_saikouno10hunkan.jpg


6 NAME OVER 2013/06/25(火) 12:58:37.06 ID:Psxwr65/0

グラフィックひとつとっても、解像度以外にも
衣装や髪のフィット感、光の屈折
さらにそれを複数登場させる時の負荷の軽減
なんかがある



7 NAME OVER 2013/06/25(火) 12:59:24.96 ID:Bm1cRuVPO

内容は進化しない


9 NAME OVER 2013/06/25(火) 12:59:50.50 ID:Y0+xgBAtO

シナリオは30年で退化してるから
頑張って伸ばせば国内市場は軽く席巻できそう



11 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:00:13.00 ID:TRjB8ZBM0

なんか劇的な変化が無いよな

saga2_aporon_corrupt_sharpen.jpg


14 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:01:24.23 ID:KvMFFqtV0

た、タッチパネル操作を生かした何かとか・・・


20 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:02:19.74 ID:x23S8B5RP

そんなことを言いだした途端にマインクラフト出たから、
いくらでもアイデアは出ると思う



26 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:03:40.14 ID:uLbL4thx0

オンラインの同時対戦人数とか
でも俺からしたらどうでもいいわこんなもん



34 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:13:24.39 ID:LKLw8d730

AIだろ
ギャルゲが進化したら現実に帰ってこられなくなるぞ



52 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:27:22.29 ID:WMIghvnI0

>>34
むしろAIが進化しすぎて
ヒロインが惚れてくれなくなって涙目コースかもな


tokimeki_memorial_hujisakishiori_kigachiru.jpg


35 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:13:43.34 ID:Psxwr65/0

何が言いたいかというと、解像度よりも、先に
プリーツスカートの揺れを完璧に再現しろよアホども



36 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:14:00.18 ID:T/3SL9AE0

いつだって不可能、無理だと言われていましたよ
でもね、人は想像を超えてくるものですよ



41 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:17:32.31 ID:HrlMbXGAP

ただの2D格ゲーでさえ、
メモリ容量制限で一試合中でできること限られてるんだよぜ?



43 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:17:39.35 ID:Atzgfaz30

処理速度あげて~
良ゲー条件、UIサクサク感に勝るものなし



45 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:19:12.38 ID:csA28KKZ0

そもそもでかい進化なんて通信利用したシステムくらいじゃん

game_of_bombs_taisen.jpg


47 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:20:16.72 ID:Pks+nD+wP

小卒が書いたようなストーリー採用しといて
足りないものは解像度だと思ってるトコが
ゲーム業界の終わってるトコ



51 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:25:20.12 ID:8QgQinOHP

光源処理とかフェイシャルアニメーションとか

beyond_two_souls_facialmotion.jpg


53 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:27:55.73 ID:YBgwtMgb0

作り手が進化してないんだから
ハードの性能上げたって解像度しか進化しないわな



59 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:30:05.05 ID:HrlMbXGAP

>>53
作り手は進化してるってか、進化できるんだけど
遊び手が難しいゲーム遊んでくれないから
結局そうなってるんだぞ



64 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:32:53.45 ID:csA28KKZ0

>>59
どっかのもしもしゲーの社長だかが、
クリエイターは新しいものを作りたがるけど、
ユーザーはそんなもの求めてないとか言ってたの思い出したわ



80 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:42:25.59 ID:HrlMbXGAP

>>64
そうそう。
だいたいこの手の不満を言う奴は、
結局自分の知らないジャンルは手を出さず
自分の知ってるジャンルの
解像度ぐらいしか進化してないゲームしか遊ぼうとしない
結果、ゲームなんてどれも一緒って自分から決めて
他の楽しい遊びにいくって感じ



54 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:28:10.14 ID:ZHNpsavk0

体感型格ゲーってどうなったの?
一時期特集されてたのにぱったりと消えたよね



56 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:29:55.53 ID:T/3SL9AE0

まぁ最近は娯楽が多様化されてきたから
昔みたいにゲームをじっくりやるってなくなってきたと思うんだ
そうなると気楽に出来るソシャゲが流行るのもわかる



67 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:34:35.15 ID:IaWzOLTdO

俺からしてみればユーザーも進化しねーかなーって思うわ


68 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:35:27.07 ID:KFY6N9d30

ゲーム性や斬新さは衰退してるしな
メタルマックスやリンダキューブみたいな作品は
企画の段階でボツくらうだろうな



70 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:37:08.77 ID:iyQgq8QDO

入力装置は結局体感式は消え、
筋肉を使わない現行のパッド型が残った
出力は360度テレビが出ないと先に進まん



75 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:38:37.41 ID:KFY6N9d30

RPGは下火だよね
3D化してからフィールドマップの世界がどんどん小さくなっていった気がする
この問題をそろそろどうにかしてほしい



79 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:40:42.95 ID:JOTShK6y0

たまごっち的なアイデアもが欲しいな


82 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:46:33.84 ID:tYob3Pdo0

物理演算はもっと真に迫れるだろ
グラフィクスで言うなら霧や煙による光の散乱とかもまだまだな気がする



84 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:48:25.24 ID:UjsCl3dT0

どこでもオンライン対戦機能がほちぃなぁ


85 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:49:26.22 ID:0VlryfbU0

CGがどんどんリアルに近づいていってるけど何が楽しいのか分からん


86 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:49:27.74 ID:4i+zRq/fO

どう考えても脳波リンクしかないだろ
SAOみたいなの作れや



97 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:58:27.49 ID:tQERj+Nx0

>>86
ああいうSFとかでよく見るバーチャルリアリティ的なのって
絶対に10年やそこらじゃ無理だろ
ここ数10年はグラフィックと解像度くらいしか
進化する要素はないと思う



90 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:50:39.90 ID:r0s69PTZ0

ドラクエみたいなゲームでも
マップの広さとか敵AIとか進化望める要素あるのに
ジャンル仕様に制限されて思考停止してしまったら終わり



92 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:52:31.06 ID:BIupMP44O

CGの質感はかなり進化したな
あとは発泡スチロールみたいな重さをなんとかできれば



93 NAME OVER 2013/06/25(火) 13:53:24.11 ID:+lVzkPoUP

進化するとしたら携帯ゲーム機やソーシャルとは逆の方向しかないよな
据え置き機じゃないと出来ないような展開
ヘッドマウント型で脳波を読み取るようなタイプの没入ゲーだろう



102 NAME OVER 2013/06/25(火) 14:05:52.29 ID:Il9xS/4C0

昔こち亀であった分厚い質問に答えて
自分そっくりのキャラを作って人生をシミュレートできるゲーム作ってくれよ



106 NAME OVER 2013/06/25(火) 14:50:16.33 ID:3FpGZviL0

フォトリアル路線の行き着く先は実写
ホログラムのゲームがきたらすげーけどな



107 NAME OVER 2013/06/25(火) 14:55:46.89 ID:JijvAFp00

ゲームのジャンルというか、内容の進化の際限は無いと思う
問題なのは儲けることしか考えられない今のゲーム業界
「俺はこんなゲームがやりたい!作りたい!」って人が少ないんじゃないかな
もしくは居てもそれを通せない



109 NAME OVER 2013/06/25(火) 15:05:45.17 ID:HrlMbXGAP

>>107
作られてるけど俺らが知らないって線を見逃してる
新しい物はどう宣伝していいかもわからんからな



114 NAME OVER 2013/06/25(火) 15:23:47.66 ID:JijvAFp00

>>109
インディーズとか含めると有名にならずに
埋もれてしまったものはたくさんあるだろうけどな
そういうものがもっと評価される場があれば
ゲーム界全体の活性化に繋がるんじゃないか



108 NAME OVER 2013/06/25(火) 15:03:39.91 ID:q+dYrIV7P

つまりゲーム資産を管理評価する
メディア側の進化か



118 NAME OVER 2013/06/25(火) 15:28:39.39 ID:axaRkfZ50

面白いゲーム=時間と経費と人員が必要

そりゃつまらなくなるわ
洋ゲーだって金持ちの道楽で作った
売り上げ無視の企画ばっか成功してるじゃねえか
儲けようと思って作ったら駄作になるのは必然ってわけだ



119 NAME OVER 2013/06/25(火) 15:32:26.80 ID:q+dYrIV7P

その行着く先がスマホゲーなんじゃないの?
それすら過渡期なんかもしれんけど



122 NAME OVER 2013/06/25(火) 15:39:36.38 ID:8qs5l6s70

3Dの解像度はまだ高くなるよな
素材段階じゃ1920*1080なんて及びもしないほど小さかったりするし
2Dでいっても1920*1080の軽い動画を動かすのがやっとの状態だし



126 NAME OVER 2013/06/25(火) 15:46:21.63 ID:EAqxL5/w0

自由度に比例しないやり込み要素


127 NAME OVER 2013/06/25(火) 15:46:35.40 ID:MmhsmxV10

まだまだ進化できるところがあるだろハゲ
・ウザい企業ロゴ
・微妙に長いロード・セーブ
・買ってすぐ遊べない(ディスクなのにインストール必須)
・用途に合わせてコントローラーを換装できない
 3Dスティックをメインにしたり十字キーをメインにしたり
・電源入れて10秒ぐらいしないとゲーム開始までもっていけない



128 NAME OVER 2013/06/25(火) 15:50:13.36 ID:PJRIAgmk0

何だかんだコレ進化したなってゲーム出てるしジワジワ進化するんじゃね
デッスペの空中UIとかマスエフェのシームレスなイベント会話とかは進化感じた



130 NAME OVER 2013/06/25(火) 16:02:19.34 ID:Wksw8IQl0

よく日本がゲームでガラパゴス状態とか言うけど、
進化の面でみたらガラパゴスがたくさんあった方がいいんだよな

ガラパゴスで困るのは商売を考える企業であってユーザーじゃない
勝手に企業側に立って批判する奴もよく見かけるようになったけどさ
お門違いなんだよな



135 NAME OVER 2013/06/25(火) 16:11:21.05 ID:pFmedI0UO

>>130
むしろ大手洋ゲの方が完全にパターン行き詰まってるかんな
結局、需要的には革新的なゲームより
おんなじ様なのがずーっと出続ける方が嬉しいもんだろう



131 NAME OVER 2013/06/25(火) 16:04:59.24 ID:axaRkfZ50

だって最新技術(笑)ばかりで内容がないもの
そんなんゲームとは言わん、ただの技術宣伝や
技術の宣伝をお試しする権利を売ってるだけや

ざけんなこっちはゲームがやりたいんだよ
楽しみたいんだよ、遊びたいんだよ
お前らの仕事を絶賛するために金払ってんじゃねえぞ



133 NAME OVER 2013/06/25(火) 16:07:58.02 ID:WG3oL2q00

モンハンもAIの強化とMGSライジングみたいな
自由な部位破壊(切断)とかあれば
ゲームルールが進化したのに



134 NAME OVER 2013/06/25(火) 16:08:48.66 ID:sjx5IjRx0

これからはAIだわ
AIが進化すればギャルゲーからFPSまで全てが一変する


kenranbutousai_sweetpea_iradachi.jpg


141 NAME OVER 2013/06/25(火) 16:30:43.38 ID:ch8ANYqT0

携帯化
グラフィックの向上
3D

ときたから
もう立体しか無いと思ってる



146 NAME OVER 2013/06/25(火) 17:12:09.49 ID:wo2vHnh50

現実でできるものを手軽にゲームでするってのが好き
GTとかとてもいいと思います
でもこういうのは突き詰めるとシミュレーションなんだよな



150 NAME OVER 2013/06/25(火) 17:36:49.61 ID:YFVkdQo+O

とりあえず3Dホログラムだろうな


ポカーン

車に乗った 空飛んだ 超人になった 世界中と繋がった
人間の想像力の方が先に限界きた感はあるな
あとはAIのお友達か自己変化・増殖型ゲームとかか?


イイ

VR系も凄い進化だと思うけど
ホラーとコミュニケーションゲー以外は今のところ恩恵受けてない感じ
ポリゴンムービーゲーはもう1段伸びるチャンスあるかも


ショボhttp://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3004.htmlーン

知らないゲームも星の数ほどある世の中だから
ゲームメディアの進化は必要だよね 特に日本
話題作以外の欲しいゲームにたどり着くための道筋が欲しい



おまけ 【Oculus Riftプレイ動画】VRの中でレトロなゲームを遊べる『Pixel Rift』

この記事へのコメント

[26167] 名前:  投稿日:2015/11/25 12:00:29

>何が言いたいかというと、解像度よりも、先に
>プリーツスカートの揺れを完璧に再現しろよアホども
同意。演算の材質指定凝ってこその「リアリティ」かと
AIが進化するならシミュレーションとかは発展するだろうけど、
他人のスクショで騒ぎ立てるkzには恩恵ないだろうね

[26168] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/25 12:35:23

進化の方向性としちゃバーチャルリアリティ方面のリアル感追求くらいじゃない
リアル感追求でゲームっていうよりシミュレーター化することになるけども

[26169] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/25 13:53:13

新しいスタイルのゲームを作っても経営が嫌がるってのは経営側の怠慢だな
昔は新しいシステムを宣伝のダシにするのが当たり前だったんだから
客が欲しがらなければ欲しがらせればいいのに
保守化というよりも真っ当な売り込みの手法をしないのは怠慢以前の問題だろう
進化の余地はまだあるとは思う
しかし魅力的な進化でなければ誰もついて来ないのはヴァーチャルボーイで実証済み

[26171] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/25 18:41:11

>どっかのもしもしゲーの社長だかが、
>クリエイターは新しいものを作りたがるけど、
>ユーザーはそんなもの求めてないとか言ってた

こういうのは公の場で言っちゃダメだろw
逃げ口上としか受け取られないんだから

[26174] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/25 19:45:05

というか逃げ口上でしょ
「新しいもの(面白いもの)」じゃなく
「新しいもの(本人しか喜ばない○○ニー)」なんだから

[26175] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/25 20:15:04

ユーザーはそんなもの求めてないってのは本当
ちゃんとマーケティングを行ってユーザーが求めている物を作らなきゃ
とんでもない天才に依存する商売でなければそれが必要
> ゲームメディアの進化は必要
確かに。何とか通に仕切られているようじゃダメだな

[26179] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/25 23:58:32

ゲームで立体映像とかやられても困るんだよなあ・・・

[26184] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/26 04:02:22

MSがやってたテレビ画面外にも映像を映し出すプロジェクションマッピングみたいなのは面白そうだった

[26185] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/26 06:20:42

神業のシステムと忍道戒のシステムを融合してほしい
忍道みたいに屋根の上に乗れて鉤鎖使って高いとこに登ったり出来て
マップ移動のロードを一切なくして(オープンにしろとは言ってない)
そのフィールドで思う存分スティール(神業)したい
もちろん忍道みたいに祀る事も可能
奥の屋敷から物を盗み屋根を伝って帰る、とか
銭湯で任務依頼受けて大名を成敗しに行ったりね
現行のオープンワールドゲーで出来ない事をやってるゲームはいくらでもあるのに
一個一個のゲームは縛りが多過ぎてメリット<デメリットになって名作になれない
洋ゲーはデメリットが少ない分誰でもある程度は楽しめるからな

超面白いジェットコースターとお化け屋敷があるけど他の乗り物は全くない遊園地と
とりあえず
観覧車とジェットコースターとお化け屋敷とパイレーツと空中ブランコと
アスレチックとプールとフードコートとゲーセンがある遊園地なら
後者の遊園地が人気出るのは当たり前だわな

[26187] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/26 08:11:41

VRかなあと思う。いまの最新オープンワールドのゲームくらいの
グラフィックで、道ばたの石1つにでも干渉できる仮想現実世界
30年くらい経っても無理そうだが

[26197] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/26 20:12:39

>>俺からしてみればユーザーも進化しねーかなーって思うわ
バンバン撃ちまくれって事かな
怖すぎる

[26208] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/27 07:34:26

RPGなら全ての面でUOを進化させたようなゲームがやりたいな。
15年以上前のゲームだけどベゼスタゲーですらUOと比べると選択できるプレイスタイル、自キャラの個性、オブジェクトの数、そのオブジェクトに対するアクションなどなど足元にも及ばない。
特にハウジングの部分は未だに世界一だろうなぁ…

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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