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蛇足でしかなかったゲームシステム

monster_ajigakieta_title.jpg

増やせばいいという物ではない。




2 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:17:50.08 ID:XdzlkfsO0

無駄に広い町マップ


14 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:21:27.29 ID:UAN3AoCf0

コマンドRPGのくせにリアルタイム関わってくる


16 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:21:34.65 ID:2GeGEjjM0

迷いの森


18 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:21:40.82 ID:lZwNu1mA0

何週させる気だよって作りのマルチエンド仕様


19 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:21:42.23 ID:P9fUCWKN0

意味不明な隠しパラメータ


21 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:22:12.00 ID:mKPgZjc10

無駄に長いエフェクト


25 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:23:10.27 ID:ltMwcoiq0

一本道シナリオなのに周回しないと解禁されない技とエンディング


28 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:23:51.27 ID:9oR4o/yW0

ロード時間


32 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:24:05.89 ID:fX+KgHBfO

武器等の合成・強化する時、失敗するとぶっ壊れる。


204 NAME OVER 2013/06/02(日) 22:35:06.77 ID:cs1FJYkB0

>>32
ドラクエ9ひどかった



33 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:24:30.44 ID:Wl/BDSTyP

FPS類の、死亡後復活
そんなんがあるからみんな無茶な特攻しちまう



37 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:25:22.87 ID:rTz9AJqm0

序盤の選択肢によってずっと後の展開が変わる


44 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:26:39.75 ID:xNIzUHdg0

CSゲーの課金要素
人気出てから考えろよアホか



48 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:27:24.07 ID:4tZhJWZi0

戦闘→ムービー→ムービー→移動・・・と見せかけてムービー

一回で済ませてくれ



51 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:27:37.49 ID:c2W7f7AnO

アイテム図鑑。
特に1度のプレイではコンプリートできない場合。



56 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:28:10.68 ID:zBgwteMoP

テキストが何択かあって自分の気持ちに沿ったやつ選んだのに
そのあとキャラが全然違う感じのセリフを言い始める
ドラゴンエイジお前だよ



59 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:29:02.62 ID:RgPOHcbrO

即死技
笑ってるのはスタッフだけっていうね



60 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:29:08.22 ID:REgOXyLZ0

本当にスキップしますか?
はい
ニア いいえ

これをつけないムービースキップ



76 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:35:18.06 ID:5AmXBB70P

結局剣で殴るのが最強なRPG
魔法のトータルダメージがクソ過ぎて使う意味がないRPG



77 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:35:30.29 ID:P1wMXL9g0

死んだり逃げたりした回数の記録


82 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:37:36.09 ID:/xMuBIpP0

ミニマップ
便利だけどプレイヤーはそっちしか見てない
ん?いらないのはメインマップか?



83 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:37:56.68 ID:gFrf9uJw0

バランス崩壊するレベルのやり込み要素がストーリー中にできること


88 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:38:54.41 ID:PZKOoTib0

護衛イベント


90 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:39:50.47 ID:RfEP3OaW0

>>88
特にひこうきのゲームね。



96 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:41:02.66 ID:RgPOHcbrO

チュートリアルという名のただのテキスト


103 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:42:12.34 ID:diEme2bC0

すれ違い通信
ゲームに賞味期限を設けるような要素はどうかと思う
10年経ったら誰が買いたいと思うんだ?そのゲーム



110 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:44:21.72 ID:k5mEm4qT0

宝箱回収率
減点法の嫌な気質出まくり
やくそうやらポーションしか入ってねえ宝なんて探してられるか
重要アイテムの率だけでいいよ



112 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:44:35.78 ID:lnP55IgD0

前に行った町にすら戻れない一本道シナリオ


115 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:45:03.77 ID:3Z1r5gUn0

味方だけ不利になるシステム
例えば味方は後衛が殴りにいかないとMP回復できないのに
敵は無限とか



165 NAME OVER 2013/06/02(日) 22:00:42.51 ID:zBgwteMoP

>>115
なんのゲームか忘れたけど
この部屋は重力が何倍にもなる部屋だ!って言うんだけど
敵は普通に動いてるってのがあった
こっちだけピンポイントで重力あげんなよ
だったら敵が異常に速いとかにして強くすれば
こっちも対策する楽しみが生まれるってのに



120 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:45:53.11 ID:6i0R0dKW0

用意されたやり込み要素
お前らの考えるやりこみとやらはただの作業リストの上積みだけで
センスもユーモアもロマンもねえんだよ



123 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:46:09.05 ID:+fVKq7qf0

普通に走るより早い前転やステップ


125 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:47:53.75 ID:fX+KgHBfO

ゲーム内容は通信重視で一人プレイだと絶対に攻略できない仕様


138 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:51:44.66 ID:Pe5DfbsK0

理不尽な状態異常祭り


162 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:59:28.54 ID:UAN3AoCf0

ボスこそ状態異常使って戦術的に倒したいのに
無条件無効設定な



143 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:52:48.88 ID:IvFf8lGWi

お守り


152 NAME OVER 2013/06/02(日) 21:55:30.56 ID:gxyP/ff9O

ラグアーマー


172 NAME OVER 2013/06/02(日) 22:03:44.93 ID:t2AG4+3p0

こっちが強くなるとそれに比例して相手も強くなるゲーム

何故レベル上げをこんなにもつまらなく出来るのか



181 NAME OVER 2013/06/02(日) 22:08:07.52 ID:RU7oPU8b0

シナリオの都合上で同じダンジョンを2回攻略
ボリューム不足を補うためのお使いにしか感じなくなる



182 NAME OVER 2013/06/02(日) 22:08:17.66 ID:k+5xN56g0

死亡回数や逃亡回数の履歴
そこまで残さなくて良いよ
プレイ中に上手くなったことがわかる数値でもないし
やるんなら時間軸取ってグラフにでもしてくれ



190 NAME OVER 2013/06/02(日) 22:11:38.50 ID:FFFK6lxq0

エンディング後に戦績とかコンプ率とか表示してくるのは本気でいらない
せっかく余韻に浸ってるのにこういうのを持ってこられるとウンザリする



193 NAME OVER 2013/06/02(日) 22:21:21.81 ID:8ChFiYez0

シリーズキャラ大集合お祭りゲーでの外せない主人公


196 NAME OVER 2013/06/02(日) 22:26:54.42 ID:zBgwteMoP

やたらメンバー多いのに
主人公がPTから外せないのけっこうあるよな



200 NAME OVER 2013/06/02(日) 22:31:20.55 ID:bC5IYSfU0

レースやアクションなどの一瞬一瞬が重要なゲームで
強制的にカメラ奪って
敵がバラバラになったりする演出見せつけてくるやつ



207 NAME OVER 2013/06/02(日) 22:41:20.88 ID:Mvi0yiNk0

2週目が強制的に武器、ステータスも引き継ぐ仕様
引き継ぎ項目選択させてくれ



209 NAME OVER 2013/06/02(日) 22:43:59.23 ID:6oyr8PJl0

>>207
武器はまだ装備外せばいいが
ステータスはどうにもならんからな



218 NAME OVER 2013/06/02(日) 22:54:44.09 ID:c4z0Xn1l0

EAのレースゲームの敵位置調整


220 NAME OVER 2013/06/02(日) 22:56:36.02 ID:E//MAIjPO

セーブポイントに触れるとHPMP全回復
作ってるほうがレベルデザイン放棄してんなら
もうプレイする必要もないよね



226 NAME OVER 2013/06/02(日) 23:47:27.92 ID:m/2y9rJZ0

2パターンくらいのしょぼいAIで動く味方キャラ
足手まといにしかならない



227 NAME OVER 2013/06/02(日) 23:47:38.86 ID:THB7g6JR0

長文飛ばせず連打
マルチエンドだと特に煩わしい



イイ

こういうのって存在自体が禁忌なんじゃなくて
大抵は調律に失敗してナンセンスになってるだけなんだよね
ちょっとしたバランス取りの改善だけで化ける可能性もある


ポカーン

そのちょっとした気遣いが欠けてるから
プレイヤーもイラつくんだろうけどな
「なんで素人ですら気付く事に気付かねえんだよ!」って


ショボhttp://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3004.htmlーン

ダンジョン内の全回復セーブポイントなんかは置く理由が
ダンジョンがリソース管理不可能な長さになったからってだけだもんね
これをただの帰還復帰可能ポイントにするだけでも全然印象違う


ポカーン

よし解った!つって
その帰還ポイントをボス前に置いちゃオシマイだけどな



おまけ 【おまかせ】SaGa3 ラスボス戦【くそAI】

この記事へのコメント

[26106] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/23 12:01:50

>48
FF13とMGSマジでそれだからな。ふざけんなって感じだわ
飯食いに下に降りて、喰い終わったあともムービー続いてたとか普通にあったわ

[26107] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/23 12:15:52

大変そうだな…

[26108] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/23 12:25:19

状態異常の種類が無駄に多いのは確かに意味がない
真メガテンで蠅や蝙蝠や蛙にされた記憶がほとんどない
しかし回復法は呪いを解くのと同じ
意味あったのかね

[26111] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/23 14:04:01

ガストは大体1に無駄なギミックとか満載するも不評、2でシンプルにを繰り返してたなw

[26112] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/23 14:37:55

主人公が死亡はおろか石化しただけでも
即座にゲームオーバーになるロープレ。

デビルサマナーが有名だけど、ダブルムーン
伝説でもかなりイライラさせられた記憶がある。

[26115] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/23 15:04:23

無駄にエフェクトの長い呪文・魔法
画面が一瞬光ってダメージでいいんだよそういうのは

[26117] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/11/23 15:35:03

ゲームキューブのファイナルファンタジークリスタルクロニクルで
GBAを繋げないとマップのボーナスが分からないってのがあって、GBAを
持ってなかった俺にとっては障害でしかなかった

[26118] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/23 17:14:43

合 成

[26120] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/23 18:54:16

合成システム、最初にやったとこ何処なんだろうな?個人的に思うんだけど、和ゲと洋ゲではなんか微妙に違う気がするんだよな

[26121] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/23 19:11:34

開発自らが用意したやりこみ要素が成功してる例ってあまり聞かない気がする

[26122] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/23 19:22:31

作品にもよるが、敵モンスターを仲間にするために
長時間、戦闘中断するのはいかんな
漁夫の利を狙う他の敵に襲われるわ

[26123] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/23 19:30:48

>>103
すれちがい通信を否定するなら、同じ理由でオンライン要素(ネット対戦、
ネット協力プレイ、アイテムや無料を含むDLCの配信)やDL版、DL専用ソフトも
全否定しなきゃいけなくなるんだが
ネット接続サービスはいつか終わるし対戦や協力も過疎ったら事実上終わるし

[26124] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/23 19:41:46

バカだな
すれ違いとオンラインは別物だろうが

[26125] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/23 19:49:03

>>26121
作ってる本人たちやる気さらさらないからね
ただの罰ゲームリストだじぇ

[26126] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/23 19:52:30

二度と手に入らないDLC
発売から数年したら無料で配れよ
あとから評判聞いて買おうと思ったら二度と手に入らない要素多すぎて萎えること多すぎる

[26128] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/23 21:26:57

QTE
極稀に活かしているゲームもあるけど、
大概は邪魔にしかならない。
そして昨今のQTEの衰退をみると、
やはり不評だったんだなと思うな。

[26133] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/23 23:48:18

3DでRPGとなると
エフェクトはもう開発者の自己満足としか思えなくなるわ。

[26139] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/24 10:30:05

合成システムは風来のシレンぐらい
分かりやすくて簡単だったら楽しいのに・・・

[26143] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/24 13:06:47

ミンストレルソングの宝の地図レベル6だな
あれはない方が面白かった

クリスタルクロニクルのゲームボーイアドバンスがないと2リプレイ出来ないのもなかなか

[26145] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/24 14:06:24

クラシックダンジョン2は凄かったなぁ
2になって追加された要素がことごとく蛇足だった

[26151] 名前:名無し 投稿日:2015/11/24 16:45:57

対戦物で一発逆転要素
萎える

[26243] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/27 21:54:36

タクティクスオウガ運命の輪の合成システム
手間が増えるだけ

スキルが小数点以下の数値でしか加算されない
後半に加入するキャラほどベンチ要員になりやすい

ほんともったいない

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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