machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

ゲームクリエイターはネット批判に惑わされすぎだろ

esper_mami_hihyou_title.jpg

世の中のすべてのクリエイター達に捧ぐ。




7 NAME OVER 2014/03/21(金) 20:10:29.08 ID:BmWxcTKU0

自意識過剰
自分が凄い人間でなければいけないという
誇大自己を持ってるから否定されるとヘコむ
どんな人間でも何かを発表したら
一定数否定される



18 NAME OVER 2014/03/21(金) 20:21:21.99 ID:qVX3gt5S0

誰が何の目的で書き込んでるかもわからない
匿名の書き込みなんか気にする必要ない
気にするだけ無駄



22 NAME OVER 2014/03/21(金) 20:23:39.98 ID:qij6cYK10

罵声が気持ちよくなってこそ一人前よ


26 NAME OVER 2014/03/21(金) 20:26:08.56 ID:CoV/pk/g0

歴史的詐欺ゲーを売った後も
のうのうと人前に出てる輩のずうずうしさを
少し分けてもらったらどうか



28 NAME OVER 2014/03/21(金) 20:26:33.96 ID:5VOCAw4Z0

芸能人はもっとひでえんだろうな
よくメンタルもつよな



30 NAME OVER 2014/03/21(金) 20:29:21.36 ID:RBbzZLez0

でも最近はそのネットの無法者を
宣伝に利用してるメーカーも多い
なんとかとハサミは使いよう



32 NAME OVER 2014/03/21(金) 20:31:18.20 ID:JdrQYdKu0

GHM須田が
「ネットの罵倒がショックで辞めていったディレクターがいる」って言ってたな



33 NAME OVER 2014/03/21(金) 20:32:59.65 ID:yBVqNTqN0

ちゃんと意見聞いてくれてるとも取れるけど

どんどん悩んで悩みまくっていいアイデアや改善してほしい



34 NAME OVER 2014/03/21(金) 20:35:52.57 ID:BG37hzHx0

>>33
犯罪予告したガキが逮捕されるような状況で
意見を聞くも何も無い



37 NAME OVER 2014/03/21(金) 20:39:50.75 ID:YXOtcPET0

今までのメディアが甘すぎただけ
雑誌でもテレビでも出演者側は不特定多数に向かって言いたい事だけ言う
そして見てる側はそれに対して反論が一切出来ない
ネットはその抑圧による反動が一気にくる



42 NAME OVER 2014/03/21(金) 20:42:49.83 ID:oRrVq6vP0

負けるな

煽り返せ



43 NAME OVER 2014/03/21(金) 20:43:33.63 ID:DSjzIPCNO

つかネット見なければイイ。
ネットのコメントなんざ見なくてもゲームは作れる。
素人の意見なんざ所詮素人。
希望であってアイディアではないからな。



44 NAME OVER 2014/03/21(金) 20:44:11.54 ID:lbO1yKJE0

文句言われるだけマシだろよ
買わなきゃいいだけだからな、文句も言わんよ
つまらないんだから離れればいいだけ、楽なもんだ
甘えるんじゃないよ、現実はもっと冷たいぜ



48 NAME OVER 2014/03/21(金) 20:45:49.06 ID:BG37hzHx0

>>44
買わないで文句言ってるアホや脅迫までするマジキチ増え過ぎィ!



58 NAME OVER 2014/03/21(金) 20:56:45.95 ID:aDg+gQNI0

気持ちは分かる、だが罵声されて当然みたいなソフトもある
ユーザのコメントから有用な情報だけ抜き出そうというのも難しいしねえ
砂漠でコンタクトレンズ探すようなレベル



67 NAME OVER 2014/03/21(金) 21:07:41.64 ID:vqEkMLFU0

クリエイターは罵声と批判を切り分ける能力と、
罵声は罵声として切り捨てる能力が必要だな
特にヲタの意見なんて最初から結論ありきで、
中身はほとんどないステレオタイプなものばかりだし
反論しようとしたところで向こうは持論の道筋立ってないせいで議論もできんからな



72 NAME OVER 2014/03/21(金) 21:09:48.46 ID:vqEkMLFU0

中身がなく、ただストレス発散のための罵声
評論家気取ってる大きな幼稚園児の意味のない罵声

この二つをとにかく見極める能力が必要だ
しかし具体的な内容、かつ説得力ある批判を聞き流しちゃいかんよな
それが一番身に染みるかもしれんけど



76 NAME OVER 2014/03/21(金) 21:14:53.04 ID:WDayGagw0

ただの罵倒は論理じゃないから反論も聞く事もできない。
ただ言葉だけが心に残る。
無意味な言葉だから無視できるって訳じゃない。
だから辛い。



82 NAME OVER 2014/03/21(金) 21:21:56.39 ID:vqEkMLFU0

>>76
そうだね
相手はとにかく匿名を盾にして自分は安全な場所から一方的に攻撃してくる
相手のことは何も考えてないし、卑怯だとおもう

でも、そこ乗り越えないとクリエイターって職も務まらないんじゃなかろうか
クリエイターに精神的タフネスさは絶対必要だ
初めから世界にケンカしかけるくらいの気概はあった方がいい



75 NAME OVER 2014/03/21(金) 21:12:57.02 ID:vqEkMLFU0

匿名だから何をいってもいい、
責任なんかなにもないと思ってる連中ばかりなんだ
そんな連中の意見をそもそもまともに受ける必要はない

その一方で責任を感じないからこそ、本音が出る場合があるんだな
匿名の声を聞くならそこを聞きわける能力が必要
その自信がないなら覗くのはデメリットばかりだろうて



77 NAME OVER 2014/03/21(金) 21:15:59.93 ID:92/CJdvWO

まともにレスしてる輩はどんなにふざける時があっても
大体良い話をする奴だとすぐ分かる



78 NAME OVER 2014/03/21(金) 21:16:05.91 ID:YXOtcPET0

何かを多数の人数に発信したらその分多くのリアクションが帰ってくる
当然発信者の気にいらない事もだ
こんな当たり前の事が認められないなら何も発信するな
それか過去のメディアに閉じ篭ってろ
自分の創作活動にはどちらが有用かくらいは自分で判断しろや



79 NAME OVER 2014/03/21(金) 21:17:16.52 ID:ddjSvOul0

本当に辛いのは話題にも上がらなかった時だろ
罵倒なんてファンレターみたいなモンや



80 NAME OVER 2014/03/21(金) 21:18:59.00 ID:vqEkMLFU0

普通の常識ある人間なら、
口にあわなくても作った人に罵声を浴びせるようなことはしない

不必要に怒りをぶちまける人ってどこか普通じゃない部分があるんだな
そういう人たちがネットの匿名性を利用して、
好き勝手に暴れてるってことだとおもう
そんな人たちとまともに対峙して得られるものはなにもない

もちろん、匿名性の気軽さを利用して中身のある意見いう人も極々わずかにいる
その切り分けができるかどうか



83 NAME OVER 2014/03/21(金) 21:22:50.78 ID:xnNNqI4G0

元々無責任で常識がなかったのが
TV、雑誌、新聞、クリエイターの側だった
散々消費者を半匿名、安全な場で殴ってきて
殴り返される状態が出来たからそれまでの累積が一気に戻ってきているのもある
自分は殴るが殴り返すなみたいな態度をとるから余計に嫌われる
え、自分は殴ってない?先人を恨め



81 NAME OVER 2014/03/21(金) 21:20:58.38 ID:1uABIHrN0

ネットのなかった時代は宣伝広告雑誌などで
クリエイターからの一方通行で
良い部分しか消費者に伝わらなかったからね



91 NAME OVER 2014/03/21(金) 21:35:03.07 ID:tXN5ns4s0

結局は足の引っ張りあい


92 NAME OVER 2014/03/21(金) 21:35:21.56 ID:zlg7xnbk0

ゲームデザインやビジネスモデルに対する建設的な批判←わかる
クリエーターに対する人格批判←あっ・・・



94 NAME OVER 2014/03/21(金) 21:37:54.84 ID:xxEimnhv0

最近はソフト持ってないヲタの醜悪な罵倒と
火消し業者みたいな連中の汚言罵声が闘ってて
もはやプレイしてるゲーマーが渦中に存在してなくて笑うわ



96 NAME OVER 2014/03/21(金) 21:41:24.29 ID:1debeE5J0

クリエーターやプロデューサー業なんて
心臓に毛でも生えてないと務まらない仕事だろ
外野からの野次でへこたれるようじゃ最初から無理だって
罵声で愉悦に浸れるくらいのひねくれモンじゃないと



97 NAME OVER 2014/03/21(金) 21:48:23.18 ID:BjkBOxrd0

というか打たれ弱いのにクリエーターなんかやるな
自分の作ったものが必ず受け入れられるなんてあり得ない
批判が出ないのは既成品を作ってる時だけだ



101 NAME OVER 2014/03/21(金) 21:56:17.13 ID:TNJobtxu0

ネットなんかマイノリティの声が大きいだけや
うかつに対応すると進路見誤るぜよ



103 NAME OVER 2014/03/21(金) 21:56:51.45 ID:92/CJdvWO

心の無い煽りをスルーする事も覚えろ
俺ですら見ればすぐに分かるんだから誰でもできるだろう



107 NAME OVER 2014/03/21(金) 22:00:42.04 ID:TjUQWyxk0

悪意が有り、それでいて整合性の取れた発言もある
悪意が無く、それでいて整合性の取れていない発言もある
煽りだろうがそうでなかろうが、使えそうなものだけ使えばそれで良し



108 NAME OVER 2014/03/21(金) 22:01:42.04 ID:gemy2vs90

昔からクリエイター的な職業は当たりが強いから仕方ない
大昔は罵声どころか下手すると処刑されてたぞw



110 NAME OVER 2014/03/21(金) 22:07:57.75 ID:ByKVIdOz0

開発者がネット掲示板みたら、
ショック死するんじゃないかと思うような書き込みあるよね
あんまり表には出ない方がいいわ



112 NAME OVER 2014/03/21(金) 22:09:56.23 ID:sFYRtHEtI

仕事でやってるテンプレ抜いたらたいしたことはない。
一番ダメージでかいのは遊んでないって事
トロフィーなどをまったく獲得していないなど
オンラインで得られるようになったデータは凄まじく正直かつ無慈悲だ

ただの罵声とデータに基づいた罵声は違う
前者は読まずに消していい



116 NAME OVER 2014/03/21(金) 22:17:03.92 ID:/k+6xCUm0

序盤のトロフィーしか持ってないのに
なぜか核心部分を知ってて文句言う奴とかな、たち悪い



119 NAME OVER 2014/03/21(金) 22:17:52.50 ID:XgrTJA970

神ゲーをプレイすることより神ゲーをこき下ろすことの方に
快感を覚えてしまったダークサイドヲタにつける薬はない



122 NAME OVER 2014/03/21(金) 22:24:07.13 ID:BwvHyV2K0

一線を超えた人格批判やら誹謗中傷やらし始めたら人として終わり
既に人を捨てて獣になっているとしか思えない書き込みが目立つのも事実だけど
あれ癖になってる奴は確実にリアル生活にも影響出てきてるだろ 



123 NAME OVER 2014/03/21(金) 22:25:46.80 ID:3+dx1dMr0

名を売るために開発者が顔出さなきゃいいだけだろうに
リターンねらってハイリスクを選んでる事にも
もうちょいリテラシー持っててもいいと思うんだけどな



131 NAME OVER 2014/03/21(金) 22:36:34.58 ID:g0a3o9NP0

結論ありきの叩きなんてどこでもあることだからな
てめーの意見でもないただの蓄音機状態だから
BECAUSEなんて存在しねー 聞くだけ無駄無駄



133 NAME OVER 2014/03/21(金) 22:43:24.65 ID:3Kaq/WNzO

元々のモチベーションが
「人を楽しませたい、喜ばせたい」ってとこから出てるんだから
そりゃ罵倒されたら滅入っちゃうだろ
それで全く平気なやつは、元から独りよがりなもん作ってるやつだ



159 NAME OVER 2014/03/22(土) 01:18:04.55 ID:LDgvmIiWO

>>133
人にすごい人だと思われたい ちやほやされたい
って奴も多いよね

この手のは特に豆腐メンタルですぐ諦める



143 NAME OVER 2014/03/21(金) 23:48:43.24 ID:BjyOen0q0

面白いと言ってくれる人がいるなら
それでいいじゃん まずはそっちに耳傾けようぜ
いい部分を伸ばせよ



163 NAME OVER 2014/03/22(土) 02:03:12.45 ID:ppMnXLli0

てか、クリエイターは生の声に接するべきじゃない。
緩衝材としての部門を置いて意見を集めて、
意見からノイズになる余計な部分を抜いて
システマチックにデータ化してからクリエイターに上げるのは当然

僕が考えた最強のインターフェイスみたいのを提案されることがあるけど、
大概はその人にとってだけの最強で、
他の人にとってはそうでないことの方が多い。
この場合、「どのインターフェイスがどう使いにくいのか?」という
抽象的なレベルの意見だけが必要で、
どう修正すべきかは個々の客に任せない方が大概上手くいく。
UIモックで顧客との二人三脚な開発とか
一時期持て囃されたことがあるけど、
その日の天気で言うことが変わる素人を入れても
道に迷うばかりで何もよくならない。



166 NAME OVER 2014/03/22(土) 02:57:51.39 ID:I+Vs0hBU0

そのくらいでモチベ下がるとかネットが怖いって、ゆめのすけを見習えよ
クソみたいな製作者がクソみたいな売り上げの
クソみたいなゲームを作りクソみたいな批判を受けるという
クソの特大連鎖みたいな存在なのに、
未だに辞めず潰れず新作出し続けてるんだぞ



167 NAME OVER 2014/03/22(土) 03:03:01.25 ID:W7vk63U40

2ちゃん流出の騒ぎの時に
「Twitterで議論負けしてる相手がでほとんど一人でアンチスレを回してた」
みたいな例もあった
罵声なんてのも多いように見えて実は少ないんだろうて



180 NAME OVER 2014/03/22(土) 08:59:16.76 ID:T9fPlkV40

批判を避けようとして
安っぽいテンプレや類型みたいなゲームしかなくなっちゃったよな



182 NAME OVER 2014/03/22(土) 09:22:38.17 ID:3JZoQ/qV0

嘘を嘘とって奴なんだろうな
クソな現状はともかくとして
有効活用するにはそのスキルが必要



198 NAME OVER 2014/03/22(土) 14:52:56.94 ID:eb0VX1+X0

とりあえず、互いの了解がある場合を除けば、
極端な罵倒はやめた方がいい。

相手を傷つけるだけでなく、自分の品位も傷つく。



200 NAME OVER 2014/03/22(土) 15:08:35.31 ID:2uuDzOsR0

ネットの罵声程度でビビっててどうすんだよw
そんなもん全然大した事ない。
接客業した事ない奴の甘え。
接客業のバイトでもやっとけよw
世の中マジキチが山ほどいる事を実感できるからw



205 NAME OVER 2014/03/22(土) 15:41:22.09 ID:eNe05fW+0

批判と罵倒とを取り違えてる癖に、意見言ってるだけだから!と
息巻く馬鹿が集まりやすいのは娯楽市場の欠点やな



224 NAME OVER 2014/03/22(土) 16:54:52.76 ID:SSGod/Ci0

よくそんなんで、その地位にいけたな。
罵声なんかリアルでもあるだろ。
罵声もらわずに、そこまでいけたとか、むしろどうやったのか気になる。



226 NAME OVER 2014/03/22(土) 17:06:19.34 ID:OqVRWEqCO

罵声に耐える修行をすれば良い
風雲拳なんかがお薦めよ



229 NAME OVER 2014/03/22(土) 23:12:01.57 ID:QbBdcYpW0

声優の山寺宏一もコロッケとの対談で、ネットで批判されるとへこむって言ってた。
あれほどの人でも気にするんだなぁ。
対談相手のコロッケは、まったく気にしないって言ってたけど。



230 NAME OVER 2014/03/22(土) 23:58:41.27 ID:RqaYDjY70

>>229
悪ふざけものまねは真似られた本人が許しても
そのファンが本気でキレるから
コロッケはそっちで馴れてんだろうな



239 NAME OVER 2014/03/23(日) 12:22:09.54 ID:bq7WXWlB0

ネットの反応なんて極端だからな
絶賛する奴もいるけどコキ下ろす奴も多い
共通するのは実のある情報はどちらにもほとんどないってこと

本来、まともな批評を聞きたければ専門メディアの批評ページを
めくるべきだが日本にはまともな専門メディアが無いというw



258 NAME OVER 2014/03/24(月) 10:27:20.33 ID:KGNRMUyO0

本当に作品を気にして批判してるのか
ただ罵倒してるのか
それを見極めることも乃ち
自分の作品に向き合うことなのだ



イイ

日本はクリエイターを無闇に叩きすぎ
海外はクリエイターを無闇に褒めすぎで
どっちも色々問題があったりする ゲームだけの話じゃなくてね


ポカーン

ものづくりってのは 大なり小なり
既存の世界を否定するって側面と必ずセットなんだよな
ある程度反作用が起きるのはしゃーない ある程度まではな


ショボhttp://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3004.htmlーン

批判が出るのは問題なのかなあ 感想を抱くのは自然なことだよね
相手が密室で囁いたはずの愚痴まで見えちゃうのが問題な気がする
SNSの発信力受信力に人類のメンタルの方が追いつけてない感じ


イイ

人の心なんて読むもんじゃない的なアレか
アフターゼロでそんなエピソードあったような
今や最先端ネットサービスは千里眼そのものになりつつあるからね



おまけ 岡本吉起の遊戯共和国 さくまあきら 2004年

この記事へのコメント

[26037] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/20 20:49:21

商品作って売ってる以上、批判も来るのも当たり前
閉じこもってるからそんな基本的なことさえ見落とす

[26038] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/20 20:53:31

>>本当に辛いのは話題にも上がらなかった時だろ
>>罵倒なんてファンレターみたいなモンや

これを言う資格があるのは「製作者」だからな
お客様は神様です と 同じ。

[26039] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/20 21:00:32

そうなんだよなぁ、芸能人と違うのは
目につきやすい耳にしやすいからなのかなぁ。
コンプレックス強いからなのかもしれないな。
クリエイターってのは。

[26041] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/20 22:12:51

じゃあ雑誌で上から目線でユーザを啓蒙(笑)すんなよ

[26042] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/20 22:36:24

>>26038
「お客様は神様です」は三波春夫が
「ここには疫病神みたいなお客さんは当然いないよね」
って釘を刺すために言ったエピソードだよ

[26046] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/20 23:46:12

この圧倒的な上から目線のコメントの数々よ……
まあ、そういうのをどう捌くのか、も含めてネットリテラシーって奴だね

[26051] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/21 02:11:46

批判が多すぎるんじゃなくて
余計なもんが見えすぎるんだよな

[26053] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/21 08:13:53

会社組織には色んな人間がいるんだよ
経理と上を納得させられないと何も出来ない
クリエイターの責任ではなく日本の旧い企業体質が原因で衰退してる

[26054] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/21 08:27:16

昔はアンケート葉書を出すか、雑誌の投稿コーナーに送るしか
意見や批評を見てもらえる場がなかった
あの当時にアンケートを集計してた人たちって
ユーザーからの甘くて厳しい意見を真っ先に受けてたんだろう
一体どんな心境だったんだろうな

[26063] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/21 17:54:23

本題とは離れてるけど、自分のトロフィーやら実績やらを公開した上でレビューしてる人の評価は読んでみたいな

[26071] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/21 22:01:11

ブラウザゲーのイベで、良いアイテムが手に入ったら神イベ、手に入んなかったら糞イベとか批評として書いてる奴がいるからな。気にするだけ無駄無駄。

[26095] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/23 01:32:10

自分が商品を売りたい客層がどういう客層なのか、意見や批判は
その対象からの物であるかが判断できないと(ネットを使うのは)難しい
ゲームこそノイジーマイノリティの排除に気をつけなければならない

[26105] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/23 11:52:22

昔は2chの意見気にしてるのが多かったけど
今は見ている人自体ほとんどいなくなったね
その代わりtwitterの呟き気にしてるの増えたけど・・・

[26130] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/23 22:12:11

あー、公式関係者がツイッターでファンと馴れ合いしたりとかいうやつ?
ツイッターほとんど見てないからわからんけど、公式が腐媚びしたり、
逆にオープン腐がホモ垂れ流しアカウントで公式に擦り寄ったりしてるらしい。 
いろんな意味で末期だな ゲームに限らずアニメ系もそんなんらしいって話しだし

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
14位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク