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ゲームの物語なんてほとんど覚えてないよね

famicom_tantei_club_kiokusoshitsu_title.jpg

20分後には42%を忘れ、1時間後には56%を忘れ、
次の日には74%を忘れているのが人間だとか。




5 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:24:15.14 ID:UySEd7SC0

安心しろ
開発者も覚えてない



9 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:25:11.77 ID:RVWl3YIs0

序破急の急に力注いでもあんま意味がないのな
伏線自体を忘れてるから



12 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:25:34.73 ID:uBm1sfqT0

むしろ、和ゲーはストーリー重視し過ぎ
もっとゲーム部分を追求しろよ



13 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:25:46.18 ID:VDPkpqT80

クエストが多くて本編を忘れる


23 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:27:06.51 ID:yBdo88no0

これは確かに
何装備してたかとかボスの倒し方覚えてても
話全く覚えてないものばっか



25 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:27:39.83 ID:2gXERzUB0

ストーリーどころか登場キャラの名前すら覚えてないぞ
ゲーム系のスレの会話で普通に名前が出てくるのは凄いと思うわ



35 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:29:14.26 ID:TIGIjkPe0

途中で止めたRPGを久しぶりに再開すると、
次どこに行けばいいかわからなくなる



76 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:33:16.12 ID:RVWl3YIs0

FF5はなんでエクスデスと戦ってんのか思い出せない

ff5_kame.jpg


52 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:30:26.69 ID:4lhe2Jd30

ていうかゲームに限らないよね
俺とかその典型だけど映画でも漫画でも
直前の繋がりさえ合ってれば全体の話ってぜんぜん気にならない
そういう自分に気づいて最近は意識して全体像を追うようにしたけど
基本的にみんなそうなんじゃないの



56 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:31:20.61 ID:KC8Q89Mj0

バイオハザードシリーズのストーリーがさっぱり理解できない
プレイ中にレポートやら大量に出てくるけど1の「かゆいうま」しか覚えてない


biohazard_sorehakocchinoserihuda.jpg


75 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:33:05.21 ID:2cdDJxzE0

大半のプレイヤーはそもそも最後までやりゃしないからな


63 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:31:56.39 ID:LvgETq+I0

FFのシナリオとかもお前ら覚えてないっしょ?
8とか9とか全クリしたけど全然覚えてねーわははは



65 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:31:59.61 ID:RVWl3YIs0

クロノクロスとか正にだな


69 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:32:32.38 ID:trzopAWZ0

DQ7はほとんど覚えてない


97 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:35:47.08 ID:uWOSm4XQ0

経済学的な考えをすると、
ようはコストをかけて丁寧にプロットを作り込んだとしても、
プレイヤーの大半はそこまで入り込まないであるなら、
その分を他の要素に割けばいい。
コストと便益の効率化のもとで、よりプレイヤーの効用と
作り手の利潤を最適化する選択を見つける。



116 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:38:20.93 ID:98+KX3tQ0

何周もしたドラクエ5やFF6ですら覚えてない
ガキの頃やったの正確に覚えてる奴すごいな



118 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:38:37.61 ID:l3CsAM0B0

面白いストーリーのゲームは何回もやり込むから忘れないんだよなあ


119 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:38:44.99 ID:ejsGmKJN0

>>118
面白いゲームのストーリーが覚えられてるだけよ



120 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:39:00.22 ID:6joBUlJo0

ゲームって前提としてプレイするもんだからな
ドラマみたいに見るだけのものよりは当然理解が難しいし
より情報量の少ないゲームの方が話に没頭できる



126 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:39:27.16 ID:ShOWU75B0

ストーリー重視なのにクソシナリオしか産まれない和ゲーってどうなってんの?


129 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:40:07.35 ID:vOLOyWSZ0

だから魔王が復活したから行って倒して来いとか
戦争だから敵倒して来いぐらいのストーリーで十分っつってんだよ俺は



131 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:40:42.40 ID:+m8GUxMI0

昔のゲームやってみると、あれこんな話だったっけって毎回思うもんな


147 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:42:49.71 ID:Dk1kkT0/0

幻想水滸伝2はばっちり覚えてるぞ
愛着のあるゲームは忘れない



294 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:10:51.54 ID:9zJ+Rs3Y0

>>147
「ブーブー」
「ブタは死ね」

以上が覚えているストーリーの全てです(´・ω・`)


gensousuikoden2_buta_sharpen.jpg


148 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:43:03.69 ID:SP+1jOR90

まあRPGは基本LV上げで惰性でやってるからな
雑魚敵は覚えているがラスボスの名前は覚えてない



171 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:48:18.85 ID:+xsqu/m60

洋ゲーはストーリーというかミッションの話とか
ざっくりと早く済ませるからよくわからないのは事実
プレイ中もバンバン激しい戦闘でゆっくりと覚える暇もない。
誰が誰だか名前も覚えられない
唯一覚えることができたのがどくろのマスクかぶったゴーストだけだった



159 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:46:02.66 ID:7ByJ4QRW0

デモンズソウル、ダークソウルもストーリーはよくわからなかったのに
はまったからこういう意見も納得できる部分が多い。
でも、重厚なストーリーのゲームもプレイしてみたい。



163 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:46:47.12 ID:83IjZPxu0

おまえらの言う「ストーリー覚えてる」は、
印象に残った特定のイベントシーンや
キャラクターのセリフを覚えてるってだけで
プロットの詳細じゃない事が多くないか?



182 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:50:25.43 ID:kHKhPZtK0

ドラクエ4なんかがまさにそうで
覚えてるのは印象的なイベントとキャラだけ
プロットを時系列でちゃんと理解してるやつは少ない



183 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:50:31.92 ID:FvjTSvsq0

ストーリー覚えてられないんだよね
だから、いまいちレベル上げ作業になって
ボスとか倒しても達成感がない
だからクリアせずにあきてしまう



187 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:50:56.52 ID:+NZTN0AW0

ゲームって夢みたいなもんなんだよな
前後の繋がりなんて申し訳程度にしかなくて
その時楽しいと思えるシーンの連続でできてる



194 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:52:27.90 ID:5Dtse4YO0

確かに覚えてないな。
と、いうかゲームをする人ほどストーリーを覚えてないと思うわ

スタオー2のうろ覚え
アーリア→しんごの森→イベント→サルバ→イベント→クロス→洞穴
→クリク→フィリア→津波→マーズ→いろいろ→なんか→大会→省略→ネーデ崩壊



198 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:53:12.30 ID:vsxTGmmL0

自分が今なんで戦う必要があるのか
戦ってる相手がなんなのかわからないと燃えない



213 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:56:21.13 ID:kHKhPZtK0

ポポロクロイスで覚えてるのは感動したっていう体験だけ
四天王がそれぞれどこでどういう風に死んだか覚えてる?



218 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:57:32.89 ID:rRbKiLIw0

覚えてるのは3周くらいしたやつだけだな
1周しかしてないやつはほとんど忘れてる



221 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:57:48.89 ID:92zqAktK0

別に覚えてないけど退屈しない程度のストーリーは作れよ
プレイしてて苦痛なゲームが時々あるから



223 NAME OVER 2014/03/18(火) 18:58:01.90 ID:uRkSQOdz0

多くの言葉で説明するより
プレイ中にそれとなく想像させるようなのがすき
STGのように
ゲームのストーリーは量より質よ



235 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:00:03.49 ID:tPKyyEaB0

プレイ中は目的と状況を把握して
やるべき事を考えて実行するのに頭のメモリ割いてるからな
ストーリーは良いかどうかより
違和感やストレスがない方が大事だと思うわ



241 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:01:30.32 ID:wUdvvhc90

その場の状況設定は説明されるけど、
ほとんどのゲームのあらすじなんて根本的にプレイヤーが理解してないんだろ。
覚える以前の段階でつまずいてる



243 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:01:31.13 ID:EZXs/Oa+0

ドラキュラ復活→ボコる
これぐらいでいいよ



244 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:01:56.38 ID:WXcgqotR0

登場人物や組織が増えてくると、
それぞれの目的とか対立軸とか時系列とか覚えていられない
FF12とか、ゲームは面白かったのに話が理解出来なかったわ



247 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:02:00.18 ID:S0LYJTJr0

とりあえずFF4以降のシナリオを思い出してみたけど
どういう世界で誰が悪者でどういう経緯でラスボスに誰がなるかとか
まともに覚えてるのはFF6ぐらいしかなかったわ
FF6は世界を支配する魔導帝国の大臣ケフカが
皇帝裏切って世界崩壊させてそのまま世界を支配して
ラスボスになるみたいな感じだったと思う
FF7とか敵は神羅カンパニーとして何でセフィロスがラスボスになったんだっけ?
FF9にいたってはキャラもラスボスもほとんど何も思い出せん・・・



248 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:02:21.69 ID:CGd75Id20

テイルズは中盤の展開は何も覚えてないな・・・
特にD2とシンフォニア
つまらなかったわけじゃ全然ないんだけど


tales_of_destiny2_judas_naming.jpg


250 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:02:55.58 ID:KKpyBKmF0

RPGだとだいたいサブイベントこなしてるうちにストーリー忘れてしまうわ


255 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:04:21.24 ID:rptieVj70

んなことねえよカス
とか思ってパッケージ見たらホントに思い出せるの少なくてワロタ



257 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:04:36.04 ID:apM42zhE0

確かにムドーを倒した後のストーリーを語る奴には
あまり出会ったことが無いわ



268 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:06:27.65 ID:+xsqu/m60

洋ゲFPSだと目的も状況もよくわからないまま
ターゲットに向かって進んでくだけ

クリア後、俺は何でこんなことしてたのか敵は誰なのかストーリーが気になって
解説をサイトで見るが人物名もよく覚えてなくて結局わからない



275 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:07:26.37 ID:kHKhPZtK0

FF7を最後までクリアしたやつのほとんどは
「エアリスが途中で死ぬ」ということは覚えているだろう
でもエアリスの死んだ経緯を覚えてるやつは半分以下になるはず


ff7_cloud_aerith_attack.jpg


415 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:41:14.38 ID:6hPqwgXc0

>>275
言われてみるとマジであやふやになっててわろた



284 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:08:56.67 ID:1UMc0XMp0

MGS1を久しぶりにプレイしたら熱で変化するカギのイベントで
「こんなシーンあったっけ?」ってなった
気に入ったシーン以外は忘れるな



291 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:10:08.32 ID:sV4LzQrs0

ストーリー楽しみたいだけなら他の媒体の方が優れてるし
ストーリーとシステムが密接に絡んでるとかじゃないと忘れるわ
テキストゲーはプレイ中にストーリー読み込むしかないから覚えているが



295 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:11:13.28 ID:58otlTmz0

STGやACT、ARPGならストーリーはさっぱりでも
どんなステージとか覚えてるんだよな
他のジャンルでもそんなもんか



300 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:11:58.50 ID:1UMc0XMp0

スパロボなんかはストーリーが欠片も記憶に残ってないな


302 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:12:04.92 ID:BNC6svoC0

何十時間も覚えてられるか


326 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:17:16.90 ID:58otlTmz0

自分で操作してる間のことは記憶に焼き付けられるけど
ムービーとかのイベントでただの受け身側になるともうダメ
RPGのストーリーはそんな状態で進行するのが多いから
記憶に残りにくいんだと思う



327 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:17:18.07 ID:0tRmN1fC0

そんなわけ無いと思ったが実際思い出そうとするとなかなか出てこないな
大まかな流れは覚えてるけど思い出せないイベントや章が結構ある
プレイに夢中になるせいでストーリーが追えないってのは
あながち間違いでもないな



338 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:19:08.47 ID:3c8GMmhh0

アーロン「さあ選べ!死んで楽になるか!生きて悲しみと戦うか!」
アルガス「家畜に神はいないッ!」
エアリス「ねじり切っちゃうわよ」


印象的なセリフなら色々覚えてるんだがな


fft_argus_dead.jpg


343 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:20:35.85 ID:odLP+KkV0

日本のキャラゲー製法はある意味正しかったのか


346 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:21:58.68 ID:ixBPIgnN0

どこでどの敵と戦うかとか、
この敵と戦った後はこの敵と戦うとかは覚えてるが
ゲーム内でなぜ主人公が戦うのかって理由に関しては全く覚えてないな



366 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:25:41.41 ID:7DIpgKlPO

FF7なんて、製作陳すらストーリー覚えてないからな
終盤、主人公のクラウドが本来の自分に戻る展開を
製作の誰も覚えてなくて、以降の作品ではなかったことになってる


ff7_cloud_ikuze_minnna.jpg


367 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:25:42.18 ID:m1OkecI20

ゲームのストーリーなんて憶えてねーよ派のレスを眺めて思ったが
正直映画や漫画やアニメや小説でも
個々の印象的なシーンとあらすじレベル以上で憶えてないだろお前ら



373 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:27:14.40 ID:ixBPIgnN0

>>367
言われてみればそうだな



377 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:28:09.03 ID:X/vk0MDz0

ストーリーをユーザーが選択できるフリーシナリオに近い方が印象残るのかな?

最近の最初から最後までユーザーに選択権の無い
映画を見させられてるようなゲームってのはストーリー頭に入らない。



378 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:28:56.66 ID:2Uiw622N0

ストーリープロットを無駄に複雑にするのは止めろというなら同意だな
右を目指せと言われたゲームで、
30時間経ってから
「実は左がゴールへの道でした!いやいやほんとは上いや下かな」
なんてやられたら萎える
個々の小さいシナリオに凝るのはたいへんけっこう



455 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:55:42.26 ID:/HbuUcQJ0

鮮明に覚えてるのはBGMばかり


463 NAME OVER 2014/03/18(火) 19:58:54.52 ID:Gj32FkZv0

ストーリー追うにはプレイ時間が長いし間に作業はいるしな
2度3度もクリアするゲームなんて年に何本もないし
オブリもスカイリムもかなり最初のほうでクエスト放ったらかしで
MOD漁りしか記憶に無い



506 NAME OVER 2014/03/18(火) 20:18:20.42 ID:vHqbYZDJ0

でも適当なストーリーで放り出されてもやる気起こらないだろ


512 NAME OVER 2014/03/18(火) 20:21:40.02 ID:IkHzHA0/0

>>506
最初から放り出されるなら全然オッケー
途中で放り投げられるのは駄目



520 NAME OVER 2014/03/18(火) 20:27:26.93 ID:PGtRWwYk0

RPGなんか途中で目的がコロコロ変わって、
真の敵を見つけるみたいな話ばっかりだからね



527 NAME OVER 2014/03/18(火) 20:32:22.68 ID:XN283MW+0

人生と言うゲームと同じだな。プロットなんか全然気にしないで、
その場その場で言われるがまま流されるままにプレイしてる。
過去にどんな人生を送ったかなんてはっきり覚えてないな。
それよりも各イベントの思い出深いものだけを断片的に覚えてる感じ
イベントもそこに至る過程はまったく覚えてない



546 NAME OVER 2014/03/18(火) 20:42:04.43 ID:w9iDRO7y0

フラグ管理だけでどんな話か覚えてない


583 NAME OVER 2014/03/18(火) 21:13:22.95 ID:D1pE+9n/0

主人公の行動のせいで
敵が目的を果たすみたいなゲーム多いよね
そろそろ避けたい



623 NAME OVER 2014/03/18(火) 22:02:48.29 ID:LdGNJ+7m0

基本的にストーリーに全く関係ない行動がはさまるしな


635 NAME OVER 2014/03/18(火) 22:34:37.24 ID:2PCh4Y9C0

子供の頃、FF5でストーリーを理解できずに
クリスタルが壊される度に大喜びしてた
新しいジョブが手に入るから


ff5_crystal_kakera.jpg


636 NAME OVER 2014/03/18(火) 22:35:05.67 ID:kHKhPZtK0

結局プレイヤーが覚えてるのはプロットじゃなくて
その場限りのキャッチーなイベントの演出なのか



669 NAME OVER 2014/03/18(火) 23:36:18.47 ID:nE/f5R2d0

2時間映画どころじゃない長さだしな。覚えてられんわな


676 NAME OVER 2014/03/18(火) 23:45:15.17 ID:MHVbnrMA0

RPGの町名なんかドラクエ4のエンドール以降まったく覚えられない


716 NAME OVER 2014/03/19(水) 04:06:39.29 ID:JE0FXJ6Z0

シャドウハーツ2がこれだわ
好きなゲームを聞かれて3番目以内に入るにも関わらず
ラストで分岐してループするって展開は覚えてるけど
そこまでの経緯が全く記憶に無い



763 NAME OVER 2014/03/19(水) 09:11:14.91 ID:jFI9y3h50

リンダキューブアゲインぐらいしか覚えてないわ
動物集めろ→終わり
楽勝


lindacube_linda_kiokusoushitsu.jpg


766 NAME OVER 2014/03/19(水) 09:44:55.21 ID:zY0ltdur0

映画と違って一回で一気に見るんじゃないんだから、
”前回までのあらすじ”なんて覚えていられるはずがないよ
単純なストーリーでディテールを細かくする方がゲーム的だ



803 NAME OVER 2014/03/19(水) 12:27:20.86 ID:h/Qto/D/0

バイオショックのプロデューサーも
プレイヤーはデザイナー(作家)の友達じゃないから
そのストーリーを紙芝居で見せられてもたいして興味がわかない、
どうやってプレイの中でシナリオを結びつけ
引き込むゲーム作りをするかが重要だと考えているようだし
実際バイオショックシリーズはゲームシステムそのものが伏線だったりと
世界観の結びつきようが半端ないと思うわ



839 NAME OVER 2014/03/19(水) 16:22:07.24 ID:SVqznA0y0

PSが登場して以降のゲームはマジで覚えてない
スーファミまでは鮮烈に覚えてる
3Dはワンプレイで全体を捉え切るには視覚的な情報量が多すぎるのか?



862 NAME OVER 2014/03/20(木) 14:52:52.45 ID:tOfrkb9W0

重要なのはたぶんゲーム体験そのものであって、
キャラクターもプロットもその下位従属なのだということだ。
ストーリーが無くてもいい、という極論の話では無い。
いや、無くても勿論作れるんだが。
映画や小説の創作技法とゲームのそれは違う。
プロットは重要だが、ゲーム体験の向上に寄与しないなら潔く捨てても良いし、
寄与するようなプロットの立て方も可能と言うことだ。
たしかにストーリーを覚えてないゲームがほとんどだが、
ときに非常に印象深く記憶に残ることもある。
プロットは重要だ、それが何に為に存在すべきかを忘れない限り。



865 NAME OVER 2014/03/20(木) 17:59:12.77 ID:/TMYvf6+0

プレイ中はそんなもん
フラグ管理に関わるレベルの
重大なストーリー破綻でもない限り
気にしてる余裕ねえよ
逆に発売直後なのに、
やけにストーリーにうるさい手合は
本当にゲーム部分やってんのか疑ってしまう
攻略Wiki勢か動画評論家ですか?みたいな



イイ

開始前イベント→なるほど概要は把握した
→操作開始→うおおお!! でこの時点で物語吹っ飛ぶマイプレイ
脳内の揮発メモリにしか乗ってない感じ だがそれが心地いい


ポカーン

2回目は物語にも集中できるから
よく覚えてるっつーか
2回目の方が全体を咀嚼できて楽しかったりする


ショボhttp://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3004.htmlーン

何年かぶりに再プレイを始めたゲーム中に
全く覚えのないイベントが始まった時のアウターゾーン感



おまけ 30代が必ず「あー・・・なんだっけこれ?」とつぶやく画像集

この記事へのコメント

[26018] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/19 20:47:11

覚えられない‐というのもあるが
覚えない‐ことによって、次もまた、楽しく遊べるね
と、無意識に記憶を拒んでるというのもあるかも

[26019] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/19 21:11:05

町で情報収集して話を把握したら次は装備の購入とかに頭が切り替わり、もうこの時点で記憶のリンクは断たれてるように思う
前者は客観視点、後者は主観視点で頭を働かせてるからな
町を出て戦闘始まると敵情報把握と行動選択でここでも同じ事をしている
パーティ増えたら装備のお下がり融通とかでまた時間かかる…えーと俺何しにここへ?あ、そうだっけとなる

[26020] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/19 21:29:41

>>26019
意識してみると逆側の脳みそを使ってる感じはする
その時に忘れるね バンク切り替えでもやってんのかね

[26021] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/19 22:29:04

ストーリーやキャラしか話題にならないゲームはゲームとしてド三流だと思ってる

[26022] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/19 22:35:34

>>839
むしろ3D(特に一人称系)の方が文字どおり
「目の前しか見えない」から情報量は少ないと思う
全体を把握するには、トップビューの方がよさげ

[26023] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/19 23:53:58

ガキの頃はクリアーすることが目的だからSFCあたりのRPGのシナリオなんてさっぱり覚えてなかった
今になって遊び直してたらこんな話だったのかと驚かされる

[26024] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/20 00:42:17

ゲームに限った話じゃないのは確かだな。
年に一度は観るコマンドーだって毎回所々忘れてる。
ゲームの場合、プレイヤーの進行意欲をくすぐる程度でいいんだが。

[26026] 名前:名無し 投稿日:2015/11/20 07:24:04

ゲームのシナリオなんて「悪い奴がいるからぶっ倒しに行く」でいいんだよ
それに過剰な肉付けを施すからめんどくさくなる

[26027] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/20 07:46:01

面白い思ったゲームは全部語れるほどじゃないけど、
どういう話でどういうオチだったかはだいたい覚えてる
逆につまらなすぎても最後までやりゃ、同じくらい覚えてる
話を覚えてないのは、普通に面白い言われる程度のゲーム
だいたいがそういうものだから、ほとんど覚えてないのもしょうがない

[26044] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/20 23:24:02

何回も繰り返しプレイしたFF6は、細部まで隅々まで覚えてる

一方
同じくやり込んだアーマードコアシリーズは全然覚えてないw
まぁ有って無いようなもんだったし

[26058] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/21 16:36:46

ペルソナ4みたいな推理が入ってくるやつは大体覚えてる
まぁ、あれはゲーム内で季節がすすむから記憶に結び付けやすかったのかもしれないが

[26060] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/21 16:49:42

いつまでも覚えていられないから、何度でもゲームができる気がする

[26061] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/21 17:17:01

※26026
人間は良い印象より悪い印象の方が記憶に残りやすいそうだが
「話が難しい」とかのネガティブな記憶さえなく、綺麗に忘れてるって事は
むしろ難解な話でも問題なかったともいえるw

[26066] 名前:名無しさん 投稿日:2015/11/21 20:52:59

やっぱりゲームにストーリーなんて要らんのだな
みんなウィザードリィタイプで充分だ
イベントだけなら覚えてられる

[26084] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/22 13:10:01

ウルティマの4と6は、鮮烈にストーリーを憶えている。
ラスボスがいないゲームだから、特殊な例だろうけど。

[26100] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/23 05:37:06

15年前にクリアした神宮寺三郎の攻略本だけ最近買ったけど
ストーリーはほとんど覚えていなかった。
同じ時期にやった「街」もほとんど忘れてるはず。

[26101] 名前:  投稿日:2015/11/23 06:22:10

そんな事ないぞ、ちゃんと覚えてる方が多い(BGMまでも)
むしろ記憶をリセットしてやりたいタイトルは山程あるわ
メタルギアなんかは当時は小学生だったし、そもそも話に専門用語ばかり使用されてて、世界情勢の話も絡んでくるから子供には複雑過ぎて理解出来なかっただけで、キャラが何を話してたかとかどういうシーンがあったかは鮮明に覚えてるわ
バイオ系は全体的にかなり分かりやすかったから忘れる事は無い
初代は猿のようにやりまくったから今でも2時間切れる自信がある
結局どれだけ遊んだかってのとそれに対する興味があったかだな

[26136] 名前:ななし 投稿日:2015/11/24 03:23:13

サンサーラナーガ2なら今でもストーリー覚えてる。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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