machinarium_top2.jpg
RSS & 過去記事検索
レトロゲーム 名作 業界 RPG PSVita ファミコン スーファミ プレイステーション PS3 アクション
Loading

アドベンチャーゲームが全然出てない

shadowgate_zannnen_title.jpg

だってラノベ書いたほうが売れるんだもの。




14 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:21:37.87 ID:lnWRXPMC0

声優だとかメディアミックスなどと
商業的なタイトルが連発して
衰退したジャンルだからな。
一度枯れると復活するのが大変だよ



20 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:23:29.04 ID:O2y6BbNI0

ADVって声優必要ないというか、あるとテンポ悪くなるよね


27 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:26:34.57 ID:O2y6BbNI0

ウィッシュルームとかあったけど、渋すぎたな
ルクスペインは好きだった
もう少し手に取りやすい和風ファンタジーつくらねえかな



31 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:28:27.42 ID:seKNVbgiP

サクラ大戦とか魔人学園的な
ADV+SLGって形も最近あんまり見ないなぁ



35 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:28:54.15 ID:gEYhhoT70

実写系って3DOの悪逆の季節とか最高だったけどなあ
PSPに移植されたが別物になってしもうた



36 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:28:58.45 ID:U0HqQhau0

アドベンチャーゲームの面白さって
脚本としての面白さなのかゲームとしての面白さなのか分からない



37 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:29:11.08 ID:i4fOMMjS0

物書きがゲーム業界に入ってきたがらなくなった


38 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:29:29.47 ID:O2y6BbNI0

なんかもうADVといえば、
キャラゲーギャルゲーばっかりになっちまってるのが悲しい
オリジナルでしっかり作れるとこねえのかよ



53 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:37:02.18 ID:O2y6BbNI0

さすがにアドベンチャーゲームはその国の独自性がはっきり出るから
洋ゲーのADVなんてとても合わなくてできないなあ

MYST(ADVかどうか微妙だが)みたいに
多くを語らないのは、日本でもいけるが



65 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:48:00.08 ID:+gxjy7xUO

アドベンチャーは売れないからな
密室で何とかってゲームはどうなんだろ



67 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:48:33.44 ID:seKNVbgiP

ミッシングパーツとかクロス探偵物語とか、
このジャンルには埋もれさせておくには惜しいタイトルが多い



69 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:49:30.30 ID:O2y6BbNI0

変に萌えに傾くと中身が良くても売れない
逆にリアルすぎてもダメ
ADVに関しては雰囲気にあった絵作りをしないとダメだな



76 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:53:30.91 ID:KvpdHXyM0

新・鬼ヶ島と遊遊記はどっちも本当に面白かった
「ごめん」がわからなくて詰みかけたけどな



77 NAME OVER 2012/03/17(土) 20:53:41.45 ID:O2y6BbNI0

SFや昔の時代をテーマにしたADV作れるひと消えたよね
それを元にファンタジーにしようにも、元を知らなきゃダメだし
ゲームしかしらずに育った奴が
ゲーム作った所で世界観が薄っぺらくなるし・・・



98 NAME OVER 2012/03/17(土) 21:00:44.82 ID:Mq/mjKOD0

ストーリーだけで考えるなら、本で良いのが安くあふれてるし
ゲーム性だけで考えるなら、
パズルやったほうがはるかに良いという中途半端な存在



99 NAME OVER 2012/03/17(土) 21:00:50.65 ID:d1Czd89R0

海外なら未だに出し続けてるとこあるけどな
シャーロックホームズシリーズのとことか
イギリスのアドベンチャーカンパニーとか
2DSTGでいうケイブ、グレフみたいな感じだけど



113 NAME OVER 2012/03/17(土) 21:14:21.91 ID:mpmPfECC0

シナリオが評判いいギャルゲやればいいじゃんと思うんだが
萌えが邪魔なの多いけど



114 NAME OVER 2012/03/17(土) 21:15:49.94 ID:O2y6BbNI0

そういうのって女の子が確実に変な比率でいるだろ?
別にそういうの求めてないし、
イチャついてるところを見たいわけでもない
それに紙芝居がやりたいってわけじゃないしね
シナリオを見たいんじゃなくて、
自ら進めていく感覚が好きなんだよね
別に奇をてらう必要はないんだ
なんていうか難しいんだけど



119 NAME OVER 2012/03/17(土) 21:26:15.65 ID:srEEK2FM0

ゲーム性や推理性のあるADVの名作って、
生み出される時はポンポン出てくるけど、
生み出されない時って、
マジ旱魃飢餓状態かと思いたくなるような状況になるよね



125 NAME OVER 2012/03/17(土) 21:30:33.53 ID:xsbxTDbe0

数年前からループ物が増えたなぁ、と感じるよ
ループネタは風呂敷広げるのもたたむのも
すんげぇ楽だから好きじゃない



146 NAME OVER 2012/03/17(土) 21:58:25.59 ID:aTCBTKLS0

ミストはサターンで初めてやったが、孤独感がハンパなかった

孤独感で怖くなったのは、このゲームが初めて



191 NAME OVER 2012/03/17(土) 22:30:03.92 ID:Rqh/+m4+0

プレイしたヤツは少ないだろうけど
モンキーアイランドくらいでちょうどいいと思う。
ああいうキャラ動かして話進めるタイプって
その昔は洋ゲーでたくさんでたんだけど(今でもある)
日本にはかなり少ないのよね



172 NAME OVER 2012/03/17(土) 22:17:21.92 ID:/wuVAWKE0

物凄くおしいと思ったのはリメンバー11だな
完全版出してくれたらハードごと買うわ



178 NAME OVER 2012/03/17(土) 22:21:39.23 ID:nPE5yoll0

>>172
前半パートのテキストの出来はノベルゲー屈指だったね
後半、明らかに時間なくてテキストも練りこまれてなくて、
最後がアレだからな
いや、考察とかいろいろ読んだけど、
ああいう終わりもネタとしてアリかもしれんけど
明らかに前半と質が違いすぎた

誰が見ても決算に間に合わすために
強行発売したようにしかみえんもんね
付属冊子で打越鋼太郎がすげー不満そうな発言してたしね・・・

で、KIDの倒産



186 NAME OVER 2012/03/17(土) 22:27:34.30 ID:8r0/6KAEO

シュタゲは萌え絵に抵抗がある人が食いついた印象
主人公も見た目無精ひげ生やしたオッサンやし



201 NAME OVER 2012/03/17(土) 22:35:44.39 ID:sVf+6Z9R0

ADVゲーは多くのゲーマーが
好きなジャンル1位に上げることが多いジャンルだけど
実はFC時代から爆発的に売れたADVというのがない
ポートピア連続~はアーケードでもあったけどアーケード向きでもなかった
個人的に日本のADVが死んだのはHUMANが倒産した時かなあって思うわ
クロックタワーとか日本どころか海外でもADVの現代原型とも言われるし
あらゆる部分が未だに再利用されてる

さて、死んだと思われたADVなんだけど
日本ではレッドシーズプロファイルが造られたから
それだけで個人的には嬉しいです



205 NAME OVER 2012/03/17(土) 22:40:35.59 ID:ZAIoRLW/0

>>201
そう!売れないんだよな、コレが・・・
俺は買ってるんだけどね・・・
好きな奴はそれなりに居るはずなんだけどね・・・

とりあえずこのジャンルで
グラフィックと演出にカネかけるのは墓場への道だと思うわ
逆にチープな作りで早く多く売ったほうが未来が望めると思う



217 NAME OVER 2012/03/17(土) 23:00:08.69 ID:sVf+6Z9R0

>>205
ADVとホラーもつながりが深いけど
ホラーゲー自体が売れ筋じゃなくなったからな
俺もあらかたADVは買ってるけど
海外はADVとアクション合わせる形でそれはそれで良いと思うし
ヘビーレインとかの試みもすごく良いよね



206 NAME OVER 2012/03/17(土) 22:41:13.55 ID:99ug8N+k0

アドベンチャーは動画で済まされる典型ジャンルになってもうた
ゲーム部分の早急な改善が求められる



221 NAME OVER 2012/03/17(土) 23:16:34.34 ID:0hW+LgtG0

テキストベースのアドベンチャーやサウンドノベルって
現状だとライターの力量が面白さのほぼ全てみたいになってるのが
あまり発展していかない原因になってるんじゃないの?



223 NAME OVER 2012/03/17(土) 23:27:45.71 ID:mpmPfECC0

>>221
逆に言えば、ゲームならということで容赦された稚拙さが
通用しにくくなっているということ

かまいたちの続編が不評なのは、企画もダメだけど
客の目が肥えたのも大きいと思うよ


kamaitachi_no_yoru_himei.jpg


224 NAME OVER 2012/03/17(土) 23:32:31.89 ID:O2y6BbNI0

ADVっていっても、マップ探索型でもいいと思うんだけどね
あんまり出ないよね
そういうのはみんなRPGになる
推理モノでも田舎で暮らすようなモノでもいいから出ないかな



233 NAME OVER 2012/03/17(土) 23:48:13.28 ID:jyEkdrzg0

文字ばっかり並んでるとツマンネってなっちゃう人が多いからな
そういう層を切り捨てて尖鋭化していくか、切り捨てずに騙し騙しやっていくか、
ADVには両方の道筋が残ると良いんだけれど



279 NAME OVER 2012/03/18(日) 00:21:16.89 ID:VGUOJaDjO

じゃあそろそろワンチャイコネクションのリメイク要望を出していこうか


282 NAME OVER 2012/03/18(日) 00:23:39.77 ID:IQqnx4i60

いろいろ欠点あるけどトリックロジックも面白かった。
かなりしっかり考えないとだめだし、推理させてくれるんだよね。
まぁトリック見破ってもキーワードが集まらずにモヤモヤすることは多々あるけど・・・。

読んでるだけで解決しちゃうADVはどうもだめだ。
ミッシングパーツはシナリオはよくできてたと思うけど、
コマンド総当りで自分が理解してなくても主人公が解決しちゃうから
アドベンチャー「ゲーム」としてはなんか好きになれなかった。



321 NAME OVER 2012/03/18(日) 06:17:48.48 ID:ca2vTyyI0

DSのルクスペインは面白かったぜ
同時期のタイムホロウに食われて全然売れなかったけどな



326 NAME OVER 2012/03/18(日) 06:50:19.05 ID:4t67/V/q0

我孫子武丸が、かまいたちの夜のことを
「出来が良すぎてあまり可愛くない子供」と表現してたけど
なるほどそうだろうなと思った



342 NAME OVER 2012/03/18(日) 11:16:54.93 ID:7QtQtZ8vO

日本版のミストみたいなゲームやりたいなって
昔から思ってるんだが一向に出ないな
山奥の神社とかが出てくるような世界観でミストやりたい



354 NAME OVER 2012/03/18(日) 14:22:12.71 ID:jzYqHRUX0

シュタゲのストーリーは凄く良かったが
それだけに真ルートへの条件が
考えて辿り着けるような物じゃ無かったのが残念だった



368 NAME OVER 2012/03/18(日) 16:12:00.11 ID:8n9fcN2e0

JRPGとADVって、ほんと紙一重だよね
RPGのレベル上げや移動の冗長な部分をカットしたらほぼADVみたいな


phantasystar2_adv_battle.jpg


371 NAME OVER 2012/03/18(日) 16:34:13.16 ID:valN3N7jO

アナザーコードのシングは潰れたしクロス探偵のワークジャムもどっかいったし


417 NAME OVER 2012/03/18(日) 23:48:14.67 ID:3XbC3jKA0

ギャルゲだとさ、「(女の子の名前)ルート」みたいな感じで
どうしても構造が小さな物語に収斂しちゃうからな
OPムービーでキャラを紹介していくじゃん、あれが嫌いだったんだよね
こっちの目当てはキャラどころか人間ドラマですらなかったりするから



426 NAME OVER 2012/03/19(月) 01:02:02.35 ID:+VXVWuPJ0

実写ADVつーとスクのアナザーマインドとかあったな
主人公は何とかいうアイドルで。プレイしたはずなのに全く覚えてねえ



435 NAME OVER 2012/03/19(月) 01:40:29.43 ID:tkMH2X4A0

>>426
当時ps1時代のスクウェアはほとんどハズレがなかっんで、
見た目地雷臭はしたけどスクウェアの実写AVGは珍しいのもあって
買ってみたら、結構面白かった。内容忘れたからもう一回やりたいわ。



431 NAME OVER 2012/03/19(月) 01:28:55.73 ID:I0yyjm+20

テキストベースのADVって
小説をゲームに落とし込んだイメージが強かった



438 NAME OVER 2012/03/19(月) 01:49:46.20 ID:z2RFk0zf0

ギャルゲーはほとんどが紙芝居だけど
テキストアドベンチャーでも御神楽や逆転裁判みたいに
工夫次第でゲームとして面白いものができるのに、
どこもそんな努力をしようともしてないのが残念だな



471 NAME OVER 2012/03/19(月) 12:48:08.65 ID:XYOj7/OI0

結局、ADVは新作を出しても売りにくいから作らないということなんだろう。
CS機→一年後にスマフォに移植してようやく黒
という位の長い目でみることのできる企業に期待するしかないのかなと思う。
ストーリー、ゲーム性、BGM・・・期待する所が人それぞれ違うし、
一概にADV好きがひとくくりにできず
「ADV好きに向けての一本!」というのが
作りにくいというのもありそうだなぁ、とも思う。

僕個人は、FPSみたいな感じで
アナログスティックで自由にフィールドを歩き回ることができて、
あちこち調べまわりまくって、パッケージに同梱のARカードをカメラで見ると
モノを調べることができて、ジャイロ使って
色んな角度から確認できるADVとかなら
CS機の方が有利だと思うし、フルプライスで買ってもいいと思うけど。



508 NAME OVER 2012/03/20(火) 00:35:46.20 ID:mK+w7Ppd0

アドベンチャーゲームって、言うほどアドベンチャーしてないよね
一部のアクションゲームの方がよっぽどアドベンチャーしてると思うんだが
海外でもアドベンチャーゲームってジャンルなの?



510 NAME OVER 2012/03/20(火) 00:39:06.55 ID:nfzjp/9v0

>>508
最初の頃は洞窟探検とかの冒険物が多かったからその名残。



521 NAME OVER 2012/03/20(火) 07:43:20.02 ID:Y/8PcKiL0

有罪×無罪が
なぜ続編が出ないのか不思議なくらい面白かった。
まあ、売り上げのせいだろうけどさ



528 NAME OVER 2012/03/20(火) 11:18:41.57 ID:CJUFl+Wt0

シグマハーモニクスはRPG要素のお陰で
謎解き出来なくてもレベル上げによる力押しでもクリア出来るという
斬新なゲームシステムだったなw
「犯人は・・・いない」
「えっ」


sigma_harmonics_otoshita.jpg


542 NAME OVER 2012/03/20(火) 14:20:35.06 ID:iKGs7If90

>>528
あのゴリオシ推理する時のシグマはやけに生き生きしてるんだよな。
犯人はいないとか、犯人はあいつだ、理由は怪しいからとか、
目の前に死体積みあがってるのに、これは集団幻覚だとか
しかもこのアホ推理した時の専用イラストまであるという気合っぷり。

力任せ推理は本気で真相を推理すると
シグマはガチ難易度になるから、その救済措置でもあるんだぜ。
クリアは出来ても真相は闇の中になるから、
単なるギブアップと違うのが面白い。



535 NAME OVER 2012/03/20(火) 12:07:12.02 ID:ZbsRo4vO0

システムとかギミックとかシナリオとかを
ちゃんと用意してないとダメっつーことやね



552 NAME OVER 2012/03/20(火) 16:35:33.27 ID:LiAVwHbS0

3D探索系のアドベンチャーって
シリーズを重ねるとアクションゲーになっちゃうんだよな
バイオとかサイレントヒルとかシリーズ重ねるごとに
アドベンチャー要素が薄くなっていったし
シャドウ オブ メモリーズみたいな路線の新作を作って欲しいわ


shadowofmemories_margrate_sharpen.jpg


637 NAME OVER 2012/03/21(水) 21:20:18.79 ID:xIvAgCgV0

ゲーム性の強いADVが好きだが、
一本道でゲーム性皆無だけど読み物として面白い奴も好き
ただ、後者は作家性だけが魅力なので売れないだろうと感じるのも多いが
前にどっかのギャルゲー製作者が、
ユーザー層の変化により文章読解力を必要とするゲームを作れなくなった
と言っていたらしいが、悲しいもんだ



634 NAME OVER 2012/03/21(水) 19:23:18.27 ID:5Blx30dt0

堀井雄二が冗談で言ってた
登場人物の名前が全員ヤスのポートピア2がやってみたい



679 NAME OVER 2012/03/22(木) 13:49:13.09 ID:fqxWdMUf0

ゲーム性と物語の融合こそがADVの最高の理想なんだろう。
未だにYU-NOが高評価される理由だろうし。
ただの紙芝居ならゲームである必要がないし
下手にゲーム性をつけても物語の邪魔にしかならない。
やっぱ難しいんだろうな。



685 NAME OVER 2012/03/22(木) 14:00:34.90 ID:cJ0+xcuJ0

>>679
プレーヤーが物語の主人公として動けてナンボだと思うけどね
そこから外れて読ませるほうに寄ったものは
やはりビジュアルノベルとでも呼ぶべきなんだろうな



729 NAME OVER 2012/03/23(金) 22:02:28.09 ID:EAEyQDpD0

傑作作るとそのあと困るんだよな


739 NAME OVER 2012/03/23(金) 23:20:49.02 ID:GqJF6zzT0

かつての名作があってこそなんだろうけど
ADVにおいて、「選択肢を選ぶ」という行為自体に
「ゲームだから」以外の理由で設定付けをしようとするクリエイターはとても多い
問題は、その設定付けがゲームとして面白いかどうかだな



740 NAME OVER 2012/03/23(金) 23:41:49.25 ID:Z2dBcMTz0

PCゲームのサイレントメビウスでは、
船の乗客に何度もしゃべりかけても同じ台詞しか返ってこないことを
「呪われている」という設定にしていて、
友人と共に大爆笑したことを覚えている。

普通のADVやRPGではスルーされてることだが、やはりスルーするには
訳があるんだなぁと気がついた瞬間でもあった。

実は上記の設定は物語上無理が無く、
いいアイデアだと思ったのも確かだ。でも、笑ってしまうんだよ。



750 NAME OVER 2012/03/24(土) 00:40:32.64 ID:YS7to2a/0

子供の頃、ノートにADVのアイデアをしたためたことがあるのは
俺だけではあるまい
サウンドノベルツクールじゃなくて
アドベンチャーゲームツクールが欲しかったなぁ



760 NAME OVER 2012/03/24(土) 01:53:10.38 ID:zv2VzWVs0

SSの金田一みたいなのが欲しい
プレイヤーが犯人側で金田一にバレずに完全犯罪目指すような



856 NAME OVER 2012/03/25(日) 22:30:11.42 ID:fwVzLmk30

あんまりやったことないけど
一回クリアーしたら終わりってジャンルのイメージ

今のは知らない



859 NAME OVER 2012/03/25(日) 23:16:05.63 ID:1RBog//h0

>>856
一旦読み終わった本をあとで読み直すように
俺はアドベンチャーもいい具合で忘れた頃にまたやるけどね



886 NAME OVER 2012/03/27(火) 00:14:04.87 ID:Yn0BJFGr0

PCエンジンのプライベートアイ・ドルってADVが好きだったけど
RPG風のトップやクォータービュー画面でADVってあんま根付かなかったな



982 NAME OVER 2012/03/31(土) 23:20:02.67 ID:Ctk5COQeO

ジャンルの発展に必要だったのは、
「選択肢からある程度その先の展開を予想して
 当たった時のニヤニヤ感と、
 時たま意外な展開に進むドキドキ感のバランス」
だったんじゃないかとふと思う



イイ

テキストADVは今 ゲームと読み物の間で
行き場を失っているように見える
売る側が価格を付けられない


ポカーン

確かにフルプライスでテキストADVって言われると
出来にかかわらず ちょっと抵抗出てきたかもな
appleもテキストADVはゲームカテゴリ審査で落とすとも聞く


ショボhttp://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3004.htmlーン

携帯端末とテキストゲーは相性良いと思うんだけどなあ
ところでシボウデスの続編まだー?
脱出ゲー好きだからあの路線は続けてほしい



おまけ 極限脱出ADV 善人シボウデス トレイラームービー

この記事へのコメント

[25979] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/18 11:32:23

オタクとして育つとどうしても質の良いコンテンツを作ることは出来ないし、オタクじゃなければそういう業界に行こうと考えないからな

[25981] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/18 12:33:57

むかーし imodeの時代にゲームブック感覚でADVもどきを作った事あったな

とんでもなく手間かかる上にパケット代がおっつかない、
なによりシナリオが臭すぎるって理由で
エンディング迄の2ルート作ってやめたけど

[25982] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/18 13:55:44

アニメと小説の間の存在としては残ってほしい形式(声の出る紙芝居)だけど、価格は検討してほしいな
シュタゲくらいの完成度ならフルプライス払うのも吝かじゃないけどさ

[25983] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/18 16:08:03

シュタインズゲートは最近では一番の成功作だろうな
ただシュタインズゲートを酷使しすぎ
やるならいい加減オカリンを幸せにしてやってくれよ
ifや過去じゃなくて確かな未来の話が見たい

[25985] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/18 17:25:44

二周目以降は声いらなくなるんだよな
テンポ悪くなるしジャマなだけ。

・・・まあ今日日ADVやりたきゃergやれってことかな

[25986] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/11/18 17:50:00

他のジャンルのゲームでも旧来の区分の純ジャンル作品なんてほとんど無くなってるし、
別にADVだけの話じゃ無いと思うが

RPGでアクション要素が無いものの方が珍しくなったし、ただアクションするだけのゲームも減った
また、アドベンチャー要素が他のジャンルのゲーム内に入ってる物も多くなった
容量にほぼ制限が無くなったから特定のジャンル内にこだわる必要がなくなっただけだと思う

[25990] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/18 20:07:03

つい最近、名作PC98エ○ゲーを語ろうスレでADVについて盛り上がってたな
理不尽な仕様も楽しかったって
今は誰にでも楽しめるように進化した結果、音声つき紙芝居になっちゃったね

[25993] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/18 21:12:49

最近プレイした解放少女SINが
美少女キャラ多いくせに恋愛やサービス要素ほぼなしで
政治劇やらミステリー要素とか色々混ぜてて結構面白かった
大国との戦争がほとんど大統領選の障害でしかなかったような気もするけど

[26000] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/19 00:27:45

みんなポリスノーツの事を思い出してあげて

[26003] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/19 08:02:12

26000
おばちゃんのおぱ~いが揺れると
コロニーに穴があいてGAME OVER
・・・そんな内容だった気がする

そういやプレステでカリオストロの城あったな

[26006] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/19 10:45:05

日本は映画やドラマや小説自体、つまらないシナリオばっか連発してるなかで、ゲームで良質の物語を紡ぐことのできる可能性は低くなってそうだね。

物語で楽しませられないからこそ、キャラゲーが主体になってんだと思う。
ラノベの舞台もストーリーも金太郎飴ばっかだし(そしてキャラまでも・・・)。

弟切草は衝撃的だったのになあ・・・

[26008] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2015/11/19 12:45:42

さりげなく誘導やヒントを出しつつ
でもプレイヤーに「自分だからこそ解けた、思いついたんだ」って思わせるようなバランス
クロス探偵物語はそこらへんが絶妙だった

[26009] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2015/11/19 12:46:40

コナミを追われた小島が次に何をやるか
このジャンルに戻ってきたらうれしいが

[26010] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/19 12:58:39

テキストADVに今だに未練を持ってるオッサンなんで、ちょっとマジメにADV語ってみる(^^;

黎明期のADVは、プレーヤーが手詰まりを感じた時にお手上げになってしまい、
一方で解答を知ってれば、あっという間にクリアできてしまうという表裏一体の課題があった。
そしてメーカーは、この課題をクリアしようとせずに、ストーリーを魅せる目的に「逃げた」。

ADVは元来、知的探索ゲーであり、解答プロセスを楽しむゲームで、
そういう意味で、昔のコマンド入力式ADVはそういった楽しませ方と親和性が高く、
多くの極悪ゲーを知る者として「言葉探しは本質から外れてる」との意見も理解できるが、
キー入力という感覚自体が「プレーしてる感」を十分に満して、
プレーヤーに試行錯誤する余地が豊富に残され、まあ言葉探しも一つの楽しみ方だったと思う。

その点で、試行錯誤の余地を限定するコマンド選択式は相性が悪かった。
リバーヒルソフトなんかはそこを頑張った結果、眩暈のする膨大な選択をいきなり見せつけ、
結果的に思考停止の総当たりアタックへの誘導という逆効果を生むことに。

どちらにしても、プレーヤーに探求心と思考意欲をくすぐるのがADVの本筋だと思うので、
説得力のある謎作りとその解かせ方を丁寧に作りこめば、まだまだやれる分野だと思う。
(謎解き中心にした場合のプレー時間(ボリューム)の不満を気にするのなら、
部分的にRPG要素を混ぜるなどの柔軟性はありかと)

まあ、プレーヤー層が広がった現在、この「解かせ方」ってのが一番難しいかもしれないが、
この際、小学生なんかが解けなくてもよしと開き直り、それを逆にこのジャンルのブランドとして、
「ちょっと大人のゲーム」として子供たちが憧れるジャンルに位置付けてよいのではないかなあ。

[26028] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/20 10:32:45

いまは低能にあわせたゲーム作りしてるからな
なんでも教えて、すぐに一本道にして、ゲームをクリアするのに必要なのは時間だけ。
だから和ゲーはクソゲーって言われるんだろ

[26079] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/22 08:23:02

過ぎ去った時代の匂いが好きだからやってる。
ファミコンならドット絵からも伝わるバブル期の匂いとか、
PSならややダサい実写の人達や部屋のブラウン管テレビや古い車に懐かしさを感じたり。
そう言うの関係なしに純粋に楽しめるのは神宮寺くらいだな。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


おすすめ記事
みんなが見てる人気記事ランキング
最新記事
カテゴリー&月別アーカイブ
殿堂入り記事
スポンサードリンク
新着コメント
スポンサードリンク
お世話になってるサイト様
RSS取得はここから
J( 'ー`)し カーチャンのお節介

イニシエのCGIゲー
サルベージ計画
中の人

塩

Name:

レトロゲーム好きや
2chまとめ好きの方々に
愛され続けて
もりもりと2100万Hit突破!
皆様の応援に感謝感謝です
(`・ω・´)

ゲーム近況:
デビルサマナー終わった。


プレイ動画配信始めました。


大人のための
『俺屍2』 肉弾全委任軍記
プレイ動画配信開始
アクセスランキング
大人のゲーム2ch雑談所をフォローする
[ジャンルランキング]
ゲーム
20位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソニー(プレイステーション)
1位
アクセスランキングを見る>>
これまでの来場者様の数
Today:
Yesterday:
Total:
スポンサードリンク