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対戦ゲーって「勝てばいい」じゃ駄目なの?

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勝負は勝つか負けるかだ。




3 NAME OVER 2014/03/12(水) 08:59:29.21 ID:dfyPTZHd

腕を競うのではなく
勝つことだけが目的になってるやつとの対戦ほど
つまらなく不快なものはない



8 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:02:35.24 ID:FuQFDvAP

躊躇なくプリズムコンボするようなやつが多すぎる


14 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:03:19.70 ID:W1DX0QUT

上級者がwikiぐらい見ろカスって言うのが悪い可能性が


23 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:04:43.02 ID:humtuNRi

敗者の同意がなければ勝利ポイントつかないシステムを導入しよう


24 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:04:50.29 ID:3NpVNMMQ

友人の中でやるとなれば
勝つだけが目的のやつはやってておもんないな
赤の他人ならべつやけど


streetfighter2_ryu_katsutame.jpg


26 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:05:39.79 ID:WdLpNzdv

TCGで大会でもないのに
お寒いコンボデッキ使ったりする奴はどうかと思う



28 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:06:04.10 ID:PI3jkZhf

楽に勝つことしかやらないから対応されると切断とか多すぎ


41 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:08:54.07 ID:6UFMHdNk

最低限のロマンは必要だわな
やってておもんなくなる



48 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:10:16.64 ID:8W9E8Apk

戦うのが好きなんじゃねぇ、勝つのが好きなんだよ


51 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:10:42.88 ID:humtuNRi

>>48
ゲームやるなよ
人生でやれよ



49 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:10:16.47 ID:20quZ3a3

プロスピとかパワプロで足速い奴並べて
セフバンばっかしてくるやついるけどこっちは全然面白くないんだよなあ
見つけ次第降参して即ブロックボンバー



54 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:10:49.97 ID:dfyPTZHd

オフゲならお好きにどうぞだけど
オンならほんとちょびっとの相手への配慮は欲しいな どんなゲームでも
ロマン云々ってのはそういう面もある
勿論厨キャラ厨装備みたいな奴でも厨戦法とらなかったり
マナーに問題がなければそれは相手への配慮ということになるけど



66 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:11:50.98 ID:Z2EgTV5z

オン対なら勝ちに行けばいい
友達との対戦なら楽しんだ上で勝ったがおもしろい
ずっとしゃがんで待つんやめーや



71 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:12:26.07 ID:9Jx/zMhr

対戦してくれるだけありがたい


89 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:16:07.55 ID:Z2EgTV5z

対戦が先に来るやつと娯楽が先に来るやつ
一緒にゲームやったら険悪なムードにしかならん
和解など目指すな 住み分けとけ



97 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:18:37.70 ID:8cwjKhYr

これ難しい問題なんだよなあ
競技レベルでやってる奴と、
純粋に娯楽でやってる奴の間に埋まらない溝がある



98 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:18:38.64 ID:8OZm5mm5

勝てば良かろうなのだー!

jojo_curse_warai.jpg


102 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:19:17.87 ID:dfyPTZHd

勝ってもつまらない戦いや
負けても楽しいと思える戦いの一つや二つくらいあるだろう



105 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:19:56.51 ID:83+1DnYk

まあでもやっててつまらんってのはあるからな
対戦ゲームで勝つ事は大事だけど
相手の事も一切考えてないってのがよく分かるし
1人でやるゲームじゃないからな



120 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:22:25.67 ID:8cwjKhYr

机上ゲームで言うと、将棋をやりたがってる奴等が競技プレーヤー
麻雀をやりたがってる奴等が趣味プレーヤー

運の要素が多いほど競技プレーヤーは嫌がり、
運の要素が多いほど趣味プレーヤーは楽しめる
学生時代に今のプロゲーマー共と競技レベルでやってたけど、
これに誰もが納得する答えはないと認識した



145 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:26:40.89 ID:WdLpNzdv

>>120
プロスポーツの世界と
趣味でやるスポーツを同じ土俵に上げるようなもんだからなー
明確に目的が乖離してる者同士がわかりあえるはずがない
ガチとライトが住み分けられる方法があればいいんだけどね



128 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:24:08.34 ID:xdKhdo32

勝てばそれでいいって奴に大人気ない勝ち方するのが楽しい
勝てばそれでいいからね、しょうがないね



132 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:25:30.64 ID:5xyUfgsB

とにかく勝つことが全て。魅せるためのプレイはしないし、要求されてもできない。
強い技があれば率先して使い、無限コンボだろうと永パだろうと、
入る状況なら狙う。負けた時に言い訳をしたくないから。
それをやっていれば勝っていたのにと思いたくない。
「寒い」「つまらない」「卑怯」「レバーが悪い」「調子が悪い」。
これは自分の中でのタブー。
負けた時の言い訳にしかならないからだ。相手に暗黙の了解を押しつけて、
それにそぐわない相手に対して批判して安心感を得る為の言葉。
自分の価値観を押しつけるなら、最初から一人用のゲームでもやってる。
価値観は自分の中にだけあるもので、
違う価値観同士をぶつけることにこそ対戦の醍醐味がある。
「ゲーム=ルールの中の遊び」なのに、
それ以上の外部ルールを加える必要はない。



133 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:25:38.24 ID:QncEVvY6

>>132
相手による
勇次郎ランクと戦う時ならそれでかっこいいが
年端もいかない初プレイのキッズをボコる理由にしてたら引くわ



135 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:25:47.72 ID:8cwjKhYr

スポーツマンシップの概念がないと言うか、
煽り、舐めプ等の悪意が明確に表せるからなあ
今さら待ちだハメだ逃げだという奴はそもそも格ゲーやらない方がいいと思うけど
ゲームのルールの外で悪意を伝える行為を止める
審判がいないのが格ゲーの欠点


kof94_nagehame.jpg

182 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:32:11.82 ID:F0qHmIxG

楽しく遊びたい=コミュニケーションがしたい
勝てばいい=コミュニケーションしたくない
なんだから話がまとまるわけがない



193 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:33:20.19 ID:5KwAHrgF

程度問題なのに極論でやりあってもな
豪鬼みたいなメンタルの人多すぎだろ



221 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:37:19.62 ID:sZo1iLTW

俺はそういう手段で負けても文句は言わない(言わないとは言ってない)


222 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:37:24.29 ID:8cwjKhYr

ちなみに競技者の間でこそ、弱キャラで強い奴は尊敬される
強キャラを理論値通りに使いこなすタイプも一目は置かれるけど
競技者間ではプレーヤー性能は冷徹に見据えられてる



223 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:37:29.84 ID:N7glGWqI

色々な考えを持ってる奴がいるんやで
勝つのを追求することの何が楽しいのとか
弱いキャラを使って負け続けることの何が楽しいのとか
聞いてはいけない



241 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:39:42.02 ID:aJTix7JD

スポーツでもゲームでも楽しさなんて
大体が勝利の延長線上にあるもんだろ



243 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:40:24.27 ID:9qhmj/rS

本当の意味で勝つことだけが目的ってやつは少ないと思うよ
大半は勝つまでのプロセスや勝てるようになっていく自分が好き
そして実戦で練習したものが出せたらうれしい
そんなもん



244 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:40:24.43 ID:lMxzT5hC

ハメもゲーム内で出来ることなんやから仕方ない
「くだらねーwwww」ってお互い草生やして気楽に行けばいいんだよ
真面目に対応すんな



253 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:41:58.92 ID:sZo1iLTW

ロマンで弱い奴<wiki戦術で強い奴<ロマンで強い奴<wiki書く側のガチに強い奴

自分が今どれに該当するか、最終的にどこまで行きたいか考えるのも面白い



275 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:45:18.75 ID:D/1ylFPZ

強キャラ使っても勝てない俺に死角はなかった


276 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:45:23.29 ID:JWyK8zMJ

初心者狩りだけはやめて欲しい
あれはユーザー減らす
ポイントとかでペナルティ与えてもいいくらい



288 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:46:35.16 ID:4S2/Ij1F

>>276
格ゲー衰退最大の原因って
誰がなんと言おうとゲーセン行って練習しようとしたら
即乱入でフルボッコされてもうやらんってなった奴が多かったからだもんな
これに比べたら操作が難しいとかそういう要因は誤差レベル



289 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:46:47.01 ID:2esd1Moh

もうブシドーブレードでいいんじゃないですかね

bushidoblade_lastboss_sharpen.jpg


333 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:51:34.18 ID:kufzfz5e

お前が楽しいと思うプレイスタイルを相手に押し付けるな
お前のやり方で負けて文句垂れるぐらいならそのやり方やめろ

先生が言いたいのはこの2点だ



337 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:51:56.03 ID:1qEiCGz+

相手にとって嫌なことをするのが勝負だから


339 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:52:00.35 ID:Ky4kUbso

ゲームやってて楽しめなくなったら終わりだな
これはどっちの立場でも当てはまる



355 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:53:46.64 ID:sZo1iLTW

戦術はともかく、上級者が最上級者に勝てないからと言って別垢作って
低ランクでマッチングして無双するのはカス



367 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:55:21.91 ID:JWiUlTSA

「勝てればそれでいい」って例えば格ゲーなら
キレイにコンボ決めてフィニッシュドヤ顔するだけじゃなくて
必死にバッタして小パン擦って波動拳ガードの削りで
泥臭く勝利、じゃないのか違うのか



396 NAME OVER 2014/03/12(水) 09:59:52.36 ID:nLHTdHK5

>>367
体力リードした瞬間に画面から消える奴とか
時間切れまで画面はじに走り続けるやつとかだろ
最近はパッチすぐでるからこういうの無いけど



442 NAME OVER 2014/03/12(水) 10:09:34.00 ID:cKPFcX/y

ショットガン使ってる奴はHS出来ない弱者が使う武器
何が楽しいのとか言われた経験もあるけど
自分が使ってて楽しいから使ってんだよ



454 NAME OVER 2014/03/12(水) 10:12:04.60 ID:ofxUiSv/

遊びだからルールの範囲内で何やってもええんやで
どんどん勝ちを狙いに行くのも遊び方の一つよ

スポーツの興行ではその人柄やパフォーマンスで人を呼ぶ側面もあるから、
逆に何をやってもいいとは言えない



464 NAME OVER 2014/03/12(水) 10:13:35.34 ID:N9gImO5d

結局のところ「相手のプレイスタイルに文句をつけるな」ってだけの話なのに
それを理解できないから話が噛み合うわけがないんだよな



487 NAME OVER 2014/03/12(水) 10:20:17.57 ID:zyyJI3tI

昔は強キャラワンパ厨なんて大抵ぼっちか
学生で周りから叩かれて追放だったのに
オンの発達のせいでそういうやつら同士変にコミュニティ持って
気が大きくなったから追放も出来なくなったのも大きいと思う



494 NAME OVER 2014/03/12(水) 10:21:38.64 ID:brnuanpB

デッドオアアライブで
みんな後退していくのは笑ったわ
追いかけるほうが
圧倒的に不利で馬鹿らしいという



イイ

相手があんまり素人っぽかったりすると
流石に動きでわかるから
その時は組手形式みたいにしちゃう


ショボーン

今のところ格ゲーはKO制ばっかりだけど
ポイント制も導入すればロマン派の技術も報われるかな
それでもやっぱりしばらくしたらお得技の応酬になっちゃうか


ポカーン

オンゲーの常套化でこういう問題も頻発するんだろうけど
両者が歩み寄るメリットがあんまないんだよな
住み分けちまうのが互いの幸せだと思うわ


イイ

どういうシステムやインフラがあれば
うまく住み分けられるかを考えた方がいいのかもね



おまけ スト2 海賊版 ザンギエフ+α TAS

この記事へのコメント

[25821] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/13 21:21:14

明らかにこっちの方が不利な状況なのに、容赦なく殺しに来られた時にものすごく不快だったから
オンラインでのPvPはやらなくなったな
自分の腕が原因での負けならともかく、多勢に無勢やレベル差、武装や装備の性能差で負けた時はもうね
かっこわるいけど「こんなゲームにマジになっちゃってどうするの?」と思って溜飲を下げる

[25822] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/13 21:28:33

スポーツに審判っていう第三者を介入させるのは
こういうのが起こらないようにするためもあるんだろうな
オンラインでリアルタイム観戦者がいるだけでも
格ゲーは外道プレイの抑止にはなる(と思う)

[25823] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/13 21:48:25

これ難しい。
見てくれの良いカッコいい勝ち方を楽しいと考える人もいれば、勝つために最も確率の高い選択肢をとれる事が美しいと考える人もいる。
後者の人に魅せ技とか使ったらナメたプレイ、侮辱行為ととられる事もある
初見の相手にはややディフェンシブにテンプレ対応しつつ相手のタイプを見極めるようにしていた。

[25824] 名前:名無しさん(笑)@nw2 投稿日:2015/11/13 21:56:13

勝ちたきゃじゃんけんでもしてろよ
練習も準備もいらないぞ

[25825] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/13 22:07:29

楽しかったらなんでも良いってやついるけど、負けたら悔しいだろ。
フレンド対戦で4545してろ

[25826] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/13 22:13:25

本文>>132
>とにかく勝つことが全て。魅せるためのプレイはしない
とにかく勝つことが全てのプレイも極まるとそれだけで魅せプレイになるよ
プロスポーツがそうだろ

とにかく勝つことが全てって俺は大事な考えだと思うけどな
もちろんルールの範囲内の話 チートや初心者狩りは除く
ルール内でいかに勝つかを互いに徹底して追求してこそ競技ってのは成立するんだろ
そこで勝ちを忘れてなぁなぁでやったらそれは対戦じゃなくてショーか接待ですわ

[25827] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/13 22:30:48

勝ってもどうでもいい試合はあるからなw
俺は典型的な作業しかしないやつとなんて面白くないから対戦したくなくなるだけで
やってる本人が勝てれば何でも面白いならいいんじゃないの

[25831] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/14 02:54:56

俺は勝つことが好きだな。相手言い訳出来ない完全に敗北を認めるような徹底的な勝利が好き

[25832] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/14 03:31:48

まず「ゲームであること」
さらに「対戦相手も人間であること」

これを忘れなければどんなプレイスタイルでもいいと思う

[25834] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/14 05:00:20

>>25826
プロスポーツでも要所要所のスーパープレイは盛り上がるけど
オーバーキルは盛り下がるどころか反感かうぜよ
野球の点差によるコールドゲームだってそれを抑止するために生まれたルールだろうし

[25836] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/14 07:58:22

勝ちを至上位目標にするのはいいけど負けないために切断を始める奴は例外なくク、ソ

[25838] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/14 12:31:25

ゲーム内で設定されてるシステムその他を全部総動員して勝ちを取りに行くのなら別に悪いことじゃないと思う バグとかチート系を使うやつは例外なくクソ

[25840] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/14 12:40:54

DOAでホールドのみでパーフェクト勝ちされてイライラしてたら、
あやねのパンツ見せられてほっこりしたな
正に、試合に負けて勝負に勝つ

[25854] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/14 19:05:36

「勝ちにこだわる」ってカッコ良いと思う
しかし圧倒している状況などで勝ち誇るのは醜態

[25860] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/11/15 01:20:59

スポーツはスポーツマンシップって言葉があるけど
ゲームにはないよな

[25864] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/15 02:50:24

キルレとか勝敗数だけを気にしてる奴に何を言っても無駄だから諦めろ
ポーカーで毎回ロイヤルストレートフラッシュばかり出せる強運があっても
チップをガッポリ稼げる訳じゃない、対戦相手が人間ならな
まあ自分を晒さず匿名のまま相手を叩きのめす快楽を味わいたいだけなら
好きなようにやればいいんじゃないか?、名誉や実利とは程遠いだろうが

[25895] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/15 22:13:40

マネーゲームは勝つことが目的なのが普通だぞ

[25907] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/16 09:27:58

スマブラが売れるのも>>120で言う麻雀に近いからだろうな

ガチ勢はガチルールとか作らんで格ゲーやってください

[25909] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2015/11/16 11:57:47

大会でないしプロでもないから勝ちにはこだわらないかな
ただ、勝ち方とか負け方にはこだわるかも?

プロレス的な勝負のほうが俺は好きだな

[25912] 名前:名無し 投稿日:2015/11/16 12:42:05

対人戦は大嫌いだけど協力戦は大好き。
CODではキルレ1超えてやめたけど、BFは2に届くまで成長出来た。
蘇生や修理でありがとうと言ってもらえると凄く嬉しい。
一人で掴む勝利なんかいらない。
苦楽を共にする戦友がいるからこそ俺は楽しいんだよ!!

[25976] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/18 10:01:51

結局「勝てばいい」のは駄目って言う連中って負け惜しみなんだよな
そんな汚いやり方で負けてしまったという気分の悪さから勝ち厨が悪いって
方向に行くけど。そう思うなら汚いやり方をする相手に勝てる様に正攻法で
挑めばいいのにそれが出来ないから口で攻撃するっていう。
もちろん汚いやり方で勝つのは横で見ていても気分のいいものじゃないから
周りも文句を言うけど。ゲームバランスがそれで成り立っているなら
そのゲームを製作した側に問題があるのであって、プレイヤーはそれを利用しただけ
なんだよなぁ。

[25977] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/18 10:55:57

スポーツには観客が想定されていて
対戦ゲーには観客が想定されていない、この差だと思う

ゲームはただの私闘だからダーティプレイな方が結果残せる
結果、時間経過とともにプレイヤー数は減っていく

[26065] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/21 19:57:31

※25976
それって責任転嫁だろ。プレイヤーの問題だ。
汚いやり口そのものの是非はともかく、
たとえ対戦でも人と関わる以上、
各プレイヤーが礼儀をわきまえる必要がある。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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