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ゲームでいい加減やめて欲しい事 その5

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やめろと言われて心が揺れるようならやめたほうがいい。




2 NAME OVER 2008/09/29(月) 16:44:30 ID:9jDQ/dfD0

予約特典というものをやめてほしい。
初回限定版と通常版が
違う値段で出る類のゲームならまだ良いけど、
予約に特典が付いているゲームを後から知ると
損をさせられている気がしてしまう。
貧乏性と言われればそれまでだが。



4 NAME OVER 2008/09/29(月) 17:17:03 ID:qUfsrTyx0

敵がテレポートとかすぐに逃げられる能力を持ってるのに、
主人公達が毎回アホみたいに徒歩でそいつを追いかけて
「くそっ!また逃げられたか!」とかいう展開繰り返さなきゃならんのは
勘弁して欲しい



36 NAME OVER 2008/10/02(木) 11:49:16 ID:+ERnr/+mO

戦争系SLGにて

2ターン目には既に自軍司令部が初期配置の敵の大軍に囲まれている事



48 NAME OVER 2008/10/03(金) 09:55:51 ID:P+/VwS0L0

強いのに経験値が少ない。


67 NAME OVER 2008/10/04(土) 19:25:39 ID:tCaMkwUL0

序盤別れたキャラが、序盤装備で終盤バトルにそのまま参戦


70 NAME OVER 2008/10/04(土) 20:17:29 ID:fDnjI/Fu0

「全難易度でクリア」とかってやめてください
一周目で難易度ノーマルでクリアしたんなら、イージーはいいじゃないですか



72 NAME OVER 2008/10/04(土) 21:28:42 ID:Q64BmPI60

OPムービーでネタバレ


103 NAME OVER 2008/10/06(月) 10:43:30 ID:Doq1uhEm0

戦闘での長いエフェクトを解除、パスできないのはやめてくれ。


117 NAME OVER 2008/10/07(火) 15:40:49 ID:VA2IjosJ0

戦績記録
負ける度にリセットしたくなる



119 NAME OVER 2008/10/07(火) 17:47:37 ID:G4u66vbh0

主人公がヒロインとくっつかなくちゃならない展開

好きなようにさせてくれ~



126 NAME OVER 2008/10/08(水) 00:13:08 ID:d2c4p+GY0

グッドエンドよりも見るのが難しいバッドエンド


150 NAME OVER 2008/10/11(土) 19:18:53 ID:NrxA/+Hg0

手抜きゲーを短期間で乱発スパイラル


168 NAME OVER 2008/10/12(日) 14:37:15 ID:LXq8vnOd0

戦場で婚約者の話をしたキャラが戦死する


186 NAME OVER 2008/10/13(月) 21:16:05 ID:YcTxeC/f0

Lvアップを素直に喜べないシステムはダメだね
FF6の魔石やFEの星のオーブみたいな、
冒険の途中で手に入る成長促進剤も嫌いだわ
入手まで低レベルプレイや主力温存をすることになってストレス溜まる



273 NAME OVER 2008/10/19(日) 03:28:46 ID:xRbSUm1/0

海外みたいに日本でもRPGとJRPGのカテゴリーに分けてほしい
一緒にされるとややこしい



320 NAME OVER 2008/10/20(月) 18:12:51 ID:+YEHMFnJ0

スキル制のゲームでそのスキルを使わないと成長しないシステム
理には適ってるんだけど、上げるために
延々と同じ行動をとらないといけない場合がある
鎧スキルのために敵に殴られ続けるとか



344 NAME OVER 2008/10/21(火) 15:20:51 ID:1ncdiRqP0

システムを捻じ曲げてまでストーリーに凝ろうとするのはやめてほしい。


419 NAME OVER 2008/10/25(土) 23:31:59 ID:Jg6CC11fO

謎を解明せず新たな謎を増やしまくり完結する気がない


425 NAME OVER 2008/10/26(日) 02:14:49 ID:WFrr6oAF0

異常に成功率の低い「逃げる」


430 NAME OVER 2008/10/26(日) 10:15:59 ID:44sAz/rzO

RPGのダンジョンのパズル。
猿でも分かるような、無駄に手間がかかるだけのつまらない物が多過ぎる。
しかも、もし試行錯誤出来るようなパズルだったとしても
大抵解いてる最中にも敵が出てきてうっとうしい事この上ない。



431 NAME OVER 2008/10/26(日) 10:27:20 ID:v2Wrq5VV0

ランダムエンカウントで謎解きが多いのは最悪だな


466 NAME OVER 2008/10/28(火) 04:08:29 ID:jCSsdDLm0

TVCMのみのタイアップ曲
ゲーム中で流れなかったらがっかりするし、
そんな限定的なタイアップに何の意味があるのか謎だ



467 NAME OVER 2008/10/28(火) 04:29:07 ID:k+H7E9/60

後から追加パック出すやつ
しかも必ず出るのわかりきってるやつ



470 NAME OVER 2008/10/28(火) 09:27:53 ID:SR62aRKCO

結局なんなのかよくわからないサウンドノベル


492 NAME OVER 2008/10/28(火) 22:43:14 ID:3GCvV/1RO

最初言ってたハードで出さないで別ハードで平然と出すこと。


506 NAME OVER 2008/10/29(水) 14:12:57 ID:7mhYu8Pl0

もてる(いけてる)オトコの主人公。
投影できないじゃないか。



508 NAME OVER 2008/10/29(水) 19:47:42 ID:7ZYO/C4b0

定価が設定されていても発売日から値引きされていること。
わざと高い定価をつけてお買い得感をあおってるだけのような気も。



510 NAME OVER 2008/10/29(水) 22:04:48 ID:5C3SZ74Z0

やたらと独自世界観用の専門用語を作ること
大抵漢字の単語に英語風の読み方が振ってあるやつ



516 NAME OVER 2008/10/30(木) 07:01:41 ID:4valkIXAO

専門用語は世界観の土台分だけで十分
「それって要は〇〇だろ」ってレベルの単語を小難しく呼ばれてもうるさいだけ



529 NAME OVER 2008/10/30(木) 22:54:36 ID:JUOOopFy0

戦闘があって、主人公は悪と戦わなくてはならなくて、アイテムが無限に買えて
とかRPGのお約束全般。
こういうもののせいでクリエイターが「RPGとはこういうもの」
という固定観念に縛られてしまいしまいどれも似たようなシステムのRPGしか
作られてこなかったのではないかと思ってしまう



543 NAME OVER 2008/10/31(金) 17:41:36 ID:qwCVrV+S0

俺はイベントシーンでただボタン連打してるのが嫌だな
ストーリー重視ならプレイヤーが考えて操作する要素も入れてくれよ、ただ
メッセージ送ってるだけじゃ映画見てるのと変わらん
斬新とか以前にRPGはシステム的に未完成な部分が多すぎると思う



560 NAME OVER 2008/11/01(土) 04:33:41 ID:JEQDM+9U0

ロープレで話が進むと戻れない町とか、これが嫌だ


563 NAME OVER 2008/11/01(土) 10:52:25 ID:xB3xF7X6O

RPGの微妙なミニゲーム
作るんならしっかり作り込んで欲しい



566 NAME OVER 2008/11/01(土) 12:10:30 ID:BUxvu8+v0

格闘やボードゲームで隠しキャラが多い事
一人や二人だったらわかるけど、大抵は5人以上いる
酷いと10人以上いるのもある。もはや隠しじゃない
しかも、その所為で最初から使えるキャラが少ないゲームが多い

隠しキャラを出す条件もストーリーモードとかいって
CPUとの対戦を長時間こなさなくてはいけない

格闘やボードゲームは友達とかと遊ぶものなんだから
それを前提に作って欲しい



571 NAME OVER 2008/11/01(土) 18:04:20 ID:hiyBaa1z0

モンスターの出現率を変えて同じゲームを2種類で販売


619 NAME OVER 2008/11/03(月) 19:41:43 ID:zXx6SLaW0

バイオとかで2時間以内でクリアしたら
隠し要素解禁とかいいながら、説明書には
「1時間毎に15分程の小休止をお取り下さい」みたいな注意書き

前作で死んだ人が続編で何故か生きていた。
生きてた理由を説明するか、強引な後付設定はやめてくれ



599 NAME OVER 2008/11/02(日) 23:45:24 ID:MW1DiiFs0

SO2は酷かったな
村長の長い話をクドクド聞かされてなかなか操作まで行かなかった
VPもかなり長かったと思う
個人的にVPはありなんだけど、
長すぎうぜぇ早く操作させろって人の気持ちも分かる



622 NAME OVER 2008/11/03(月) 19:58:15 ID:FgOeZzu20

「セーブを終了しますか?」がうざい
ボタン連打で抜けられないのは勘弁してくれ



623 NAME OVER 2008/11/03(月) 20:24:40 ID:jlmn1i5e0

殺しているのか不殺なのかわざと曖昧にしていると思われる最近のRPG。
生死についての観念って結構大事よ



628 NAME OVER 2008/11/04(火) 00:15:47 ID:+xXDv9IZO

主人公がうじうじとした優柔不断で陰気な奴なRPG。
アニメや漫画ならともかく、ゲームでやられてもただウザいだけ。



636 NAME OVER 2008/11/04(火) 20:35:19 ID:/TsubGF20

ギャルゲーの主人公
明らかに女の子が好意見せてるのに気づかない時や
こっちが女の子落とそうと必死で追いかけてるのに周りが茶化すと
そんなんじゃないとかいう主人公
鈍感も程々にしてくれ



639 NAME OVER 2008/11/04(火) 22:35:55 ID:ryVrXgy70

アドベンチャー等で謎解きが分かっても
製作者の指定した手順通りに進めないと解決までたどり着かない



642 NAME OVER 2008/11/04(火) 23:14:18 ID:RE8dPxNP0

シリーズがだらだら続いて手を出しづらいのは困る


767 NAME OVER 2008/11/12(水) 10:49:51 ID:NrR1joS4O

格ゲーの主人公が万能
中肉中背、飛び道具あり、対空ありでイケメン
で、ライバルも同性能



780 NAME OVER 2008/11/13(木) 01:29:19 ID:JPoLrhMrO

シンボルエンカウント制のRPGで、
こっちが宝箱でアイテム取ってる時に横で待機している敵



794 NAME OVER 2008/11/15(土) 21:09:25 ID:8FLFY3WCO

ロード

こんだけ技術が発達してるのに読み込み時間だけ無くせないのは何故?



799 NAME OVER 2008/11/16(日) 01:13:27 ID:cpSUU8s70

苦労してラスボス倒した結果がバッドエンドってのはなあ
他のメディアに比べて時間も労力もかかるからダメージでかい



822 NAME OVER 2008/11/16(日) 23:32:22 ID:EVY27qq40

落ちちゃいけない落とし穴(落ちると面倒なことになる)を配置しておいて、
実はそのうちのひとつだけ、わざと落ちないと先に進めない仕掛け。



825 NAME OVER 2008/11/17(月) 01:59:55 ID:rV9ONLuD0

終盤になって壮大にしたいのか、唐突に宇宙規模の話になったりする展開。
大神とかあの昔の日本みたいな雰囲気が好きだったのに、
西洋風の羽生えた人が出てきたり宇宙行き始めたりして
「何だ何だ」って感じだった。
同じ理由でFF9も中世ヨーロッパな雰囲気が好きだったのに、
突然テラとか出てきて萎えた。

初期の世界観はどっちも好きなのに。



834 NAME OVER 2008/11/17(月) 14:09:08 ID:h6woZ3te0

RPGでボスに補助系魔法やステータス異常が全く通用しないこと
隠しボスだからって全属性に無効や吸収がついてること



869 NAME OVER 2008/11/19(水) 17:01:30 ID:aWkEM0ggO

ユーザーにとってボイスON/OFF出来れば一番なんだけどなー。
メーカー側には声優会社と契約かなんかあるのかな。



925 NAME OVER 2008/11/21(金) 12:51:32 ID:5MF8mc4R0

世界を滅ぼそうとしてる馬鹿を、なんか良い人っぽく描く。


927 NAME OVER 2008/11/21(金) 15:59:53 ID:Nea/nW5ZO

>>925
最近のオタクは正義のために悪を行うって話が好きだから
これからも増えていくだろうね



945 NAME OVER 2008/11/22(土) 08:58:12 ID:+3Gs90zK0

妹「お兄ちゃん大好き!」
っていう展開すべて



957 NAME OVER 2008/11/22(土) 14:07:16 ID:85+52CfzO

ムービーの一場面をパケ裏に載せる事を禁止して欲しい。
基本的な操作方法とコンフィグの有無をパケ裏に載せる事を義務化して欲しい。



959 NAME OVER 2008/11/22(土) 16:07:36 ID:hwKyGtDqO

携帯ゲーム機向けソフトなのに
攻略サイトのデータ見ながらやってね みたいなの
どこでもやれるのが携帯機の良いところなのに、
全く意味無いからな



イイ

酔うゲームはそろそろいい加減にして
HMDのゲームとか海外に作らせてほんとに大丈夫なの?


ポカーン

日本人が参加していない日本語ローカライズ
そしてその奇怪な文面を声優に朗読させる辱め


ショボーン

システムが解禁される前の序盤の方が
ゲームバランスがいい



おまけ 【FF10 HD】チョウ探しを完全攻略!解説プレイ(キマリ最強武器)


ゲームでいい加減やめて欲しい事

ゲームでいい加減やめて欲しい事 その2

ゲームでいい加減やめて欲しい事 その3

ゲームでいい加減やめて欲しい事 その4

この記事へのコメント

[25772] 名前:名無しさん 投稿日:2015/11/12 12:07:36

半ば廃人向けムズゲーなのにさらに
高難易度モードや裏2周じゃないと
真エンドが見えないという設定。

5bpケツイみたいに
1000回プレイしたらコンフィグ設定でイージーモードでも
エンディングが見られるとかでもいいんではと思う

[25775] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/12 13:38:18

こうしてみると一向に改善してないのかな

[25776] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/12 14:06:37

ゲーム起動時のロゴを排除する流れはどうなったんだろ
こういうストレスは馬鹿に出来ないと思うんだが

[25777] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/12 14:30:33

結局ここで文句言われてることも他のユーザーにとっては楽しみであったりするわけだ

[25778] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/12 14:42:03

>>25772
真エンドといえば聞こえはいいけど、
アーケードゲームによくある2周でエンディングは
「お前 いい加減もう席空けろや(゚Д゚)」の意味が強い
そもそも2週目自体が超難度なのも
「いい加減ゲームオーバーになってくれ!」っていう示唆なんだけど
それを意地になってクリアしちゃうゲーマーたち

ゲーセン側の「いい加減やめてくれ!」という悲鳴が聞こえてくるようだw

[25779] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/12 14:47:17

>システムが解禁される前の序盤の方がゲームバランスがいい

これほんとあるある
戦闘システムが増えることでどんどんバランス調整が大味になってくんだよね
テイルズは最初のボス戦が一番熱かったりする

[25780] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/12 15:02:56

SLGで「お前ら池沼だろ」としかいいようのない初期配置
上で言及してる人もいるが、奇襲されてる設定でもないのに
なんで本陣までまっすぐ突っ込んでこられる配置なんだよ

[25789] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/12 18:26:47

高難易度じゃないとトゥルーエンドが見られなかったり
隠しキャラや特殊な技が解放されなかったり

隠し武器程度ならいいけど
ストーリー見たりキャラや技使うの位は、下手くそでもやれるようにしてくれよ…

[25803] 名前:匿名 投稿日:2015/11/13 08:23:19

お兄ちゃん大好き!が行きすぎて最近は近親相姦だもんなぁ…二次元とは言え末恐ろしい発想する連中が増えたもんだ

[25806] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/13 11:34:35

主人公とヒロインの恋愛が主軸になる前提のRPG
こぢんまりと纏まっちゃうからつまらん

[25807] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/13 12:16:41

7年前のスレかよwww

悲しいほどに進歩がないな・・・

[25814] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/13 17:28:08

戦闘型育成シミュレーションゲームをRPGと呼ぶことをいい加減やめろ

[25819] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/13 19:51:35

FF6の魔石は辛かったなぁ
なまじキャラの強化が好きな性分だと、手に入れるまでは無理してレベルアップを抑えたくなる
そこらへんに こだわりだしてしまってから、やめるのは早かった

[25829] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/14 00:06:47

>>419みたいなのはほんと勘弁してほしいな。
その上で複線全部ブン投げるとかやるから・・・
どこの打ち切り作家だと言いたくなる

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次回もお楽しみに!!
syakiin


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