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ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その11

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ゲーム業界はオレタチファンタジー。




15 NAME OVER 02/11/18 12:23 ID:ytY+YSXi

大失敗やらかしてチームから追放された
無能ディレクターが、追い出された翌日に
別チームであるウチに突然やって来て、
スタッフ全員をミーティング室に召集した。
何事かと思って待ってたら、
議長の無能ディレクター氏が一言。

「それじゃ進捗をチェックするから、
 みんな報告して~(^^)」

ハァ?(゚Д゚)なんでオマエに、と尋ねると、
彼は高らかに宣言した。

「今日から僕が、
 みんなのディレクターで~す(^ο^)/」

彼の話によると、
どうやら前のチームを追放された後の自分は
担当するチームが無くなってしまうので、
と言う事は次に販売予定であるウチの企画へと
自動的にシフトされて、
ディレクターに就任するものと思い込んでいたらしい。

ちなみに、無能ディレクターに
召集されたスタッフの中には、
本来のディレクターも混じっていたけど、
終始ひきつった顔で苦笑いしていた。



20 NAME OVER 02/11/18 12:57 ID:9iDSHZk3

>>15
我が社は、その「自動的にシフト」制度です。。。(´Д`)

先輩の企画がやってたプロジェクトがお蔵入りになった時、
自分がメインをやってたプロジェクトにシフトされてきました。
弾き出されはしなかったけれど、自分はサブ扱いに降格。

しかも、先輩企画が外注先のスタッフと大喧嘩したせいで、
新たな外注先が見つかるまで凍結されてしまい、かなり理不尽。



32 NAME OVER 02/11/18 19:37 ID:VFKccSOa

>>26
実は、うちの会社も「>>15自動的にシフト制度」だったよ。
ついこないだまでね。
でも、あまりにヘボな仕事が続いたから、
上司が入れ替わったのと同時にその制度は無くなった。

気の毒なのは、ちょうどそのタイミングで
チームを打っ潰した馬鹿な奴。
そいつと仲良しのヘボ企画の先輩たちは、
それまで何の咎めを負う事も無しで
次のディレクター職が保証されていたから
そいつもタカをくくっていたらしく、
安穏と次回作の構想(笑)を練っていたら、
自分の代に限って厳罰が降ったのでもの凄い狼狽ぶりを見せた。
自分のチームが潰れたのは、
あのプログラマーのせいだ、デザイナーのせいだ、
スケジュールに無理があったせいだと、
激しく責任転嫁をしまくったあげく、
ついには自分を妬む他チームの仕業とまで言い出した。

結局、干されているの関わらず
「俺は嵌められた」とぬかして辞めようともせず。
策謀に敗れて辞めるのは不本意と言わんばかりに、
今なお居座り続けています。



65 NAME OVER 02/11/19 15:59 ID:LABwnWih

何かの拍子で社長に気に入られた馬鹿がディレクターに取り立てられ、
「これが成功したらシリーズ化して続編を作ろう!」と持ち上げられて
その気になっていた。
でも、所詮馬鹿だけに仕事が崩壊して、
何とかお蔵入りは逃れたものの、惨々な結果に終わった。

後日、ヴァカが社長室に来て言った言葉

「そろそろ、続編の企画書に取りかかろうと思いますぅ」



37 NAME OVER 02/11/18 23:57 ID:pW62jROD

1ヶ月前、発注サイドの担当者に途中まで仕上がってるROMを見せて
OKの確認を貰い、ずっと作業を続けてきた。
ところが、今日6時になって
「やっぱり直して欲しい」と、修正箇所のリストを
ごっそり添付ファイルにして送信して来やがった。
それも、あまり詳しく書けんが、かなり根本的な部分で。
ご丁寧に
「前々から指摘しようと思っていましたが、実は仕様書と違っていて」と
注意書きを赤い色で書いてやがる。
「だったら(前から気付いてたんなら)、
 もっと早く言ってくださいよ」と電話したら、

「だって、修正点は、まとめて渡した方が効率良いと思って・・・」

もうボスケテ



44 NAME OVER 02/11/19 02:05 ID:/o4E3VfZ

>>37
クライアントの担当者に絵やROMを見せると
「うん、オッケーオッケー」と快く承認。
でも、後日あらためて打ち合わせをすると、
「あんなの全然ダメ。使えない。やり直せ」と覆す。
豹変振りに戸惑いつつも、慌てて対応する羽目に。

やがて、そいつの行動に一定の法則がある事を発見。
そいつ一人でやって来たり電話で話す時は
「うん、オッケーオッケー」。
でも、他の人と一緒に来たり、メールで連絡する場合は
「あんなの全然ダメ。使えない。やり直せ」。

とりあえず、「オッケー」と「やり直せ」の時間差が
最大のネックだったので、打ち合わせをした後は
こちらから即座にメールして、できる限り早くに
そいつのレスを引き出して対処。


嫌過ぎる思い出です。



52 NAME OVER 02/11/19 09:06 ID:v0jaMGiF

某青いイメージカラーの会社の就職説明会第一回目で

「今年の採用はもう終わりました。」

と聞かされた時は、正直
「ゲーム業界って聞きしに勝る常軌の逸脱っぷりだな。」
と感心しました。



72 NAME OVER 02/11/19 19:01 ID:umqTpqCA

「赤とオレンジ」の会社に「結果は電話で連絡します」と言われたけど
とうとう電話がかかって来なかった思い出があります(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ



73 NAME OVER 02/11/19 19:04 ID:7vZcMbwU

>>72
「蛍光緑」の会社なんて、資料送ると言っておいて、
遂に送ってコナカッタ!



125 NAME OVER 02/11/20 21:31 ID:x3GoprwS

ニンテン系の企画で、無茶過ぎる操作系を盛り込んだゲームが作られたが、
マリオクラブから「作成基準を読み直せ、ゴルァ!」と評価が返って来た。
しかし、マリオクラブに提出できるぐらいの開発段階では後の祭り。
操作方法のような、企画の基本から練り直すような時間は有るわけない。
そんなアフォな不手際を起こした事から分かるように、プランナーと
開発スタッフの間は行き違いだらけで、ずっと一発触発状態。
そして遂に、操作方法の作業を1からやり直しと言う話を聞かされた
メインのプログラマーがキレて、収拾つかなくなった。
結局、ニンテンには「いろいろ都合が有ってもう直せません」と平謝り、
なんとも投げやり状態でアップとなった。

もし中古屋で、そんなゲームを見つけたら、彼らの事を思い出して下さい。



232 NAME OVER 02/11/24 12:57 ID:dh/Y1lHb

駄目ディレクターが、止せばいいのに自分の駄目采配を
外注会社のせいにして、上司に報告した。
しかし、上司が外注会社に確認をとったところ、
逆に外注会社からそいつの駄目ぶりを具体的に報告され、
怒った上司が定例ミーティングの席で、みんながいる前で
駄目ディレクターに直接、解任と引き継ぎの旨を伝えた。

上司が退席した後、駄目ディレクターが「ふっふっふっ」と
不敵に笑い出したので、心配して大丈夫ですかと声かけたら

「これで、あいつらもオシマイだな(ニヤリ)」

今まで何を聞いていたのか、会社と上司が自分の擁護のために
外注会社へ圧力をかけたと解釈していて、
その場の全員が戦慄した。



239 NAME OVER 02/11/24 19:37 ID:A+ix2l8P

うちにはマジキチのBBAデザイナーがいる
言われた絵を書いてるだけで
特に重要な仕事もなくダラダラ遊んだり資料と称して
本屋行ったりぶらぶらしてるだけ。
好きな時に有給とって福利厚生を使い旅行行ったり自由気まま
残業も泊まりもなくたいした作業も無いプロジェクトに組み込まれているが
それだけならウザイですむが、そこはマジキチ
他の泊まりこみで作業をする若い者らに臭いと
消臭スプレーをブチかましたり
家で飼ってるネコつれてきて、しかもそいつが逃げ出して
お偉いさんの椅子にシッコしたりとかもう狂行ざんまい
本人反省の色もなく女性スタッフや若い者に嫌がらせをしたり電波最強受信
なぜクビにならないかというと会社は幾度となく辞めさせようとしたのだが
人権団体に所属しそこが出張ってきて色々トラブルのすえ
とうとう会社が諦めて社内唯一のアンタッチャブル指定になったいきさつがある
そして今日もネコの鳴き声がフロアに木霊する・・・



245 NAME OVER 02/11/25 16:41 ID:Uenzwqer

馬鹿が通ぶって職場に持ち込むもの。
熱帯魚、サボテン、コーヒーメーカー、カブト虫、ダーツ、そして猫。

個人的に最も困るのは、臭いを発する生物よりも、電源を必要とするもの。
ただでさえ電源タップが足りていないのに、古参の御方がこれらのために
電源を占領しちゃうのは、すっごく迷惑。

熱帯魚の新しい水槽のためにスキャナの電源を奪われた時は、もう絶句した。



323 NAME OVER 02/11/27 15:17 ID:0NSbrOc1

仕事を干されていた空白期間を
「プロデューサーとして開発全体を管理していた」の
大胆な一言で済まそうとした馬鹿がいたっけな。
関わったゲーム名を聞いても具体的な仕事を聞いても、
「守秘義務で答えられない」の一点張り。

俺の知り合いが、そいつが前いた会社にいたから、
電話で聞いて全てが暴露されたけどね。



325 NAME OVER 02/11/27 15:30 ID:793CnaF1

>>323
干され空白期間を、「語学留学していた」と履歴書に書いた莫迦を知ってる。
が、面接担当者が外人デザイナーと海外部担当者と一緒に待っていて、
一巻の終わり。
2年間も留学していた事になっていたから、凄く期待されていたんだろね



364 NAME OVER 02/11/27 23:31 ID:PCDVnXjd

開発のエライ人が会議で言った。

「プレステでゲーム作っても、売れるわけないから無駄」

それを聞いて、イジワルな部下企画が質問した。

「S田さん、それは一体、なんか根拠あっての読みですか?」

すると、エライ人は、こう答えた。

「そんなの、ネット見れば、みんなそう言ってるよゥ!」



383 NAME OVER 02/11/28 10:50 ID:0JDXwxMb

チームを崩壊させて「ボーナスを受け取らなかった」を自慢した企画が
いますたよ。

でも、会社に与えた損害はもっと凄いし、外注会社とは縁が切れちゃったし、
締め切りを延ばしてる間に残業代を山ほど取っていたし、
そもそもの原因は本人が馬鹿やっちゃった事だし、全然偉くないと思われ。

しかも、それで禊を果たしたつもりになってて、会社に居座るし。



394 NAME OVER 02/11/28 13:29 ID:AFHX5dqK

夕方出勤が癖になった古参デザイナーたちが、
進行が破綻したのを
中途採用のデザイナー君の面倒を見るのが大変だったからだと、
責任逃れをした。
ついでに、自分がやると宣言していたのにできていなかった仕事も、
「言いつけておいたのに、できてない!」と全て中途採用君に押しつけ、
他のチームの古参にも「あいつのせいで」と言いふらして包囲網を作った。
更に「もう、あんなイイカゲンな奴に付き合いきれん!」と、
中途採用君に愛想を尽かしたスタイルをとって、休暇を取った。

ところが、その中途採用君はデキる人で、
押しつけられた仕事を本当に一人で片付けてしまった。
すると、休暇から帰って来た古参たちは、
データ譲渡を強いて形だけ見直した後、
「あいつの絵は全然使い物にならなくて、
 結局全部手直しが必要だった」と、
進行を巻き返した手柄を全て奪い取った。

・・・と、そのチームは、古参が重要なパートを独り占め→
夕方出勤で進行が破綻
→中途採用君に押しつけて逃げる
→中途採用君が仕上げる
→舞い戻って手柄を奪う→のルーチンを繰り返していた。
あまりに何回も繰り返すから、最初は中途採用君を疑っていた
周囲も、だんだん古参デザイナーの言う事を信じなくなった。
傍で見てて、あまりに気の毒だったから、上司に進言して
その中途採用君を俺のチームに引き抜いてあげたよ。
俺も来たばかりの頃は、似た目に遭わされた口だしね。

ちなみに、その古参デザイナーたちは、同じ手口で
3人の新人と2つのプロジェクトを潰している。最悪だよ。



427 NAME OVER 02/11/28 22:30 ID:QjFogkyL

馬鹿が他人を働かせる。 俺様ハ ディレクター ダ! ヽ(`Д´)ノ ハタラケー!
 ↓
完成しても馬鹿が手柄独り占め。ヽ(`Д´)ノ 俺様ハ ディレクター ダ!
 ↓
完成を契機に、働き手がチームを脱出。
 ↓
一人残った馬鹿には、ディレクターーのプライドだけ残る。ヽ(`Д´)ノ 俺ノ仕事ダ!
 ↓
新しいスタッフに入れ替わって、続編が始動。
 ↓
仕事した事が無いので、何も指示できない。 ハタラケ!ヽ(`Д´)ノ (゚д゚)ドウヤルノ?
 ↓
チーム崩壊、リストラ。 ヽ(`Д´)ノ 無能ニ 足ヲ 引ッ張ラレタYO!
 ↓
プライドと上辺の実績だけ持って他会社へ。ヽ(`Д´)ノ アレハ俺ノ仕事ダ!
 ↓
仕事した事が無いので、何も指示できない。 ハタラケ!ヽ(`Д´)ノ (゚д゚)ドウヤルノ?
 ↓
チーム崩壊、リストラ。 ヽ(`Д´)ノ 無能ニ 足ヲ 引ッ張ラレタYO!
 ↓
プライドと上辺の実績だけ持って他会社へ・・・を永久に繰り返す。



518 NAME OVER 02/12/01 15:01 ID:uOpvx4Qz

話が逸れるが、営業って、アイテムとか敵キャラとかの数が増えると、
単純に喜んでくれる人が多いよね。
「全80種類以上!」とか「200種類近い組み合わせが・・・」とか、
広告でアピールを打ちやすくなるって。



521 NAME OVER 02/12/01 15:19 ID:cT+k8hB3

>>518
そんなの10年前なら、広告としても売りになるけど
今はコピーの穴埋めに過ぎないよ。
アイテム数が多いから、購買欲が沸くユーザーなんてほとんどいないよ。



541 NAME OVER 02/12/02 03:43 ID:vuKel7/6

>>521
現実にはそういう営業が未だにいたりする罠。

あと、大したことないゲーム仕様に「~システム搭載!」などと
強引に名前を付けるとか。



547 NAME OVER 02/12/02 11:16 ID:xFfVPn+o

>>541
> 大したことないゲーム仕様に「~システム搭載!」

それはむしろ、企画の方に責任があったりする



520 NAME OVER 02/12/01 15:17 ID:WqZp3Rb0

装備で思い出したが、営業から「無限に装備できるように変更して欲しい」と
要望を出された事がある。
「弱い兜も、何個もかぶれば頑丈になると思う」と言うのが、その理由。

今こうして振り返ってみれば、結構おもしろいアイデアだったかもな~。
いろいろな都合があって、ボツらせて貰ったけど。



557 NAME OVER 02/12/02 15:24 ID:JywG/3ob

PS初期、某RPGの企画に参加していた時の話。

ザコモンスターのデータを一通り入力し終えて休憩していたら、
メインプログラマーがやって来て「全然足りない」と言われた。
よくよく聞いてみると、同じモンスターが群れで登場する場合は、
それぞれ別々のデータが必要だったらしい。
つまり、スライムが最大5匹(A~E)まで同時に登場するとしたら、
たとえ全く同じ能力のスライムであっても、A~Eまで5匹分の
データを別々に用意する必要がある、と。
「他のRPGでも、そうなのか?」と聞いたら

メインプログラマー「そうですよ」

「RPGツクールは違うぞ?」と聞いたら

メインプログラマー「あんなのと一緒にしないでください」

あれ以来、RPGに関わった事は無いのですが、そうなんですか?



564 NAME OVER 02/12/02 16:07 ID:JUCuzX9g

>>557
俺は沢山RPGの制作に携わったが、
データの持ち方なんて、組み方次第だよ。
ゲーム毎にバラバラ。
制作課程でテーブルの切り方とか、話し合いをしてないの?
というか、そのくらいの話は企画側から提示してやれよ。情けないな。



667 NAME OVER 02/12/04 18:36 ID:7tm1o89b

窓際の開発者だけ集められて、何か企画立案してみなさい、
見事に通れば仕事スタート、駄目ならリストラ。

なんてな、崖っぷちチームがあった。
そこで燃えて奮起するかと思いきや、みんなで馴れ合って
漫画読書会やアニソン大会で時間を浪費して過ごす。
そもそも、定時に出勤してくる奴なんていやしない。
そして、企画書の提出のタイムリミットが過ぎてしまったら
「時間が少な過ぎる」と逆ギレして終了。



670 NAME OVER 02/12/04 19:11 ID:pD7g3iwp

>>667
傲慢なボケ企画が、大ボケな仕様と行き当たりばったりの進行で
プロジェクトを迷走させていたが、自分の責任を棚上げして、
「スタッフが無能だから」と他人のせいにした。
怒ったスタッフも反撃に出て、この企画降板を上司に直訴したが、
仲介した上司の計らいで、ボケ企画とスタッフの2手に分かれて、
お互いに現状を打破するアイデアを出してコンペしよう・・・と、
前向きな提案がなされた。
つまり、ボケ企画に、挽回するチャンスが与えられたわけだが。

しかし、コンペ当日。
スタッフ側は、ボケ企画に負けまいと、みんなで考えた案を
きちんと企画書の形にまとめて会議に臨んだのに対して、
ボケ企画はと言うと「無能スタッフの一覧表」を持ってきた。

企画のコンペだと言うのに、スタッフ一人一人に対して
「××は、この日までに仕上げると言ったのに嘘をついた」と
うす笑いを浮かべながら表を読み上げる企画だったが、
スタッフはおろか、上司からも支持を得られるわけもなく、
途中で打ち切られて会議室を追い出され、降板も決まった。

でも、この企画はコンペの結果と降板人事に不満だったらしく、
例の一覧表を添付したメールを、社内にばら撒いたのでした。



602 NAME OVER 02/12/03 12:25 ID:Fb/9Wvid

まだプロジェクトがスタートしたての頃、馬鹿ディレクターが言った。

「みんな、集合~~~」

何事かと思って集まったら

「今から室内サッカーやるから、みんなの机を端に移動して~~~」

新しいチームの親睦会のつもりだったらしい。(※仕事中)



629 NAME OVER 02/12/04 02:13 ID:UrWWdR2P

突然で悪いけど、2,3年前の話。
大学新卒でゲーム業界入ろうと思って
ゲームの企画書いていろんなとこに送りまくった。
結局ゲーム業界に就職は出来なかったが、
その後よく似たゲームが発売された。
これってよくあること? それともただの自意識過剰?



630 NAME OVER 02/12/04 02:18 ID:+CjR5zp4

>>629
パクリは常識。
まあ肥やしだね。



673 629 02/12/04 20:50 ID:UrWWdR2P

遅レス。ゴミン。

そのパクられた(と俺は思った)ゲームはカ○○ンの「逆○○○」。
因みに俺の企画は陪審員制度採用してた
しかし裁判パートと探偵パート(とは呼んでなかったけど)はあった。
・・・スゴイ似てるような気がするんだけどねえ。
ま、訴えたりする気はないよ。今更アホらしいし。
でも俺を雇って欲しかった。



679 NAME OVER 02/12/04 21:20 ID:+SYU8iCx

>>673
ビミョーに話が逸れますが、
同じ社内でも雑談や会議の発言から出たアイディアを
企画者がまとめて形にした後で、
スタッフ同士で「あれは俺のアイディアだった」と
不満をぶち撒けて騒動を起こす奴が稀にいるよ。
特に、ゲームソフトが雑誌やネットで紹介された後にね。
アイディア出さなくても、
企画に「どぅ?」と見せられて意見を求められただけでも、
それでも「それは俺のアイディアだろ」と因縁つけてくる人もいる。

つまり、何が言いたいかというと、
どんな案も取っ掛かりはいろいろあるだろう、
それが雑談など他人からヒントを貰う事もあるだろう。
しかし、それを具体的に形にまとめて、
会議を通して、仕様書を作って指示した、
「実際に作った人」が何にせよエライんだよね。

でも、「実際に作った人」に、
具体的な形にする苦労が全然必要無かったほど
細部までまとめられた案をイタダキされてしまったのなら、お気の毒。



680 NAME OVER 02/12/04 21:25 ID:aHemKzDJ

某オレンジ+イエローの会社で絵をかいてた頃、
ナムコそのままの和風怪奇絵巻物の企画を見せられて
嫌な気分になったのを思い出した。



692 NAME OVER 02/12/04 22:25 ID:qA+38+5Z

K○Fシリーズは、本当のパクリだよ。

あの時期、近所のゲ会社が潰れて、ドット職人と名高かった
デザイナーが集団で移籍したんだけど、その会社にも実は
元々進行中だった対戦格闘の企画があった。
キャラを選んでチームを作って全滅するまで戦うルールで、
仲間の援護攻撃のシステムも既に含まれていた。
画面両端に、どちらかのプレイヤーが有利な領域を作って、
そこに追い込む(or追い込まれてはいけない)ゲーム性を
狙ってのアイデアだった。

ただし、そのゲームの開発チームは移籍していなかった。
K○Fとは、デザイナーに寄生して移籍に成功した連中が、
他チームで制作中だったゲームのアイデアを横流しした代物。
ちなみに、K○Fの絵は、同じ移籍デザイナーの初仕事。

当時、既に流行っていた超必殺技をゲージで貯めたり、
デフォルトでは国単位でチームがまとまっているとか、
アメリカのチームはスポーツマンが集まったチームとか、
自由と引き換えに戦う囚人チームとか、鉄球キャラとか、
アメフトキャラとか、細かい点をあげればきりがない。
もっとも、オリジナルのキャラのゲームだったので、
発売されていたところで、人気ゲームのキャラが集結した
K○Fのようにはヒット作にはならなかっただろうが。
3人全滅のルールも、当時主流だった2本先取よりも
プレイ時間が長いので、インカムを伸ばせないだろうと
社内の段階で既に不評であったから。



743 NAME OVER 02/12/05 02:43 ID:S+8gCurH

>>692
いかにもiレムが考えそうなギミックだと思た。



751 NAME OVER 02/12/05 03:28 ID:4sr7zDp8

昔、iレムと言う、業界5本指に入るメジャーな会社があった。
しかし、練り込まれたゲーム性には定評があっても、
対戦格闘ブームに乗り遅れて、ジリ貧の危機に貧していた。

さて、iレムと言えば美麗なグラフィックが有名だったが、
ただでさえ緻密な上に、グレーやシルバーの色が主体なので
どうしても地味な印象が否めなかった。

ある日。格闘ゲームに押されてロケ結果が思わしくなく、
たまりかねた営業社員が、こう言った。

営業「だいたい、見た目が地味なのがいけないんだ!
    もっと派手な色使いにして、客の目を引け!
    例えば、この雨雲をワインレッドに塗るとか!」

雨雲は、本当にワインレッドに塗られたと言う。

この政策が徹底されたおかげで、滅亡寸前のiレムのゲームには、
毒キノコのような色使いのゲームが連発されたと言う。



693 692 02/12/04 22:27 ID:qA+38+5Z

ちなみに、団体戦なのに大ボスは一人だけなのも同じ、
仲間の代わりに飼ってる豹が援護攻撃をする所も同じと、
安直過ぎるほど、何もかもが全く同じだった。
アイデアの元になったゲームの基板かロムが残っていれば、
マニア垂涎のアイテムになっていたかも知れない。

なお、さすがに日本出身の主人公チームは別物で、
そちらはK○Fのキャラの方が格好良かった事を付記しておく。



702 NAME OVER 02/12/04 23:20 ID:QnHCE5GQ

昔、会社が潰れた時、机の後片付けで帰りそびれた漏れは、
今まで口を聞いた事も無かった営業部長に声かけられて、
居残りで倉庫の掃除の手伝いをやらされた。
凄く気まずかったが、部長が倉庫の奥のダンボールから
ロケテストに出してお蔵入りになった幻の基板を
大量に発見し、「記念に遊んでみるか?」と誘われた。

放置されていたデバッグ用の筐体に基板を差し込んで
遊んでみたが、ゲームは本当に単調で糞だった。
部長から「どう?」と聞かれ、「面白くないです」と正直に感想を述べたら

部長「だよなーーーーー?((゚∀゚))アーヒャヒャヒャヒャヒャ!!!」

あの会社は初めて入った会社で、誰とも仲良くなれなくて、
初仕事のゲームは中止になって実績なんて有るわけ無いし、
自分には何も無くて、先行きは本当に不安だったけれど。
でも、本当に最後の最後で一緒に大笑いできた人ができて、
なんだかとても爽快な気分になれた。

その後、部長と幾つか遊んだゲームは全てクソゲーだったけど、
凄く楽しかったのを覚えている。



762 NAME OVER 02/12/05 11:30 ID:MRMCk+SE

結構前に潰れた悪名高き開発会社、
喫茶店(仮名)に最後まで残ってた古参の仲良しグループの奴ら
給料が出ないからと仕事をせず、ゲーム大会。
会社のCD-Rでゲームをコピー、マニュアルはカラーコピー、
さらには会社の筐体やキャラのフィギュア、
ゲーム等売り払い給料代わりだと懐へ
潰れて差し押さえの管理物件となった後、
個人の荷物取りに来ましたと中に入ってパソコン、デバッグ機等持ち去り。
ICEとROMライター奪った奴までいた。
逆に要らないテレビやパソコン等デカモノを廃棄する奴も



763 NAME OVER 02/12/05 11:46 ID:Uqbjrhxx

>>762
そこと俺の知り合いの会社、深い付き合いがあってさ。
潰れたってことが伝わったら他の債権者よりも
前に貸し出してた機材とかを回収せにゃならんってことで、
わざわざ主だった社員が出向いて押さえにかかってたよ。

あん時は会社が倒れる瞬間ってのを割と間近に見られて、
いろいろとためになったなあ。



764 NAME OVER 02/12/05 13:47 ID:PGMWRDkZ

>>763
会社が潰れた瞬間・・・。

色鉛筆の1本1本にまで差し押さえのシールが貼られて
戦慄した思い出があるよ。



769 NAME OVER 02/12/05 14:26 ID:NFnpmI4b

家庭用ゲームでも、
受注が1本も無かったゲームの話とかありますよ



779 NAME OVER 02/12/05 21:17 ID:HwtGH1B+

勤続年数が長いだけの年功序列でディレクターになった馬鹿企画が、
キャラクターデザインに某漫画家を起用するようにおねだりしたら
それが通ってしまい、漫画家と会って打ち合わせする事になった。

しかし、作るゲームのジャンルまでは一応決まっていたものの、
ゲームシステムも自キャラも敵キャラも全て白紙状態だったので、
指示は「とりあえず、思い付いたら描いて送って」だけ。
漫画家さんは、言われるまま思い付いたキャラを描いて送ったが、
何のイメージを固まっていない馬鹿企画は、
ただただ受け取ってそのままデザイナーに渡すだけで、
連絡役としての役目も果たせず。逆に
「キャラに魅力が無いので、どんなアクションをさせれば良いか思い付かない」と、
システムを決められないのを責任転嫁していた。
また、漫画家さんは、馬鹿企画から
キャラ数も大きさもパレットも何も知らされていなかった上、
キャラの絵しか指示されていないから
ステージや背景の絵は描かなかったので、
デザイナーたちからもいわれの無い非難を浴びる羽目に陥った。

案の定、時間と金がかかったわりには、制作は迷走が続いて中止。
莫迦企画は「漫画家が無能で、ゲームに使える絵が全然無かった」と
最後の最後まで他人に責任を擦りつけていた。
漫画家さんは怒って絶縁宣言したが、彼と接触したのは馬鹿企画だけで、
他のスタッフは企画の放置振りを知らなかったので、
悲惨な事に誰も漫画家さんの味方をしなかった。



806 NAME OVER 02/12/06 03:14 ID:uGq91f5s

うちの会社は、企画もデザイナーも、中途入社の人たちの方が使える。
古参企画や生え抜きデザイナーは、
群れたがるわりに能力的にも人間的にも最悪。
特に古参企画の場合、
進行遅延でもオクラ入りでも全く緊張感が無い。

ある日、中途入社のデザイナーと一緒にご飯食べた時、
実は新卒だった頃、うちを志望していたけど落ちて、
他の会社を経てうちに来た経緯を聞かされて、
すごく複雑な気分になった。
だって、彼が新卒だった年に入ってきたデザイナーって凄いカスで、
全く使えなくて遂に昨年リストラされたのだから。



892 NAME OVER 02/12/09 20:14 ID:4ozLmBaz

幼稚園児の溜まり場ですか、業界は?


894 NAME OVER 02/12/09 20:40 ID:1aSB+z23

>>892
がっぷ獅子丸氏曰く
「少年の心をもったナイスガイ、
 もとい酒飲む小学生」
とのこと。いい得て妙ではある。



イイ

IT業界は往々にして手柄の横取りと責任の押し付けが起こるんだけど
ゲーム業界もその辺は例外ではないんだろうね


ポカーン

大抵の問題は企業の人事担当が 躍起になってやる採用工程に比べて
評価の工程の段になると全く仕事しなくなるのが
おおもとの原因なんじゃねーのかと思うわ


ショボーン

>>427さんのレスを読んで
なんか具体的な顔が思い浮かんだけど きっと気のせいだよね



おまけ クロノトリガー エンディング No.3 ドリームプロジェクト


ゲーム業界人たちがボヤく裏事情

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その2

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その3

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その4

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その5

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その6

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その7

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その8

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その9

ゲーム業界人たちがボヤく裏事情 その10

この記事へのコメント

[25757] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/11 21:05:26

猫持ち込むってあーた・・・
流石に水槽やカゴに収まらないもん
持ち込むのはルール違反じゃないんですかね。

[25760] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/11 22:31:18

かなり前の話で記憶がおぼろげなんだけど、就活で行ったIT系会社の説明会(エントリーシート出せば誰でも来れる一次説明会)で
世界的に流通するゲームハードの仕事に関わってたけどミスしちゃって一部回収騒ぎになっちゃったテヘペロ☆ ちょっとミスっただけでこんな大事になるような案件抱えてる我が社スゲー!
…みたいな話されたことある。当時は世間知らずだったから何とも思わなかったけど、今思い返すとDQNすぎだと思った

[25761] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/11 23:19:52

ごくごく最近に上場した会社で似たような話があったと暴露があったような…^^

[25763] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/12 03:41:45

このスレ、リアリティありすぎw

[25765] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/12 04:58:56

ウチの社での無能の特徴は
ネットの意見は世間の意見と思いこんでるところかな…

[25790] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/12 19:13:17

初期ポ○モン作ってた頃の某社はお偉いさんが職場に大型犬連れ込んでたらしいぞ 犬嫌いな知人はビクビクしてたとかw
こうも異世界だと、ゲーム業界目指さなくて良かったと思ってしまうよ

[25876] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/15 13:46:12

小説とかドラマよりも面白いんですけどw

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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