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どうして昔のゲームの謎解きって理不尽だったの?

dragonquest2_taiyou_no_monshou_title.jpg

理不尽と歯ごたえの境界はたゆたう。




5 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:38:11.73 ID:H2HQJwBF0

昔のゲームは製作者からの挑戦状だった


8 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:38:45.25 ID:ZnHzipsS0

コロコロ・ジャンプ・ファミマガあたりがリークしてくれた


9 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:38:54.92 ID:EJYzXkOe0

GBの聖剣伝説の8の字のやつ


23 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:41:16.65 ID:Nj+kmR4U0

>>9
当時中学生の俺でも余裕だったわ
それよりONIの洞窟前の踊りだろ



348 NAME OVER 2014/02/10(月) 03:02:34.70 ID:LwhUCmOD0

>>23
がま仙人の洞窟な
あれはきつかった
アレサ2のウストの砦もなかなか



15 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:39:49.20 ID:8WbnUr7T0

友達いなかったからファミコンのFFとか解けなかったわ


16 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:40:16.12 ID:4uvuOvRd0

ドラクエ2は当時としてはヌルゲーだったよな


20 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:40:30.12 ID:X7ASbFC80

SFCの騎士ガンダム物語大いなる遺産 
知恵の宝珠だったかな?
他2個に比べ情報がろくになく、
当時は見つけられないままプレイ辞めてしまった



25 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:41:40.52 ID:REGzQUst0

ミシシッピー殺人事件は
当時小学生だった俺には無理ゲーすぎた


mississippi_satsujinjiken_knife_gameover.jpg


38 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:45:53.07 ID:tR22vQfq0

>>25
今でも無理ゲーだわ



26 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:41:56.97 ID:2QzsTeRF0

攻略本ゲーマーを大量生産したよね


28 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:42:24.73 ID:3IgoRJSJ0

最近は最近でヒントがほぼ答えだったりして
チンパンジーの知能テストみたいになってて笑う
箱、バナナ、ウホw



32 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:42:50.46 ID:tU7g2aT90

PCゲーは数カ月放置とか当たり前だったな


33 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:43:51.95 ID:h6qlzHdy0

ドルアーガやたけしの挑戦状はクリアさせる気なかっただろ


36 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:44:28.22 ID:JUxCstKv0

自力で達成できた時の喜びと
教えてもらったり攻略本見たときの納得や
わかるわけねえだろって憤り
これが楽しいんだろ
歳とって思い出しても笑える



37 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:45:13.31 ID:nWMMI9+v0

MYSTはまだマシ
RIVENが鬼畜だった



49 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:50:36.10 ID:LQdgztAz0

>>37
リヴンは攻略見ても迷うマジキチ難易度+
ロード地獄+ディスク入れ替え地獄の三重苦だったな



338 NAME OVER 2014/02/09(日) 22:18:21.18 ID:19kA5PNW0

RIVENはまだほぼ自力でいけたな
ドニ数字の規則性に気づいた時は感動した



44 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:48:16.41 ID:kZrWz76k0

理にかなってない謎解きは許せんかった
頭いい人が作るゲームの謎解きは筋が通ってた
今は作る方もラクだろな
上手にプレイヤーを困らせる仕掛けを考えなくていいし



47 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:50:02.30 ID:jN3kGqoE0

詰まって困っても口コミで教わるもんだったからな
バイオのヒントを入院した時にナースに教えた



48 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:50:28.14 ID:6tX/w+dr0

ラサール石井のチャイルズクエストとかテニスのRPGとか
昔のナムコRPGはノーヒントでフィールドの何もない所を
調べてアイテム拾うとか中学生が作ったようなクソゲーばっかだった



51 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:51:10.41 ID:Nj+kmR4U0

PCエンジン版WIZダイヤモンドの騎士の壁で囲まれた1マスの部屋
まず魔法で直接侵入が正解
しかもその後の英語の問題がまったくノーヒント
ネットのない時代にどうしろと



58 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:54:39.65 ID:SztQM/Hw0

ロマサガ2一度も大氷河までたどり着けんかった


60 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:55:36.76 ID:aSCH7QWwO

たけしの挑戦状の謎解きは、
2コンのマイクで町の人に話しかければ
全部ゲーム内にヒントがある



68 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:59:16.28 ID:6POgnO1S0

そもそも謎解きだけじゃなくて難易度もおかしかっただろ
ファミコン時代とかガキに売ってるのに
クリアさせる気無いクソゲーばっかだったな



81 NAME OVER 2014/02/09(日) 02:01:55.26 ID:0XOj7Itv0

>>68
当時のガキは3日ぐらいでクリアできると
つまらんゲームと感じてた
ゲームに対する価値観が全く違う



73 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:59:40.17 ID:e32sLvHo0

TOD終盤のパスワードわからなくてキレそうになった


74 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:59:57.16 ID:XyngofryO

クリアに必須の行動やアイテムがほぼノーヒント、なんてのザラだったからな
少ない内容を誤魔化すために、無茶な難易度設定をして
プレイ時間を水増ししてやる必要があったのと、
あとは単純に作り手側もまだ手探り状態で、
ゲームの文法といえるもんが定まってなかったわけだから仕方ないが



75 NAME OVER 2014/02/09(日) 01:59:59.91 ID:L/6bcfi20

マルサの女の金庫のパス入れるのに苦戦した思い出が


79 NAME OVER 2014/02/09(日) 02:01:46.72 ID:k3HaOrBQ0

攻略本よく買ってたな


86 NAME OVER 2014/02/09(日) 02:02:57.44 ID:DIDlTVcg0

そもそも昔は「みんながクリアできる」という前提で
ゲームを作ってなかったのでは



98 NAME OVER 2014/02/09(日) 02:06:18.36 ID:TQmfKet80

OLEEN

snatcher_oleen.jpg


99 NAME OVER 2014/02/09(日) 02:07:18.21 ID:6puwIRSx0

昔のパソコンゲームやファミコン初期くらいまでのゲームが難しいのは
ボリュームの少なさを誤魔化す面もあった
答え知ってると数分で終わる



100 NAME OVER 2014/02/09(日) 02:07:57.61 ID:Aj5IfnBl0

ファミコンの貝獣物語のラストダンジョン
なんの変哲もない壁を調べないと先に進めないとか
偶然見つけなかったらクリアできなかったぞ



290 NAME OVER 2014/02/09(日) 11:40:32.13 ID:iKqDCU8a0

>>100
あれ新品で買うと説明書とは別に
結構大きなダンジョンの地図が入ってて
調べる部分ひび割れてた気がするぞ
子供のときだから記憶あいまいだけど



291 NAME OVER 2014/02/09(日) 11:46:27.93 ID:1N1DJrOXO

>>290
それ覚えてる気がする。
昔の中古流通対策ってこんなの結構あったよな。



103 NAME OVER 2014/02/09(日) 02:08:53.25 ID:n0lrgJdB0

今までで一番凄いのはジャーヴァスだな
ストーリーは全くわからない、マップはわからない、
なんで自分がここにいるのかわからない
各種アイテムを示すキーワードがぼんやりしすぎててわからない、
何故城を落とさなくちゃならないのかもわからないし
城を落とす条件も攻略本なしじゃ絶対わからない
ネットもない時代にクリアした奴はガチで変態



113 NAME OVER 2014/02/09(日) 02:11:38.80 ID:Ozgo+XST0

タイムツイストのパズル問題がわからなくて兄貴に解いてもらった


123 NAME OVER 2014/02/09(日) 02:14:57.89 ID:a8hiieGy0

山を斧でぶった切りまくってたら中にクジラがいた
な、何を言ってるのか(ry


valkyrie_no_bouken_kujira.jpg


354 NAME OVER 2014/02/10(月) 12:22:32.04 ID:1w9Fi+0VP

>>123
当時NGだか何か外のメディアで補強されてなかったっけ?

それを見たせいか
逆に「山の中に打ち捨てられたくじらを助けた」って
おとぎ話的シチュエーション自体には納得いってた



127 NAME OVER 2014/02/09(日) 02:16:39.75 ID:C9Pe+HjX0

大いなる遺産のホワイトベース手に入れるところの
犬だかがどうしても分からなかった



130 NAME OVER 2014/02/09(日) 02:19:36.96 ID:mTxWpq0L0

スーパーマリオにものすごくわかりにくいループ面なかった?
あれどうやってクリアしたんだよ



136 NAME OVER 2014/02/09(日) 02:25:26.24 ID:E1Bxe4Ay0

>>130
ループの開始時点で違和感があるので
インスピレーションを元に総当り
当時のガキは大抵これだったと思う



134 NAME OVER 2014/02/09(日) 02:23:25.70 ID:WeLgsZU00

なんにせよ
理不尽な難易度が半ば求められ、許されていた時代だったな



135 NAME OVER 2014/02/09(日) 02:24:39.28 ID:BCq9u8Dy0

ドラクエ2のほのおの紋章はキレかけたけど
よく考えたらあれは当時だとかなり良心的な方だな
笛もあったし 細い導線をたぐっていけばもしや・・・!ってなる



148 NAME OVER 2014/02/09(日) 02:34:47.42 ID:qNsHuF9l0

ドラクエ7の裏ダンジョンはネットがなかったら分からんかったわ
あの状況で崖っぷちのじいさんのとこ行くかね



159 NAME OVER 2014/02/09(日) 02:47:43.99 ID:gFOQAJXL0

RPGとかでも一回話聞き漏らしたら
どこいくかわからないってことがよくあった



162 NAME OVER 2014/02/09(日) 02:49:22.95 ID:ccA6Xi1k0

カプコンのバイオだったかな?
ヒント文章の中の、重要な言葉が赤字で表示されてるのを
初めて体験したときは、「答え書いてんじゃん!」って呆れたよ
扉のすぐ近くに鍵が落ちてたり

昔のゲームって、長い日記の中からヒントを探すとか、
序盤に手に入った物が、ずっと後で必要になるとか、
難しかったからね
ヒントと思われる文章とか、ノートに書き写して、
一生懸命解読したりしたけど、その方が楽しいと思うよ

答えの書いてあるクイズやっても、何も面白くないもんな



172 NAME OVER 2014/02/09(日) 02:59:20.16 ID:fEvRiKu1P

ガキの頃はゴエモン3だかのラストの
「なきっつらにはち」がマジでわからなかった
何か手がかりがないか探し続けて、結局総当たりで打開したのは
辿り着いてから1ヶ月後ぐらいだった
解いても意味分からなかった



181 NAME OVER 2014/02/09(日) 03:08:08.65 ID:ct3+xlZS0

プロ野球殺人事件をノーヒントでクリアしたときは
達成感よりもなんでこんなにしてまでと喪失感が大きかった



184 NAME OVER 2014/02/09(日) 03:12:23.85 ID:L9G/fVieP

シャーロックホームズは横スクロールの広いマップの中で
ピンポイントで決まった場所で数秒座ったままにしないと見つからないのがある
もちろん場所も座るのもノーヒント



195 NAME OVER 2014/02/09(日) 03:47:25.69 ID:iBW3cyLG0

面倒なだけで何をやればいいか目的がすぐ分かるパズルは萎えるんだよな
周囲の観察やテキストから答えが浮かぶようなのがいい
極々簡単な例を出せば
ロマサガ2の古代遺跡の象の鼻の向きとか魔道士の砦みたいな
moon出したラブデリックとそれ以後の会社のゲームとかね


moon_tototeruri.jpg


203 NAME OVER 2014/02/09(日) 04:30:18.72 ID:0XOj7Itv0

そういや昔のゲームの謎解きって、
理不尽すぎると有名ゲームではそのゲームをやってない人にまで知れ渡ってたな
真面目に取り組んでた人が怒って言いふらしてたり、
笑い話のタネにしてたり、見つけた自慢してたり・・・



211 NAME OVER 2014/02/09(日) 05:04:24.51 ID:uaDjm1c30

ドラクエ2の像を掲げるのなんて
どこからか流れてきた攻略法があまりに広まりすぎて
詰み所じゃなくなっていたからな
プレイ前ですら像を掲げること知っていたわ



221 NAME OVER 2014/02/09(日) 07:46:09.57 ID:IhV8oNiR0

スタンスが違ったからね
マニアが、マニアに向けて作って
バトルしているような感覚
解けるもんなら解いてみろ!みたいなスタンス

今は、手のひらの上で動かしてあげる
やる方も、うまく誘導してくれない!と怒る
一口にゲームと言っても期待値が全く違う



224 NAME OVER 2014/02/09(日) 07:50:22.71 ID:gWm1c44F0

でも余程のボッチでもない限り、
しばらく経つと人づてにほぼ全国の奴らが知ってたんだよな
ネットもない時代なのに



233 NAME OVER 2014/02/09(日) 08:11:42.24 ID:w2QYuLCB0

進行上重要な謎解きのヒントが間違っている

エルナークの財宝です



235 NAME OVER 2014/02/09(日) 08:11:59.30 ID:C6Zs9F+zP

謎解きよりもセーブデータが消えるのが
日常茶飯事だったのが一番理不尽だったな



271 NAME OVER 2014/02/09(日) 10:34:49.21 ID:kZ2PFE+W0

今のゲームだってノーヒントのあるよ
SIRENとか零とか
そういう作風



276 NAME OVER 2014/02/09(日) 11:04:59.42 ID:JLdOfOtKi

任天堂のお偉いさんも
「あのころのゲームはクリアさせようという気は全く無かった」とか言うくらいだし



282 NAME OVER 2014/02/09(日) 11:14:04.29 ID:V0Jr3rpK0

なんかの古いRPGの説明書に制作者のコメントが載ってて
「このゲームはクリアはほぼ無理だが
 私はゲームはクリアが目的だとは思ってない」
見たいな事が書いてたのを思い出した



313 NAME OVER 2014/02/09(日) 18:13:13.84 ID:E8O/NcHg0

本気で詰まったのはちくわのあなぐらい

childsquest_chikuwanoana.jpg


318 NAME OVER 2014/02/09(日) 18:15:39.33 ID:uuMrQ5kS0

RPGだと何のマークも無い特定位置でアイテムを使うとかな
それでも昔は感覚的に何となくわかったもんだ

行き詰ったRPGを何本も積んでおいて他のゲームで遊んでると
ふと、「あそこでアレを使ったらどうだろうか?」とか思いつくんだよ



341 NAME OVER 2014/02/09(日) 22:32:45.36 ID:V2F66DQq0

アクションの難易度設定がなくて上手くて先に進める奴が尊敬されたからな
考えれば解けるゲームはまだ楽だった



349 NAME OVER 2014/02/10(月) 03:06:43.13 ID:lzvkBW3i0

昔は糞むずいゲームを
みんなで情報交換しつつクリアする
そういうスタンスだったからな
わいわい意見を出し合ったり
解いた奴が崇められたり
出処のよく分からん変な
都市伝説テクニックがあったり
一種のコミュニケーションツールだった

今はちょっとぽちぽちやりゃ
一発で答えが出るから
無理な遊び方だわな
遊びもどんどん変わってる



イイ

ゲームでは難解な謎解きをやっていい雰囲気作りも重要
それまでサクサクゲーだったのに唐突に難解な謎解きが始まったら
プレイヤーがイラっちゃうのも仕方ない


ポカーン

難解な謎も功名心で躍起になってプレイする奴が一人はいるから
コミュニティぐるみの攻略なら割となんとかなっちまう
SIRENなんかは初めからそれを意識して作ったとか聞いた


ショボhttp://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3004.htmlーン

昔はゲーム外にヒントがあるタイプは多かったね
ネットの代わりに雑誌でヒントが出たり
いよいよマズイってなったらゲーム番組で公式の攻略を披露したり



おまけ マイナーファミコンソフト【プロ野球殺人事件】をやってみる。その5

この記事へのコメント

[25656] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/08 21:20:15

>162
それな
昔は謎は本当に謎だった
リドルだったり専門知識が必要だったり、探偵並みの注意ぶかさと閃きが必要になる。
今のゲームは謎でも何でもないし、自分が頭を使わないだけなのに、答えを明記しないとクソゲー扱いだからやりにくいわ

[25657] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/08 21:39:03

当時はゲームにこなれている開発者がデバックまでやってたから、
これ簡単じゃねと思う(ユーザーにとってはすでに難しい)

難しくする(ユーザーが理不尽と感じるほどの難易度になる)
てな事になって、結果すげえ嫌らしくなったって今は亡きいわっちが言ってた

[25658] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/11/08 21:41:11

昔はゲームのマップも狭いしやれるコマンドも少なかったからね、総当たりで正解出た
今のゲームでノーヒント総当たりは気が遠くなる

[25659] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/08 22:04:41

今艦これを攻略サイト見ながらやってるけど、攻略サイトが無ければ遠征で詰むわ
あれの理不尽さは昔のゲームの理不尽さに近いものがあると思う
あっ、ゲームはク○ゲー注意ね

[25662] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/09 00:06:11

>>282
これはマイト&マジック1だな
しかもこのメッセージ自体がバラバラに9か10こに分割されてゲームの世界中に散らばり、並べる順番の答えをどこかで見つけなくてはならない
しかもかなりの長文で、更には二種類ある
因みにワールドマップは16×16だか20×20のエリアが20個でダンジョンも沢山あるでよ
攻略本持ってても一度諦め、一年寝かせてクリアしたのはいい思い出

[25665] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/09 01:51:28

メーカーや雑誌のテレホンサービスに助けられたこともあったなw

[25667] 名前:ゆとりある名無し 投稿日:2015/11/09 04:46:33

TODの終盤の謎解きを弟が詰んでたな
「闇を照らす女神」が月のことを示してるってやつ
自分はすぐに解ったけどわかるほうがおかしいのかもしれないとも思った

[25669] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/09 07:49:45

同級生2を自力でコンプリートできる人がいたとはいまだに信じられない
無駄に広大なマップのうえに15分刻みでキャラクターの行動が切り替わるって…

[25677] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/09 14:18:44

裏ゼルダは攻略本見てやったが
あれを無しでクリア出来るやついるのだろうか

[25693] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/09 23:31:08

先に進もうにも何ひとつとっかかりが無くて途方に暮れるあの感じ

[25699] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/10 06:45:07

単純にグラフィックが追いついてない事もあったな
机の上の本がヒントだが、グラが荒すぎてそこに本があると認識できないとか
こういう場合は達成感より「コレ本だったのかよ…」と脱力するw

[25711] 名前:名無しさん 投稿日:2015/11/10 18:06:05

>>51は寧ろリメイクだから詰まったんだろうな
オリジナル当時は自分で方眼紙片手にマップを書きながら進むのが普通だった
じゃないと迷うし罠にはまりまくるし全滅したら救出も出来ないから
だから自作マップに入り口のない不自然な空白の場所が必然的に見つかる
malorで座標指定して飛ぶのは初歩の初歩なので詰まる程の謎ではなかったんだ
当時は自作マップ書いて初めてヒントが文字になって浮かび上がるトリックなんかもあったくらい

[25750] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/11 17:52:45

消えたプリンセスの、じゅうじかゴゴゴ…の謎は今でも許せないなぁ。

ワイルドアームズの図書館の所とかは自力で解いたけど、解けたときの達成感より、理不尽すぎる事への怒りの方が強いものってあるよね。

[25888] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/15 20:52:02

メタルマックス2で説明書のスナマミレン
これで分かった人はいったいどれだけ居るんだか

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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