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ゲームの進化のスピードは異常

simearth_seimei_controlpanel_title.jpg

5年前が大昔。それがゲーム。




18 NAME OVER 2011/08/11(木) 18:13:26.15 ID:oC41vTm50

グラフィックはな。
ただそのグラフィックのリアル感を
上手く新しいゲーム性として提案できてる
ゲームが見当たらない。



25 NAME OVER 2011/08/11(木) 18:14:41.82 ID:6khCLaTn0

進化したのは表現力だろ
未だにコントローラーに勝る操作が確立されてない


dreamcast_controller.jpg


32 NAME OVER 2011/08/11(木) 18:15:45.31 ID:2Ehna4FJ0

ゲームっつーかコンピュータの進化だから


318 NAME OVER 2011/08/11(木) 19:38:46.91 ID:GZCAOvAr0

R4とかすげぇこの映像が動く時代かよとか興奮してたが、いまじゃ・・・
まあ雰囲気は今も大好きだけど



45 NAME OVER 2011/08/11(木) 18:17:18.46 ID:bLogKlbg0

結局体感ゲームって主流にはなりきれないよね。
どんなに精度が良くてもコントローラは別に必要、そして何より場所が要る。



47 NAME OVER 2011/08/11(木) 18:17:38.78 ID:6khCLaTn0

金さえ無尽蔵に積めば
大抵のことはなんでもできそうな時代だからな



55 NAME OVER 2011/08/11(木) 18:19:02.79 ID:NaXGMKUj0

グラフィックはゲーム性にあまり影響しないけど、
物理演算とかは面白いとおもうよ。
まあほとんどのゲームで
オブジェクトの破壊ぐらいにしか使われてないんだけどなw



75 NAME OVER 2011/08/11(木) 18:23:44.18 ID:S/HmlIdD0

アタリショックとは何だったのか

atarishock_et.jpg


76 NAME OVER 2011/08/11(木) 18:24:27.63 ID:w2U3jTHZO

バーチャルボーイは急ぎ過ぎたんだ。


78 NAME OVER 2011/08/11(木) 18:25:11.72 ID:cLLECorf0

なんでもそうだが面白くするのは最後は自分達で考えないとね
その枠のなかで自分なりに面白いこと見つけて遊ぶと楽しさ無限大ですよ
特にマルチゲーはそうだと思う。



87 NAME OVER 2011/08/11(木) 18:26:10.55 ID:BbL4aGt/0

ストーリーはイマイチだけどね
国内はゲーム外でも大したのがいないからこれで限界なんだろうけど



96 NAME OVER 2011/08/11(木) 18:27:38.36 ID:7LsDoMoI0

今と昔はもはや別ゲー
昔は頭をつかうゲームが主流だった
今は感覚でいなすゲームが主流



103 NAME OVER 2011/08/11(木) 18:28:49.94 ID:1cnd+JeM0

AIの賢さ多様さをもっと進歩させろよ

ganbare_morikawakun_2gou_home.jpg


124 NAME OVER 2011/08/11(木) 18:32:35.39 ID:/IottprV0

進化したとはいうけど大半は
既存のゲームにお金かけて映画っぽくしただけなんだよな
まだまだ進歩の余地はあるよ 精進せい



132 NAME OVER 2011/08/11(木) 18:35:42.95 ID:oC41vTm50

極端な話、画がリアルであるならばやはり一人称視点のゲームが合っている。
もう一つの世界で自分自身が遊べるという感覚を
表現することのできるゲームが出るなら、ゲームはもう一段階進化するだろう。
問題は、それを表現できる操作媒体だな。



143 NAME OVER 2011/08/11(木) 18:38:17.93 ID:feB68+j30

敵AIが強化された信長の野望出てくるの何時になるんだよ。


150 NAME OVER 2011/08/11(木) 18:39:52.48 ID:tFMWy5vA0

小さい頃妄想したようなゲームが現実になってるのに
思った程感動は続かなかった
やっぱでかいゴーグルつけてARだな


heavyrain_ari_qte.jpg


151 NAME OVER 2011/08/11(木) 18:39:58.70 ID:Myr1BIie0

和ゲー洋ゲー問わず6年くらい前にもう大半のジャンルが完成してて
今はただただ同じ事をずっと繰り返して差分で表現してるだけだろ

いい加減新しいジャンル開拓しろよ



155 NAME OVER 2011/08/11(木) 18:41:25.37 ID:bSJlKG0pi

>>151
6年前ってちょうどHD機がで始めた頃だな
次のブレイクスルーは何になるかな



154 NAME OVER 2011/08/11(木) 18:41:21.55 ID:DCYSgtwZ0

一人称は一つのモニタでやるには少し窮屈だよね
入力デバイスを進化させようとする人も多いが
ゲームの限界制限は出力の方にあるのかもしれない



157 NAME OVER 2011/08/11(木) 18:41:56.82 ID:6Ibcuat30

ゲーム業界の成長速度も半端なかった
学生の頃、進路相談で
今でいうゲームクリエイターのような職業に就きたいと説明したが
全然理解してもらえないどころか先生も親も怒り出す始末



163 NAME OVER 2011/08/11(木) 18:43:26.87 ID:gJOdQfVvP

リアルな3Dゲームが当たり前になったが故に
逆にリアルという枠にとらわれたゲームばかりになってしまい
ゲームのバリエーションが減ってしまった。
みんな魂を重力に引かれて飛ぶことができない。



194 NAME OVER 2011/08/11(木) 18:59:52.73 ID:f/1VLIYO0

いまだにスターラスターを超える3Dシューがないのはどういうことだ

starluster_damaged.jpg


197 NAME OVER 2011/08/11(木) 19:00:41.48 ID:CoqBAH4Zi

昔のゲームをリメイクしても面白くならないのは
オリジナルを美化しすぎてるからだと思う
プレイヤーもそうだけど、作ってる方が最初から気負けしてる。
120点を取りにいく気概を感じない。75点位でいいや、みたいな。



199 NAME OVER 2011/08/11(木) 19:01:18.51 ID:I6B3VtSt0

アルゴリズムでは90年代以降ほぼ停滞してるだろ。
同じような演算式では見た目がどんなに違っていても
小一時間もやってりゃ同じようなプレイ感に収束するんだよな。



203 NAME OVER 2011/08/11(木) 19:01:54.97 ID:CxWhnedn0

グラフィックだけ進化しても充分凄い
同じタイトルでも別ゲーになる
面白さまでもが違う



226 NAME OVER 2011/08/11(木) 19:09:52.83 ID:AdufvvSUO

シェンムーは開発費70兆円だっけ?
当時のことを考えるとすごい金額だな



232 NAME OVER 2011/08/11(木) 19:11:27.76 ID:2RXABtwU0

>>226
どこの国家予算だよ



233 NAME OVER 2011/08/11(木) 19:11:33.20 ID:3mmqz8rx0

バーチャファイターのカクカクポリゴンですら感動モノだったな

virtuafighter_pai_winner.jpg


256 NAME OVER 2011/08/11(木) 19:19:35.08 ID:feB68+j30

>>233
後ろ回し蹴りとか、投げ技とか、初めて見たときは凄い衝撃うけたわ。



244 NAME OVER 2011/08/11(木) 19:15:11.69 ID:zPTrZlug0

ゲーム劣化したとかいう奴は、
騙されたと思って一度ネット絶ってプレイしてみろ
比較は条件をできるだけ同じにせんと駄目だと痛感するぞ



258 NAME OVER 2011/08/11(木) 19:20:14.74 ID:9krgA+ABi

開発側の負担が右肩上がりな感じだな。


262 NAME OVER 2011/08/11(木) 19:21:54.55 ID:lA1KT53i0

もっとフェチズムへの進化を頑張ってほしい
時代考証フェチ武器フェチ戦略フェチそれからもちろん女体フェチ
ゲームアイディアなんてのはフェチズムさえありゃ無尽蔵に生まれるはず



264 NAME OVER 2011/08/11(木) 19:22:26.88 ID:i7IlE/fg0

この手の話題は必ず今のゲームはグラだけ進化して
中身は退化したってレスで埋まるが、
そんなに今のゲームってつまらないか?



275 NAME OVER 2011/08/11(木) 19:24:54.34 ID:Hl9oQObF0

>>264
そうでもないよ、ただ新鮮味のあるものが減ってマンネリになってる
これは日本だけじゃなく洋ゲーもそうだけど
だからたまに可能性を感じる新しいのが出ると世界中で大騒ぎになる



268 NAME OVER 2011/08/11(木) 19:23:02.83 ID:OS4/ZNQX0

はじめてプレステのリッジレーサーの映像みたとき
ああこれでもう映像面での進歩は終わりだな、って思ったことを思い出した


ps_ridgeracer_roundgirl.jpg


283 NAME OVER 2011/08/11(木) 19:27:39.40 ID:JPwPxgLRO

もう少しのんびり進化してもいいと思うんだがな。
そこそこポテンシャルがあったものまで
たいして検証もされずに流れていってしまった感がある。



286 NAME OVER 2011/08/11(木) 19:28:15.76 ID:KGTGfDAG0

システムがどうとかグラがどうとかもうこれ以上いらねえからさ
「選択肢を増やす」って考えにもってってくれねえかな



295 NAME OVER 2011/08/11(木) 19:30:24.41 ID:Kom6y3aN0

ゲーム歴史なんて、基本はグラフィック進歩の歴史だからな。
やれることは多いけど人の飽きの方がさらに早いのかもしれん。



304 NAME OVER 2011/08/11(木) 19:33:16.82 ID:CxWhnedn0

むちゃくちゃな拡大は難しいだろうが
進化はずっと続くよ



307 NAME OVER 2011/08/11(木) 19:33:58.17 ID:9eKreJ5V0

これ以上の進化は難しいだろ
先が予想できないもの
人間の想像力の方が先に限界
ゲームクリエイターなんてのはこの先
一部の天才だけがなれる職業になっていく気がする



325 NAME OVER 2011/08/11(木) 19:41:21.73 ID:iJyalsLd0

個人的にはポリゴンで重さを表現して欲しい
いくらフレーム数が増えてテクスチャが綺麗になっても
質量が発泡スチロールみたいなのと
中身空洞のペーパークラフトなのを垣間見てしまうとチープに感じてしまう



326 NAME OVER 2011/08/11(木) 19:41:33.54 ID:HWSSQrlp0

個人的にシムシティの衝撃は凄かった


328 NAME OVER 2011/08/11(木) 19:42:12.18 ID:pbOPlXryO

ロックマンとかやってた頃、FPSみたいのを妄想したけど
実際に作るのは無理だと思ってた



329 NAME OVER 2011/08/11(木) 19:43:15.07 ID:ac8Njw060

パネキットはゲーム機の進化を感じたよ!

panekit_bycycle.jpg


336 NAME OVER 2011/08/11(木) 19:45:49.98 ID:Zo2LcrwW0

PCエンジンのR-TYPEの画面を見たときの感動といったら
そしてCD-ROM2
「ついにゲームがしゃべる時代になったぜ!」



356 NAME OVER 2011/08/11(木) 20:02:34.66 ID:jkSWEI170

次は匂い痛覚が感じられるようになる
ゲームで死ねる



364 NAME OVER 2011/08/11(木) 20:09:54.58 ID:2D/lztSO0

一人のプレイヤーから金を搾り取る技術は上がった気がする。

だがフリーダムさが欠けていると思う。
なんか独裁的で権威的で気持ち悪い感じ。
「こうでなくてはならない」病が時間経過とともに市場に蔓延しちゃったというか。

そういう意味では、儲けをあんま考えてないインディーとかの
フリーダムさがなんか心地よかったりする。



386 NAME OVER 2011/08/11(木) 20:23:07.24 ID:cnIjBHt80

>>364
ファミ通の初報のキャラデザインとスクショ数枚で
ゲーム内容やプレイ感ですら手に取るように解るもんな



371 NAME OVER 2011/08/11(木) 20:15:10.08 ID:+bJAI4Tr0

あと20年したらコントローラが消えて
さらに20年したらモニタが消えるよ



427 NAME OVER 2011/08/11(木) 20:45:06.11 ID:QNFdfJsv0

全部楽しい。進化してよかった
特にネット技術の進化でAC・CS共に
手軽に対戦が出来るようになったのは凄くいい



389 NAME OVER 2011/08/11(木) 20:26:01.35 ID:cLLECorf0

人間も進化しないと最新ゲームも楽しめないってか!!
なーんてね!!



394 NAME OVER 2011/08/11(木) 20:27:58.87 ID:UI6sX0Qu0

テトリスから進化してない 俺が


401 NAME OVER 2011/08/11(木) 20:30:19.69 ID:6xXLX9gJ0

試行錯誤は盛んだが新しい発想は数える程度
まあゼロじゃないなら進化も止まりはせんだろ



407 NAME OVER 2011/08/11(木) 20:34:41.93 ID:XUAr5cY10

おっそろしい話だよな
とてもほんの少し昔まで
モザイクみたいなドット絵キャラで遊んでたとは思えねえ



431 NAME OVER 2011/08/11(木) 20:48:16.65 ID:yg4QCpEV0

結構いろんなメカニズムを見てきたが
よく出来ていると面白いとはやっぱ違うんだよなぁ



451 NAME OVER 2011/08/11(木) 21:03:21.78 ID:JTmioOV/0

おまえら、ゲームってリアルな物事じゃないのに、
リアル求めてどうすんの?



456 NAME OVER 2011/08/11(木) 21:05:34.82 ID:WO8N5raL0

>>451
アメ公に言ってやれw
アイツらくそ真面目すぎるんだよw

せっかくファンキーな題材なのに
重苦しい音楽の中、眉間にシワを寄せて
淡々とキルレート上げるゲームに仕上げてくるw



483 NAME OVER 2011/08/11(木) 21:33:37.17 ID:n65YSUsW0

>>456
そのくせフライトシミュつくると
なんでカジュアルになんだよあいつらw
エナエアみたいなものこそ奴らの本領発揮だろうに



468 NAME OVER 2011/08/11(木) 21:17:47.66 ID:4L3yMvisP

俺的には記憶に残ってる熱中したゲームって
何かしら新機軸が感じられるものだった気がする
ダライアスとかアフターバーナーとかバーチャファイターとか



478 NAME OVER 2011/08/11(木) 21:25:59.68 ID:jdNaVeBp0

過去のゲーム資産が蓄積されすぎて、
高い新作買わなくても、遊びきれないほど
面白いゲームが溢れてる状況はあるなー
まるで消費財みたいにゲームを売ってきたけど、
この先大丈夫なのか?w



510 NAME OVER 2011/08/11(木) 22:20:21.28 ID:j1xuImlxO

ウイイレやプロスピみたいなスポーツゲームや、
レースゲームはもう進化が頭打ちなんじゃね?
グラフィックは実写レベルになったし



523 NAME OVER 2011/08/11(木) 23:14:27.19 ID:YE+imFCg0

>>510
AI、物理演算、車体挙動
まだまだ本物とは程遠い



535 NAME OVER 2011/08/12(金) 00:04:17.90 ID:1E2Obwkx0

>>523
物理演算はかなり進んだけどAIは全然だよな。



538 NAME OVER 2011/08/12(金) 00:12:39.74 ID:H4w80LBfO

>>535
UBIもそこを指摘していて、
我々はグラフィックにばかり偏重していて
AIに対する研究が遅れている、っていってた
真の意味で難しいのはグラフィックなんかよりAIだからな
情報工学とか触った経験がある奴なら分かると思う
今はマルチプレイが人気だからってのもあるんだろうけど
和ゲーがAIで成功したらまた逆転出来そうなんだけど、
専門学校やら微妙な経歴が多いから無理だろうな



548 NAME OVER 2011/08/12(金) 01:35:52.98 ID:ymCr6gXP0

>>538
AIが賢くなるということはNPCが行動する際の
選択肢が増えるということであって
それは欧米勢が得意とするゲームの自由度に他ならないからね
日本のAI分野で将来性ありそうなのって恋愛SLGくらいな気がするわ



601 NAME OVER 2011/08/12(金) 20:33:34.33 ID:yKHHmbtb0

ネオジオでびっくりしてたのがウソみたい


イイ

ゲームの進化を要素別にレーダーチャートで表現してみたら
面白いかもしれないね グラフィックがぐにゅーっと伸びていくのに対して
AIやUIといった他の部分がどういう変遷をしてきているのか


ポカーン

スコア化できねーから無理じゃね?
ゲームのAIやUIは描画エンジンみてーな
でかいブレイクスルーってのが無いからな


ショボhttp://saralymangame.blog98.fc2.com/blog-entry-3004.htmlーン

最近なにかと話題のARは出力方向の進化だね
恩恵を受けられるのはポリゴンで描かれたゲームと映画だけど
次に時代に置いて行かれるのは実写と2Dアニメなのかも



おまけ MM8BDM Boss - Yellow Devil

この記事へのコメント

[25617] 名前:名無しさん@ニュース2ch 投稿日:2015/11/07 14:12:33

ジャンルが同じゲームはタイトルをいくら変えてもシステム的に似通ってるから、先が読めて面白くない。
MMOなんて特にそれが顕著。
グラフィックの向上でキャラが魅力化
操作性の向上、動きが滑らかになりよりリアルに近くなる。
こういった進歩は確かに著しいが、
世界観や世界の仕組みのような分野では、既存の概念に一つ二つ新しい仕組みを創造しました程度になっている。
過剰飽和と言われるのは、結局どのゲームをやっても大差はないのにタイトルだけは多いユザー数<ゲーム数の状態になってしまっている為。

[25618] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/07 14:30:03

何十年もゲームばっかりやってりゃそりゃ飽きるだろうよ

[25619] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/07 15:58:31

AIといえばガンパレ路線はまだ発展性がありそうなんだが
どこか作らねーかな

[25620] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/07 16:01:53

作り手側のフォローっぽくなっちゃうけど
新しいをことを試すには、環境面での余力がないと難しいんじゃないかな

まぁ「これ面白そうだからやってみよう!」って気概のある作り手が
どれほど残ってるのかは知らんが

もっとも、完全版商法やら初回特典商法やらリメイク商法やらの
お手軽錬金術が編み出されてしまったから
真面目に作るのがアホらしくなってしまってる、という面も否定はできんけど

[25621] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/07 16:06:39

モザイクみたいなキャラのゲームはつい最近じゃないよな
20~30年前だからかなり昔だよ
勘違いしてる気がするが進化や進歩をプレイヤーは望んでないよ
面白さが向上する事だけを望んでるんでしょ、もしくは新ジャンルの出現
ローグはシレンを知った後でも面白さが色褪せなかった
ドラクエはナンバーが増えてもそれまでの面白さが陳腐化したわけではない
そりゃあ目が疲れるグラよりは疲れないグラの方が身体には負担が少ないけど
モニターとコントローラという入出力が固定化した以上UIも一定の範囲に縛られてそれに引きずられてゲーム自体も縛られるのは多少仕方ないとは思う
十字キーは全く変わらぬデバイスで改めて偉大だと思う

[25623] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/07 19:37:08

信長とか三国志は、コンピューター賢くしすぎるとプレイヤー勝てなくなるだろ。

[25627] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/07 22:02:38

プレイヤーが進化しなければゲームが進化することはできないよ

[25630] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/07 23:49:42

難しいことはよくわからんが今でもゲームの進化にびっくりするけどなぁ 最近だとforza6のグラフィックの凄さと車の挙動がしっかりシミュレートされてるのに驚いた

[25632] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/08 02:01:33

マリオ生誕30周年と聞いて、まだ30年しか経ってなかったっけ?ってなったけど、
初代マリオが出てから5年後にワールド、その6年後に64…ゲームの進化速度の凄まじさに驚いたわ

[25633] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/08 03:00:26

AIは演出でもカバー出来るよな
忍道戒の武士なんて馬鹿だけど洋ゲーより人間味がある
あいつ等とバカやってる時が未だにゲームで一番面白い

[25637] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/08 07:56:20

映像、音、ネットワーク、AI
AIの部分はまだまだ発展の余地あるよな
映像や音に関してはリッジ、VFを初めてみたときの
衝撃を越えるものはもうないかな
ゲーセンであれらが置かれてたその場所だけ近未来だったし
VRがどうなるか

[25664] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/09 01:35:55

解像度やFPSが上がったからと言って目が疲れないグラフィックになったかと言えば
必ずしもそうは言えないな
リアリティ重視で暗く何があるか把握しづらい画面、3DCGなのに立体視不可の
平面映像、視野角的な意味で小さく読みにくい文字とかは逆に目が疲れる

[25681] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/09 18:10:57

どんどん退化してるだろ。
いまやボタン連打&ガチャのゲームが主流だぞ。

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