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ゲームがガラパゴス化して何が悪い

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本来、進化退化に良いも悪いもないはずだ。




22 NAME OVER 2011/07/11(月) 03:51:56.90 ID:yA8AjoI10

国内市場だけで利益が出せるなら、
ガラパゴスでも構わないと思うよ。
実際、これまではそれでなんとかなってきていた。
でも開発費の高騰、国内市場の縮小によって
ガラパゴスでは企業の存続が危ぶまれてきた。
そんな感じじゃないかな。



27 NAME OVER 2011/07/11(月) 03:55:25.09 ID:EGT4K03L0

日本人は日本人のアイデアでやっても結局ガラパゴスだけどな


46 NAME OVER 2011/07/11(月) 04:15:52.08 ID:53tS8a4Y0

日本でしか売れない結果をガラパゴスと呼ぶのか
日本市場だけを想定してゲームを作るのをそう呼ぶのか
日本独自の進化をそう呼ぶのか



79 NAME OVER 2011/07/11(月) 04:37:01.28 ID:J4AvbvHQ0

日本人向けの進化が海外の市場から取り残される、という問題は
実はかなり前から言われている。
だが、実際にはそのたびに地味にヒット作が出て窮地を脱しているし、
安定して売れるソフトも少なくない。
半面で安易な組み合わせゲーや海外の真似では売れないのも
歴史が証明している。
だから日本は自力で世界と戦うしかない。
もっとも、窮地に立たされるたびにバイオハザードやグランツーリスモなんかの
ヒットを出しているんだから、そう心配しすぎてもいないけど。

むしろガラパゴスだからこそ、面白いゲームが作れるんじゃないのか?
ゲームは映画の宣伝のための道具じゃねぇってことを
海外のやつらに教えてやりゃいいんだよ。



109 NAME OVER 2011/07/11(月) 04:59:02.55 ID:1ByKkcGE0

本当に日本国内だけで独自進化を遂げて
海外で作れないような物がどんどん出来て
海外でめずらしいと馬鹿売れするようなら
良かったんだけどね



113 NAME OVER 2011/07/11(月) 05:00:21.67 ID:gfJkHD7p0

とにかく今の2000年以降の日本文化って、
何もかもが焼き直しかスケールが小さくて魅力が無いだろ?
動画サイトで主流なのもオリジナルじゃなくて、
過去の名作の素材を利用したMADとかパロディだし、
ゲーム業界もハイエンド路線は金がかかるって言って、
代わりにやり始めたのはスーファミレベルのスペックでできるような
ソーシャルゲーだろ?
今の和ゲー業界は、そういうアイデアのない
単純なスケールダウンに諦めて、
開き直って乗っかってるだけなんじゃないのか?



144 NAME OVER 2011/07/11(月) 05:12:16.71 ID:gfJkHD7p0

これだけネットで海外の情報も簡単に手に入るのに、
感性は昔よりガラパゴス化してるなんて異常だろ?
昔は日本の技術力が欧米とこんなに開いてなかったから、
アイデアとかゲーム性が良いと和ゲーでも海外でも天下取れたりしたけど、
技術力が開いてもうそういう一点突破は難しくなってきてるだろ。
単純にグラフィック見ても、今の日本のメーカーで
欧米と一応戦えるのってスクエニとカプコンくらいしかないしさ。
基礎能力が開きすぎてるっていうか



126 NAME OVER 2011/07/11(月) 05:04:58.13 ID:WTodhbys0

会社規模が小さいから出来る事もあるんだヨ


169 NAME OVER 2011/07/11(月) 05:27:34.34 ID:BeZfBfab0

大手が満足度の低いゲーム作るのは問題だよね
ライトゲーマーが大手のゲームやってガッカリ

ゲームってこんなもんかとゲーム離れ
これは止めないと



171 NAME OVER 2011/07/11(月) 05:31:21.07 ID:ZqFd8+qYO

続編地獄も新規ユーザー阻害しまくりだよな
和ゲーはゲーマーのためのゲームを出しすぎ、
新規には取っ付きにくいゲームばかり
でもユーザーもメーカーも感覚が麻痺してて分からない



197 NAME OVER 2011/07/11(月) 06:12:41.21 ID:xNMK+zr70

キャラデザと声優変えたら売れないんだろうな
っつーゲームは日本には異様に多い


tales_of_legendia_kuroe_busterd_senel.jpg


202 NAME OVER 2011/07/11(月) 06:27:23.91 ID:kCCuHUKi0

ギャルゲーなんかは先鋭化していった結果
一般人?でも遊べるヒット作は
完全に出なくなってしまった

ニッチな市場だからって特殊な嗜好を
追求していくと閉塞する羽目になる

偏っても脱落する人は自然と出てくるから
閉鎖系を維持するのは何気に困難



216 NAME OVER 2011/07/11(月) 06:59:38.18 ID:TR2+uiTS0

大手のアイデア枯渇は感じるねぇ
だからグラ注力で誤魔化している
ただその誤魔化しもハリボテだから救えないんだけど



221 NAME OVER 2011/07/11(月) 07:20:03.72 ID:OLqrQCxM0

ガラパゴスって言うほど立派なもんじゃないからな今は
逆に日本ゲームが世界を席巻してたときのほうが
日本はガラパゴスだったんじゃね



224 NAME OVER 2011/07/11(月) 07:29:14.43 ID:X69EHU39O

別にガラパゴス化してもそれで面白いゲーム出ればいいんだけどな
現状は「日本人向けコンテンツ」と銘打たれた
ヒット作の劣化コピーが氾濫してるんだよ

ゲーム開発費が1/3になればなぁ・・・



260 NAME OVER 2011/07/11(月) 09:50:28.61 ID:7sT5QMgK0

じつはソーシャルすら日本は隔離されててな。
世界で大人気のソーシャルゲーは
日本ではサービス提供すらされてなかったりする。

どーせスマホゲーすらギャルゲーのキャラがでてくるのが
盛り上がったりする素敵な市場になるよ。



262 NAME OVER 2011/07/11(月) 09:56:05.46 ID:arZk9qgnO

要は、和サードは餌を十分に確保できない絶滅危惧種って事だな
餌の量にあわせて、体を小さくする進化?をしなければ生存できないと・・・



265 NAME OVER 2011/07/11(月) 09:58:01.55 ID:7sT5QMgK0

>>262
いまでもできるかぎり小さくなってるがね。
HD機から避難して携帯機だ。



274 NAME OVER 2011/07/11(月) 10:10:18.21 ID:ogNUfTU80

最終的にはWeb無料ゲー並みの市場に落ち着くと予想する。


278 NAME OVER 2011/07/11(月) 10:14:22.15 ID:p8LiQdLG0

しかし開発費の問題なんて10年以上前から言われてたのに
スルーし続けた結果がガラパゴス化とスマホ移行だからなw



283 NAME OVER 2011/07/11(月) 10:25:33.26 ID:JGiS2ab90

独自の進化は構わないけど
市場の大きさがそのまま開発費の大きさになるからな
見劣りする、売れないの悪循環に入ってしまう
株屋は儲かるからって任天堂にSNSやれとかいうけど
そっちは死滅の道しかないと思う



284 NAME OVER 2011/07/11(月) 10:29:34.59 ID:pokRpPfh0

開発費の問題は資金の高の問題だけじゃないよね
はっきり言って和サードは1000億使っても
10億のギアーズに負けるゲームしか作れないでしょう

深刻なのはこの「面白いゲームが作れなくなっていた」病



301 NAME OVER 2011/07/11(月) 13:56:33.56 ID:Zdcn8ZAu0

ガリ版刷りしながら、コピー機なんていらんのやって言ったり
黒電話の方が使いやすいと言ってみたり、
ボルトみたいなチャンネルをガチャガチャやらないと
テレビを変えた気がしないと言ってみたり
馬車で充分自動車なんていらないといってみたり
弓で充分、鉄砲なんて精度悪いいし使いものにならないといってみたり
仏教なんて日本人にはあわないといってみたり

過去にもいろいろ、新しいものに対抗する人がいたけど
だいたいことごとく負けた。



322 NAME OVER 2011/07/11(月) 14:34:47.10 ID:xX+nwxR+0

これガラパゴスじゃなくて袋小路に入ってるだけだよな


331 NAME OVER 2011/07/11(月) 14:42:05.79 ID:xX+nwxR+0

いい加減ガラパゴスを悪いことみたいに言うのをやめてほしいなぁ
自分独自進化とか好きだからなんか悲しくなるぜ



353 NAME OVER 2011/07/11(月) 15:04:21.40 ID:kCCuHUKi0

アニメ産業とか人材を育てるのに苦労してそうだ

優秀な人間に逃げられる業界とか未来ないだろ



388 NAME OVER 2011/07/11(月) 16:58:53.21 ID:vkblfEwg0

海外すごいっていうのは本当だろうけど、
海外って言ってもロックスターとかEAみたいな
一部の国の一部のゲーム会社だけでしょ?
それに海外に比べて日本はしょぼいっていうけど、
それってサッカーでいったら、
世界のドリームチーム v.s. 日本代表みたいな
無茶な比較なんじゃないか・・・?



405 NAME OVER 2011/07/11(月) 17:41:51.28 ID:U7oR6Q7aO

>>388
「株式会社カイガイ」なんてのがあるわけじゃないからな。



413 NAME OVER 2011/07/11(月) 18:33:39.73 ID:Zdcn8ZAu0

雑誌がどんどん休刊して、新聞も倒産するところが現れてきた。
紙は絶対になくならないといいつつ、紙業界の人たちは
今必死に電子書籍を妨害してる。

既存の権利を守るために、なんかいびつなシステムを作り
顧客の事考えないから、そっぽ向かれる。
このへんのシステムはゲーム業界ともすごく似てると思うわ。



420 NAME OVER 2011/07/11(月) 19:15:44.00 ID:1X/axUnc0

圧倒的に不景気だからゲーム売れなくて
仕方なくショボゲーしか出さないのが問題なだけだな
これが好景気でゲーム買う余裕できたら
ゲーム開発にも金かける会社出てきて
技術的にも海外に追いつけるようになんだろ
すべて不景気が悪い



421 NAME OVER 2011/07/11(月) 19:19:20.43 ID:UNb/dYKsO

ガラパゴスみたいな環境でも、やっていけるなら問題ない。
しかし、ゲーム業界ではガラパゴスが成り立っていないから大問題。



430 NAME OVER 2011/07/11(月) 20:46:13.29 ID:mmnY8cDa0

昔は日本人に向けてゲームを作っていれば、それが海外でも売れたけど、
今は日本人に向けてゲームを作っても、海外では売れない

ゲームメーカーとしては、
日本向けの部門と海外向けの部門を分けるしかないだろ
同時にワールドクラスのキャラクターを生み出す努力は必要だが、
当たる確率はハッキリ言って高くはない

幸いなことに、没落まっしぐらの日本市場向けのソフトを
海外メーカーが本気で開発することなどあり得ない
日本市場を活性化させることが出来るかは、
全て日本のメーカーにかかっている
日本市場で年々ゲームが売れなくなっているのは、
今の日本が悪いガラパゴスだからと言えるだろう



434 NAME OVER 2011/07/11(月) 20:55:58.70 ID:VjbU2Lf+0

>>430
その日本でしか売れないゲームの最高峰がDQとモンハンでしょ。
新しいものとして作るなら、日本で受けるか海外で受けるかなんて
キャラデザの傾向とかしか出来ないのでは?
で、日本向けはアニメ調や女の子が主役のゲームになると。



449 NAME OVER 2011/07/11(月) 22:42:49.39 ID:nke3ur3k0

海外は何か進化してんの?
オープンワールドは20年以上の歴史がある古臭いシステムだし

ガラパゴス現象は外界との接触で危機に陥るのが問題点としてあるけど、
日本では3D酔いの障壁が依然として立ちはだかっていて
国内の洋ゲー一般化は微妙なままだ



456 NAME OVER 2011/07/11(月) 23:43:24.79 ID:pZLcwKCOP

日本市場が小さいってのが勘違いなんだがなぁ。
ゲームに限らずいろんなものでガラパゴス化が起きるのは、
日本市場が中途半端にデカイから。
国内だけでも十分以上に商売が成立するものは多い。



457 NAME OVER 2011/07/11(月) 23:53:33.05 ID:CfKegKBp0

>>456
10万前後で採算取れるならね



468 NAME OVER 2011/07/12(火) 01:24:48.89 ID:z3YD13G20

ガラパゴスって小さな場所で独自の進化をするって意味もあるんじゃないの
それなら海外に比べれば小さな市場で
国内しか売れないような物を作ってるから合ってると思う

ただ進化は全くしてないね
PS時代のゲームの続編を作ってそれだけが売れてる状態
これがある意味、日本独自の進化なのかな
グラフィック向上とタイトルのナンバリングを増やすやり方みたいな



471 NAME OVER 2011/07/12(火) 01:31:36.98 ID:65G62nqU0

最初に日本をガラパゴスと言った理由は
海外勢が入り込めない特殊な日本市場を
酸っぱい葡萄という意味でなんだけどな。



472 NAME OVER 2011/07/12(火) 01:32:23.30 ID:z3YD13G20

まぁ、タイトルのナンバリングを変えるだけの行為が
ゲーム市場を小さくしたんだよね
そりゃ飽きられて当然でファンだけが買ってるから
シリーズ物は販売が増えることがない
PSは全盛期でナンバリングソフトが増えたPS2の中盤から落ち込み、
PS3で急激に落ち込んだ

PSは100万本が30本以上もありPS2は20本代、PS3になってから6年で1本
メーカーの手抜きがユーザー離れの原因だろうな



477 NAME OVER 2011/07/12(火) 01:34:53.80 ID:gySzRW1m0

ごく少数だけどおもしろいアイディアのソフトはあるんだけどね
めちゃくちゃ少なくなってるよね。
任天堂ですら続編とリメイクしか出す気が無い。



480 NAME OVER 2011/07/12(火) 01:37:55.24 ID:z3YD13G20

ゲームに関して言えば流行る事は絶対にないと思うよ
今の主力はアニメやギャルゲーと
質が向上しない日本人好みのブランドゲーム
技術的に遅れてる言われてるけど
技術以前に流行るような熱量のあるゲームを作ろうとしない
安定した続編や、低予算で確実に買ってくれる層が居る
アニメゲーしか作る力しかなくなった

作り手のメンタルが低迷すると必ずオタク産業が強くなる
それはここ数年でゲーム業界にも出てきたね



500 NAME OVER 2011/07/12(火) 01:57:26.80 ID:jf/80jBI0

グラフィックがどんどん凄くなっていく時代に
サウンドノベル出したのは面白かったな
ゲームの面白さは色んなところにある


otogirisou_backstory.jpg


511 NAME OVER 2011/07/12(火) 02:02:58.35 ID:kRDR2XsT0

とりあえず海外のことはこの際置いといて
肝心の日本での売り上げがずっと右肩下がりな事に懸念を抱くべきだと思うわ
海外のことはその後でいいだろ



516 NAME OVER 2011/07/12(火) 02:06:39.96 ID:NeaDVaeU0

>>511
単純に可処分所得が減ったのと
可処分所得からいわゆる生活費(インフラコストも含む)などを引いた残りが
さらに減ったことでしょ



518 NAME OVER 2011/07/12(火) 02:08:25.29 ID:kRDR2XsT0

>>516
でも20年前の子供よりも今の子供のほうが金持ちなイメージあるな



523 NAME OVER 2011/07/12(火) 02:11:12.48 ID:NeaDVaeU0

>>518
こどもにかけてるコストはだから増えてるんだよ
親の所得はそんなにインフレしてないのに



531 NAME OVER 2011/07/12(火) 02:32:32.41 ID:NeaDVaeU0

まあ普通は「ガラパゴス」というのは
その隔離された環境に適応するためだけに
独自の進化を延々と続けていくこと

日本でまだ、「それ誰に売るんだよw」っていう
バカゲーや奇ゲー、なぞの新作が出てるうちは大丈夫
逆にそう言う事ができないメーカーは衰退するだろうけれど



539 NAME OVER 2011/07/12(火) 02:36:44.65 ID:b7GDaOS20

出来云々もだけど、リバイバルやリマスターとかの再生産だらけなのは酷すぎる
旧IPの掘り起しとか新たに生み出す力が無くなってるんだったら
もうさっさと店畳んじゃえば?



546 NAME OVER 2011/07/12(火) 02:40:24.11 ID:z3YD13G20

技術がないならアイディアで勝負すれば良い
DLゲーム市場なんてユーザーの期待値低めだから
小規模で安く作れて失敗の痛手も少ない
大手ならそれこそいくらでも実験作を投げ込める
でも現状は日本DL市場は酷い事になっていて90%以上はリメイク作品

技術も劣りアイディアも生み出さず、ひたすら続編と萌えゲーを作るだけ



552 NAME OVER 2011/07/12(火) 02:54:09.96 ID:ttdMU1vQO

いいゲームをきちんと評価して、買うしか出来ることはない

地道に続ければいつかきっと・・・



571 NAME OVER 2011/07/12(火) 03:25:57.96 ID:3kTvoXEJO

据え置きゲーム業界の末路は、
今のアーケード業界と同じ道をたどっているから。

客を据置に取られたアーケードは、
ごく僅かに生き残っている少数のオタから
どんだけ金を効率良く吸い上げるかだし。
今は据置が携帯に客を取られている状況。これはいかんべ。



596 NAME OVER 2011/07/12(火) 11:57:15.96 ID:B1aCz4h20

HD機でFF13と14がFF10と11くらいの質が保たれてて、
サガとかキングダムハーツも出せてれば、
日本もそこまで落ちぶれたとは言われてなかっただろうね。
和ゲー市場の舵取り役のスクエニが盛大にずっこけたのは
かなり響いてるよ
しかも最後の主砲のドラクエを携帯機にあてていたために
据え置き市場には何も足掛かりを残せないままとなってしまった。
そんな風穴が空いてない状態で他メーカーは据え置き市場に
突貫する羽目になって大手は壊滅、
極ニッチで立ちまわった中小だけが僅かに空いていた小穴を抜けて生存。

その後はドラクエが誤爆して拓いた携帯機市場で
サード慰め合うの図。実にわかりやすい。


ff13_konnatokosusumennoka.jpg


602 NAME OVER 2011/07/12(火) 12:48:34.18 ID:lG9Zrj4P0

質の問題だろ

赤字ってのは需要に対する供給過剰で起きてるわけだ
つまり供給を落とせば解決する
だが日本の場合それは根本的な問題じゃない、
供給減少は十分に進行している
日本の場合嗜好の孤立化による市場拡大の可能性が
絶たれつつあることが問題
未来がない、とはそういうこと



617 NAME OVER 2011/07/12(火) 15:03:52.85 ID:Q9VIw+6u0

日本市場をないがしろにしちゃいけないというのはもちろんだけど、
そもそも問題の本質は日本のゲームユーザーの嗜好と
海外のゲームユーザーの嗜好に大きな違いがあることなんだよね。
しかもその違いはゲーム機の進化、
市場の拡大とともに大きくなっていってる。



618 NAME OVER 2011/07/12(火) 15:14:26.72 ID:zsxiyYK+O

アニオタという本来ゲームプレイを好まない外来種に
侵食されたガラパゴスが今の国内ゲーム業界だ。
もう在来種はほとんど絶滅したよ。
嘘だと思うならゲームのレビューサイトとか見てみなよ、
まんまアニメの感想だから。



647 NAME OVER 2011/07/12(火) 21:59:08.08 ID:LU2t+Gye0

安易な美少女キャラや限定版に飛びついたり、
続編や過去のリメイクを義務感や惰性、果てはお布施などと宣って買ったり。
CMが多いだけのゲームや
グラフィックだけで内容が進歩のないゲームを褒め称え、
新しいゲームは古いゲームの構成を100点として粗さがしに終始する。
これが弱体化したガラパゴスの方の原因だろ。
過去の焼き直しや限定版商法は特にひどい。
ゲームよりフィギュア欲しさに購入なんて害悪でしかない。
それでゲームが発展するか?
ファミリー層やらのライトユーザーならまだしも、
ゲームの先端にいるゲーマー連中ですらこれではゲームは掘り起こされない。
新しいゲームは埋もれるばかりだ。

俺は今の日本のゲームが壊滅的になってるのは
行き過ぎた守りの姿勢に入っているオタクが悪いとマジで思ってる。



649 NAME OVER 2011/07/12(火) 22:02:58.27 ID:qj0PfTHE0

>>647
そんなものばかりになるのは
オタク層といい商売になるからではなく
他の層とまともに商売できないから
できるなら両方やっていけばいいだけ
結局他の層と商売しきれないメーカーの力不足



650 NAME OVER 2011/07/12(火) 22:14:56.95 ID:LU2t+Gye0

>>649
オタクってのは萌え萌えいってるだけのテンプレイヤーと、
新しいものを避ける懐古ばっかりになっちまったのか。
俺の時代はオタっていうとゲーセンでも家庭用でも、
真っ先に面白いものを見つけてきて、
世の中に「これどうよ?」って言える側だったんだぜ?
なんていうか、最前線のオタクが守りに入ってるようじゃ、
そりゃ売れるものも売れないや、って感じだ。

ビートマニアとかを世間に広めたパワーはいったいどこにいっちまったんだろうな?
そういや、ドラクエの堀井雄二だってもともとは
PCゲーに詳しいオタクが世間にRPGの面白さをを広めたいって経緯だったな。
嘆かわしい限りだぜ。


beatmania_practice_sharpen.jpg


727 NAME OVER 2011/07/14(木) 17:05:21.09 ID:biOsTUwk0

ガラパゴスでもおもしろいゲームがあるならいいけど
実際ガラパゴスで劣化コピーの劣化コピー連発の最悪の状況だからな



733 NAME OVER 2011/07/14(木) 18:54:17.07 ID:zL6Ter770

問題は奔流から外れちゃってるのに
自分らを進化の最先端にいると勘違いしてるのが業界に多い事だな
相手を見下して「奴らからは何も学びとる事はない」と信じきってる奴の多いこと



746 NAME OVER 2011/07/15(金) 22:42:53.80 ID:yXzpDnDC0

いや別にアニメ紙芝居ゲーでも構わないんだよ
ジャンルとして存在してもね
問題はそのテイストが他のラインナップに蔓延してる和サードの現状
揃いも揃って深夜帯で全国放送しないアニメばっかり



702 NAME OVER 2011/07/13(水) 17:05:21.11 ID:i/NNU1jeO

コモドトカゲ「ガラパゴスなめんな」


イイ

2011年はスマホゲーム市場規模が
CS市場に追いついた年だけあって
結構 興味深い議論が交わされてるのよね


ポカーン

スクエニは結局 前世代の据え置きゲーム機市場に
和ゲー進歩のマイルストーンを置けなかったんだよな


ショボーン

日本だけ携帯ゲーム機優勢になってるのも
通勤通学の生活スタイルのせい~なんてのは後付理由で
本当はそこなんだろうね 良い悪いは別として


イイ

多様性の面から考えると 海外が据え置き市場で展開するなら
日本は携帯ゲーム市場でしのぎを削るのも良いんじゃないかな
ガラパゴってたら生き残っちゃった なんてのも起こるのが自然淘汰



おまけ アフターマン(2/8)

この記事へのコメント

[25508] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/04 13:21:40

今の子供達は親が大事にしまっていて持ってたFCソフトから始めてSFCやPS2へと漁ったあとに色々なゲームを知る時代だ
携帯なりスマホを持つ年齢になればそちらに熱中するから結果的に据置きはいじる時間がない
お茶の間のテレビに遠慮して携帯機やスマホでゲームするのが子供なりの心理だろうから据置きは更に厳しかろう
親戚の子がそんなゲーム履歴で今はiPadでマインクラフトやりたいけどもパズドラで我慢してるという状態
過去の蓄積が多すぎて新作ゲームを消化する時間が圧倒的に足りないから仕方ない

[25510] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/04 15:19:53

>>388が正鵠な気がするなあ
こういうので日本たたきする人って
世界の選りすぐり上澄みと、日本で比較して悦入りだし
(都市が~でも文化が~でも音楽が~でも一緒)

[25511] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/04 16:28:23

そうやってすぐ「日本の問題点についての議論」を
「日本叩き」と曲解&被害妄想して
外から何も学ぼうとしないのが問題なんじゃないですかね?

[25512] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/04 16:42:44

>>650
オタクが高齢化したのが原因だと思う
人間、トシ取ると保守的になりがちだからな

[25516] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/04 20:59:26

コモドドラゴン「ワイはガラパゴス出身ちゃうで」

[25520] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/04 21:34:42

「ガラパゴス化」ではない

今の日本は進歩してないのが問題なんだ
2015年にもなって何十年前もの古いシステムでゲームを作ろうとしてる

こんなのはガラパゴスとは呼ばない。ただの「時代遅れ」だ

[25525] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/04 23:12:21

最近のテレビCMを観てれば解る

日本という国の企業っていうのは
一度成功するとそれを柳の下のドジョウよろしく
何度も何度も、飽きられてウンザリされるまでしつこく使い回すんだ
そうやって何度も何度もストップアンドゴーをしていては停滞が深刻になるのは当然だ

あの保険のアヒルのCMや携帯の白い犬のCM
トヨタの意味不明シュールなCMとか、あとどれだけやれば気が済むんだと

[25527] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/04 23:50:22

日本って宗教観も習慣も言語も独特なんだし、
仕方ないんじゃないかな?
外国化した企業ってユニクロぐらいじゃなかろーか。
日本の子どものため、大人、年寄りの寄り添えるゲームって
難しいんだろか?

[25530] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/05 00:43:00

和ゲーは世界どころか日本の中でさえ孤立してる感じがする

[25534] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/05 04:57:44

進歩してないだけなら和ゲーは今でも売れてるよ
つまらなくなったのが問題
PS2の時点で言われてたんだけど
当時は洋ゲーがGTA3しかなかったからGTA3が特別面白いみたいになってただけで
ドラクエを筆頭にした普通のJRPGが普通に出てれば今でも洋ゲーと対等に渡り合えるだろうね
ミンストレルソングすら変な方向だし
ドラクォとかワイルドアームズとかポポロクロイスなんて進化しようとして失敗したからね
プレイする側は進化なんて望んでないのに

[25549] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/05 15:03:49

※25516
たしかにww
ガラパゴスはイグアナやねw

[25551] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/05 15:34:21

ガラパゴス諸島はそれで生態系がなりたってたからいいんだけど日本の場合はそれでゲーム会社がどんどん潰れていったり別会社になってたりしてるのが問題なんじゃないのかね

[25557] 名前:名無しさん 投稿日:2015/11/05 17:31:40

もうずいぶん前から日本のゲームに何も期待してないし買ってもないから日本のゲームが全てアニメオタクの物になっても一向に構わん
萌え絵推し声優推し頑張って欲しい
いっぺん当たったタイトルは出涸らしになるまでどんどんシリーズ化して欲しい
ガラパゴス化でも進化でも退化でもなんでもどーでもしてくれればいい

[25559] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/05 17:54:55

良い部分楽しい部分を評価せず、まず粗さがししてダメ出しする様な気質のユーザーが多いんだよ
自己表現が下手ってのも関係してるんだろうな、文句は子供でも言えるし
つまんねえユーザーにつまんねえゲーム、お似合いだよ

[25568] 名前:大人の名無しさん 投稿日:2015/11/06 00:38:03

「ガラパゴス化」の極みである浮世絵などは評価が高いのだし、
あまり外国と比べて気を病む必要はないと思う。

Social & Relationship




次回もお楽しみに!!
syakiin


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